レトロゲームの名前質問スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【機種】アーケード
【ジャンル】シューティングアクション
【年代】 1980年代後半から1990年代前半くらい
【スクロール方向、視点】横スクロール(→方向への強制スクロールだった気がします
。)横から見た感じです。
【その他気づいたこと】「ビックリマンワールド」の主人公のような姿のキャラが島?や
海(海中)?を舞台に魚介系(だった気がします)の敵を様々な武器(飛び道具)で倒
してゆく内容です。子供向けの様な明るい感じのイラストでした。記憶で確かなのはフ
ルーツを弾で撃つと次第に膨張してゆき、最後にはじけて沢山のその果物の小型のもの
に分裂してゆくシーンと、ボスキャラに大きな魚がいて弾で打撃を与えると次第に鱗の
肉が外れてゆき骨が見えてくるというシーンです。あやふやな記憶ですが武器の内、一
つは前後に直線で飛ぶ灰色?の光弾、ファイヤーボールであったような気がします。拙
い説明で誠に恐縮ですがどなたかわかる方御教示下されば有り難いです。 >>316
分かって良かったですね
またどうぞ
即答厨が待ってます デスアダーの復讐でデスアダーはどうやって蘇ったのか? 友達の家で一度だけ見ただけなのですが…
【機種】ファミコン
【ジャンル】ファンタジーRPG(おそらく)
【スクロール】
ドラクエと同じ感じ?
【その他】
・お店に入ると店員のバストアップのグラが出る(イースのような感じ)
・アイテムに大根やニンジンがあって、なんに使うのか分からず
お願い致します ニンジンはペガサスの制御に必須のクリアアイテムだったような >>322
>>323
早い!ありがとうございました 【機種】 アーケード
【ジャンル】 レースゲーム
【年代】 80年代
【スクロール方向、視点】 手前から奥へ
【その他気づいたこと】 普通のレースゲームと違いコースがサイバーチックで、女性が口を開けその中に入っていこうとしていました。どなたかわかる方いるでしょうか。 【機種】ゲームギア
【ジャンル】アクション
【年代】80年代
【スクロール方向、視点】横スクロール、もしくは月下の夜想曲みたいな迷宮ものだった様な気もする
【その他気づいたこと】
・女主人公
・ラスボスは全く動かず攻撃もしてこない機械
真ん中のコアみたいところが弱点
同じ攻撃は連続では通用せず5種類ぐらいの飛び道具攻撃を切り替えてあてるとダメージを与えられる >>331
それだと思います
数年前からたまにふと映像だけ思い出してタイトルは思い出せないモヤモヤした気持ちをずっと引きずってきましたがスッキリできました
ありがとう御座いました 【機種】セガマークVか、セガマスターシステムかも
【ジャンル】アクション+RPG(アクションRPGとは言い切れません)
【年代】1984〜1987年
【スクロール方向、視点】横スクロール、真上からの見下ろし視点
【その他気づいたこと】
・記憶にあるゲーム画面は、フィールドがボンバーマンの様にマスと木等のオブジェクトで区切られている。
・戦闘はそのままフィールドで行う。戦闘画面は無し。自キャラは接近して剣等で攻撃。
・主人公は人間。仲間が増えるかは不明。
・ステージ1か2の中ボス?が花のような敵。球を撃ってきたかも。(記憶があいまいなので花じゃないかも)
・十字ボタンと2ボタンのコントローラーで操作。
当時未就学児だったので記憶があいまいな上、情報が少ないですが、分かる方がいましたら、どうか情報をください。
よろしくお願いします。 >>334
333です。情報ありがとうございます。
画像を見ましたが違いました。
もっとカラフルで、ステージ1か2は赤茶けた山の様な感じの記憶がありますうろ覚えですが…。
また情報ありましたら教えてください。 >>336
333です。それかも知れません。花っぽい敵の記憶が大体一致しました。
フィールドがボンバーマン風は記憶違いでした。すみません。
30年近くのモヤモヤがすっきりと晴れました。
334さん、336さんありがとうございました! >>333
読んだ瞬間ナスカ'88が思い浮かんだけど当たってた〜
仲間がいるとオプションみたいに両側について主人公と同じ攻撃するんだよね
ダメージ受けたくないから仲間を敵に近づけて自分は何もないとこに攻撃してたわw >256
動画を探して観るとまさにクラックダウンでした。
長年のもやもやが晴れて、忘れていた当時の友人のことも思い出しました。
不思議な気分です。ありがとう。 【機種】 スーパーファミコン(定かではありません)
【ジャンル】 リアルタイムシュミレーション?
【年代】 90年代だと思います
【スクロール方向、視点】 真上から(ドラクエ1の様な見下ろし視点)
【その他気づいたこと】
・敵味方入り乱れてのゴチャまぜバトル
・味方はオートで動いていた
・体当たりで戦う?
・ゼルダの様に画面端に行くとマップが切り替わってた様な?
・大勢の味方の中に1人だけ?魔法使いがいて範囲攻撃ができた様な?
分かる方、どうぞよろしくお願いします >>342
それです、リンク先の映像みて楽しんでプレイした思い出が更によみがえってきました
>>343
すみません、ゼルダ風画面の切り替えは記憶違いだった様です
切り替わる地点での戦闘風景が記憶に残っていたので勘違いをしていました
ラディア戦記の映像をyoutubeで観てみましたがこれも面白そうですね。興味がわきました
>>342
>>343
お二人とも情報を有難う御座いました 【機種】 アーケード、ネオジオ?
【ジャンル】 クイズだったような…?
【年代】 90年代?
【スクロール方向、視点】 一人称のような画面
【その他気づいたこと】
剣と魔法のファンタジー的な世界観で
ラスボスが「勇気に免じて姫は返してやろう。心おきなく死ぬが良い」みたいなことを言う。
思い出せず苦しんでます。どなたか教えてください
すいません、別板専用スレがあると知らず書き込みました
そちらで聞きます。お騒がせしました ここでいい気がするんだけど・・・
アドベンチャークイズ2 ハテナ?の大冒険かな 【機種】ファミリーコンピューター
【ジャンル】不明
【年代】 1980年代
【スクロール方向、視点】上から見下ろす視点(GB版ゼルダの伝説のような)
赤いカセットでパッケージにロボコップのようなロボットが書いてあり
タイトルの中に『超』が着くことしか情報が有りません。
もし分かる方が居たら宜しくお願いします。 超がつくファミコンタイトル
超人ウルトラベースボール
超人狼戦記 WARWOLF
超時空要塞マクロス
超惑星戦記 メタファイト
闘将!!拉麵男 炸裂超人一〇二芸
赤いROMはない模様
メタファイトとマクロスだけロボがいることはいる 【機種】 不明
【ジャンル】 アクション
【年代】 90年代?
【その他気づいたこと】
略称がFF ファイト、ファンタジーに次ぐ第三のFFってゲラボに書いてあった >>350
なんか色々該当しそうだな
デコのファイティングファンタジーは違うのか? >>353
これでした 両方の良い所取りの名前だったのかw 【機種】PC(WIN95?)
【ジャンル】不明
【年代】 1990年代
【その他気づいたこと】
・子供向け
・主人公の男の子が学校の動物園に遠足でいき、祖父からもらった懐中時計をなくす
・クラスメイトや先生に何かしらトラブルが起こりそれを解決しながら、時計の手がかり探す
・主人公の名前はノアとかアーノルドとかそんな感じ
・主人公はいじめられっこだけど、トラブル解決していくうちにクラスメイトと仲良くなる
幼少期に(20年位前)遊んだゲームが思い出せません。
探してもなかなか見つからないので、どなたかわかる方がいましたら教えてください 【機種】ファコミン
【ジャンル】アクション?RPG?
【年代】1980年代後半〜1990年代前半
【スクロール方向、視点】上から視点
【その他気づいたこと】
ハイドライドに似たような画面。カセットの箱が普通の箱じゃなくてプラスチックの大きめの箱でした。今で言うDVDの箱のような感じです。 >>357
違うようです。
パッケージの表面には剣を持った主人公が描かれていた気がします。 DVDの箱みたいってことはナムコのケースだろうか
まさかハイドライド3じゃないよね メーカーは覚えてません。
ハイドライドではありません。 追記
最初の文字が「ア」か「A」だったような気も・・・。 >>349
>>351
長年の謎がやっと解けました
ありがとうございます! ハイドライドっぽい見た目だとキングオブキングスとかケルナグールとか ナムコではなさそうだな
他にああいうケースのメーカーあったかな あとDVDケースで思いつくのは光栄かなあ
ロイヤルブラッドとか
SLGだから違うかねえ 356です
追記。
説明書の他に付属品としてはゲームの地図が箱の中に入ってました。 >>369
タイトルはカタカナだったような気がするんです >>355
時期から考えるとWindowsのソフトじゃないかな
20年前だったら98専用のソフトは殆ど無かったはず >>368
挙がってないので俺が覚えてる地図が付いてたソフト
貝獣物語
フリートコマンダー
未来神話ジャーヴァス ファミコンにそんなゲーム無いから釣りに相手すんなよ
かなり好意的に見て勘違いだろ ハイドライド3なのをハイドライドスペシャル辺りと勘違いして確認してないって落ちじゃない?
それ以外の可能性としてはドラゴンバスターやドラゴンスレイヤー4辺り(横スクロールだけど)
後はパッケージ関係が記憶違いとしてゴッドスレイヤーとかカリーンの剣とか?
レトロゲームFANってページでジャンル毎に画面付きでざっと見れるから
それでも見て詳細な画面をもう一度思い出して欲しい 地図いりならワルキューレの伝説 時の鍵伝説とか
ケースが合わなくなるが サンソフトも終盤はDVDケースっぽいの使ってたみたいだが、当てはまるソフトはなかったな >>373
未来神話ジャーヴァス。
もしかすると、これかもしれません。
デカイ箱、付属の地図、パッケージの主人公が剣を持っている。
でも、ゲーム画面が何か違うような・・・。
その辺は記憶が曖昧です。
物凄いクソゲーだった事は覚えています。
アクションRPGだったんですね。
皆さん、ありがとうございました。
(でも何かゲーム画面が違うような気がするんですよね・・・) ミネルバトンサーガじゃなかったか。
カタカナタイトル・地図付属・ハイドライドっぽさで
こっちの方がしっくり来ると思ったけど。 まあ根本のデータがファミコンのユーザーは
ハイドライドと似てるって言われても中々連想する物がないよな
これがPCユーザーだとハイドライドは多少立ち位置や印象が異なるので
ミネルバトンやジャーヴァスも類似タイトルとしてすぐに挙がったかもしれないな 枠に装飾があるタイプだとイースとか出てくるけどね
戦闘画面のみで見るとミネルバトンサーガって何気にハイドライドに似ているな、と言われて気付いた
他にも枠があるタイプは幾つかあったと思うのだけど、全然出てこないなぁ
ディスクシステムにも何かあった気がしたんだけど・・・ サイコカリバーとかダンディーとかはどうだったか…
アスピックとかもなんかあったような無かったような
まあ枠は描画するとこ減らして容量稼ぐ有効なテクニックだから多用されてたよね 俺も箱が特異ってとこで聖剣サイコカリバーかとちょっと思ったけど
カセットテープ入ってたらまずそこが印象に残るよな >>372
なるほどありがとうございます、勉強不足でした...
Windowsのソフトで探してみますもう少し。 30年近く前にゲームセンターにあったゲームで、上から見た画面のステージと横に移動していくステージが交互にある
ココで言う上から見た画面はいわゆるシューティングゲームの意味あいではなく、ボンバーマンのように上下左右に向きを変えて歩くタイプ
プレイヤーはSFチックなコスチュームの女の子で銃みたいなので攻撃する頭に触角みたいなのが二つある衣装?
横ステージの時のキャラがちょっと上からつぶしたような形の横長っぽかった印象 礼儀が足りてないから当然書き逃げ
自分の言いたい事だけ言って他人の話は全く聞かないじいさん、いるよね 人にものを頼む態度や言葉遣いを知らないガキ、いるよね いつまでも口汚く罵り続けてる方も礼儀も知能も言葉も足りてないがな そう言いながらしつこく書き込むのはよっぽど悔しかったんだね お前がな
本人認定する前に自分の汚らしいレスを他人が読んだ時どう思うかまで考えろや クズをクズと指摘するためには同レベルに落ちるしかないだろ
そう言うのをブーメランと言わねえよ
ブーメランにしたい奴がしつこく粘着してるだけだ
大して役にも立ってないくせに回答者を特権階級と勘違いしてる奴なんかスレの邪魔でしかない
こんなだから回答者も質問者もスレに集まらなくなる
注意なんぞ一回簡潔に済ませればそれでいい
うさ晴らしみたいに追い打ちかけていつまでも引っ張るな >>392
355です。
画面視点は、なんていうのでしょう。
ミアの大冒険のような感じです。
今から20年くらい前のゲームです。
ヒントを知りたいときは、画面のどこかにいる
主人公の祖父をクリックしてました。
世界観としては昔やってたアニメの、マジックスクールバスのような感じで
主人公たちは外人です。 >>405
マジックスクールバスの主人公がもろにアーノルドって言う名前なんだが
そしてマジックスクールバスのWindowsの幼児向けゲームが存在するのだが
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005OFQH/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005OFQG/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005OFQF/
Amazonで三作品確認した
年代も2000年以前と大体合っている
そして↓これは英語版ソフト(?)だが、
アーノルドが無くした物をみんなで探しに行くという話らしくて似ている
http://shopping.nihonkai.com/selecttoys/products/1060009013/
マジックスクールバスではないとすると何かと何かを混同している可能性 >>404
今日はもう書き込まないで
しばらく頭を冷やした方がいいね
今のままではスレのふいんき(何故か変換できない)を悪くするだけだよ 実際回答者は特権階級だよ
2ch歴17年だが童貞で性格ねじ曲がって
他人に知識を与える時は煽り叩き込みでないて損をする思考
まあ名前質問スレでは基本大人しい
タイトル挙げるだけで承認欲求満たされるし
常駐板は裏技改造板。ニワカ新参を叩き潰して楽しんでる だよだね口調とだろねーよ口調のサンドイッチ
これぞ情強常駐スレ
だよだねさんはリアルでも余裕がある
だろねーよさんはネットしか居場所がない まあ、>>393の言葉が足りてないのは事実だが
しつこいすぎる後続の口汚さも事実
「一回の注意でサラッと流す」は凄く真っ当な意見 別に口汚くは感じないけどなぁ
煽られてキレてる奴の方がよっぽどオラついてて不快 全部質問者が煽られて切れたと考えているところでもう会話になってない
どうやらこのキチガイスレにいる意味はもうなさそうだな ?
質問者としつこい口汚さを注意してる人は別人だと思ってるけど 出た!
一方的に相手にキ○ガイレッテル貼って
自分は絶対正しいんだ!会話できない!なんてダダこねるおこちゃま
思い通りにならないからってそういう発言すると
せっかくの正義が腐ってしまうよ
ただし最後の「いる意味はない」には同意
でもまた来るよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています