PC-8801系ゲーあれこれ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part63 [無断転載禁止] [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1493733881/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ 発狂するほど待ち遠しかった懐古が、今でも88スレを覗く理由さ。 >>569
俺は月刊のときのログインと、Beepだった。
処分したのを激しく後悔している。 古代さんがTwitterで
ベーマガ祭り1月開催だってさ バレット・プルーフ・ソフトウェアの事もたまには思い出してあげてください。
イッカイズツ… ここまでプログラムポシェット一切なし
面白い雑誌だったのになぁ・・・
毎月5日の発売日が待ち遠しかった あ・・・月刊誌じゃなかったっけ
こりゃ失礼しますた -----------------------------------
すべての BLACK ONYX の戦士たちへ!
誠に遺憾ながら、我々ブラックタワーの管理者は、以下の声明を発表します。
1985年2月18日以後、カードを送付したブラックオニキス発見者には、
もはや賞を得る権利はないものとします。
これは、雑誌"テクノポリス"が不当なヒントを掲載したことによるものです。
ブラックオニキスのユーザーには、ゲームに不当に侵入するような人はいないと
信じておりますが、ここにあえてそれが誤った行為であるということを述べます。
あなたがたの中で、映画を見る前から結末を知りたいと思う人がいますか?
途中を飛ばすのを好む人がいますか?
もし、あなたが、不当な手段によってゲームに侵入するならば、我々ゲームを
作成した者が、あなたがたに用意した楽しみは決して得られないでしょう。
残念ながら"テクノポリス"は我々の意向を無視し、それを行ったのです。
ブラックタワーの戦士達は誇り高くあり、騎士道の精神を持ち、公正に戦うべき
きなのです。
そして、不当な手段によって作られた、あらゆるキャラクターは、ブラックオニ
キス シリーズの第3弾以降のゲームでは、まったく役にたたなくなってしまう
ことも、加えて理解していただきたいと思います。
May you fight on bravely,
(署名)
(署名)
Keepers of the tower
-----------------------------------
これだけ気炎を吐いておいてその「第3弾」を出せなかったBPSマジカッケー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) アメリカナイズされまくったから没にして作り直しとか
そんなバカやってないでとにかく形にすればよかっただよ。 ファイアークリスタルで前作の絶妙なバランスから糞ムズゲーに変えて死んだんだよ
ムーンストーンは出たとして糞確定だったろ プログラムポシェットは掲載ゲームの殆どが誌面の最初にカラーページで紹介されてて華やかだったな
ベーマガみたいにプログラムの形やゲーム性にうるさくなく、面白ければ何でもOKというスタンスも好きだった
1行プログラムや1画面プログラム、マニアックな「わびさび」プログラム、
そして後期の最大の目玉だったPF-XによるX1ゲームの移植
ゲームプログラミングの面白さを読者に伝える内容がぎっしり詰まってた >>640
確かに役に立たなくなってしまったな
それがお前らのやり方か〜〜〜〜!!! ポシェットやベーマガは移植が出来れば楽しさ数倍になるからな ドレミファドン、その後パソコンサンデーで山下章を見たときは
なんか嬉しくなった事を思い出した なんか子供の頃見たパソコン雑誌に大脱走の広告載っててこれが今一番売れてる面白いゲームなんだと思ってた 夢幻の心臓やリザードを完結させただけクリスタルソフトは偉いな
アスピックは88じゃ出なかったけどw 逆に3は88だけだっけ ベーマガは最初の創刊から2〜3刊は買いそびれたけど
その後のバックナンバーは全部持ってた
あの頃はパソコンで懐古の気分になれるから捨てなければ良かったと今でも思っているよ あの当時の雑誌は寝る前に必ず読んでたな
擦り切れてボロボロになるまで読んでた
楽しい小学生時代やった 雑なスキャンでいいから、当時にゲーム雑誌は電子書籍化してほしい。 >>652
俺の弟がベーマガとかアニメ誌Newtypeのバックナンバーをひたすら高価なスキャナーで「全てデーター化する」って
言ってて実行してた 弟はものを捨てたがりないからなぁ・・・ >>653
その弟さんにarchive.orgを教えてあげてほしい >>657
富さん移籍してなかったら夢幻4の構想とかありえたん? PIOのソノシートとパソコンサンデーの副音声が読めたことが一度も無かった…
Tape Read Error… >>656
誌面のBASICプログラムをウィンドウズのクリップボードにコピーできる? >>652
去年、国会図書館でOh!FM読んだわ
3日くらい掛かったが。ほぼ揃ってた 夢幻の心臓3は富さんがファルコムに移ってからじゃないんか ベーマガと言えば日本マイコン流通センターの広告を思い出すね 国会図書館で久しぶりにポプコム読んだら懐かしすぎて涙が出た
しかしあの雑誌も創刊号と最終号で随分と様変わりしてたな ポプコムはザナドゥの記事を皮切りにゲームの記事が増えていった印象 ポプコムの最終号は記念に買ったな
でも俺にとってはポプコムは円丈の存在が大きかった。それ以外の思い入れはそんなにない
やっぱ俺もベーマガだ >>669
パソコン雑誌の中でもベーマガは別格だと思う
俺もかなりバックナンバー集めたっけ・・・
俺の大学の時の同級生がかつてベーマガに自分のプログラムが掲載されたって自慢してたっけw ベーマガはマシン語ゲームが多くなっていった89年辺りから買わなくなったな
ただベーマガ全盛期は92年あたりって説もあるな
C言語を学び始めた層を上手くキャッチしたとかなんか ベーマガはプログラミングするかによる雑誌だね。 カシオのポケコンまで投稿されてたのがよかったな。
ナイコン時代の中1のころに、お年玉でポケコン買って、ベーマガのお世話になった。
MSXや88時代はゲームしかしなくなったが。 PB-100でRPG打ち込んでやったなぁ
楽しかった ベーマガは88のリスト少ないイメージあって書店でちら見して買わないを繰り返してたな
記事の方にいろんな話が載ってたと知ったのは後年 ポプコムは巻末のプログラム入門マンガにはお世話になった サイキックウォーの広告とか、童貞中学生には刺激が強めだったな。 ポッキー出たときにはコレ完全に実写wwとか思う気分だったなあれでも はっちゃけあやよさん3の広告でメッチャ抜いたっちゅーねん 俺はベーマガの影さんとつぐ美さんのファンだったw
俺は小学6年生くらいの年だったころ耳鼻科の病気になって近くの大学病院に親に連れてって貰ったんだけど
その時ベーマガを持参してたのは今でも覚えているw >>673
PB-100は子供の頃俺も親に買ってもらったっけ
¥1万台の値段でBASICが使えるのはかなり得した気分だったよ
PB-100は割りと融通の効くハードだったw >>669
円丈のドラゴンスレイヤー面白かったなw
単行本はいまでも持ってる >>687
あったあったw
面白かったなー
あのゲームまたやりたいわ N88-BASICに移植しやすい他機種のBASICって何かある? ってことはベーマガ掲載のマルチ8のゲームは移植して遊べるってことだね
他機種は何かある? 連投スマソ
せっかくベーマガ持ってるのに88ゲーしか遊べないのは勿体無いから質問してます N88BASICを理解してるならFM7、パソピア7はプログラムリストを「読みとる」ことは出来るはず
いわゆる「マイクロソフト系BASIC」なら、グラや音楽機能をアレンジすることで移植できる
MZやX1、MSXからは面倒
峠さんパズル(パソピア7)ならたぶんそのまま打ち込めば動くんじゃないかな
ベーマガは知らんがポシェットのはそうだった >>696
詳しい説明ありがとう
プロポシェも持ってるから今度試してみるよ FM-7はSYMBOL命令が羨ましかったな
これ以外は88BASICでも応用が効くと思う
Hu-Basicは使っててすごく面白いんだが特殊な命令が多すぎて88にはちょっと向かない FM-7はマウスの座標入力のようなカーソル命令というのもあった
これらの命令は確かS1にもあったので6809版のソースに含まれてたのかもしれない
S1にはあとPCG定義命令もあった S1は面白いPCだったがソフトに恵まれなかったな… 詳しい事は知らんがS1の高評価はときどき聞くな
ベーマガで様々な機種を知ったけど
NECの他はFM7、X1、MSX以外はソフトはあまり出なかったんじゃないの
次に98とX68の二つになってそこでPCの国産規格終了 商業的には68Kより成功してるTownsと忘れるなんて! Townsは後期に学校などに配って数を増しただけだよ、FM-Rにとって代わるという意味もあって
ご家庭でホビーユースに使われたのはX68の方がずっと多い
FM-Rのテトリーも98に比べれば全く及ばず 日立S1はソフト流通を日立を通さないと売れないことになったらしい それが悪影響だったと聞いた 80年代パソゲの流通は8割方現ソフトバンクの孫さんが握ってたんだっけか
この当時は流通抑えんときついわなあ 昔、社会人に成り立ての頃、来夢来人ってパソコンのセールが来たんだがこれってS1のOEMだったのか
88持ってたし次はVAか98か68かと思ってたからそんな無名のPCは買いませんって断ったわ >>705
確かにベーマガであれだけS1を持ち上げてるんだから、
電波新聞社からナムコの移植タイトルが発売されてもよかったよね。
ふーん、そういう事情なのか。 x68000が当たる懸賞に応募したら
テレネットのゲームソフトの割引券が郵送されてきた ちなみにソニーもソフト流通をソニーにしたらしくSMC777も無事死亡
ちなみにベーマガでは、RX-78やS1等マイナーマイコンのプログラムは
編集者(バイト)が投稿者を装っていた載せていたと聞いたのだが本当だろうか >>710
そのS1とSMC777が自社の流通を通さなければってのはどこ情報なの?
つまり何に書いてあったの? >>711
そんな事ないから問題ないよ
RXもSMCもハード売れてないからソフト出なかっただけだから いや問題とかそういうんじゃなくて
というか言ってる710氏に聞いてるんだけど
何かで見たから言ったんだろうし、それが何なのか聞いただけだよ
信憑性はそのあとで考えればいいし >>710
せやで
断空我=きむらく〜ん=埼玉県人
RX-78はきむらく〜ん名義やな
ベーマガはプログラムリスト載せて載せた機種のユーザーが増えるのを期待してメーカーから広告を出してもらうビジネスモデルだったから
社内でプログラマーバイトを抱えてた ベーマガを語りたい人は過疎りまくってる>>690のカキコもよろしく >>704
X68は1991年秋の段階で「13万台を超えている」(Oh! X1991年10月号「X68000ゲームソフトのゆくえ」)なんで
どう贔屓目に見ても20万台には届いてない
TOWNSは1995年秋のFMV-TOWNS発表時点の公称で50万台、うち15万台が教育市場向け
(日経パソコン1996年1月29日号「FMV-TOWNSの登場」) いつもそれを言い出せばいいと思ってるマンネリ君だけど、その前は5万台と数字をちょくちょく変えて言ってくるから信用ならない
だいたいその記事もどういう集計の仕方したか明白でないし以上なんで実際の数字は全くわからない
当時リアルに使っていればわかるはずなのに、周りにX68持ってる友達は結構いるし活発に活動している、売り買いも活発で数が多い
ところがTOWNS持ってる友達は全くいない、見るのは展示会場と学校ぐらい
TOWNSだけFMV-TOWNSの後の時期の数字ぶつけてくるのに作為も感じる
ようは周りで使ってた実態がどっちが多いかだよ、その実感が大差すぎて誇張した数字じゃあ話にならない 俺は以前その話題あった時にあるネット辞書に自分で100万台売れたと書き込んでそれを元にTWの方が多いと主張しだしたの見た時からこいつは信用できねーと思ってたw 家庭のホビーユースのアクティブユーザーの比較は、ゲームの売れ行きで判定するしかない。 スーファミより後の任天堂据置ハードを持ってる知り合いを一人も知らないが、あれ売れてるんだろ?
たまたま周りにいないだけでは。 88から68への乗り換えの話は結構聞くけど88からTOWNSへ乗り換えた人ってほとんどいないだろう?
88は全体の縮図とみていいと思う お前らが88ゲーなんかに興味がないのがよくわかるスレの流れ ハードが10万台なのに、ソフトが100万本達成という都市伝説。 >>721
周りに64もキューブも持ってる奴いなかったけどバーチャルボーイはみんな持ってたわ
バーチャルボーイってすごい売れたんだなーってことになってしまう たとえばTOWNSはマーティを100万台売ろうとして壮絶な爆死を遂げたが、5万台出荷してる。
メーカー発表の出荷台数じゃ、実態は見えないよ。 TOWNSはCD-ROM搭載してるのにHDD搭載していない馬鹿ハードだったからスタートダッシュ躓いたって聞いたんですが ザナドゥで10万本と言って無かったかな?>724
コピーはその倍じゃないかとどっかの雑誌で推測してたけど。
全機種含めるとどのぐらいの販売数だったんだろ。 日本国内のパソコンゲームとして約40万本の売り上げ本数を記録し、発売から30年が経過した2015年時点でもこれを越える記録は無いとされている。>ザナドゥ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています