PC-8801系ゲーあれこれ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
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記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
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・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
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http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1493733881/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ 欧米に比べて日本メーカーが不利だったのは漢字を表示できる画面解像度や漢字ROM、FEPを積まないと
仕事にも使える機械として売り込めなかったことじゃないかな
RAM、ROMのコストがかかるし、高解像度で遅い画面モードばっかり拡充せざるを得なかった かつて日本のコンピューター市場を席巻してたNECのPC-98シリーズは
海外のPCとも互換性のない独自仕様だし 性能の割には値段も凄く高くて
あの時のNECは殿様商売だったんだろうなあ
海外のPCはもっと安くて高性能だったってどこかのHPで見たけど
俺も若い頃から沢山パソコン買ってきたけど98シリーズを買ったのは後にも先にもPC-9821Xa(無印)だけだった
尤もそのお陰でWindows95午前0時発売のお祭り騒ぎには参加できてそれなりに楽しくはあったけど 80年代初期の欧州で流行った機種は基本的に英語まんまだったので
そういった書籍も少なくソフトウェア開発で出遅れた みたいな話しは聞いたな 今現在もAI研究についてのオープンな論文も全て英語だから
英語圏ならちびっ子でも理解して試行錯誤できるのを日本だと大卒レベルじゃないと理解できないので
もうこの分野について日本は5周回くらい遅れてるな
AIに限らずあらゆるミドルウェアについてもそうだが
まぁ中韓は学生でもしっかりついて行ってるみたいだから
日本は英語教育をどうにかしねえとなあ
大体10年以上学んでペラペーラになれないってのもおかしな話なわけで
このスレで言っても仕方ないけど 自国語で高等教育を受けられる国は数少ないぞ
日本は数少ない該当国だが、普通は英語とかで学ぶしかない 80年代に地味にイギリスが日本以上にホビーパソコン出してたのも英語圏の国だから開発容易だったんかね
ZX81やらA-CPCやらイギリスだけじゃなくて欧州全土で双方併せて1000万台以上売ってるもんね 海外の有名ドコの8bitマシンてあんま高性能なのないんだよな
日本が長く8bitに拘りすぎたというか 俺が知らないだけなのか
80年代はゲームは日米以外の開発国がよくわからんかった
日米発以外に有名なヒット作といってもテトリスぐらいしか思いつかない
あとMSXでディスクウォーリアと言うイギリスのゲームという触れ込みの
日本では超マイナーゲームはプレイしたがつまらんかった ドラッケン(1989年)はフランスの会社だな
1985年のポプコムにイスラエルのゲーム会社が作った、日本で言う大脱走とぺったんピューを足して2で割って主人公をカエルにした妙なゲームの紹介があったので
流通の問題であまり出回らなかったものの世界各地でちびちびとゲーム会社が変なゲームを出してはいた >>831
Youtubeとかで各マシンのTOP〜 系の動画みると人気作は大抵入ってるっぽい
てか欧州だと日本のアーケード系が人気だったらしいけど、確かに動画みると多い
ZX Spectramの無茶移植が素敵 鷹のコーポレートマークでおなじみのPsygnosisとか >>831
俺が若い頃買ってたパソコン雑誌は専らベーマガだけだったんだけど
そのせいか外国のゲーム機及びゲームソフトの情報はほとんど手に入らず分からない状況だったよなあ
外国製のゲームで有名なのはロードランナーとかチョップリフターくらいしか知らなかった
あの頃の日本はパソコンに関しては鎖国状態だったんだろうか? >>835
ベーマガでも90年には海外パソコンゲームのランキングと紹介ページを作ってるんで
そのころもベーマガを読んでたんだったら単に海外ゲームに興味を持てなかっただけかと アップル2でプリンスオブペルシャが動いてたと聞くと単純にすげぇなぁと思う
88では無理そうだもん レミングスとかポピュラスは日本人じゃ考えられないような質のゲームで
当時かなり楽しかった思い出がある
SFCのシムシティもかなり面白いゲームだったけどあれって海外のゲーム? 88のゲームではRELICSが凄く好きだった
ギーガー風のデザインで魂が肉体に乗り移るっていう発想が良かった
上位の肉体に乗り移ると格下のキャラはひれ伏すし
88(無印)でもそれなりに多関節キャラが動いて結構感動したよ
あれって源平討魔伝でも使われたテクニックだよね
言うまでもないがFCの暗黒要塞は予約までして買ったけど酷いクソゲーだったw ログインで末弥 純さんはアップルU版Wizardryを夫婦でやり込んでましたと紹介されてたねえ。
マニアだからwizの仕事が貰えたのかな。
いきなりログイン誌上にwizの油絵(だよね?)が掲載されててびっくらこいたわw
グレーターデーモンでかすぎィw PCゲームでは海外ではマニアック路線、日本ではそれを元にして
ライトでユーザーフレンドリーなゲームを作る。という印象だった。個人的な主観だけど
ファミコンはそれをさらにライトでユーザーフレンドリーに
ウルティマ、ウィザードリィ→夢幻の心臓→ドラクエとか
???→大戦略→ファミコンウォーズ >>840
日本の俺らがプリンスオブペルシャと聞いてあああれねって思い浮かぶ画面は、
あれ当該国でも高性能機種向けのリメイクだからね。 >>843
源平どころか、STG多関節ボスの表現としてはデフォだし、
今の、スパロボの戦闘アニメや今のスマホゲーの18禁CGをぬるぬる動かす技術も源流はあれだからな >プリンスオブペルシャ
国内版は海外版のグラ改善版だっけ。
98版8色モードだったの知って驚いたわ。 ペルシャ、元のグラでなら移植できたんじゃないかしら
画面切り替えだし カラテカ が スパルタンX になっちゃうけどね>ペルシャを88移植 apple2出たの77年でスプライト機能も無いし、88SRが85年だからハード的には8年の差で
問題無いかもだけど(海外だとマスターシステムとかでも出てるしMSXに移植してる人もいたな)
98版の後とかじゃ売れなかったろうね・・・てかapple2版も本体販売の12年後のゲームって考えると凄いな ペルシャを88に移植するにあたって技術的に困難な処理なんてあったっけ? AZTECが出来てるからまぁ、ないんじゃないの。
あるとすれば、作る事になった会社のプログラマの技量w 最強移植になるはずのX68版がアレだからな
なぜそのままアルシスに作らせなかったんだろ >>855
アルシスはスタークルーザー2のころに社内紛争があったらしいから頼めなかったのかもね 68K版はC言語使ってあったからなぁ
そういえば68K版のポピュラス1はC言語だったけど2はマシン語で操作、スピード共に快適になってた アップル2ちょいと調べたら、79年には主力機はPlusでゲーム供給媒体の主力は5インチFDDになってたった凄いな
日本はよーやく8001が出た位なのに
あの当時の雑誌に感じたアメリカへの崇拝?的な部分はそういう状況を横目で見てきたからなのか >ペルシャ
これをもうちょっと弄ればいけるかな?
BRUCE LEE
ttps://www.youtube.com/watch?v=8VzM9JVMnAw >>858
アメリカだと確定申告を皆自前でやらなきゃってところがpc普及の大きなポイントかなー
あと当時の収入の差とか 洋ゲーはやってみるとUIとかバランスがひどかったりするが、スケールや自由度みたいのが雑誌情報だとめちゃくちゃ面白そうに見えたのもあるな。 >>861
あと英語圏では8ビットマシンでもすぐに実用品になっただろうしね
タイプライターで一般人がキーボードにも慣れてたし
日本では漢字をまともに扱うのに漢字ROM、4倍のVRAM、IMEを載せてやっと同格
かなりまともなIMEが開発されて、それを楽に扱える16ビットマシンを容れ物にして、やっとAppleIIと同等になるかなー程度
それまではPCなんて好事家のおもちゃ 漢字をまとに扱うには解像度の問題もあったしねぇ
それに伴うモニターも 88で初めてワープロソフト(ユーカラ)を使った時は感動した
今までがせいぜい半角カナだったのが一気にビジネスマシンになったみたいで
ただモノクロ一色だったけどな 最近は日本語の全角文字も12×12ドットで表現できる、なんなら8×12ドットでもイケるなんて言われてるが
それをあの頃のPCに応用するのも難しいかな。 12x12みたいなフォントは電子手帳なんかに使われてなかったっけか
8〜16ビットPCでは8x8ベースじゃないと作るのがややこしくなるんじゃないかな? 88で12×12の漢字
ttp://spoiler.shiteyattari.com/img/kanji12.png >>864
ハイドライド3の漢字は結構文字がつぶれてたものな。 当時日本語BASICでデータ文かなんかに書いてゲームのメモ用(清書用)に使ってたな >>870
8801FE+モノラルテレビで鍛えられた 板違いだが、Win3.xの12ドットフォントは重宝したよ dbソフトのp1っていう40000ぐらいの高価なワープロソフトは重宝した。
フォントの美しさに見とれたもんだ。 >>874
PC98用のP1EXEは私も使ってました
パイセンから画面の鉛筆の芯がなくなると入力中のものが消えるとか脅されながら使ってましたよ PSG音源でPCM再生するの一時流行ってたけど88でもやったゲームあったの?
ゲームアーツ、テトリス以外で。 88でSSGを使ってPCM再生は記憶に無いな (同人の音楽ディスクあたりならありそうだけど)
どうせならmk2にも対応ってことで、PCMは基本beepで再生してるはず
音楽には使用せず、喋ったり効果音用として
もしかしてビクトリアスナインSRがSSGで音声出してたかも
でもFM7版は「ストライク」が「ぷぷぷーぷ」にしか聞こえんかったな うろ覚えなんだけどサウンドボード2のドラムの音とか変えられなかったっけ?
古代祐三のザ・スキームは上手く使いこなしてたけど ゲームアーツはCSMモードだろ
ビクトリアスナインの音声はSSG使ってる
FM用はディスク版なら88と同じ音声だが、テープ版は単なる効果音のみ
あとはテスタメントの隠し面とかかな PC-98で音声再生にどの音源使うか選べるゲームがあったけど
FM音源での再生は全然聞き取れなかった記憶がある。 >>883
え、知らんそんなタイトル なんつうゲーム? パワードール2も英雄伝説4も音源選択あったような。 エロなんてとんでもない
88の教育ソフトの話をしようぜ 177の後半の攻略はよくわからんかったのは
当時の俺は童貞だったからなのかと少し思った
しかし今思い返してみても前後ではなく
上下左右の腰の動きが大事だという女性はそんなに多くないだろう
よって177は性教育ソフトとしては認められない >>885
俺が知る限り、最長HDDインストール時間のソフトで思わずインストールを止めてしまったタイトルだな
どうりで覚えてないわけだ >>896
なんで禁忌がインストールに時間がかかるかっていうと音声を再生する音源に合わせて
元の音声ファイルをいちいちコンバートしながらインストールしてるからなんだな
(だからPCM音源をあとから追加してもそれで音声を再生したい場合インストールし直しになる) 技術的には結構すごいことやってたんだね
PCパワーが追い付いてないだけで
というか、たかが三文ソフトにそこまでユーザーフレンドリーな制作人…
最近のガチャゲー作ってる屑どもに見習わせたい 死ぬとウギャッと喋るゲームが怖かった
ロードランナーみたいなやつ スレ違いだけどJASTの周辺機器だとX68KのCPUアクセラレータ持ってたな
ほっとんど速くならんかった・・・ やっぱり88で喋るってーと大多数はザカリテになるのかね
X1ユーザーとかならサンダーフォースなんだろうけど 「インフォメーション」
「グッドラック」
「もーヤダー」
「責任取ってね」
・・・他多数 >>912
うがいしながら喋るような感じで、さらに棒読みだったから確かにシメサバがーって聞こえたよなw マイクロネットが比較的音声に積極的だったよ
麻雀狂時代とかストームとか 88で初めて聞く音声でまともに聞き取れた事なんてあったかな
ゼリアードでもよく聞き取れんかった
ゲームアーツもザカリテから改良もできんかったのか 何かすごいなめらかに話すゲームなかったっけ?
そんなに長いやつじゃなかった気がするけど思い出せないw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。