ぶっちゃけファミコンを超える神ハードはないよな
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そう思う
アタリショックを教訓にクオリティを大事にした賜物だろうね
クソゲーもあるにはあるけど探して見つけるぐらいだし
プレステや2にこそ台数で抜かれたけどあれはクソゲーも山のように出まくったから
普及台数とクオリティとなるとやっぱりファミコンでしょう >>464
コンピュータとして考えると安いかもしれんがおもちゃとして考えると十分高い
ファミコン以前はおもちゃ屋で万越えの商品なんて普通の家庭が普通に買う物ではなかったように思う プレステや2があんだけクソゲーを山のように排泄しながらもゲーム自体が廃れなかったのはファミコンのおかげ のび太はプレステは買ってもらえたのにファミコンは買ってもらえなかった 6年も前に立ったスレだがスレ主は何をもってこんな子供のオモチャを「神ハード」と呼んでいるのだろうか。
ファミコンは当時の安価な家庭用ゲーム機としては(PCと比べても)高性能な方ではあったかもしれないが、
アーケードを知っている身としては当時でも所詮ファミリー層・ライト層・お子様層を相手にしたチャチなオモチャにしか見えなかったんだよな。
ゼビウスやグラディウスが家庭でできると言ったって、あんな貧弱で劣化したクオリティで意味あんのかって。
性能を別にしても、任天堂の方針としてそういう層しか相手にしてないのがイメージとしてすごく安っぽく見えたし。
名前からして「ファミリー〜」だからな。 高級感のかけらもない。
事実として売れたのは確かだが、数の多い一般層が相手だからそれだけの数字になっただけだし。
昔あるゲーム誌の記事で、某ゲームクリエイターが「ファミコンはゲームを作るのに最高のハードだ」と書いてるのを見たが、
家庭用しか知らないからそんなこと言えるんだろうが、アーケードゲームというものを見たことがないのかと鼻で笑って読んでた。
任天堂もファミコンが一般層に売れたからって、なんでアーケードから撤退してしまったんだか。 任天堂作品でもアーケードのは割と好きだったのに。
それでいながら後になって、ゲーセンにファミコン互換のVSシステムという、とてもアーケードにはふさわしくない貧弱ハードをネジ込んでくるし。
スーパーファミコンになって、家庭用と割り切ればまあ許せるレベルのスペックにはなったが、やはり同時期のアーケードと比べれば貧弱だったし、
ドリームキャストやPS2辺りが出るまでは他メーカーも含めて家庭用には興味がわかなかったな。
家庭用のハード性能がそれなりに進歩した今でも、ライト層しか相手にしていない企業方針のせいで、
任天堂には昔ほどではなくとも安っぽいイメージがあるのは変わらないな。
大人の視点で、PSやXBOXの傍らで任天堂みたいな方向性のメーカーがあっても別にいいだろと思うようにはなったが。 ネタじゃなくて本気で書いてるなら
病院に行くべきだわ >>473
言ってる事は分かるけど半分間違ってる。ファミコンを子供のおもちゃだと非難しているけど、当時はゲーセンが女子供が遊べる場所でなかった。ゲーム自体を有害だと思ってる親が多い時代に子供でも家庭で遊べる様に配慮したのがファミコン。
ACと比べて出来云々は無意味。あほ おれも当時はファミコンにゃ興味もなかったが、
初めから子供やライト層に向けたものと思えば、そういう層のユーザーから見ればいいハードだったんだろうよ
アーケードは高級すぎて現実味がないから、家庭に置くにはファミコンレベルで十分だったと
貧弱なのは確かでも、子供のおもちゃとしては十分神だったってわけだ
ただ、ゲーセンにVSシステムはいらなかったというのはわかる
家庭用だからスペックを落として安くしなければならなかったのに、
その必要がないアーケードでなんでわざわざファミコンレベルに質を落としたものを置かなきゃならんのか >>476
スマホにおける課金ゲーム批判からしても、100円で3機っていうアーケードゲームは廃れた現在は当たり前のことだったんだろう。
課金しなくても一応は遊べるスマホゲームと違い、アーケードゲームは遊ぶために硬貨が絶対必要なわけだし。 もともとゲーセンでACゲームも毎日遊んでてファミコンも発売即買って毎日遊んでた
どっちか一つを選ばなきゃいけないわけじゃないのにファミコンを必死に叩かなきゃいけない理由がさっぱり分からない ゲーセンはゲームは好きだけど上手くは無い人間からしたら
ちょっと立ち寄りづらい所だった
上手い奴ほど長く楽しめるという仕組みは
下手くそからしたら金がもったいないと思わせるのに十分で
買い切りのファミコンは良い仕組みだと思ったよ ファミコンカセットは色並べできるのが楽しかった
(スーファミでコストカットを覚えたかな?)
テクノスのくにお尻は黒、ドラクエ尻も黒、FFは白、ロックマンは1~6(ロックボードも)まで全部色違い、とか
というか名を挙げたけど全部持っていなかったけどなwwwww ファミコンはバランスが良かったよね
SG-1000とセガマークIIIはコントローラとビデオチップと音源すべて負け
PCEは音像が遠いし画面に青赤の原色が多く使われダサい
MDは音質がザラザラなのと青色を経由してFI/FOするという統一ルールの存在がくそダサい 初代ファミコンは安価な家庭用としてはがんばってる性能なのかもしれないもののアーケードと比べるとやはりチャチいおもちゃにしか見えないものだったが、
2代目のスーファミで回転拡縮や半透明機能を入れてきたのは、当時の家庭用にしては割とすごいことやってると思った。
ただ、ナムコSYSTEM2やタイトーF2と違ってスプライトに拡縮がないのがやはり中途半端だったが。 所詮は家庭用って感じで。
(代わりにSYS2やF2では回転面にパースをかけることができないけど)
F-ZEROやマリオカートとかで車の見かけの大きさが距離によって変わるのは、少しずつ大きさを変えたパターンを予め用意するという力技でやってるんでしょ?
あと、音声がFM音源すっとばして全チャンネルPCMってのも、当時としてはすごいんじゃないか。
それでも、ソフト開発者から見ると全体的に扱いづらくて評判がよくなかったんだっけ。
性能の高い低いではなくハード構造が妙に複雑だとかで。 ネタじゃなくて本気で書いてるなら
病院に行くべきだわ >>483
もう論理的な反論関係なく、ちょっと長い文で真面目に意見書いてる人をただ煽ってからかって攻撃したいだけなんだな
日ごろのストレスをこんなことでしか発散できないってつまらん人間だね 申し訳ありません、
ソバの出前に使う乗り物を選ぶ会議にて
「スピードも運べる量も多いので10tトラックの方がいい」と提案されたら
冷静に対処出来るすべを持ちわせてないのです スレタイ通りガチでそう思う
スーパーファミコンの時にはもう冷めてた
スーパーファミコンより下のものだったらまだちょっとは好きだけど ファミコンは1987年まで
それ以降はPCエンジン dsもだが最強というかゲームしない人も買ったからだろ クロノトリガー
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ロマンシングサガ2・3 ファミコンと言うかスーパーマリオブラザーズが世に出なければおっさんや女子、誰もが遊ぶ様な媒体にならなかったはず スイッチやプレステ5なんかも、将来はレトロゲームの傑作ハードとなってファンを熱狂させるのだろうか オフ可能ゲームですらオン要素が強すぎてどうだろうな
協力プレイするのにネット越しになったりとか
そもそもオンゲでサーバー側にデータがあったりも多い
それでいうとローカル通信で協力、対戦できるスイッチのゲームは可能性あるか ファミコンがスーマリで爆発的人気になって以来30年くらい家ゲームで遊ぶ事「ファミコンやる」でほぼ通じてたべ?w おっさん達って未だにファミコンってゲーム全般の呼び名で通す地域がある もうそれ、おじいちゃんくらいの話じゃないかw
オンゲのフレで50代後半までいる あの時代でファミコンの企画、立案に纏わった人達って天才だと思う 山内社長→ジョージ・マーティン
宮本茂→ジョン・レノン
ではポール・マッカートニーに該当するのは? 内部的には、絶妙なRAM容量があるかな。
CPU内のレジスタ分しかメモリを持っていなかったゲーム機もある中で、
多過ぎず少な過ぎずの2KBを選んだ任天堂は天才 権利関係とか知らんけど今の液晶で遊べる本体を物理的に再販すりゃあいいと思う
やりもしないで眠ってるだけのソフトの活性化になる 実際、昔権利関係も怪しいチャイ製で
そういうのがあって評判にはなったけど
多分あんま売れずにすぐ消えてた@秋葉原 >>513
Switchオンラインで月々数百円で遊べますって商売してるからそれはない
だいたい何十年も前に発売されたソフトの動作補償なんてメーカーとしてやるはずもない >>514
そりゃチャイナ製は
互換性が低くまともに遊べないソフトがある
十字キーやボタンの出来が悪くアクションゲームに向かない
耐久性もないのですぐ壊れる
・・・だからね。すぐに消えて当然 一概に言えないのが割りと耐久性高いやつもあるからな
確かに一部プレイできないのはあるあるだが
その時期はずっと中国製の互換機は出てたから
理由はそこじゃない
鬱々と想像で書くなよ 何もない時代でファミコンが輝いてただけ
PCのアドベンチャー系からDQFF代表にRPGが台頭するけど、良かったのか悪かったのか 2017年に初めてDQ2をやった。
DQ3に喧嘩しながら並んでた連中の気持ちがわかった 昔、スーパーマリオブラザーズが爆売れした年
任天堂の社員が特別ボーナスを現金で受け取ってるニュースを見たのを覚えてる >>512
どう考えても少なすぎで完全に足引っ張ってたんですが
ゼロページ、スタック、スプライト仮想ネームテーブルを除くと
連続したメモリはたったの1280バイトしか残ってないんですが
極度なメモリ不足が原因でクソゲのレッテル貼られた
ボコスカウォーズもあるんですよ 初期にRPGとかを子供向けに寄せたのが成功したのかな? 今では当たり前過ぎなのだが当時としては画面スクロール機能を搭載してたのが神だった
発売時は固定画面のゲームばかりだったのに先見の明があったというか
だから後に様々なゲームが作られた
あの値段で本当に高性能だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています