シャイニングフォースシリーズについて語る
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セガ(キャメロット)の往年の名作
シャイニングフォースについてまったりと語るスレです。 バッカス育てたことあるけど(苦行)
Lv20転職組とLvが並ぶまで育てたら攻撃力は相当なもんだった記憶がある
うちのミストジャベリン・大地の斧どまりの前衛よりけっこう上だったはず 育て方にもよるがバッカスとキウイの攻撃力は大体似たり寄ったりになる模様 そもそもがフォース2以降はレベルアップの上昇値がつまらない 1と2って同じ地続きの世界観なのにキャラデザのせいか別世界のようだよな
間の話で1作作って欲しかった
いやバリュウが出てくる小説じゃなくゲームで それはファイナルコンフリクトで……
でもバリュウの小説は結末がわかってるからこそ登場人物の心情が切なく感じたな なんか切ない要素あったっけ?
のんきに冒険してるけどお前この後で噴火に巻き込まれてミニチュアにされるぜみたいな? FCのあとに2やるとカズンの師匠が死ぬ時切なくなる
王様の顔グラ見ると偉くなったなーとニヤニヤしちゃう >>762
ハウエルが爺さんで生きてることを思うとあの王様あいつなんだよな
子孫とかじゃなくて…
もしかしたら息子かも知れんが多分同一人物だよな… 高レベル(のはず)のパウエルがあっさり負けるなんて…
といっても複数相手に先手取られたら普通に死ぬわな、HP防御力は後衛職だし
年取って素早さが下がったに違いない 魔法職をメンバーに入れたくて
でもそのままじゃ弱いから頑張ってレベル上げて
他のメンバーよりも常に+10レベルくらいを保って(もっと上だったかも)
守りの杖も持たせたらカズンはカッチカチになってたのに…
師匠はどうして… そうは言っても
ブレイズLv4 フリーズLv4 アタック
と魔法のラインナップはさすが師匠だぜ
カズンはブレイズ系しか教わっていないからな…ソーサラーに転職させたくなる 15年振りぐらいに電源入れたら未だにセーブデータ残ってた。30年も電池持つんだなー。
1のエンディングを満喫して再収納。 俺は20年振り。
ダークドラゴン戦で全員ヨーグルトになってたw メガドラの復刻版に入っていた。
序盤はなんか仲間に入れる順番が大切というか。 2なにこれ
ずっと右押してれば敵の攻撃絶対当たらないじゃん 物理攻撃を100%回避
攻撃する直前(カーソルが合わさる時あたり)に、右キーを押すと、物理攻撃をかわすことが出来る。
ただし魔法攻撃の場合は、他の裏技の兼ね合いもあり、クリティカルヒットになるので注意。
この技は敵・味方関係なく実行可能。
魔法攻撃クリティカル&軽減
魔法攻撃する直前(カーソルが合わさる時あたり)に方向キーを押していると向きに応じて魔法のダメージが増減する。これは敵・味方関係なく適用される(ようだ)。
味方側の攻撃のときは、決定ボタンとほぼ同時押しにすると成功し易い。
右キー:クリティカルヒット
下キー:-5ポイント軽減
左キー:-3ポイント軽減
上キー:-1ポイント軽減 取り除く予定のコマンドをそのまま製品版に入れてしまったっぽい技だな わりとビジュアル系というか。
今リメイクしたらFFみたくホストゲーになりそう。 魔法生物、獣人などちょっと育てただけで強いのがいる点はよい。 愛着のあるキャラを育てるか
性能優先でキャラを選ぶか
人それぞれの陣容があるのはいいね ネット上にgba版の情報少なすぎる
素手で戦うやつが中盤以後火力不足になってどうにも使えねえ
そんで新キャラの女より防御低いし リメイク版テンプレサイトがあったはずだけど
と思ってググってみたら、ありゃ消滅してるな 楽天ブックスで半額になってたからシャイフォ外伝1.2.FC(と、なぞぷよ)が入ったゲームギアミクロ黄色買ってみた
いや、わかってたけど画面小さすぎだろこれ…
けど所有満足度は高いな >>784
大失敗
これ企画した奴、クビにした方がいいくらい無能
Go出した社長は異常
アホ1 乾電池
アホ2 小さすぎ
アホ3 ソフト少なすぎ(全部入れたの9800円で売れよ) 3DSLL系でバーチャルコンソール版を買ったほうがいいからなあ 魔法使えるユニットだけでクリアとか舐めたことやってたやつ
途中から縛り追加したりして舐めくさってた結果→失踪wwwww
ほんまにだせえわ フォース2は敵味方のHPが高くなってるのに
攻撃魔法の威力は1のままだからなあ なんだかんだゆっくりサラがどういう結末なのかは気になってたのにな ナルホドね
全然気にしてなかったけどそう言われると気になってきたわ
しかしなぜ彼はできもしない縛りで始めたのだろうな シャイニングフォース2というゲームを軽く見てたんでしょ。 2は地味にきついからねえ
しかも序盤はすごくぬるいもんだから中盤以降が余計にきつい チェスのトコでリターン使ってレベリングした記憶ガガガ 序盤から結構キツかったぞ?
加入したばかりのジッポが敵の二回攻撃喰らって即死したのには驚いた 序盤ってジッポ加入よりさらに前の最序盤な
最初だけ前作よりかなりぬるくて油断させといて、その辺りから徐々にきつくなり
イカダとかチェスとかの中盤にはかなりきつくなってる感じ 最初なんて3人(前衛2人)で勝てるバランスだしねえ
後衛のサラも序盤はヒューイより腕力あるし次に加入するジャジャもHP低いけど1ずつしか食らわないし
ジッポに関しちゃ俺は一周目は育てるの諦めたわw
足が速くて突出しがちなのに決定力がないから扱いに困るし、脆いから介護が必要だし…
ガキ俺のように脳筋プレイでやってると価値がわからない典型キャラだと思う むしろジッポは多くの人が最後まで使うキャラじゃないか?
序盤は味方が少ないからジッポも育ててみようって思ったけどな ピーター禁止だけでも相当な縛りだからね
序盤のNPC状態も戦果あげさせないようにするならなおさら
それを?魔法使えるユニットだけでやるとか?よくやるわ 残りのバトルはレッドバロン戦〜だったかな
リターン禁止?だったしツィギーも育て辛いしな GBAの黒き竜の復活から入って今メガCD版の外伝2をやってるけど
シャイニングシリーズは開始直後の最初期メンバーに必ず攻撃系の魔術士がいるのが新鮮だと思った
FEシリーズなんかだと攻撃魔法が概ね強いバランスなのもあって
最初期メンバーには一部例外を除いて攻撃系魔術士はほとんどいない
シャイニングシリーズは攻撃魔法のアニメーションに力を入れてるので
プレイヤーに攻撃魔法の演出やアニメーションを早く見てもらいたいという狙いもあるんだろうか シャイニングシリーズの開発者は元ドラクエ4のスタッフ
王道の勇者・戦士・僧侶・魔法使いPTをベースにしているんだろう
FEはSLG寄りのSRPGだから基本設計からして全然異なる 折角アニメーションするのに長い間武器を振り下ろすだけじゃ目が飽きるってのは
テストプレイですぐ分かるでしょ
ドラクエだって途中で敵の攻撃がワンパターンだなって直したらしいし
もちろん開発者の中にドラクエの経験が生きているのはその通りだと思いますが
ゲームデザインのベースにしてるのはシャイダグでしょう 人間のジャンプ攻撃とか空中コンボとかは要らないですなんかアホっぽいし >>805
設計思想がFEと違うというのは本当にそう思う
育てても成長しないキャラがおらず大体みんな育てれば強くなる所もRPGがベースだからなのかな
具体例で言うとFEのジェイガンみたいなキャラがシャイニングシリーズにはいないような気がする ダグは草
>>808
1はそれでもかなりの偏りがあったけど2ではその辺も薄まってしまったね
おかげで本当の意味で使えないユニットはいなくなったけど
2は良くも悪くも1でのクセがなくなったゲームだった 1で使えないキャラ ロウ ゴング ケン バンガード アーネスト ヨーグルト
ロウとゴングは習得魔法に難アリ、というか他の僧侶2人が完全に上位互換
HPバカのケンとバンガードは転職後のメイに抜かれるので存在価値が薄い
アーネストも外見以外は同じ早熟型のペイルに劣るので微妙
ヨーグルトはマスコットキャラなので、まぁ
2で使えないキャラ 僧侶系の2人を除く既転職組全員、カメ
下級職でLv40まで稼げるようにしたせいで格差が凄まじいことに。
かといって全員Lv20転職していると
終盤は死者10人とかザラにある鬼難易度だから鍛えざるを得ない オリジナルの1やってないけどGBAの1リメイクでは下位互換キャラこそいるものの
みんなそれなりに良成長だった記憶がある
GBA1はオリジナル1よりキャラ強弱の格差が縮小したのかな 個人的評価
クリード組 全員優秀 遅れて加入させる場合エルリックは天馬の翼を使う価値あり
ロイド 転職組の中ではマシな方 攻撃が伸びないポル・ジャネよりは使える
ヒギンズ 攻防が超晩成型 ミックもいるしヒューイすら超えられないからいらない
リンダ いかんせん召喚魔法の覚えが悪い 無理に使うほどでは
フィルダー 貴重な飛行職 しかし普通に育てたルド以下では…しかも晩成型
ファルコン 裏技で操作するほどではないがミストジャベリンペガサスはロマン
シャロル オーラとアタックが超優秀だが使わない せめておばさんなら…
ガイアン 実はくそつよ戦士 ちょっと育てると超使える でも使わないから育たない
シーラ サポートかけて前進してぶん殴って殴り返されたらヒール 使う
バッカス 足が遅いから使わない 射程2でビームが撃てれば…
マード 同上 射程2でロケットパンチが撃てれば…
オネイア 射程の長いフリーズ・さらに範囲も広いスパークが(使えば)便利
レモン ガイアン・バッカス・マード級の強さがあり機動力は段違い 展開的にも使いたい 遂にソシャゲ化するのか、凄い楽しみ
「シャイニング・フォース:光と闇の英雄(仮称)」のPVが初公開。マックスやサラといったキャラや戦闘シーンの様子を確認できる
https://www.4gamer.net/games/588/G058815/20210818023/ 小説で語られてはいたが、1と2の世界が一緒ってのが分かりやすく明確になってるの何気にこれが初だよな
キャラデザを変に現代風にしてないのが好感持てる 司祭になってもシャロルの色違い、と冷遇されていたサラも
このソシャゲ版では専用グラみたいだな
それにしてもマックスとボウイの格の差がヤバい
ガイアン並の不人気キャラになるんじゃね>ボウイ フィールド画面のちびキャラが愛らしすぎる気もするけど、ビジュアルは全体的に好印象だなぁ
マックス軍とボウイ軍が一緒にいて違和感ないって新鮮・・・と言うかなんか嬉しいw めちゃくちゃいいやんけ!
カッコイイ…
「SSR+ 薔薇の貴公子 ボウイ」 (似顔絵版)みたいなインチキカード欲しいわ
どういうシステムかわからんけど… まあコラボ可能でかつ世界観も崩さないで出せそうなのは
ストーカーのライルぐらいだろ いきなりヴァルケンとか(タワシ原のジェイクとかジャナクテw) レディストーカーとかフェーダから連れてくれば…
SF3とGGの方も ロウ ゴート ザッパ コーキチ ガンツ バルバロイ トーラス
ジャジャ ジッポ ルド ガイアン キウイ バイパー
でパーティーが組めるのか俺得 バイパー
ビギンズ
フィールダー
こういう感じで間違えて覚えてしまうのは学習障害の一種だから仕方ない ヨーグルトはソシャゲー版でも全ステータス1のままなのかな? ゆっくりフォース2の人復活してるやん(笑)
スマホ版に触発されたか? リアル死亡とかじゃなくて本当に良かった。 ボキはモンクに転職させたヨ。
スリットスリットマエダレマエダレ 日本語版でも特殊転職アイテムはもっと早くに入手できるようにしてほしかったなあ
ソーサラー 多彩なウィザード魔法が使えなくなる
バロン 硬さは若干落ちる(らしい)が足も速くて剣も持てる 大地の斧で移動力7に
ペガサス 地形効果が得られず射撃にも弱い(らしい)が機動力と投擲で最強に
マスモン 杖が装備できず素早さの伸びが落ちる MP自動回復がなくなるが手数が増えるのでよし
ソーサラーは失うものが多いけど補助魔法もそこまで便利じゃないし
結局はパワーゲームになることを思うと高威力な召喚魔法が使いやすいしで
特殊転職はできれば全員させたいくらいだわ ブラスガンナー素で忘れてたわ
ブラスガンナーは移動力が落ちて(伸びなくて)攻防が上がるだったか?
マチルダ以外のガンナーが使いづらくてこれだけはどうでもよかったな
いると便利ではあるけど ウィザードはLv4攻撃魔法を覚えるまでお荷物。だったら即戦力のソーサラーの方が使いやすいと思う
旧作と違って敵が集団で固まってることはほとんどない
ウォリアーはLvup時、攻+1防+3 バロンは攻+1防+2
転職前に鍛えているのならバロン、そうじゃないならウォリアーの方がいい気がする
スナイパーとブラスガンナーの違いはバロンとウォリアーに似ている
移動力+1を取るか、防の伸びが+2か+3か。
ちなみに攻撃力は変わらない
さらに言うと弓兵の中で最も火力高いのはマチルダさん。最も耐久力が低いのもマチルダさん。 魔法がせめて「誰もいない地点」を中心に選べる仕様ならねえ
中範囲は2匹・大範囲は3匹入ればいい方みたいな割り切り方だと魔法はなあ
特にHPインフレの2じゃあ物足りなくなるね
おかげで後衛も被害受けずに済むこと多いけど
ウォリアーはマジで育てたらやばい守備力になるんだろうな〜
勝手に育ったガイアンさん見ただけでわかる へー
ガンナーってほっといても防御+2なんだ…
加入時がクソザコだからまともに育てたことなかったわ 敵がランクアップごとに攻撃+3以上だから
HPが増えるにしても間に合わない… 初代は独立スレあるからこっちに2の話題させて頂きます。
2は今でも語り継がれる名作です。
理由
1、仲間が全員揃う
2、職業がある程度絞られている
3、個性的なポジションのキャラがいる
4、地味に強力なアイテムを作るイベントがある
5、デバックモードで簡単にクリアできる機能もついている
敵が落とさないアイテムを捨てて購入もできます、但し仲間を全部集めるのは初見では物凄い厳しい
特にキウイやフィルダーはタイミングを逃すと永久に仲間になりません
キウイは初見で仲間にできないと船着き場でグラフィックだけ出てくるためここで仲間として逃してしまったというヒントが分かりますがフィルダーは鳥の城で石像との会話が終わった後に城の入り口の左端で鳥の子供が落ちてくるイベントを起こさないと絶対に仲間にならないのでここで詰んだ人は多いはずです。 初代は13人目以降の仲間でも有能なのがたくさんいるけど
2はなぁ・・・
転職前にLv40まで上げることができるせいで既転職組で1軍入りできるのは
オーラかサポートを使える僧侶系2人のみじゃ >>842
デバッグね
あとフィルダーいなくても詰みはしないよ
オマケに「厳しい」は用言(形容詞)なので「物凄い」じゃなくて「物凄く」ね
>>843
シャロルとシーラは確かに一軍に入れてもいいですね
ビジュアル厳しいからシャロルは使わなかったけど…
転職済みで他に使いこなせたキャラはロイドとレモンくらいだったなー
それ以外は他の仲間を押しのけるには性能を含む魅力がイマイチだった 攻略サイトでLv30から転職させた上級30のステータス比較あるけど
やっぱエルリックは騎士最強なんだな
ツィッギー欲しいから選ばないけど 当時はあのポリゴンが受け付けなくてフェーダ2を買ったけど3ってどうだった? FEDAの3は出ていない・・・じゃなくてフォース3のことか、ややこしいな
フォース2みたいに攻撃魔法がゴミじゃないし
剣<槍<斧<剣といった基本3すくみの弱点属性もあるし
ヌルゲー感はあるものの、SRPGとしては順当に進化していると思うよ
ポリキャラ寸劇はまぁ、時代の流れってことで。 >>848
へー武器の弱点属性とか追加されてたのか
今みるとポリゴンも思っていたよりはマシだし
安い時に買っておけばよかったな
そして、SSで買ったのはフェーダリメイクだったわ GBAのVC版で必死こいて章はじめのアイテム増殖技をやってるけどまったく増える気配がない
何回リセットしたりアイテム欄いじくり回したりしても増えないままだ、これどういう原理で増殖するようになってんだ?
一応5章でひっさつのつるぎといだてんリングだけ掘り出し物に放り込んだうえでやってるけど 1つだけなら増殖させたことはあるし楽だけど
2つ同時にやるのは確率が厳しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています