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SDガンダムガチャポン戦士スレ10‥ラビアン BAY [無断転載禁止]©2ch.net
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2022/02/10(木) 19:42:49.47ID:nFyCiCewd
ガチャポン4の戦国編をCOM同士で対戦させて眺めると
たまにザコに討ち取られる兜首があったりして楽しいな。
全部コマンドバトルが発生するし格闘と射撃の数値も本編より妥当だわ
家老のお供がザコなのが悲しい
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2022/02/24(木) 17:15:41.69ID:meKbPw8br
4の戦国ってバウンドドックやハンブラビがなぜかザコキャラ扱いされてるんだよな〜
設定では副将や中堅クラスだったと思うんだけど
ザコキャラ出すならバーザムやギラ・ドーガじゃね?とずっと思ってたw
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2022/03/19(土) 18:59:08.09ID:bjWycAQD0
FCのガチャポン戦士2カプセル戦記の戦闘シーンでマラサイやバーザムやガ・ゾウムなどのビームライフル(ファンネル無し)だけで敵を倒そうと思って何度もチャレンジしてるんだけどCPUは正確に射撃してくるんだけど
人間側の手動だと一度、相手(敵)のいる方向に十字キーを押してからビームライフルの射撃Aボタンを押さなきゃならんので間があって時間が掛かるというのがあって中々上手にうまく当たらん
CPUは一度相手(敵)のいる方向に向いて間が無くこちらに正確に射撃してくるんで私も練習してるんだけど難しいので
何か良い方法ありますか?お返事よろしくお願いいたします。
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2022/04/27(水) 16:58:55.54ID:MG8cMDW4a
引き撃ちがセオリー
スト2のガイルのソニックブームみたいな感じ
左が後方、右が前方だとして
←で引きつつ→A同時押ししてすぐ←
繰り返し
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2022/05/06(金) 10:46:37.76ID:+5Kr+1nqd
SFCのF91のスレがないのでここに書くけど
通常は射撃2発外して最後1発あてる描写なのに
最後のシャルルは頭と胴に当てる描写なのが良いよな

あとこのゲームは敵が回避することが多くて鬱陶しいけど
すっと避けたり、射撃をかいくぐって前に出てきたり
回避の描写はかっこいいとおもう
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2022/05/06(金) 14:25:30.13ID:6fUTxQHd0
横にスライドして回避するやつとシールド展開して防ぐやつがいたりバリエーションが素晴らしい
SFC初期の動かない絵をスライドさせるだけでアニメーションさせる技術はすごかった
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2022/05/16(月) 10:16:10.20ID:u58fV78gH
2(カプセル戦記)の自分を少軍無一文、相手をシャア大軍99950の最強不利条件で始めると勝てないwww
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2022/05/28(土) 08:03:32.52ID:mTGbZTNf0
何時になったら完成するのだろうか・・・。
楽しみにしているんですがね。
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2022/05/31(火) 15:42:24.65ID:UJoDXxtur
>>473
すまんすまん、仕事が忙しいのと他のゲーム改造でペースが遅れてましたw
てか、ポケ戦・F91・0083・08小隊を追加となると容量(キャンペーンのステージとパイロット)が足りないのでポケ戦・F91追加バージョンと0083・08小隊バージョンで分けることにしました。

そこで進捗状況ですが、機体についてはF91未登場キャラ・ポケ戦未登場キャラ・0083キャラ・08キャラはすべて入力済です。あと一応ブルーディスティニーのキャラも追加してます(容量が余裕があれば登場予定…が、たぶん空き容量の確保が難しいので期待はしないでください)

BGMについてですが、こちらはF91・センチネル・閃光のハサウェイの曲(マップBGM、戦闘BGM、クリアBGM)は完成してます。

そしてステージですがこちらはシナリオを5個改造しただけで残りシナリオ25個とキャンペーンがまだとなっています。

一応年内の完成を目指してますが、気長にお待ち下さいw
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2022/05/31(火) 15:48:17.00ID:UJoDXxtur
BGMの改造が1番時間がかかるんよw
前にも書いたけど一曲完成するのに2週間から1ヶ月で、完成しても曲がゲームに合わなければボツにして新たに全く違う曲を作成って感じなのでw
F91の戦闘用に「ETERNAL WIND」のテンポ早めのを作成したけど全然ゲームに合わなくてボツにしたり、実際採用された曲以上にボツがあるのよね。
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2022/06/05(日) 06:13:51.44ID:F5EeNg/r0
>>472
その条件でも全マップちゃんと勝つことは可能
海があるなら安い700のズゴックで水中に引きずり込みミサイル完封しまくる(開始時AB押っぱで確実に1発当たりそのあと縦に少しズレた底から一方的にミサイル)
後半のユニットが全部購入可能なようなとこはCPUは戦艦レウルーラとアルパアジールばっかり作るから10万くらいの金はそいつら5個ずつくらいで実質無くなる
細かいの大量に作るならキツイが案外なんとかなる
ちなみにCPUシャアとやり合う場合はザクグフ以外は殴りあうんじゃなく砲撃戦に徹したほうがダメージを与えつつこちらも生き残れる
戦う場所も重要 宇宙やコロニーは速度差がない限りは左に流れながら左下から→に時間いっぱい撃ち続けると向こうの被弾のほうが多くなる
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2022/06/14(火) 14:58:38.79ID:zTXilIm+d
やったことあるけど
パラメータの変更みたいにそんな簡単にはできないと言っておく
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2022/06/18(土) 01:11:40.03ID:SOxUAj5Wa
改造4
雑魚のコマンドバトル無しにしたいんだけど
やり方教えてください
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2022/07/13(水) 19:44:31.58ID:mav3RZC80
の謎パイロット
ゲージ・・・ルッグン副操縦士のケージ?
コノリ・・・ミハルに金渡したブーン副官のコノリー?
ユーロ・・・ブーン隊にいるハイゴッグ。不明
ベルファスト・・・ベルファスト基地でレビルに退避しろと宣言した無名指令?
 (アニメのジャブローで出てくるペガサス級謎戦艦のパイロットにされてる)
ダニカン・・・不明アバオアクーのサラミスに格納されているジム(バニング?)
 図鑑のジオン中将キリング・ダニカンではない。小説?
カラマ・・・ハイザックカスタムのカラならクワトロの数少ない撃墜パイロット
マニティー・・・マニティ少佐ならグラナダ勤務でアレキサンドリアの補給拒否の女性
 後付設定でアイリッシュ艦長
ガルシア・・・不明。小説版ぽいグラナダ面のムサイ。ガルシア・ドワル?

未使用:ナム、バンバ、フラン (パンパとブラン?)
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2022/07/14(木) 07:20:50.56ID:1q+TNBAna
01より前のスレが取得できないのはなんでだろう
せっかく2ちゃんに金払ってんのに
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2022/07/14(木) 10:08:07.55ID:JqDHx4Qma
前のスレが取得できないのはなんでだろう
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2022/07/14(木) 11:58:55.40ID:fbdVgq2ra
Ⓜテスト勉強すれば
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2022/07/14(木) 12:00:24.00ID:TRgeaw59a
2の新たなマップ作ってくれてる人いたんだね
32ユニット操作のパッチと併せてこれでまたしばらく遊べます
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2022/07/14(木) 19:05:30.10ID:atj2S170a
2の新たなマップ作ってくれてる人いたんだね
32ユニット操作のパッチと併せてこれでまたしばらく遊べます
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2022/07/20(水) 12:39:36.78ID:/8Y+E3M60
ダニカン・・・不明アバオアクーのサラミスに格納されているジム(バニング?)
 図鑑のジオン中将キリング・ダニカンではない。小説?
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2022/07/27(水) 08:40:40.07ID:+lUMearK0
4の謎パイロット
ゲージ・・・ルッグン副操縦士のケージ?
コノリ・・・ミハルに金渡したブーン副官のコノリー?
ユーロ・・・ブーン隊にいるハイゴッグ。不明
ベルファスト・・・ベルファスト基地でレビルに退避しろと宣言した無名指令?
 (アニメのジャブローで出てくるペガサス級謎戦艦のパイロットにされてる)
ダニカン・・・不明アバオアクーのサラミスに格納されているジム(バニング?)
 図鑑のジオン中将キリング・ダニカンではない。小説?
カラマ・・・ハイザックカスタムのカラならクワトロの数少ない撃墜パイロット
マニティー・・・マニティ少佐ならグラナダ勤務でアレキサンドリアの補給拒否の女性
 後付設定でアイリッシュ艦長
ガルシア・・・不明。小説版ぽいグラナダ面のムサイ。ガルシア・ドワル?
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2022/08/12(金) 14:23:47.58ID:6NOT/eW10
SDガンダムガチャポン戦士シリーズを語るスレッドです。
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2022/08/16(火) 20:11:25.88ID:JTBX0gJJ0
ガチャポン戦士は2~5をやり尽くしたなぁ特に2と5
2は今も現役だけど年取ってシャアに勝てなくなってきたw
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2022/08/22(月) 08:29:00.52ID:UfkTu84A0
ガルシア・・・不明。小説版ぽいグラナダ面のムサイ。ガルシア・ドワル?

未使用:ナム、バンバ、フラン (パンパとブラン?)
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2022/08/28(日) 23:36:00.04ID:sdIJ/Li/0
SDガンダムガチャポン戦士シリーズを語るスレッドです
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2022/09/01(木) 23:56:08.72ID:gFe5OhJm0
wii バーチャルコンソール
スクランブルウォーズ
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2022/09/08(木) 09:49:44.31ID:KZ+uN89I0
SDガンダムガチャポン戦士シリーズを語るスレッドです。
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2022/09/24(土) 11:57:45.86ID:VvGC2udaa
引き撃ちがセオリー
スト2のガイルのソニックブームみたいな感じ
左が後方、右が前方だとして
←で引きつつ→A同時押ししてすぐ←
繰り返し
コレで良いはず
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2023/01/05(木) 19:12:10.01ID:kAoCHv+O0
3で有名パイロットを活躍させたかったら無名パイロットを弱く設定した方がいいんだろうか?
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2023/01/15(日) 02:25:50.54ID:VYUOUppi0
ハックロムのプレイ動画上げてくれる配信者とかさすがにおらんよな〜?
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2023/01/20(金) 22:09:05.28ID:1sjEIVwBa
ハックロム文化は下火傾向
ファミコンの名ハックは焼いて売る奴がいるし
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2023/01/21(土) 09:43:19.90ID:jr34EceG0
海外じゃむしろ盛んになってる風潮あるけど、
日本じゃ有志がそれやっても焼き畑式Youtuberや499の例みたいなのの養分になるだけだからなあ

海外だとRTAのイベントにマリオやゼルダのハックロムが普通に出てくるけど
日本じゃ採用されないからやりがいも劣るし
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2023/01/21(土) 14:47:41.87ID:vNueCQkQa
5ってふとした瞬間金へってないかこれ
CPUがガンガン開発して侵攻してるのに自分だけ何故かペナルティついてモタつく
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2023/02/21(火) 12:33:57.87ID:bo4l731f0
>>495
3は本人が強くても僚機が弱くて
生産なしでプレイする前提のバランスなのかと思う

アムロクワトロカミーユは強いけど
リックディアスが通用するのはマラサイガルバルディまでって感じ
まあアレックス+ジムよりましだけど
0503NAME OVER
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2023/02/22(水) 10:18:31.22ID:d5Cpk2460
遠距離攻撃が1ターンを犠牲にしてるんだからそれなりのダメージが出せないと困るが
かといって指揮官機の攻撃力で一方的に全体にダメージを与えられるのは強すぎる気もする
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2023/03/12(日) 20:49:54.17ID:AHpMcBi/0
生産ありだと3の地上編ダカールの日が難しい(ユニオン側)
このステージ生産なしならぬるいんだけど、2ターン目で収入2倍以上差がつくんだよな
Zガンダム(+ガルダ百式ディジェで)GPに直接なんとか強襲かけるのが正攻法なのかな
0505NAME OVER
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2023/03/12(日) 20:53:18.68ID:AHpMcBi/0
勿論初期ハンデなし、正規兵同士で
まあそれでもCOMならどうにかなるけど対人じゃまず無理だからハンデありきのステージか
0506NAME OVER
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2023/03/15(水) 13:07:49.21ID:UAfTkeQ80
所詮3は戦闘運ゲーだからセーブ&ロード使えば問題ないけど
ノーリセだとキリマンジャロよりダカールの方が苦労したな。

一見辛そうなキリマンジャロは中央のGB奪ってサイコは適当に引きつけて持久戦に持ち込めば
セーブもロードもいらないが、ダカールはGBでアッシマー級のコスパキャラを
生産されずに雑魚生産してくれるかどうかから運だった。
0507NAME OVER
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2023/03/19(日) 22:41:32.60ID:6JkCaLm+0
3を青でプレイすると結局ネームド・戦艦頼り・生産するユニットも偏り
戦術・戦略が似通って作業してるだけなことに気づく
でも赤でプレイすると有利すぎてつまらない
格差を少しでも知ってると対人にも使えない
COMと対戦するなら赤プレイヤー、生産なしvs青COM、生産あり
金大量スタートくらいが一番「戦いは数だよ」ってジオンの気分に浸れていいのかな
学徒プレイもリアルジオンだけどイライラする
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2023/03/20(月) 10:27:04.63ID:EO8bVdVh0
ガチャポン戦士はずっと対戦できるようにはなってたけど
両陣営でバランス取れてないからソロゲーなんだよな

ほとんど赤が強いけどZZのシナリオだけ青が強かった気がする
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2023/03/20(月) 19:36:59.65ID:r4uans5n0
ZZは難しいような。
3の流れとすると宇宙編9のアクシズの戦闘はコロニーレーザーが
赤軍拠点に3つある例の面
あと宇宙7がZZ編だったけどこれも初期設定は両軍互角。

4のキャンペーンモードはZZのシナリオが少ない基本高難易度(HML使い多いが)
3青だと地上編1stだけ赤軍にジム以下のザク・グフが並ぶから初期設定は楽
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2023/03/21(火) 11:06:49.99ID:+lochWLI0
そうだったか
ZZのシナリオだけ味方のZZ、Z、Mk2とかガンダム大量揃っててつえーって印象でクリアしてたから楽だと思ってた

赤にコロニーレーザー3つあるのは意味不明レベルで赤有利で、手動だったら絶対勝つと思うけど
カミーユZとルーZとエルZ?とかやたらZが量産されてるところでもあれで互角だったのか
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2023/03/21(火) 11:35:54.11ID:t/99w1my0
青 7+3隻
ZZ+Z ジュドー カミーユZ
ルー、ビーチャ、エルのZ(LV7-8)、モンドのマーク2、ファのメタス
ブライトのアーガマ、低レベルのサラミス2隻

赤 9+4隻
プルツーマンサ ハマーンキュベレイ プルキュベレイ
ガザC6機
マシュマーレウルーラ、グレミームサイ、ムサイ2隻

赤の高レベル遠距離攻撃、戦艦が2つ主力、すぐ攻めて真ん中で戦う構図
互角の展開って攻略本に載ってた。(生産ありにするとどうせ赤が勝つんだけど)
まあ青はもっとキツイ戦力でも戦ってるから、ジュドーとカミーユやZチームでごり押しできるが
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2023/03/23(木) 00:59:38.37ID:m/1ZNWFB0
青が初期設定で明らか有利そうなのって地上3か
赤は艦船ゼロなのに青はミライWBと
マチルダガルダ有り
ここもGBは赤が2つで1つ有利だから生産ありだと怪しそうだけど
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2023/03/28(火) 21:17:32.30ID:UXrYhT970
ちょこちょこ中古でゲットはしたが取説なしだと把握するまで面倒だな
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2023/03/29(水) 11:50:30.26ID:6WZ6r87y0
当時の小学生は取説なんか見ずにプレイしてたからへーきよ
0515NAME OVER
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2023/03/29(水) 12:15:15.45ID:SkUBT9pv0NIKU
ゲーム禁止で年数回しか遊ばせて貰えなかったから、
小中時代は勉強するフリしてずっと説明書や攻略本眺めてた
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2023/04/01(土) 20:52:43.01ID:n91V+u6Ia
友達のうちで見たガチャポン戦士2がめちゃくちゃ欲しかった
で、誕生日来て3買ってもらったときのコレジャナイ感…(なおその後全クリまで無事楽しめた模様)
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2023/04/09(日) 21:59:43.30ID:YmersJUp0
COM同士で対戦させてみた
青勝利 地上1-4、7、宇宙2
赤勝利 地上5、6、8、9-10、宇宙1,3-10

1st 地上1-4、宇宙1-4
ポケ戦 地上6
Z  地上5,7-10、宇宙5,6,8
ZZ 宇宙7,9 CCA 宇宙10

宇宙編では2面のみ唯一の勝利で、初期設定で一番互角、千日手みたいに泥試合になってた
このシナリオが一番接戦だな。青にどれくらいハンデやれば泥試合になるのか見ると結構面白い
0518NAME OVER
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2023/04/30(日) 20:02:49.09ID:9Hstnyz90
COM泥沼化だと、青と赤のレベル差+1で割と安定しないかな?
青せいきへい、赤しんぺいのように
初期金額だとうまく使ってくれないし一時凌ぎあるいは一気に戦局傾くから難しい
0519NAME OVER
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2023/05/10(水) 18:04:18.10ID:oeafynhI0
昨日YouTubeで動画見たら遊びたくなったんで今晩風呂入ってから遊ぼう
0522NAME OVER
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2023/06/20(火) 18:36:28.62ID:1oLJ5kR6M
4のハック作ってた人、まだ待ってます
完成したらうpしてください
0523Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw
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2023/07/11(火) 00:46:52.04ID:teceDPcc0
自分もこのシリーズの改造してたので
楽しみにしてます
0524NAME OVER
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2023/07/12(水) 22:41:00.95ID:14Yni1rb0
>>456
今更ですが楽しませてもらってます
ゲームをプレイするなんて久しぶり

ZZまで進めましたが、大分歯応えのある難易度になってますね
ニュータイプの乗った戦艦が元よりめっちゃ強い。HMLが弱体化している?のもあるんですかね

0083とかが追加された完成版が楽しみです
0525NAME OVER
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2023/07/17(月) 14:09:07.25ID:pNSqWiqL0
ハマーンのサダラーン倒せなかったなぁ
燃える地球だったか
0526NAME OVER
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2023/07/29(土) 14:39:16.91ID:MgZneUvo0NIKU
なんだかんだで諦めたのは元の14話のドゴスギア(バスク)だけだったな
改造版はリセット繰り返さなくてもちゃんと倒せるようにはなってる
0531NAME OVER
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2023/11/26(日) 02:28:21.14ID:Ntlk61Jx0
カプセル戦記でヤクトドーガ使うやつは通だ
エエジェンシーだ
0532NAME OVER
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2023/11/26(日) 02:30:41.61ID:Ntlk61Jx0
その一年戦争版ファミコンミニに収録するべき
FCドラクエ5、FF4、聖剣伝説1と一緒に
0534NAME OVER
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2023/12/06(水) 22:52:13.19ID:7/Dsoo3t0
最初のファミコンディスクの
SDガンダム、コンピューターの考える時間長くて、寝落ちした事が何回もありました
( ・∇・)
0536NAME OVER
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2023/12/16(土) 05:42:39.42ID:oGKAauVH0
英雄戦記の処理落ちひどいな
スタート画面で何か重いプログラムを読み込んでる
0537NAME OVER
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2023/12/16(土) 13:12:41.72ID:6s59uPl00
カプセル戦記のMSX版なんてのがあるのを初めて知った
スペリオルガンダムとかゾディアックとかセンチネル系のが出てるんだな
シャアとかハマーンとかAIの顔がファミコン版より劣化してたわ
0538NAME OVER
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2023/12/16(土) 13:56:21.36ID:oGKAauVH0
カプセル戦記はムサイを近くに置くと
敵艦でも関係なく入ってきて休んじゃうゲーム
0539NAME OVER
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2023/12/16(土) 23:00:30.72ID:c8D6Mzjwa
5は勢力入り乱れてる時にその土地占領するとそこにいた艦隊全部取り残されるよな
そうやって戦力を削ぐと決着があっという間
0540NAME OVER
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2023/12/17(日) 19:21:26.34ID:NkQejK880
5ってほぼギレンなんだな、4までと全然違う
なぜに5とつけたんだろう
0542NAME OVER
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2023/12/29(金) 23:37:16.53ID:+tACfLtaaNIKU
アクション戦闘はスーファミのSDガンダムに引き継がれたけど
3と4みたいな部隊ごとはギレンの戦闘シーンがそれっぽい
0543NAME OVER
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2023/12/31(日) 11:21:44.53ID:DI59yW330
カプセル戦記をシミュレーションゲームに変えたスタッフは何を考えたのだろうなあ
カプセル戦記型じゃMSたくさんだせないとかそういう理由なのだろうか
0545NAME OVER
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2023/12/31(日) 22:25:20.17ID:uMOJT7dea
ファミコンの性能では限界が見えてたんだろうね
それ以上の物を目指すより方針転換した方が出しやすかったのだろう
0546NAME OVER
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2024/02/22(木) 15:45:21.13ID:thlckgZD0
SDガンダム ガチャポン戦士2 カプセル戦記の32ユニットまで動かせるパッチありませんか?
0547NAME OVER
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2024/02/23(金) 13:20:40.43ID:SfdggTTe0
カプセル戦記 改造
でググれば見つかるよ

作者さんはまだ改造されているのだろうか?
0549NAME OVER
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2024/02/24(土) 10:00:12.45ID:UZIM5ryY0
32ユニット操作可能&全生産可能パッチ
ってやつじゃなの?
0550NAME OVER
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2024/02/24(土) 11:12:11.01ID:95HSFtugd
そう見つからないの
カプセル戦記 改造
これで検索して
あるのはパッチ置き場とチートだけ
そのパッチ置き場には置いていない
0552NAME OVER
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2024/03/04(月) 10:27:29.58ID:6dUZNhZg0
>>549>>551
お礼遅れてすみません
ありがとう、
32ユニット操作可能&全生産可能パッチ
ありました
なんかカプセル戦記 改造をPCで検索するとみつからなくてスマホで検索したら一発で出ました

全ユニット1ターン生産はないんでしょうか?
またはユニットアドレス表みたいなのでも構わないのであったら教えてください
バイナリいじって改造してみます
0553NAME OVER
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2024/03/04(月) 10:50:26.45ID:wYsC6dJw0
ここよりオレカプのサイトの掲示板で作者さんと直接やり取りした方が実利あると思います。
カプセル戦記の改造に一過言あるのは現状彼しか居ないと思いますよ。
0554NAME OVER
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2024/03/23(土) 13:12:17.61ID:TSC+FziS0
>>1
持ってた
全然だめだったw
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2024/03/23(土) 18:17:13.94ID:H52Qyyoo0
全ユニット1ターン生産はないんでしょうか?
0556NAME OVER
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2024/04/04(木) 00:18:20.70ID:PlgzMyzX0
FCのガチャポン戦士カプセル戦記2だけど、
ヘタだから難易度ハマーンとシャアがきつすぎる
難易度バスク相手に無双しか出来ん
上級COM難易度に対応できるアクションのコツおせーて
0558NAME OVER
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2024/04/04(木) 11:14:28.27ID:jyTnigvQ00404
まだ人がいたんかー!
改造する人戻ってこないかな
0559NAME OVER
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2024/04/04(木) 17:38:17.63ID:r8kFcT6la0404
>>556
そんなものはない
当てやすく威力もある攻撃ができるユニットで戦うのみ。ミサイルのムサイパラス、溜めビームのzz、2列ビームのエルメスなど

それらの武器がないキャラはビームサーベル連打しながら特攻。当たり判定が発生するのが自キャラ上側からなので、下から攻める
0563NAME OVER
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2024/04/06(土) 05:41:14.19ID:Wcpe+Aed0
SDガンダムのゲームはどれも魅力的なのだが
どれもこれも基本システム上に大きな欠陥がある 何なんだか
0564NAME OVER
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2024/04/06(土) 05:44:41.20ID:Wcpe+Aed0
GXの自動砲台や艦隊戦好きなんだが音が良くない ボボボという音
ファンネルもどっかすっ飛んでいって当てにならん
Xは音が良いがファンネルを出すとピシピシ当たってHPが減る
0565NAME OVER
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2024/04/06(土) 08:15:20.12ID:mU2ae1Qx0
Xはファンネルノーダメージにできるパッチまたは自分でバイナリエディタで修正したらいい
それだけでXは神ゲーになる
GXはボス倒すのが好きじゃないからやらないからしらん
0566NAME OVER
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2024/04/06(土) 08:22:59.14ID:mU2ae1Qx0
GXはカプセル戦記のようにボスが中にいてボスのみと戦闘ならよかった
横の取り巻きと戦闘にも入ってきてしかも強いからな
GXの仕様上複数対複数だがボスユニットは入らないにしてほしかった
砲撃できるのもおかしいしな
よかったのはユニット消去機能がついたこととユニットがかなり増えたこと
惜しい作品だよ
0567NAME OVER
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2024/04/06(土) 12:29:33.57ID:Wcpe+Aed0
複数体複数の詰めがなってない
カプセル戦記のユーザーはこれを望まない まるで逆方向だ
0568NAME OVER
垢版 |
2024/04/06(土) 12:32:12.72ID:Wcpe+Aed0
XガンやXザクなんて訳の分からぬものを出すなら仁宇や荒烈駆主を出すべきだ
何だったんだ
カプセル戦記知らない奴等が作ったんだ
0569NAME OVER
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2024/04/06(土) 13:02:58.52ID:/XnA2Tug0
自分もXガンダム、Xザク、トルネードが嫌で
ターンA、ターンX、バンディットに変更したな
0570NAME OVER
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2024/04/06(土) 13:21:33.02ID:6+m0U3Ki0
>>568
武者ガンダムブームが終わった後に続投させる意味ないだろ
ただでさえあの頃はガンダム全体が下火だった
0571NAME OVER
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2024/04/07(日) 04:51:52.46ID:lH0lvoVz0
Xザクなどもっともっと「意味がない」 日本語わからんのだなコイツ
0572NAME OVER
垢版 |
2024/04/07(日) 04:55:16.02ID:lH0lvoVz0

0573NAME OVER
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2024/04/07(日) 04:56:30.14ID:lH0lvoVz0
>>570
日本語分かってるヤツに一方的にレスもらえてうれしいかゴミ猿
その偉そうな決め付け猿は何だ 馬鹿猿の習性なんだろ
0574NAME OVER
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2024/04/07(日) 11:01:36.07ID:44Juu/Aa0
必死に3連投w
レゲー板ってこの手の余裕の無いヤツ多すぎだろ
日常生活でそんな口調で絶対話さねぇだろってネット弁慶も多いし
だからレゲーオタクは性格悪いってイメージつくんだよ。お前みたいなごく一部の奴のせいやぞ

ラスボスに武者ガン出そうが出すまいが、売れ行きになんてほぼ影響しないと言ってるんだが
お前こそ日本語理解してないだろ
現にファンからもガンダムXとDXは名作扱いなんだし
武者ガン出せなんてクレーム入れてるお前みたいな奴は初めて見たんだが

かなり時間が経って武者ガンが久々にラスボスポジションだった、
ガンダム無双とかの方がよほどインパクトあったんだが

>>572
だからそれがどうしたんだよ
全然売れてねーじゃんw
0575NAME OVER
垢版 |
2024/04/07(日) 12:11:31.39ID:lH0lvoVz0
何だオマエ? キチガイか?
0576NAME OVER
垢版 |
2024/04/07(日) 12:12:19.61ID:lH0lvoVz0
お前の長文の方がよっぽど必死に見えるが お前にはわからないんだなw
0577NAME OVER
垢版 |
2024/04/07(日) 12:14:10.11ID:EetpnvWV0
>>553
オレカプのサイトの掲示板に書き込みしても反映されません
反映にかなり日数かかるんですか?
もう一度書こうと思っても同じ文面はエラーになります
メアド等記載しないと駄目なんですかね

全ユニット1ターンパッチ
またはユニットアドレス表みたいなのでも構わないのであったらどなたか教えてください
バイナリいじって改造してみます
0578NAME OVER
垢版 |
2024/04/07(日) 12:14:53.08ID:lH0lvoVz0
>>かなり時間が経って武者ガンが久々にラスボスポジションだった、
>>ガンダム無双とかの方がよほどインパクトあったんだが

おれの言ったとおりじゃねえか 何なんだお前

>>だからそれがどうしたんだよ
>>全然売れてねーじゃんw

おまえが武者ガンダム終わったなんてウソつくからだろ?
脳味噌くさってんのかコイツ>>574 ガッコ行ってねえだろお前 馬鹿すぎる
0579NAME OVER
垢版 |
2024/04/07(日) 12:15:40.12ID:lH0lvoVz0
全然売れてねーのはお前
売れないものは発売されないんだよ
0580NAME OVER
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2024/04/07(日) 12:32:18.89ID:R3uwjaMcd
逆シャア公開辺りが人気の終焉で、それ以降の特に90年代は「ガンダム(笑)」みたいな風潮になっていったしな

>>574
無双一作目の武者ガンダムはサプライズ感あって良かったな
キャラ同士のクロスオーバーも熱かった
0581NAME OVER
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2024/04/07(日) 12:56:14.39ID:oVEn1whV0
>>578
やはり要点を一切理解してなくて草
読解力と理解力ゼロやん
お前みたいな、非リア充のイライラ連投ジジィと話しても時間の無駄なんで、
あとは思う存分イライラ連投してろ(笑)
0582NAME OVER
垢版 |
2024/04/07(日) 13:14:47.63ID:lH0lvoVz0
分かった分かった 吠えるな雑魚が
0583NAME OVER
垢版 |
2024/04/07(日) 13:15:04.02ID:lH0lvoVz0
来るなよババア
0584NAME OVER
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2024/04/07(日) 13:15:34.00ID:lH0lvoVz0
「非リア充」 これ死語だろ? ババア
0585NAME OVER
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2024/04/07(日) 13:25:10.65ID:lH0lvoVz0
キチガイの要点なんか理解したくねえわ馬鹿が 臭えこと
要点なんていえる知能じゃねえだろ逃げ腰の雑魚が

>>ラスボスに武者ガン出そうが出すまいが、売れ行きになんてほぼ影響しないと言ってるんだが

何が売れ行きだこの馬鹿 売れればクソでも後続かなくてもいい理屈だな
Xザクなんて意味不明なユニット誰も要らねえって行ってんだ
日本語わからねークソガキ脳入ってくるな
クソガキのまま臭くなったこどもババア また逃げろや逃げろ

あんなものが高評価だったら
おれや>>569のような意見が出てくるわけねーだろ
0586NAME OVER
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2024/04/07(日) 13:26:31.45ID:lH0lvoVz0
もう書くなよノロマの馬鹿が
0587NAME OVER
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2024/04/07(日) 13:27:27.74ID:lH0lvoVz0
言ったこと守れよチキン>>581 二度とくるなよ ID変えて来んなよ
0588NAME OVER
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2024/04/07(日) 13:41:18.62ID:lH0lvoVz0
クソゴミが来なけりゃせいせいする 5chが完全平和になる
0589NAME OVER
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2024/04/07(日) 15:16:19.20ID:lH0lvoVz0
ゲルググってそんな強いか
カプセル戦記くらいが適当だと思うが
いつから優遇されたんだ 雑魚なのに
0590NAME OVER
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2024/04/07(日) 15:18:15.14ID:lH0lvoVz0
一年戦争最強決定戦はビグザム、エルメス、ブラウブロじゃないのか
0591NAME OVER
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2024/04/08(月) 00:01:58.91ID:0Suu/Jyl0
この手のゲームの
ナイトじゃない奴はなかったのか
0592NAME OVER
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2024/04/08(月) 00:04:33.57ID:0Suu/Jyl0
これではドラクエと変わらん
敵に普通のジムが並ぶようなゲームを見たことがない

カプセル戦記がナイトガンダム達ではつまらないがマップ次第か
0593NAME OVER
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2024/04/08(月) 18:22:41.96ID:GHfj53fYa
10年くらい前にこのスレでXのバイナリ改造?をしてる人がいたな
ファンネル破壊時の被ダメを0にしたり、Zガンダムの変形時の射撃が溜めビームになってたり、モビルアーマーが全部クソ強だったり
個人的に神調整だとおもった。延々やってたなあ
0594NAME OVER
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2024/04/08(月) 18:49:42.40ID:4eeGS4Jc0
Xじゃなくカプセル戦記のバイナリわかる人いない?
Xは元romのアドレス表がglikeに入ってたから多少わかる
カプセル戦記も元romのアドレス表どこかにないかな
0595NAME OVER
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2024/04/08(月) 22:09:29.62ID:0Suu/Jyl0
やめとけ
意味分からんくせに スレタイ読め雑魚 来ないと言ったはずだなオマエ
0596NAME OVER
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2024/04/09(火) 00:44:15.33ID:+BkiiGXz0
何の話だ
来ないとか書き込みしたの最近だぞ
あと言葉悪いぞ
俺がお前に何かしたか?
見知らぬ人にそんな言葉やめた方がいい
誰が読んでもどちらが感じ悪い嫌な人かわかるよ
0597NAME OVER
垢版 |
2024/04/10(水) 07:02:14.27ID:Wkpwp1o40
何だオマエ 幼稚園児かその言葉
0598NAME OVER
垢版 |
2024/04/10(水) 07:02:59.59ID:Wkpwp1o40
レベル低いやつくるな
死ぬまで遊んでろ
0601NAME OVER
垢版 |
2024/04/10(水) 12:59:07.85ID:T3lX81k90
Why
0607NAME OVER
垢版 |
2024/04/11(木) 10:50:52.38ID:36HntW1/0
それ書いて何が面白んだ あかんぼか
0608NAME OVER
垢版 |
2024/04/11(木) 12:58:34.07ID:6JkoTCrk0
ファミコン国民投票でシミュレーションゲームといえばに
カプセル戦記に一票入れた
0609NAME OVER
垢版 |
2024/04/11(木) 20:24:41.99ID:mRBzUpaB0
カプセル戦記2はおもろいんだけど、
地上+海のMAPが似たような感じばかりなのがなぁ
0612NAME OVER
垢版 |
2024/04/18(木) 04:44:07.48ID:hwt0eZ5/0
カプセル戦記のSLGパートのもたもたとした操作性はひどすぎる
0613NAME OVER
垢版 |
2024/04/18(木) 04:44:51.14ID:hwt0eZ5/0
よくあんなものをやっていたものだ ガキだったからな 今ではとても無理
当時もっといい操作性のゲームがあったはずだ
0614NAME OVER
垢版 |
2024/04/18(木) 13:22:27.40ID:MaTFHMIj0
国民投票の結果も良かったし
ガチャポン戦士コレクション出してくれないかな
0615NAME OVER
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2024/04/18(木) 20:34:17.65ID:hxjZP3zm0
今やるとさすがに初代は古臭すぎる
1ターン3体しか動かせないというのはなあ
0616NAME OVER
垢版 |
2024/04/18(木) 22:13:21.59ID:d1AHGo1N0
そうかな?手数か少ないからこそ戦闘か占領か生産かと戦略性が出てきたと思うんだが
0617NAME OVER
垢版 |
2024/04/19(金) 02:12:46.39ID:rvE/HOhY0
カプセル戦記32キャラパッチ当てると快適
初代3キャラしか動かせないのは苦痛すぎてやる気になれない
0618NAME OVER
垢版 |
2024/04/19(金) 19:08:58.79ID:ho1DAQTq0
プレステのSDガンダム、モビルスーツ作るロードが長すぎる・・・
(・_・)
0619NAME OVER
垢版 |
2024/04/19(金) 21:35:43.84ID:LGd6q+R20
多分スタッフの中には対人戦が念頭にあったから相手ターンが長くなって手持無沙汰になるのは好ましくないと思ったんだろうな
国盗り物語なんて1ターンに2手しか動かせなかったし
0620NAME OVER
垢版 |
2024/04/21(日) 18:45:04.96ID:6W/3u8lU0
ソレ言い出したら将棋なんか1ターン1ユニットだけヤカラナw
0621NAME OVER
垢版 |
2024/04/22(月) 10:06:01.00ID:p2yL1vpP0
オレカプのサイトの掲示板に書き込みしてもスマホからしか掲示板が見えない
PCからだと書いたのが見えていない
他に作者さんと直接やり取りする方法が見当たらない
どうやって連絡したらいいかわかる人いますか?
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