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シャイニングフォースシリーズについて語る
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2014/04/03(木) 19:46:33.39ID:???
セガ(キャメロット)の往年の名作
シャイニングフォースについてまったりと語るスレです。
0652NAME OVER
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2019/09/01(日) 20:45:04.79ID:keGzJyQ40
じゃ、久しぶりに
サラとツィッギーのどっちをマスターモンクにするか議論しようかw
0653NAME OVER
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2019/09/01(日) 21:33:38.37ID:oWliTqP60
>>651
お前もいつまで怒り狂ってんだよ
落ち着いたところにまーた波風立てて煽り抜きに頭おかしいよマジ
お前みたいな自覚の無い荒らしが作品の内容がーなんて笑わせるなよ
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2019/09/01(日) 21:41:40.44ID:keGzJyQ40
俺が思うに
ツィッギーをモンクにしても
オーラ、サポートで手一杯で殴りに行く暇が無いと思うんだ
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2019/09/01(日) 21:44:51.23ID:GjWHX4lu0
ツィッギーは僧侶のままでもかわいくて強い
サラもツィッギーも司祭にするとデブに見える
よってツィッギーが僧侶・サラがモンクでどうか

>>653
じゃあ語れよ
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2019/09/05(木) 01:34:45.31ID:uCQysd+G0
固有グラのキャラ

主人公、ジッポ、ゲルハルト、マード、バッカス、
マチルダさん、リンダ
キウイ、ピーター

9人か・・・少なっw
0660NAME OVER
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2019/09/05(木) 03:17:27.35ID:YWEz3HQV0
初代はシリーズ初ということで許せるものの
フォース2は攻撃を避ける動作を追加したくせにダメージ、死亡の二つはないわ
イベントではブルブル震える仕草で誤魔化すわで手抜きに見える部分もあったな
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2019/09/05(木) 07:41:29.43ID:OGQk2Xkw0
戦闘グラと言えばサポート演出
サポートかかったピーターの連撃からの相手の反撃があったりすると
「バタバタバタバタバタ」って感じで超高速で羽ばたき続ける

イカれてるだろあれ
そもそも何で速くしたんだ?w
いや速くなるにしても行動挟むたびに速さが上乗せ(掛け算)されていくっておかしいだろ
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2019/09/05(木) 09:48:07.92ID:uCQysd+G0
素早さも上がるから
深く考えずに倍速再生しただけなんだろうな

>>660
>攻撃を避ける動作を追加したくせにダメージ、死亡の二つはないわ
ごめん、よく意味がわからない
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2019/09/05(木) 16:50:57.06ID:YWEz3HQV0
攻撃を食らってよろける、
HPゼロになって倒れるの二つな
0664NAME OVER
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2019/09/05(木) 18:04:58.62ID:uCQysd+G0
被弾モーションと死亡モーションってこと?
そんなのあったっけ?
エフェクトはかかっていたが、モーションそのものは通常の立ちグラだったような
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2019/09/05(木) 21:14:38.27ID:YWEz3HQV0
しもう一度読んで
>フォース2は攻撃を避ける動作を追加したくせにダメージ、死亡の二つはないわ

フォース2は攻撃を避ける動作を追加したくせに  ダメージ、死亡の二つは「ない」わ
0668NAME OVER
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2019/09/05(木) 22:37:03.49ID:R1xKmY5O0
>>659
海外ユーザーが作った改造パッチの中に
使い回しキャラの修正もあった気がする
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2019/09/07(土) 10:41:27.32ID:YcYxVHx10
戦闘モーションに関しては2より1の方が断然迫力あるんだよな
マックスの転職後に剣の振り方が無意味にブンブンしててカッコ良かった
あとムサシの衝撃波とか
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2019/09/07(土) 14:30:38.44ID:dMUx9Lp60
>>670
アニメの枚数少ないのに工夫とドット絵職人の技ですげーかっこいいよね
転職後チップの攻撃時の体のラインとか神がかってる
0672NAME OVER
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2019/09/07(土) 15:02:12.31ID:YcYxVHx10
>>671
ホントに、枚数少ないからカクカクしてるけど躍動感あるんだよな
チップの杖もつ重みの感じか?なんとなくいい感じなのを覚えてる
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2019/09/07(土) 17:56:57.41ID:aktNvXTS0
あと、効果音もな
2なんか剣でも斧でも魔法でもベシッと殴ったような音だから萎える
0674NAME OVER
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2019/09/07(土) 18:55:18.27ID:stHY/J+o0
>戦闘モーション
GBA版は色数増えたのに塗り方が下手なんだよな
おまけに解像度低いから遊びにくいし
0677NAME OVER
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2019/09/17(火) 15:31:02.85ID:eGPSzWa60
フェーダのグルナレイム族ってなんだったんだろう
ダークドラゴンを作ったのが古代の人間族なら
それと同等の破壊力を持つ終焉の四賢者を作ったのも人間族だよな?
それをどうして亜人のグルナレイム族が手に入れることができたのか?
ダークソルの手引きで寝返った一部の人間族が終焉の四賢者を発動したせいで被爆した姿?
0678NAME OVER
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2019/09/17(火) 15:51:33.77ID:5E8e+AnB0
FEDA2でグルナレイム化のウィルスがどうとか言う話があった気がする
0679NAME OVER
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2019/09/18(水) 12:48:13.96ID:XZ1nCFTD0
千年戦争後のミルドラス=ガルズではグルナレイム族とドラゴニュート族が種族間に
於いて2台巨頭らしいね(後に反りが合わなくて対立) この頃の人間族は戦犯としての
信用失墜であまり幅を利かせていないみたい
で そのグルナレイム族だけど俺はダークソルが新帝国樹立後に使役する為に産み
出しておいた新生魔族だと勝手に妄想してる(魔導師が多いらしいし)
0680NAME OVER
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2019/09/18(水) 22:33:24.86ID:BcaJfjB00
え?フェーダってプレイしてないけどダークソルとか出てくるのか
シャイニングフォースと世界観共有されてんの?
いやキャラをみたらまんまだけど会社別だし
0681NAME OVER
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2019/09/19(木) 00:09:07.98ID:CIxUER2P0
ダクネス・フォースとダクネス外伝、ダクネス外伝とフェーダに繋がりがあるという感じで
要はダクネス外伝見てないとフェーダやっても、最後にダークソルっぽいの出てくるなで終わっちゃうと思う
0683NAME OVER
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2019/09/19(木) 07:57:01.31ID:+1U79Aqw0
海外版フォース2始めた(switch版MD詰め合わせソフトで)
気合の玉2個あるからマスターモンク3人衆で無双するのが楽しい
海外SF1はアイテム増殖できないのが残念よね
0685NAME OVER
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2019/09/19(木) 11:10:06.58ID:Vwr5Y24L0
>>680
まぁあくまで” 玉木構想 ”に限ったお話ね 色々ヤバいと感じてからは
頓挫した設定で その後玉木氏も深い眠りについたようです
0686NAME OVER
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2019/09/19(木) 17:39:35.56ID:MBnnbT7z0
>>684
全編英語になっている以外には
妖精の森SPステージの報酬が気合の玉になっていることくらいのはず
0687NAME OVER
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2019/09/20(金) 11:05:12.51ID:k1Q9AenP0
フォース1の一面で主人公が6、7くらいダメージ与えてたのが
なぜか二面では同じ敵に4しか与えられなくなって
地形効果のせいかなと思って草原で攻撃してみても4で
一体どうなってんだと疑問に思った
0690NAME OVER
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2019/09/21(土) 10:20:08.52ID:8tUHE1+Y0
買ったぜ
発売日順にやっているのでフォースのプレイはもう少し先になるけどな
0692NAME OVER
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2019/10/01(火) 21:55:19.23ID:40mQyx6V0
GGの外伝三つがこのシリーズの完成形だと思うわ
ほんと良く出来てる

町の探索バッサリ切り捨てたり
経験値稼がなくても一発でクリアーできるバランスも良い
0694NAME OVER
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2019/10/02(水) 00:25:29.48ID:zVy8DBGU0
町の探索はゲームギアの容量の問題によるコストカットという気も…
攻撃魔法が弱いし
0695NAME OVER
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2019/10/02(水) 06:31:20.73ID:WSwVteM50
魔法はLv3からは射程3にしてくれよ
ブレイズなんか範囲に収めようとすると隣接して死ぬし
そもそも足がおせえし
0696NAME OVER
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2019/10/02(水) 10:02:13.26ID:UGNzbo+F0
GGだから色々優しい目で見てもらえるだけで
アニメーションの戦闘シーンが売りのゲームデザインであれが完成形は無いわな
0698NAME OVER
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2019/10/02(水) 13:02:18.41ID:gLr9jnqo0
ストーリーはFCが一番好きだな、まさかダクネスとつなげるとは思ってなかった
0699NAME OVER
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2019/10/04(金) 23:15:01.12ID:ZVfIncoG0
3は低ポリゴンのキャラに魅力を感じられず未プレイのままだわ
2Dで出してほしかったな
0700NAME OVER
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2019/10/04(金) 23:36:47.99ID:d2JLky8b0
ドットでもなくポリゴンでもない純粋なアニメーションで作れんものかな
0701NAME OVER
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2019/10/08(火) 11:18:40.97ID:XnBxXy5Q0
3の戦闘は当時のローポリが今となっては残念だが
アニメーションは紙芝居から滑らかになり演出も派手
くどく無い程度の声もついて演出面では大きくパワーアップしてる
何よりロードも早いので
総合的には高いクオリティだと思うね
今なら過去作品に寄せたモデリングが出来るだろうし
チャンスがあるならリメイクして欲しいな
というか3までの雰囲気の新作が何より欲しいよ
0702NAME OVER
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2019/10/08(火) 11:36:29.90ID:8fMZrY/40
キャラメイクできるゲームでフォースのキャラ再現するの楽しいしな
0703NAME OVER
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2019/10/08(火) 22:08:27.98ID:BjBCGW0u0
シャイニングフォースでキャラが死なないのは堀井雄二のアドバイス
ってなことをむかしBEEPかFANで読んだ覚えがあるけど
BEEPメガドライブFANにこのくだり再録されてるのかな
0704NAME OVER
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2019/10/09(水) 15:01:04.58ID:BDpYJjZL0
おまえに死ねとアドバイスしてくれるやつはいなかった
もう一度言うぞ「おまえに毀損される名誉などない」
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
0705NAME OVER
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2019/10/10(木) 14:14:27.03ID:cweDeVOY01010
メガドラミニで10年ぶりぐらいにやり始めたぜ
十字キーを若干強めに(長く)押さないと反応しない仕様は何なんだろうな
その場で方向転換する必用のあるゲーム、例えばじゅうべえクエストとかがまれにこの仕様なんだが
シャイニングフォースでそれいらないだろ?
昔からこれが煩わしくてたまらん
0706NAME OVER
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2019/10/15(火) 13:25:33.48ID:bY1unClM0
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったので購入スルーですw」と書いたボンクラひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ?
0708NAME OVER
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2019/10/15(火) 21:08:42.93ID:ylGjEOmd0
真正のガイジに触れるな
無差別コピペ爆撃している基地だからNGワードに入れるべし
0709NAME OVER
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2019/10/15(火) 22:42:47.18ID:u0RIueBK0
無差別爆撃する奴がこの板にも来るようになったのか
PCゲーム板なんかはかなり酷いことになってるけど
0710NAME OVER
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2019/10/16(水) 12:26:50.57ID:WOZQCbDC0
無差別攻撃w おまえをちゃんと狙ってるよ
必死にログ流ししてもおまえの罪は消えないよ
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったのでスルーです」と書いたボンクラひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ?
0711NAME OVER
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2020/02/03(月) 19:34:09.57ID:lCcxhGYA0
シャイニングフォース3シリーズを初めて遊びたいと思っています。
これは、サターンでしか遊べませんよね?
パソコンに移植されていませんよね?

そうなるとサターン本体も買う必要が有りますね?
HDMIや、セーブ用メモリーカードなど、
分かりづらいところを教えて下さい。
何を、買えば良いのかです。
0712NAME OVER
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2020/02/03(月) 20:52:04.41ID:LjgCTZ0e0
本体とパワーメモリーを買う必要がある
SSのパワーメモリーはメガドラのカートリッジ端子とは違って
かなり弱いので注意が必要
HDMI端子なんて物もないので基本的に他の手段で接続する
(TV側の端子の種類など環境によって違う)

ただパソコンでもエミュレータで動作させる事は可能
サターンのエミュレータは実ソフト所持かつ、BIOS不使用の場合
法的な問題もない
0713NAME OVER
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2020/02/03(月) 20:59:02.01ID:2BYHd5tH0
WindowsPC(とCD-ROMを読めるドライブ)を持っているならエミュレータを使う手もあるけど
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2020/02/04(火) 05:28:17.13ID:cz6jZLTs0
>>712-713
ありがとうございます。
まずは、ソフトを探してみます。
0715NAME OVER
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2020/02/08(土) 08:23:36.48ID:uQGMemN+0
ソフトが売っていませんでしたわ。
サターンは、無くなってますね。
0717NAME OVER
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2020/02/08(土) 08:44:19.99ID:BmsjqlI90
今のところ中古なら変なプレミア価格は付いてない
(プレミアムディスクは除く)
地域にもよるがリアル店舗ではあまり見かけないね
ネットで探すのが基本になると思う
0720NAME OVER
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2020/04/23(木) 14:27:45.87ID:A3TXmclP0
ニコ動の2実況いつの間にか終わってたな
レベル上げしまくってたけど誰も死なさずに全キャラ使ってたのは好感持てる
0724NAME OVER
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2020/05/30(土) 09:16:12.19ID:Jvodcu4Q0
サターンのシャイニングを買ったら
Windows10でも遊べますかね?
0729NAME OVER
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2020/10/19(月) 02:32:21.92ID:08uQy64j0
>>683
自分もジェネシスクラシックスPS4版をアマゾンで買ったよ。日本未発売なのが残念よね
テキストが英語な点以外は満足。
シャイニングの収録は、ダクネス・1・2
0730NAME OVER
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2020/12/24(木) 17:45:45.37ID:7d3VwtMY0EVE
シャイフォ2の弓兵はあんまり強くなかった気がするが他の人はどうしてたか気になる

アーチャー2人はスナイパーにすれば移動が1伸びてマチルダと同じになる
というかマチルダの移動がケンタウロスにしちゃ低い(6)と言えるわけだが
スナイパーはブラスガンナーにした時と比べると攻防(防だけ?)下がるらしいし
結局ポルナレフをガンナーにしてジャネットをスナイパーにして両方使わないという形に落ち着いてしまう
(ロイドは初回は使い倒してたけどやっぱり弱いよね?)
0732NAME OVER
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2020/12/24(木) 23:53:53.70ID:7d3VwtMY0EVE
バッカスはいだてんリングといだてんピーマン与えたら…いやいらねえわ…
マードもだけど移動タイプがいいわけじゃないのに移動力4はねえわ…
0733NAME OVER
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2020/12/25(金) 00:39:07.99ID:dUL1Qqtq0XMAS
マードは射程距離2の攻撃があるはずなんだけど仕様ミスで発動しないというオチ
裏技でオートにすれば使ってくれるけどそこまでして使いたいほどのものかというと…
というか個別にオート選べればよかったのにな
0734NAME OVER
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2020/12/25(金) 07:01:11.35ID:GvjPzaP/0XMAS
オートはAI特有のちまちま移動がね
バッカスはビーム、マードはロケットパンチを常時使えるようにして(MP消費)
それを射程2攻撃にすれば使い分けられてまだ道があったんだがなあ
転職済なのを差し引いてもガイアンの方が使えるという
0735NAME OVER
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2020/12/25(金) 10:57:10.95ID:SQSyHbrG0XMAS
スナイパーはLvup時 攻1防2素早さ1
ブラスガンナーは攻1防3素早さ1
移動力+1を取るか、防御力を取るかだが
SF2のエルフ弓兵は森でスイスイ動ける特性が無いため
移動力を加算してもあまり恩恵がない
0737NAME OVER
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2020/12/25(金) 20:18:21.01ID:GvjPzaP/0XMAS
遠距離タイプはそもそも攻撃を食らう位置にいるべきじゃないから
ブラスガンナーの防御力はうまみが薄い、
それよりも高い機動力を得て食らわない・邪魔にならない位置を選ぶべき

という意見を見てなるほどなあって思ったがそううまくはいかんのよね…
まあ実際最後の方は攻撃力120とかの相手に防御が10くらい多かろうが2発もぶん殴られたら死ぬから
後衛は殴られない・サポートもらえる・オーラもらえる位置取りをする方が肝心なんだよなあ
0738NAME OVER
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2020/12/26(土) 00:12:37.81ID:a8pynQJsa
転職済のキャラはシャロルとシーラそれとガイアン位しか使えないわ
0740NAME OVER
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2020/12/26(土) 10:27:17.29ID:jyc78OIZ0
ウォリアー 防御の成長率がバロン以上(未確認) ガイアンの硬さを見れば多分正しい
バロン    転職時移動力+1 剣装備可能

パラディン    地形効果分打撃耐性あり
ペガサスナイト 地形効果&制限無視 スピア系装備すれば砲台にも

ウィザード  多芸 フリーズ3〜・スパーク2〜を使いたいならこちらもアリ
ソーサラー 破壊力Up 2体までなら殲滅力も遜色なし

スナイパー   転職時移動力+1 グラフィックが○
ブラスガンナー 防御の成長率がスナイパー以上

司祭        素早さの成長率がモンク以上 リング・杖が高性能
マスターモンク 武器が高性能 グラフィックが◎

確かこんな感じだったな
0741NAME OVER
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2020/12/27(日) 17:12:30.43ID:u/yqCqrH0
>>737
SF2の敵のアルゴリズム、移動コスト&移動距離の設定
素早さにランダム値が加わる行動順から
そういう理想的な陣形は机上の空論なんだよな
0742NAME OVER
垢版 |
2020/12/27(日) 17:34:18.01ID:u/yqCqrH0
>>740
ウォーリアーorバロン
Lv40転職するならバロン
Lv20転職するならウォリアーってところかな

ウィザードorソーサラー
通常攻撃魔法Lv4を覚えるまでは雑魚
一方、召喚魔法は即戦力になる
そもそも初代と違って敵が固まって行動することはほとんどない
ソーサラーの唯一の難点は射程3の召喚魔法がアトラスLv2しかないこと。
まぁ、ウィザードカズンには射程2のブレイズLv4が最強魔法だからソーサラーの方がいいか

Lv40転職→MモンクLv15サラ HP89/MP84 攻69 防82 早67
      同    ツィッギー  HP99/MP97 攻65 防70 早73
HPとMPの差は加入時からずっと開いたままだが
Mモンクサラの方が防御力の伸びがいい。気合の玉を使うならこっちか
0743NAME OVER
垢版 |
2020/12/27(日) 19:22:56.83ID:TzowOO3j0
転職アイテム増殖させて、全員そっちに転職プレイしてみるか
0745NAME OVER
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2020/12/28(月) 11:37:28.75ID:rZYepFV50
著しくバランスを崩すわけじゃないし面白そうだね
明確に「できなかったことができるようになる」のは飛行能力を得るペガサスナイトくらいだし

マスモンはむしろ便利な杖・指輪が装備できない分弱くなるとさえ言える
ただLv40まで引っ張った僧侶サラをグランス島でマスモンに転職させて
さらに見た目上のLvも他の転職組に追いつくように鍛えたら
どの前衛よりも強くなったからやっぱり強いわ!(そこまでやれば誰でも強いか)
0747NAME OVER
垢版 |
2020/12/29(火) 07:56:05.19ID:xVDZkzs+0
前衛3(勇者1・バロン2)
飛行3(ペガサス3)
射撃2(ブラスガンナー2)
魔法2(ソーサラー2)
回復2(マスターモンク2)


あれ?強さはともかく案外バランスとれてる…?
0748NAME OVER
垢版 |
2020/12/30(水) 16:06:55.64ID:eDoJI6Y90
シャイフォ2は個性がほとんどないって批判を見たことあるけど
陣営でバリエーション作るゲームって思えばユニット間の差異はさほど必要ないんだな

実際には騎士だとヒューイがHP高い・ミックが防御高い・エルリックが攻撃高い・総合ではエルリックが最強
という差があるけどLvUP吟味で覆せる程度の差でしかないし
0749NAME OVER
垢版 |
2020/12/30(水) 16:16:10.66ID:eDoJI6Y90
× 個性がない
○ ユニット性能の個性がない

作品自体の個性がないって言われてるみたいに書いてしまった

それにしても回復ユニットに乏しい作品だよなあ
他の作品だと序盤で2人は確実にいるし
外伝なんかはほとんどがモンクで打撃でも使える連中ばかりだし
0750NAME OVER
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2020/12/31(木) 15:02:42.19ID:Ut+eEiL20
SFUの素手メンツ評価、異論は認める。武器が装備できないから攻撃が上がりまくるのはいいとして防御も上がりまくるのはなぜ?

キウイ 体力D 攻撃C 防御A 移動B 炎が邪魔。高い防御も後半は心許ない
ピータ 体力A 攻撃A 防御A 移動A スキなし。外すのは縛りプレイに等しい
ゲルハ 体力B 攻撃B 防御B 移動C 飛べない鈍足。地形によっては強さが光る
バッカ 体力C 攻撃B 防御B 移動D 多少能力が高くても移動4歩行は論外
マード 体力D 攻撃C 防御A 移動D 同上。陣容を変えるほどの魅力はない
0751NAME OVER
垢版 |
2021/01/01(金) 09:49:54.37ID:WHXmFFks0
マード・ガイアン・バッカス辺りの鈍足を使った重戦車プレイもやってみたい
後半はクソ地形多い&スパークきつくて使い物にならないからとても育てる気にならんが
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