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マイクロキャビンのXak(サーク)を語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
0001ラトク・カート
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2017/06/19(月) 05:37:55.47ID:kgSlemKU0
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
0002藤井レッドベレー
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2017/06/19(月) 05:39:33.10ID:kgSlemKU0
VRシステムによるキャラクターの重ね合わせ処理が秀逸だったよね
BGMも頑張ってて良かった
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2017/06/19(月) 09:50:44.33ID:XVJBb79I0
サークは音楽ゲーだと思ってる。
2 からなんか曲の雰囲気が好みじゃなくなった。
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2017/06/20(火) 17:04:46.24ID:1fAM5VOn0
初代だけ攻撃が体当たりなのは、まだ迷いがあったんだろうか。
一番わかりやすいイース差別化部分だろうに
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2017/06/24(土) 21:26:40.80ID:MJ7lyiJI0
フレイを語らねばスレは伸びまい
>>4
町とかでの会話とかのシステムはともかく戦闘はサーク1はハイドライド、サーク2はルーンワースな気がする
時系列あってないかも知れんが
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2017/06/24(土) 22:34:41.21ID:MJ7lyiJI0
サーク1ってアタックとディフェンスに分かれてなかったっけ?
これはイースには無くてハイドライドにあった要素
どっちが先か忘れたがサーク2とルーンワースは同じ剣振りアクションで
剣を振ると特定の軌道で飛ぶ飛び道具もあるしカルマなんて鬱陶しい要素も両方にある
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2017/06/25(日) 23:27:24.42ID:HOlN4yZw0
せめて画面構成をイースと違う物にしてればパクリなどとは言われなかったかもな
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2017/06/26(月) 00:13:30.87ID:jur7oCsn0
>>5
あれは事実上ワルキューレの伝説の代替物としての立ち位置にとどまった感が。
実際、PCエンジン以外でフレイとワルキューレが両方遊べる機種はない。
(エミュレーターとか考えだすときりがないが)
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2017/06/26(月) 09:51:15.53ID:CCDq58iH0
>>5
ルトクは身を挺して命がけで助けてくれたのに、
なんでちょっとおんぶしてくれただけのラトクを追い続けるのかと思った。
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2017/06/27(火) 21:33:05.97ID:RZWp3Otl0
>>9
本家と言われるものが出ているところで代替物と称されるものが出ていることが
いったい何の証明になっているのか全く理解ができない
本家があれば要らんだろう
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2017/06/27(火) 21:56:56.14ID:IygF7lcva
>>9は自分でも何言ってるか分からなくなってるよ
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2017/06/29(木) 21:20:24.13ID:nxYSo7PR0NIKU
>>10
誠意を見せれば惚れてもらえるというものではない
残念ながらルトクは単に好みじゃなかったんだろう
最初から随分つれない態度とってたし
しかしルトクの名前はもう少し工夫できなかったのだろうか
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2017/07/06(木) 10:18:19.83ID:J3IMigzBa
ていうか、主人公の名前って「ラ」トク じゃなかったっけ
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2017/07/14(金) 21:52:31.70ID:3BGs/GY20
フレイはワルキューレみたいな単純なアクションゲームだったらあそこまではまらなかったとは思う
フレイのキャラが生き生きとしたモーレツ爆裂娘ともいうべき行動力とそこここで見せる芯の強さ
面倒見がよくて老人や子供に慕われるとか小動物に慕われる
(これはVでラトクのペットがフレイがいること知ってラトクから離れて突進したという後付けだが)とか
そして異世界から来た邪心を追放するほどの戦闘能力といった正統派ヒロイン属性が
リリアやフィーナみたいな守られるキャラしかいなかった当時のゲームのヒロインとしては衝撃的だった
3に関してはトカゲにラトクが負けると無事でよかったと言って「この状況のどこが良かったんだ」と八つ当たりされる正統派ヒロイン展開
普通ボーナス扱いのはずのトカゲに勝つとトカゲが残していった尻尾を見て「塩焼きがいけるのよね」「フレイ?・・・」「あんた普段何食べてるのよ」という
ギャグ展開になるギャップも良かった
シリアス展開で半狂乱のラトクにレイプ未遂される展開があったらまさに神展開だったのだが
0017NAME OVER
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2017/07/25(火) 04:47:42.79ID:X/ssysov0
>>7
ルーンワースどころかカルマ概念はハイドライド2、剣振りは3の時点でありますがな
>>15
そうだけど誰か間違えてる人居た?
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2017/08/12(土) 21:38:15.12ID:k5EqC+gJ0
上でルトクルトク言ってる人いるでしょw
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2017/08/13(日) 00:18:19.55ID:sQfq15+l0
X68Kで3が出なかったのが残念
1のMDXは今でもたまに聴いてる
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2017/08/13(日) 02:18:19.54ID:6kOnVf1PM
FRAYにはルトク・ハートというラトクのそっくりさんが出てきて、その人の話をしているのでなにも間違えていません
0023NAME OVER
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2017/08/17(木) 01:37:13.11ID:c106k+8A0
>>20
出てたら、エンジン版みたいになってたんだろうか。
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2017/11/20(月) 18:50:11.34ID:jBl+F9OeaHAPPY
BGMは88やX68000版よりMSX2(+FM-PAC)が一番良い。
凄過ぎる。
0027NAME OVER
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2018/01/28(日) 07:32:57.13ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

RQ4VY
0030NAME OVER
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2018/05/12(土) 12:11:05.96ID:jJkVHIqQ0
像なんすかね
上半身と右足がもげてるってことか
なんか詰まってるとか言ってたから、壁の穴から何か垂れてるのかと思った
0031NAME OVER
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2018/06/08(金) 19:40:51.48ID:FGtYJh6Z0
そのうちプロジェクトeggでやってみたいと思っているのですが、msx版、98版、pce版のどれが良いでしょうか?

pce版はそもそもシステムが違うとか麻宮騎亜のキャラデザがとか色々あるみたいですが、msxと98でアクション性の違いとかはどうなのかなと気になっています
0034NAME OVER
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2018/06/08(金) 21:07:51.68ID:FGtYJh6Z0
やった事はないんですがイースの亜流って事で興味があったので

何故かmsx版の評判が良いけど、98版は駄目なのかなとか
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垢版 |
2018/06/09(土) 00:36:33.22ID:No2sqAXI0
やはりそうですよね
それじゃあ98版を購入してやってみようと思います
ありがとうございました
0037NAME OVER
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2018/07/24(火) 21:45:01.05ID:a/QJilP60
ワイ、厨房の頃MSXのXakにのめりこむ
社会人になってから鋼鉄の咆哮にハマるも
同じ会社同じスタッフだと気づいたのは鋼鉄3が出ただいぶ後だった
0042NAME OVER
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2018/08/22(水) 18:07:20.32ID:w4FUjm9VK
フレイ修行編VCに来ないかな?

ただステージ4で失敗したときのフレイさんが色々と悲惨すぎるww
0044NAME OVER
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2018/11/27(火) 18:23:13.47ID:s+aHxC2g0
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
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2018/12/03(月) 20:12:43.46ID:3Nhu9Hjr0
>>7
普通の攻撃ボタンがない代わりに「押し続けてる間、剣を構える」ボタンがあって、
その状態で敵を押せば攻撃になる
ハイドライドでいうと、MSX版限定の処理やね
0046NAME OVER
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2019/02/07(木) 23:21:48.57ID:C/fdI3ae0
ハイドライド3、イース2、サーク1の順にクリアしたけど
この中ではサーク1が一番面白かった
0047NAME OVER
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2019/02/14(木) 21:54:10.99ID:7Y/TX8w50St.V
>>31
PCエンジン版はシステムが違うというより、
攻撃をXak1、キャラデザをXak2の仕様に統一した2作統合ものです

麻宮騎亜のキャラデザがお嫌いということですと、XakIIの本家も遊べないので
そこはご覚悟を
0049NAME OVER
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2019/02/18(月) 00:19:15.28ID:n/+TKzGO0
pceの1-2だとopのバドゥーが動かせるって裏技があって、無意味に画面外に出したりしてたな。
0051NAME OVER
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2019/03/18(月) 16:30:20.95ID:4nVDyR9s0
>>47
男キャラ画はなかばどうでもいいが、
女キャラ画は嫌いじゃないんで女キャラを使用・操作したかったな
ってのはある
関係ないがリューナイトなんかの絵も嫌いじゃない
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