シャイニングフォースシリーズについて語る
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セガ(キャメロット)の往年の名作
シャイニングフォースについてまったりと語るスレです。 なるほどね
「投げ銭」欲しさに投稿遅らせてたわけか 外伝の時系列が何処で調べても1・2・FCになってるんだけど
FC・1・2が正解だよな
むしろ黒歴史感あるけどFC 外伝1 ニック
外伝2 シュウ
ファイコン イアン
こいつらの関係どうなんだっけ
王子はニックだけか? >>254
ファイナルコンフリクトは
イアンの年齢的に初代から10〜15年後くらいと見るのが妥当だと思う。
外伝1は初代から20年後と明言されている。
外伝2は普通に外伝1の続きだから論ずるまでもない。
全体的な時系列は
1→FC→外伝1→外伝2→2→HA→3→ダクネス
ウィズダムは時系列は2より後なのは間違いなさそうだけど、他作品との前後関係はわからない。
FCのハウエルはまだ10代として
2の時には爺さんなので60〜70年くらいは経過してそう。
ダクネスのラスボスはFCでは赤ん坊で
かなり未来の話というのも公式設定としてある。
HAでジュリアンは子供だけど
3では二十歳前後くらいになってるので
この時系列。 >>256
1の前にソウル、ダクネスのずっと後におそらくランドストーカーが入る
クライマックスランダーズでマーリンとライルが同じ出身ということで会話するのに
ライルがストームサングを知らない=ずっと未来の可能性が シャイニングフォースって懐かしいゲームだ。
メガドライブで1度やってクリアしたことがあるが、このゲームがきっかけで全てのRPGが大嫌いになった。 なんかトラウマでもあったのか?
途中で0でわっちったバグでも発生したとか ファンタジーの世界観が実は未来のSFもので亜人種やモンスターは人間が作り出したものってジャンルは何が先駆者なんだろう 次⇒(もう少し…もう少しだけ時間を…来週中に投稿します)
予定が詰まりすぎて編集時間が足りません(´;д;`)
毎度のことで申し訳ないですが、もう少し時間をください(/≧◇≦\)進捗90%程。
詐欺師だなコイツ
投げ銭がそんなに欲しいか クラスチェンジがSF2にしか無いのは不評だったせい?
グラフィックはともかく
育成方針が複数あるのは悪くないと思ったんだけど。 ・ホビット族のジャジャがバロンになると人間の姿になる
・エルフ族のサラがマスターモンクになると戦闘時のグラでは耳が人間の形になる上にポニーテール
顔グラは旧のまま(まあシーラの使い回しの戦闘時グラだし)
この二点がな 体形変わったバロン、
エルフ耳なモンクverを作るくらいすれば良かったのにな
即2軍落ちするくせに専用グラのバッカス、マードを作る労力を回してくれれば しかもマードは間接攻撃できる能力があったのに仕様ミスで発射されないという ツィッギー見ると下級職は優遇されてんなあって思う
司祭グラのブサイクさよ 2のステータス??表示にゲームバランスは
今なら苦情からの無料アップデート案件 スパロボでも昔は1万超で?だったな。
この頃の最高HPは6万5千くらいだった。
最近は10万超で?でマックス50〜60万だけど。
?で文句言うやつは普通のRPGで敵のHP分からないようなものは文句のバーゲンセールだな スパロボも味方のステータスがわからないのか…知らなかった
戦略ゲームで味方のステータスがわからないのはかなりダメな部類だと思うけどなぁ スパロボで分からなくなるのはHPだけだし別段困ることではないからなあ
こっちは能力地が分からなくなるのがダメ 2の??だらけはちょっとだけ萎えたのも確かだな
前作では終盤でもほぼ二桁に収まってたからね いや味方のステがわからないのはダメだろw
スパロボ様がそうなんだから受け入れろってかい ラスボスのHPが表示突き抜けてるってのは
SF2より前からあるけどね
ファミコンのFE外伝のドーマとか
味方ステータスがわからないってのは別問題 ファイアーエムブレム風SRPG制作ツールみたいに
シャイニングフォース版も出ないもんかなー(ぼやき >>278
ランダムで成長する時に一気に20上がったりすることもあるのも含めて作れたら面白そう。 >>278
ファイヤ―エンブレムとシャイフォのシステムってどう違うんや? ターン制かそうでないか
3DS以降のFEはわからんが あとFEはダメージ算出の計算式がかっちりしている
能力を見てダメージがどれだけになるか予測が可能 SRPGを大雑把に分類するなら死亡ペナとリターンの有無が大きい
良くも悪くも SRPGはSLG+RPGなわけだが
半々って作品はなかなか無い
FEはSLG寄り、SFはRPG寄り。
>>284
デスペナの重さと経験値や資金が有限か否かが
SLGとRPGの差だよな 制作ツールか
魔法使い系が終盤まで活躍できるバランスで作ってみたい気はする
SF風と言わないまでも戦闘画面と行動順が簡単に再現出来れば許容範囲かなぁ… □■□
■★■
□■□
■=敵
こういう配置の時に★のところに魔法ぶち込みたい
これができないところを見ると範囲呪文もあくまで対象は個人なんだろうなあ
それでも地面とかを対象に使えばいいじゃんとは思うが >>288
それができるなら、CPUもそれを狙ってくるので
網目布陣は無意味になるがよろしいか? よろしいで
デーモンブレスとかもやばいことになるがしゃーない まざ誰もが思うよね
空白マスを狙えるようになると操作のテンポ悪くなるから採用されなかったんじゃね それできるとかなり戦略性落ちそう…
ただ魔法範囲のバリエーションはもっとあってもよかったね ギリギリ2,3人だけ残るようなシビアなゲームバランスにしたって
言ってたから毎ターン回復されたら詰みかねない予感 誰も死なないプレイはチェスがやばかったなー
後はレッドバロン辺りからの幹部戦が厳しい
レッドバロンは言わずと知れたソウルスチルの運ゲー
ゲシュプはバーストロックやドラゴンたちの傷も癒えぬうちにフリーズ4
オッドアイは足場の悪さと雑魚敵の凶悪さとオッドアイ自身のクソ強さ
ガラム戦よりきついんじゃないだろうか? ただオッドアイビームは動くプリズムフラワーにしてほしかったな
それか90度の範囲をビームで薙ぎ払うとか ゲームギアの持っててBGM好きやったんやが
サントラ出てないのけ?
はるかなるたびじが特に好き >>300
メガCDのシャイニングフォースCDならAmazonで売ってる。 外伝1と2はクリア後にサウンドテストができるから
3DSのバーチャルコンソールを買うのも手
ただ、バーチャルコンソールは音量がやや小さめなので耳が悪い人にはきついかも
SFCのバーチャルコンソールと比べたらマシだけど。SFCの方はもっと大きくしてほしいレベル >>302
キャラ、成長の個性、戦闘アニメは 1>3>2
難易度の高さは 2>3=1
プレイ時間とボリュームは 3>2>1
BGMは 3>1>2
ストーリーはどれも似たようなモンw
総合的に見て初代かなぁ
Lvup時に経験値の端数切り捨て、など黎明期ゆえの問題もあるけど。 GBA版で画風変えて受けを狙いに行ったような感じになったのが地味に残念。
やっぱ玉木絵は初代の方がええ。
トニーは早く席を空けろ。 Tonyから別の萌え絵に変わったところで
俺好みのゲームに戻ることはないからご自由にどうぞって感じだな
2は子供向けを意識してSUEZENにしたにしては難易度が高いし狙いがわからない 別にTony絵師でもええよ
ちゃんと獣人が獣人してて
耳だけ獣耳なコスプレねーちゃんじゃなければ。 Tonyは男も獣人♂もかっこよく描くから好きなんだが獣人♀だけなんか違うんだよな トニーシャイニングよの獣男は別の人だぞ。全部トニーじゃない ステータスから言って
ボウイ・ピーター・ジッポ・ツィッギーは確定として
マチルダとポルナレフ(スナイパー)を入れて
ヒューイとエルリックを入れて
あとはシーラとサラを入れるとこれで10人
門下生は全部入れるとなるとジャジャも入れたい
あと2人か〜っていつも考える エンディングの同窓会?に顔を出すメンバーを揃えてる
ロイドはまだいいとしてバッカスがお荷物すぎるがw バッカスは強いと錯覚していたがステをよく見たら弱かったからな…
韋駄天リングorピーマンを与えるほどじゃないし シーラとシャロル以外の加入時転職済キャラは
全員即2軍落ちだしなぁ 確かに
加入時に上級職になってても使う価値あるのは…魔法系ならまあいいかな、オネイアとか
でもSF2はそもそも攻撃魔法がさほど強くない上に相手の攻撃手段が豊富で魔法使いはすぐやられるから
やっぱり魔法は回復係だけいればいいってなっちゃうんだよなー
最初の転職組がロイドで次がヒギンズ
ロイドはまあ使えないこともない(Lv20で即・転職させてる場合は同じくらいのステ)
ヒギンズは…ミックとヒューイに取って代われる人材じゃないわな
騎士3人てのもつまらんし
彩りにレモンを入れるくらいだろうか サラはもうちょい覚える魔法がな…
シーラはともかくやっぱ回復役はツィッギーとシャロルになってしまう アンチドウテなんて教会で充分だからなあ
あんなんLv1からMP据え置きで射程3範囲大でもいいくらいだ
あとシャロルは使ったことない(見た目の問題) サラはモンクにするか
守りの杖で防御上げてヘルブラストLv4連発する攻撃型僧侶にするかのどっちかかな
ツィッギーをモンクにするのは悪手だと思う
サポート、オーラだけで大忙し。ここからさらに殴りに行く余裕なんて無かったわ ツィッギーはLvめっちゃ上がるから僧侶のままLv40まで持って行くのが簡単で
そこから転職させてさらにLv40まで持って行くのも簡単なので
そうすると近寄る敵をぶちのめす最強ユニットが完成するわけだけど
役割から言ってもったいないんだよね
手間さえ考えなければ例えばジャジャでも同じことができるわけで(大地バロンなら移動力+2だし) 中間を取って、サラをヒールだけでLv40まで上げればいいんだなw SF2は獣人率の低さがいかんねん
ゲロハクトしかいねーじゃん
なので、シャロルは河童にキャラデザ変更しよう 地形効果って案外無視できないんだよな
ペガサスナイトは移動ほぼ無制限で7→ミストジャベリンで射程2を実現できるけど
ダメージ50の場合
地形効果00→50
地形効果15→43(-7)
地形効果30→35(-15)
とけっこう違う
まあ気にするほどじゃないか…?魔法や特殊攻撃には関係ないし… 完全防御やる分には関係ないけど、普通にやる分にはかなり関係する ボウイ達イタズラ小僧って感じなら、最後国を放っといて何処かに冒険に行く感じのEDでも良かったな〜 しっかしミストジャベリンもよォ
何だか名前が「最強」って感じがしないんだよなぁ
攻撃力でも射程でも最強なのに(呪われた武器除く) 間接槍の最強武器
SF1 バルキリー
SF2 ミストジャベリン
SF3-1(2) ランスロットスピア か シルバースピア
SF3-3 メルクリウススピア フォースブレードがビームサーベル的な剣だから
ミストジャベリンも攻撃の瞬間霧状に変化して相手の元へ飛んでいき〜みたいな魔法的な武具ならまあ ビームサーベルっぽいのは
1のカオスブレイカーと
3のシャイニングソードだね
2や3のフォースブレードは普通の聖剣って感じ もの凄い嘘つきだなw
2のフォースブレードの刀身は緑色の光だぞ なお、カオスブレイカーとフォースブレードは
同一のものであるという後付設定がFCで作られました。 おそらくカオスブレイカーの使用効果のことだろう
光の剣はスパーク2だな
1の光の剣とカオスブレイカーって壊れなかったような覚えがあったから
2以降でもそうしちゃったらマズイって思って無くしたのかも 2作った時点でフォースブレードはカオスブレイカーと同一のものって設定なかったからって言うのが1番大きい理由だと思う。 2は攻撃魔法の威力を+20位上げないと敵HPのインフレに合わないな
ボス敵はもっとHPインフレしてもいいけど せめて防御力は高いがHPは低い、みたいな敵がいれば
活躍の場もあっただろうけど
HPも防御力も高いんじゃ、攻撃魔法は要らなくなる
大体、Lv4以外はゴミなのに覚えるのが遅いと来たもんだ >>345
ダグネスで光の装備一式揃えると
水の精霊に祝福される演出があったから
光=水≒氷=フリーズになった説 >>349
Lv4魔法は強いけどどうせ単体攻撃なら前衛やガンアーでいいという感じだしなあ
覚えるの遅いのも確かに響く
>>341
知らんなら書き込まんでくれや こんなスレあったんだな…
でも2014年からあるスレなのに俺の大好きなガンツは誰も話題に出してないんだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています