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名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B103F
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0001NAME OVER2013/11/28(木) 23:02:28.99ID:???
名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B102F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321887421/

・ダメージの計算式
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/equation.html
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/bbsback/manaco.html
・人名、二つ名の意味等
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5096/temp/temp.html
・弓の射程に関して
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/collision.html
・主人公の初期値およびカチュア、ヴァイス、ゼノビアンズのエレメント等
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/4goddesses_prac.html
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/4goddesses.html
・声優
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7437/cast.html
・公式イラスト
ttp://www.rpgfan.com/pics/tactics-ogre/art.html
・英語版アイコンや英語名が気になる人用
ttp://luct.tacticsogre.com/
・顔グラやアイコン。叫ぶデニムややつれたプランシーなんかが欠けてるけど一通り
ttp://www.rpgicons.com/toindex.html
・ご存知会話データベース。大阪弁変換版も一興。
(カチュア死亡時EDとザパンED、ジュヌーンオクシオーヌEDが欠けてるので注意。)
ttp://member.nifty.ne.jp/Shootingstar/TO/TODB.html
・離反や売却などのセリフはこちら。顔グラ付き。
ttp://ogre.org/ogrebattle/comrades/
0952NAME OVER2022/01/11(火) 18:25:06.30ID:kBaxYnCx0
>>950
女キャラでは随一の火力なんだけどVIT薄い紙だからな
それこそ槍とか鞭使わせるのに向いてるかもしれない
0954NAME OVER2022/01/11(火) 18:34:37.82ID:xT7Pnz+q0
竜玉石がなけりゃ、リザードマン侍らせて姫プレイによかったのに
攻略情報ないとあんま手に入らないけどね
0955NAME OVER2022/01/12(水) 07:32:46.76ID:YMxzoYwu0
>>952
槍とかムチで反撃を無くしても紙装甲だから、結局は弓に落ち着いちゃうよね。
0956NAME OVER2022/01/12(水) 07:57:40.11ID:XTHMvo1mM
>>951
もちろん王道は禿テラーだと思ってる
しかし忍者テラーでラック上げると、万能すぎて最高
クソ速い、硬い、強い
0957NAME OVER2022/01/12(水) 07:58:38.90ID:XTHMvo1mM
>>952
他のクラスで上げて実戦ドラテとかにしてるよ
周りにトカゲ配置して遊んでる
0958NAME OVER2022/01/12(水) 23:10:36.93ID:YMxzoYwu0
クラスチェンジを組み合わせて育成だと、クラスの優劣談義には不適当じゃないかな。
基本、チェンジ可能になったらそのまんまと仮定するとソルジャーはナイトよりは投入しやすくなるし。
ニンジャの非力さが際立つからアーチャー優位が大きくなるかな。
0959NAME OVER2022/01/12(水) 23:34:47.87ID:hi/TpMwH0
ニンジャって伝説の〜の時から微妙なキャラのままだったね
何か便利な忍術的なの欲しかった
0960NAME OVER2022/01/13(木) 00:36:25.62ID:QqEcX8JDM
忍者育成で実戦も忍者って人は少ないだろうね
ウィザード育成で実戦忍者とかは有用だったりするが
あるいは忍者育成で実戦ウォーロックとかね
0961NAME OVER2022/01/13(木) 01:00:29.19ID:BZsQ2vnu0
伝説ニンジャって一般戦士系では最強だと思うよ
戦士系自体が魔法系より微妙だが
0963NAME OVER2022/01/13(木) 12:06:34.75ID:1colzOXD0
ブランタが召喚するエンジェルナイトって説得できるのかな。ずっと失敗続きなんだが。
0965NAME OVER2022/01/13(木) 12:55:38.22ID:Fn2NlzCla
というか転生で「作った」ことないな
顔キャラが転生してリセットはかなりあるけど
必ずハイムで勧誘してるわ
0966NAME OVER2022/01/13(木) 13:22:04.85ID:mWEL9LNo0
攻略本データだと忠誠度激高でやれるもんならやってみろみたいな設定だったような
0967NAME OVER2022/01/13(木) 14:00:35.70ID:P4fd/65q0
一応説得できるけど、ギリギリまで弱らせた上で隣接して説得しても成功率低いよ
0968NAME OVER2022/01/13(木) 14:15:20.36ID:gbaqxAky0
それにしてもブランタ弱すぎ
ペニテンスが宝の持ち腐れになってる
0969NAME OVER2022/01/13(木) 20:27:54.02ID:XmZtXnCpM
ブランタの呼ぶ天使は強いよな
俺は自作が好きだが
0970NAME OVER2022/01/13(木) 20:30:33.32ID:qiXHIgWi0
天使が強いというより、持ってるオーブがキツい。
0971NAME OVER2022/01/13(木) 20:37:53.82ID:XmZtXnCpM
いや、苦戦するという話ではない
ブランタの呼ぶ天使は完成度が高い
顔キャラをうっかり死なせて出来る天使より強いって話
0973NAME OVER2022/01/13(木) 22:04:09.39ID:opQ/zyio0
というか味方でうっかり死んでエンジェルナイトになるのって
大抵セイレーン、クレリック、プリーストの魔法職あがりだろうから
自分で作っちゃう天使が微妙なんじゃないか?
0974NAME OVER2022/01/14(金) 00:43:59.34ID:erDIHLGIM
それもある
が、ブランタの天使が強い理由は成長率にある
自作だと下積みとしてヴァルキリーやアマゾネスを経由して作ると思うが
ブランタ天使はその下積み期間がないためステータスがとても高くなる

しつこいようだが、ブランタの天使は強いんだよ
0975NAME OVER2022/01/14(金) 14:47:15.05ID:q3SnGLfjr
散々名作とは聞いてるが、やろうかどうか悩んでる
SFC版のを買って置いてある
0976NAME OVER2022/01/14(金) 14:50:18.13ID:zlE1awZI0
>>975
個人的にはゲームの概念が変わるぐらいの作品だった
確実に見聞は広がる大袈裟かもしれんが
0977NAME OVER2022/01/14(金) 14:52:38.20ID:HLtKlSmIM
>>975
まずはやってみる事をオススメする
最初は攻略サイトなどは見ない方がいいかもしれない
0978NAME OVER2022/01/14(金) 15:35:13.69ID:XLO6/n8o0
概念を変えたけど、その影響を受けたゲームを既にやってればなんだたいしたことないじゃんって思うかも
0979NAME OVER2022/01/14(金) 16:16:44.69ID:PgBW6pA+0
30年近く前のゲームということを意識はしておいたほうがいいかも
まあ贔屓目とはいえ今のゲームより面白いと思うけどね
0980NAME OVER2022/01/14(金) 16:24:32.92ID:HLtKlSmIM
個人的にシュミレーションの中ではこれが一番
FFTも悪くはないが、やっぱりTOだわ
0981NAME OVER2022/01/14(金) 17:19:48.72ID:oGy42k920
マップ全体攻撃があったりするので、シミュレーションとしてのバランスは…ナオキです
SFCの第3次スーパーロボット大戦の方がバランス取れてると思った
オウガシリーズではハードなストーリーを楽しんでください
0982NAME OVER2022/01/14(金) 17:37:38.38ID:HLtKlSmIM
バランスとか難易度に関しては、自分なりの縛りを入れる感じかな
とりあえず初回プレイは何も参考にしないで、自分の感じるまま遊ぶと良いよ
0983NAME OVER2022/01/14(金) 17:56:47.51ID:425NtN1+0
コツを把握すると縛りいれなくてもクソ温くやれるからな
まぁ初見だとそのコツに気付いた辺りで面白くなるんだが
0987NAME OVER2022/01/14(金) 22:08:21.40ID:zlE1awZI0
>>985
いくつかあるべ
防具は重りにしかならんとか、弓さいつよだとか諸々

弓の強さに気づいたのは3周目からだった
それまでは直接の殴り合いの死闘が楽しかった…(遠い目)
0989NAME OVER2022/01/14(金) 22:16:57.47ID:rYsUBRXO0
初回だとだいたいアロセールが主力にならないか
0990NAME OVER2022/01/14(金) 22:26:04.96ID:BhRGJx2RM
>>987
というか、俺の場合は縛ってるの
普通にやると味方が強すぎるから、あえて自軍を弱くする工夫をしてる

繰り返すが、初回は何も気にせずやった方がいい
0991NAME OVER2022/01/14(金) 23:56:12.86ID:z0ZC+O9ia
C3章ブリガンテス城内で初見のテラーナイトを新種の亜人種だと勘違いして必死に説得したわ
クラスチェンジ条件が厳しいからまぁ勧誘は正解だったけど
0993NAME OVER2022/01/15(土) 00:18:22.42ID:7o+i2UNeM
必須戦闘のみ、戦闘評価システムが欲しいね
フロントミッション3みたいな感じのやつ
0994NAME OVER2022/01/15(土) 01:17:45.08ID:9iITz8/D0
アンデッドも説得できるとは思わなかったな
そして説得できて味方で使えるようになると猛威を振るう…
骨はそうでもないけど
0995NAME OVER2022/01/15(土) 08:54:55.70ID:cvkiYBs10
ブリガンデス城といえば、フィラーハ教団占拠の際に丸腰でいくのって素で気付いた人どのくらいいるのかな。
0996NAME OVER2022/01/15(土) 09:40:11.87ID:migvz4dD0
>>994
ゴーストとスケルトンの使い勝手に差があり過ぎるね
伝説でもスケルトンナイト(だっけ?)とファントムで差があったが、そこから更に差が開いた感じ
0997NAME OVER2022/01/15(土) 11:36:31.01ID:wEjLtWIC0
伝説の場合は、スケルトン系は前列におけるから、囮としての役割は果たしてくれてる
ナイトメアとかいうゴミ魔法使うゴースト系の方が使わなかった記憶
0998NAME OVER2022/01/15(土) 13:51:46.66ID:2/GjExQg6
>>994
浮遊、攻撃魔法行使可能、除霊以外に対して事実上無敵(HP0でもしばらくしたらリスポーン。それどころか屍の間は除霊すらやり過ごせる)と申し分ないよなー
0999NAME OVER2022/01/15(土) 14:07:08.71ID:9S73BVoB0
敵として出てきた場合は幾らでも対処法あるけど、
味方として使うと敵が対処できないのでものすごく強いわ
伝説みたいに神聖魔法で即死だったら使えないユニットだった
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