PC-8801系ゲーあれこれ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part63 [無断転載禁止] [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1493733881/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ SUPER大戦略は攻略ハンドブックが(この手のゲームにはありがちだが)
とんでもなく情報豊富で全ユニットの開発経緯から実機の線画まで載ってて
飽きることなく読んでたなあ
ああいうのがあると生産タイプ編集で凝りたくなるのも分かるわ >>273
コンプやログインのソフトハウスマラソン記事面白かった
バブル時代だし出張費も潤沢に出たんかね
電脳学園でオネアミスの借金が返せた時代だし
ソフトハウスも儲かってたんやろな サバッシュは結局オーソドックスなRPGに落ち着いた感じだけど
池亀を評価すべきなのか、結構なボリュームを軽快なテンポで進む
当時としては佳作RPGとして評価されるべき作品だったんじゃないかな
ポプコム以外のPCゲーム紹介誌でのエメドラとサバッシュの紹介記事の差は凄まじすぎる >>275
5人ほどで制作が当たり前の時代だったから1000本も売れれば大黒字なんだよね
現代とは制作コストが2桁は安くすんだ時代の特権だなぁ ゲームの歴史で物の収集や、有名ライターへのインタビューなんかをしてる人は結構いるけど
戦史やらの研究みたいに、地方ソフトハウスの末端だった人なんかからも丹念に情報集めて
書籍とかにしてくれたら高額本でも買ってしまいそう >>273
ログインだったかの毎年年末の恒例企画で、北海道から九州までのソフトハウスを訪ねて開発秘話と読者プレゼントもらうソフトハウスマラソンはワクワクしながら読んでたな。
ヴェイグスの手書きの企画資料とか掲載されてた。 >>281
コンプティークだったかな
正月のソフトハウスマラソンと欄外のエロゲームブックみたいなやつがとても楽しい企画だった
あと福袋 >>1
【緊急】
すき家の定食に衝撃異物!
ずさんな管理体制が明らかとなった
指摘したその時!わざとらしく店員が声をあげごまかした!
229 名前:やめられない名無しさん [sage] :2017/08/29(火) 07:31:54.64 ID:EfhOnUp0
俺の朝はいつもすき家
楽しみにしてたのに・・今日に限って朝定食にしたんだ
見てくれ、これが証拠
店員さんも驚いて声をあげてる・・
https://www.youtube.com/watch?v=wjD4hUeU-CA
ちなみに半分食べた
お客様センターが通じない・・病院行く・・
(´・ω・`)すき家が大好きだったのに・・ アニサキスって、胃に頭突っ込んで激痛走るやつだろ。 ちなみに、胃に穴が開く肉を齧られる痛みじゃなくて、噛み付かれる事でそこにアレルギー反応が発生するからだってさ。
備忘録っと。 お嬢様クラブという、脱がせ大富豪が好きだった。
caps lock してると、パンツ脱いだ時にあそこも見えてた(笑) 80年代のエロ漫画なんてふつうに豆まで書いてたから
筋くらいじゃ表現ギリギリってわけでもないような 80年代だと普通にロリ写真集でスジやら大陰唇やらモロダシだったじゃん
小学校の教師が立ち読みしてるの見つかって大問題になってたなぁw 「パジャマでおじゃま」で抜いてた紳士とかいそうだな 177のテンキー腰降りとか今じゃ考えられないものが売られてた良き時代。 FF4と同時期に発売された18禁RPGがポプコムで紹介された時はスジありだったが数年たってタウンズに移植された時はモザイクになってたな
ほんと、ただの一本線なのに 電脳学園事件辺りからうるさくなったんだっけ
87年あたりのエロゲはまだモザイク無かった気がする 沙織事件がきっかけでソフ倫が出来て18禁レーティングが出来たのは覚えてる
モザイクの徹底もこれと同時だった気がするなぁ 個人的にはモザイクなど局部の描写はどうでもよかった
シチュエーションや雰囲気などで沙織はとてもエロいと感じた おぬしは若い頃のわしによく似た(スケベそうな)目つきをしておる。 バトルスキンパニックは正直、時々メタルスキンパニックと混同する時がある、スレ的にはわかるンだが >>297
その一本線のために初回盤が回収騒ぎになった君が望む永遠というゲームがありましたな
177とかもそうだけど描写能力の低い時代なんか単なる記号みたいな線でしかないのに、シチュエーションがどうこうだの
問題視して色々と規制かけたがる風潮はあるね 177は、議題にあがるくらいはまあしょうがないだろうw 昨今の日本のエロゲーって、いわゆるエロの部分は全くゲームになってないよね
そういう意味では177は・・・ともちょっと思う エロゲ自体興味ないなあ
本物なら興味あるが。ま、書物よりは楽しいのかな 去年あたりにあったクラッシャージョウの映画のTV放送ではコールドスリープしてるマチュアの線が消されてたなあ。
4Kリマスター版はどうなんだろ。 火の鳥鳳凰編(アニメ)のブチ(女キャラ)のまんこはしっかり描かれてたな
おおらかな時代だった >>304
177は描写が問題ではなく、憲法が悪用できるところが問題となったんだろ。 177は100%レイプゲームだからな
世界を探しても市販されたレイプのアクションゲームなんて他にあるのか でもレイプレイを問題視したのは海外の人権団体であって日本国内では一切問題なかったじゃん
しかも勝手に翻訳した海賊版だったしw 官能小説買って喜ぶおっさんもいるわけで、
アニメ絵の縦線一本でも嬉しいのだろう
177は別に悪用はしてないぞ。単に法令がテーマだったからだろ まあ、イカせたら和姦なんてのを信じてしまうのが出ると社会上まずいので、注目対象になったってとこでは。 イカせたら和姦
尻の下にハンカチ置いてれば和姦
実際に裁判になると完全にレイプでも上の事やってれば罪状下がったりするんだよね
単に法律がおかしいだけなんだけど日常的なレイプ魔はそれ知ってて悪用するからね なんで日常的なレイプ魔の思考に詳しいんだよ
>>306
手のアイコンでさわさわ・・・みたいなのは、今後VRで復活するだろうな。 >>318
HMDとUSBオナホは海外ですでにやった
流行らなかったという事でその辺はお察し VRの普及率の事もあるから、まだまだこれからじゃないかな
VRそのものが既に下火感があるけども VRは後10年後やな
今のままだとすごく良くできたバーチャルボーイでしかない ゲーム機としてのVRはキラータイトルがでるまでは塩漬けだろうけど
エロ動画用としては、確固たる地位を築いてるぞ、すでに。 昔Windowsの出始めにハイブリッドのエロCDが流行ったけど一過性で終わってしまったなぁ、エロVRもそうならなきゃいいけど?
PC連動オナホはタウンズの頃にもあったなぁ、ソフトだけ持ってた いや、エロVR試したけど、臨場感がまるで違うから、廃れることはないと思うよ。
ただ解像度がまだまだ足りないのと、似たような動画ばっかりなので過渡期だろうな。 三國志Uぐらいまで領土を君主の色で塗りつぶすのでわかりやすかったが、今時の三國志って自分の領土すごくわかりづらくない?
ちなみに、DS版。
俺的には、三國志Uがいちばん好きだ。 >>324
期待に背くかもしれないが、普及しないと思う
エロビデオはほぼ大半がヤクザが片手間に金儲けでやってるだけ。VR機材を持ってるなんて極一部
ブルーレイですら広まってないローテク部隊だぜ? >>327
当分、普及まではきびしいけど、エロの一定市場は存続するってことね。
DMMのVR売上はすでに月1億らしいし。 PSVRは買ったけど、基本的な設置やらで一番手軽なコレですらいざ使おうって時の労力は結構かかるしね。
若い層の「ちょっとエロ絵で抜くか!」ってな感覚の時にですぐ使えるかっていうと・・・体勢も限定されるしその後の処理がw
視覚効果は予想以上だったけど うちらの世代?はそうでも、次の世代の価値観ではあり得るかもね。 dbソフトのパワフル麻雀の脱がせ麻雀には、大変お世話になりました。 >>329がブリッジオナニーしてるとこ想像して笑った 個人的には88で一番エロかったのは
アルファで主人公が全裸にむかれて吊られるシーンかなあ
エロゲじゃないからこそエロく感じた面もあるかもしれんが 「では、ベットマナーを教えてください」
「いいわよ・・・ こっちへきて」
急病人を恨んだ 久々にグーニーズで隠れキャラ探しして遊んでしまった。よくできてる
konamiは名作スナッチャー、グラディウス、これと良作が多いな
天と地とは駄作だったが、あれはKGD制作だからさもありなん・・・ そういえばどこかに動画があったが、滝の面の隠れキャラは、鳥と目?の2つだよ
最終面の男も出すだけでなく取るのはちょっと難しい ってどうでもいいな、こんなこと。
MSXだけでなく88でももっと色々と発売してもらいたかった ファミコン版が面白かったので、88版やったらなんじゃこりゃっての、けっこうあったな。
スーマリとかひどかった。
スプライト無いとこんなに違うのかと思ったもんだ。 あれは頑張ればもうちょっと何とかなったんじゃないかと思うけどなw さっきPSのファルコムゲーの宣伝用オープニングデモ見てきたけど
今でも基本Ys2のオープニングとノリは変わってないんだな
どうでもいいけど数日前私用で立川行ってきた トミオービルがどれだか分からなくなってて悲しみに暮れた コナミ?コナミ凄いよね
ファミコン、pc、ゲーセンまでスキが無いと思うよ
だけどオイラ負けないよ 画面でキャ、キャラクターたちが躍動するプレイを皆さんに見せたいね >>344
頑張ればって言っても、どう頑張るのかな
「PC-6001やMZ-700で動くスペースハリアー」的な方向性しかない気もする。
(キャラにしても背景にしても、見た目の再現をあきらめて動きの再限度をあげる) >>350
SEが懐かしすぎるな。
音源的に考えるとこれ以上の適任は居ないとも言える。
>>349
後に88で出たアクションゲームのクオリティを考えれば、アレよりだいぶ近いものが作れたと思うけどな。 マリオブラザーズパンチボールはアレはアレで面白かった スーマリは横にスクロールせずに、画面切り替えなのが最悪だった。
1-3のようなアスレチック面は画面切り替えないと足場が見えないのでゲームにならない。 >>353
88用のスーマリってあったの? 知らなかった・・・
88はSR以降のV2モードでも滑らかなスクロールは性能的にも難しい時代だったからな
テスタメントのスクロールは割りと良かった 池亀スクロールは評価すべきだと思うけど
時代がアクションからRPGに移行していったな ザインのDIOSですらスクロールアクションになってるから、スーマリももう少しなんとかなるだろう
そう言えばグーニーズも画面切り替えだよ 88SR以降でかなり無理矢理多重スクロールさせてるゲームが印象に残った(紫醜罹、ヴェイグスなど)
1重でもいいからソーサリアン、イース2みたいに滑からスクロール扠せてる方が印象は良かったと思うのに >>355
それがサバッシュやエメドラみたいな
なめらかスクロールだけどだだっ広いマップに生かされたと思えば 池亀スクロールのアクションはテスタメントと68のヴァーンウェルトか
どっちもマップ探索が主で戦闘のメリハリという意味では弱かったかしら 68担当はホエー桑田氏、まぁ、ハードウェアスクロール機能持ってるしね、68は
池亀氏と言えばやった事ないけどライレーンとやはり忘れてはならない名作ファイナルゾーン X1版のスーパーマリオはゼルダのようにキャラが止まってスクロールするから操作し易い
ステージ自体は本家よりも凝ってて面白かった ライレーンのスクロールは誰がプログラムしたの?
あれかなりスクロール方向多かったよね 88で任天堂キャラのゲームできるなら、任天堂以外のハード、例えばPS4でゼルダとかもできるんだろうか? >>364
え?
任天堂とハドソンは深い付き合いでハドソンが潰れる近年まで下請けもやってたけど
ハドソン名義で任天堂ゲー出してたのも85年くらいまでだし、それもパソコン限定だったし
御時世でスマホに任天堂進出するようになったけどライバルの家庭用他機種には今後も提供はありえないと思う そーいやマリオパーティとかはハドソンだったっけ
実際の作業は長崎のシーエイプロダクションが行なってたみたいだけど
ちなみにそこは数年前に大っきな社屋に引っ越してる さらトマトとかデゼニとか懐かしい 内容は何も覚えていない スーマリスペシャルは本家のファミコン版1ほど簡単すぎるわけでもなく2よりも簡単で難易度が適度だったから良かった
88版はスクロールなしの画面切り替えだったのがもったいない >>371
画面切り替えが災いして、アスレチック面と城内ファイアバーが地獄だったのを覚えてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています