マイクロキャビンのXak(サーク)を語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう 3プレイしたことない奴が適当なこと言ってて草生える
寧ろ3が圧倒的に作り込まれてて面白いのに
2のグダグダが嘘のようだ >>101
2の何がグダグダだと?
ストーリー? ゲーム性? どっちを指してるんだ? >>98
パソコンででたのはPC-98(VMかVXかどっちかは知らん),PC-88のSR以降,MSX2だね
エンジン版はわからん、
どっかで見た意見によると、相当な削除要素があるらしい
IIとの統合再編集移植になってる関係上、原典にはないジャンプがついてる(できるってだけで意味はない) サーク3のサントラの曲目を見たけど、なぜかGame Overの曲目が見当たらない。
リアルタイムでプレイしたことはあるが、どの曲だったかは覚えていないので。 >>103
なんで>>98はVの話してんのにTの話だかしてんの?
それにちょっとwikipedia調べれば、Iはx68kにも出てる事ぐらい分かるだろーが ああ、IIIの話かあ
比較プレイしてないから完全にはわからんけど
タメうちになったフォースショットとタメ斬りの切り替えを
PCエンジン版はいちいちメニュー開かんといかんぐらいじゃね?
後は画面のドット数の違いに由来する部分とか Xak2も悪くはなかったな。3と比べると、どうしても評価は下がるけど、それは2が悪いんじゃなく3の完成度が高すぎたからかな。
兎に角、フレイが可愛いからガゼルの塔はパートナーをフレイで行こうとしてたな。
ま、決まったパートナーじゃないと先に進めないんだけど。 サーク2はどの機種でプレイしたかも大きいのでは?
MSX2版はさすがに重すぎ&ロードが頻繁&長すぎで厳しすぎた
あとラスボス?だったかが異常に難易度が高かったのもMSX2版だったかな、他機種のは知らないけど 2も3もタウンズでプレイしたけど、ほんと雲泥の差だったわ
2は1度クリアしたらもう2度とヤル気起こらなかった、というかプレイしてること自体結構苦痛だった
特にカルマとシューティングステージは蛇足だわ、あれらのせいで微妙な作品になってる
3はストーリーもゲーム性も良く、最初から最後までのめり込めたな
正にサークシリーズの最高傑作だった やはりサーク2は難易度が高すぎたといわれるね。
リメイクするなら、イージーモード付きで出すべきだったな。 2は無駄な要素のせいで遊んでて楽しいよりしんどいが勝ってしまう作品だったね
意欲作ではあったがその意欲が間違った方向へ行ってしまった PCエンジンのサーク2ってどんな感じだった?
youtubeあさってみたが全く動画みつからん
1の序盤だけとかそんなのばっか 多重スクロールとかちゃんと再現していたのだろうか? ボス戦BGMの種類がかなり削られてたり
不具合までいかないレベルでの多数の細かなバグが目に付いたりと
PCエンジン版は残念な出来だった思い出
移植をお願いする会社はもっとキチンと選ばなきゃダメだとおもいましたまる サーク1(第1作をこう呼ぶ)の溶岩地帯のアジトでの、炎の砦の3階への行き方とドラゴンの指輪に関する話のイベントは、次の3つの条件がそろわないと発生しないのか?
1.プレートメイルを取る。
2.奇跡の薬をレイチルに渡す。
3.炎の砦の3階への階段が上れないことを知る。 ガゼルの塔には、キャビンタイムズというおまけがついていたが、インターネットが普及していなかった時代の産物ともいえるね。
そのCG展覧会のBGMに既成曲が使われていたのも、知られざる事実。 ガゼルの塔って携帯アプリで出てたの知って驚いた
移植度はどんなものだったのだろう? ガゼルの塔で、エアリアの指輪(取りづらいんだな、これが)が出てくるけど、
それがなくてもゲームクリアはできたような気がするけど、どうだろうか? エリスだっけ?1のヒロインは。
ボビーと結婚したのかな。
フレイの逆転勝利だったからな〜 xak1なんだけど、雑誌に載ってたスクショか広告でHPゲージのバックが半透明の水色で記憶に残ってるんだけどどの機種版かわかりますか
PC-98版だと濃い青の網掛けっぽいんだけど、これよりもっと薄い色(水色)で黄色い枠もなかったです 消去法だと、黄色のバーがあるのはPCエンジンだし、MSXは、網目にはしていなかったと思う。
88は、98と大差ないだろうからFMタウンズか68000が怪しいね。 ガゼルの塔をやってみた。
最後にプレイして何年経っているだろう。
カクカクのスクロール、ここまでカクカクだったかな。結構思い出補正入ってる。
炎に囲まれる宝箱。ホーンから文字を読んでもらったが、途中から理解出来ない。
当時はちゃんと理解して進めていたはずだけど、こんにな分かりにくかったっけ?
水のステージ。落ちる落ちる。
ワープポイントの水2の宝玉、あれ足場は飾りだと思っていたからずっとスルーしてた。
こんなに難易度たかかったっけ?
当時の自分を褒めてやりたい。
今は風のステージやね。さ、がんばろ。 マイクロキャビンてパチンコの液晶の下請屋になったけど会社は残ってんだな
珍しい例 鉄道はやめたのに◇◇鉄道たくさんありますよ
旭川電気軌道、東濃鉄道とか 某パチンコ台メーカーの下請けやってる会社に仕事の打ち合わせで行ったことがあるが
丁度その時台メーカーの役員様が来訪するタイミングだった。
すると全社員が一斉に集結し、全員で頭下げてた。
すごい光景だった。まるで極道の親分いや偉大なる将軍様でも迎えるようだった VRシステムによるキャラクターの重ね合わせ処理が秀逸だったよね
BGMも頑張ってて良かった イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう VRシステムによるキャラクターの重ね合わせ処理が秀逸だったよね
BGMも頑張ってて良かった イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう >>115
1と2セットにしなかったらよかったよね イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう せめて画面構成をイースと違う物にしてればパクリなどとは言われなかったかもなぁwww サークは画面構成はイースとそっくりだったけど、最初からキャラは3頭身だったり、高さのデータを持っていたみたいで、表示方法はイースよりも凝ったもんだった。 体当たり攻撃がパクりと言われている所以かもしれないが、盾でダメ減らせたり、ただ塔に登るだけのイースと違い、町があったり、フィールドを行ったり来たりしてxakはストーリーもあったけど、それでもイースは出来が良かった。
xakがxakらしくなったのは2からかもしれないね。
1ももちろん大好きだけど。 >>142
画面構成からして全然違わないか
イースはプレイ画面とライフゲージ他を上と下で分割してたけど
サークは左と右で分割してたからね (当時のPCむけRPGのほぼ定番仕様だった)
イースと同じく、上のプレイ画面と下のライフゲージの画面分割だったのはIIIのPCエンジン版だけよ
>>143
イースと違ってキャラサイズがばらけてることが
体当たり攻撃を採用したせいでデメリットになった感じだよね
IIのソースコード流用でで剣を振る方式に変更した初代を出してればなあ Xakはシリーズ通してライフゲージは画面下部表示
1で横分割画面が存在するのはMSX2版だけでライフゲージは画面下
2は全機種横分割画面になったけどライフゲージは画面下
3はメンバーのライフゲージは横画面に移ったけどラトクのライフゲージは画面下
https://i.imgur.com/1m7oqkX.jpg そうそうゲームギアのフレイ修行編だけ画面横にhpの玉があったね マイクロキャビンと言ったらXak
ゲーム中の曲をピアノで弾きまくるマニアがクラスに居たのを思い出す 魔法の剣は振るとショットが撃てるってのはよそもマネしてほしいなと思った リンクの冒険とかチェスターフィールドにもあるやん
ゼルダもか? 魔法の武器しか通用しませんってタイプの敵(海外かぶれRPGにはよくある)に対しては
武器そのものはダメージ通らないけどフォースショットはダメージ通るよって感じで 百鬼丸さんどうか安らかに
XakIIIのキャラの絵は前作までと印象が違っていたから
最初こそ困惑したもののみんな見事なクオリティだったよ… さっき流れてきて驚いた
俺にとっては幻影都市の絵師だったが見事な世界観に滾ったものよ
合掌… 百鬼丸さん、バーンブレイバーンにも関わってたんですね
EGGコンソールで3も遊びたいですね