名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B103F
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名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B102F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321887421/
・ダメージの計算式
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/equation.html
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/bbsback/manaco.html
・人名、二つ名の意味等
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5096/temp/temp.html
・弓の射程に関して
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/collision.html
・主人公の初期値およびカチュア、ヴァイス、ゼノビアンズのエレメント等
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/4goddesses_prac.html
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/4goddesses.html
・声優
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7437/cast.html
・公式イラスト
ttp://www.rpgfan.com/pics/tactics-ogre/art.html
・英語版アイコンや英語名が気になる人用
ttp://luct.tacticsogre.com/
・顔グラやアイコン。叫ぶデニムややつれたプランシーなんかが欠けてるけど一通り
ttp://www.rpgicons.com/toindex.html
・ご存知会話データベース。大阪弁変換版も一興。
(カチュア死亡時EDとザパンED、ジュヌーンオクシオーヌEDが欠けてるので注意。)
ttp://member.nifty.ne.jp/Shootingstar/TO/TODB.html
・離反や売却などのセリフはこちら。顔グラ付き。
ttp://ogre.org/ogrebattle/comrades/ ファミ通の特集面白かったわ
これ新作の布石だといいなぁ 松野さんが
新作の話はスクエニにした方がwって新作期待!
書いてある内容がオウガあるある過ぎて吹いたわw オウガバトルの世界観はMMORPGに向いていると思う
ROみたいな2DかドラクエXみたいな >>517
昔、松野がネットのインタビューでオウガバトルサーガの第8章の骨子を語ってて、これによると新生ゼノビア王国が滅亡してしまって、カノープスとかが敗残兵として戦うらしい。 無職歴20年のひきこもりレトロゲーマーです
サポステではクレアのような年下の女の子に
面倒なんか見てもらいたいなと思っています
そうそう、介護と言えば、日曜日のNHKスペシャルで
『ひきこもり死』のことをやっていました
踏み込んできたテーマなので観てみましたが
把握してる限りで72人が亡くなっているとか
予備軍が300人近くいるとか
まあ、予測の範囲内ですかね
ですが、具体的な数字が出てくると
怖いなって思いますね
予測というか、ひきこもり死が
今回の話でも出てきた人が
以前にもニュースになっていましたし
その時にも記事で話題にしたと思う
基本的に暗い話で滅入りそうになったの
内容にはもう触れませんが
Twitterの反応なんかを観てみると
『こうなる前に何とかならなかったのか』みたいなのも観ましたが
でも、悲惨過ぎる状態までなって、死んだからそう言うだけであって
まだそこまでじゃないひきこもりとかには容赦はないんだろうなって
穿った考え方をしてしまいますね
この場合、悪意のない『まだ間に合う』だとか
『選らばなければあるだろ』みたいなの含みます
そういう感じで追い込んでいって
限界になれば、かわいそうだとか言ったりしてみる
いかにも自分は善人であるとでもいうように >>526
やめるよ くそだりーげーむ
定年後の余生の時間潰しだろうな >>525
SLGとしてはバランス悪いし(自分で縛ればまあ)、シナリオ楽しむのがメイン
一章最後までやっても面白くないなら合わないからやめたほうがいい switchでプレイが出来る様になるのを待っているんだが、早よ移植してクレヨン ニバスってあまり強くもないのに、どうやって死者の宮殿の最深部まで辿り着いたんだ?
盗賊達は低層階が限界で、ブランタの部下達でさえ、25階で手をこまねていたのに
ガーディアンとか、クリムゾンノート使うモンスターに襲われたら部下のアンデッド達ごと全滅だろ 設定上とゲーム内の強さがイコールではないってことで アンデッドしかいないから敵として認定されなくて素通りできたんじゃね
おっ新入りか、一緒に生者屠ろうな!みたいな感じで 作中ではイベントで殺されたけど、もしロンウェー公爵とバルバトス枢機卿との
バトルがあったとしたら、ブランタのビショップみたいにオリジナルクラスに就いてて、
スペシャル技も使えたりしたのかな? 公爵と枢機卿は専用クラス貰えたかも知れないけど一応なりに聖職者のおじさんと違って公爵はただの爵位だからなぁ・・・
枢機卿一応聖職者になるけどバルバトスって全然そんな素振りないんだよなぁ
世界観には単語として馴染まないけど摂政とか関白みたいなイメージ ブランタ司祭、司教(ビショップ)も
バルバトス枢機卿も聖職者の階級なんだよな
ブランタやローディスのサルディアン教皇と同じ宗派だとしたら枢機卿ってのは教皇についで偉い階級
現実のローマカトリックでは枢機卿のなかから枢機卿同士の投票(コンクラーベ)で教皇が選出されるという教皇候補者
まあ流石にバルバトスは教皇にはなれんだろうがすげー高い役職
ロンウェー公爵も通常なら王の一つ下の階級でかなり広大な領地を持っているのが自然
ほかに伯爵とか侯爵とか貴族階級のやついないのが謎だけどね ローディスはローディス教でヴァレリア国はフィラーハ教だから別宗派
まぁド田舎のヴァレリアに枢機卿がいる時点で大国のローディスと同宗派の訳がないが ちなみに伝説のオウガバトルではランドルス枢機卿やアプローズ男爵は「バニティ」というクラス。
話は違うが、最近また遊んでるのだが、プレザンスを仲間にする戦いで、プレザンスとヴァイスが
馬鹿過ぎるのが・・・。アンデッド相手に延々戦うヴァイスに、アンデッド放っておいて敵ソルジャーに
殴りかかるプレザンス・・・。 アンデッドは説得したいからあんまりザンスに頑張られても困る派
まぁ普通にしてたらヒーリングでMP消費してくからエクソシズム使うMPはたまりにくいが スクエニがオクトパストラベラーに次ぐ
2H−HDの新作を出してきたな・・・
これはオウガの新作の予兆か・・・ 松野はクリエイターとして終わってるから期待なんてもう無いな
関わってもどうせ途中で投げるだろう デニム「そう・・旨いよ、姉さん・・すごく・・・もうペンテニスだよ・・」
時と共に激しさを増す姉さんのメテオストライクに、僕はヒートウエポンしていた。
正直、いまだハイプリーストの姉さんでは充分満足できるイクソシズムは得られないと思っていたのだが、
姉さんの激しいアニヒレーションは思った以上のドラゴンテイマー。
カチュア「デニム、どうヒーリングプラス??」
デニム「あぁ・・・すごく、ヒーリングオールだよ・・」
自分の上で腰をクイックムーブする姉さんのコリタニ城を愛撫する。
デニム「僕は姉さんを愛しているッ・・・!
こんなバルマムッサの大虐殺しちゃった以上、もう姉さんをリーンカーネイトしたりしないから・・・・・・・」
カチュア「うん・・・ぅ、ん・・リーン・・カーネイトしないでっ・・私たち・・もうバクラム人なんだから・・・!」
僕は姉さんのタインマウスの丘を舌でチャームし、姉さんはクイックムーブを更にテンペストする。
デニム「ああ・・・姉さんは最高のプリンセスだよ・・!」
カチュア「私・・もう・・・ダメ・・・リザレクションしちゃう・・・!」
姉さんのゾード湿原はもうペトロクラウドだ。
するといきなりヴァイスが急に扉をアースクエイクした。
ヴァイス「お前たち・・・駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚!!」 暗黒騎士団って死者の宮殿の竜言語魔法って興味なかったのかな?
マップ兵器だし、一般テンプルナイトでも全魔法行使可能だから、
力を求めるバルバスとかにとったら、かなり魅力的な魔法書だと思うが ゲーム内の性能とストーリー設定を別に考えられないゲェジ テンプルナイトやコマンドが何でも装備できるのは
装備制限がある専用クラス作るのが面倒というメタな理由だろ 敵専用ユニットは魔法行使できるのはどいつもこいつも全魔法だからな 敵は装備変えることがないから共通の設定にしているだけでは ロスローリアンの異質性を表現したかっただけだよね。 テンプルナイトは全魔法行使なのを抜きにしたとしても、魔法書3つも装備出来て
属性攻撃に対する耐性も高めに設定されてるから、ミルディンギルダスはおろか
白ランスよりも優秀なクラスだと思う 初期ステで下駄履かされてるけど所詮ソルジャー成長だから
ランスはもとより白騎士より優秀はないかな
味方で使えてもイマイチ持て余しそうな感がある
ウィッチの代わりくらいかな 改造で出したけど、敵専用一般クラスは使っても大して強くないのよね
テンプラー・コマンドは鬼のように強い パラディンの白ランスは、バルバス達コマンドと一騎打ちで戦って果たして勝てるのか? 必殺技は置いといて、素のステータスの差が出るかな。特にラック。
どうやったら黒ランスの片目を奪えたのやら。 ゴブリンって機動力あるし防御力あるから使いたいけど、
登場が終盤だし成長がまんまソルジャーで、雇いづらいね。 >>557
HPとVIT(とレベルによってはSTR)以外は白ランスの方が上だけど
ロンバルディアとサンシオンでは武器性能に差があるのでバルバスには勝てないかと
でもお互いバルダーソードでも耐久値と物理RESの差で押し切られそうかな 白ランスは元々脇役
対して黒ランス主人公・・・
この差さ・・・(´・ω・`) そもそもすげー最初期の発表の時点で、
伝説のオウガバトルプレイヤーとしてはえっ?ランスロット?なんで?だったんだよな ロンバルディアも軽いし、攻撃力高いし、ステータス異常を全部防いでくれるし、
かなり優秀な片手剣なんだけど、物理属性ってのがネックだな
せめて神聖属性だったら、白ランスとアライメントが一致してるから攻撃力が増したんだけど 説得した仲間だけでクリアを目指す縛りプレイはアリ?
簡単すぎる? 固有キャラ使うよりは難しいからねー
最初に仲間になるソルジャーアマゾネス縛りの方が難しいだろうけど、ちょうど良い縛りなのかもしれぬ エンジェルナイトや、竜玉石×3と属性一致武器装備したリザードマンて、
白ランスより余裕で強いよな リザードマンが緑過ぎる
ゲイビアルくらいが丁度いいのだが コマンド達って所持してる武器は高性能なのに、魔法はショボいのしか装備してないよな
ファイアストームとかポイズンクラウドとかチャームとかマーシーレインとか
部下に過ぎない空中庭園に出てくるテンプルナイト達の方が、召喚魔法を装備してたりしてるのは、何でだ? 肉弾能力高いし魔法はサブなんだろう
TO自体魔法の種類は少ないし 強力な魔法に頼らない・・・それがコマンダーのプライドなのだろう 動画でストーリーをなぞっただけの俄かなんですが
わざわざランスロットというキャラを2人用意したのは
次のエピソードでランスロットを名乗るキャラが登場して
展開次第で正体が変わるというような構想でもあったんですかね? オウガバトルのエンディングで白ランスロットはハイムで戦死と言われてたから、廃人化と行方不明はつじつまを合わせるにはしょうがなかっただろうけど、廃人化が徹底的過ぎて復活しそうに見えないんだけど、どうだったんだろうね。
ゲーム的な話だと、どうにも黒には勝てそうにないけど。ゲスト出演なんだから白の能力値にもう少し下駄履かせりゃ良かったのに。 私はシミュレータで改造で遊んでますが、白ランスはフラグをいじることで利用することが出来るようになるので、
白ランスがゲストではなく仲間になるストーリーもあったのかも。 >>576
VITが微妙に伸びないんだよね。
確かに使う前提の設定なのかも。 死者の宮殿に出てくるゾンビ達って、全部ニバスが実験で作った連中なのかな?
そうじゃないなら、リザレクションとネクロマンシーの合わせ技って、
ニバスが最初に思いついた訳でもなかったってことかな ゲーム内設定とゲーム内効果をわけて考えられないゲェジ ガーディアンとコマンド達が同じ頭数で戦ったらどっちが勝つんだ? オーブ持ちが複数になったりしたら発動できれば勝ちかな
相手の属性にもよるけど ガーディアンの特殊技って通常攻撃より強力だったっけ?
コマンドの必殺技は通常攻撃より強力で追加効果付きの反撃無効だし、ガーディアンの特殊技が通常以下なら絶対勝てなさそう ガーディアン1体にテンプルコマンド級の脅威があるとは思えんなぁ そもそもガーディアンの攻撃ってSP技にしろオーブにしろコマンドに当たるんか?という ガーディアンはバッドステータス完全防御だけど
オーブが無ければそこまで驚異ではない デニムら味方メンバーが戦えばガーディアン達の方が絶望感あるのに
ガーディアンとコマンド達が戦えばコマンド達の方が強いってほんと不思議
死者宮プレイしててガーディアン達はラスボスより苦戦したよ >>593
コマンドは基本的に広めのマップで出てきて近接攻撃主体だからこちらも前衛で迎え撃てる
ガーディアンはいきなりオーブぶっ放してくる上に死者の宮殿汎用マップだとすぐ攻撃が届いちゃうので後衛から一気に崩される可能性がある
そういう違いじゃないか? ガーディアンは死者Qだからの緊迫感ってのもあるからな
ノーリセットで何十層も潜った後にあのマップで
バルバス、マルティム、アンドラス、オズの4人だけが出てくるマップとかあったらやばい そのコマンド4人が出てこられても、オーブ使ってこないなら余裕で勝てる気がするな
ガーディアンはスペシャル技の射程が長いのも脅威の一因になってると思う 考えたらガーディアン戦はヒドラ二体に竜玉石満載してオトリ戦法してばっかだったから遠距離SPをすっかり忘れてた このゲーム、ステータスでAGIのみカードで補強できないけど、AGIの高さに拘って
忍者でレベルアップさせていくと、強みが失われるんだよな
ザパンはバーサーカー、フォルカスとジュヌーンはドラグーン、
オリビア、シェリーは魔法職のまま鍛えていった方が結局は強くなる AGI至上主義はカード補強ありきだからな
忍者オンリーで育成とかしてると敵のハゲ相手にまるでダメージ通らなくて死ぬ
カードを考えないならVIT重視する方が安定する プレイヤーからすりゃ何十階と単調なプレイしながら降りてきてるところにアレなのが一番の恐怖
誰か一人でも死ねばプレイヤー的には負けの状況で、
あの闘技場マップで陣形作れないからこその脅威
オーブブッパ〜誰か体力減ってるやつに集中攻撃が怖いだけで、直前でセーブでもできたら何も怖く無い レイブンに流用するため
もしくは開発段階では魔法使用可だった 忍者オンリー育成でドーピング無しでも最後ロックやウィザードにして、それをうまく9人作れば召喚や補助魔法でガーディアン相手にも何もさせず殲滅できる
逆に広いマップだとオーブでやられる可能性があるが大地のオーブの装備とデフ系魔法の連発でしのげると思う 傷心とはいえタルタロスの言葉にコロッと寝返るカチュア カチュアやヴァイスは正直話しの都合で別人になっちゃうレベルだからな ザエボスって絶対
CV:内田直哉
だよね。オリジナル版でも運命でも
※表現の効果のため、敬称略とさせて頂きました >>606
まぁ精神的に弱ってる時に救いになる言葉をかけられて
コロッと言っちゃうのはよくある事だから多少はね
発酵ねえさんも対人関係は発酵するほど経験ないし 攻略本、サイト無しかつゲーム内で開示されてる情報の見落としだけ伝えて今更友人にやらせてるんだけど、補助魔法の参照ステータス値がagiとdexなのって説明されてたっけ? >>607
良くも悪くも、これぞ人間って感じで良いと思う 別人てか別の物語なんだから当たり前だろな
パラレルワールド的な デニム、ヴァイス、カチュアが三人揃うLルートが、戦力では最強? >>612
ヴァイスと別れたあと、もう一つの選択選んだらどうなるんだろうと試してがっかりした思い出
パラレルワールドに切り替わったとしか思えないレベル リーンカーネートって一回のアタックなら出ないこともある??
みんなは何回くらい潜って手に入れた? オリアスとデボルドがいるNが最強…なわけはないけど、
ふつーにアロセール使えるCが最強でしょう >>615
2回目でどうにか死者宮シリーズは揃った
5回ぐらい潜らないと揃わなかった人もいたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています