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〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜4 [無断転載禁止]©2ch.net
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2016/12/30(金) 17:59:03.42ID:TVd47xbw0
前スレ
〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜3 [転載禁止]c2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1436827025/
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〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1262296769/
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〜1. http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1212762292/
20. ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1193387892/
19. ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1181127183/    
18. ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1167454962/
17. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1153976577/
16. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1141962107/
15. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1128252148/
14. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1120396655/
13. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1114548442/
12. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1106562260/
11. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1094545147/
10. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1079271945/
09. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1066754412/
08. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1059613515/
07. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1047814750/
06. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1035978253/
05. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1024181394/
04. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1017377060/
03. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1008949117/
02. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1006213747/
01. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/984638528/
関連スレは>>2以降にて。
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2020/01/25(土) 19:52:18.49ID:RPCMOoFj0
ファミコンジャンプかなんかにきをねるってあったような
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2020/01/26(日) 14:14:48.18ID:m/gA9dSy0
気を練るは知らなくても練気って知ってるだろ?練気法とか
気を整えて準備することを気を練るって言うのが正しいんだよ

ドラゴンボール的な、エネルギー弾=気の世界では気を溜めるのが正しいかもしれんが
0956NAME OVER
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2020/01/26(日) 22:08:51.14ID:byCoegIP0
無粋なレスだけど、気を練るとか、別におかしくもないでしょ、
人肉遠慮眼鏡の人とか、練気とかいうスキルとか持ってたし。
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2020/01/26(日) 22:26:25.90ID:CWFll6E70
超サイヤ伝説でKIってのは何の略かなと思ったけど劣戦でKIをねるってのを見てKI=気なんだとわかった

練気というのは知らないが、気を練るという言い回しはファミコンのドラゴンボールやってた当時見てた
まじかるタルるーとくんのアニメの座剣邪戦で「本丸、気を練るのだ!」とかいうので知った
0958NAME OVER
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2020/01/26(日) 23:05:04.11ID:Ax2Mad+T0
気を練る、全然変じゃないよ
粉を練るとかと同じだとイメージしたらわかりやすいかも
元となる材料を練り上げて作り上げる
気も、体内にあるものを高めて練り上げて(一纏めにして)作り、かめはめ波を放つ
当然粉練りと同じで技術があればあるほど質の良いものが出来る・威力のあるかめはめ波が撃てる
0960NAME OVER
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2020/01/27(月) 20:58:57.21ID:IOa41T4ua
当時気を練るって表現 くっそかっけえぇぇぇwwwwって思ったな。

気を溜めるは 分かり易いけどかっこよくはない
0961NAME OVER
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2020/01/28(火) 20:49:08.29ID:13Rjspcu0
神龍の謎で質問なんですけど
体力の左にある点のついた長方形は何を意味しているんですか?
0964NAME OVER
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2020/01/31(金) 22:07:09.15ID:Hhk1L7iTH
激神フリーザの若者って37000まで高められるけど、そのぐらいなら序盤ステージのキュイやドドリアぐらい倒せんじゃね?
0965NAME OVER
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2020/01/31(金) 22:21:29.17ID:3T6P9Zaz0
ボス達は補正あるし実際の強さはかなりのもんだからなー
若者ひとりじゃ無理じゃないか?
0966NAME OVER
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2020/02/01(土) 21:17:07.66ID:jNnO3Plj0
激神フリーザの若者って言えば、
セーブデータ引継ぎのバグ技でフリーズした時の
電子音みたいのが怖くてトラウマ。
0967NAME OVER
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2020/02/01(土) 22:30:37.31ID:q/8MO6fkd
激神でカナッサ星ってスルーできないんだっけ?
ギニューと戦いたいのに、カエルを持ってると真っ先に自爆するから萎えるんだよね、一番強敵の隊長がいなくなるなんて、緊張感もへったくれも無いわ
0968NAME OVER
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2020/02/01(土) 22:39:55.74ID:jNnO3Plj0
なんか、大きいつづらと小さいつづらを選ばされるんじゃなかったっけ?
大きい方なら、違うアイテムだった気がした。
0969NAME OVER
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2020/02/02(日) 08:31:00.54ID:hoSmyQIj00202
神龍カードを持ってない場合は神龍カードがもらえて
カエルは神龍がない場合だけだったような
0970NAME OVER
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2020/02/06(木) 20:10:33.58ID:4hddQawgd
ドラゴンレーダーとかプーアルで天下一に参戦する動画見たけど、なんか笑えるな

ピンチ!の文字がじわじわ来る(笑)
全然ピンチじゃないぐらい強いし
0971NAME OVER
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2020/02/06(木) 21:00:16.93ID:khL/7Pcs0
プーアルってウーロンと違って変身した能力も発揮できるからフリーザとかに変身したら最強じゃね?
0972NAME OVER
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2020/02/06(木) 21:57:49.80ID:4hddQawgd
ふと思ったけど、激神で悟空の重力修行ってどんなに低く終えたとしてもギニューの16万を下回ることって無いのかね?16万より低ければチェンジをやってこないんじゃないかな?
最短、最低に終えるには重力装置に与えるダメージが3倍で進めたらいけるかな?
0973NAME OVER
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2020/02/07(金) 07:35:00.57ID:ZtBRvnxN0
カード2枚の合計が10だと与えるダメージが2倍になるので、これでダメージを与えていく
Zと2の組み合わせやカード3枚使うともらえるBPが増えるのでダメ

20倍修業を終えると18000になる
50倍修業を終えると35000になる
100倍修業を終えると106000になる

20倍は4回、50倍は3回(+合計9以下1回)、100倍は9回も合計10を出さなければならないので現実的ではないが
ギニューのBPを下回るくらいなら頑張ればできそう
0975NAME OVER
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2020/02/08(土) 13:52:49.07ID:6gzJmh6b0
>>967
カードいっぱいならカエル取得を避けられるよ
0977NAME OVER
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2020/02/10(月) 13:34:55.77ID:n0V82Pzg0
強さはともかく見た目はギニューのほうがかっこいいのにな
0978NAME OVER
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2020/02/11(火) 17:19:46.37ID:J6poRJsw0
激神フリーザの梧空の重力修行の最低獲得BPとナメック星到着時最低BPを検証してみた
なお、戦闘は完全回避、惑星カナッサはスルー、重力修行はすべて2枚出し合計10(与ダメージ2倍)とする

重力20倍 残HP20
LV11 BP10000 獲得BP+1000 ダメージ4 残HP16
LV12 BP11000 獲得BP+2000 ダメージ4 残HP12
LV13 BP13000 獲得BP+2000 ダメージ6 残HP6
LV14 BP15000 獲得BP+3000 ダメージ6< 残HP0
LV15 BP18000

重力50倍 残HP50
LV15 BP18000 獲得BP+4000 ダメージ10 残HP40
LV16 BP22000 獲得BP+4000 ダメージ10 残HP30
LV16 BP26000 獲得BP+4000 ダメージ10 残HP20
LV17 BP30000 獲得BP+5000 ダメージ12 残HP8
LV18 BP35000 獲得BP+6000 ダメージ12< 残HP0
LV18 BP41000

重力100倍 残HP100
LV18 BP41000 獲得BP+6000 ダメージ8 残HP92
LV19 BP47000 獲得BP+7000 ダメージ8 残HP84
LV20 BP54000 獲得BP+8000 ダメージ8 残HP76
LV21 BP62000 獲得BP+8000 ダメージ8 残HP68
LV22 BP70000 獲得BP+9000 ダメージ8 残HP60
LV22 BP79000 獲得BP+9000 ダメージ8 残HP52
LV23 BP88000 獲得BP+9000 ダメージ8 残HP44
LV23 BP97000 獲得BP+9000 ダメージ8 残HP36
LV24 BP106000 獲得BP+10000 ダメージ10 残HP26
LV24 BP116000 獲得BP+10000 ダメージ10 残HP16
LV25 BP126000 獲得BP+14000 ダメージ12 残HP4
LV25 BP140000 獲得BP+14000 ダメージ12< 残HP0
LV26 BP154000 HP355 BE550
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2020/02/12(水) 18:55:01.15ID:0aT/Kb3fd
>>978
凄い分析力です!感服しました
でも、こう見るとよっぽど上手くやらない限り、と言うかほぼ無理に近いかな、ギニューを下回れないように設定されてるんだな
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2020/02/12(水) 19:33:10.45ID:Xd2P2BWK0
セーブ上書き途中でリセットする裏技使えばBPを下げられるんじゃね?
0982NAME OVER
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2020/02/17(月) 23:03:22.37ID:bHgyHwcyd
苦労の末、セーブとリセットを繰り返して達成しました
20〜100倍まで、全て2枚で合計10勝ちですが、救難信号を送るカナッサ星をどうしても情からスルーできず、戦いました(笑)
さすがに4万ちょっとだとカーボスとユーズには相当かかりましたが、カナッサ星を救い、玉手箱はスルーしました(笑)
結果、分析データより低いですが満足です

https://i.imgur.com/EEM3tmG.jpg
0983NAME OVER
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2020/02/22(土) 20:57:25.70ID:wyEJCjcs0
980を超えたけど、次スレが立たないなら以下のスレを避難スレにすると良いね。
強襲サイヤ人 戦闘力1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1309228546/
超サイヤ伝説は以下スレもあるしね。
【戦闘力】超サイヤ伝説のフリーザ約500万【議論】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1314432296/
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説其の陸
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1339476346/
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説其の陸
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1339597847/
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2020/02/24(月) 11:57:51.86ID:9g0Hcgcsr
悟空伝は占いババ3人が一番ムズかった気がす。
食べ物は使えず3連荘だし、強さはコピーだし。
ちゃんと育てても何回か負けたよ。

その後のピラフ一味の方はスピード一強で、通常攻撃で楽勝だった。
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2020/02/24(月) 20:45:52.87ID:smeQRkIi0
クリリンとヤムチャにクソカード使わせて悟空が本気出せばおk
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2020/02/24(月) 21:41:21.08ID:9g0Hcgcsr
そうだったね。なるべく星の少ないカードは始末。

それから昔ステータスの振り分けが悪くて、クリリンとヤムチャ迎えに行くとき、何遍上忍に殺されたか。
トリセツを見ると(全部をバランスよく上げよう)みたいなことを書いてあったでしょう。
あれが勘違いの元。
さらにお節介なレベル制限(今の段階ではこれ以上強くなれないいうやつ)が拍車をかける。
あとは研究してくれた方々が仰る通りです。
少ないレベル内で要領良く育てないといけない。

当時はわからなかったな・・・
0987NAME OVER
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2020/02/24(月) 21:54:57.02ID:F6DmHOZR0
ボスの強さがコピーなのは萎える
育てる楽しみが無くなっちゃう。レベル制限もいらん
するなら敵をもっと楽に倒せるレベル設定にして欲しかった
他は神がかってる超大作なのになぁ
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2020/03/02(月) 09:24:43.98ID:p8PqyCbir
986です。
確か「スピードを上げよう」と聞いたのは、成人してからファミコンプリートの図鑑からだった思う。

それで当時小5だった昔のゲーム出してみて、迷わずスピード一強に振り分けたら、あれだけ苦戦したウサギ団や猛牛も楽勝。
ただ、マッスルタワーのブルー将軍や占いババ3人が、全力尽くしてもダメージ一桁ばかり。あとの3つも適当に大切に。と知りました。

僕の経験上ですが、スピードは大体40位あれば全てのザコに普通に勝つことができました
あるファミコンサイトをみたら、ザコのスピードが上忍が21、コンガが33とありました。均等に育てたらまず勝てない章に初登場します。
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2020/03/02(月) 20:48:00.73ID:uG+QSWUD0
スピード全振りで普通にクリアできたけどなあ
たまにメカデビルに頃されるくらいで
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2020/03/02(月) 23:07:01.97ID:82wA85DAa
大かめはめ波覚えたくて何度ステータスの割り振り見直したことか
20年以上プレイして一度も覚えたことないって…
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2020/03/06(金) 22:42:26.27ID:1CcYgwutd
タンバリン マンドリン ハープ
ドラム コンガ ビオラ
シンバルン ベル
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2020/03/20(金) 02:26:33.39ID:RuSf5u+t0
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2020/03/20(金) 02:35:07.76ID:RuSf5u+t0
うめ
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2020/03/20(金) 02:35:38.86ID:RuSf5u+t0
埋め
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2020/03/20(金) 02:36:07.11ID:RuSf5u+t0
ウメ
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2020/03/20(金) 02:36:54.19ID:RuSf5u+t0
1000ならドラゴンボールは永遠に不滅
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life time: 1175日 8時間 37分 51秒
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