シャイニングフォースシリーズについて語る
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セガ(キャメロット)の往年の名作
シャイニングフォースについてまったりと語るスレです。 >>229
1000年前から来た、というのはGBA版だけの設定だったかもしれません >>230
ありがとうございます、そういえばGBA版やってなかった。
2のストーリーの三魔王が争って〜と矛盾しますね。
まあそれ言い出したら2とソウルの設定もおかしいかな。 >小説版で寄せ集め部隊に雑に殺されたルシファーがかわいそう
個人的にはかなりの胸熱展開だったのでアリです >>223
ヨーグルトは非ダメ半減効果あるので
ドーピングしまくれば最硬の壁に成れるぞ
亀はサラのレベル上げに貢献できる ヨーグルトはとにかくかわいい
「イカス」も意味はわからんがかわいい
だがフォース2のケダモノたち あれはダメだ
フェニックスだかなんだかわからんが貧相な鳥
転職すると気持ち悪い亀
あとバイク屋みたいな名前の殺人鬼
みんなダメ ケダモノで、バイク屋みたいな名前の殺人鬼・・・?
ゲロハクド? バイク屋みたいな名前っては人間の方が思い浮かんだ
あっあれは人名じゃなくてクラス名の方かw ええ、レッドバロンは種族は人間でもケダモノみたいなもんでしょう?
なにしれっと仲間になってんだよ
あと、あのネズミ
あいつがゼオンを解き放った張本人じゃなかったっけ? 獣人がいる世界観で
ケダモノって言ったら普通、獣人を連想するって
レッドバロンの殺戮行為は乗り移った悪魔の仕業なので非はないでしょ
ネズミは擁護不可だけど。 おっしゃるとおりですが・・・
でも、ペルー人みたいに「悪魔が乗り移ってたから人殺しちゃった」と言われても
普通、そう簡単には受け入れられないでしょう
やはり人間、獣人、エルフ、ケダモノなどの混成軍だと
いろいろなやつがいてあまり気にしなくなるのでしょうか 本人が開き直っていたら別だけど
恥じて自殺しようとしたり
死に場所を求めて仲間に加入する誠実さがあるからいいのでは。 バイク屋w
それにニンジャに緑(カメ)とかカワサキか… >>218
雑魚敵HPの1/3も削れない低火力は
いくら攻撃の機会あっても自分は無用と考える
そして、SF2はほとんどの場面で敵の方が
射程、移動力ともに上なので
基本固まって行動、近寄ってきた敵をフルボッコ戦術が効果的。
なので
生存力>攻撃力>その他
サポート使えるキャラやタフなキャラをメインにすると快適 露骨な再生数&コメ稼ぎに出たな
小説版の紹介とかいらねえからプレイ動画だけアップし続けろやアホが >>243
なんか心当たりある内容だな。
ニコニコのフォース2のゆっくり実況のことか? ゆっくり実況の一人二役対話形式は無駄に会話が長くて多いから嫌い
しゃべりゃいいってもんじゃねーんだよ、のべつまくなくベラベラ無駄に喋りやがって
その動画は見てないから知らんけど ゲームに関係ない話をダラダラダラダラやってるからその印象通りw やっぱあの動画のことか。俺は好きだけどね。
フォース1やってた頃からリアタイで見てたし応援してる。
ここで文句言うのは別に構わないけど
動画コメは荒らさないであげてね。 何でお前に構われることを気にしなきゃいけないのかわからんが なるほどね
「投げ銭」欲しさに投稿遅らせてたわけか 外伝の時系列が何処で調べても1・2・FCになってるんだけど
FC・1・2が正解だよな
むしろ黒歴史感あるけどFC 外伝1 ニック
外伝2 シュウ
ファイコン イアン
こいつらの関係どうなんだっけ
王子はニックだけか? >>254
ファイナルコンフリクトは
イアンの年齢的に初代から10〜15年後くらいと見るのが妥当だと思う。
外伝1は初代から20年後と明言されている。
外伝2は普通に外伝1の続きだから論ずるまでもない。
全体的な時系列は
1→FC→外伝1→外伝2→2→HA→3→ダクネス
ウィズダムは時系列は2より後なのは間違いなさそうだけど、他作品との前後関係はわからない。
FCのハウエルはまだ10代として
2の時には爺さんなので60〜70年くらいは経過してそう。
ダクネスのラスボスはFCでは赤ん坊で
かなり未来の話というのも公式設定としてある。
HAでジュリアンは子供だけど
3では二十歳前後くらいになってるので
この時系列。 >>256
1の前にソウル、ダクネスのずっと後におそらくランドストーカーが入る
クライマックスランダーズでマーリンとライルが同じ出身ということで会話するのに
ライルがストームサングを知らない=ずっと未来の可能性が シャイニングフォースって懐かしいゲームだ。
メガドライブで1度やってクリアしたことがあるが、このゲームがきっかけで全てのRPGが大嫌いになった。 なんかトラウマでもあったのか?
途中で0でわっちったバグでも発生したとか ファンタジーの世界観が実は未来のSFもので亜人種やモンスターは人間が作り出したものってジャンルは何が先駆者なんだろう 次⇒(もう少し…もう少しだけ時間を…来週中に投稿します)
予定が詰まりすぎて編集時間が足りません(´;д;`)
毎度のことで申し訳ないですが、もう少し時間をください(/≧◇≦\)進捗90%程。
詐欺師だなコイツ
投げ銭がそんなに欲しいか クラスチェンジがSF2にしか無いのは不評だったせい?
グラフィックはともかく
育成方針が複数あるのは悪くないと思ったんだけど。 ・ホビット族のジャジャがバロンになると人間の姿になる
・エルフ族のサラがマスターモンクになると戦闘時のグラでは耳が人間の形になる上にポニーテール
顔グラは旧のまま(まあシーラの使い回しの戦闘時グラだし)
この二点がな 体形変わったバロン、
エルフ耳なモンクverを作るくらいすれば良かったのにな
即2軍落ちするくせに専用グラのバッカス、マードを作る労力を回してくれれば しかもマードは間接攻撃できる能力があったのに仕様ミスで発射されないという ツィッギー見ると下級職は優遇されてんなあって思う
司祭グラのブサイクさよ 2のステータス??表示にゲームバランスは
今なら苦情からの無料アップデート案件 スパロボでも昔は1万超で?だったな。
この頃の最高HPは6万5千くらいだった。
最近は10万超で?でマックス50〜60万だけど。
?で文句言うやつは普通のRPGで敵のHP分からないようなものは文句のバーゲンセールだな スパロボも味方のステータスがわからないのか…知らなかった
戦略ゲームで味方のステータスがわからないのはかなりダメな部類だと思うけどなぁ スパロボで分からなくなるのはHPだけだし別段困ることではないからなあ
こっちは能力地が分からなくなるのがダメ 2の??だらけはちょっとだけ萎えたのも確かだな
前作では終盤でもほぼ二桁に収まってたからね いや味方のステがわからないのはダメだろw
スパロボ様がそうなんだから受け入れろってかい ラスボスのHPが表示突き抜けてるってのは
SF2より前からあるけどね
ファミコンのFE外伝のドーマとか
味方ステータスがわからないってのは別問題 ファイアーエムブレム風SRPG制作ツールみたいに
シャイニングフォース版も出ないもんかなー(ぼやき >>278
ランダムで成長する時に一気に20上がったりすることもあるのも含めて作れたら面白そう。 >>278
ファイヤ―エンブレムとシャイフォのシステムってどう違うんや? ターン制かそうでないか
3DS以降のFEはわからんが あとFEはダメージ算出の計算式がかっちりしている
能力を見てダメージがどれだけになるか予測が可能 SRPGを大雑把に分類するなら死亡ペナとリターンの有無が大きい
良くも悪くも SRPGはSLG+RPGなわけだが
半々って作品はなかなか無い
FEはSLG寄り、SFはRPG寄り。
>>284
デスペナの重さと経験値や資金が有限か否かが
SLGとRPGの差だよな 制作ツールか
魔法使い系が終盤まで活躍できるバランスで作ってみたい気はする
SF風と言わないまでも戦闘画面と行動順が簡単に再現出来れば許容範囲かなぁ… □■□
■★■
□■□
■=敵
こういう配置の時に★のところに魔法ぶち込みたい
これができないところを見ると範囲呪文もあくまで対象は個人なんだろうなあ
それでも地面とかを対象に使えばいいじゃんとは思うが >>288
それができるなら、CPUもそれを狙ってくるので
網目布陣は無意味になるがよろしいか? よろしいで
デーモンブレスとかもやばいことになるがしゃーない まざ誰もが思うよね
空白マスを狙えるようになると操作のテンポ悪くなるから採用されなかったんじゃね それできるとかなり戦略性落ちそう…
ただ魔法範囲のバリエーションはもっとあってもよかったね ギリギリ2,3人だけ残るようなシビアなゲームバランスにしたって
言ってたから毎ターン回復されたら詰みかねない予感 誰も死なないプレイはチェスがやばかったなー
後はレッドバロン辺りからの幹部戦が厳しい
レッドバロンは言わずと知れたソウルスチルの運ゲー
ゲシュプはバーストロックやドラゴンたちの傷も癒えぬうちにフリーズ4
オッドアイは足場の悪さと雑魚敵の凶悪さとオッドアイ自身のクソ強さ
ガラム戦よりきついんじゃないだろうか? ただオッドアイビームは動くプリズムフラワーにしてほしかったな
それか90度の範囲をビームで薙ぎ払うとか ゲームギアの持っててBGM好きやったんやが
サントラ出てないのけ?
はるかなるたびじが特に好き >>300
メガCDのシャイニングフォースCDならAmazonで売ってる。 外伝1と2はクリア後にサウンドテストができるから
3DSのバーチャルコンソールを買うのも手
ただ、バーチャルコンソールは音量がやや小さめなので耳が悪い人にはきついかも
SFCのバーチャルコンソールと比べたらマシだけど。SFCの方はもっと大きくしてほしいレベル >>302
キャラ、成長の個性、戦闘アニメは 1>3>2
難易度の高さは 2>3=1
プレイ時間とボリュームは 3>2>1
BGMは 3>1>2
ストーリーはどれも似たようなモンw
総合的に見て初代かなぁ
Lvup時に経験値の端数切り捨て、など黎明期ゆえの問題もあるけど。 GBA版で画風変えて受けを狙いに行ったような感じになったのが地味に残念。
やっぱ玉木絵は初代の方がええ。
トニーは早く席を空けろ。 Tonyから別の萌え絵に変わったところで
俺好みのゲームに戻ることはないからご自由にどうぞって感じだな
2は子供向けを意識してSUEZENにしたにしては難易度が高いし狙いがわからない 別にTony絵師でもええよ
ちゃんと獣人が獣人してて
耳だけ獣耳なコスプレねーちゃんじゃなければ。 Tonyは男も獣人♂もかっこよく描くから好きなんだが獣人♀だけなんか違うんだよな トニーシャイニングよの獣男は別の人だぞ。全部トニーじゃない ステータスから言って
ボウイ・ピーター・ジッポ・ツィッギーは確定として
マチルダとポルナレフ(スナイパー)を入れて
ヒューイとエルリックを入れて
あとはシーラとサラを入れるとこれで10人
門下生は全部入れるとなるとジャジャも入れたい
あと2人か〜っていつも考える エンディングの同窓会?に顔を出すメンバーを揃えてる
ロイドはまだいいとしてバッカスがお荷物すぎるがw バッカスは強いと錯覚していたがステをよく見たら弱かったからな…
韋駄天リングorピーマンを与えるほどじゃないし シーラとシャロル以外の加入時転職済キャラは
全員即2軍落ちだしなぁ 確かに
加入時に上級職になってても使う価値あるのは…魔法系ならまあいいかな、オネイアとか
でもSF2はそもそも攻撃魔法がさほど強くない上に相手の攻撃手段が豊富で魔法使いはすぐやられるから
やっぱり魔法は回復係だけいればいいってなっちゃうんだよなー
最初の転職組がロイドで次がヒギンズ
ロイドはまあ使えないこともない(Lv20で即・転職させてる場合は同じくらいのステ)
ヒギンズは…ミックとヒューイに取って代われる人材じゃないわな
騎士3人てのもつまらんし
彩りにレモンを入れるくらいだろうか サラはもうちょい覚える魔法がな…
シーラはともかくやっぱ回復役はツィッギーとシャロルになってしまう アンチドウテなんて教会で充分だからなあ
あんなんLv1からMP据え置きで射程3範囲大でもいいくらいだ
あとシャロルは使ったことない(見た目の問題) サラはモンクにするか
守りの杖で防御上げてヘルブラストLv4連発する攻撃型僧侶にするかのどっちかかな
ツィッギーをモンクにするのは悪手だと思う
サポート、オーラだけで大忙し。ここからさらに殴りに行く余裕なんて無かったわ ツィッギーはLvめっちゃ上がるから僧侶のままLv40まで持って行くのが簡単で
そこから転職させてさらにLv40まで持って行くのも簡単なので
そうすると近寄る敵をぶちのめす最強ユニットが完成するわけだけど
役割から言ってもったいないんだよね
手間さえ考えなければ例えばジャジャでも同じことができるわけで(大地バロンなら移動力+2だし) 中間を取って、サラをヒールだけでLv40まで上げればいいんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています