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マイクロキャビンのXak(サーク)を語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
0001ラトク・カート
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2017/06/19(月) 05:37:55.47ID:kgSlemKU0
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
0002藤井レッドベレー
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2017/06/19(月) 05:39:33.10ID:kgSlemKU0
VRシステムによるキャラクターの重ね合わせ処理が秀逸だったよね
BGMも頑張ってて良かった
0003NAME OVER
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2017/06/19(月) 09:50:44.33ID:XVJBb79I0
サークは音楽ゲーだと思ってる。
2 からなんか曲の雰囲気が好みじゃなくなった。
0004NAME OVER
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2017/06/20(火) 17:04:46.24ID:1fAM5VOn0
初代だけ攻撃が体当たりなのは、まだ迷いがあったんだろうか。
一番わかりやすいイース差別化部分だろうに
0005NAME OVER
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2017/06/24(土) 21:26:40.80ID:MJ7lyiJI0
フレイを語らねばスレは伸びまい
>>4
町とかでの会話とかのシステムはともかく戦闘はサーク1はハイドライド、サーク2はルーンワースな気がする
時系列あってないかも知れんが
0007NAME OVER
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2017/06/24(土) 22:34:41.21ID:MJ7lyiJI0
サーク1ってアタックとディフェンスに分かれてなかったっけ?
これはイースには無くてハイドライドにあった要素
どっちが先か忘れたがサーク2とルーンワースは同じ剣振りアクションで
剣を振ると特定の軌道で飛ぶ飛び道具もあるしカルマなんて鬱陶しい要素も両方にある
0008NAME OVER
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2017/06/25(日) 23:27:24.42ID:HOlN4yZw0
せめて画面構成をイースと違う物にしてればパクリなどとは言われなかったかもな
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2017/06/26(月) 00:13:30.87ID:jur7oCsn0
>>5
あれは事実上ワルキューレの伝説の代替物としての立ち位置にとどまった感が。
実際、PCエンジン以外でフレイとワルキューレが両方遊べる機種はない。
(エミュレーターとか考えだすときりがないが)
0010NAME OVER
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2017/06/26(月) 09:51:15.53ID:CCDq58iH0
>>5
ルトクは身を挺して命がけで助けてくれたのに、
なんでちょっとおんぶしてくれただけのラトクを追い続けるのかと思った。
0011NAME OVER
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2017/06/27(火) 21:33:05.97ID:RZWp3Otl0
>>9
本家と言われるものが出ているところで代替物と称されるものが出ていることが
いったい何の証明になっているのか全く理解ができない
本家があれば要らんだろう
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2017/06/27(火) 21:56:56.14ID:IygF7lcva
>>9は自分でも何言ってるか分からなくなってるよ
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2017/06/29(木) 21:20:24.13ID:nxYSo7PR0NIKU
>>10
誠意を見せれば惚れてもらえるというものではない
残念ながらルトクは単に好みじゃなかったんだろう
最初から随分つれない態度とってたし
しかしルトクの名前はもう少し工夫できなかったのだろうか
0015NAME OVER
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2017/07/06(木) 10:18:19.83ID:J3IMigzBa
ていうか、主人公の名前って「ラ」トク じゃなかったっけ
0016NAME OVER
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2017/07/14(金) 21:52:31.70ID:3BGs/GY20
フレイはワルキューレみたいな単純なアクションゲームだったらあそこまではまらなかったとは思う
フレイのキャラが生き生きとしたモーレツ爆裂娘ともいうべき行動力とそこここで見せる芯の強さ
面倒見がよくて老人や子供に慕われるとか小動物に慕われる
(これはVでラトクのペットがフレイがいること知ってラトクから離れて突進したという後付けだが)とか
そして異世界から来た邪心を追放するほどの戦闘能力といった正統派ヒロイン属性が
リリアやフィーナみたいな守られるキャラしかいなかった当時のゲームのヒロインとしては衝撃的だった
3に関してはトカゲにラトクが負けると無事でよかったと言って「この状況のどこが良かったんだ」と八つ当たりされる正統派ヒロイン展開
普通ボーナス扱いのはずのトカゲに勝つとトカゲが残していった尻尾を見て「塩焼きがいけるのよね」「フレイ?・・・」「あんた普段何食べてるのよ」という
ギャグ展開になるギャップも良かった
シリアス展開で半狂乱のラトクにレイプ未遂される展開があったらまさに神展開だったのだが
0017NAME OVER
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2017/07/25(火) 04:47:42.79ID:X/ssysov0
>>7
ルーンワースどころかカルマ概念はハイドライド2、剣振りは3の時点でありますがな
>>15
そうだけど誰か間違えてる人居た?
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2017/08/12(土) 21:38:15.12ID:k5EqC+gJ0
上でルトクルトク言ってる人いるでしょw
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2017/08/13(日) 00:18:19.55ID:sQfq15+l0
X68Kで3が出なかったのが残念
1のMDXは今でもたまに聴いてる
0021NAME OVER
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2017/08/13(日) 02:18:19.54ID:6kOnVf1PM
FRAYにはルトク・ハートというラトクのそっくりさんが出てきて、その人の話をしているのでなにも間違えていません
0023NAME OVER
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2017/08/17(木) 01:37:13.11ID:c106k+8A0
>>20
出てたら、エンジン版みたいになってたんだろうか。
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2017/11/20(月) 18:50:11.34ID:jBl+F9OeaHAPPY
BGMは88やX68000版よりMSX2(+FM-PAC)が一番良い。
凄過ぎる。
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2018/01/28(日) 07:32:57.13ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

RQ4VY
0030NAME OVER
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2018/05/12(土) 12:11:05.96ID:jJkVHIqQ0
像なんすかね
上半身と右足がもげてるってことか
なんか詰まってるとか言ってたから、壁の穴から何か垂れてるのかと思った
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2018/06/08(金) 19:40:51.48ID:FGtYJh6Z0
そのうちプロジェクトeggでやってみたいと思っているのですが、msx版、98版、pce版のどれが良いでしょうか?

pce版はそもそもシステムが違うとか麻宮騎亜のキャラデザがとか色々あるみたいですが、msxと98でアクション性の違いとかはどうなのかなと気になっています
0034NAME OVER
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2018/06/08(金) 21:07:51.68ID:FGtYJh6Z0
やった事はないんですがイースの亜流って事で興味があったので

何故かmsx版の評判が良いけど、98版は駄目なのかなとか
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2018/06/09(土) 00:36:33.22ID:No2sqAXI0
やはりそうですよね
それじゃあ98版を購入してやってみようと思います
ありがとうございました
0037NAME OVER
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2018/07/24(火) 21:45:01.05ID:a/QJilP60
ワイ、厨房の頃MSXのXakにのめりこむ
社会人になってから鋼鉄の咆哮にハマるも
同じ会社同じスタッフだと気づいたのは鋼鉄3が出ただいぶ後だった
0042NAME OVER
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2018/08/22(水) 18:07:20.32ID:w4FUjm9VK
フレイ修行編VCに来ないかな?

ただステージ4で失敗したときのフレイさんが色々と悲惨すぎるww
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2018/11/27(火) 18:23:13.47ID:s+aHxC2g0
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
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2018/12/03(月) 20:12:43.46ID:3Nhu9Hjr0
>>7
普通の攻撃ボタンがない代わりに「押し続けてる間、剣を構える」ボタンがあって、
その状態で敵を押せば攻撃になる
ハイドライドでいうと、MSX版限定の処理やね
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2019/02/07(木) 23:21:48.57ID:C/fdI3ae0
ハイドライド3、イース2、サーク1の順にクリアしたけど
この中ではサーク1が一番面白かった
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2019/02/14(木) 21:54:10.99ID:7Y/TX8w50St.V
>>31
PCエンジン版はシステムが違うというより、
攻撃をXak1、キャラデザをXak2の仕様に統一した2作統合ものです

麻宮騎亜のキャラデザがお嫌いということですと、XakIIの本家も遊べないので
そこはご覚悟を
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2019/02/18(月) 00:19:15.28ID:n/+TKzGO0
pceの1-2だとopのバドゥーが動かせるって裏技があって、無意味に画面外に出したりしてたな。
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2019/03/18(月) 16:30:20.95ID:4nVDyR9s0
>>47
男キャラ画はなかばどうでもいいが、
女キャラ画は嫌いじゃないんで女キャラを使用・操作したかったな
ってのはある
関係ないがリューナイトなんかの絵も嫌いじゃない
0055NAME OVER
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2020/07/15(水) 06:05:52.16ID:EKwWEX3v0
マイクロキャビンを会社見学する夢を見た
夢の中では何故かネットラジオを制作する会社に転身していた
ゲーム会社時代の社員も何故かみんな継続雇用されていた
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2020/10/04(日) 19:14:08.68ID:rv7yeQlyd
>>55
見学とかする大きさの会社じゃないような…
通勤時に毎回前を通るけどな
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2021/01/03(日) 00:35:30.79ID:GPf5uhtc0
1と2ではVRシステムの処理の重さが全然違う。
当たり判定は高さもあり、さらに剣を振ればその矩形部分の当たり判定がある。ジャンプも加味して、キャラの表示も相当複雑。
xak2は8ビットPCのARPGの中では一番面倒な処理に挑戦していたと思う。その甲斐があったかは微妙だけど。
0060NAME OVER
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2021/02/25(木) 20:01:51.52ID:fx6w5FBp0
それでPCエンジン版はIIの剣振りを削除したのかあ
IIIはガチ再現してたけど
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2021/03/14(日) 13:27:23.13ID:AFEpgVrAMPi
xakは好きだったが、個人的には1は、msxの方が画面が綺麗で大きく表示されてたから好きだったな。
2やガゼルの塔は、98版の方がいいな。
3は、msxではでなかったよね。
pcエンジンの1はプレイしたが難易度下がって別ゲームだった。

で、フレイは、うん、あれはよかったがスクロールがカクカクなんだよね。
仕方ないけど。

xakシリーズは、音楽が好きだったな。
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2021/03/14(日) 19:57:32.33ID:Yo2HxV3J0Pi
>>61
サークIIIのMSX枠は、出るとしたら恐らくturboR専用(幻影都市はこのハードで出た)で、
内容もPCエンジン版っぽくなってたかもしれんな
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2021/03/16(火) 22:36:30.51ID:KFz0Hd0nM
>62
幻影都市ってTurboR専用だっけ?
昔すぎて記憶がなかったが、あれは面白かったな。

xakって、中二っぽい演出が3以外では多いよね。
1のエンディングとかガゼルの塔のエンディングとか。
が、また、それがいいんだけどね。
0066NAME OVER
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2021/04/12(月) 08:44:35.50ID:R+qKCtE/0
MSX版しかやった事ないが
1は他のMSX2ゲーよりは読み込み時間も重さも割と気にならんかった記憶
2は逆にクッソ重過ぎてストレスマッハでクリア後二度と触らなかった
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2021/05/14(金) 17:16:22.54ID:cJqWG+yVd
>>59
1は腕の部分の矩形は実装されてナカッタヨ
胴体が丸太のように表現されていて、剣を振る、盾を構えるという動作に合わせて攻撃ON/OFFを切り替えていた
当時どの雑誌にも書いてたケドナアw情弱の人かw
0070NAME OVER
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2021/05/18(火) 16:53:34.57ID:tQE0vS210
実際の>>59の書き手はどうか知らんが
俺は、あの文面を見て
この書き手はXakの初代には剣振りがなかったことを知らないで書いている
とは思えなかったなあ
最初から剣振り攻撃が導入されてたら世間に対する本作の印象として
イースのパクリ呼ばわりがいまだに言われるなどなかっただろうからね
0073NAME OVER
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2021/05/21(金) 19:24:50.34ID:0aevM7440
3の剣振りが
90年代初期一部カプコンゲーの斬撃みたいなエフェクトの方式になってるのも
処理を軽くする一環なのかな
0075NAME OVER
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2021/05/24(月) 00:54:27.32ID:5WyvBW5i0
x68版って難しいの?
eggでやってみようかと思ったんだけど
0076NAME OVER
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2021/05/25(火) 19:27:28.37ID:A5IPqKwf0
68K版しかやったことないけど、パッケージ裏面に難易度UPって書いてあった
007876
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2021/05/30(日) 23:33:20.68ID:V9EE5QqR0
>>77
ラスボスで手こずったけどクリアできたよ。ラスボスも強かったけど合体エレメンタルで苦戦したのが印象に残ってる。
30年近くやってないから記憶があいまいな部分もあるけど、ラスボスは極太レーザーをいかに避けるかにかかってる.。
3way(だったかな?)弾共々気合でなんとかしてね。
まぁ数回〜十数回のリトライは覚悟しといたほうがいいよ。初見で倒せる相手じゃないから。
ボス以外の道中は別に難しく感じなかったな。ドラスピもどき面楽しかったなあ。
ぜひやって頂戴。難しいと言っても常人でクリアできる範囲だから。音楽もいいし。
0079NAME OVER
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2021/06/03(木) 10:15:43.97ID:Xf3y7tKUa
サーク2のMSX2版をやったけど、モッサリ動作でシューティングステージがやりずらかったがその遅さに慣れてしまい、ターボR購入して(サーク2はターボR正式対応)やったら、動作が早くてやる気が無くなってしまった。
0080NAME OVER
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2021/06/03(木) 17:50:21.18ID:GYA/g9Do0
ガゼルのころぐらいに、
初代をIIと同じ剣振りの仕様で作り直した版を本家が公式で出してればなあ
0082NAME OVER
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2021/08/02(月) 13:30:36.61ID:+YEbl0kN0
>>81
何だか少し切なくなってしまった
まあ、確かにこの方は上手くやったよな
当時のスタッフさんたちもお元気にしてらっしゃるのだろうか?
今度四日市寄ることあったら、元本社ビル見に行きたいわ
0083NAME OVER
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2021/08/03(火) 18:56:54.97ID:m2LDTcV3K
レベル上げがやたら億劫だった記憶あるわ
イースほど半キャラずらしが楽じゃないというか敵キャラのAIが優秀だったのか知らんけど
なんか崖ステージだったかトロッコだったかがある場所で、結局地形に隠れながら延々背後から殴り掛かってた記憶
0084NAME OVER
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2021/08/03(火) 19:31:53.00ID:HjlMk67Y0
>>83
イースと違って
ラトクと雑魚敵が同じキャラサイズにされてないことが原因じゃね?
SFC移植版やII以降では原則体当たりやめてるし

思うに、ああいうゲームなら
体当たり攻撃は自キャラのみの特権にして
敵は体当たりをせず、必ず飛び道具か我道拳的な近接攻撃エフェクトでの殴りをしてくるように
するべきだったんじゃないかなあ
0085NAME OVER
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2021/08/03(火) 20:08:32.56ID:SXMBdU3U0
MSX ユーザー的には Xak シリーズや幻影都市は絵も音もシステムも最高だった...
少し調べてみたら音楽スタッフは新田さんも瓜田さんも福田さんもみな Twitter アカウントあった
新田さんは去年 Xak アレンジとか入ったアルバムを iTunes で出してた...
0086NAME OVER
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2021/08/03(火) 22:53:54.42ID:tjboB/oC0
サークは最初こそイースの亜流作品だったが、Vはサークが目指したものの完成形の様な素晴らしい作品になったなー
無印からVまでどれくらい同じスタッフが携わってたのかは知らないけど、原作者の思いを全く汲まず続行したイースと違って、サークは見事な完結の仕方だった
そして、幻影都市
こちらも素晴らしく魅力的な世界観とキャラが楽しませてくれたね
マイクロキャビンの作品もっとやりたかったわ
近鉄に乗って四日市横切る度にちょっと感傷的になるw
0089NAME OVER
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2021/08/05(木) 19:21:17.29ID:jX2LrOaQ0
キャラの頭身を高くするのは
その後の「ミスティックフォーミュラ」(サークとは関係ないが同じ会社の縦シュー)にも生かされてるね
0090NAME OVER
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2021/08/08(日) 14:00:43.38ID:hJcszxIh00808
>>87
完結したよ
魔界の3将軍の最後の一人とさらにその上にいる魔王が全部倒されて終わった
0091NAME OVER
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2021/08/11(水) 20:00:01.66ID:YeEYj3tH0
ピクシーは妖精界の女王(前任者が魔王の消滅に伴いサークソードと一緒に共倒れで消滅)に就任するので
ヒロインレースから脱落
0092NAME OVER
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2021/08/12(木) 20:56:43.40ID:m9zkj61q0
サーク3のラストって少し物悲しい雰囲気でとても良いんだよね
もう一度遊びたいな
0093NAME OVER
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2021/08/14(土) 10:17:47.16ID:W81+5fxQ0
>86
Vの開発後期からですが、主要なスタッフは幻影チームなので、違うメンバーが作ると違うものになってしまうとの事で、開発当初は設定はU時に考えたものを引き継ぎ、新キャラをあまり増やさないよう考えていたとの事ですね。嵐の傭兵団も最初は夜叉騎士1人だったとの事です。
0094NAME OVER
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2021/08/14(土) 21:16:33.38ID:g005HHY70
>>93
ちゃんとしてるな〜
そういうこと考えず、引き継いだ人間のオナニーになってる作品の多いこと多いこと
だからサークはちゃんとサークとして完結できたんですね
0095NAME OVER
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2021/08/16(月) 14:41:38.74ID:znqZQ3tl0
IIIは幻影都市チームの仕事なのか…
それまでなかった仲間制度入れてたりするし、
もしかしたら、戦闘はコマンド選択になってたかもな
0096NAME OVER
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2021/08/20(金) 21:19:41.85ID:JY8RsKQ80
第1作で、演歌調のBGMが流れるシーンがあったが、どんな時だったかわかる?
0097NAME OVER
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2021/08/22(日) 14:36:12.06ID:lIa1K1BK0
確かネクロマンサーの誘いに乗って仲間になりゲームオーバーの時だったっけ?
0098NAME OVER
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2021/08/23(月) 20:43:13.57ID:+IgQjDBM0
サーク3はなんかOPからもうヤケクソ感が見て取れたな
いや実際プレイしたことは無いんだけどw (インターネッツの世の中になってから動画で見ました、ハイ)

パソコンではPC98だけだっけ? PCエンジン版の移植度のところはどうだったんだろう?
動画で見た分にはほぼ完全移植のようにみえたけど
0099NAME OVER
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2021/08/23(月) 21:24:53.28ID:aJXpWpTH0
やっぱりサークシリーズは、BGMが秀逸だったなあ。

今でも、東名阪道や国道23号で四日市市内を通るたびに、サークとマイクロキャビンの事を思い出す。
0100NAME OVER
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2021/08/23(月) 21:41:10.58ID:+IgQjDBM0
BGMはサーク2の最初のフィールド?曲が秀逸だった
なんかすごく不思議な感じの曲だよね
0101NAME OVER
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2021/08/23(月) 22:24:16.10ID:ffFV5TKdp
3プレイしたことない奴が適当なこと言ってて草生える
寧ろ3が圧倒的に作り込まれてて面白いのに
2のグダグダが嘘のようだ
0102NAME OVER
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2021/08/24(火) 18:39:12.64ID:lOEH8sE10
>>101
2の何がグダグダだと?
ストーリー? ゲーム性? どっちを指してるんだ?
0103NAME OVER
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2021/08/24(火) 19:25:22.94ID:gnKWMCtp0
>>98
パソコンででたのはPC-98(VMかVXかどっちかは知らん),PC-88のSR以降,MSX2だね

エンジン版はわからん、
どっかで見た意見によると、相当な削除要素があるらしい
IIとの統合再編集移植になってる関係上、原典にはないジャンプがついてる(できるってだけで意味はない)
0104NAME OVER
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2021/08/24(火) 20:06:04.78ID:TvspfwaE0
サーク3のサントラの曲目を見たけど、なぜかGame Overの曲目が見当たらない。
リアルタイムでプレイしたことはあるが、どの曲だったかは覚えていないので。
0105NAME OVER
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2021/08/24(火) 20:10:43.07ID:yAzYJeIH0
>>103
なんで>>98はVの話してんのにTの話だかしてんの?
それにちょっとwikipedia調べれば、Iはx68kにも出てる事ぐらい分かるだろーが
0106NAME OVER
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2021/08/24(火) 20:46:38.57ID:gnKWMCtp0
ああ、IIIの話かあ
比較プレイしてないから完全にはわからんけど
タメうちになったフォースショットとタメ斬りの切り替えを
PCエンジン版はいちいちメニュー開かんといかんぐらいじゃね?
後は画面のドット数の違いに由来する部分とか
0107NAME OVER
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2021/08/24(火) 22:06:03.62ID:GhCwpfiLM
Xak2も悪くはなかったな。3と比べると、どうしても評価は下がるけど、それは2が悪いんじゃなく3の完成度が高すぎたからかな。

兎に角、フレイが可愛いからガゼルの塔はパートナーをフレイで行こうとしてたな。
ま、決まったパートナーじゃないと先に進めないんだけど。
0108NAME OVER
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2021/08/24(火) 23:09:18.36ID:lOEH8sE10
サーク2はどの機種でプレイしたかも大きいのでは?
MSX2版はさすがに重すぎ&ロードが頻繁&長すぎで厳しすぎた
あとラスボス?だったかが異常に難易度が高かったのもMSX2版だったかな、他機種のは知らないけど
0109NAME OVER
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2021/08/25(水) 01:26:51.57ID:R77SL/Ui0
2も3もタウンズでプレイしたけど、ほんと雲泥の差だったわ
2は1度クリアしたらもう2度とヤル気起こらなかった、というかプレイしてること自体結構苦痛だった
特にカルマとシューティングステージは蛇足だわ、あれらのせいで微妙な作品になってる
3はストーリーもゲーム性も良く、最初から最後までのめり込めたな
正にサークシリーズの最高傑作だった
0110NAME OVER
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2021/08/25(水) 19:32:12.96ID:+sI2jQRV0
やはりサーク2は難易度が高すぎたといわれるね。
リメイクするなら、イージーモード付きで出すべきだったな。
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2021/08/25(水) 20:38:30.31ID:QrFIALKsp
2は無駄な要素のせいで遊んでて楽しいよりしんどいが勝ってしまう作品だったね
意欲作ではあったがその意欲が間違った方向へ行ってしまった
0112NAME OVER
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2021/08/25(水) 20:41:16.53ID:E61ucIQ40
PCエンジンのサーク2ってどんな感じだった?
youtubeあさってみたが全く動画みつからん
1の序盤だけとかそんなのばっか
0115NAME OVER
垢版 |
2021/08/26(木) 08:43:35.45ID:EfguTFEH0
ボス戦BGMの種類がかなり削られてたり
不具合までいかないレベルでの多数の細かなバグが目に付いたりと
PCエンジン版は残念な出来だった思い出
移植をお願いする会社はもっとキチンと選ばなきゃダメだとおもいましたまる
0116NAME OVER
垢版 |
2021/08/26(木) 20:56:36.51ID:1SuP0scV0
サーク1(第1作をこう呼ぶ)の溶岩地帯のアジトでの、炎の砦の3階への行き方とドラゴンの指輪に関する話のイベントは、次の3つの条件がそろわないと発生しないのか?
1.プレートメイルを取る。
2.奇跡の薬をレイチルに渡す。
3.炎の砦の3階への階段が上れないことを知る。
0117NAME OVER
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2021/08/30(月) 21:26:50.37ID:8Ym1YP8V0
ガゼルの塔には、キャビンタイムズというおまけがついていたが、インターネットが普及していなかった時代の産物ともいえるね。
そのCG展覧会のBGMに既成曲が使われていたのも、知られざる事実。
0118NAME OVER
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2021/08/31(火) 01:17:00.42ID:Pvq6tc/d0
ガゼルの塔って携帯アプリで出てたの知って驚いた
移植度はどんなものだったのだろう?
0119NAME OVER
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2021/09/05(日) 10:39:03.92ID:i5/pT8qK0
ガゼルの塔で、エアリアの指輪(取りづらいんだな、これが)が出てくるけど、
それがなくてもゲームクリアはできたような気がするけど、どうだろうか?
0120NAME OVER
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2022/01/01(土) 22:13:36.98ID:Q7yHRutUM
エリスだっけ?1のヒロインは。
ボビーと結婚したのかな。
フレイの逆転勝利だったからな〜
0121NAME OVER
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2022/01/26(水) 20:12:01.61ID:4rX2WdSea
xak1なんだけど、雑誌に載ってたスクショか広告でHPゲージのバックが半透明の水色で記憶に残ってるんだけどどの機種版かわかりますか
PC-98版だと濃い青の網掛けっぽいんだけど、これよりもっと薄い色(水色)で黄色い枠もなかったです
0122NAME OVER
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2022/01/26(水) 20:57:47.75ID:2uk9tRPyM
消去法だと、黄色のバーがあるのはPCエンジンだし、MSXは、網目にはしていなかったと思う。
88は、98と大差ないだろうからFMタウンズか68000が怪しいね。
0123NAME OVER
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2022/02/23(水) 12:40:21.92ID:tuaRUrSaa
ガゼルの塔をやってみた。
最後にプレイして何年経っているだろう。
カクカクのスクロール、ここまでカクカクだったかな。結構思い出補正入ってる。
炎に囲まれる宝箱。ホーンから文字を読んでもらったが、途中から理解出来ない。
当時はちゃんと理解して進めていたはずだけど、こんにな分かりにくかったっけ?
水のステージ。落ちる落ちる。
ワープポイントの水2の宝玉、あれ足場は飾りだと思っていたからずっとスルーしてた。
こんなに難易度たかかったっけ?
当時の自分を褒めてやりたい。
今は風のステージやね。さ、がんばろ。
0124NAME OVER
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2022/03/01(火) 21:09:36.34ID:db5MuSk/M
マイクロキャビンてパチンコの液晶の下請屋になったけど会社は残ってんだな
珍しい例
0125NAME OVER
垢版 |
2022/03/02(水) 00:04:51.85ID:wZjl5Gx50
鉄道はやめたのに◇◇鉄道たくさんありますよ
旭川電気軌道、東濃鉄道とか
0128NAME OVER
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2022/07/13(水) 12:44:00.02ID:FB9s+4yP0
イースの亜流???????
0129NAME OVER
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2022/07/13(水) 14:07:49.88ID:aWK9tc270
某パチンコ台メーカーの下請けやってる会社に仕事の打ち合わせで行ったことがあるが
丁度その時台メーカーの役員様が来訪するタイミングだった。
すると全社員が一斉に集結し、全員で頭下げてた。
すごい光景だった。まるで極道の親分いや偉大なる将軍様でも迎えるようだった
0130NAME OVER
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2022/07/19(火) 12:15:03.28ID:tt224QRF0
VRシステムによるキャラクターの重ね合わせ処理が秀逸だったよね
BGMも頑張ってて良かった
0131NAME OVER
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2022/07/23(土) 15:58:59.96ID:hqmd/9Ub0
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
0132NAME OVER
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2022/08/10(水) 21:22:01.02ID:U4FCXrrl0
VRシステムによるキャラクターの重ね合わせ処理が秀逸だったよね
BGMも頑張ってて良かった
0133NAME OVER
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2022/08/20(土) 23:30:13.15ID:Srovhg6T0
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
0134NAME OVER
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2022/08/27(土) 10:45:20.91ID:tEizGIY6a
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
0136NAME OVER
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2022/08/27(土) 17:05:28.95ID:m+LQy435a
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
0138NAME OVER
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2022/09/01(木) 09:44:32.51ID:4CLGLCDy0
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
0139NAME OVER
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2022/09/06(火) 16:30:31.98ID:Vw6jvs9q0
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
0140NAME OVER
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2022/09/23(金) 06:18:53.00ID:e25kySeMa
せめて画面構成をイースと違う物にしてればパクリなどとは言われなかったかもなぁwww
0142NAME OVER
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2023/01/14(土) 23:08:50.15ID:ZlfxkYAG0
サークは画面構成はイースとそっくりだったけど、最初からキャラは3頭身だったり、高さのデータを持っていたみたいで、表示方法はイースよりも凝ったもんだった。
0143NAME OVER
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2023/01/16(月) 20:07:22.81ID:PGZPx1+K0
体当たり攻撃がパクりと言われている所以かもしれないが、盾でダメ減らせたり、ただ塔に登るだけのイースと違い、町があったり、フィールドを行ったり来たりしてxakはストーリーもあったけど、それでもイースは出来が良かった。

xakがxakらしくなったのは2からかもしれないね。
1ももちろん大好きだけど。
0144NAME OVER
垢版 |
2023/01/21(土) 21:51:14.02ID:Y5DltDod0
>>142
画面構成からして全然違わないか
イースはプレイ画面とライフゲージ他を上と下で分割してたけど
サークは左と右で分割してたからね (当時のPCむけRPGのほぼ定番仕様だった)

イースと同じく、上のプレイ画面と下のライフゲージの画面分割だったのはIIIのPCエンジン版だけよ


>>143
イースと違ってキャラサイズがばらけてることが
体当たり攻撃を採用したせいでデメリットになった感じだよね
IIのソースコード流用でで剣を振る方式に変更した初代を出してればなあ
0145NAME OVER
垢版 |
2023/01/28(土) 16:56:29.43ID:jNHIQGWm0
Xakはシリーズ通してライフゲージは画面下部表示
1で横分割画面が存在するのはMSX2版だけでライフゲージは画面下
2は全機種横分割画面になったけどライフゲージは画面下
3はメンバーのライフゲージは横画面に移ったけどラトクのライフゲージは画面下


https://i.imgur.com/1m7oqkX.jpg
0146NAME OVER
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2023/01/28(土) 17:06:32.36ID:jNHIQGWm0
そうそうゲームギアのフレイ修行編だけ画面横にhpの玉があったね
0148NAME OVER
垢版 |
2023/02/18(土) 21:09:46.36ID:cTyxuW+/0
マイクロキャビンと言ったらXak
ゲーム中の曲をピアノで弾きまくるマニアがクラスに居たのを思い出す
0150NAME OVER
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2023/03/16(木) 21:15:56.69ID:OgT1Cqht0
魔法の剣は振るとショットが撃てるってのはよそもマネしてほしいなと思った
0151NAME OVER
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2023/03/19(日) 21:07:16.09ID:Rz5+Gh+h0
リンクの冒険とかチェスターフィールドにもあるやん
ゼルダもか?
0152NAME OVER
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2023/03/19(日) 21:41:11.28ID:W3u95xQj0
魔法の武器しか通用しませんってタイプの敵(海外かぶれRPGにはよくある)に対しては
武器そのものはダメージ通らないけどフォースショットはダメージ通るよって感じで
0153NAME OVER
垢版 |
2023/04/27(木) 17:46:52.46ID:FC/CKbA/0
百鬼丸さんどうか安らかに
XakIIIのキャラの絵は前作までと印象が違っていたから
最初こそ困惑したもののみんな見事なクオリティだったよ…
0154NAME OVER
垢版 |
2023/04/27(木) 18:19:14.73ID:XlEvKqHJ0
さっき流れてきて驚いた
俺にとっては幻影都市の絵師だったが見事な世界観に滾ったものよ
合掌…
0155NAME OVER
垢版 |
2024/02/24(土) 22:11:18.88ID:emczEnK00
さらば
0156NAME OVER
垢版 |
2024/04/07(日) 09:21:37.49ID:yxZQWX/9d
百鬼丸さん、バーンブレイバーンにも関わってたんですね
EGGコンソールで3も遊びたいですね
0157NAME OVER
垢版 |
2024/04/12(金) 12:29:19.85ID:SHdgw/Cx0
海賊砦から先がどこ行けば良いのかよくわからん
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