シャイニングフォースシリーズについて語る
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セガ(キャメロット)の往年の名作
シャイニングフォースについてまったりと語るスレです。 >>352
武器が槍なせいでイマイチ影が薄いね
ただでさえケンタウロス騎士が6人もいるから
バルキリー争奪戦で落とされやすい
山や森が多いところで本領発揮するし
戦士の2人に匹敵するほど硬いからワリと強いスペックだと思うよ フォース1はメガドラ版ならバルキリー増やしまくれるし >>352
顔がキモイ…w転職したらMSみたいになるし攻撃も全速突撃って感じで気持ちいいんだけどね。 人外系だとバリュウとかアダムとかいるしな。
最初そこまで強くないけど化けるし >>356
アダムは雑魚やん
苦労してLv20まで育ててもザッパ様はおろか、ガンツにも劣る
間接攻撃できないくせに移動力4ってギャグか なんだかんだフォース初代は撲殺僧侶のチップさんですわ。 ザッパ◎ → ゲルハルト○
バリュウ◎ → ピーター☆
アダム△ → バッカス✕
ヨーグルト💀→ キウイ△
ガンツ○ → マード?✕
ドミンゴ☆ → なし
ゲーム中での育てる上ではこんな感じかな 頑丈鈍足射程2みたいなキャラクターが2にも欲しかった アダムはクリティカルのビームがかっこよすぎるからそれだけでアリw >>361
ほんそれ
韋駄天つけて単騎特攻が楽しすぎる ウォ 防御が上がりやすい
バロ 剣が装備でき移動力も1上がる。大地の斧ならさらに+1
パラ 地形効果が得られる(例:40ダメージの-15%なら34ダメージに減)
ペガ 地形を無視できる
司祭 杖が装備できる 素早さか何かが上がりやすかったかも
モン ナックルが装備できる
スナ 移動力が1上がる 地形に対する移動コストの面での有利さはない
ブラ 防御が上がりやすい
ウィ 補助魔法や範囲攻撃魔法などをバランスよく覚える(人もいる)
ソー 攻撃魔法一辺倒
攻略本だと確かこんなんだった気がする
もっと極端な分岐転職させてほしかったなー、どうせいっぱいユニットいるんだし 2は話長いし2回目の転職あってもよかったな。
一回目の転職を10レベルにして、2回目も10レベルで転職できるようにしたらちょうど良かったかも。
レベルキャップは全部20で。最上級だけは99。 下級職から2つの上級職に分岐して
その2つがさらに、2つ2分岐するみたいな感じ。
最上級は4種類みたいな聖剣伝説3みたいな感じとか。
差別化はかるの難しそうだけどこういうのもシャイニングでやれたら面白そう。
《下級職》
剣士
《上級職》
英雄
勇者
《最上級職(英雄側)》
なにか二つ
《最上級職(勇者側)》
光の使徒
もうひとつ
今までのシャイニングに例えるならこんな感じ >>366
なんかラングリッサーぽいなw
途中で僧侶を経由しているので
ハイウィザードだけどヒールが使えます、みたいな。
>>364
司祭の素早さが上がりやすい、ってのはない
モンクとの差は杖と白のリングを装備できるくらい。
ステータスもほぼ変わらず。 英雄経由はMP上昇なし、スパークなしの代わりにパラメータの伸びが良いとか
昔いろいろ妄想したわ スパークより黒き竜みたいに衛星などを操る古代魔法の方がいいかな >>367
そうか司祭とマスモンでステの差はないと言っていいほどなんだな
呪い武器はマイナス補正云々より動けなくなった時のデメリットがでかすぎるから論外として
神秘の杖+39とギガントナックル+55では16差は結構でかいな
ピーターさんやゲルハルトさんの前では霞むが
どちらにせよ店売りのアイアンナックル+43はとても使えんな モンクになっても移動力と防御力は僧侶と変わらないからね
オーラとサポートだけで手一杯なツィッギーは
モンクになっても殴りに行く暇がないから
外見以外でモンクを目指すメリットは薄い ツィッギーはあえて僧侶のままにしたい
オーラ2すら覚えられないけど構わない アーサーって騎士なのに魔法の国出身だからか魔法が使えたんだよな
それが嬉しくてめっちゃひいきしてた思い出
フォース2より1の方が戦闘のグラフィック良かったよな アークザラッドがスマホゲーになったがシャイニングフォースはならんのかな
変なシリーズ化したせいで今更できないのかしら
ポテンシャル的にはこれが一番なはずなんだが そんでもってラングリッサーI&IIが
PS4とスイッチでリメイクときたもんだ >>373
ウマの肉感的な部分がいいわ、2だとちょいスリムになり過ぎてるからな >>376
そうそう、2はキャラが小さくて迫力が足りないんだよな
あとキャラの線が細い 2は剣だろうが、斧だろうが、魔法だろうが
全部 ビシッ だもんな
モンクの蹴り以外全部合っていない 2の戦闘シーン、劣化してると感じてたのは結構いたはず
ファンタシースター4でも似たような事を感じた 2はウィザードが杖を宙に浮かせてないのが物足りない >>381
1も2もどっちも色違いなだけだし
僧侶もそのパターンの中、やはりチップ様の特別感よ 転職後チップの体の線は子供心にドキドキして困惑した、今見てもすごいなあれ。 >>374
今の「シャイニング・フォース シリーズ」はARPGだぞ >>384
チップたんのカモシカのようなお美足(*´Д`)ハァハァ >>360
ガンツって育てるとメチャ強くなるんだけどね、
とにかく固いので物理攻撃には無敵、
魔法とかにもHP高いので生き残れる
ただし、ノロイので、いだてんリングは必須 いつも思ってるんだが、シャイニングフォースシリーズに限った事ではないが、
身分の高い男、ましてや王子なら嫁を1人に限定する必要はなくて、
いくらでも第二夫人、第三夫人のような側妻や愛人、妾を持てそうな気がするんだが・・・
実際「3」のドミネート皇帝はそうだったんだし、
主人公の剣士、特に身分の高い男は魅力的な女性キャラの何人かを正妻や側妻や愛人にしてると思う
SFシリーズには一部の例外を除いて、主人公にタオ、ウェンディ、マスキュリン、シンテシスなど
エルフの美少女魔法使いが付き従ってるが、彼女らはやはり主人公の嫁候補だと思う、側妻、愛人どまりかもしれないが 老化速度が遅いエルフの嫁は理想ではあるが
自分が中年になった時、
以前と同じように愛されているかどうか懐疑的になりそうな気がする
常に浮気を気にしながら余生を送るくらいなら
同じように歳食ってく同種族の方がいいや シャイニングフォースタクティクスをやってみた
英語を何とかかんとか読みつつ(内容知ってるからほとんど読んでないが)進めていたら
謎のフリーズ起こして終了してしまった
あーもーやる気起きないー 外伝3作品はそういう意味では人間同士のカップリングかな、(メイフェア含めて)
2はあんな感じだったけど個人的にはウィズダムの最後の終わり方は好き
小説版ではグドーの谷から、ずっと一緒に冒険に付いてきてくれるし 確かに外伝2の二人に関しては確定だろうし、ニック王子も人間と結婚する方が無難ではある
ただ、メイフェアは獣人のテディと出来ているという説もあって昔はwikiにもそう書いてあった
根拠は外伝2のはじめの方の「テディあなたも無事に帰ってきて」とかいうセリフだ
あと、王家や名家の当主は世継ぎを絶やさないように側妻を何人か持つのは常識だし、
女性キャラ何人かを側妻にしててもおかしくはない
SF1はリメイク版で最後に「マックスー」と叫ぶのがメイ専用で無くなって、
アンリ、タオ、チップ、ナーシャなどのバージョンも出来たしな
SF3はジュリアン以外は確定ではないな
まあ、月並みだけど「カップリングはプレイヤーの想像力に委ねる」で良いんじゃない? フォースシリーズ最強の女将軍なら馬のイチモツにも耐えれるかもな >>382
絵だけなら圧倒的に1が好かれそう
>>391
その手のヤツでオススメある? >>396
全部英語だからストーリーを追うのは正直厳しいなと思ったんで、元の話からの改変が少ないのを選んだ
それがシャイニングフォースタクティクス
英語の解説を読んで調べた感じと途中まで遊んだ感じだと
・各ユニットに特性追加(各種の属性防御や会心率など)、グラフィックも少し変化
・下級職Lv20まで
・効果(ステータス微増)のあるアクセサリーがちょこちょこ追加
・敵のHPがかなり多い、ニューグランシール着いた辺りじゃ倍くらいになってるかも
・ジャジャがMP少しずつ増えてて転職したら魔戦士になりそうで面白そう
・ジャジャが最初から剣を装備できる、ただし斧は存在が確認できず
こんな感じ
同じく2をベースにしたっぽいシャイニングフォースバトルロイヤルは、知らんキャラがめっちゃ追加されてて、
こりゃ英語スラスラ読めんとついて行けんなと思ったんで回避した次第 ぐおーすげえ時間無駄にした
ニューグランシールの本陣に入ろうとするとフリーズするのはわかったんで
本陣に入らなきゃいいだけだと思ってたら
ポルカ村に向かう途中でどうやってもフリーズするようになった
他の進み方はないからもうだめ >>398
よく2はフィールド画面切り替わるときフリーズしたな懐かしいw
コンフューズくらってレベル上がってステータスカンストも二回もなったし >>388
移動力重視で選出してみたけどガンツとゲルハルトは◎か○かちょい悩んだな
ちなみにアダムとバッカスの違いはアイテム増殖の救済手段があるかないか アダムとバッカスの違いは下級職か上級職、ってのもある
拷問に近い苦行を強いられるアダム
即戦力にはなるものの3流のバッカス
どっちがマシかって話だね シャイフォ1の転職システムは本当にきっつい
あれ転職前Lv上げれば会心率とかも上がるってのは凄いんだけど
転職直後は死にやすいし転職前に鍛えようと思っても経験値もらえないしでなあ ピーターよりバリュウの方が明らかにカッコいいよな
バリュウがレーザーを吐くのカッコいいのにピーターの羽で風起こすの何やねんアレ いやバリュウは何か棒立ちのまま浮いてる感じが…
ピーターは風でアレなら普通に殴ったらどんだけつえーんだと思ってしまうw >>404
いやバリュウのドッシリした感じ好きだわ
ピーターの風>ランスで突く、だもんなw 大まかに狙われやすさが
マックス>魔術師系(ドミンゴ含む)>そのほか
なんだからドミンゴを前面に出して盾にすればやりやすいけどな
バリュウやアダムを育てるときはそうしてた 固いというか、成長速度が異常で
他のキャラ+Lv10ってステータスだからチートキャラになる
最終的には魔法使い3人娘とさほど変わらないんだけどね
飛行可というメリットと、MP少ないデメリットを差し引けば。 >>407-408
そうとも言い切れない、この手のゲームでは「最終的なステータス」だのは一要素にすぎす、いわば点でしかない
ゲームをプレイするうえで途中の膨大な期間が大切、という意味でドミンゴがやたら使えるのは事実
例えばアーサーは確かに手塩にかけて育てれば最強騎士になるが、そこまで育てるのがやたら面倒というのと同じ
その他、育てれば強くなるとしても成長の仕方が尻上がり式だったり、登場時期が遅すぎたりして使いづらいキャラはいくらでもいる
そのためMD版では魔術師はタオとドミンゴで最後まで乗り切る人が大半だと思う
そもそも、基本的にはそんな強いキャラを育てないといけないというハードなバランス設定のゲームではない、というかヌルゲーだ >>410
オイラはドミンゴのチート級な強さの原因を
成長速度にあると分析しただけで
最終的には弱い、なんて言っていないぞ 強い時期が必要な時期と重なってるのはありがたいよね >>410
それでもアーサー育てるの楽しかったわ
ゲームは違うが桃太郎伝説外伝のはらだしとかもそんな感じ 実は転職後のケンもアーサーと同じ大器晩成・・・ではないな
最後の最後でやっと並になるw そりゃ、勿論、どんなキャラを育てるのも、どんなプレイをするのも個人の自由だ
アレフにスパーク4を覚えさすのも、アダムを最高レベルまで育てるのも自由、
ただし、それには、相応の手間(苦難?)はかかるが、それが楽しいなら結構だし 成長吟味すりゃ誰でも使えるようになるさ。それでも無理なのはヨーグルトだけだ。 ヨーグルトにも
被弾半減効果があるので
ドーピングしまくれば鉄壁になれたりする >>417
ドーピングしまくれば誰でも強くなるのは同じだ。半減とか関係なくなるレベルに強なるでしょ 魔法、ブレスやレーザーにも耐性持っているのはヨーグルトだけ
他のキャラはHPで凌ぐしかない
まぁ、アダムやバリュウでは耐えきれない、なんてことはないけどさ 最初の人外キャラ表はドーピング補正抜き、Lvアップの大変さ抜きにしてそのキャラが仲間になってからゲームクリアまで使えるかどうかの基準かな
アダムはせめての差別化で、それでも△だけど
でもヨーグルトの被弾半減効果は試した事なかったから知識として忘れてたわ >>417
ダークドラゴンブレスも半減する謎生命体w むしろ2の方が移動でストレス感じる
どのバトルでも
敵の方が先手取って特攻してくるからな
森エルフなのに森での移動コスト高いクソ仕様許すまじ そんな時には間接攻撃キャラクター
2なら(道具抜きでも)間接攻撃できないキャラクターは少ない 公式ストーリーかどうかはともかく、バリュウが主役のシャイニングフォースの小説版、読んだけど、
腑に落ちない点が多々あった、
何でウェンディがバストークに住んでディアーネと共にザッパの下に居るのかわからなかった
ガーディアナ二軍のメンバーの筈なんだし、
あれも、コミックと同じでパラレルみたいなもんだと解釈しても良いのだが
あと、ケズト的に出てくるメンバーも疑問だった
アンリ女王は出てくるがガンツ、サッパ、ディアーネなどマイナーな面々が多い マイナーなメンツにもスポット当てるみたいなコンセプトで書き始めたのかも?
俺はあれで抜いた(竜化してやる話とかの下り) >>425
>ウェンディがバストークに住んでディアーネ
ウェンディはディアーネ、タオと三姉妹じゃなかったっけ。
小説がフォース1〜外伝の間の話なら別におかしくないんじゃね。 >>427
まあ、そう考えればいいね
ただ、三姉妹設定はリメイクのGBA版で少々、怪しくなっているが
タオが延々と話す、自分の不幸話しには「両親と三人暮らし」だけで、
ディアーネもウェンディも出てこないうえ、両親はモンスター退治で落命してるし
ディアーネは男言葉で話す勇猛な女戦士になっていて話すのは各種の獣人の話しばかり
まあ、GBA版こそパラレルと解釈すれば良いんだが
どちらにしろ三姉妹設定が正史なら、三姉妹同士の絡みや
三姉妹揃い踏みを見てみたかった
MDでもタオとディアーネなんて話そうとも近寄ろうともしてないし、ひょっとして不仲なのか? >>430
初期のガーディアナ軍のメンバーではなかったという意味に解釈してくれ
あの、小説でガーディアナ関係者で出てきたのはアンリ女王のみってことだ >>429
外伝で付け足された後付け設定なのだろう
リメイク版は設定を上手く活かせていない ミッシングリンクだけどもうちょいあのメンバーの冒険している所を読みたかったな
エルリックだけ出番めっちゃ少ないけどw >>432
細かい設定がいろいろ載ってた攻略本にも三姉妹設定はなかったし、外伝でウェンディ作った時に後付されたんだろうね。 シャイニングフォース1で一部のキャラが弱体化させられてるね
タオ ブレイズの消費MPが少ないという利点がなくなっている
メイ MD版では防御力が伸びたのにそれが伸びなくなって、騎馬としては凡庸な性能に
チップ MDのような撲殺僧侶ではなくなっている、もっともMDの数値設定が異常だったのかもしれんが
バリュウ MDでは最強キャラだったのに、リメイクでは攻撃力が伸びづらくなった
ザッパ MDでは攻撃力が強くバリュウに次ぐほど強かったのにやや凡庸な伸びになった、特に転職後
アーサー 相変わらず育てれば騎士最強だが、下に挙げるような簡単に使える強いキャラが出てきて苦労して育てる意味がさらに薄くなった
そしてリメイクで圧倒的に強いのは
新キャラ三人衆と登場時期が早くなって使いやすくなったムサシ、ハンゾウだしなあ
トーラス、アレフもMDで使うのが難しくかったが、リメイクでは登場時から最強僧侶、最強魔導士の扱いで使いやすくなった >>435
結構細かい調整入ってるんだね。チップはまあ昔のが設定ミスだったんだろうなw MDのチップは異常に硬いと思われてるけど
単に早熟型なだけだよ
Lv20になる頃にはロウやトーラスと同じ耐久性になる
チップが前線に立てる時期って
ブレスやレーザー攻撃が無い時と一致してるから鉄壁と錯覚されやすい フォース1の「けんじ」ってアイテム何に使うか分かった人いる? >>440
ディレクターか
知らんかったが特に使い道は無さそうだな 「てっぽう」
も装備できそうにできて意味のない無駄アイテム
タオとアンリ用のアイテム以外は意味ない 「かくちゃん」とか「(つま)ようじ」とかもあったような http://gesato.com/gg/Shining_Force_gaiden%20Final-Conflict/koneta.html
から引用
キャラ名 職業 最終パラメータ
HP MP 攻 防 速 移
イアン 勇者 88 60 60 62 33 6
ミード パラディン 78 0 63 60 30 7
ペイジ ウォリアー 70 0 65 70 29 5
ハウエル ウイザード 72 88 46 55 40 5
ナックル マスターモンク 70 60 63 60 35 5
ソネット スナイパー 80 0 60 60 33 6
シンシア 司祭 65 90 49 56 39 5
ルブラン 忍者 78 60 66 60 38 5
キッド バードラー 80 0 63 59 31 6
シルビア パラディン 81 0 60 60 32 7
ジュリア バードラー 82 0 61 58 30 6
エリック 竜戦士 84 0 62 60 30 5
ミント ウイザード 70 94 50 56 37 5
モートン マスターモンク 73 58 70 59 34 5
サスケ 忍者 70 70 60 62 35 5
リディオン ウォリアー 69 0 64 73 30 5
コジロウ サムライ 82 0 61 65 30 5
マックス 勇者 86 60 62 60 32 6
オッドアイ 魔族 80 70 60 61 30 6 >>445
よくそこまでずれまくりの無能な形で表を載せようと思ったな
最終パラメータ キャラ名 職業
HP MP 攻 防 速 移
88 60 60 62 33 6 イアン 勇者
こういう風にすればズレも多少は緩和されるのに 見ずらいコピぺする必要無かったね
リンク先がちゃんと見やすくなっているんだから。 MPの成長率は大器晩成型なんだな
シンシアはもっと伸びてもよかった 存在を全然知らず イクサ を初プレイ中
PS2だけど十分綺麗だし楽しいわ
ただミスリルで強化しすぎるとチート級にバランス崩壊しちゃう感じ >>445
レベル99でもこの程度なのか、苦労して育てる楽しみないな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています