〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜4 [無断転載禁止]©2ch.net
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関連スレは>>2以降にて。 生きてるうちに色んな台詞録りまくっとけよ
代役なんか絶対見つからんだろ >>499
それだな
もう80歳だもんな、まだまだ元気そうだけど
>>500
土曜の特番?すごいなさすが悟空だな あの特番キン肉マンについて語ってた40歳主婦の所しか面白くなかった フリーザ編ぐらいまでの悟空なら頼りがいがあるけど
それ以降の悟空は強い奴と戦いてえとかいって被害拡大させるからあまり頼りたくない そう?
・セル編は、手段自体は当時としては(おそらく)唯一正しい事を見付けて実行した
・ブウ編も悟空なりに考えて行動していたし、確かに勝算があったようだ。要所で見せる怜悧冷徹な判断も光る
これらを考えたら、原作終了までは間違いなく頼れる切り札だったと思う
まあ、
・セルの時は、手段はともかく持っていき方が今ひとつ
・ブウの時は生きている時の超3の消耗が激しすぎた
とか穴はあるけど
でも前者はピッコロに諭されて素直に認めた様子だったし、後者はさすがに読めなくても無理はない
明らかなミスは悟飯にポタラを渡し損なった時ぐらいかなぁ
たぶん勝ち確定と見て浮かれてしまってた?w ブウとバビディが下界で暴れてる間の悟空のリーダーシップ半端ない 全員が慌てふためく中で解決策を提示しまとめあげて
真っ当に戦っては対抗手段は無いと思われていたブウを直接対決で足止めしてみせて
目前の脅威だけでなく将来まで見据えた判断ができる
この貫禄とカリスマは国を作れるレベル 子供二人もこさえてるのにキスを知らないしたこともないとか
訳の分からん設定を後付けされる可哀想な孫さん 悟空はバトル大好きでも、本当にヤバい時はその気持ちを抑えて最前の方へ動こうとする
天真爛漫さが残ってるけど冷静沈着で頭が良い(ベジータですら「あいつは馬鹿じゃない」とか悟空の頭を認める発言をしてる)
たまに見せる隙はご愛嬌
こんな可愛くてカッコ良い魅力的なヒーローだったのになぁ >>511
キスを知らないのはさすがに無理があるよな
少年時代の悟空ならありえるが
ブリーフ博士のエロ本見て風呂でもないのに裸になってるって言ってたしな チチがセックスを教えたんだとしたらキスぐらい教えてるよな 行為は知っているけどその名称までは知らない、とかそんな状態か? いや、トランクスがマイに口移しで仙豆を与えたシーンで引いてたからな。
マウストゥマウスの経験自体ない(ということにされてしまった) >>519
そんなんあったんか?全然覚えてないわ
無印の最終回の結婚式かな? 若ブルマだったら一日3回ぐらいテックス出来るな
オバブルマはテクニック次第 フュージョンズと超究極武闘伝のダブルパックに強襲サイヤ人のDLコード付くのな
今度は激震フリーザにして欲しかったわ… 今の俺にぴったりなスレを見つけたかも!
ファミコンの強襲!サイヤ人と激神フリーザ!!やり直してめちゃめちゃ面白かったんだけど
、似たような面白いゲームでおすすめないですかね?
なんかもう遊びたくて渇いて仕方ない。最近のゲームだるくてだめだ。遊んでる感がない。
返信よろしくお願いします! そのままSFCの超サイヤ伝説をやればいいと思うけど… 大魔王復活も超サイヤ伝説もやっちゃったんだよなー。強襲サイヤ人と激神フリーザのが好き。 DRAGON BALL Z RPGとかいうパチモンみつけたああああwwwww とりあえずカードバトルRPGのやつ全部やってみたらいいと思うけど
それもやりつくしたなら個人的おすすめはGBの悟空飛翔伝と激闘伝 GBの激闘伝は名作だね
ドラゴンボール以外ならドッジ弾平1・2と水島新司の大甲子園の完成度が高い たのめな野のまのめねーちゃんそのすむのかなりむさしまとわかわ RPGクリア!けっこうクオリティ高くてワロタw
飛翔伝と激闘伝やってみます わかものって防御力と技がへっぽこなヤムチャだろ…
本物のヤムチャは地味に硬いし繰気弾が強力だから結構強いんだけど 自分も激闘伝は名作だと思うし当時は他人にも勧めてソフト貸したりしたけど
貸した人の大半が最初のザコ二人に勝てないっつってすぐ返却された思い出 システムが独特だからね。多少慣れるまでは無理ゲー
多少でも慣れたら一気に壁を壊せるし、しっかりシステムを理解したら良バランスゲーなのに気付ける
キャラだけじゃなく、プレイヤーの成長も直にゲームに繋がる良い作品 レベルが充分な状態で戦うフリーザよりもある意味強敵だからなあの二人
予備動作無しで撃ってくる光弾とか普通に鬼畜 やっぱりフリーザ戦のBGMがいい
真ルートならおそらくゲーム中もっとも長く聴くことになる音楽だけど
3匹のアリと恐竜の最初のバトルから星爆発寸前の最終バトルまでずっと飽きないで聴ける
特に戦いの始まるところやインターバル置いて戦闘を再開するところ
思い出させてやるぞ私の恐ろしさを!とか、いいかげんにしろこのクズやろう!とか
イントロが同時にかかるこれらの場面すべてテンション上げてくれる アルファベットのABC…XYZのZって英語だとズィーなんだけど
日本人の8割はゼットって呼んでると思うんだが
これってドラゴンボールZの影響だよな? そんなことないんじゃないか?
理由までは知らないけどDBZ以前からゼットって言ってたし 少なくともマジンガーの時代にはゼットだったんだろ?
その時代のことはよく知らないけど アメリカだとズィーだけどゼットって読む国もあるよ
日本が両方使ってるだけ 年寄りがDを「デー」と言うのは「ディー」だとBと紛らわしいから
これ豆な >>550-551
確かにマジンガーという大古典があった、早計だった
昔からゼットってよぶ理由があったんだなあ
>>552
ちょっと見たら、ズィーはアメリカ英語でゼットはゲルマン由来のドイツとかイギリスとからしいな
たまたま日本の学校教育でZを米国式で教えてたりするだけなんだな ドラゴンボールZっていうタイトルは秀逸だと思うわ
なんか分からんが強そうだもん なんでタイトル変えたのかな
こち亀でアニメ制作の話のときにZが付いてタイトル変わるから契約し直しなみたいなシーンあったけど大人の都合か? むしろファミコンでも上位にくる超大作だと思う
ボリューム、グラ、BGM、演出とどれも超一流
バランスは独特ではあるけど 仮に
子ガメラ:HP10消費
筋斗雲:技5消費
だったとしても子ガメラがいい 悟空伝はラディッツとも闘えたのは凄かったな〜でも強襲以降のボリュームの無さにはガッカリだったわ… コガメラ取得だとカプセルコーポレーションでTVに映るのが
ピッコロではなくて歌番組になるんだが何か意味があったのだろうか >>562
悟空伝は雲のマシンじゃなくて回る亀で空を飛ぶ事になりがちだな。 強襲はそれでも結構長かったと思う
フリーザはミニゲームみたいな本編でストーリーがほとんど無い
人造人間はクソオブクソ DBZ devolutionをやってるんだが知らないキャラが一杯出てくる
俺の知ってるDBじゃないw
ゲーム自体はよくできてるんだがセル編までのヴァージョンはないだろうか ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画は面白かったな
ゲームオリジナルだっけ
ゲームタイトルが映っているOPのゲームセレクト画面で流れてる音楽は好きだね >>577
そういや外伝の作曲者山本 健司だからBGM盗作疑惑あるけどどうなんだろ
一曲一曲が短いし レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
8LFCL >>577
当時、必殺技コマンドがわからなくて糞ゲーって叫んでた俺
たまたま友人がこれ持ってて超必殺技のコマンド聞いてからは一気に神ゲーと化した FCSFCのDBスレは雑魚戦無意味だから外伝はクソゲーと言われる事が多いだけに
外伝が好きだって書きこみは珍しいな。自分も外伝好きだからちょっと嬉しい 外伝は面白いけどザコ戦無意味なのは弁護のしようがない 外伝は、その雑魚戦と『気』カード攻撃時のテンポの悪さが残念
あと、激神からのファミコン版全般に言えるけど悟空たち味方の顔グラも微妙
特に烈戦からは使い回しにしか見えぬ
でも自分も割とすき。ストーリーが凄く良い
ドラゴンボールを題材にしてるけど、その空気を壊さず独自の世界観を作ってるのも良いよね
ハッチヒャックもカッコ良い 戦闘の擁護自体はできるぞ
雑魚戦を経験値稼ぎの一環と捉える一般RPGの概念で考えるから咀嚼が生じるのであって
あれは強制巻物修行(失敗あり)兼いらんカードをまとめて廃棄する場だと考えれば良い
このゲームにおいての稼ぎはアイテムの蓄積にあるからそれなりに意義はある
追い払うカードや靴マークなどストレス緩和策もあるし
アイテム稼ぎもかめはめ波修行やハプニングマークに神龍など容易な手段が豊富
ついでに書くと外伝はいかに躊躇せずにリセットボタンを押せるかどうかが楽しむ上で重要
まあだからと言ってこれらの要素を認めろなんて言うつもりは毛頭ないが まあ確かに
移動→敵出たら逃げる→失敗したらリセット、が一番効率よくなってしまってる
HPやカード枚数の増加は、Z戦士の実力が上がったってよりも
ガスで減らされた元々の戦闘力を取り戻していく、って設定だから
イベントでのHPアップとは別口で
1戦ごとに全員のHPが1〜3くらいランダムで上がる、みたいな仕様だったら、バトルに価値があったかもしれない
やりこみという点でね 戦わないと上がらない攻撃力とかあってもよかったかも
際限なしにするのはアレだから上限は付けて
でもマメに戦わないと絶対に上限まで行かないようにして
敵のHPが高いのかこっちの攻撃力が低いのか、なかなか敵を倒せないのもネックなんだと思う
その解消案(力を取り戻す)が使えるカード数が増えるだったらしいけど、それだけだと弱かった感はある 攻撃力が上がらないのに終盤の敵がタフすぎるというのが問題ある
序盤は技の練習も兼ねて真面目に戦うが
終盤はめんどくさくて逃げてばかりということになる パワーレーダー
↓
クウラソウルのHPは2500だ!
↓
リセット 外伝は戦闘BGMが好きだったから雑魚も苦じゃなかったなあ。むしろしたくて仕方なかった
オリジナルストーリーなのもよかったし
FCのどれかやれって言われたら外伝やる ファイナルフラッシュが格好いいからもっとバンバン打ちたかった ピッコロは瞬光の二枚で出せるやつばっかり使ってたような気がする 初代ドラゴンボールのゲーム(神龍の謎)
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境のゲームシステムっぽいインターフェイス。
プレイヤーキャラクターは幼少時代のカカロットを動かしてアクションするのが特徴。
主なステージのBGMが「魔訶不思議アドベンチャー!」のBGMのみで今市。
この点も鬼太郎の妖怪大魔境に通じる点ね…。
当時のバンダイナムコゲームスが作ったものだから、共通点が見られるわ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています