PC-8801系ゲーあれこれ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part63 [無断転載禁止] [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1493733881/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ まあ、誰も押し付けてはいないよな、それぞれの主観を語ってるだけ。 >>200
うろ覚えだけど、68も一部イベント絵は木村絵残してあった気が・・間違ってたらスマヌ
桑園氏もその後のヴェイン等でファン獲得したりしてたっぽいけど、いかんせん画風が違いすぎて抵抗感あったな
ヴェイン以降全くみないから、ゲーム業界からは足洗っちゃったんだろうけど >>212は何にそんなに苛立っているのか
同族嫌悪かねw むしろ>>210のように何もなくて突然怒り出すやつは何を苛立ってるのだろうかね >>210は別に怒ってるわけでもないような・・・・
主観って言うか偏見が強いスレだな。 >>212を言われて>>215のように苛立つのがおかしいとおもうの
粘着しだすのはそうとうこたえたのだろうけど 220 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/27(日) 11:54:59.11 ID:F9Q24VVZ0
単発が沸いてきたぞ
ID:F9Q24VVZ0 単発
効いてるw効いてるw まあ好みは人それぞれ
撃たないシューティングと揶揄されるヴォルガードも俺は好きだったし ID:0o5OpaBz0が実は>>210ってオチだと思うな俺はw ●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。 ゲームの好みも変わっていくもんなあ。
ウルティマWとか好きだったけど、今となっては町の人から情報を集めるタイプのRPGに拒否反応を起こす始末w
いちいち聞いて回る行為に飽きちゃった。 私は視点が固定電じゃないゲームは眼精疲労と乗り物酔いひどくて無理になってきた
年取っちゃったなあ ハイドライドは何回クリアしたかわからんが
あのレベル上げ作業にはエアークッションのぷちぷち潰しに似たものを感じる あの状態に安らぐというかボーッのめり込んでるひとは、前頭葉が麻痺してトリップ状態になってるからね。
一点、危険なのは、その状態を外部刺激、よくあるのが、「たけし!ご飯だよ」などと割り込もうなら前頭葉が即反応できないから、激昂してしまう事があるから気をつけて。
周りに、親や子供が居ないときにどっぷりとw 88のグラフィックにワクワクしたり癒やされるのは脳科学的にどうなの >>231
わかります
近年やりこんだのはディアブロ3です エースコンバットインフィニティの協同戦役やチームバトルの最中でも
宅配便来たら出ちゃうからへーきへーき。 >>234
ゲームプレーまでしようとは思わないけど、昔の音源の音楽とかは癒しというかそういうのあるのを感じる
もちろんそれを当時経験した人にしか効果無いんだろうけど >>228
固定電って何ですか
黒電話のことですか 少年時代を88のポッキーやドラゴンナイトで抜いてた中年は
今でも88のドット絵で抜けるんだよね >>214
まあ、自分もうろ覚えなんで全く使ってないのかわからないです
桑園氏の名前を検索したらプロキオンって会社で比較的最近ではテイルズシリーズに関わってた模様
といっても自分はホエー桑田氏をスクウェアの同姓同名の人と勘違いしてたくらいなんで今回も間違ってるかも 自分でもなんでか良く覚えてないけど、ラプラスの魔を相当やりこんだなぁ
デーモン脅迫しまくって探偵も精神攻撃9まで上げたりしてた
ラプラス好きはおらんかー? 何回やり直してもピンボケ芋虫やスケルトンの写真売ってるうちに
カメラぶっ壊れる辺りでいつも心が折れる。 序盤が辛すぎるよなあ
攻撃当たらないとかピンボケはまあ許せるけど
ぶっ壊れまくりなのがほんと辛い dBのプロデュースなら遊んでた
凄く凝ってるけど適当にやっても簡単にクリアできるので意味が無い >>209
サルのようにって言うが、
サルって別に大戦略やってるとは
思えないんだが。。。 カメラって壊れたっけ?
写真販売価格のバグ?仕様?を理解してないとジリ貧になるよな。
ネズミ5枚撮ったとして、同じ奴が撮影済みフィルムを5枚持って売りに行くと値段は1枚分にしかならない。
1枚だけ持ったキャラが売りに行くのを5回繰り返すと5枚分貰える。 >>247
サル(にオナニーを教えた時)のようにって意味だ害児
日本的な慣用句すら知らんのなら本国へ帰れよwww >>249
パーマン2号にオナニー教えたら死ぬまでやるんで控えるように 大戦略88はCPUの思考時間が長すぎだった
スーパーの方はろくに考えて無いみたいで、かなり弱いけどそれほど遅くはなかった あのアスタリスクがジリジリとして
いかにも考えてます感は良かったけどなあ スーパーの方の思考はとにかく全機突撃させて燃料切れそうになったら帰るって思考だったからな
キャンペーン版の方はそれなりに考えてる思考だったけど 大戦略みたいのは8Mhzのありがたみを直で感じられたな。 大戦略なんて糞ゲー有難がってるのはサルだけってのは同意。 マスターオブモンスターズでドラゴンの成長に注力して、電撃作戦みたいなことしてたな。 大戦略88はBASIC製だったりするかもな 98版はそうだった
大戦略はスーパーの速さとお手軽さからようやく受け入れられたゲームで、
その後の迷走ぶりは正直どうなんだろと何時も思う
テープ時代のBASIC製シミュゲーはお手軽で楽しかったな 三国志や信長は評価はともあれ今も新作出ると話題になるけど、大戦略も新作結構出してるのに
話題ならないねぇ・・・まぁ、アルファの別冊宝島的な下品さ押し出してる分手に取りたくない雰囲気はある しかしSSαの萌え萌え二次大戦が無ければ艦これは生まれなかったのだ(多分) >>256
だがそのせいか、キャンペーン版はCPUの航空戦力が燃料切れで落ちまくる問題があった システムソフト
リバーヒルソフト
昔、福岡には渋い開発会社あったのになあ >>202
当時ログインしか読んでなく、全くサバッシュの情報なかったから、ポプコム読んで晴天の霹靂だったわ。
なんで、こんな楽しそうなゲーム紹介しなかったんだろうと不思議だった。
多分大人の事情って奴だろう。 ファルコムの木屋氏と懇意にしてたポプコムのJD加藤がフライングでソーサリアンの開発画面を掲載したりしてたし雑誌間の仲は良くなかったのかも 発売元がポプコムソフトで、記事も独占要素が強いんだから、他紙は扱えば扱うほど不利になっちゃうからしかたないよ。 >>267
システムソフトのビルって、天神那の津にまだあるよね。
あのロゴ見ると、いまだに大戦略思い出す。 当時はネットワークなんぞ全然・・・の時代なのに地方のソフトハウス多かったねぇ
色んな経緯で人が集まって結成されたんだろうけど、それぞれに物語があるんだろうなー SUPER大戦略は攻略ハンドブックが(この手のゲームにはありがちだが)
とんでもなく情報豊富で全ユニットの開発経緯から実機の線画まで載ってて
飽きることなく読んでたなあ
ああいうのがあると生産タイプ編集で凝りたくなるのも分かるわ >>273
コンプやログインのソフトハウスマラソン記事面白かった
バブル時代だし出張費も潤沢に出たんかね
電脳学園でオネアミスの借金が返せた時代だし
ソフトハウスも儲かってたんやろな サバッシュは結局オーソドックスなRPGに落ち着いた感じだけど
池亀を評価すべきなのか、結構なボリュームを軽快なテンポで進む
当時としては佳作RPGとして評価されるべき作品だったんじゃないかな
ポプコム以外のPCゲーム紹介誌でのエメドラとサバッシュの紹介記事の差は凄まじすぎる >>275
5人ほどで制作が当たり前の時代だったから1000本も売れれば大黒字なんだよね
現代とは制作コストが2桁は安くすんだ時代の特権だなぁ ゲームの歴史で物の収集や、有名ライターへのインタビューなんかをしてる人は結構いるけど
戦史やらの研究みたいに、地方ソフトハウスの末端だった人なんかからも丹念に情報集めて
書籍とかにしてくれたら高額本でも買ってしまいそう >>273
ログインだったかの毎年年末の恒例企画で、北海道から九州までのソフトハウスを訪ねて開発秘話と読者プレゼントもらうソフトハウスマラソンはワクワクしながら読んでたな。
ヴェイグスの手書きの企画資料とか掲載されてた。 >>281
コンプティークだったかな
正月のソフトハウスマラソンと欄外のエロゲームブックみたいなやつがとても楽しい企画だった
あと福袋 >>1
【緊急】
すき家の定食に衝撃異物!
ずさんな管理体制が明らかとなった
指摘したその時!わざとらしく店員が声をあげごまかした!
229 名前:やめられない名無しさん [sage] :2017/08/29(火) 07:31:54.64 ID:EfhOnUp0
俺の朝はいつもすき家
楽しみにしてたのに・・今日に限って朝定食にしたんだ
見てくれ、これが証拠
店員さんも驚いて声をあげてる・・
https://www.youtube.com/watch?v=wjD4hUeU-CA
ちなみに半分食べた
お客様センターが通じない・・病院行く・・
(´・ω・`)すき家が大好きだったのに・・ アニサキスって、胃に頭突っ込んで激痛走るやつだろ。 ちなみに、胃に穴が開く肉を齧られる痛みじゃなくて、噛み付かれる事でそこにアレルギー反応が発生するからだってさ。
備忘録っと。 お嬢様クラブという、脱がせ大富豪が好きだった。
caps lock してると、パンツ脱いだ時にあそこも見えてた(笑) 80年代のエロ漫画なんてふつうに豆まで書いてたから
筋くらいじゃ表現ギリギリってわけでもないような 80年代だと普通にロリ写真集でスジやら大陰唇やらモロダシだったじゃん
小学校の教師が立ち読みしてるの見つかって大問題になってたなぁw 「パジャマでおじゃま」で抜いてた紳士とかいそうだな 177のテンキー腰降りとか今じゃ考えられないものが売られてた良き時代。 FF4と同時期に発売された18禁RPGがポプコムで紹介された時はスジありだったが数年たってタウンズに移植された時はモザイクになってたな
ほんと、ただの一本線なのに 電脳学園事件辺りからうるさくなったんだっけ
87年あたりのエロゲはまだモザイク無かった気がする 沙織事件がきっかけでソフ倫が出来て18禁レーティングが出来たのは覚えてる
モザイクの徹底もこれと同時だった気がするなぁ 個人的にはモザイクなど局部の描写はどうでもよかった
シチュエーションや雰囲気などで沙織はとてもエロいと感じた おぬしは若い頃のわしによく似た(スケベそうな)目つきをしておる。 バトルスキンパニックは正直、時々メタルスキンパニックと混同する時がある、スレ的にはわかるンだが >>297
その一本線のために初回盤が回収騒ぎになった君が望む永遠というゲームがありましたな
177とかもそうだけど描写能力の低い時代なんか単なる記号みたいな線でしかないのに、シチュエーションがどうこうだの
問題視して色々と規制かけたがる風潮はあるね 177は、議題にあがるくらいはまあしょうがないだろうw 昨今の日本のエロゲーって、いわゆるエロの部分は全くゲームになってないよね
そういう意味では177は・・・ともちょっと思う エロゲ自体興味ないなあ
本物なら興味あるが。ま、書物よりは楽しいのかな 去年あたりにあったクラッシャージョウの映画のTV放送ではコールドスリープしてるマチュアの線が消されてたなあ。
4Kリマスター版はどうなんだろ。 火の鳥鳳凰編(アニメ)のブチ(女キャラ)のまんこはしっかり描かれてたな
おおらかな時代だった >>304
177は描写が問題ではなく、憲法が悪用できるところが問題となったんだろ。 177は100%レイプゲームだからな
世界を探しても市販されたレイプのアクションゲームなんて他にあるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています