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ぶっちゃけファミコンを超える神ハードはないよな
0001NAME OVER垢版2014/07/14(月) 10:33:21.52ID:0oMTexRR
見たことないわ
0475NAME OVER垢版2020/11/12(木) 04:27:07.32ID:IGAGcFXM0
>>473
言ってる事は分かるけど半分間違ってる。ファミコンを子供のおもちゃだと非難しているけど、当時はゲーセンが女子供が遊べる場所でなかった。ゲーム自体を有害だと思ってる親が多い時代に子供でも家庭で遊べる様に配慮したのがファミコン。
ACと比べて出来云々は無意味。あほ
0476NAME OVER垢版2020/11/12(木) 06:49:47.08ID:oBeguwCX0
おれも当時はファミコンにゃ興味もなかったが、
初めから子供やライト層に向けたものと思えば、そういう層のユーザーから見ればいいハードだったんだろうよ
アーケードは高級すぎて現実味がないから、家庭に置くにはファミコンレベルで十分だったと
貧弱なのは確かでも、子供のおもちゃとしては十分神だったってわけだ
ただ、ゲーセンにVSシステムはいらなかったというのはわかる
家庭用だからスペックを落として安くしなければならなかったのに、
その必要がないアーケードでなんでわざわざファミコンレベルに質を落としたものを置かなきゃならんのか
0477NAME OVER垢版2020/11/13(金) 03:04:17.65ID:fKE73Irnr
>>476
スマホにおける課金ゲーム批判からしても、100円で3機っていうアーケードゲームは廃れた現在は当たり前のことだったんだろう。
課金しなくても一応は遊べるスマホゲームと違い、アーケードゲームは遊ぶために硬貨が絶対必要なわけだし。
0478NAME OVER垢版2020/11/25(水) 22:45:37.33ID:lX19BYG00
もともとゲーセンでACゲームも毎日遊んでてファミコンも発売即買って毎日遊んでた
どっちか一つを選ばなきゃいけないわけじゃないのにファミコンを必死に叩かなきゃいけない理由がさっぱり分からない
0479NAME OVER垢版2020/11/26(木) 10:05:11.48ID:mpdRHHmu0
ゲーセンはゲームは好きだけど上手くは無い人間からしたら
ちょっと立ち寄りづらい所だった
上手い奴ほど長く楽しめるという仕組みは
下手くそからしたら金がもったいないと思わせるのに十分で
買い切りのファミコンは良い仕組みだと思ったよ
0480NAME OVER垢版2020/11/27(金) 17:59:33.99ID:7zj+VsOL0
ファミコンカセットは色並べできるのが楽しかった
(スーファミでコストカットを覚えたかな?)
テクノスのくにお尻は黒、ドラクエ尻も黒、FFは白、ロックマンは1~6(ロックボードも)まで全部色違い、とか
というか名を挙げたけど全部持っていなかったけどなwwwww
0481NAME OVER垢版2020/11/27(金) 21:20:55.08ID:BQqrG9lt0
ファミコンはバランスが良かったよね
SG-1000とセガマークIIIはコントローラとビデオチップと音源すべて負け
PCEは音像が遠いし画面に青赤の原色が多く使われダサい
MDは音質がザラザラなのと青色を経由してFI/FOするという統一ルールの存在がくそダサい
0482NAME OVER垢版2021/01/10(日) 00:24:50.80ID:0Hc0YaK90
初代ファミコンは安価な家庭用としてはがんばってる性能なのかもしれないもののアーケードと比べるとやはりチャチいおもちゃにしか見えないものだったが、
2代目のスーファミで回転拡縮や半透明機能を入れてきたのは、当時の家庭用にしては割とすごいことやってると思った。
ただ、ナムコSYSTEM2やタイトーF2と違ってスプライトに拡縮がないのがやはり中途半端だったが。 所詮は家庭用って感じで。
(代わりにSYS2やF2では回転面にパースをかけることができないけど)
F-ZEROやマリオカートとかで車の見かけの大きさが距離によって変わるのは、少しずつ大きさを変えたパターンを予め用意するという力技でやってるんでしょ?
あと、音声がFM音源すっとばして全チャンネルPCMってのも、当時としてはすごいんじゃないか。
それでも、ソフト開発者から見ると全体的に扱いづらくて評判がよくなかったんだっけ。
性能の高い低いではなくハード構造が妙に複雑だとかで。
0484NAME OVER垢版2021/01/10(日) 16:09:17.67ID:yz+OUH0Yr
>>483
もう論理的な反論関係なく、ちょっと長い文で真面目に意見書いてる人をただ煽ってからかって攻撃したいだけなんだな
日ごろのストレスをこんなことでしか発散できないってつまらん人間だね
0485NAME OVER垢版2021/01/10(日) 17:27:15.62ID:YC2BhPNq0
申し訳ありません、
ソバの出前に使う乗り物を選ぶ会議にて
「スピードも運べる量も多いので10tトラックの方がいい」と提案されたら
冷静に対処出来るすべを持ちわせてないのです
0486NAME OVER垢版2021/05/29(土) 14:07:02.49ID:NhN7kYlOMNIKU
スレタイ通りガチでそう思う

スーパーファミコンの時にはもう冷めてた
スーパーファミコンより下のものだったらまだちょっとは好きだけど
0487NAME OVER垢版2022/01/22(土) 18:40:24.87ID:p/Tkde820
PSoneが出た時の衝撃
0488NAME OVER垢版2022/01/23(日) 17:36:05.51ID:lmSaYyQ00
Pixooでようやく時代が我々に追いついた
0489NAME OVER垢版2022/01/26(水) 10:33:20.07ID:juhu3hRkM
ファミコンは1987年まで
それ以降はPCエンジン
0492NAME OVER垢版2022/07/12(火) 05:44:49.00ID:1gdx4e06a
XBOX
0493NAME OVER垢版2022/07/17(日) 12:07:57.88ID:0QVjTEli0
ds
0494NAME OVER垢版2022/07/22(金) 19:14:40.48ID:cVR6r0d90
PS
0495NAME OVER垢版2022/08/08(月) 10:33:10.14ID:lzYklSKF00808
クロノトリガー
ライブ・ア・ライブ
エストポリス伝記2
タクティクスオウガ
ロマンシングサガ2・3
FF6
天地創造
トルネコの大冒険
風来のシレン
聖剣伝説3()
0496NAME OVER垢版2022/08/20(土) 11:53:43.42ID:sbDxDmBJ0
クロノトリガー
ライブ・ア・ライブ
エストポリス伝記2
タクティクスオウガ
ロマンシングサガ2・3
FF6
天地創造
トルネコの大冒険
風来のシレン
聖剣伝説3()
0497NAME OVER垢版2022/08/26(金) 11:34:20.71ID:qGjSDVX70
これさえやっとけば通ぶれるスーファミRPG一覧

クロノトリガー
ライブ・ア・ライブ
エストポリス伝記2
タクティクスオウガ
ロマンシングサガ2・3
FF6
天地創造
トルネコの大冒険
風来のシレン
聖剣伝説3()
0498NAME OVER垢版2022/08/31(水) 12:01:20.42ID:+TWh27MQ0
クロノトリガー
ライブ・ア・ライブ
エストポリス伝記2
タクティクスオウガ
ロマンシングサガ2・3
0499NAME OVER垢版2022/09/06(火) 08:25:52.37ID:3r/dOXwPa
見たことないわ
0500NAME OVER垢版2022/09/20(火) 21:47:09.04ID:1WapXUoY0
見たことも聞いたこともない!
0502NAME OVER垢版2023/04/03(月) 15:20:45.75ID:Nb3DN7xt0
ファミコンと言うかスーパーマリオブラザーズが世に出なければおっさんや女子、誰もが遊ぶ様な媒体にならなかったはず
0503NAME OVER垢版2023/04/03(月) 20:26:17.35ID:CLG7W5G00
スイッチやプレステ5なんかも、将来はレトロゲームの傑作ハードとなってファンを熱狂させるのだろうか
0504NAME OVER垢版2023/04/04(火) 00:42:22.79ID:9hOFWvVI0
オフ可能ゲームですらオン要素が強すぎてどうだろうな
協力プレイするのにネット越しになったりとか
そもそもオンゲでサーバー側にデータがあったりも多い
それでいうとローカル通信で協力、対戦できるスイッチのゲームは可能性あるか
0505NAME OVER垢版2023/04/10(月) 23:39:12.66ID:1anUdfJPa
ファミコンがスーマリで爆発的人気になって以来30年くらい家ゲームで遊ぶ事「ファミコンやる」でほぼ通じてたべ?w
0506NAME OVER垢版2023/05/07(日) 23:15:13.17ID:IFiFbfqn0
おっさん達って未だにファミコンってゲーム全般の呼び名で通す地域がある
0507NAME OVER垢版2023/05/08(月) 00:20:32.66ID:8RtDI9Jc0
もうそれ、おじいちゃんくらいの話じゃないかw
オンゲのフレで50代後半までいる
0508NAME OVER垢版2023/05/25(木) 16:52:25.40ID:anKeWXeQ0
あの時代でファミコンの企画、立案に纏わった人達って天才だと思う
0510NAME OVER垢版2023/06/09(金) 13:02:54.12ID:56RmAZbA0
山内社長→ジョージ・マーティン
宮本茂→ジョン・レノン
ではポール・マッカートニーに該当するのは?
0512NAME OVER垢版2023/07/01(土) 22:44:40.86ID:YCOn7bHq0
内部的には、絶妙なRAM容量があるかな。
CPU内のレジスタ分しかメモリを持っていなかったゲーム機もある中で、
多過ぎず少な過ぎずの2KBを選んだ任天堂は天才
0513NAME OVER垢版2023/07/09(日) 23:36:41.80ID:JWjcvV4fa
権利関係とか知らんけど今の液晶で遊べる本体を物理的に再販すりゃあいいと思う
やりもしないで眠ってるだけのソフトの活性化になる
0514NAME OVER垢版2023/07/10(月) 12:23:59.80ID:505m6X9X0
実際、昔権利関係も怪しいチャイ製で
そういうのがあって評判にはなったけど
多分あんま売れずにすぐ消えてた@秋葉原
0515NAME OVER垢版2023/07/10(月) 16:55:08.04ID:HgSNn8Ru0
>>513
Switchオンラインで月々数百円で遊べますって商売してるからそれはない
だいたい何十年も前に発売されたソフトの動作補償なんてメーカーとしてやるはずもない
0516NAME OVER垢版2023/07/10(月) 16:57:04.88ID:HgSNn8Ru0
>>514
そりゃチャイナ製は
互換性が低くまともに遊べないソフトがある
十字キーやボタンの出来が悪くアクションゲームに向かない
耐久性もないのですぐ壊れる
・・・だからね。すぐに消えて当然
0517NAME OVER垢版2023/07/11(火) 11:55:30.14ID:9eelZlod0
一概に言えないのが割りと耐久性高いやつもあるからな
確かに一部プレイできないのはあるあるだが
その時期はずっと中国製の互換機は出てたから
理由はそこじゃない
鬱々と想像で書くなよ
0519NAME OVER垢版2023/09/06(水) 08:11:51.20ID:mlHeXFq3M
何もない時代でファミコンが輝いてただけ
PCのアドベンチャー系からDQFF代表にRPGが台頭するけど、良かったのか悪かったのか
0520NAME OVER垢版2023/09/06(水) 10:23:28.79ID:YxcW6djj0
2017年に初めてDQ2をやった。
DQ3に喧嘩しながら並んでた連中の気持ちがわかった
0521NAME OVER垢版2023/12/27(水) 07:05:13.19ID:1MWtihwL0
昔、スーパーマリオブラザーズが爆売れした年
任天堂の社員が特別ボーナスを現金で受け取ってるニュースを見たのを覚えてる
0522NAME OVER垢版2024/01/30(火) 21:17:10.39ID:9tDdODqo0
>>512
どう考えても少なすぎで完全に足引っ張ってたんですが
ゼロページ、スタック、スプライト仮想ネームテーブルを除くと
連続したメモリはたったの1280バイトしか残ってないんですが
極度なメモリ不足が原因でクソゲのレッテル貼られた
ボコスカウォーズもあるんですよ
0523NAME OVER垢版2024/02/07(水) 11:26:51.11ID:YFPdwc3E0
初期にRPGとかを子供向けに寄せたのが成功したのかな?
0524NAME OVER垢版2024/02/07(水) 16:49:33.50ID:UxxqyqbB0
チョニーが雑魚すぎて吹いたwww
0525NAME OVER垢版2024/03/18(月) 20:39:08.16ID:Z4MwZJcT0
今では当たり前過ぎなのだが当時としては画面スクロール機能を搭載してたのが神だった
発売時は固定画面のゲームばかりだったのに先見の明があったというか
だから後に様々なゲームが作られた
あの値段で本当に高性能だった
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