マイクロキャビンのXak(サーク)を語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
初代だけ攻撃が体当たりなのは、まだ迷いがあったんだろうか。
一番わかりやすいイース差別化部分だろうに フレイを語らねばスレは伸びまい
>>4
町とかでの会話とかのシステムはともかく戦闘はサーク1はハイドライド、サーク2はルーンワースな気がする
時系列あってないかも知れんが サーク1ってアタックとディフェンスに分かれてなかったっけ?
これはイースには無くてハイドライドにあった要素
どっちが先か忘れたがサーク2とルーンワースは同じ剣振りアクションで
剣を振ると特定の軌道で飛ぶ飛び道具もあるしカルマなんて鬱陶しい要素も両方にある せめて画面構成をイースと違う物にしてればパクリなどとは言われなかったかもな >>5
あれは事実上ワルキューレの伝説の代替物としての立ち位置にとどまった感が。
実際、PCエンジン以外でフレイとワルキューレが両方遊べる機種はない。
(エミュレーターとか考えだすときりがないが) >>5
ルトクは身を挺して命がけで助けてくれたのに、
なんでちょっとおんぶしてくれただけのラトクを追い続けるのかと思った。 >>9
本家と言われるものが出ているところで代替物と称されるものが出ていることが
いったい何の証明になっているのか全く理解ができない
本家があれば要らんだろう >>10
誠意を見せれば惚れてもらえるというものではない
残念ながらルトクは単に好みじゃなかったんだろう
最初から随分つれない態度とってたし
しかしルトクの名前はもう少し工夫できなかったのだろうか ていうか、主人公の名前って「ラ」トク じゃなかったっけ フレイはワルキューレみたいな単純なアクションゲームだったらあそこまではまらなかったとは思う
フレイのキャラが生き生きとしたモーレツ爆裂娘ともいうべき行動力とそこここで見せる芯の強さ
面倒見がよくて老人や子供に慕われるとか小動物に慕われる
(これはVでラトクのペットがフレイがいること知ってラトクから離れて突進したという後付けだが)とか
そして異世界から来た邪心を追放するほどの戦闘能力といった正統派ヒロイン属性が
リリアやフィーナみたいな守られるキャラしかいなかった当時のゲームのヒロインとしては衝撃的だった
3に関してはトカゲにラトクが負けると無事でよかったと言って「この状況のどこが良かったんだ」と八つ当たりされる正統派ヒロイン展開
普通ボーナス扱いのはずのトカゲに勝つとトカゲが残していった尻尾を見て「塩焼きがいけるのよね」「フレイ?・・・」「あんた普段何食べてるのよ」という
ギャグ展開になるギャップも良かった
シリアス展開で半狂乱のラトクにレイプ未遂される展開があったらまさに神展開だったのだが >>7
ルーンワースどころかカルマ概念はハイドライド2、剣振りは3の時点でありますがな
>>15
そうだけど誰か間違えてる人居た? X68Kで3が出なかったのが残念
1のMDXは今でもたまに聴いてる FRAYにはルトク・ハートというラトクのそっくりさんが出てきて、その人の話をしているのでなにも間違えていません >>20
出てたら、エンジン版みたいになってたんだろうか。 BGMは88やX68000版よりMSX2(+FM-PAC)が一番良い。
凄過ぎる。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
RQ4VY サークの砦の水龍のボスのところで、触るとご先祖様が話しかけてくる白い物体は何なのですか
真ん中のつららみたいなやつ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1529913.png 何かの像の下半身に見えるな
つまりご先祖様の下半身 像なんすかね
上半身と右足がもげてるってことか
なんか詰まってるとか言ってたから、壁の穴から何か垂れてるのかと思った そのうちプロジェクトeggでやってみたいと思っているのですが、msx版、98版、pce版のどれが良いでしょうか?
pce版はそもそもシステムが違うとか麻宮騎亜のキャラデザがとか色々あるみたいですが、msxと98でアクション性の違いとかはどうなのかなと気になっています やった事はないんですがイースの亜流って事で興味があったので
何故かmsx版の評判が良いけど、98版は駄目なのかなとか MSX版はもっさりすぎて88/98版に及ぶものではなかった やはりそうですよね
それじゃあ98版を購入してやってみようと思います
ありがとうございました ワイ、厨房の頃MSXのXakにのめりこむ
社会人になってから鋼鉄の咆哮にハマるも
同じ会社同じスタッフだと気づいたのは鋼鉄3が出ただいぶ後だった >>35
しかし音楽やグラフィックはMSX版の方が上 X68K版しか知らないのでMSX版の音楽聞いてみたい フレイ修行編VCに来ないかな?
ただステージ4で失敗したときのフレイさんが色々と悲惨すぎるww >>7
普通の攻撃ボタンがない代わりに「押し続けてる間、剣を構える」ボタンがあって、
その状態で敵を押せば攻撃になる
ハイドライドでいうと、MSX版限定の処理やね ハイドライド3、イース2、サーク1の順にクリアしたけど
この中ではサーク1が一番面白かった >>31
PCエンジン版はシステムが違うというより、
攻撃をXak1、キャラデザをXak2の仕様に統一した2作統合ものです
麻宮騎亜のキャラデザがお嫌いということですと、XakIIの本家も遊べないので
そこはご覚悟を pceの1-2だとopのバドゥーが動かせるって裏技があって、無意味に画面外に出したりしてたな。 >>47
男キャラ画はなかばどうでもいいが、
女キャラ画は嫌いじゃないんで女キャラを使用・操作したかったな
ってのはある
関係ないがリューナイトなんかの絵も嫌いじゃない マイクロキャビンを会社見学する夢を見た
夢の中では何故かネットラジオを制作する会社に転身していた
ゲーム会社時代の社員も何故かみんな継続雇用されていた >>55
見学とかする大きさの会社じゃないような…
通勤時に毎回前を通るけどな XakIIIを現代技術でリメイクしたらZ指定不可避だろうか 1と2ではVRシステムの処理の重さが全然違う。
当たり判定は高さもあり、さらに剣を振ればその矩形部分の当たり判定がある。ジャンプも加味して、キャラの表示も相当複雑。
xak2は8ビットPCのARPGの中では一番面倒な処理に挑戦していたと思う。その甲斐があったかは微妙だけど。 それでPCエンジン版はIIの剣振りを削除したのかあ
IIIはガチ再現してたけど xakは好きだったが、個人的には1は、msxの方が画面が綺麗で大きく表示されてたから好きだったな。
2やガゼルの塔は、98版の方がいいな。
3は、msxではでなかったよね。
pcエンジンの1はプレイしたが難易度下がって別ゲームだった。
で、フレイは、うん、あれはよかったがスクロールがカクカクなんだよね。
仕方ないけど。
xakシリーズは、音楽が好きだったな。 >>61
サークIIIのMSX枠は、出るとしたら恐らくturboR専用(幻影都市はこのハードで出た)で、
内容もPCエンジン版っぽくなってたかもしれんな X68Kでも出なかったぞ…当時無念の涙を流したもんだ >62
幻影都市ってTurboR専用だっけ?
昔すぎて記憶がなかったが、あれは面白かったな。
xakって、中二っぽい演出が3以外では多いよね。
1のエンディングとかガゼルの塔のエンディングとか。
が、また、それがいいんだけどね。 MSX版しかやった事ないが
1は他のMSX2ゲーよりは読み込み時間も重さも割と気にならんかった記憶
2は逆にクッソ重過ぎてストレスマッハでクリア後二度と触らなかった >>59
1は腕の部分の矩形は実装されてナカッタヨ
胴体が丸太のように表現されていて、剣を振る、盾を構えるという動作に合わせて攻撃ON/OFFを切り替えていた
当時どの雑誌にも書いてたケドナアw情弱の人かw 実際の>>59の書き手はどうか知らんが
俺は、あの文面を見て
この書き手はXakの初代には剣振りがなかったことを知らないで書いている
とは思えなかったなあ
最初から剣振り攻撃が導入されてたら世間に対する本作の印象として
イースのパクリ呼ばわりがいまだに言われるなどなかっただろうからね >>66
その後のガゼルは遊べるぐらいのスピードにはなってたけどね。 3の剣振りが
90年代初期一部カプコンゲーの斬撃みたいなエフェクトの方式になってるのも
処理を軽くする一環なのかな x68版って難しいの?
eggでやってみようかと思ったんだけど 68K版しかやったことないけど、パッケージ裏面に難易度UPって書いてあった >>76
クリア出来ました?
一応常人がクリア出来る範囲ならやってみたい >>77
ラスボスで手こずったけどクリアできたよ。ラスボスも強かったけど合体エレメンタルで苦戦したのが印象に残ってる。
30年近くやってないから記憶があいまいな部分もあるけど、ラスボスは極太レーザーをいかに避けるかにかかってる.。
3way(だったかな?)弾共々気合でなんとかしてね。
まぁ数回〜十数回のリトライは覚悟しといたほうがいいよ。初見で倒せる相手じゃないから。
ボス以外の道中は別に難しく感じなかったな。ドラスピもどき面楽しかったなあ。
ぜひやって頂戴。難しいと言っても常人でクリアできる範囲だから。音楽もいいし。 サーク2のMSX2版をやったけど、モッサリ動作でシューティングステージがやりずらかったがその遅さに慣れてしまい、ターボR購入して(サーク2はターボR正式対応)やったら、動作が早くてやる気が無くなってしまった。 ガゼルのころぐらいに、
初代をIIと同じ剣振りの仕様で作り直した版を本家が公式で出してればなあ >>81
何だか少し切なくなってしまった
まあ、確かにこの方は上手くやったよな
当時のスタッフさんたちもお元気にしてらっしゃるのだろうか?
今度四日市寄ることあったら、元本社ビル見に行きたいわ レベル上げがやたら億劫だった記憶あるわ
イースほど半キャラずらしが楽じゃないというか敵キャラのAIが優秀だったのか知らんけど
なんか崖ステージだったかトロッコだったかがある場所で、結局地形に隠れながら延々背後から殴り掛かってた記憶 >>83
イースと違って
ラトクと雑魚敵が同じキャラサイズにされてないことが原因じゃね?
SFC移植版やII以降では原則体当たりやめてるし
思うに、ああいうゲームなら
体当たり攻撃は自キャラのみの特権にして
敵は体当たりをせず、必ず飛び道具か我道拳的な近接攻撃エフェクトでの殴りをしてくるように
するべきだったんじゃないかなあ MSX ユーザー的には Xak シリーズや幻影都市は絵も音もシステムも最高だった...
少し調べてみたら音楽スタッフは新田さんも瓜田さんも福田さんもみな Twitter アカウントあった
新田さんは去年 Xak アレンジとか入ったアルバムを iTunes で出してた... サークは最初こそイースの亜流作品だったが、Vはサークが目指したものの完成形の様な素晴らしい作品になったなー
無印からVまでどれくらい同じスタッフが携わってたのかは知らないけど、原作者の思いを全く汲まず続行したイースと違って、サークは見事な完結の仕方だった
そして、幻影都市
こちらも素晴らしく魅力的な世界観とキャラが楽しませてくれたね
マイクロキャビンの作品もっとやりたかったわ
近鉄に乗って四日市横切る度にちょっと感傷的になるw キャラの頭身を高くするのは
その後の「ミスティックフォーミュラ」(サークとは関係ないが同じ会社の縦シュー)にも生かされてるね >>87
完結したよ
魔界の3将軍の最後の一人とさらにその上にいる魔王が全部倒されて終わった ピクシーは妖精界の女王(前任者が魔王の消滅に伴いサークソードと一緒に共倒れで消滅)に就任するので
ヒロインレースから脱落 サーク3のラストって少し物悲しい雰囲気でとても良いんだよね
もう一度遊びたいな >86
Vの開発後期からですが、主要なスタッフは幻影チームなので、違うメンバーが作ると違うものになってしまうとの事で、開発当初は設定はU時に考えたものを引き継ぎ、新キャラをあまり増やさないよう考えていたとの事ですね。嵐の傭兵団も最初は夜叉騎士1人だったとの事です。 >>93
ちゃんとしてるな〜
そういうこと考えず、引き継いだ人間のオナニーになってる作品の多いこと多いこと
だからサークはちゃんとサークとして完結できたんですね IIIは幻影都市チームの仕事なのか…
それまでなかった仲間制度入れてたりするし、
もしかしたら、戦闘はコマンド選択になってたかもな 第1作で、演歌調のBGMが流れるシーンがあったが、どんな時だったかわかる? 確かネクロマンサーの誘いに乗って仲間になりゲームオーバーの時だったっけ? サーク3はなんかOPからもうヤケクソ感が見て取れたな
いや実際プレイしたことは無いんだけどw (インターネッツの世の中になってから動画で見ました、ハイ)
パソコンではPC98だけだっけ? PCエンジン版の移植度のところはどうだったんだろう?
動画で見た分にはほぼ完全移植のようにみえたけど やっぱりサークシリーズは、BGMが秀逸だったなあ。
今でも、東名阪道や国道23号で四日市市内を通るたびに、サークとマイクロキャビンの事を思い出す。 BGMはサーク2の最初のフィールド?曲が秀逸だった
なんかすごく不思議な感じの曲だよね 3プレイしたことない奴が適当なこと言ってて草生える
寧ろ3が圧倒的に作り込まれてて面白いのに
2のグダグダが嘘のようだ >>101
2の何がグダグダだと?
ストーリー? ゲーム性? どっちを指してるんだ? >>98
パソコンででたのはPC-98(VMかVXかどっちかは知らん),PC-88のSR以降,MSX2だね
エンジン版はわからん、
どっかで見た意見によると、相当な削除要素があるらしい
IIとの統合再編集移植になってる関係上、原典にはないジャンプがついてる(できるってだけで意味はない) サーク3のサントラの曲目を見たけど、なぜかGame Overの曲目が見当たらない。
リアルタイムでプレイしたことはあるが、どの曲だったかは覚えていないので。 >>103
なんで>>98はVの話してんのにTの話だかしてんの?
それにちょっとwikipedia調べれば、Iはx68kにも出てる事ぐらい分かるだろーが ああ、IIIの話かあ
比較プレイしてないから完全にはわからんけど
タメうちになったフォースショットとタメ斬りの切り替えを
PCエンジン版はいちいちメニュー開かんといかんぐらいじゃね?
後は画面のドット数の違いに由来する部分とか Xak2も悪くはなかったな。3と比べると、どうしても評価は下がるけど、それは2が悪いんじゃなく3の完成度が高すぎたからかな。
兎に角、フレイが可愛いからガゼルの塔はパートナーをフレイで行こうとしてたな。
ま、決まったパートナーじゃないと先に進めないんだけど。 サーク2はどの機種でプレイしたかも大きいのでは?
MSX2版はさすがに重すぎ&ロードが頻繁&長すぎで厳しすぎた
あとラスボス?だったかが異常に難易度が高かったのもMSX2版だったかな、他機種のは知らないけど 2も3もタウンズでプレイしたけど、ほんと雲泥の差だったわ
2は1度クリアしたらもう2度とヤル気起こらなかった、というかプレイしてること自体結構苦痛だった
特にカルマとシューティングステージは蛇足だわ、あれらのせいで微妙な作品になってる
3はストーリーもゲーム性も良く、最初から最後までのめり込めたな
正にサークシリーズの最高傑作だった やはりサーク2は難易度が高すぎたといわれるね。
リメイクするなら、イージーモード付きで出すべきだったな。 2は無駄な要素のせいで遊んでて楽しいよりしんどいが勝ってしまう作品だったね
意欲作ではあったがその意欲が間違った方向へ行ってしまった PCエンジンのサーク2ってどんな感じだった?
youtubeあさってみたが全く動画みつからん
1の序盤だけとかそんなのばっか 多重スクロールとかちゃんと再現していたのだろうか? ボス戦BGMの種類がかなり削られてたり
不具合までいかないレベルでの多数の細かなバグが目に付いたりと
PCエンジン版は残念な出来だった思い出
移植をお願いする会社はもっとキチンと選ばなきゃダメだとおもいましたまる サーク1(第1作をこう呼ぶ)の溶岩地帯のアジトでの、炎の砦の3階への行き方とドラゴンの指輪に関する話のイベントは、次の3つの条件がそろわないと発生しないのか?
1.プレートメイルを取る。
2.奇跡の薬をレイチルに渡す。
3.炎の砦の3階への階段が上れないことを知る。 ガゼルの塔には、キャビンタイムズというおまけがついていたが、インターネットが普及していなかった時代の産物ともいえるね。
そのCG展覧会のBGMに既成曲が使われていたのも、知られざる事実。 ガゼルの塔って携帯アプリで出てたの知って驚いた
移植度はどんなものだったのだろう? ガゼルの塔で、エアリアの指輪(取りづらいんだな、これが)が出てくるけど、
それがなくてもゲームクリアはできたような気がするけど、どうだろうか? エリスだっけ?1のヒロインは。
ボビーと結婚したのかな。
フレイの逆転勝利だったからな〜 xak1なんだけど、雑誌に載ってたスクショか広告でHPゲージのバックが半透明の水色で記憶に残ってるんだけどどの機種版かわかりますか
PC-98版だと濃い青の網掛けっぽいんだけど、これよりもっと薄い色(水色)で黄色い枠もなかったです 消去法だと、黄色のバーがあるのはPCエンジンだし、MSXは、網目にはしていなかったと思う。
88は、98と大差ないだろうからFMタウンズか68000が怪しいね。 ガゼルの塔をやってみた。
最後にプレイして何年経っているだろう。
カクカクのスクロール、ここまでカクカクだったかな。結構思い出補正入ってる。
炎に囲まれる宝箱。ホーンから文字を読んでもらったが、途中から理解出来ない。
当時はちゃんと理解して進めていたはずだけど、こんにな分かりにくかったっけ?
水のステージ。落ちる落ちる。
ワープポイントの水2の宝玉、あれ足場は飾りだと思っていたからずっとスルーしてた。
こんなに難易度たかかったっけ?
当時の自分を褒めてやりたい。
今は風のステージやね。さ、がんばろ。 マイクロキャビンてパチンコの液晶の下請屋になったけど会社は残ってんだな
珍しい例 鉄道はやめたのに◇◇鉄道たくさんありますよ
旭川電気軌道、東濃鉄道とか 某パチンコ台メーカーの下請けやってる会社に仕事の打ち合わせで行ったことがあるが
丁度その時台メーカーの役員様が来訪するタイミングだった。
すると全社員が一斉に集結し、全員で頭下げてた。
すごい光景だった。まるで極道の親分いや偉大なる将軍様でも迎えるようだった VRシステムによるキャラクターの重ね合わせ処理が秀逸だったよね
BGMも頑張ってて良かった イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう VRシステムによるキャラクターの重ね合わせ処理が秀逸だったよね
BGMも頑張ってて良かった イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう >>115
1と2セットにしなかったらよかったよね イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう せめて画面構成をイースと違う物にしてればパクリなどとは言われなかったかもなぁwww サークは画面構成はイースとそっくりだったけど、最初からキャラは3頭身だったり、高さのデータを持っていたみたいで、表示方法はイースよりも凝ったもんだった。 体当たり攻撃がパクりと言われている所以かもしれないが、盾でダメ減らせたり、ただ塔に登るだけのイースと違い、町があったり、フィールドを行ったり来たりしてxakはストーリーもあったけど、それでもイースは出来が良かった。
xakがxakらしくなったのは2からかもしれないね。
1ももちろん大好きだけど。 >>142
画面構成からして全然違わないか
イースはプレイ画面とライフゲージ他を上と下で分割してたけど
サークは左と右で分割してたからね (当時のPCむけRPGのほぼ定番仕様だった)
イースと同じく、上のプレイ画面と下のライフゲージの画面分割だったのはIIIのPCエンジン版だけよ
>>143
イースと違ってキャラサイズがばらけてることが
体当たり攻撃を採用したせいでデメリットになった感じだよね
IIのソースコード流用でで剣を振る方式に変更した初代を出してればなあ Xakはシリーズ通してライフゲージは画面下部表示
1で横分割画面が存在するのはMSX2版だけでライフゲージは画面下
2は全機種横分割画面になったけどライフゲージは画面下
3はメンバーのライフゲージは横画面に移ったけどラトクのライフゲージは画面下
https://i.imgur.com/1m7oqkX.jpg そうそうゲームギアのフレイ修行編だけ画面横にhpの玉があったね マイクロキャビンと言ったらXak
ゲーム中の曲をピアノで弾きまくるマニアがクラスに居たのを思い出す 魔法の剣は振るとショットが撃てるってのはよそもマネしてほしいなと思った リンクの冒険とかチェスターフィールドにもあるやん
ゼルダもか? 魔法の武器しか通用しませんってタイプの敵(海外かぶれRPGにはよくある)に対しては
武器そのものはダメージ通らないけどフォースショットはダメージ通るよって感じで 百鬼丸さんどうか安らかに
XakIIIのキャラの絵は前作までと印象が違っていたから
最初こそ困惑したもののみんな見事なクオリティだったよ… さっき流れてきて驚いた
俺にとっては幻影都市の絵師だったが見事な世界観に滾ったものよ
合掌… 百鬼丸さん、バーンブレイバーンにも関わってたんですね
EGGコンソールで3も遊びたいですね