〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜3 [転載禁止]c2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1436827025/
前々スレ
〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1262296769/
過去スレ
〜1. http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1212762292/
20. ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1193387892/
19. ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1181127183/
18. ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1167454962/
17. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1153976577/
16. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1141962107/
15. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1128252148/
14. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1120396655/
13. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1114548442/
12. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1106562260/
11. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1094545147/
10. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1079271945/
09. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1066754412/
08. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1059613515/
07. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1047814750/
06. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1035978253/
05. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1024181394/
04. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1017377060/
03. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1008949117/
02. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1006213747/
01. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/984638528/
関連スレは>>2以降にて。 >>598
どっちも2作目はRPGに鞍替えしたな
大魔王復活でカードバトル形式にしたのは上手いよなあ
何が出来るか、どれくらい強いかって子供でもすぐ判るし(漢字はどこまで読めるかはあるけど) カードバトル、ホント神がかった発想だったと思う
移動にカードを使うのも戦略が生まれてゲームが奥深くなったし 超サイヤ伝説かZ外伝の攻略本に
「カードバトルはトランプか何かをやってる最中に閃いたらしいが、大魔王復活当時のスタッフがもう誰もいないから詳細不明…」
みたいなインタビューが書いてあった気がする 大魔王復活のwikipediaにも書いてあるな
少ない容量を駆使して魅せ方も工夫してるのは凄いわ 今で言うNintendo Switchの圧縮技術かよ?
圧縮のおかげで、4Kに迫る高解像度のゲームをあの28GB程度の媒体に収めることに成功している。 大魔王復活って、アドベンチャーパートは即死選択肢とか3D迷路が難しいけど
戦闘に限って言えばカードバトル系の中で一番ヌルいよね
コンペイさまが結構強いのと、ゲーム開始直後のLv2ウクレレぐらいしか苦戦の記憶がない 発売日:2017年7月7日
価格:7,980円+税
https://i.imgur.com/uG2RZbL.jpg
収録タイトル
キン肉マン マッスルタッグマッチ : バンダイ
ドラゴンクエスト : エニックス
北斗の拳 : 東映動画
ドラゴンボール 神龍の謎 : バンダイ
キン肉マン キン肉星王位争奪戦 : バンダイ
聖闘士星矢 黄金伝説 : バンダイ
キャプテン翼 : テクモ
聖闘士星矢 黄金伝説完結編 : バンダイ
赤竜王 : サン電子
ファミコンジャンプ英雄列伝 : バンダイ
魁!! 男塾 疾風一号生 : バンダイ
暗黒神話ヤマトタケル伝説 : 東京書籍
天地を食らう : カプコン
北斗の拳3 新世紀創造 凄拳烈伝 : 東映動画
ドラゴンボール3 悟空伝 : バンダイ
キャプテン翼Uスーパーストライカー : テクモ
ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人 : バンダイ
まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD!! : バンダイ
ファミコンジャンプII 最強の7人 : バンダイ / チュンソフト
ろくでなしBLUES : バンダイ 大魔王復活のほうが結局いい
悟空伝とか普通にやってたらコンガ出てから無理ゲーになるんだよ
神龍の謎は結局クリアできなかった
ヤムチャがなぜか強かった
ピラフの面までは面白いのにそのあとがやっつけ感ある 悟空伝のザコ戦は対応策があるからまだそこは良いや
それよりもボスの能力が残念
あれだと悟空を育てる楽しみがない
だいすきな作品なんだけどね >>596
ワシも大きなかめはめ波と足かめはめ波と太陽拳は出してないわ >>611
なんであんな仕様にしたんだろうね
裏ボスのラディッツとアラレちゃんが雑魚扱いだから一応育てる意味はあるのが救いだけど >>612
以前、中身みたけどあれは覚えられない
バグで出来ないとかでなく、習得処理が実装されてない
悟空の必殺技習得状況はメモリアドレス$038Bと$038Cに格納されており
習得する場合は必ずここに書きこむ処理が必要
アセンブル命令で言うとSTA $038B(又は$038C)が必ずあり
これはバイナリエディタだと8D8B03(8D8C03)になっているので
そこを検索すると処理郡が5箇所見つかる
で、処理郡の前後を観察する訳だがその中にこの3つの必殺技が入ってなかった
まあパスワードでどうにかするしかない
メモったのをちょちょっと変更すればいいし >>613
ラディッツもアラレちゃんもボス扱いだよ
ちなみにパラメータはどちらも同じで使う技とかが違うだけ アラレちゃんの技の防御性能が高くて硬いとかの違いはあるね
大きなかめはめ波って見た記憶があるんだけどニセゴクウかなんかが使ったっけ? そう、ニセゴクウが普通に使ってくる
足かめはめ波や太陽拳もなんで没にしたんだろうね
どれもデータには入ってて、実際に使えるパスワードもあるから
容量不足でカットせざるを得なかったというわけでもないのに 太陽拳の処理が考えつかなかった感じか?
ダメージを与えるんじゃなくて次のターンカード出せなくなるとかだと強すぎと思ったのかも クリリンが原作でも使った事のない両手かめはめ波を出してきたり
マジュニアの超巨身術が爆発する攻撃だったり
超爆裂魔波が地球破滅破とかいう名前だったりするからな 動きを止めるというのを実装するとヤバいのは強襲や激神で存分に証明されたからね 太陽拳以外のボツ理由を無理矢理考えてみると
足かめはめ波→逆かめはめ波と被る
大きなかめはめ波→青年期の超かめはめ波と被る
こんなとこだろうか
特に大きなかめはめ波は、少年期では出さずに青年期になってから超かめとして出す事で
大人になって成長した感を出す意図があったりしそう 曲がるかめはめ波とかあんな無意味な曲げ方するしか表現方法なかったんかね なぜかオリジナルの名前だけど、地球破壊波とか凄い好きなネーミングだわ
原作にあってもおかしくない感じ
強力エネルギー波とかシンプルだけど妙にカッコ良いし、ドラゴンボールの技名はセンスに溢れてる ファミコンミニの強襲サイヤ人で、セーブリセットの裏技は使えるのだろうか。 >>623
オリジナル名って言ったら何と言っても外伝
割と小さなアクションまで原作から拾って技名をつけて
一部はリバイバル前のファイナルバウトまで踏襲されてるし 外伝ターレスのキルドライバーは最後の元気玉に負けたエネルギー波だけど、
後年のゲームでは大猿悟飯に使ったエネルギー弾の名前に使われてるな
ビッグスマッシャーは外伝のみでその後の格ゲーとかには採用されてないが
よく考えたら、スラッグって手からのエネルギー波を一発も撃ってなかったかもしれない >>623
強力エネルギー波よりはギガブラスターの方が
ビッグバンタックやファイナルフラッシュなんてつける王子っぽい技名とは思ってる ベジータなら、プラズマブラストとかもあってもよかった
連続エネルギー波はリープレールガン カッコイイ単語をただ並べただけのベジータのネーミングセンスのなさ
ギャリック砲は親父が考えたんやろうなぁ ZIIIの雑魚でソーイ、フレイン、メーイの名前の由来がわからない
ソーイはソイソース(醤油)か? て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
(" ./ i {;;;;;;;i| .|i;;;;;;) ,ノ ii
,, ( l, `'-i| |i;;-' ,,-'" _,,-"
"'-,, `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '" _,,--''"
 ̄"''-- _-'':::::" ̄::::::::::::::::;;;;----;;;;;;;;::::`::"''::---,,_ __,,-''"
._,,-'ニ-''ニ--''" ̄.i| ̄ |i-----,, ̄`"''-;;::''-`-,,
,,-''::::二-''" .--i| .|i "- ;;:::`、
._,-"::::/  ̄"''--- i| |i ヽ::::i
.(:::::{:(i(____ i| .|i _,,-':/:::}
`''-,_ヽ:::::''- ,,__,,,, _______i| .|i--__,,----..--'''":::::ノ,,-'
"--;;;;;;;;;;;;;;;;;""''--;;i| .|i二;;;;;::---;;;;;;;::--''"~
 ̄ ̄"..i| .|i
.i| |i
__,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .|
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /. cis.゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん >>619
ダブルかめはめ波じゃなかったっけ?
多分マジュニア戦でクリリンが最初に両手で放った追尾式のエネルギー波の事だと思う。
当時エネルギー波なんて名称なかった(そもそも原作でエネルギー波なんて言ったこと一度もない)し、その類の気功波自体かめはめ波どどん波気功砲ピッコロの使う技くらいしかなかったからね しかし、とんでもなくセンスに溢れた造語だよなぁ
どんなものか感覚でわかるし、響きもひたすらカッコ良い 原作だと気功波という表現がよく使われてたようなイメージがある ピッコロはナッパ戦ではエネルギー波と呼び、19号戦では気功波と呼んだ
Z戦士が気を練って放つのが気功波、宇宙人たちがナチュラルに放つのがエネルギー波
という違いがあるのかもしれないけど、たぶん同じだろうなあ
ナッパのピッのようなやつをエネルギー波というのなら、
フリーザカッターなんかもピッコロはエネルギー波と呼ぶかもしれないな Z戦士は戦闘力を上下させて戦うことができる設定も割と謎だよな
ザーボンの変身、途中でハァー!!!!とか言ってパワーアップしてる奴結構いるじゃん
みんな戦闘力上下してるだろ?ダメージ受けて戦闘力低下とか 漫画の方のスレでもたまに見る話題だけど
戦闘力って具体的にどういう風に算出される数値なのか結構謎だからな
大地が震えてる…!の時のナッパとか、雲も全部吹き飛んだ…!の時のべジータとか
周りは明らかに気がでかくなったみたいな反応してるけど
戦闘力は変動してないの?って昔から不思議に思ってたw
あとムキムキトランクスって、気自体は凄かったみたいだし
もし戦闘力を測れたら数値上ではセルより上になってたんだろうか?ってのも
まあ鳥山先生の事だから、そんな深く考えてなくて本人にもわからないってのが真相のような気はするけど サイヤ人編のZ戦士は潜在能力を見抜けなくて、相手が全力かどうかで感じ取れる気が変わってくるんじゃない?
たぶん、サイバイマン出現くらいのタイミングだと
ベジータもナッパもマナーモードで1500〜2000くらいの気の大きさだったんだと思う
このくらいだったとしなければ、みんなが冷静でいられた理由がわからなくなる
クリリンが拡散エネで生きているナッパとベジータに驚いたということは、倒せてもおかしくないと踏んでいただろうしね
でも、戦闘力のコントロールはできないから、スカウターで測ったら問答無用で4000と18000なんだろう 地球ベジータとかナッパとかのハアアアア=全力を開放しただけ、スカウターで測れる戦闘力は上がってない、気は上がってる
Z戦士のウオオオオオ=気を練ってパワーアップ、スカウターで測れる戦闘力が上がってる、気も上がってる
こんな違いでは ラディッツがかめはめ波を見たとき「こいつら戦闘力を一点に集中させて増幅できるのか!?」みたいな事を言って驚いてた。
んでピッコロが20号戦で「俺たちは気を練って爆発的に放出させるからお前が吸収した俺の気はたかが知れたもの」みたいな事を言ってるから気のコントロール=戦闘力を一点に集中させて本来のMAXの数倍の力を出せる、0にすることもできるって事なんじゃないかな?
ていうか戦闘力自体、高ければ攻撃力だけでなくスピードも上がるみたいだけど防御力には差がつきにく(クリリンの気円斬がナッパやフリーザに通用したり、ナッパのカパッを悟空はまともに受けたら危なかったみたいだし)かったりよくわからん所があるからなあ。
まあそれが悪い訳じゃないけど。実際連載終了から20年経っても語り合える魅力の一部みたいなもんだし。 スカウターは気の密度とか濃度みたいなもんを測る仕組みなんだろうな
全身にみなぎる気の総量には差があっても一点に集中すれば数値上は対等になりうるみたいな 大魔王復活の悟空のドット絵が好き
実に爽やかな顔してる
あの作品だけキャラクターの顔がみんな独特な雰囲気がある シェンロンの謎はスタートボタンを押した時に
全面の敵ドロップ、配置アイテムの内容が決まる 引っ越した時に親父の荷物からピッコロ編から人造人間編までのソフト数本出て来たけどファミコン本体がねぇ!チンも! ミニジャンプ買ったんやけど
悟空伝おかしくね?
スピード40その他20で進めてたんだが
ピッコロに絶対勝てないんだが dsの奴やったことあるけど
あれはダメージのバランスがおかしすぎんねん
受けるのも与えるのも少なすぎてダルすぎた DSのやつって大猿ベジータと連戦させられるやつだよね?
あそこで挫折したけどあれ何回続けて勝てば突破できるのやら て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
(" ./ i {;;;;;;;i| .|i;;;;;;) ,ノ ii
,, ( l, `'-i| |i;;-' ,,-'" _,,-"
"'-,, `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '" _,,--''"
 ̄"''-- _-'':::::" ̄::::::::::::::::;;;;----;;;;;;;;::::`::"''::---,,_ __,,-''"
._,,-'ニ-''ニ--''" ̄.i| ̄ |i-----,, ̄`"''-;;::''-`-,,
,,-''::::二-''" .--i| .|i "- ;;:::`、
._,-"::::/  ̄"''--- i| |i ヽ::::i
.(:::::{:(i(____ i| .|i _,,-':/:::}
`''-,_ヽ:::::''- ,,__,,,, _______i| .|i--__,,----..--'''":::::ノ,,-'
"--;;;;;;;;;;;;;;;;;""''--;;i| .|i二;;;;;::---;;;;;;;::--''"~
 ̄ ̄"..i| .|i
.i| |i
__,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .|
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /. cis.゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん 激神フリーザをよくプレイした
キュイはよく苦戦した そして
ゼノバース3 が出たらキュイ
ナップル系 が参戦して欲しい
ドラゴンボールのトリビア
アニメドラゴンボールZ97話にて
キュイの同族が2人登場した キュイの同族二種
激神だとオパイヤーとコンマーだっけか
どっちかはイクームと一緒にしか出ないという超レアキャラだった気が \ /
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
,,,z=~'゙'+''ッ彡ッ,、
,ィ´ "':';:;ッ;,
, ' ゙´`゙ミ゙ッ, "',`,
,/ `、゙ミ ゙:;:,
/ _ =ヾ、゙シシ=;,z,、 ゙;シ::ミ
/ ,r,´ / ´`ヽ ゛゙` ,゙彡:ミ
/ , '-、_`ヽ_/, ミ;::彡;:
,' ,シ´`` ヽ`i`! ,,彡;::シ:彡 ンアッー!(迫真)
;i 、(´  ̄`ヽ / ' シ:シ;:ミ::シ"
ノ:!、 ヽ``ー =;ィ' ,,シ:;彡;ジ
´:::::.ヾ.  ̄´ ' `,シミ゙
:::::::::::::.`:ヽ、_ ...:;'_,ソ'゙''
::::::::::::::::::::::::::`:::::::::::::::-=''"/ >>659
悟空伝ってスピードをカンストさす勢いで振らないとダメなゲームじゃなかったっけ スピードだけ上げてりゃいい
不安ならタフネスと4:1くらいで上げてきゃいい
他に振ると弱くなる ゲームショップで悟空伝をプレイ
したけど、何回もうさぎ団に
負ける、あとゼノバースシリーズで
うさぎ団の衣装ってありましたっけ
なかったら、ゼノバース3に期待
次に、悟空伝のレッド総帥は最期 そうですか! ならばこれでも食らいなさい!
デスボール!!! 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 全ゲーム対象で、序盤の強敵最強は悟空伝のウサギ団かな?
ゲームバランス壊さない範囲内ね(範囲外は、かりう投げてくる敵とか) そのゲーム限定の話ですら、初期状態でウサギ団より強いが
バランスブレイカーとまでは言えないおおうしが出るくらいだし
全ゲームなんて言い出したら収拾つかないぞ おおうし より マシンガン兎団の方が強くない?
攻撃力が兎団の方が高いだけで、総合的には牛の方が上なの? スピードが高いほど強いから総合値はあんま関係ない
パワーとかテクニックなんて何の意味があるのかすらわからんし おおうしってそんな強かったっけ?
ウサギ団の強さの印象しかないや \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
,,,z=~'゙'+''ッ彡ッ,、
,ィ´ "':';:;ッ;,
, ' ゙´`゙ミ゙ッ, "',`,
,/ `、゙ミ ゙:;:,
/ _ =ヾ、゙シシ=;,z,、 ゙;シ::ミ
/ ,r,´ / ´`ヽ ゛゙` ,゙彡:ミ
/ , '-、_`ヽ_/, ミ;::彡;:
,' ,シ´`` ヽ`i`! ,,彡;::シ:彡 ンアッー!(迫真)
;i 、(´  ̄`ヽ / ' シ:シ;:ミ::シ"
ノ:!、 ヽ``ー =;ィ' ,,シ:;彡;ジ
´:::::.ヾ.  ̄´ ' `,シミ゙
:::::::::::::.`:ヽ、_ ...:;'_,ソ'゙''
::::::::::::::::::::::::::`:::::::::::::::-=''"/ パワーはボス戦時の攻撃力に影響したはず
スピードばっかり上げてるとボス戦で中々ダメージを与えられず苦戦する
テクニックは必殺技の威力だったと思うけど忘れた ボスは悟空のの応力のコピーだぞ?お前は何を言ってるんだ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
,,=":;;;;=''''-ミミミ`''=;::::ミ、
,r';;;;;;,r" 日大`''=;::::ミ、
,r-シ″ ,r。ヾ、 山形 ヾ::::}
. / / ヽ;,._, 〉 ゙}:{
{/´ .__゙,.' 、 r ヾ l=、
イ´ ‐-(. r'´ヽ。 ! ,i::::{
| ;t=、:.:.`・ノ ゙ヾノ.,/::;r′
l、 ヾヾ>:.:.゙! ,/::;/`
.ヽ:.:. `ヽ、゙"‐'` .,メ‐^
.\:.:. ._/ いぐッー!
`ー-、____,-.'´
°
°
°
/⌒ヽ /
( )'゙ヽ.
/iー-‐'"i ,; /
i !( ヽ. ) ノ/ .:/
(\.゙ヽ_(_/,イ/
i !(\\_,_)' ノ
(\\_,_,)'
i ! l ,i\ ヽ、 !
. し'
スレ建て荒らし>>1日大山形 ( リンク+ ◆BotWjDdBWA )への苦情 はこちらまで
<規制議論板>https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/l50 悟空伝3はドラム系のザコキャラがめちゃ強かったな。コンガとか \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
,,=":;;;;=''''-ミミミ`''=;::::ミ、
,r';;;;;;,r" 日大`''=;::::ミ、
,r-シ″ ,r。ヾ、 山形 ヾ::::}
. / / ヽ;,._, 〉 ゙}:{
{/´ .__゙,.' 、 r ヾ l=、
イ´ ‐-(. r'´ヽ。 ! ,i::::{
| ;t=、:.:.`・ノ ゙ヾノ.,/::;r′
l、 ヾヾ>:.:.゙! ,/::;/`
.ヽ:.:. `ヽ、゙"‐'` .,メ‐^
.\:.:. ._/ いぐッー!
`ー-、____,-.'´
°
°
°
/⌒ヽ /
( )'゙ヽ.
/iー-‐'"i ,; /
i !( ヽ. ) ノ/ .:/
(\.゙ヽ_(_/,イ/
i !(\\_,_)' ノ
(\\_,_,)'
i ! l ,i\ ヽ、 !
. し'
スレ建て荒らし>>695日大山形 ( リンク+ ◆BotWjDdBWA )への苦情 はこちらまで
<規制議論板>https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/l50 絶滅って当時はコレジャナイ感が第一で速効売った??
悟飯の顔グラも微妙??
でもおもしろいのかな???
今からでもプレイしたほうがいいかな? 絶滅計画は面白いけど
後半のザコ戦がほぼ全逃げになるのがちょっとな
手間が省けるともいうが >>697
絶滅は自分でカードの組み合わせ探さないと駄目だから面倒くさいな、ちなみに瞬瞬体爆光の組み合わせだけは覚えてるわ、悟空の最強技だったような? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています