0001ラトク・カート2017/06/19(月) 05:37:55.47ID:kgSlemKU0
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
サーク2はどの機種でプレイしたかも大きいのでは?
MSX2版はさすがに重すぎ&ロードが頻繁&長すぎで厳しすぎた
あとラスボス?だったかが異常に難易度が高かったのもMSX2版だったかな、他機種のは知らないけど
2も3もタウンズでプレイしたけど、ほんと雲泥の差だったわ
2は1度クリアしたらもう2度とヤル気起こらなかった、というかプレイしてること自体結構苦痛だった
特にカルマとシューティングステージは蛇足だわ、あれらのせいで微妙な作品になってる
3はストーリーもゲーム性も良く、最初から最後までのめり込めたな
正にサークシリーズの最高傑作だった
0110NAME OVER2021/08/25(水) 19:32:12.96ID:+sI2jQRV0
やはりサーク2は難易度が高すぎたといわれるね。
リメイクするなら、イージーモード付きで出すべきだったな。
2は無駄な要素のせいで遊んでて楽しいよりしんどいが勝ってしまう作品だったね
意欲作ではあったがその意欲が間違った方向へ行ってしまった
PCエンジンのサーク2ってどんな感じだった?
youtubeあさってみたが全く動画みつからん
1の序盤だけとかそんなのばっか
多重スクロールとかちゃんと再現していたのだろうか?
ボス戦BGMの種類がかなり削られてたり
不具合までいかないレベルでの多数の細かなバグが目に付いたりと
PCエンジン版は残念な出来だった思い出
移植をお願いする会社はもっとキチンと選ばなきゃダメだとおもいましたまる
0116NAME OVER2021/08/26(木) 20:56:36.51ID:1SuP0scV0
サーク1(第1作をこう呼ぶ)の溶岩地帯のアジトでの、炎の砦の3階への行き方とドラゴンの指輪に関する話のイベントは、次の3つの条件がそろわないと発生しないのか?
1.プレートメイルを取る。
2.奇跡の薬をレイチルに渡す。
3.炎の砦の3階への階段が上れないことを知る。
0117NAME OVER2021/08/30(月) 21:26:50.37ID:8Ym1YP8V0
ガゼルの塔には、キャビンタイムズというおまけがついていたが、インターネットが普及していなかった時代の産物ともいえるね。
そのCG展覧会のBGMに既成曲が使われていたのも、知られざる事実。
ガゼルの塔って携帯アプリで出てたの知って驚いた
移植度はどんなものだったのだろう?
0119NAME OVER2021/09/05(日) 10:39:03.92ID:i5/pT8qK0
ガゼルの塔で、エアリアの指輪(取りづらいんだな、これが)が出てくるけど、
それがなくてもゲームクリアはできたような気がするけど、どうだろうか?
エリスだっけ?1のヒロインは。
ボビーと結婚したのかな。
フレイの逆転勝利だったからな〜
xak1なんだけど、雑誌に載ってたスクショか広告でHPゲージのバックが半透明の水色で記憶に残ってるんだけどどの機種版かわかりますか
PC-98版だと濃い青の網掛けっぽいんだけど、これよりもっと薄い色(水色)で黄色い枠もなかったです
消去法だと、黄色のバーがあるのはPCエンジンだし、MSXは、網目にはしていなかったと思う。
88は、98と大差ないだろうからFMタウンズか68000が怪しいね。
ガゼルの塔をやってみた。
最後にプレイして何年経っているだろう。
カクカクのスクロール、ここまでカクカクだったかな。結構思い出補正入ってる。
炎に囲まれる宝箱。ホーンから文字を読んでもらったが、途中から理解出来ない。
当時はちゃんと理解して進めていたはずだけど、こんにな分かりにくかったっけ?
水のステージ。落ちる落ちる。
ワープポイントの水2の宝玉、あれ足場は飾りだと思っていたからずっとスルーしてた。
こんなに難易度たかかったっけ?
当時の自分を褒めてやりたい。
今は風のステージやね。さ、がんばろ。
マイクロキャビンてパチンコの液晶の下請屋になったけど会社は残ってんだな
珍しい例
鉄道はやめたのに◇◇鉄道たくさんありますよ
旭川電気軌道、東濃鉄道とか
0128NAME OVER2022/07/13(水) 12:44:00.02ID:FB9s+4yP0
イースの亜流???????
某パチンコ台メーカーの下請けやってる会社に仕事の打ち合わせで行ったことがあるが
丁度その時台メーカーの役員様が来訪するタイミングだった。
すると全社員が一斉に集結し、全員で頭下げてた。
すごい光景だった。まるで極道の親分いや偉大なる将軍様でも迎えるようだった
0130NAME OVER2022/07/19(火) 12:15:03.28ID:tt224QRF0
VRシステムによるキャラクターの重ね合わせ処理が秀逸だったよね
BGMも頑張ってて良かった
0131NAME OVER2022/07/23(土) 15:58:59.96ID:hqmd/9Ub0
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
0132NAME OVER2022/08/10(水) 21:22:01.02ID:U4FCXrrl0
VRシステムによるキャラクターの重ね合わせ処理が秀逸だったよね
BGMも頑張ってて良かった
0133NAME OVER2022/08/20(土) 23:30:13.15ID:Srovhg6T0
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
0134NAME OVER2022/08/27(土) 10:45:20.91ID:tEizGIY6a
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
>>115
1と2セットにしなかったらよかったよね 0136NAME OVER2022/08/27(土) 17:05:28.95ID:m+LQy435a
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
0138NAME OVER2022/09/01(木) 09:44:32.51ID:4CLGLCDy0
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
0139NAME OVER2022/09/06(火) 16:30:31.98ID:Vw6jvs9q0
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
0140NAME OVER2022/09/23(金) 06:18:53.00ID:e25kySeMa
せめて画面構成をイースと違う物にしてればパクリなどとは言われなかったかもなぁwww
サークは画面構成はイースとそっくりだったけど、最初からキャラは3頭身だったり、高さのデータを持っていたみたいで、表示方法はイースよりも凝ったもんだった。
体当たり攻撃がパクりと言われている所以かもしれないが、盾でダメ減らせたり、ただ塔に登るだけのイースと違い、町があったり、フィールドを行ったり来たりしてxakはストーリーもあったけど、それでもイースは出来が良かった。
xakがxakらしくなったのは2からかもしれないね。
1ももちろん大好きだけど。
>>142
画面構成からして全然違わないか
イースはプレイ画面とライフゲージ他を上と下で分割してたけど
サークは左と右で分割してたからね (当時のPCむけRPGのほぼ定番仕様だった)
イースと同じく、上のプレイ画面と下のライフゲージの画面分割だったのはIIIのPCエンジン版だけよ
>>143
イースと違ってキャラサイズがばらけてることが
体当たり攻撃を採用したせいでデメリットになった感じだよね
IIのソースコード流用でで剣を振る方式に変更した初代を出してればなあ そうそうゲームギアのフレイ修行編だけ画面横にhpの玉があったね
0148NAME OVER2023/02/18(土) 21:09:46.36ID:cTyxuW+/0
マイクロキャビンと言ったらXak
ゲーム中の曲をピアノで弾きまくるマニアがクラスに居たのを思い出す
魔法の剣は振るとショットが撃てるってのはよそもマネしてほしいなと思った
リンクの冒険とかチェスターフィールドにもあるやん
ゼルダもか?
魔法の武器しか通用しませんってタイプの敵(海外かぶれRPGにはよくある)に対しては
武器そのものはダメージ通らないけどフォースショットはダメージ通るよって感じで
百鬼丸さんどうか安らかに
XakIIIのキャラの絵は前作までと印象が違っていたから
最初こそ困惑したもののみんな見事なクオリティだったよ…
さっき流れてきて驚いた
俺にとっては幻影都市の絵師だったが見事な世界観に滾ったものよ
合掌…
0155NAME OVER2024/02/24(土) 22:11:18.88ID:emczEnK00
さらば
0156NAME OVER2024/04/07(日) 09:21:37.49ID:yxZQWX/9d
百鬼丸さん、バーンブレイバーンにも関わってたんですね
EGGコンソールで3も遊びたいですね
0157NAME OVER2024/04/12(金) 12:29:19.85ID:SHdgw/Cx0
海賊砦から先がどこ行けば良いのかよくわからん