SDガンダムガチャポン戦士スレ10‥ラビアン BAY [無断転載禁止]©2ch.net
↑>>262
それは相対速度だとおもう。物理基礎のやつ
FC版の宇宙空間は重力にどたま(?)引かれたような動きをするからやりにくい。
ジェルド 重力に取りつかれているあんたにはむりだ どかーん
本編おもしろいね。キックするとことか ハイパーメガランチャーがでなかったのだけ
不満だったけど。 軽く検証
最速(百式)vs鈍足(パラスアテネ)
戦闘エリア(平原)
二人プレイでコントローラーは二つとも自分で操作
a. 最速が鈍足に近づく(どちらも右入力のみ)→最速が本来の速さで距離を詰める。
但し、並走までいくと鈍足と同じ遅さになる(追い抜けない)
例外で、足袋を取ったMSは最速を追い越せる(鈍足でも)
b. 最速が鈍足から遠ざかる(どちらも左入力のみ)→一定の距離まで離れるが、途中から鈍足と同じになる(画面端に引っ掛からなくても)
結果、バグか仕様かは知らないが、MSの速度差が反映されないことがある
但し、これらは上下は通常の速度差になり、横移動のみに作用する。(画面スクロールバグ?) 3のνサザビーリガズィハンブラビはなぜか水陸設定
宇宙編自体に水陸の区別がなくて空扱いだから支障はないけど 一年戦争版はGPに入れないユニット多すぎ
なんでドムいっぱいいるのにわざわざガンダム作らないといけないのか 俺の連れは、カプセル戦記2でメガ粒子砲の裏技発見してファミマガに送ったら優勝技に選ばれたぞ。裏技のランクが相撲の番付だった。確か横綱技が8千円優勝技は1万円だった。 百式だと武者にぼっこぼこにされるのにマーク2だと半分は減らせる
あれはなんなんだろうスピードの差? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 2一年戦争キャンペーン版
ガンダムで宇宙のブラウブロ(CPUララァ)これどうやって勝つんだよ・・・
相手速いし攻撃力高すぎるしあっという間にやられるぞ オリジナルもハックもガンダムにグレネードないよ
Gファイター作ってゴリ押すくらいしか思いつかない ハマーンの武者はマークツーで下の地面におびき出して
バルカンバルカン(これでちょっと距離ができる)→サーベルの繰り返し(百式やりガズィだと失敗する)
若い番号のシナリオは強いの作れないし
シャアの武者は距離があるうちはファンネルで適当に撃ち合いして
左側の壁まで追いかけて来たら背中向けてサーベル連打
νガンダムだとへたくそでも1機で勝てる
もっと楽な倒し方知りたい レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
OPOSF 1と2どちらか面白い?
wiiのvc配信終わるから買えなくなる2買おうかと考え中 2は海マップばかりだからたまに1をやりたくなる
両方買えばいい 2はなんであんなNo.が小さい方に海マップ固めてんだろう
慣れたら海のほうがハメれるけど 海は100%勝利確定してるからつまらない
縛りやっても苦行なだけだし なんであの時代って原作音楽を流用しなかったんだろう
4とか時代ごとに音楽違うくらいだし原作の曲使っても良かった気がする
そのおかげでオリジナルの名曲生まれたけど 如何にも最後の決戦みたいな音楽で凄いお気に入りだった ガンダムというキャラクターはSDは一括りで管理されてるから使用料はそこだけに払えば良いけど
曲は曲ごとの権利者が別々に管理してるから当時のゲーム開発の規模を考えれば
いちいち権利者に頭下げに行くのは大変なのではないかなあ 安くないだろうし
3の宇宙マップ曲とかナイトガンダムの戦闘曲は今でもお気に入り 敵軍シャアの大軍で
戦闘はオートの完全シミュレーションにしたら結構難しいよ >>289
実際最後の決戦として作曲されてる気はする PSのGジェネ一作目に使われてる曲もほとんどが原作「っぽい」曲で厳密な原作曲は一切使われてなかった
予算がおりるようになってからなんだな そんな感じでFC版ドラえもんのオープニング曲とか
ハットリ君のカステラもどきの名曲が出来たんだな >>295
カステラもどきって何のことかと考えてたら文明堂かw どの神だったか忘れたが4改造のVer4.52の機体アドレス解析終わった
機体変更の需要あるかね?
アムロを61式に乗せるとか野望みたいな遊び方できるでw
あとは神が追加したドーベンとかゲーマルクで間接ドカ撃ちプレイも それ16467hから6バイトセットで並んでるヤツでしょ?
そういやあれ区切りがFF FFってだけだから、
4機ともバラバラに設定出来たりするのかな 改造サイトとおれの環境が違うのでなんともいえんが
手下機体も変更できそうな気がするよ
4.52の場合1stだとしばらく61式がお供だから
それをアムロ分・カイ分・リュウ分・ハヤト分探せばできるんじゃないかな
おれがやったのは4.52になって変更された機体リスト程度だよ
ポケ戦・F91削除で追加された機体の場所を調べた
総数は変わってなかったから純粋に入れ替えたっぽい ちょっと探してみた
アムロ隊の2・3番機を61式以外に変更できたよ
ちなみに改造サイトにあるリストと8割方同じだけど
神の変更によってエルメスがMAサイズになったりしてるからアドレスが変わったのもある サイズはMSデータの23BFChからがそれ
1:MS、2:MA、4:艦船
1,2のときは+32(+0x20)で変形可能
昔のゲームなので、MS毎じゃなくて、データ種類ごとに並んでる 4.52をアニメ準拠でマップ幾つか書き換えて
パラメータをギレン風にして難度下げて
手下の組み合わせなんかも変えて
自分用に改造してたけどHDD飛んで消えてしまった
4は機体の向きの関係や同じマップに一度に出現できるユニットに制限がありすぎて
やりたいことやれなすぎるとわかった
改造した人はものすごく試行錯誤してあれに導いたと思う もうちょっと調べてみたんだけど色々問題あるね
>>302が言ってくれてるけど
本来赤軍以外になることがない機体は左向き(青軍用)のグラが存在しないことが分かった
反転の概念がなくて左向き・右向きでグラフィックが固定されてる
アムロをサザビーに乗せ換えると右向いたままになる
黄軍にもなる可能性のある機体は両方のグラがあるんだろうけど(グリプス篇アクシズ・ZZ篇グレミー軍とか)
3よりも収録機体増やしてキャンペーン収録して容量いっぱいになったんだろうねえ
イレギュラーな遊び方してるわけだから当然、という見方もあるけど
当時は反転という概念がなかったわけだ Nintendo Switchでオンライン対戦対応してくれるかも?! CPUと対人じゃ戦術も全く変わるから見ごたえありそうだけど
対人だと可変機大活躍するし
けど対人は時間かかりすぎるからなあ 倉庫片付けていたらディスクシステムの初代の取説出てきたのでキャラクター紹介文を書き起こしてみた
懐かしいなあ
ご存知。ジオン軍の"バカの一つ覚え"ザクれ〜す。生産コストは激安、日本、いや宇宙イチ。モチロン強くないので〈首都〉附近の都市占領に使いすてはイカガ?!
ザクのパワーUP版のMSネ!すこしは強そうになったでショ。なんたってヒートロッドが武器だもんね。障害物を利用して中距離アタック!!だけど運動不足で、スピードがないのが残念ヨ。
俺はな〜地上戦が得いなんだヨ。ザクやグフなんてメじゃないゼ!バズーカだって弾のスピードは遅いけど、あたりゃあ、爆風でだってダメージを与えられるゾ。なるべく障害物のある場所でケンカしよ〜ぜ!!
ジオンのトビ魚とはボクのコト。特技は水陸両用。特に水中での攻撃力と機動力はバツグン!!ボクの欠点は防御不足と宇宙での能力が低いことなの。でも量産型では、ピカイチの出来ね。
オイ!ズゴック、いい気になるなよ、水中じゃ俺の方が強えーぜ!量産は出来ねーがヨ、守備力もハイレベル。だがよ、陸上と宇宙じゃ機動力が低いんだ、ワリイーけど攻撃を受けないようにしてくれなー。
MSの秀才がこのボクね。量産型では攻守ともにNo1のバランスの良さを誇ってます。クレーバズーカはドムくんのより強力。中盤の障害物戦では主力になります。ガンバリます。
出た主人公メカ"白いMS"。私がガンダムです。そのオールマイティーな戦闘能力でどんな場所でもプライドで戦う。絶対、お買得です。「ガンダム、いっきまーす」
ちょっと体型はゴツイが、機動力は高いゼ。影の実力者とは俺のことヨ。ビームサーベルの威力は量産型では最強だゾー。どちらかといえば防衛戦向きだ。
ワタシはMSじゃなくてMAなの。NEWタイプが使う、サイコミュでビットを操るビーム攻撃は宇宙などで圧倒的に強いワ。でもはずかしがり屋なので接近戦に弱いのヨ。
なんと俺様は変形しちゃうんだゾ。そして強力なビームでビシバシッ敵をやっつける。変形するとスピードUP、MS状態なら正確な攻撃が可能。移動力もピカイチだゼ。
変形はアンタだけじゃないヨ、アッシマーさん、パワーだって同じ攻撃力だって負けないし、それに量産型だもん。でも安売りしないから、ちょっと高めの生産コストよ〜。 続き
ジオン最強と言われたこの私、エルメスと同様にサイコミュ搭載でハンドビーム砲を操り、宇宙空間戦が大得い、エルメスより数倍強力なの、エライでしょう。ヤッパリ、お値段高め!
なんで私だけ日本語の名前なの?なんでガンダムチームに入れたの?……まあ、いいか。機動力とビームのパワーでZガンダムより強いんだ。広いバトルフィールドでの中盤戦にBEST!!
俺ならZガンダムとだって対等にやれるゼ。なんたって拡散ビーム砲は強えーよな。俺は宇宙生れだから空間戦の方が得いだが、まあ攻撃隊の隊長として使ってくれ!
もちろん主人公メカね、だから戦闘はオールマイティーにこなす。GUNDAMより数段強力なビームと機動力はあるけど、ただ…、タダ…ただじゃない、値段が高〜い。
私は、エルメス、ジオングの仲間です。でもビームサーベルも使えるからエラインです。動きもしなやか、口に広がるジューシーな香り、マッタリ感、あと味よい、ファンネル攻撃は、最高よ!!
サイコミュじゃないけどハンドビームは強力、ビームサーベルもZZガンダムと同等の威力という、ハンマじゃない奴、やっぱり、生産時間長め、お値段、高級品並ね。
よー大統領!!、遂に真打ちの登場。究極のガンダム、とヨイショしちゃうぐらい強い。だけど、高い。たよれるMSを、ぐ〜ッとガマンして造る?orアキラメる?でも、ノドから手が……!!
どーセ俺はガンダムチームに入れてもらえなかったし、造るのに時間もお金もかかるよーダ。だがヨ、重くてノロイけど、拡散メガ粒子砲は泣く子がもっと泣いちゃうゼ。スゲー威力なんだヨ向う所敵なしだ!!
マップモードでも攻撃できるのだ。それに地形の制約を受けず移動力は1つずつ、大気圏は別だけどね。コロニーや都市の占領には使えない。ただ追尾ミサイルは当たればスゴイ威力。大事にしようね、高いから。
何者かはすべて謎につつまれている。SDの中でも最近人気が赤丸急上昇の強い奴だ。「ど〜この誰だか知らないけれど、やっぱり何だかわからない」はたして武者ガンダムはいずこへ……。 抜けてた
量産型の中では、高性能でコストパフォーマンスに優れているのが私。両刃形のビームサーベルは強力です。ハイッ。攻撃隊の切りこみ隊長にピッタシの伊達男。 ザク グフ ドム ズゴック ゾック? リックディアス ガンダム ?? エルメス アッシマー ハンブラビ?
ジオング 百式 バウンドドック? Zガンダム? キュベレイ 以降わからん ザク、グフ、ドム、ズゴック、ゾック、リックディアス、ガンダム、エルメス、ガ・ゾウム 、
アッシマー 、バウンドドック、ジオング、百式 、メッサーラ、Z、キュベレイ、ハンマハンマ 、
ZZ、サイコガンダム、ホワイトベース、武者で追加がゲルググかな >>309
これだけのヒントでなかなかお見事
ガ・ゾウムあたりは絶対わかりませんw
>>310
パーフェクトです
これがわかるということはお持ちでしたね? まだ逆シャアが放映されてない時期なんだなあって感慨深い ガ・ゾウム知らないZZのか…
三部作の時代なら見せ場のあった機体って事だよな 作中でちょろっとしか出てこなかったのにゲームではやたら推してるMSってのがあるよな
ガチャポン戦記とか初期のスパロボとかでは割と好みが反映されてたように感じる あの時代って新登場のMSを目玉にする感じだろう
だから3で無理にポケ戦とか組み込んで雑誌にケンプファーとか載せてた
色違いで出せる赤キュベレイなんかがいないのはよくわからんけど 一時期F91の関係でガンタンクR44の露出が多かったなあ 3といえばどこかのシナリオで
当然ハマーンがGPのボスやってるかとおもったら
弱いやつがキュベレイのっててジュドーに瞬殺された思い出がある ガズアルガズエル追加するのが面倒でキュベレイにしてあるやつか
プル系とハマーン以外にキュベレイいたっけ?って子供ながらに思ってた (チャーン チャララーン チャーン チャララーン)
♪ふんだった ふんだった ずんどこべろんちょ ふんだった 4は敵をエースに、自軍や黄色の友軍は学徒でプレイしていたら
序盤にアムロ、カイ、ハヤト、セイラを10以上に育てて
1年戦争終わる頃にはアムロは25、他もクリアボーナスで20近くになっていた
20近いのにアムロ以外はよく被弾するなあと思ったら
名有りパイロット同士の戦闘はレベル差無視なのかよ 無視されるのは、威力補正だけな
命中率は補正入ってる 同レベル(の名有り同士の戦闘)ならセイラはアムロより回避高い。
代わりに命中はジム3人組にすら負けるレベル
ちなみに雑魚相手だとガンダムの回避・防御が反則レベルなので
パイロット性能以前に初代だとガンダムはダメージ受けることすら難しい >326の雑魚バトルを試してみた
実際かなり理不尽。
地形は何も無いところで戦った場合。
今は計算してないけど、防御地形だとさらにガンダム有利に。
MCガンダム(LV1学徒兵) vs ゲルググ(LV9エース)の場合
レベル補正済みパラメータ
射撃29 命中82% 防御35 回避27% HP55 MCガンダム
射撃44 命中78% 防御00 回避08% HP30 ゲルググ
MCガンダム→ゲルググ 命中74(74)% 最大ダメージ28
ゲルググ→MCガンダム 命中51(20)% 最大ダメージ09 ← 10回攻撃して合計10ダメージ程度
※命中の()内は、ダメージ0の場合を除いた実命中率
MCガンダム(LV4正規兵) vsジオング(LV4正規兵)の場合
レベル補正済みパラメータ
射撃45 命中90% 防御35 回避35% HP55 MCガンダム
射撃35 命中80% 防御20 回避20% HP50 ジオング
MCガンダム→ジオング 命中70(70)% 最大ダメージ24
ジオング→MCガンダム 命中45(00)% 最大ダメージ00 ← ダメージが与えられない
ジオング(ファンネル)→MCガンダム 命中45(11)% 最大ダメージ05 ← 100回攻撃して合計34ダメージ程度
同レベルだとジオングでは敵にならない。
アクションの上手さで格上を食うのが面白いゲームだった頃が懐かしい ガンダムとゲルググのHPの差とか、当時のMS感でてて面白いな
今だとゲルググってもっとガンダムに迫る性能だと考えられてるからもっと強そう
今だとガンタンクもまさかジム以下のHPにはされないだろうってさ 4も3もおかしいよ
そもそもシャア、シロッコ、ハマーンが名前ありパイロット撃墜するのがおかしい
雑魚なのに >>330
4だと、MCガンダムは、同LVでの雑魚バトルだと
多分ベルガギロスとかキュベレイに勝てる えー?マジでMCガンダムそんな強いの???
むしろキュベレイってZZ編のラスボスなのにそんな弱いのか 雑魚同士の場合限定だけどね。
名前付き同士なら、ベルガとかキュベレイの方に分がある。
(機体の防御と回避が無視されるので)
で、>328と同じように計算してみたが、想像以上にMCガンダム強かった
クインマンサなら良い勝負だけど、防御地形のある実戦だとまだMCガンダム有利かも
パラメータ
射撃45 命中90% 防御35 回避35% HP55 MCガンダム
射撃52 命中80% 防御20 回避20% HP80 キュベレイ
射撃58 命中75% 防御10 回避10% HP85 ベルガギロス
射撃65 命中80% 防御20 回避20% HP85 クインマンサ
MCガンダム(LV4正規兵) vs キュベレイ(LV4正規兵)
MCガンダム→キュベレイ 命中70(70)% 最大ダメージ24 ← 10回攻撃して95ダメージ程度
キュベレイ→MCガンダム 命中45(29)% 最大ダメージ17 ← 10回攻撃して26ダメージ程度
キュベレイ(ファンネル)→MCガンダム 命中45(11)% 最大ダメージ05 ← 10回攻撃して合計3ダメージ程度
MCガンダム(LV4正規兵) vs ベルガギロス(LV4正規兵)
MCガンダム→ベルガギロス 命中80(80)% 最大ダメージ34 ← 10回攻撃して188ダメージ程度
ベルガギロス→MCガンダム 命中40(32)% 最大ダメージ23 ← 10回攻撃して38ダメージ程度
MCガンダム(LV4正規兵) vs クインマンサ(LV4正規兵)
MCガンダム→クインマンサ 命中70(70)% 最大ダメージ24 ← 10回攻撃して95ダメージ程度
クインマンサ→MCガンダム 命中45(41)% 最大ダメージ29 ← 10回攻撃して61ダメージ程度
クインマンサ(ファンネル)→MCガンダム 命中45(11)% 最大ダメージ05 ← 10回攻撃して合計3ダメージ程度 ちょっと気になったので、防御地形の場合も計算してみた。
やっぱり防御地形だと防御が高い側が圧倒的に有利になる‥そしてとてもまどろっこしい戦いにもなる
MCガンダム(LV4正規兵) vs クインマンサ(LV4正規兵) 地形:山(40%)
MCガンダム→クインマンサ 命中70(32)% 最大ダメージ6 ← 100回攻撃して105ダメージ程度
クインマンサ→MCガンダム 命中45(07)% 最大ダメージ3 ← 100回攻撃して13ダメージ程度
クインマンサ(ファンネル)→MCガンダム 命中45(00)% ← ダメージを与えられない MCガンダムの攻撃HPはともかく命中回避ステが異常なんだな
ゲーム的にどうせアムロしか乗らないからアムロ専用の数値設定してるのかな
それにしてもベルガギロスざっこ シナリオマップで生産されたMCガンダムを生産ユニットで倒そうと思ったら
艦船系の格闘値(ムサイ60、ザンジバル80、ブラウブロ100)が出るのに賭けるか、
ビグザムのHML(攻撃80)で撃つくらいしかない感じ
※ビグザムの格闘150はオーバーフローでNG。
逆にアムロLV20は、ビグザム正規兵LV4の格闘攻撃(補正後118)で一撃で倒せる可能性がある
命中低いけど。 戦艦の運が良ければ火力出て、MS一撃で倒せるの地味に斬新
逆シャアでチェーンがレズンを落としたからか?
それまではハイパーメガ粒子砲でももってないと原作の戦艦ってクソ弱いイメージだったよな? HML無かったらプルツーのサイコmk2とか普通にやったらとても倒せん
‥以前改造版とかあったけど、HML廃止するだけでキャンペーンが鬼難易度になるな ,-v V`、
/ i _ _ | |
| | (o) (o) | |
i i o o ノ ノ 1のマ・クベってこんな顔してなかった?
ヽ \ ,-、 / /
ヽ ヽ i i i /
_-┤ | `ー´ | |
/; ; ; ; ;| 人___ノi |
/; ; ; ; ; ; | |; ;\ /; ; | | カプセル戦記2のmsx版って、ゲームセーブするにはどうやるの?ディスクだけあって取説なくて困っています。 >>318
タチって名前だった
1stに出てきたヤツじゃないか? 逆シャアシナリオのガチャポリスにククルス・ドアンがいたようなモンだな オンラインゲームが普及した今だからこそカプセル戦記リメイクだしてくれんかなぁ。
リアルな戦闘シーンにしてさ。
絶対売れるって。 SDだからこその良さもあるよ
サイコガンダムがサイコロとか水陸用MSが宇宙で戦うとか、荒唐無稽でシュールだけどSDだからで許せるユルさ >>347
昔のままだと時間掛かりすぎるから上手いことブラッシュアップできると良さそう ハック見てる限り機体(マニアックなのも全部)とステージ用意すればいけるよな
対戦で課金すればパイロット乗せられるようにするとかも
シャアだと(パイロットさえ乗せてれば)遠隔射撃全然当たらなくなる代わりに
(アムロ相手ですら)当たっても高確率で避けたことになるとか
接近戦でたまにオートでキック出て相手が少し離れて一瞬固まるとか
弱い機体だと撃墜できなくても減らした量次第で判定勝ちとか
ストーリーモードではタダでパイロット使えるようにして ちょっと質問
SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記の
色違いカセットは何か違いはあるのですか? 最近よくあるミニファミコンみたいなのに採用されないかなぁ。 SDガンダムガチャポン戦士シリーズを1つにして出してほしい
もちろんスクランブルウォーズはマップコレクションや
マップが一部違うのとかカプセル戦記はMSX2版や
ガシャポン戦記(ワンダースワン)を入れてほしいな・・・ ここでグダグダ言っているよりも
株主総会で直談判すれば
出るかもよw 株主総会でガチャポン戦士シリーズの新作またはVCで配信する予定はありますか?
みたいな質問する人はいるみたいだけどね・・・ スイッチで出ればオンライン対戦もできるんだけどな
VCで出てたからスイッチでも出るかもね 普通に対戦すると時間かかり過ぎるのがネックだよね
ルール決めて部屋作るにしても、かなりシンプルな、偏ったのばかりになりそう
それでも想像すると面白そうだな
こういうゲーム他にないし MAPエディットモードを追加して
アップ出来るようにすれば、
マリオメーカーみたいに盛り上がるのではないだろうか? ガンダムという絶妙なコンテンツとオンライン時代の今だからこそ本格的なカプセル戦記ベースのゲームだしてくれんかなぁ。 ボタンが増えたことでZがバルカン使えるようになるとか胸熱 レトロフリークで読み込むとバージョンが違うらしい・・・ >>342
それだ!
タチは初代ガンダムだとランバ・ラルの敵討ちにでて返り討ちにされるヤラレ役だったけど
オリジンのアニメだとジンバ・ラルやキャスバルの出国を手伝ったり
情報部の軍人としてアルテイシアにシャアのことを伝えるなど要所で出番あったな