PC-8801系ゲーあれこれ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part63 [無断転載禁止] [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1493733881/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ ニッチなユーザー投稿系はミスが付き物だから、指摘していくしかないわな。 キングスナイトは88でクリアしたが、もうすっかり忘れたな。
ジョイパッドあれば連射なんていらんでしょ これから本体を買うとしたら何がいいの?
やっぱMC? 本体壊れてもう動かないんだけど、とりあえず設置はしてて、それを眺めつつyoutubeなりで昔のPCゲーム音楽を流して
懐かしい記憶を反芻してる >ネクタリスとネオネクタリスは微妙に違うっしょ
微妙に違うというか、ネオのほうが続編だから
前作同梱物の風習の走りでもあったと思う
(イースI・IIは再編集&統合処理が入ってるから、IIだけ遊ぶってのができない) 外国人が作ったのもあるねPSで
感じとしてはだいぶ違うけど >545
ベーマガ、ポプコム、コンプティーク、BEEP、ログイン ワカル
目玉雑誌が一気に出た月々で最も楽しい1日
あとたまーにアソコンが出てると嬉しい
ライターのキャラは極限まで薄くしてるから個性は無いんだけど
カラーページ多いから寝る前の目の保養に役に立つ 18日のやつも秋葉原なら早売りで15日くらいには売ってたな キングスナイトスペシャル、88は連射の隠しコマンドは無いみたい
1451hのdaをc3にすれば押しっぱで撃てるよ
単発だから連射というより速射だけど。 88版でも連射の隠しコマンドはあるよ
書き換え無しでできる 編さんは編集長のあだ名だと思って区別付かなかった馬鹿な子供が俺 HDDの中整理してたらMDXデータとか出てくるわけよ
ザナドゥの曲って今聞くとホント眠くなるな・・・ FM-7版はfoodを999単位で買えるからうらやましかった PCはあったけど月のお小遣いはそんなでもなかったので、どの雑誌買うかは悩んだな
友達と担当決めて回し読みしてた 電気屋に中古雑誌で100円で売ってたのをまとめ買いした >>560
せっかくここまで進んだのに、と無念ながらにCディスクを作り直すのであった… 10日のベーマガ、18日のI/O
毎月の楽しみだった そいや初期のベーマガは10日だった、いつぐらいに8日になったんだっけ。 ググったら、1986年2月号から8日になったようだ。 九州にいたから全部3日遅れだったわ
ラッセル社のPCマガジンが好きだった
ソフト発売の遅延情報見て一喜一憂していたり
時々過去ゲームの全リスト載っていたけど打ち込む気力なかったわあ 考えてみれば雑誌以外も含めてもベーマガ発売日ほど
その日を待ち遠しく思っていたものは他に思いつかんな
当時もジャンプや他のPC誌も待ち遠しくは思っていたが、ベーマガだけは別格だったな
広告含めてほとんどすべてのページを楽しみにしていた。こんな雑誌もベーマガだけだ ネオネクタリスのウリのバイオ兵器は後半から少しずつ出てくるので、いきなりネオネクタリスからはじめてもok。
ただし、ネクタリスのほうが戦闘のテンポがいいので快適ではある。
SUPER大戦略は一機づつ弾を射つが、
98の大戦略Uは複数機が同時に弾を射つのが羨ましかった。
そんな時にネクタリスの複数機同時発砲の戦闘画面見て、眼から鱗だったな。 生産するの方が自由度が高くてよさそうだけど
実が決まった数だけ配置してあるのがゲームとしては面白い、というのがネクタリスだったな
大戦略の無駄っぽい部分を省いてゲーム性の面白い部分を引き出している >広告含めてほとんどすべてのページを楽しみにしていた。
スゲー良く分かる 雑誌にはネットみたいなノー検閲の抜き身の意見がなかったから
余計なことに気を取られないで純粋に記事を楽しめたな
今だとTOMMYことベニ松はWIZ2でPと喧嘩したけど実は云々みたいなノイズ入って
純粋に記事を楽しめないと思う 今は大きな書店じゃない限りスマホの本、オフィスとかの基礎の本、怪しいダウンロードの本ばかり目立つなあ 地元じゃ当時パソコン雑誌買ってた書店、最早一軒しか残ってない… >>574
印象に残った広告として、
一面縦書きの文章で、
内容は明日彼女とデートで早く寝ないとだけど、ビール飲みながら深夜までゲーム止められない。
起きたら寝坊。
急いで行くと、彼女は許してくれて、公園でお昼寝。
といったほんわかする話だった。
それが兵器の写真のない、大戦略の広告で驚いた。 当時のシステムソフトの広告は他のメーカーに比べてもセンスあったと思う。機種別対応とかも見やすかった
そういう担当者いたのかしら?
それが今やそういった広告では底辺言われる位とか時代変わるね・・・ マスターオブモンスターズ作った人が元銀行マンというのも異色だったな 竹内力も元銀行マンだし銀行マンには色々な才能が埋まってるのかもね 知り合いの元銀行マンは今ヒルナンデスでナレーションを務めてるな。
銀行マン万能説。 >>581
ウスターソース作った人が元キッコーマンというのも異色だったな、に空目するわけなかろう! 今のシステムソフトアルファーだと「太平洋の嵐 〜ノルマンディー攻防戦〜」 は吹いた もう太平洋関係無いやんと日本出てこないし 88ではやっぱり日本ファルコム、光栄、システムソフトが
御三家と言うか抜きんでている感じがするな 〜84年 ハドソン CSK コムパック
〜86年 T&E エニックス ファルコム
〜88年 ファルコム 光栄 システムソフト
〜90年 ファルコム 光栄 グローディア
な印象
ちょっと無理あるか 次がT&Eでさらにその下がゲームアーツやテレネットて感じか
別枠でエニックスやハドソンかな ファルコムは別格だが、ゲームアーツも88優遇だったので上位感があるな。 88で一番ゲームソフトを発売しているのはスタークラフトだという話もある
洋ADV移植だけども、一定数の人気も保っている
俺にとってはハイドライドシリーズぐらいしかないT&Eよりよっぽど格上 古い感じがする光栄が商売は一番うまかったんだよね
ファルコムも初期はなにか泥臭い感じがあった
T&Eは一番ソフトハウスらしいゲームメーカーという印象がある
洋ゲーならコンプティークもよかった どの年代でも4〜5番手止まりなのがXTAL SOFT >>592
クリムゾンとかジハードとかなかなか楽しませてもらったメーカーだな。
バトルゴリラ作ったデザイナーとプログラマは天才だと思った。
あんなもん、その辺のプログラマなら作れないよ。 ソフトスタジオWINGとかザインソフトなどは
他とは比較できない別枠な感じもする
よく言えば孤高のソフトメーカー・・・・は言い過ぎか テレネットとザインはここではネタメーカー
テレは無駄にクオリティー高い部分があって
キザで内容がおバカ、クソゲーなんでネタになる ウィザードリィのアスキーのようなこの一本を出してるメーカーも特別な存在だった
アスキーはMSXでは数も出してて特別な存在だったけど 88の洋ゲーメーカー
スタークラフト
コンプティーク
ソフトプロ
エレクトロニック・アーツ
一部 アスキー、BPS、ポニカ、システムソフト、マイクロキャビン
EAが88出してたのがすごい ボーステックの事もたまには思い出してあげてください。 そいやプロジェクトEGGも、最初はボーステックが始めたんだよな。 >>579
やっぱ戦争を遊びの題材とすることに気をつかったんだろうなあ
戦争のゲームで、戦争に対して抵抗がなくなったり、好戦的になったり、とか、そういうイメージが付かないようにしたんだろう
世界平和とボタン戦争を願う――ボーステック >>599
この頃のEAなんてサーテックとかよりマイナーだったよな
まさか世界一のゲームメーカーになるとは… 88のFPSはない…かもしれないけど
ロウ・オブ・ザ・ウエストのようなガンマンゲームはあった 8001の機動戦士ガンダムは最初のFPS?かもよ。 FPSじゃないけどSeeNaを作ったたいにゃんが
FPSを88で作っていればなあ。とはちょっと思った ガンダムでなくても、照準合わせるシューティングは先にあったんじゃね? でも88で最後まで毎日のように立ち上げたのはキャリーラボの製品だった・・・
C-DOS2とJET88 人間の記憶ってのは不確かで、しかもその人が死んでしまえば無くなってしまうわけで
今世の中に誤って伝えられていることが、誤ってると分かる人が居なくなってしまうと
誰もそれが誤りだと分からなくなってしまうということがとても恐ろしい。
何が言いたいかというと、暗黒の魔道師のフィールド曲Uとゲディスのボス曲は繋がった曲じゃなくそれぞれ独立した別の曲だってことだ。
あの2曲がひとつの曲みたいな扱いを受ける誤解はいつ発生したの? サントラではフィールド2+ゲディスが一つになってゲディスって紹介されてたからそれやろな
石川美恵子さんが「サントラなのにバグがあるっ…!」って言ってたのはこのことかしらね
俺はサントラ聞いてからソーサリアン始めたから、フィールド2の曲がループしてるの聞いてびびったよ ソーサリアン本編知ってる奴はそんな誤解しないからニワカ乙でよくね?
サントラは同時期に2種類発売された どっちの話をしてるのかわからんが、
たしか二つ目は全曲きちんと入ってなかった覚えがある エニックスはパブリッシャーなだけでソフト開発してないだろ >>585
他社タイトル引継ぎ作品であることがあだになってるのかもね。 エニックスの複数ソフトまとめた広告ページはなんか他とは毛色が違った感
なんとなく(当時の)オタ向け?的なんだけど、ときめいた >>620
キングレコード版の「ミュージック・フロム・ソーサリアン」の方じゃないかな
これ確か氷の洞窟の洞窟Iの曲が短かった気がする
ユーティリティー版の曲(X1turbo版?)はフルコーラスだったかな
なんせ何十年も前の話だからちょっとうろ覚えで… ありゃ違った
ユーティリティーには洞窟Iは入ってなかったわ
じゃあどこで聞いたんだろ >>620
そうなんだけどさ、ソーサリアンオンラインの時にも併せて一曲扱いになってたのよ。
つまりファルコム公式的にあれで一曲だと思われてるって事でしょ。
公式にそう扱われちゃうと正すのは難しい。 >>517
デゼニランドは俺が確か小学5年か6年くらいのとき
家に友達たくさん呼んでみんなで英和辞典見ながらワイワイしながら攻略を考えたっけ
デゼニランドは園内に入るだけで結構苦労した
ロッカーのとこだったか缶が置いてあってget canとかtake canとか色々試したけど駄目だった
あれ確かmove canだったんだよね あんなの普通気づかないだろってツッコミ入れたくなったw >>569
そうだよね〜
昔はネットとか無かったし情報源は雑誌に頼るしか無かった
ベーマガも発売日も楽しみだったけどアニメ誌のNewtypeの発売も待ち遠しかった
あの頃はなんであんなに楽しかったんだろう? 発狂するほど待ち遠しかった懐古が、今でも88スレを覗く理由さ。 >>569
俺は月刊のときのログインと、Beepだった。
処分したのを激しく後悔している。 古代さんがTwitterで
ベーマガ祭り1月開催だってさ バレット・プルーフ・ソフトウェアの事もたまには思い出してあげてください。
イッカイズツ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています