FCのグラフィックが綺麗なゲームを上げてけ
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あんなの大したゲームじゃねーよ
一部の勘違い馬鹿が持ち上げてるだけ
過大評価され過ぎ >>2
てかソフトウェアクリエーションズのゲームぜんぶ まとめブログではウケのいい有名ゲームだけピックアップされます
なので聖鈴伝説リックルの超絶書き込み最高!と書いたところで無駄なのです ソルスティスのモルビスの陰影が非常に美しい
なおエレノアは ディスク時代でよかったのはバイオミラクルぼくってウパ。
晩期になるとギミック!は有名だが既出の聖鈴伝説リックル、
ロボッ子ウォーズやココロンなんてもはやファミコンであることがもったいないくらいの作りこみ。
世界中の美しい景色が楽しめるという意味では、シティコネクションや長靴をはいた猫80日間世界一周なんてのもいい。 沙羅曼蛇3面のプロミネンスをFCで再現してしまったのは凄い技術力だと思った。 グラフィックスというかFCの性能でとびだせ大作戦の擬似3Dスクロールとかハイウェイスターとか凄いよね。
ナーシャ・ジベリだっけ? ファイナルファンタジー(第一作)の画面をファミマガで初めて見たときはビビったw オープニング(=ミニゲーム)の絵はBGM含め感動したな ジョイメカファイトを挙げてエセマイナ〜ゲーマーを興奮させてみるテスト 発売されたこと知らんくて最近クリア動画見てだが中華大仙。よく再現してるような。 地形の表現方法で記号化された岩山や木々が整然と並んでるのが常識だった時代にFF1のフィールドグラフィックは一歩秀でていた
海岸も直角にギザギザしてないしな とびだせ大作戦なら、コズミックイプシロンやテトラスターもすごいね。
ハイウェイスターはコースの起伏表現がすばらしかった。
アウトランリスペクトではタイトーグランプリがコース脇の海岸やお花畑を表現できていたな。 タイニートゥーン アドベンチャー
マイトアンドマジック
洋ゲーは綺麗だなあ きね子のシーブリーズが好き。
死ぬまでずーっとあの光景を見ていたい。 ドラゴンズレア
動画見ただけだがファミコン世代&洋ゲー好きの俺は非常にそそられる トムとジェリー俺以外に挙げる人初めて見た
炎のアニメーションとか綺麗だった コナミのゴエモンとか火の鳥
遠景の山とかの絵がすごく和風でいい感じだった 忍者龍剣伝2の敵の城を遠くから眺めてるシーン
最近久々に見たけどやっぱり綺麗 レア社とか頑張ってるよな
バトルトードとか綺麗
OPとか凄い バトルトードは一見メガドライブのゲームに見えるね。 メタルスレイダーグローリーは完全にスーファミレベル アスキーから出てた「ウィザードリィ」シリーズ。
マップが軽い分、引用禁止 グラフィックというかモンスターのドット絵に手をかけてたと思う。
動く物ではハドソンの「ファザナドゥ」かな。引用禁止 ネクロマンサーはPCエンジンだろw
そうだな・・・やっぱ
FF1、2、3
忍者龍剣伝1、2、3
メタルスレイダーグローリー
ま、ここら辺かな あ、あとキャプ翼2な
1は当時それなりな感じでズバ抜けてすごいってほどでもなかったから
2になって急に凄くなったなキャプ翼は
あの当時のテクモすげ〜輝いていた 止め絵でみたら1も2もそこまで差はないと思う
2は演出が凄いんだよ
あの演出のキレは3以降失われてしまった
ただ女キャラのアップは1の方が良かったと思うぜ 1は意外と静止画ばかりなんだよね。
2とドリブル時の絵の角度くらいしか変わってない、と思ってたけど再プレイすると驚く。 タイトル忘れたけどすごろくのRPG。
キャラがでかい。
ドラクエの敵のグラフィックが子供に見えるくらいの規格外のデカさ。 敵キャラの表示がでかいと言えば、まじゃべんちゃーもでかいわな。 >>50
女熊のデカさにはびっくりしたな
絵自体はゲーム雑誌で見ていても迫力はテレビで実際に遊ばないと分からないんだよな スーパースターフォース
ちょっと詰め込み過ぎ感ゲーだがグラ自体はいい雰囲気だし綺麗と思う >>47
必殺シュート発動の「ダァダァーン!!」って効果音好きだった。 赤川次郎の幽霊列車
評価低いけど観光ゲーとして最高。 >>57
隼シュートとかの効果音か?
イーグルショットとかは効果音違うんだよな
まぁとにかくキャプ翼2は良かった
ファミコンでよくあれだけ頑張った キャプテン翼2は演出の画面の構図が優れている
3はなんかダサくなってる 細かいこだわりも2の方が上なんだよな
たとえば新田の「はやぶさボレー」は正確には
「ノートラップランニングボレー隼シュート」なんだが
2は走りこんできてそのままボレーのシュートグラにつなぐのに対して
3はジャンプのカットを入れて空中でボレー打つんだよ
2はボレーグラだけど背景を効果線で埋めてジャンプしてるように見せない工夫までしてる ドラキュラ、コントラ、サラマンダ
あの頃のコナミは神がかってたな あの頃のコナミはグラフィックというより
家庭用に改良するセンスがずば抜けて良かった。
アーケードより面白いし、もはや別ゲームで移植ではないと思う。
移植度の忠実さが面白さに直結するわけではない事がわかった。 >>66
クリア絵の出現の仕方がかっこいいんだよな 魂斗羅はアーケード版よりFC版のほうが遥かに愉しいよなw
移植じゃなくて最早、別ゲー
アレは素晴らしいわ しかしながら、コントラに限らないが後に移植(エミュレート収録)されるのはアケ版ばかり。
といってもバーコンやwiiwareで家庭用も多く頒布されるようになったが。 アルゴスの戦士とかも、アーケード版よりFC版のが愉しいよなw
縦方向に進むステージとかあって
全体的に観て、FC版の方が完成版て感じ
コントラとアルゴスに関してはホントそう思う グラディウスIIも絵が綺麗だと思う
音も素晴らしいし
ゲーム内容も良いけど 当時ゲーム的にどうかなって感じだったけど、最近動画で見てよく出来てるかと思ったシティコネクション
ちょっとカクカクだが2重スクロールもしてる
あと同じジャレコの忍者くんお城プロジェクションマッピングw 初代くにお君
綺麗とまでは言えないかもだが、駅のホームやスナック街が妙に新鮮だった記憶がある バットマンとダイナマイトバットマン。
綺麗ってか色の使い方が非常に上手いっていうか。
スーファミって言われても信じるかも。 birthdayのゲームが良かったな、
ファミコンでこんな色が出せるんだと感心した。 ダイナマイトバットマンすげーなw
FCの性能限界まで使ってるな
感動した
スーファミ一歩手前くらいまで頑張ってるな
ハードの性能限界ギリギリまで使ったソフト好きだ ただアクションとしては大味、ストレスが溜まりやすい作りで
見た目だけゲーと揶揄されることも
懐古ゲーマーの決まり文句「最近は見た目ばかりで中身がない」はファミコン末期にも浸食してる ただアクションとしては大味、ストレスが溜まりやすい作りで
見た目だけゲーと揶揄されることも
懐古ゲーマーの決まり文句「最近は見た目ばかりで中身がない」はファミコン末期にも浸食してる 了解したw
TUBEで動画観てさ
グラフィックには感動したよ ドット絵ゲーは見た目だけでもいいんだよ
憎むはポリゴン3D グラフィック語るのに内容がどうこう言ってもしょーがねーが
マイナーゲー褒められると俺の通ぶりニワカセンサーが反応してムカムカしちゃうんだよ 実写風グラフィックいいよね
バットマンのタイトル画面
T2のタイトル画面
ライブインパワーボウル >>54
滝の流れる洞窟とか、最初雑誌か何かで見た時には驚いたよ。
でもこの洞窟って、実際やってみるとクリアに必須じゃない洞窟なんだよね。
だから最初プレイした時行かなくて「あれ?あの洞窟ってどこにあった?」って感じだったw ジーザス恐怖のバイオモンスター
アニメーションもするし、後半はキャラ顔ドアップCGもある 小学生の頃、ダブドラIIをシャープネス最低にして
ゲーセン並じゃんとか言ってた記憶がある ラグランジュポイントをこの前プレイして衝撃受けた
グラフィックもBGMもFCの限界超えてるだろあれ
中身も充実してる
あとサマーカーニバルとかも凄いよな 悪いが、ラグランジュポイントのBGはすごいという事はなかったと思う。
音は音源乗せてるから分かるけど。 烈火もグラフィックというより画面演出が凄いと言うべきだよね
静止画なら同開発のマックスウォーリアーの方が凄いわ 烈火は写真で見ると普通だなあ
実際見るとFCでこんなにぐにゃぐにゃ動かせるのかと驚いたが 当時のファミマガ記事を見てても黒っぽい単調な画面がページを埋め尽くしてて
とても面白そうには見えなかった
エイセスアイアンイーグルも同じ。あれも動いてるのを見たら驚いた 当時ワゴンで売ってたから手に入れられたんだけどエイセスアイアンイーグルはめっちゃ洋ゲー臭してたな。 KID作品はダライアスの次元気流みたいなウネウネした曲線と
外国の菓子みたいな毒々しい色が独特
飯塚さん(*E*)の味だな 探偵神宮寺三郎の横浜港連続殺人事件は素晴らしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています