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FCのグラフィックが綺麗なゲームを上げてけ
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0001NAME OVER2014/10/03(金) 08:23:10.87ID:djL0PNxL
末期にグラが限界を超えてるゲームいっぱいでたよな
0003NAME OVER2014/10/03(金) 16:38:32.93ID:52XuuTG4
アホがVIP感覚でスレを立てますた(^ω^)
0004テンプレ2014/10/03(金) 17:36:00.12ID:???
あんなの大したゲームじゃねーよ
一部の勘違い馬鹿が持ち上げてるだけ
過大評価され過ぎ
0008NAME OVER2014/10/03(金) 23:14:14.57ID:???
まとめブログではウケのいい有名ゲームだけピックアップされます
なので聖鈴伝説リックルの超絶書き込み最高!と書いたところで無駄なのです
0009NAME OVER2014/10/03(金) 23:49:55.28ID:???
ソルスティスのモルビスの陰影が非常に美しい
なおエレノアは
0012NAME OVER2014/10/08(水) 18:09:53.94ID:???
ディスク時代でよかったのはバイオミラクルぼくってウパ。
晩期になるとギミック!は有名だが既出の聖鈴伝説リックル、
ロボッ子ウォーズやココロンなんてもはやファミコンであることがもったいないくらいの作りこみ。
世界中の美しい景色が楽しめるという意味では、シティコネクションや長靴をはいた猫80日間世界一周なんてのもいい。
0014NAME OVER2014/10/12(日) 19:16:33.41ID:???
沙羅曼蛇3面のプロミネンスをFCで再現してしまったのは凄い技術力だと思った。
0015NAME OVER2014/10/12(日) 19:19:25.77ID:???
グラフィックスというかFCの性能でとびだせ大作戦の擬似3Dスクロールとかハイウェイスターとか凄いよね。
ナーシャ・ジベリだっけ?
0016NAME OVER2014/10/12(日) 19:21:40.08ID:???
ファイナルファンタジー(第一作)の画面をファミマガで初めて見たときはビビったw
0018NAME OVER2014/10/13(月) 19:45:25.35ID:???
オープニング(=ミニゲーム)の絵はBGM含め感動したな
0019NAME OVER2014/10/14(火) 06:29:29.41ID:D/HzeGhd
ジョイメカファイトを挙げてエセマイナ〜ゲーマーを興奮させてみるテスト
0020NAME OVER2014/10/15(水) 05:08:47.91ID:???
発売されたこと知らんくて最近クリア動画見てだが中華大仙。よく再現してるような。
0022NAME OVER2014/10/15(水) 13:36:24.87ID:???
地形の表現方法で記号化された岩山や木々が整然と並んでるのが常識だった時代にFF1のフィールドグラフィックは一歩秀でていた
海岸も直角にギザギザしてないしな
0023NAME OVER2014/10/15(水) 18:11:57.10ID:???
とびだせ大作戦なら、コズミックイプシロンやテトラスターもすごいね。
ハイウェイスターはコースの起伏表現がすばらしかった。
アウトランリスペクトではタイトーグランプリがコース脇の海岸やお花畑を表現できていたな。
0025NAME OVER2014/10/20(月) 17:25:00.47ID:???
タイニートゥーン アドベンチャー
マイトアンドマジック

洋ゲーは綺麗だなあ
0026NAME OVER2014/10/22(水) 19:25:11.66ID:p7f+0aLt
ファザナドゥ
0027NAME OVER2014/10/22(水) 22:49:06.14ID:xAQ9hYZW
きね子のシーブリーズが好き。
死ぬまでずーっとあの光景を見ていたい。
0029NAME OVER2014/10/24(金) 07:36:21.06ID:???
ドラゴンズレア
動画見ただけだがファミコン世代&洋ゲー好きの俺は非常にそそられる
0035NAME OVER2014/11/03(月) 12:51:40.38ID:???
トムとジェリー俺以外に挙げる人初めて見た
炎のアニメーションとか綺麗だった
0036NAME OVER2014/11/03(月) 15:41:49.56ID:???
コナミのゴエモンとか火の鳥
遠景の山とかの絵がすごく和風でいい感じだった
0037NAME OVER2014/11/04(火) 19:28:24.45ID:???
忍者龍剣伝2の敵の城を遠くから眺めてるシーン
最近久々に見たけどやっぱり綺麗
0038NAME OVER2014/11/09(日) 11:50:54.84ID:???
レア社とか頑張ってるよな
バトルトードとか綺麗
OPとか凄い
0039NAME OVER2014/11/12(水) 19:16:52.60ID:???
バトルトードは一見メガドライブのゲームに見えるね。
0040NAME OVER2014/11/22(土) 14:27:20.96ID:???
メタルスレイダーグローリーは完全にスーファミレベル
0043NAME OVER2014/11/25(火) 00:08:08.41ID:+uOFiPes
ロックマン6
FF3

綺麗すぎ
0044NAME OVER2014/11/25(火) 02:10:46.46ID:ck82jRgD
アスキーから出てた「ウィザードリィ」シリーズ。
マップが軽い分、引用禁止 グラフィックというかモンスターのドット絵に手をかけてたと思う。
動く物ではハドソンの「ファザナドゥ」かな。引用禁止
0046NAME OVER2014/11/25(火) 18:59:16.50ID:vu2GaOug
ネクロマンサーはPCエンジンだろw

そうだな・・・やっぱ
FF1、2、3
忍者龍剣伝1、2、3
メタルスレイダーグローリー
ま、ここら辺かな
0047NAME OVER2014/11/25(火) 19:00:57.79ID:vu2GaOug
あ、あとキャプ翼2な
1は当時それなりな感じでズバ抜けてすごいってほどでもなかったから

2になって急に凄くなったなキャプ翼は
あの当時のテクモすげ〜輝いていた
0048NAME OVER2014/11/25(火) 20:44:45.89ID:???
止め絵でみたら1も2もそこまで差はないと思う
2は演出が凄いんだよ
あの演出のキレは3以降失われてしまった
ただ女キャラのアップは1の方が良かったと思うぜ
0049NAME OVER2014/11/27(木) 17:47:08.58ID:???
1は意外と静止画ばかりなんだよね。
2とドリブル時の絵の角度くらいしか変わってない、と思ってたけど再プレイすると驚く。
0050NAME OVER2014/12/01(月) 07:15:53.83ID:lYUrthVW
タイトル忘れたけどすごろくのRPG。
キャラがでかい。
ドラクエの敵のグラフィックが子供に見えるくらいの規格外のデカさ。
0051NAME OVER2014/12/01(月) 08:16:46.58ID:???
敵キャラの表示がでかいと言えば、まじゃべんちゃーもでかいわな。
0052NAME OVER2014/12/01(月) 09:18:52.76ID:???
>>50
女熊のデカさにはびっくりしたな
絵自体はゲーム雑誌で見ていても迫力はテレビで実際に遊ばないと分からないんだよな
0056NAME OVER2014/12/01(月) 21:17:02.66ID:???
スーパースターフォース
ちょっと詰め込み過ぎ感ゲーだがグラ自体はいい雰囲気だし綺麗と思う
0057NAME OVER2014/12/02(火) 00:32:12.12ID:???
>>47
必殺シュート発動の「ダァダァーン!!」って効果音好きだった。
0058NAME OVER2014/12/03(水) 05:41:27.06ID:DrmxBk5T
赤川次郎の幽霊列車
評価低いけど観光ゲーとして最高。
0059NAME OVER2014/12/05(金) 04:51:01.73ID:7bUNIOQc
>>57
隼シュートとかの効果音か?
イーグルショットとかは効果音違うんだよな
まぁとにかくキャプ翼2は良かった
ファミコンでよくあれだけ頑張った
0060NAME OVER2014/12/05(金) 16:05:57.02ID:???
キャプテン翼2は演出の画面の構図が優れている
3はなんかダサくなってる
0061NAME OVER2014/12/06(土) 20:14:46.01ID:???
細かいこだわりも2の方が上なんだよな
たとえば新田の「はやぶさボレー」は正確には
「ノートラップランニングボレー隼シュート」なんだが
2は走りこんできてそのままボレーのシュートグラにつなぐのに対して
3はジャンプのカットを入れて空中でボレー打つんだよ
2はボレーグラだけど背景を効果線で埋めてジャンプしてるように見せない工夫までしてる
0063NAME OVER2014/12/07(日) 10:28:20.90ID:???
あとはドッジ弾平がキャプつばに迫るものがあるか
0065NAME OVER2014/12/07(日) 21:35:59.48ID:???
ドラキュラ、コントラ、サラマンダ
あの頃のコナミは神がかってたな
0067NAME OVER2014/12/08(月) 21:30:38.93ID:sdJjuokZ
あの頃のコナミはグラフィックというより
家庭用に改良するセンスがずば抜けて良かった。
アーケードより面白いし、もはや別ゲームで移植ではないと思う。
移植度の忠実さが面白さに直結するわけではない事がわかった。
0069NAME OVER2014/12/09(火) 02:20:45.28ID:???
魂斗羅のエンディングに出てくるヘリがカッコイイ
0070NAME OVER2014/12/10(水) 03:27:27.76ID:FIVx9pLu
魂斗羅はアーケード版よりFC版のほうが遥かに愉しいよなw
移植じゃなくて最早、別ゲー

アレは素晴らしいわ
0072NAME OVER2014/12/10(水) 18:07:23.44ID:???
しかしながら、コントラに限らないが後に移植(エミュレート収録)されるのはアケ版ばかり。
といってもバーコンやwiiwareで家庭用も多く頒布されるようになったが。
0073NAME OVER2014/12/10(水) 23:42:19.88ID:FIVx9pLu
アルゴスの戦士とかも、アーケード版よりFC版のが愉しいよなw
縦方向に進むステージとかあって

全体的に観て、FC版の方が完成版て感じ
コントラとアルゴスに関してはホントそう思う
0074NAME OVER2014/12/11(木) 02:33:54.97ID:???
グラディウスIIも絵が綺麗だと思う

音も素晴らしいし
ゲーム内容も良いけど
0075NAME OVER2014/12/11(木) 12:16:45.70ID:Qgct+cOr
悪魔城伝説
霧の表現がとてもよかった
0076NAME OVER2014/12/21(日) 06:49:32.17ID:???
当時ゲーム的にどうかなって感じだったけど、最近動画で見てよく出来てるかと思ったシティコネクション
ちょっとカクカクだが2重スクロールもしてる
あと同じジャレコの忍者くんお城プロジェクションマッピングw
0077NAME OVER2014/12/21(日) 07:08:49.05ID:???
初代くにお君
綺麗とまでは言えないかもだが、駅のホームやスナック街が妙に新鮮だった記憶がある
0078NAME OVER2015/01/06(火) 20:07:20.04ID:???
バットマンとダイナマイトバットマン。
綺麗ってか色の使い方が非常に上手いっていうか。
スーファミって言われても信じるかも。
0079NAME OVER2015/01/06(火) 21:01:36.11ID:???
birthdayのゲームが良かったな、
ファミコンでこんな色が出せるんだと感心した。
0080NAME OVER2015/01/07(水) 18:09:17.14ID:EuneclGm
ダイナマイトバットマンすげーなw
FCの性能限界まで使ってるな
感動した

スーファミ一歩手前くらいまで頑張ってるな
ハードの性能限界ギリギリまで使ったソフト好きだ
0081NAME OVER2015/01/07(水) 19:42:16.98ID:???
ただアクションとしては大味、ストレスが溜まりやすい作りで
見た目だけゲーと揶揄されることも
懐古ゲーマーの決まり文句「最近は見た目ばかりで中身がない」はファミコン末期にも浸食してる
0082NAME OVER2015/01/07(水) 19:53:53.17ID:???
ただアクションとしては大味、ストレスが溜まりやすい作りで
見た目だけゲーと揶揄されることも
懐古ゲーマーの決まり文句「最近は見た目ばかりで中身がない」はファミコン末期にも浸食してる
0084NAME OVER2015/01/07(水) 23:55:55.89ID:EuneclGm
了解したw
TUBEで動画観てさ
グラフィックには感動したよ
0085NAME OVER2015/01/08(木) 18:42:45.85ID:???
ドット絵ゲーは見た目だけでもいいんだよ
憎むはポリゴン3D
0086情報強者2015/01/08(木) 19:27:29.33ID:???
グラフィック語るのに内容がどうこう言ってもしょーがねーが
マイナーゲー褒められると俺の通ぶりニワカセンサーが反応してムカムカしちゃうんだよ
0087NAME OVER2015/01/08(木) 22:16:42.40ID:???
実写風グラフィックいいよね
バットマンのタイトル画面
T2のタイトル画面
ライブインパワーボウル
0088NAME OVER2015/01/12(月) 16:28:03.98ID:???
>>54
滝の流れる洞窟とか、最初雑誌か何かで見た時には驚いたよ。
でもこの洞窟って、実際やってみるとクリアに必須じゃない洞窟なんだよね。
だから最初プレイした時行かなくて「あれ?あの洞窟ってどこにあった?」って感じだったw
0089NAME OVER2015/02/26(木) 17:18:12.49ID:ys6CqgYB
保守
0090NAME OVER2015/02/28(土) 18:49:46.46ID:???
ジーザス恐怖のバイオモンスター
アニメーションもするし、後半はキャラ顔ドアップCGもある
0091NAME OVER2015/02/28(土) 23:36:13.53ID:???
小学生の頃、ダブドラIIをシャープネス最低にして
ゲーセン並じゃんとか言ってた記憶がある
0092NAME OVER2015/03/16(月) 13:05:43.87ID:8DrUJFHM
ラグランジュポイントをこの前プレイして衝撃受けた

グラフィックもBGMもFCの限界超えてるだろあれ

中身も充実してる

あとサマーカーニバルとかも凄いよな
0094NAME OVER2015/03/16(月) 22:27:19.63ID:???
悪いが、ラグランジュポイントのBGはすごいという事はなかったと思う。
音は音源乗せてるから分かるけど。
0095NAME OVER2015/03/20(金) 22:45:16.81ID:???
烈火もグラフィックというより画面演出が凄いと言うべきだよね
静止画なら同開発のマックスウォーリアーの方が凄いわ
0096NAME OVER2015/03/25(水) 02:01:24.32ID:???
烈火は写真で見ると普通だなあ
実際見るとFCでこんなにぐにゃぐにゃ動かせるのかと驚いたが
0097NAME OVER2015/03/26(木) 23:12:31.95ID:???
当時のファミマガ記事を見てても黒っぽい単調な画面がページを埋め尽くしてて
とても面白そうには見えなかった
エイセスアイアンイーグルも同じ。あれも動いてるのを見たら驚いた
0098NAME OVER2015/03/26(木) 23:30:01.67ID:???
当時ワゴンで売ってたから手に入れられたんだけどエイセスアイアンイーグルはめっちゃ洋ゲー臭してたな。
0100NAME OVER2015/03/28(土) 21:26:38.90ID:???
KID作品はダライアスの次元気流みたいなウネウネした曲線と
外国の菓子みたいな毒々しい色が独特
飯塚さん(*E*)の味だな
0101NAME OVER2015/04/11(土) 00:16:48.77ID:???
探偵神宮寺三郎の横浜港連続殺人事件は素晴らしかった
0102NAME OVER2015/04/11(土) 01:48:54.30ID:???
サンソフトのファミコン末期も凄い
ドッジ弾平の1と2 
0104NAME OVER2015/04/15(水) 19:08:39.92ID:???
ファミコンのナムコのゲームは背景チップに3色すら使わない印象が強いんだが
0106NAME OVER2015/04/18(土) 02:25:02.28ID:???
特別綺麗ってほどでもないがファザナドゥのグラ好き
0107NAME OVER2015/04/18(土) 06:17:55.30ID:???
>>55
いや、平面感丸出しの1からしたら随所で立体感が出てる4は大違いだよ。
0108NAME OVER2015/04/19(日) 19:37:27.58ID:???
同じハードで出てる続編なら、たとえばドラクエ4はドラクエ1の発売日に
タイムスリップして持っていったら同じハードでプレイできたわけだからね。
そう考えるととんでもない進化だとは思う。
0109NAME OVER2015/04/20(月) 10:03:56.49ID:???
ナムコは全般キレイだよな。

メトロクロスも妖怪もドラスピも。
カルノフ、ローリングサンダーとかすごい。
0111NAME OVER2015/04/20(月) 12:28:43.69ID:???
ハオ君の不思議な旅のOPデモ
パソゲーメーカーのゲームらしく
少ない色をカバーすべくこれでもかとメッシュや点描を駆使した美麗一枚絵
ファミコンじゃあまり見ないタイプだと思う
0112NAME OVER2015/04/21(火) 11:38:04.79ID:???
パチモンのスーパードンキーコング2・マリオワールド・アラジンとかすごい
0113NAME OVER2015/04/21(火) 19:23:54.89ID:???
このスレの最大の欠点。
画像がないので知らないゲームについて全く分からない。
0114NAME OVER2015/04/21(火) 20:08:17.32ID:???
ファイナルファイトtoughは凄いと思ったが。
0115NAME OVER2015/04/23(木) 15:06:55.34ID:???
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww

022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え
0121NAME OVER2015/04/28(火) 01:08:18.99ID:???
確か忍者君 阿修羅の章みたいな感じだったかな?
0122NAME OVER2015/04/28(火) 06:44:00.69ID:???
聖鈴伝説かー

さすがダライアスのタイトーだよな。
ズンタタサウンドがいい。
0124NAME OVER2015/04/29(水) 08:36:43.85ID:???
まあ、聖鈴伝説のグラフィックセンスが
ダライアス外伝の演出に生かされたのは間違いないな。
0125NAME OVER2015/04/29(水) 10:01:48.43ID:???
バトルトードって出てたっけ?
アクションゲームの中では一番綺麗だと思うわ
0126NAME OVER2015/04/29(水) 23:17:41.61ID:1wdrBBA5
超兄貴のメサイヤが作っただけあって、筋肉の表現が素晴らしいよな。
0127NAME OVER2015/04/30(木) 08:36:39.40ID:???
作ったのレア社だよ
スーパードンキーコングとかで有名の
0130NAME OVER2015/05/01(金) 10:25:47.12ID:???
超兄貴のレア社が作っただけあって、ドンキーコングの筋肉の表現が素晴らしいよな。
0131NAME OVER2015/05/01(金) 12:36:45.61ID:???
やってみてえ>レア社製超兄貴
あとはテクモにサイゾウ作らせたりとか
0133NAME OVER2015/05/01(金) 23:14:44.77ID:???
レア社のグラフィックは本当に凄い

FC→バトルトード
GB→スーパードンキーコングGB
SFC→スーパードンキーコング
0134NAME OVER2015/05/02(土) 22:22:16.19ID:???
どうにかしてねーよ過大評価だろとつっかかりたい
0135NAME OVER2015/05/03(日) 09:09:43.59ID:???
エルロンドの陰鬱とした空気は日本のメーカーでは出せない
0138NAME OVER2015/05/05(火) 10:19:48.71ID:???
ファミコン初期は汚い
スーファミは綺麗すぎ
ファミコン末期が丁度いい!!!
0139NAME OVER2015/05/05(火) 14:56:40.95ID:???
ファミコン初期の黒を背景にした画面構成は独特の味があって好きなんだがなあ
0140NAME OVER2015/05/05(火) 15:11:59.66ID:???
ファミコンのFFを初めて見たとき
ドットで天野絵を頑張って再現しました的な敵キャラが当時はスゲーと思ったもんだ
0141NAME OVER2015/05/05(火) 19:29:20.76ID:RM3FZsmx
ジャストブリード

 
0142NAME OVER2015/05/09(土) 20:47:32.80ID:???
最初の方のレスに書いてあった、ダイナマイトバットマンって奴画像検索したら、SFC版しかでなかったわ

と本気で錯覚した
あれFCなのかよ..
0143NAME OVER2015/05/10(日) 05:02:41.23ID:???
サン電子のゲームならグレムリンもレベル高いよ
特にOP/ED
0144NAME OVER2015/05/10(日) 05:33:38.92ID:???
バトルフォーミュラやラフもサン電子だったのか
道理で
0145NAME OVER2015/05/10(日) 09:55:06.73ID:/PjNI1o0
ちょっと聞いて欲しいんだわ
昨日、BOOK・OFFでスカイデストロイヤー\250見つけて
懐かしい思い出買って見たんだわ………プレイしてたら………
まさかの3D酔いが発生したんですが………
当時のドットにそんなリアル感あったっけ?
0146NAME OVER2015/05/10(日) 21:05:04.45ID:???
バトルフォーミュラは動いてこそのゲームで
静止画は正直しょっぱい
0147NAME OVER2015/05/10(日) 21:53:28.43ID:???
バトルフォーミュラは音楽や演出がすごい
というかすごすぎて元のゲームやそれをリメイクしたVita版がしょぼくみえる
0148NAME OVER2015/05/11(月) 10:27:35.16ID:???
コナミのゴエモンとか火の鳥なんかの
和風ゲームは背景が浮世絵チックで美しかったな
0149NAME OVER2015/05/11(月) 16:51:26.88ID:???
画像検索で見つかる画像はたいていエミュ画像だろうから、実際とは違うよな。
市松模様でグラデーション作っても、テレビ画面では斜め模様になっちゃう。
0150NAME OVER2015/05/11(月) 20:00:20.35ID:???
>>142
つくりがスーファミだとそう見える。
いつの時代も「このくらい」という規模が開発にもプレイヤーにもあるから「ぽい」という感覚がある。
しかし時代が変わり新ハードで新たな「このくらい」ができると、たとえ下位機種でもそれを求めてしまう。
開発も、プレイヤーも。
ファミコンでもセガマーク3でも、晩期はキャラでかくてその代わり画面に敵一体とか、
背景を使った動かない敵キャラ配置、なんてのが増えていた。一瞬、上位ハードっぽく見える。
プレステでもその後でも、晩期はそうした次のハードの技術が入ってきているのが熱い。
0151NAME OVER2015/05/11(月) 23:24:18.50ID:???
>>148
大手の和風ゲームは減ったな。現場で発案してもこれからは外国で売れないだの
グローバル化だの横槍が入って作らせて貰えないんじゃないの。
0152NAME OVER2015/05/12(火) 02:06:32.41ID:???
悪魔城伝説の回転する歯車が凄かったな、あれもラスタースクロールなのか?
0153NAME OVER2015/05/12(火) 02:23:22.68ID:oh4iRIYV
あれはバンク切り替えとスプライトの合わせ技です
0154NAME OVER2015/05/12(火) 06:04:24.32ID:???
>>142
俺も釣られてggってみた
本当ににこれは凄いな、DQ4やFF3とかでどうこういってる人はどうかとおもう。
0156NAME OVER2015/05/12(火) 10:11:35.66ID:???
ダイナマイトバットマンは容量の大半をグラフィックに使ってるからな
もちろんサンソフトだからってのもあるとは思う
同じバットマンものでバットマンリターンズってのもあるけど
これはデモシーンが綺麗。日本未発売だけど
0157NAME OVER2015/05/12(火) 16:27:42.90ID:???
大抵のゲームはグラフィックで容量食ってんじゃないの?
0159NAME OVER2015/05/12(火) 22:04:05.67ID:???
前作のバットマンも十分綺麗だよな
タイトル画面のバットマンがまるで実写みたいにリアル
0161NAME OVER2015/05/13(水) 14:00:15.40ID:???
今のゲーム業界は大企業が保守的で中小が冒険傾向にあるなあ
大企業にいては自分の好きなゲームが作れないから中小にいって
クラウドファンディングで資金を募るケースが増えてる

>>99
キレイかどうかは別として書き込みが細かいな
明らかに剣と魔法の世界観なのに蹴りで敵を倒すのも斬新だ
0162NAME OVER2015/05/13(水) 16:32:15.70ID:???
クラウドファンディングとか要はまじめに事業を起こしたい人
(この場合ゲームを作りたい人)に博打を打たせて
ファンドだけが確実に儲ける賭博屋ビジネスだよ。
0163NAME OVER2015/05/13(水) 16:38:56.68ID:???
思えば当時は好景気で今より資金は確保しやすかったし、
タイトル数もここまで過剰でなかったからいいものを作れば
順当に売れたんだろうな。

今は物作りというより、どれだけ目立つか。
0165NAME OVER2015/05/13(水) 20:19:35.50ID:???
グラばかり取りざたされているが、BGMも最高だぞサンソフト。
0166NAME OVER2015/05/13(水) 23:17:47.16ID:???
>>165
なのにファンタジーゾーンIIは何故ああなった…BGMですら1ループ移植出来てない。
0167NAME OVER2015/05/14(木) 00:28:53.52ID:???
FCではないがPC-Eの弁慶外伝やアウトライブの音楽は良い
ああああ専用曲まで思い出せる
0168NAME OVER2015/05/14(木) 01:31:21.52ID:???
時々、ゲーセンのレトロゲーとかでヘッドフォンつけて聴いてる人みるな
0169NAME OVER2015/05/14(木) 02:45:32.89ID:???
>>165
DPCMを使ってベースを鳴らしているラフがサン電子のゲームソフトで1番好き
0170NAME OVER2015/05/14(木) 17:30:49.77ID:???
テンプレネタ大好きなニワカマニアが興奮してスレチ話を初めてきたな
ラフのグラフィックは時代考えれば普通だ
0171NAME OVER2015/05/15(金) 20:59:14.79ID:???
どちらかといえば地味でショボい
二年前のメタファイトがあんな華やかだったのにね
01721442015/05/16(土) 00:00:41.35ID:???
ファミマガか何かで画面写真を見た時の印象で語ってしまった
実際の映像を見てみたら亀の恩返しとあんまり変わらなかった
すまぬ
0174NAME OVER2015/05/17(日) 22:34:21.20ID:???
ギミックは綺麗だよな
配色や影の付け方が巧みなのか、シンプルなのに厚みがあるというか
0175NAME OVER2015/05/18(月) 17:50:44.07ID:???
忍者龍剣伝でおなじみの夕日とか日の出とか
敵のアジトを遠くから眺めるシーンは今考えると
かなり高水準
0177NAME OVER2015/05/28(木) 22:24:55.26ID:hvusqZXT
ホット・ビィの「オーバーホライゾン」
グラデーションが綺麗、キャラでかい。
0181NAME OVER2015/05/30(土) 08:50:44.78ID:???
ダイナマイトバットマンで「いっきのサン電子が?まさかだろ・・・・」と言ってるようなものだな
時代は離れてスタッフも違うだろうに同じ会社なら同じ人間が作っていると愚か者
0182NAME OVER2015/05/30(土) 14:04:03.53ID:???
サン電子はいつ頃様変りしたんだろうな
たしかへべれけの頃には音が重厚になってた
0183NAME OVER2015/05/30(土) 20:34:41.39ID:???
内製ならマドゥーラから地続きで進化していった感じ
音は上海Uがブレイクスルーか?
0184NAME OVER2015/06/01(月) 01:59:23.63ID:wqQMk8cE
ダイナマイトバットマンと忍者龍剣伝2&3は双璧だな
ファミコンでよくあそこまで頑張った
今観ても感動する
0185NAME OVER2015/06/01(月) 21:23:57.33ID:???
マドゥーラの翼のVS基板版の調整ってどんなだか見てみたかった。
0186NAME OVER2015/06/02(火) 19:53:27.55ID:???
ファンタジーゾーンですげえ!
メタファイトですげえ!

バットマンですげえ!

後追いだが衝撃はこんな感じ
でもリップルアイランドのパソゲー調の絵もいいよね
0187NAME OVER2015/06/02(火) 22:18:55.56ID:qmTgiyRS
そうなんだおじさん「そうなんだ」
0189NAME OVER2015/06/03(水) 20:05:17.89ID:???
>>181
その理論でいくと、
ジャーヴァスとミネルバトンも違うとこが作ってるってことになる。
さすがにそれはない。
0191NAME OVER2015/06/04(木) 01:39:32.31ID:???
ジャーバスはどこ制作かしらんけど
ミネルバトンはランダムハウスとアーテック制作でタイトーは販売だけだろ?
全然違うと思うんだがw
0192NAME OVER2015/06/04(木) 02:22:22.46ID:???
ジャーヴァスはエルナークとも開発同じって噂もあるな
0193NAME OVER2015/06/04(木) 08:02:02.03ID:???
タイトーから発売されたならタイトーが作っていて当然。
ありもしない会社を挙げるニワカがうるさい。
0194NAME OVER2015/06/04(木) 19:20:28.30ID:???
タイトーから発売されたならタイトーが作っていて当然。
ありもしない会社を挙げるニワカがうるさい。
0195NAME OVER2015/06/04(木) 22:15:44.45ID:???
聖鈴伝説リックルのマップ画面の超絶描き込みは、さすがメタルブラックのタイトーといったところ。
0196NAME OVER2015/06/04(木) 23:22:53.32ID:???
>>194
販売メーカーと作ったとこが違うなんてよくあるだろ
魔界村は販売はカプコンだけど作ったとこ違うし
かなりあると思うからggってみ?
ナムコ販売のデジタルデビルとかみたいな例はちょとまた違うか
0199NAME OVER2015/06/05(金) 07:54:01.35ID:???
コンパイルシュー知りたてみたいなニワカは開発と販売を水と油みたいに分けたがるよね
0200NAME OVER2015/06/05(金) 19:42:21.47ID:???
リックルは曲がいい。
さすがZUNTATAといったところだな。

>>193
ジャーヴァスはTAITO。
エルナークはトー・ワチキとかいう会社なはず。
0201NAME OVER2015/06/05(金) 21:08:40.63ID:???
マイクロニクスなんたらかんたら三点リーダ
にわかおたくの典型レス
0204NAME OVER2015/06/06(土) 00:47:33.96ID:???
デビアスはナムコット
ナウプロだかなんだか知らんがそんなのはどこにも書いてない
0206NAME OVER2015/06/06(土) 14:14:32.83ID:???
販売はクソ、無知
開発は神、情報強者
でも俺の知らない開発会社は不安になるから挙げんな
0207NAME OVER2015/06/07(日) 09:13:32.05ID:???
マイクロニクスってどの作品も統一したテイストがあるけど(30FPSとか音とか)
トーセってわりとバラバラというか、これといったカラーが無いよね。
それだけ会社が大所帯で、チームも幾つかに別れていたんだろーか。
0208NAME OVER2015/06/07(日) 19:44:24.24ID:???
チマチマしたアイテムグラフィックと点滅が特徴といえば特徴
0209NAME OVER2015/06/09(火) 19:38:11.04ID:???
慣性があってよく滑るのも特徴。
パルテナと鬼太郎とかそっくり。
0210NAME OVER2015/06/10(水) 08:14:58.16ID:???
ろくでなしブルースってなんであんな色数少ないの?
0211NAME OVER2015/06/10(水) 09:29:04.18ID:???
漫画の白黒原稿を意識してたのと、
色を同じ系統で統一してアンチエイリアリング掛けやすくしてるだけ、FCは色数少ないから
0212NAME OVER2015/06/12(金) 21:34:31.44ID:???
最末期のソフトだが所詮トーセだからグラフィックはそれなり
ドラゴンボールZシリーズも綺麗っちゃ綺麗だが
同時期の他のメーカーと較べると…
0216NAME OVER2015/06/16(火) 13:38:33.83ID:L+aPL2MP
BG書き換えというのをやるとどんなでかいキャラも表示できるの?

アンドアジェネシスも浮遊できる?
0218NAME OVER2015/06/16(火) 15:35:26.79ID:???
メタルスレイダーグローリー1択。

それ以外は全てファミコンの粋を超えてない。
0219NAME OVER2015/06/16(火) 20:01:09.43ID:???
>>217
ファミコンでああいう枠付きというとアフターバーナーくらいしか思い出せない
地上給油シーンの木が枠付きなんだよ。ボーナスステージもそうだったかな
0220NAME OVER2015/06/16(火) 20:06:09.46ID:???
綺麗とは程遠いけど、技術の高さは感じるよな。ファミコン版ABII
0221NAME OVER2015/06/16(火) 20:21:16.43ID:???
あれは、力技で地面回転させてる。
エミュで知ったが、確かVRAM部分がROMにつながってる。
0222NAME OVER2015/06/16(火) 20:34:17.06ID:L+aPL2MP
何で煙が片方しか出ないのかね???
もうちょっとなめらかにできなかったのかね?

https://www.youtube.com/watch?v=-2IpAyLLAoc
0223NAME OVER2015/06/16(火) 21:02:09.14ID:???
実際煙は細かく点滅させて両方出てる
動画のfpsの問題やろさすがにエンジントラブルで出撃はない
0224NAME OVER2015/06/16(火) 22:42:02.35ID:???
>>222
コメント欄でも指摘されてるけど
「一回転も出来ず爽快感もクソも無い」ってレビューが酷すぎるな
0225NAME OVER2015/06/17(水) 01:51:26.14ID:???
忍者龍剣伝だな
CM見た時はマジかよ映画じゃねーかこれ…って戦慄したわ
0227NAME OVER2015/06/17(水) 22:31:10.79ID:???
FC版アフターバーナーは凄いけどとっつきの悪さは認める
傾きはガクガクで見にくいし敵ミサイルの回避タイミングも直感で分かりにくい
突き放しっぷりがFC版FZと同じなんだよな
0228NAME OVER2015/06/17(水) 23:28:41.74ID:???
サンソフト版のファンタジーゾーン アケ版と比べるとモクスターが洒落にならんほど鬼畜に思える。
0229NAME OVER2015/06/18(木) 09:09:15.08ID:???
ポカリアスもひどいぞ背景と弾が同じ色だ!
ここに限らず敵弾が地味な色で見にくいんだよな
0230NAME OVER2015/06/27(土) 04:47:48.92ID:???
ファンタジーゾーン2に関しては目も当てられないレベル
コンバートして無理だと気づくもそのまま製品にした感じ
0231NAME OVER2015/06/27(土) 08:10:50.73ID:???
2は音楽すらまともに1ループ移植出来てないからな…何故ああなった。
0232NAME OVER2015/06/27(土) 10:04:42.22ID:???
2はファミコンのスペックじゃ難しかったんじゃね?
1ステージのマップも3倍だし
0233NAME OVER2015/06/27(土) 15:36:26.45ID:???
FZ2はオパオパの形と下部が黒いのがずごいヘンだった。。。
0234NAME OVER2015/06/27(土) 19:14:42.08ID:???
オパオパの形ならFC版1から変だと思っていた
2とは逆にまんまる、下側の丸みが強いのでまるでボールだ
0235NAME OVER2015/06/28(日) 11:32:09.51ID:???
ファミコン版ファンタジーゾーンは元となるアーケード版があって、最初にそれを移植したmkV版ができなかったことを
再現することによってmkV版よりも優位性を保っていた

しかし、ファンタジーゾーンUは元がそれらの技術を使わないmkVソフトの移植だから
元より色数・音源(外付)に劣るファミコンではただの劣化にならざるを得なかった
0236NAME OVER2015/06/28(日) 20:17:23.62ID:???
単純に開発の力量不足もある
サンリツとは聞いたがさて、デマかもしれん
0237NAME OVER2015/06/28(日) 20:21:31.21ID:???
サンリツはファンタジーゾーンGear出した所だろ?こっちはかなり良く出来てたけど。
0238NAME OVER2015/06/29(月) 19:44:38.80ID:???
トーセでしょ?
サン電子のハズレはトーセ、当たりは東海エンジニア
0240NAME OVER2015/08/18(火) 04:34:29.74ID:???
他のスレでも書き込んだけど、ここでファンタジーゾーンの
話題が上がってるのを見つけたので
20数年ぶりに手に入れたスカイデストロイヤーとFCファンタジーゾーン
………画面酔いが酷い
スカイデストロイヤーは立体感の無さが酷くて
ファンタジーゾーンは色覚テストかのような色調がキツイ
視力は両目ともに裸眼1.0以上で、立体視のコントロールも数秒でできる
ゲームそのものの操作性とかシステム以前に
こんなに人体に負担を与えるもの必死になってたのか
プレイすることすら困難な難易度
0241NAME OVER2015/08/18(火) 12:37:26.02ID:???
FC版FZが非常に見辛いのは事実
世の評論は「マークVよりも移植度いい」で思考停止してるからな
難易度スレの連中がイライラするのもわかる
もっとも、奴らは内容より長文でイライラしてんだがな!!!!!!!!!!
0242NAME OVER2015/08/19(水) 19:49:02.66ID:???
つうかファミコン全般に言えるだろ、色使いのヤバさは。
昔はゲームしてたら目が悪くなると周囲に言われたが、今しみじみそう思う。
同じ色ばっかりだから目に焼き付く。
0244NAME OVER2015/08/22(土) 17:26:04.29ID:???
ファミコンとマークVでよく比較に挙げられるのは北斗の拳だけど
同じ世紀末的世界観の闘いの挽歌やダブルドラゴンのファミコン版が
それなりにきれいに出来てるのを見るとやはり北斗は開発が糞だったんだろうな
0247NAME OVER2015/10/27(火) 06:52:25.74ID:???
色々な要素はあるけど、配色センスはドッターだろうね。
0248NAME OVER2016/03/20(日) 13:53:00.76ID:1yThzjKN
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
0249NAME OVER2016/03/21(月) 01:07:22.75ID:???
Beepにも書いてたけどFC北斗はケンシロウのポーズはいいな
0251NAME OVER2016/03/21(月) 23:35:54.38ID:???
FC版の2は結構遊べる。
わざわざ修羅の国に行かずファルコで止めときゃ良かったのに。
0252NAME OVER2016/04/04(月) 00:50:59.14ID:Z03WSzhD
出た時期考えるとすげえと思ったのは不動明王伝
箱裏のフレーズは これが3メガのグラフィックだ!だっけ
0253NAME OVER2016/07/03(日) 21:01:46.95ID:wW9CRLsP
やっぱり最高はザナックだろう
処理スピードの限界に挑んだ記念すべき作品
他のゲームとは没入感が違う
0255NAME OVER2016/07/03(日) 21:17:15.59ID:???
>>246
背景書き換えとか色数確保のために背景とスプライトを重ねるだとか
ある程度以上を目指すとプログラム側の技が必要になってくると思う
0256NAME OVER2016/07/05(火) 17:39:50.45ID:???
>>252
当時、3Mって不動とじゃりチエしかなかったからな。
コナミはグラIIに2Mでチエに3Mとかアホかよってみんな言ってたな
0257NAME OVER2016/07/10(日) 20:55:46.84ID:/LqzFQTL
セガマークIIIを当時ファミコンと平行してやってたけどアフターバーナー4Mのグラフィックには萎えた
まあ後日ファンタシースターで満足出来るんだけどね
0258NAME OVER2016/07/16(土) 16:32:34.38ID:???
アフターバーナー画面はキレイだと思ったけどな。
ファミコンじゃあの絵出せないし
0259NAME OVER2016/07/16(土) 19:23:53.53ID:n735vVl1
手抜きのセガ
ACものはいいもの出すとACの客が減るから微妙な仕上がりにするんだろ
0262NAME OVER2016/07/20(水) 21:53:49.63ID:???
ゼルダとリンクって1年しか違わないのにグラフィックが格段に違う
当時、他社がやり始めた、影用の1色を流用して輪郭線も描いてしまう手法を取り入れてる
0263NAME OVER2016/08/08(月) 21:07:15.13ID:???
SD当時は画面がにじみまくるから、輪郭線を引くことにより高い視認効果を上げていた。
相対的にキャラは小さく見えるはずが、クッキリする分存在感を増していた。
顔の表情まで表現するとなると輪郭線付き高頭身では厳しくなるが
時代はより緻密でリアルな方向へ動いており、目鼻口はなくとも高頭身キャラが増えた。
http://950000.com/muscle/tagmatch/character/asyura//asyuraman_sp2.gif
http://legendius.web.fc2.com/famicom/famicom_snap/pro_wrestling_17.gif
http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/1989_picture/1989_10/gekitoupuroresu.gif
http://livedoor.blogimg.jp/queen_hunter/imgs/4/0/40271859.jpg
0265NAME OVER2016/09/08(木) 22:30:36.05ID:KLK1LBsK
グラフィックが綺麗なゲームならやっぱり忍者龍剣伝のUとVだな
ダントツでスゴイ
当時、小学生ながら感動した
その上、Vは喋るし
ファミコンもここまで来たかって思ったな
0266NAME OVER2016/09/09(金) 09:58:26.90ID:???
>>259
セガはアーケード基板に金掛けてたから
当時の家庭用ゲーム機じゃ再現が無理なだけ

少しは頭使えよお前
0267NAME OVER2016/09/18(日) 19:57:51.69ID:MKcSFh/v
>>265
お前は今のDOA見たらひっくり返るだろうな
0268NAME OVER2016/09/18(日) 22:36:40.88ID:???
>>265
ファミっ子大集合系の番組でよく紹介してたよな。
漏れもすごいと思ってた。
0271NAME OVER2016/09/19(月) 23:16:17.60ID:???
>>270
え?ふつうDOAでシコるだろ?
セーラー服や水着きて胸プルンプルンだぞ?
0272NAME OVER2016/09/25(日) 12:02:38.34ID:???
>>271
たいしたことないだろ。それ

燃えろ野球拳のエミちゃんとかみたいに
脱がないし。
0274NAME OVER2016/09/27(火) 19:52:14.72ID:???
アメリカ大統領選挙の人物
ゲームはすぐに支持率0%になるクソゲー
0275NAME OVER2016/09/29(木) 16:37:16.51ID:???
ワギャンランドかな〜

当時このテの横スクロールアクションゲーは任天堂やハドソン、コナミのものって感じで
ナムコは蚊帳の外だったが、これは割と秀逸な出来だった気がする
あと、ワギャンシリーズで玩具も売ってたが、あまりヒットせずに終息を迎えてた気がする
0276NAME OVER2016/09/29(木) 19:38:31.71ID:???
ワギャン特有のマップレイアウトはそこそこパクられたな
0277NAME OVER2016/09/29(木) 20:07:00.27ID:???
アクションゲームの全体マップというと魔界村のイメージが
0279NAME OVER2016/10/01(土) 03:59:36.85ID:???
https://www.youtube.com/watch?v=_UVxmcHVWOA

FCの「魁!男塾」の2面で流れる音楽あほや!!
何が
プァ〜ララ!!パ〜ララ!!パ〜ララ!!
プァ〜ララ!!パ〜ララ!!パ〜ララ!!♪じゃ!!
発作か〜!!
音飛びまくっとる!!
爆笑じゃ〜!!
0280NAME OVER2016/10/22(土) 20:33:01.00ID:sLZB1ds/
>>267
DOA知ってるよ
最新のやつじゃ不知火舞とかも出てきてただろ
まぁあんましプレイはした事ないが…

>>268
感動したよな
あのスゲーグラフィック
ガキんちょながら度肝抜かれたもんだよ
懐かしいな
0283NAME OVER2017/02/25(土) 17:04:41.26ID:Evsznygka
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0284NAME OVER2017/09/16(土) 10:51:49.27ID:kb83jGY80
ファミコン1はローリングサンダーだろ
滑らかなアニメーションと適度な難易度は病みつきになる
ワギャンは飽きた
0285NAME OVER2017/09/17(日) 22:34:38.22ID:Y3vETJmq0
ローリングサンダーやるくらいだったら人間兵器デッドフォックス
0287NAME OVER2017/11/21(火) 08:00:12.08ID:/WFxpoEq0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0288NAME OVER2018/01/07(日) 23:38:18.22ID:A60Fp4ksa
ロボッ子ウォーズのグラフィッカー10人もいるんだよな
小規模なゲームにここまでいると一下請じゃまかなえなさそうだし、タイトー社員や美術志望のバイトでも混じってそう
なんかパラソルスターのキャラが混じってるし
0289NAME OVER2018/01/09(火) 21:29:08.42ID:UFr3iG7y0
あるでんらるでんから開発期間長引いて、引き継いで残ったグラフィックもあるからとりあえず全員表記しといただけじゃないの?
0290NAME OVER2018/01/14(日) 20:09:56.16ID:2IJxXa3ta
2面の雲のグラフィックだけでハッとなるロボッ子ウォーズ
描き込みよりも配色センスの勝利
0291NAME OVER2018/01/28(日) 05:45:03.72ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

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