レトロゲームの名前質問スレ
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【機種】アーケード
【ジャンル】シューティングアクション
【年代】 1980年代後半から1990年代前半くらい
【スクロール方向、視点】横スクロール(→方向への強制スクロールだった気がします
。)横から見た感じです。
【その他気づいたこと】「ビックリマンワールド」の主人公のような姿のキャラが島?や
海(海中)?を舞台に魚介系(だった気がします)の敵を様々な武器(飛び道具)で倒
してゆく内容です。子供向けの様な明るい感じのイラストでした。記憶で確かなのはフ
ルーツを弾で撃つと次第に膨張してゆき、最後にはじけて沢山のその果物の小型のもの
に分裂してゆくシーンと、ボスキャラに大きな魚がいて弾で打撃を与えると次第に鱗の
肉が外れてゆき骨が見えてくるというシーンです。あやふやな記憶ですが武器の内、一
つは前後に直線で飛ぶ灰色?の光弾、ファイヤーボールであったような気がします。拙
い説明で誠に恐縮ですがどなたかわかる方御教示下されば有り難いです。 【機種】 SFC
【ジャンル】 アクション
【年代】 90年代
【スクロール方向、視点】 縦
【その他気づいたこと】 洋ゲーでポメラニアン ヘッ みたいな掛け声がある 【機種】PC8001(Mk2かも)
【ジャンル】ADV
【年代】1984年前後?
【スクロール】絵(LINE描画)もあったがほぼテキストADV
【その他気づいた事】地獄を巡る話(脱出?)
最初の方の絵で「食事処」というのがあった(当時 処 が読めなかった)
後半の方で 「ここは地獄の○丁目」というテキストがあり、MAPを作った覚えがある。
BASICでLISTが普通に見えた 【機種】PC
【ジャンル】推理物
【年代】 2000年代中頃?
【スクロール方向、視点】事件現場から手がかりを見つけて推理する
【その他気づいたこと】推理物だがSF要素が強め
ヒロインの口調が変(〜わのよ、だったと思う)でサブタイトルにも使われていた
最初のステージがバス事故現場
もう一回やってみたいので、ご存じの方お願いします。 【機種】PC
【ジャンル】探索?
【年代】1990年代後半
【スクロール方向、視点】一枚絵の中をクリックして調べていく
【その他気づいたこと】主人公は婆さんで、宇宙海賊のウサギに人参だったか何だったかを奪われたので探しにいくという内容だった気がする。
家の中にいたはずなのに突然宇宙空間になったり結構カオスだった。
ディスク枚数が尋常ではない数あったと思う。 以前、過去スレで解決しなかった者です。
自己解決しましたのでご報告致します。
>Magical Spot 1980年 ユニバーサル
初期のシューティングに典型な、もっと連射したいもどかしさを味わえますw
虫がむしろ成虫になるほうが観たくなるでしょうw
しかしギャラガボーナスステージどころじゃなく激ムズです。
当時にしては成虫の華麗な動きにイライラしますw
やや簡単にしたマイナーチェンジ的なUもあるようです。
もう少しの努力でギャラガになったかも知れませんw
質問時の内容は以下です。
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ69c2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1418740217/248-259
>248 : NAME OVER 2015/05/18(月) 18:04:40.45 ID:???
>【機種】アーケード
>【ジャンル】シューティング
>【年代】ギャラガと同時期か、それ以前かも知れない。
>【スクロール方向、視点】固定画面(縦)
>【その他気づいたこと】内容は以下、
>上から下に虫のような敵が降りてくる。
>それを撃つシューティング。
>このゲーの胆は、
>撃ち洩らした敵が下まで来ると、
>繭(まゆ)だかサナギのようになり、
>確か7個溜まると空を飛べる成虫になり、編隊で飛び廻るステージに移行する。
>1ステージでさえ、クリアするまでやり込んでいないので、これ以上は不明。
>
>では、お願いします。 【機種】PC
【ジャンル】三國志シミュレーション
【年代】 90年代初期
【スクロール方向、視点】不明
【その他気づいたこと】当時のパソコン雑誌の巻末あたりに手作り感満載のモノクロ広告が載ってました。
アイルのスカーミッシュの広告と同じような感じですかね。
官位とか役職だけでも膨大な数があり、広告を見る限りかなり史実的なプレイが可能だったようです。
当時とても欲しかったのですが手に入りませんでした。あまりに少ないヒントですが、どなたか知ってる方お願いします。 >>225
天水ソフトウェアの「私説三國志」かな?
ログインの最後に手作り感満載のモノクロ広告が載ってたのは覚えてるけど、
このゲームだと言う自信がない。他には私説戦国時代ってのもあった >>226
自分の記憶でも多分ログインだったので、それで間違いないと思います。
ありがとうございました! 【機種】PC-8801
【ジャンル】RPG
【年代】 グローディアとかXak辺りの時代
【スクロール方向、視点】トップビュー、フロントビュー
【その他気づいたこと】
部分ダメージを扱ってるRPG
ゴブリンばっかり倒しているとゴブリンスレイヤーと呼ばれたりする。
アニメーションが綺麗な方だった。確か二作目か三作目だったような?
では、よろしくお願いします。 アークスってそういうゲームだったのか
サークファンだったからスルーしてたわ >>229
プレイしたければPC8801mkII SRゲーム リバイバルコレクション
またはEGGで可能
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.cgi?maker_id=&oldplat=&genre=&name=ARCUS&searchBtn1=%B8%A1%BA%F7
PC版は3まであるが操作方法がすべて異なる 【機種】PC-98
【ジャンル】RPG
【年代】 1980後半から1990前半
・ファミコンかスーファミにも移植されてる。
・見た目はリングマスターのように擬似3D
・確か壁を消す魔法があった
・入るなといわれて入ると海賊と戦った記憶が
こんな漢字ですがわかる方教えて下さい。 >>235
>>234
ありがとうございます。
検索したのですが、違いました。
疑似3d画面は左上、
戦闘中は距離の概念があって
敵が奥から近寄ってきたと思います。 >>237
ありがとうございます。
多分これです。
もやもやが晴れました! 【機種】アーケード
【ジャンル】アクション
【年代】 1980年代
【スクロール方向、視点】任意横スクロール
3階建てくらいで、カンフーもの
敵を倒してパワーアップアイテム(3種類くらい)を取ると、弾を打てたり、自機周りを回るボールが出たり
敵全滅でクリアーかな
魔界村とかアルゴスの戦士とかの時代だった気がします
もうどうしても名前がおもいだせない
>241
コナミの少林寺への道(ショーリンズロード)
動きが軽快で気持ちよかった記憶があるな >>242
おおおお……
それですありがとうございます FCの横スクロールのシューティング
最初小さい飛行機で上半身や下半身のパーツを取ってロボットになる
ロボット状態で被弾すると下半身だけになったりする >>245
検索してみたらマグマックスで間違いないようです
ありがとうございました 【機種】アーケード
【ジャンル】アクション
【年代】 90年代後半〜2000年代初頭
【スクロール方向、視点】怒 戦場の狼の様な視点・操作(任意移動・非強スク)
・「怒」の様な操作性のアクション。
・キャラクターを4人(男2 女2)の内から選択。
・そのうち女性キャラクターの一人は、ショート茶髪、白と赤系の服で、武装がMP5の様な銃。赤系の弾丸を5WAYに発砲していたと思います。
・二種類の車両があり、一つは青系の塗装で三連機銃搭載の車両、もう一つはオレンジ系の塗装だったと思います。
おねがいします。
>>249
あーーー、これです、間違いありません。
今思うと結構記憶と違う所あるもンですね。
ありがとうございました。 ↓私もそれ、大好きでした。深海の雰囲気、音、手応え、すべてがシビれました。 ↓私もそれ、大好きでした。深海の雰囲気、音、手応え、すべてがシビれました。
Sega Killer Shark って名前らしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=tW_GmkG5QrQ
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ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1052518678/
995 :NAME OVER:03/06/13 02:50 ID:xI+gOrsP
アーケードです。
でかい筐体で、実写のサメをモリのような銃で撃つゲームです。
撃つと「ブッハー」と音と妙な感触(銃の手応え)と共に、
▲印の弾がでてサメをやっつけます。あたるとヒョロロロロと
いうの。 【機種】家庭用
【ジャンル】RPG
【年代】 1990年前後
【スクロール方向、視点】不明
【その他気づいたこと】
触手という敵の技がきてキャラが盾を構えてそれを防ぐ
触手の効果音はシャシャシャーって感じで盾で防ぐ音はカーンかコーン
盾で防がないと即死するが盾を構えるかはランダム 【機種】アーケード
【ジャンル】アクション
【年代】 1990年前後
【スクロール方向、視点】見下ろし視点。スクロール方向はマップ次第。
【その他気づいたこと】
・2P協力プレイ可能。
・敵の基地に潜入し面クリア型で進行する。
・自キャラも敵キャラもかなり小さめ。
・敵は人型だが動きに人間味は無い。
・ラスボスはファンネル。
・基本的に拳銃で8方向攻撃する。
・残弾ゼロや敵近接でパンチキックに変わる。
・敵基地内に動く歩道が多かった記憶。
・基地内の通路は狭い。壁に張り付いて敵弾を避ける。
・アクションもBGMも地味。
・自キャラが死んでも敵が発砲し続けてシュール。
パパンパパンパパンパパンパパン… と耳に残る。 スーファミ
RPG
年代不明
ゲーム開始時に育てのおじいさんがいるんだけど、そいつが実は悪の親玉で最後は空が真っ赤になつた最初の世界に行くみたいなゲームが気になるけど思い出せない 【機種】PC98
【ジャンル】アクションRPG
【年代】 不明
【スクロール方向、視点】イースやサークっぽい
イースみたいに初っ端に装備を買うことは出来ず
武器なし状態だと武器の変わりに棒切れ振り回して戦うゲーム 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング (アクション?)
【年代】 1982〜94年
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】
・2P同時プレイが可能。
・1Pはトラック(戦車?) 2Pはヘリ ※逆の可能性も。
・トラック又はヘリの色は黄色。
うろ覚えの部分が多いですが、知ってる方いましたら回答よろしくお願いします。 >>261
それでした! 10年近くに及ぶもやもやがスッキリしました。
脳内補正で自キャラの色がMSXばりに一色になってましたけど、検索画像で全然違てたのには驚き…
ありがとうございました!! 【機種】AC
【ジャンル】アクションシューティング
【年代】 1980年代中頃?
【スクロール方向、視点】アタリナムコのガントレットっぽい作
TAITOだったような気が 忍者とか魔法使い等職業が選べた気がする 「ダークシール」ちゃうかな?
アイムウィザード!
アイムナイト!
アイムザバード!
アイアムニンジャ! ダークシールでは無いですね
もうちょっと退化させた感じ イシターの復活っぽい感じも混じってたような
ナイトではなくウォリアーが居たような >>259
違うかもしれんが
レヴァリィ いざないの魔水晶/ライトスタッフ >>266
検索しましたがレヴァリィではないようです
もう少しサークっぽい画面で体力ゲージは画面下、主人公は緑の髪だったと記憶
難易度は高くかなりの回数死んでゲームオーバーになるようなゲーム >>270
XZR(エグザイル) 破戒の偶像/日本テレネット
The Old Village Story/エニックス
ルーンワース 黒衣の貴公子/T&Eソフト
LAGOON(ラグーン)/ズーム
AIZA NEW GENERATION/ティールハイト >>271
AIZAでした!
髪の色は記憶違いだったようです
ありがとうございました >>272
おー良かったですね
知ってるイースタイプのゲーム羅列したら当たったw >>267
だいたいこんなイメージなんだけど違いました 外ではなく、城内の石床を歩いてったような
選択するキャラクターの一人は赤い甲冑に覆われてたような
不人気だったらしく即消えてたのでw >>274
ダークミスト(タイトー/セイブ)
キャラは選べないけど
できればもうちょっと情報欲しい >>271
エグザイル出たトキ(歌うやつら)パクリだと思いだしたなあ
なついお ごめんなさい 動画等を見ていくうちに、どうやらダークシールのようでした。
忍者が使えないやつで、3方向に撃てるの思い出しました。
ゲイングランドやらゴールデンアックスやら似たようなゲームが多々あって混同していたようです。
本当に申し訳ございませんでした。 あれらのゲームって一時期流行ったよね?
コナン・ザ・グレートみたいな主人公 女魔法使い 緑服着たエルフかドワーフか詩人
洋ゲーから着た流れなのかな? ダンジョンズ&ドラゴンズとかのファンタジー物のテーブルトークRPGとか
コナンや指輪物語の小説からだと思う RPGパーティ的なものならガントレットあたりが始まり?
でもリターンオブイシターも剣士と女魔法使いのRPGか ガントレットが1985年。
イシターが1986年。
英雄コナン(小説版)が1932年。
指輪物語(小説版)が1954年-1955年。
D&D(TRPG版)が1974年。
Akalabeth(ウルティマ0)が1979年。
ウィザードリィが1981年。 >282
スレの流れでアーケードの話だと思ってしまったが
ここはアケゲーレトロじゃなかったな >>279
一時期どころか今でもよくあるやつ。
ドラクエや初期FFなんかも変形してはいるけどだいたいこの世界観。
いわゆる「剣と魔法のRPG」の世界観はだいたい指輪物語を始祖としていると言われている。 最近だとドラクエのようなステロタイプは
ドット絵のパロディゲーでしか見ない気もする 最近はほとんどグラフィックが3Dになっちまったしなぁ
見分けがつかん アニメもそうだが、CGがつまらなくしてる原因だよな 思い出したぁーっ!
画面の75%を取る奴、、、それは
QIXだっ
今つべで99%取ったの見たがすげーうめーな 【機種】アーケード
【ジャンル】アクション?
【年代】 1980年代後半から1990年代前半くらい
【スクロール方向、視点】忘れました。
【その他気づいたこと】同じ時期にあった火激と似ているシステムだったと思います。
ダブルドラゴンのような世界感で、最初のほうの敵が1対1でヒップアタックを
してきた印象が残っています。
2人プレイにすると敵が増えるようなシステムもあったと思います。
1面がザコで2面がヒップアタック、3面が少しデカい敵と戦うような記憶があります。
最近気になって調べているのですが、検索でもなかなか見つかりません。
このゲームについて知っている方が居ましたら宜しくお願いします。 >>289
『ビジランテ』((1988年アイレム)?
情報が少な過ぎる。
ファイナルファイト系のベルトスクロール格闘アクションなのか?
武器とかあった?
自キャラや敵キャラに特徴は?
ストーリーとか覚えてない? >>290
有難うございます。
動画見ましたがビジランテではなかったです。
書いてあること以上は覚えてないです。
基本は1VS1で、敵を倒すと次ステージに行って、次の敵と戦う。
2P同時プレイだと敵も2人に増える。
物心付いた頃だったので、ほとんど覚えてないですね。
横っとびでお尻で攻撃してくる敵がいて、そのヒップアタックのポーズを
真似して遊んでたことくらいしか覚えてないです。 >>291
『熱血硬派くにおくん』(テクノスジャパン・1986年)?
舞台やキャラは日本なの外国なの? >>292
くにお君とは違います。
すみません。敵は外国人プロレスラー、みたいなのだったと思います。
2プレイで敵も2人になるから、もしかしたらプロレスだったのかもしれません。 >>293
それは完全に記憶あります。
それより古い世代のゲームだと思います。 システム的にはストリートスマートとピットファイターが思いついたけど
ヒップアタックの敵なんていたかなあ >>297
有難う!!ストリートスマートでした。動画で確認しました。
まさかSNKのゲームだとは思いませんでした。
4面の敵がヒップアタック使ってるの確認しました。これの真似が流行ったんですよ・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=nM2eMWM82cM 【機種】PC98(移植かも)
【ジャンル】RPG
【年代】 プレイしたのが90年代前半。おそらくもっと前の作品
【スクロール方向、視点】俯瞰視点でした
【その他気づいたこと】
最初らへんのエリアが基盤のような外観で、昼夜の概念があり光源(お高い)を持っていないと身動きが取れない程に暗くなります。
主人公のキャラチップが青一色だったのは覚えてます。説明書に砂漠的な場所にいる画面が載っていたような。
どうか知恵をお貸しください。 >>299
ウルティマ?
世界観とかストーリーとかキャラとかの情報もっとくれ。 >>300
すいません覚えていると言えるのがそれくらいでして・・・差し当たりウルティマではありませんでした。
主人公はおそらく現代人で、ゲーム世界に迷い込んだか何か(うろ覚え)
序盤しかやってませんが、NPCは全て室内におり立ち絵やキャラチップはなかったような(うろ覚え)
店でアルバイト的なことが出来たかもしれません(うろ覚え)
あやふやが過ぎますが、なにせ小学生の時分だったものですいません。 >>302
「無限の心臓II」あたりかな?
イメージが近付いたか遠のいたかだけでも言ってくれると助かる >>302
戦闘システムはどんなだった?
コマンド入力式?
アクション? >>303-304
遠のいたかな?ファンタジーよりは現代やSFに近かったように思います。
戦闘は主観視点(ドラクエのような)のコマンド選択式だった覚えがあります。 >>306
これではなさそうですがフィールドでのキャラの等身はこんな感じでした。
顔グラがなく色合いも淡白だったのでPC98よりも大分前の作品だったのかもしれません。
そちらに絞って改めて調べてみます。お力添えいただきありがとうございました。 【機種】PC(Mac?)
【ジャンル】ADV?
【年代】90年代後半にプレイなので、それより前かと
【スクロール方向、視点】俯瞰、主人公目線の両方だった気がします。
カメラワークで変えられたかも。
【その他気づいたこと】プレイしたのが子どもの頃、途中で詰まったので記憶が曖昧です。
幾つか(だったと思う)の建物のなかを探索して進めるゲームだったかと思います。
所々ドアが閉まっていて、途中であきらめたはずです。
記憶にあるのは、
@プレステのようなポリゴン絵。
A建物の移動に、湖の上の桟橋を通る。
B主人公以外の登場人物が、いなかった(見つけられなかった?)
C当時の家のパソコンがMacだったのですが、そのゲームを買ったわけではない。雑誌か何かの体験版の付録?
D3年前に調べたときタイトルは不明でしたが、海外のゲームでプレイ画面が似ているのを見た気がします。
おぼろげな情報ばかりで申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
自分でも探してはいるのですが、海外のサイトでも構いませんので、レトロのPCゲームを紹介しているサイトがあったら教えて下さい。
要求ばかりで申し訳ないです…… 連レス失礼します。
調べてたら、偶々見つけた「MYST」というゲームのシリーズのどれかのようです。
印象とズレがあるけど、歯車出てきたり湖と思ってたのが海だったり思い出しました。
自己解決してしまい、お騒がせして申し訳ございません。 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティングアクション?
【年代】 1980年前後?
【スクロール方向、視点】インベーダーと同じでスクロールなし
【その他気づいたこと】サッポロとカタカナ文字があったような?
日本地図のようなシューティングゲームです。
北海道の地形が動き回って攻撃してきたような・・・
<(_ _)>よろしくお願いします >>311
自機はインベーダーみたいに画面下部に張り付いてて
左右にしか動けないタイプ? >>312
ギャラクシアンやニューヨークニューヨークに近いような気も・・・
すごくうろ覚えです。。 あんまりやりこんでなかったし年代がだいぶズレるけど
あっかんべぇだぁ〜がそういうことしてたような >>311
↓こんなスレがあるんだが、そちらで聞いてみてはどうだろう
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1479952821/
誘導されてきましたと言う説明と、どこから誘導されてきたのかURLを貼っておけば、失礼には当たらないと思うんだが 自己解決したので報告します。
探していたゲームはPC98の「INSIDERS -魔王ハルトンの罠-」というタイトルでした。
改めて見ると、NPCに立ち絵はあるしゲーム世界ではないしで記憶違いが多く恥ずかしい限りです。
>>310
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