SDガンダムガチャポン戦士スレ10‥ラビアン BAY [無断転載禁止]©2ch.net
ガチャポン戦士4 Ver4.52遊んでいるけど難しすぎひん?
被弾率が上がってる上に、ターン制限が厳しくてゲームオーバーになってしまう
全クリした人っておるの? >>369
まあ最初はイライラするよね
自分も同じだった
エルメス乗ったララアと赤ゲルググシャアのステージのバランスがおかしい
ジャムルフィンとかがHML撃ちまくってきたり極悪すぎるし
味方の黄色ハマーン(艦船)にGP占拠されて詰んだり
アレバランスやマップをリメイクしようとしてたんだけどHDD逝ったから断念
MSのグラフィック書き換えはだいぶメンドクサそうだたからやめた シリーズ序盤はわざと敵のレベルをエースに設定して
ニュータイプ主人公単独で敵を倒させて早急にレベル10以上にしたほうが楽だね
それでもビグザムとドゴスギアとサイコガンダムとサダラーンはこわいけど switch版のXやってるけど
陣営ごとに生産できるMSを設定できたらいいのに
一年戦争限定でやりたい(´・ω・`) ガンダムのお供が61戦車・ボールからジムに昇格した時の頼もしさよ ガチャ4 ver4.52のキャンペーン最終面で、死を免れたスレッガー・リュウ・エマ・カツが参戦してくれたんだが、他に生存を条件に参戦してくれるキャラクターいますか?ターン制限きつくて早解き意識したせいか大勢死亡してしまった。 いまだにXやってる俺ザンギエフ
CPUは結局これが一番まともだったと聞くんですがマジですか? 久々に覗いたけどまだこのスレあったんだな
ところでここってハックの話題は有りっぽいけど、改造パッチ乗せるのはNGなの? >>380
基本は4の改造やってます。既存かもしれないけど未使用データや空きデータを使って登場数の少なかったZZのMSを多めに追加したり、ZガンダムのHMLのグラを追加したりしました。 武者・騎士ステージを削って
宇宙世紀のステージを増やしたり出来るのかな? >>382
それは過去にやってました。1st、Z、ZZのキャラを全て作ってセンチネル、閃ハサ、Vのキャラを作ったんですが、いかんせんパイロット数が限られて改造を放棄してました。 ここのスレ読んで、ver4.1とかを最近知って自分もまた改造を始めました。とりあえずキャンペーンに登場するキャラだけでも登場させる予定で改造進めてます。 >>385
4.52ってニコ動で見れたけど2011年のものなんだな
もう10年も新作はないのか ちなみに今改造してるやつ、マップを1から作り直してたらかなり時間がかかりそう。ゲームバランスの調整を踏まえるとまだまだ完成までの道が長い
一応1stから逆シャアのキャラはほぼ作ったけど容量の都合で戦闘描写のなかったMS(ザクタンクとかザクキャノン、ホビーハイザック)は割愛
セイバーフィッシュは文字数が多いからセイバーFとしか入力できんかったwww そもそもガンダムMK2がGDMK2とかだからええんやで
ベルガ・ギロ とかよりもスマートだ ファミコンのコントローラそのものの形と耐久性でUSBコントローラーがあればいいんだけどな。
PS仕様の重いのや、見た目だけ似ていて壊れやすいのはいらない… 1・2はともかく3〜5ならどんなコントローラでもよくね? 戦記3と4の解析データを今も持っている方はいますか?
アーカイヴにてゆきだるまさんの4の修正パッチは手に入れられましたが
解析ファイルは無理のようです…
ローダーにも4.5x系はありましたが解析ファイルはなかったようで、
ユニットデータはいじれてもグラフィックはわかりませんでした。
ちなみに4でのAI移動反応バグ?が気になるのですが…気にしている方はいますか?
(同盟の作戦に関わらず敵ユニットが移動可能範囲に入らないと迎え撃たない為
「ちかく」と「とおく」の作戦に違いがない?) 自分で解析するしかないのでは?
他人を当てにする程度の覚悟なら、
改造しないで他の事にエネルギーを注いだ方が良いと思う。 >>392
グラフィックって戦闘中のグラのこと?
それなら4だとバイナリで24010あたりじゃなかったっけ? >>396
返答ありがとうございます。そのように記載されてましたね・・・
ブラウザを変更してアーカイヴのテキストを見たらちゃんとと表示されました。
40010-80010を解析にはYY-CHRというツールでしょうか?
4には軍違いで反転が無いので一部ユニットを両向きにしてみようかと。 >>397
反転したグラを追加するには、容量ないからかわりに別のグラを消して書き換えるしかないのよね。
自分は戦艦系のグラの余白部分を使って(戦艦のグラフィックチップの配置を変更して余白を作る)反転グラを作ってグレミー軍にズサやガルスやドライセンを加えましたよ プログラムを書き換えて画像の左右反転とか出来ないの? >>399
単純にキャラのグラだけならいけると思うけど、攻撃するときのビームサーベルやライフルの処理はグラフィックチップの配置を指定してるから無理だと思う。
無理やりやったらキャラの背中にライフルをかまえて攻撃するようなシュールな減少がおきるんじゃないかなwww
攻撃時のミサイルやビームサーベル自体のグラはプログラムで反転させてるんだけどね。 >>398さんの書き込みを見て戦艦グラを詰めてみたら10ユニット程は空きました。
配置のルールを守らないと攻撃、待機の切り替え等でグラが化けるので大変でしたが。
情報ありがとうございます。
ちなみにグレミー軍ってアクシズと全く同じ機体を導入してましたっけ?
ZZ編を詳しく知らない自分・・・ まったく同じではない、はず
一応アクシズの一部勢力が反乱を起こした感じなので、ほとんどが共用なんだろうなって感じだが
グレミー軍にあってアクシズに無いだろうなって予想されるのは
プルクローンによる量産型キュベレイ(キュベレイG)とクインマンサぐらい
グレミー軍にないMSはまったく予想つかない >>402
情報ありがとうございます・・・ってあれ?
シナリオ6のアクシズがGとクインマンサを量産できたような?捕縛されたか?? FFピクセルリマスターみたいなものを出してくれないかな?
SD戦国伝やナイトガンダムを携帯でやってたけど不評だったのかな? >>403
まあホントはアクシズはクインマンサとか生産出来ないんだけど、そうするとシナリオでは未登場になっちゃうから バンダイのゲームでカプールが変形するのってガチャポン戦士4だけですよね?
スパロボとか他のゲームでカプールが変形したところを見たことがない 確かに丸くはなるけどいわゆる変形機かというと?だからな >>408
自分は改造GNEXTでカプール変形させました。 アムロがシュツルム・ディアスに乗っていたり4は芸が細かい リード中尉がサラミスに乗って戦ってたり、シンシアンジョブってなぞの三人衆がいたりするのはご愛嬌だけど
ZZの地上戦でアムロが居たりするのは面白い
そういうところで、やってけで作ってるんじゃなくて好きなんだなあって感じるわ
特に艦船の名前がやたら凝ってる…まあマゼランはないけど マガニー・カイザス・ホルストあたりの非戦闘員をパイロット扱いしてるのは雑だけどファミコン時代っぽい大らかさを感じて嫌いじゃない
カイザスの能力が実はカクリコン・ブーン・ラカンと同格
どちらかというとカクリコンらの能力が低すぎて可哀想
あとランスギーレ…
ニーギーレンは全部文字入ってるのに
ランスとニーにしてやれとw ギレンの野望では当たり前のようにクスコ・アルがエルメスに乗ってるけど
俺がクスコ・アルのことを初めて知ったのはガチャポン戦士4
>>411
ミネバ・ザヒ エミュレーターで4のキャンペーンモードプレイしてみたけど
アムロとブライトだけ育てたほうが楽なのね
昔はカイやハヤトやスレッガーも育てていたけど彼らはいなくてもクリアできるね >>410
グラナダ侵攻とかクスコアルとかトリプルゲゼなんかの小説版のネタを入れてきててマニアがニヤッとするとこあるよね
てマニア 【こいつが全てのガノタとラブライバー、そしてスクライダーを敵に回した愚か者でサンライズの敵、"湯船鉄平"だwwwwwwwwww】
・排他的
・内輪重視(いちど出ると他の内陣になかなか入れないから)
・経験より理論(マンガやアニメで得た理論)
・いじめられた経験を自分の人生の苦行だと思っている(何かに打ち込んだ経験がない)
・口は達者だが体は動かさない
・善人ぶるわりに良い事を行動に移せない(臆病)
・当たり前の事を声高に主張して自分を正義だと見せかける(子供)
・すぐに反論する。喧嘩腰である(初対面で「仲良くする」という意識がもてない。根がいじめられっこだから)
・ヤンキーを過剰に嫌う。見下す。(怖い)
・ネットでは強気
・お洒落が中途半端(服だけとか、髪はいじってないとか、体型は考えてないとか)
・文化系だが成績には反映されてない
・人が喋ると被せてきて自分だけが喋りだす
・でも興味ない事は叩き出す >>353
MSX2 版はあんまり出来がよくないね。マップモードの動作は遅いし、
唯一ファミコンに勝てそうな FM 音源対応の音楽もイマイチ。
ユニット移動時に範囲が表示されることぐらいかな、FC よりいいのは。 FFピクセルリマスターみたいなの
このシリーズでやってくれないかな? スクランブルウォーズは今やるとちょっとバランス悪いと感じるな
最初からホワイトベースあって大軍だとメッサーラいるとか 前に改造パッチのコメントをあげたものです。
http://thup.work/miniup/?mode=dl&id=10029
pass:sdgd4
SDガンダム4 ニュータイプストーリーのパッチ。
MAP改造やゲームバランスを調節してたら時間が随分かかってしまったww
一応バグはないと思うけど、入力ミス等見落していることもあるかも。
主な改造点は、F91とポケ戦をカット。
キャンペーンにセンチネルと閃ハサを追加。
劇中登場したMSはほぼ出場(戦闘描写のないものは未登場)
妥協点
容量の都合で一部キャラは未登場(TINコッド、ジッコ、パプア、コロンブス、ロンバルディア、ゾゴック、ザクタンク、サンドラ、ミンドラ、ザクタンカー等)
原作と違い閃ハサでケネスがラーカイラムに搭乗
シナリオの「ヒーローはオレだ」のマフティー軍の戦力が低いのでケネスとレーンを追加
ZZ編にコアトップとコアベースが単体で登場。別に合体はしませんw ガチャポン戦士2のバトル部分でオンライン対戦できるやつ出してほしい
当時弟泣かせるくらいにしか遊んでなかったけどガチ勢の立ち回りがどんなのか気になる 4って3みたいにマップセレクトできた?
シナリオモードだけ? >>420
一年戦争編でアバオアクーまで来たよ
拘りのある改造だ… >>422
タイトル画面でシナリオとキャンペーンとコンテニューがあると思うけど、シナリオが3のようにステージをセレクトして遊ぶやつ。キャンペーンが宇宙世紀を時系列でプレイするモードよ。 >>423
プレイしていただき、ありがとうございます。
このあとZ編、センチネル編、ZZ編と難易度が上がっていきますww
パッチ上げたあといろいろデータチェックしたけど入力ミスでダブデの攻撃力が少し高く設定されてた。プレイに支障はないはずですが違和感はあるかもwww >>425
いきなり2話のシャアが手強くてびっくりw
既存のパイロットのステータスも結構いじってるのかな?
スレッガーとかリュウとか意外と丈夫というか使いやすくなってる印象 お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ >>426
赤ザクのシャアの能力は難しいとこなんですよね。
赤ザクの能力を弱くしすぎると対戦のときにジオンが不利になっちゃうんですよね。
かと言ってシャアの能力下げると逆シャアがあっさりしちゃうしww
なので、ステージ2はアムロを囮にしてコアファイターで本拠地占領を出来るような配置にしました。 パイロットのデータは結構いじってます。スレッガーやリュウが高いというより敵のパイロットが弱くなってます。
ゲームバランス考慮してジェリド、マシュマー、ルールカ、エルあたりは原作より強い能力になってます。 >>430
なるほど
今グリプス編だけどジェリドに何回かクワトロが落とされたのはそのせいかな…
全般的にマップ変更が多くて新鮮味あるわ〜 当時よくガンダム知らなくて宇宙マップでカプール生産した苦い思い出 >>431
まぁ、ジェリドが弱いとZ編序盤が途端にヌルゲー化しちゃうんでこの設定にしましたw
かませとかヘタレと言われるジェリドだけど原作見てたら以外とクワトロとかと渡り合ったりするなど、このくらいの強さがあってもいいかなと個人的には思いました。 >>432
スーファミのGXでよくCPUがそれやってたの思い出したwww マウアー、いけるぞ
1分後
マウアー、だめだ
の人だからな >>433
グリプス編の最後でジェリド小隊がハマーンのキュベレイを沈めそのままアクシズ軍をほぼ壊滅させたから笑ったわ
乱数の魔力だと思うがバウンドドック+ジェリドはかなり強力ね
Zのハイメガランチャーのグラフィック作ったり芸が細かいなぁ オリジナルだとルールカめっちゃ弱いんだよね
ステ公開してるサイトで見たら、ガンダムチーム全般弱くてびっくりしたわ
MSの揃いぐあいではZZが最強だと思うんだけど、仲間のステはZの方が良いっていう…まあ主人公クラスのクワトロいるからなんだろうけど >>437
さすがにそれは私の調整ミスでした。
一応スペックではハマーン様のほうが上なんだけど、ジェリド無双とか原作崩壊ものwww
何度かテストして大丈夫だと思ったんですけどねェ…
ちなみにハマーン、シロッコ、カミーユ、ジュドーなど元のゲームだと能力が高すぎて他のパイロットが全く太刀打ちできないくらいで、ある意味バランスブレイカーでした。
なので今回のは少し能力を落として他のパイロットでもワンチャン勝てるくらいのバランスにしています。
今回のは、たぶんそういった偶然が重なった結果かと…
まぁ、でも原作崩壊だわなwww >>438
ZZ編だとルールカがZZガンダムに搭乗するエピソードがいくつかあり、敵のMSも強力なこともありZZガンダム頼みなステージもいくつかあります。
今回はそれを考慮してルールカを強化しています。
なお、エルはこの時代でガンダムMK2に乗り続けながら無事に最後まで生き残っていることを踏まえ、かなり強化しています。
むしろ元ゲーのデータでこの改造版をプレイすると全く戦力にならない有様ですwww
ジュドーがやられたときはワンチャン エルとルールカで一発逆転出来る仕様になっています。 あと強さの話題だと必ず上がってくる3人だけど、ブラン・ラカン・ガディは普通に強化しています。元ゲーの低評価はホント謎…
ちなロンメル隊と青の部隊もスペック高めに設定してますが、まぁ砂漠戦の地の利を生かしたとでも思ってくださいwww 改造4のセンチネル編はなかなかハードだった…
味方のレベル低いから結構落とされるしFAZZのハイメガは名入りにはなかなか当たらない
でもルーツは強いな(この人が主人公? センチネル全然知らなくて…) リョウ・ルーツが主人公のガンダム乗り…だけどあんまり主人公感がなかったな、本人別に操縦上手い感じもしないし
センチネルの味方の連邦軍は明治維新の志士たち
センチネルの敵のニューディサイズは新撰組がモチーフ
リョウは坂本竜馬
スペリオールガンダムにはAliceシステムっていうAIが組み込まれており
自分の自我っぽいのを持っててたまに勝手に戦う
敵で一番強いパイロットのブレイブ・コッドのガンダムMk-Xと戦った時に発動して歴戦パイロットを倒したぐらい強い
今じゃEXAMシステムだのHADESシステムだので珍しく無くなった設定 リョウ・ルーツはALICEシステムのこともありアムロやカミーユ並の能力にしてます。
いや、作った自分も違和感たっぷりなんだけど、このくらい強いキャラいないと無理ゲーになっちゃうのでやむなくって感じですwww 勉強なりました
ALICEの名前はスパロボの強化パーツで知ってたけどこれが元ネタなのか 改造4
ZZ編は結構苦しみました
燃える地球?はかなりきつかった…6,7回はやり直した(名入りの味方が落とされたらやり直しで縛ってたので)
最終的には6コマンドに減らして敵レベルをベテランまで調節し何とかクリア
それでもハマーンのサダラーンだけは倒せず残した
あんまネタバレになるから詳しく言わないけどあのコロニーの話を再現するとはなかなかマニアックだねぇ
マシュマーの強化を実感したのは三つ巴のマップ
プルツーのクインマンサと互角に渡り合ってたよ
二人で何ターンも決着つかないから横からジュドーとルーのハイメガで撃墜したw 燃える地球はオリジナルでも苦しいマップだったな
自分もジュドーでハマーン倒すの失敗したから大気圏内を逃げまくって時間稼いでクリアした 改造パッチをあげた者ですが、やはり燃える地球は難しいですよねwww
私もクリア出来ず大気圏逃げ回ってました
正直難易度が高すぎたかなと思ってますが、あのエピソードを再現するとあんな感じのステージになっちゃうんてなすよね ところで、もう一度ゲームを見直したところダブデの攻撃力以外に星一合作戦でチベにラコックじゃなくてバッチ(リックディアスのパイロット)になってたり、入力ミスが結構ありましたねwww
いずれ修正版をあげようかと考えていますが、他に改善してほしいところなどございますでしょうか?
個人的にはジェリドをワンランク弱くしたり、燃える地球の難易度を可能な限り下げるなど考えております。 改造4全クリしました
苦戦したところもいい思い出だし敵のレベルとコマンド数で難易度下げられるから改善要望思い浮かばないけれど
機体データ(マスクデータ)とパイロットデータはもしまとまっていたら見てみたいなぁと思います 4のマップセレクトモードつまらんな
シナリオが10しかないし、戦闘が1ターンで
終わったり、全体的に大味
変形MSの行動後移動とかも蛇足っぽい
3は今でもやってるんだが キャンペーンありきでバランス調整されてる気はする
キャンペーンだと名有りパイロット同士でのみ白兵戦が展開されるのはちょうどいい塩梅
変形移動は面白いシステムだと思った
変形分で増えた移動は戦闘出来ないっての
シナリオ数の低下はその通りだな〜、3は地上10、宇宙10ってあったしな >>450
機体のマスクデータを全部載せるのは大変なのでざっくり説明すると、オリジナルの機体の防御力はガンダム系が非常に高く14〜1Eとなっていましたが、今回の改造版はガンダム系は0Fが基準となっています。
その他の試作MSも敵側味方側関係なく0A〜0Fの数値を割り当てています。
防御力最大はザクV改で23(MCガンダムと同じ)これは強化マシュマーを再現しているため破格の数値となっています。
次点でSガンダムとEX-Sガンダムの1E(ALICEシステムの再現)
あとはほとんどの試作機が0Fとなっており、ある程度レベル差があっても多少はダメージをあたえられる仕様となっています。
ちなみに量産機は05〜00となります。
命中率については基本はオリジナルと変わらず、EWAC機能をもつ機体のみ高い数値を入れています(EWACの特徴を他に数値であらわせなかったので、命中率を高くするという荒業で再現しました。異論は認めますwww) 現在確認したバグ
・ダブデの攻撃力が高い
・星1号作戦でチベにラコックではなくバッチが乗っている
・光る宇宙でワッケインが撃破されると死亡扱いになる
・セイバーフィッシュの戦闘グラが一部バグってる
・グリプス編でゲルググのマップグラがジオになってる
これらについては修正済、引き続きバグがないか確認しています。
あとゲームバランスや難易度は一応このままにし、メールシュトローム作戦でのジェリド無双に関してはジェリドがアクシズ軍相手に戦闘を行う行動パターンをエウーゴ軍に向かってくるようにかえました。 内部データリーク?ありがとうございます
ZZ最終面のマシュマーがしぶといのはそういう仕様だったんだ…
ジェリドはカミーユにつきまとわないとジェリドらしくないですねw http://thup.work/miniup/?mode=dl&id=10283
パス…sdgd4
SDガンガン4 ニュータイプストーリーのパッチの修正版です。
主な修正箇所
・ダブデの攻撃力の低下
・ワッケインの死亡判定の取り消し
・セイバーフィッシュの戦闘グラの修正
・グリプス編のゲルググのマップグラの修正
・メールシュトローム作戦のジェリドの行動パターンの変更
・シナリオのズサのコストがおかしかったので修正
・シナリオでジオンがミデアを生産出来たのでゲルググに修正
・地上のジオンの生産ユニットのコストが平均して高かったので修正
・EX-SのグラがSガンダムと同じだったので個別のグラに修正
・ついでにEX-SとSガンダムのファンネル(インコム)攻撃時のグラを変更(攻撃中、額のインコムがなくなるように)
・センチネル編でリョウ・ルーツはルーツと入力していましたが、いまいちしっくりしなかったのでリョウに変更(これ、気にする人いないかもだけどww)
・一部の機体の攻撃力を微調整
・パイロットでトーレスが未使用だったので別のパイロットに書き換え
以上の箇所を修正しました。我ながら入力ミスが多すぎて泣けてきますw以前のパッチをDLした方はこちらと入れ替えてもらうと幸いです。 一応、今度は0083や08小隊のバージョンも作製中。
ただMAP作製にバランス調整といろいろ時間がかかるため、いつ完成するかは全くの未定(頓挫の可能性もあり)
完成次第、上げる予定ですが期待しないで待っててくださいwww アニメみたら主人公側の回避率優遇しないとしっくりこないよな
基本死なないし 回避率というよりは防御力かなあ
攻撃はちょくちょく喰らうんだけど、致命傷にはならないっていう
4の「カス当たり」っていう状態がまさしくだと思うわ 防御設定されてるマラサイと、0のバーザムの差が顕著だよな
後半の主力機のはずなのに、マラサイの方が強いという 戦国と外伝をカットして0083や削除したF91に改造して、使用しなくなった戦国や外伝の曲を閃ハサやセンチネルの曲(Gジェネを参考)にしてるんだけど、曲の改造が時間かかるな。
1曲作るのに半月くらいかかるのだがw ゲームの内部解析をして
数値の調整をして
絵を描いて
曲を作って
全部違う才能と努力なのに、全部こなすって凄すぎる…… ファミコンの曲は3和音なんで、昔の着メロ作るような感覚ですよw
ただ、プレステ(Gジェネシリーズ)のオーケストラ風の曲を3和音にアレンジするのが大変ちゃ大変ですが。 ガチャポン4の戦国編をCOM同士で対戦させて眺めると
たまにザコに討ち取られる兜首があったりして楽しいな。
全部コマンドバトルが発生するし格闘と射撃の数値も本編より妥当だわ
家老のお供がザコなのが悲しい