蘇るファミコン必勝本 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨日発売されたのですが、今日AMAZONから届いた人も多いでしょうか。 スーパーファミコンの時代まではファミコン必勝本で通した方がマシだったと思うよ。
ヒッポン。記事でいいと思わないかなんて書かれてた記憶があるけど、センスのかけらもないと思ったね。 必本に限らないけど
バラ売りの場合どのゲームの情報が掲載されてるかが重要
発売前の情報(内容は薄いが開発時だけあった画像とかがあったりする)
発売直後くらいのマスクデータ、実際は本編に出てこないアイテムとか
発売してだいぶ経った時点の裏技(裏技まとめ本は文だけだが当時は写真もある)
攻略本や説明書にも載ってない開発サイドの情報、裏設定
実際売るならめんどくさくてせいぜい目次の写真だろうけど
表紙写真だけよりは売れると思うよ 数十年の時を超えて必(勝)本だからヒッポンだと気づいた
読んだ事ないけど 表紙見ると、FFUの名が何号かに渡って大きく出てるね。
この雑誌もファミ通と同じく、FFをビッグタイトルに仕立て上げるのに大いに貢献したよ。
メーカーとのタイアップは明らか。
ドラクエ派、FF派なんて言葉を作り出して、ドラクエのライバルに仕立てて、ビッグタイトルにする。
見事だったよ。 必勝本は別にFF2を推しちゃいなかったよ
バナナ絡みでDQ推し、ベント絡みでWIZ推しの雑誌
表紙だけじゃなく中も見て欲しいね ドラクエは推すとかじゃなく、どの雑誌も普通に特集してたけど。 >>61
夏前に各誌のドラクエ3特集がひと段落して新年のドラクエ4発表まで
読者投稿メインとはいえドラクエ関連の記事を切らさず続けたのは必勝本だけだと思ったが 確かにそうだったが、ウィザードリィと違いドラクエだと推してると言う感じがしなかった。
小説もあったね、そういえば。 読者投稿のあぶない水着装備中の僧侶とかのイラストでシコった 俺は89年を推すけどサブカル色が強すぎる気もするので88年説も納得 返品の山だったろうね。残念ながら第二弾はないだろう。 ファミ通とかファミマガよりもオクで高い理由は
流通が少ないのもあるだろうけど国会図書館に無いから ファミ通もファミマガも売れてただけで見るべき点はないからなあ
必本は後のベントスタッフ等カリスマライターのコラムが充実してるから資料的価値が高いんだよ うちにあるやつ寄贈しようか
あれ出版社じゃないとダメなの? ファミマガはゲーム紹介と攻略に特化
ファミ通はバカ記事や業界の暴露とか
必本は読み物、読者コーナー
雑誌ごとに住み分けはできていた時代だったかな
今読み返すと面白いのは必本だろうけど国会図書館にはSUPER以降のみ、なぜだ? ジャンル別のファンのコーナーもあったしな
ネット発達した現代からみるとちっぽけだけどさ >>72
webサイト見ればわかるが欠号分かつちゃんと手順さえ守れば誰でも寄贈OK
いきなりとか電話一本で送りつけるとかはしないように >>72
素晴らしい。ぜひして欲しいですね。SUPERなどよりはるかに価値のあるものだから。 さとみちゃんってファミ通の森下万里子みたいなものだったのではないのか? ディープダンジョンが表紙になった号から長いこと買ってたなあ。
ウィズを4大RPGの1つと紹介しててハテナ?と思ったり。
変になってきたのはベクトルなんとかいうのが出てきたあたりと思う。 平林久和が去ってからでしょう。おかしくなったのは。
じゅげむもそうだった。 ひっぽんって略称は、読者コーナーで「ひっぽんと呼んでる」って投稿が載って
それを担当がいたく気に入った、てのが最初だった記憶 >>85
そんな記憶が俺にもある。まさかホントに正式名称にするとはと、当時思った。
なんか、その前に「いいと思うでしょ」みたいな事言ってたけどまさかね。 みうらじゅんがイラスト描いてた、ちょっとエッチなコーナーがあったのも特徴 ウィザードリィが日本で結構売れたのはこの雑誌によるところが大きいよな
ライターにマニアックなのがそろってたから 神リメイク移植だったのが大きい。
必本の貢献もあるとは思うが。 パソコンの時点で各雑誌が特集組んで小雑誌付録や袋とじつける程度には元々ライター陣に人気あったんだろうね 読者投稿で「かいしんのいちげき」シリーズってのが面白かった
あとごいんきょクエストとか。ゴールドじゃなくてライフを集めるのは謎だったが >>85
俺の記憶だとBBCで略称をそれとなしに募集した時投稿者のパックマンて人が必本どうすかって投稿したのを
担当が気に入って採用になってたと思う
読者投稿欄はどの雑誌もだけど必本も濃いの揃ってたなー >>94
ファミコンの2コンで殴ってる「2コンのいちげき」とかね
あとムーンブルクの王女が服の下に鍋入れて、他の2人がモンスターに「責任とれよ」って言ってる
「にんしんのいちげき」ってネタは衝撃だったな >>95
必本ではないけどログインあたりに「ちょっぱあ卍」っていたなー
ゲーメストの吉崎観音とか みうらじゅんが連載してたの覚えてないわ。vowでやんす前後からのm.jファンやけど、小4くらいで既に出会ってたのか ブルーハーツBOXだとかの広告を覚えてる。
怪しげな出版社に思えたけど、残ったね。社名変えて。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ATY4M パックランドでつかまえてを、宝島社から復刻させるべき。
なんでエンターブレイン? ファミコン☆ぴあBOOK プロがすすめる最適購入ガイド ほんとうに面白いゲームソフト2
https://buyee.jp/item/yahoo/auction/w235010385
この本を復刻して欲しい。ファミコン必勝本スタッフが書いてるんだけど。 必勝テク道場とか買ってたな
悪魔城ドラキュラで聖水がボスに有効とそこで知ったが
小学生には使いこなせなかった思い出 全号表紙や簡易レビューを載せちゃったからな
もし第二弾があるなら当時のスタッフにマイク向けるか原稿書いてもらってくれ ベニー松山さんには、バスタードとセインを完結まで書き残しておいて欲しい。
今、世に出す事はできなくても、書き残しておけば、いつかそれはもうベニー松山さんが亡くなり
数十年経った後かもしれないけど、書き残して置きさえすれば、
世に出る事はあるかもしれないのだから。 必勝本スレがあったと驚いたら本のスレか
ヒッポンエイジスのメンバーだったとみさわ氏が言ってたけど
平林氏含む自分たちには声が掛かってなかったらしい
だからといって不信感はないらしいが
あと『さとみちゃん』はフィクションと思わせて実在
ソースはエイジスの第一回目 ヒラ坊に声がかからなかった?
はっきり言って平林久和の本だよ。ファミコン必勝本は。
じゅげむもそうだ。
一番売れていた時期は、平林久和が中心(必本)か深く関わっていた(じゅげむ)時期なんだから。 ビジュアル面の顔としてみそ、かねこの声もひろってほしかった >>119
本については平林氏、とみさわ氏、元宮氏の3人は全く知らなかったらしい
ま、否定はしないが、個人的には井上編集長に変わってからの方が
ヒッポンらしいアク強い面が出て面白かったよ
今は亡き成沢氏は攻略本出版の際、井上編集長に約束を多々反故にされて
「共に酒を飲みこそすれ、ダメな編集長だったよ」と言ってたがね 井上編集長って創刊編集長でなかったっけ
その次がハルクこと三橋編集長
ヒラ坊は必勝本時代の終盤に他部署に異動だったかな
そしてマッキーは確か週刊少年宝島からの異動 >>122
そうだったかな?
いま思えば自分はそのあたりの前後順があやふやな記憶だな
けど名称が変わってからの雑誌巻末コメントで
編集長の井上氏が、とあるライターが病欠したとき(ウィズ4コマの作山氏だ・笑)
『(病欠を伝える)電話の奥からストIIの音が聞こえた』という記述があったのでね
まぁ、違っていたら改めてすまない しかし詳しい人たちがいるものだな
自分は当時幾つかあったファミコン雑誌の一つとしか捉えていなかったが
幾つかの巡り合わせで幸運にも生前の成沢氏と酒を飲める機会が何度かあったんだ
上記のように、つたないヒッポンの知識で色々訪ねたが…
ここにいる住人たちのほうがよっぽど面白いことを聞き出せたろうな 何にせよあの本は引用名目で当時の誌面適当に採録した適当すぎる構成と
インタビューしたのが今も宝島社に残ってるごいんきょと目駄松だけといういい加減すぎる作りがなあ
無断盗用インチキライター松原圭吾が関わってるからいい加減なのも当然なのかもしれんけど 読者目線からするとヒッポンエイジスに呼ばれたメンバーだよね。
本当に凄いメンバーだったよ、本当・・・。 少なくとも当時の愛読者が求めてたのはあんな中途半端なカタログ本もどきなんかではないわな ヒラ坊に作らせろって事だ。当時の愛読者が求めてたのは。 広告は少なかったのに、何故あんなに安く出せていたのだろう? 実は提灯記事に広告料が出てた、というのとは真逆の雑誌だしな ゲーム批評より前にそんな雑誌はあったって事なんだが。
ただファミコン必勝本でも、ゲームマスコミがスクウェアと共謀して作為的に作り上げた
「FF派、ドラクエ派」と言う言葉、使っていたかな?FFをビッグタイトルに仕立て上げるのに
一役も二役も買っていたのはファミ通だが、ファミコン必勝本も一役は買っていた。
ファミコン必勝本はドラクエ、FF、ウィズ、女神転生だったか?の4大RPGだったかな? >>119
じゅげむに関しては同意するが
ヒッポンに関してはHipponSuper時代の方が俺は面白かったわ
ソフトレビューとかhippon super時代の方が充実してたよ
実際成澤のメガドラレビューとか印象に残ってるだろ
あれHippon Super時代だし 俺もこの本買ったのだがよかったのは全号の表紙見れることだけ
エイジス再編集してDVDで付けてくれたら良かったのに みそって当初は雑誌の一スタッフに過ぎなかったのが、
ファミ通で作家先生になった事で、ヒッポンにも作家として
古巣に錦を飾って帰ってきたって感じなの?
俺はヒッポンではイラストとコラムとか書いてた作家時代の
みそしか知らんのよね
スタッフ時代と作家時代に空白期間があるのかも知らない スーパーつまんなくて買うのやめちゃったな
ずっと毎号買ってたのに買うのやめるって結構な決断なんだよ 決断もくそもあるか。
おこづかいが無くて買えなかったか発売日忘れて買う意欲が失せたとかそんなところだろう。
うそ、ごめん。
俺もログイン(PCゲーム雑誌で恐縮だが)がつまらんくなって買うのやめたら
当時大学卒業前でアパートのゴミ捨て場で大量に落ちてたので拾ってしまった。
ヒトの事を言えた義理じゃない。
でも、過去に買い続けてた雑誌がつまらんという理由でかうのをやめたのは結構あるな。 ヒッポンスーパーつまんなくて買うのやめたと言っても2つの意味があるからな
94年後半からの誌面刷新以降ならほぼヒッポン読者全員だろうし バーチャファイターのピンナップで凄いページを取った時か?
自分もその頃に買うのをやめたわ そう
あれもほんと酷かったよな
なんだよこれふざけてるのかってなって買うのやめたわ その辺の事情関係者がきちんと話したこと無いよね
エイジスでも話さなかった見たいだし
今までいたライターが突然居なくなったし >>143
サブカル丸出しで子供心にコレジャナイ感が凄かった
当時はサブカルなんて概念知らなかったけど >>144
故・成澤大輔が著書で94年頃ヒッポンの編集方針の大幅変更に反発して宝島社と縁切ったと書いてあった
当時20歳くらいのギチに乗っ取られるくらい雑誌も斜陽期だったんだろうけど
ベニー、手塚、とみさわあたりには口にだすのも汚らわしい存在なんだろうな よりによってなんであんな無能な業界ゴロに仕切らせたんだろうな
それもベントスタッフやCBプロジェクトといった長年の有能な功労者の面々切ってまで >>146
なんの本?
初めて知ったわ
何かあったんだろうなとは思ってたけど
まさかそこまでトラブってたとは 君ら、そういう事情に色々詳しいのになぜ>>137には答えてくれんのだ? 成沢が担当してたコーナーだったCLUB邪教の館も2冊目の単行本はアスキーから出たしねえ
○○のすべてシリーズもベントとCBの面々が抜けてからはスッカスカな代物になったし
遠回しに雑誌を潰すために大塚や後藤呼んだのかと勘ぐりたくなる >>146
「成沢大輔のゲーム仁義」って本
巻末の作者の半生を振り返るコーナーで1994年のところに宝島社ともめた記述があった
ちなみにこの時期はすでにダビスタ伝道師になっていて、アスキーの仕事がメインだったようだ 誌面刷新するならせめてそれを読者に告知してからするのが礼儀だろう
本当に突然94年の10月号からまるっきり別の雑誌になったからな
読者は事情知らんわけだし突然変えられても詐欺みたいなもんだろ
買ってきて読んでみたらなんだこれになったし
いつ戻るのか分からんからしばらく不満でも買うわけで
本当に今考えても最低な行為だと思うわ >>151
ありがとう
読んでみるわ
本当にこの件は25年間ずっと疑問だったんだよね
ネットでも誰も正確な理由知らんかったしエイジスでも触れなかったし
やっと長年の疑問が解けたわ >>148
間違えて自分に返信してしまったw
上を読んでくれ
>>137 >>149
みそについてはもともと漫画家志望だったが編プロであちこちでライターやってて、当時の活動がつかみづらい
ファミ通であんたっちゃぶる始めた時にまたヒッポンでも仕事してたのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています