名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B103F
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名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B102F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321887421/
・ダメージの計算式
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/equation.html
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/bbsback/manaco.html
・人名、二つ名の意味等
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5096/temp/temp.html
・弓の射程に関して
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/collision.html
・主人公の初期値およびカチュア、ヴァイス、ゼノビアンズのエレメント等
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/4goddesses_prac.html
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/4goddesses.html
・声優
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7437/cast.html
・公式イラスト
ttp://www.rpgfan.com/pics/tactics-ogre/art.html
・英語版アイコンや英語名が気になる人用
ttp://luct.tacticsogre.com/
・顔グラやアイコン。叫ぶデニムややつれたプランシーなんかが欠けてるけど一通り
ttp://www.rpgicons.com/toindex.html
・ご存知会話データベース。大阪弁変換版も一興。
(カチュア死亡時EDとザパンED、ジュヌーンオクシオーヌEDが欠けてるので注意。)
ttp://member.nifty.ne.jp/Shootingstar/TO/TODB.html
・離反や売却などのセリフはこちら。顔グラ付き。
ttp://ogre.org/ogrebattle/comrades/ あろセールはクラスチェンジさせればNでも離脱しないのでは? やったこと無いからわからんけど多分離脱する
データ改造してエンジェルナイトやリッチに作り変えれば
死んだことになって離脱しなくなるかもしれないが SFCなら離脱、リメイクなら離脱しない
クラスは関係ない >>616
アロセールって確かに強いけど、杖二本持ちのヴァイスの方が汎用性があるような気がする。 キャラIDじゃなくてクラスIDで管理されてる事がたまにあるからな
改造して敵クラスとか使ってると意図しない場面で居なくなったりする事がある >>621
ずっとアーチャーやってると終盤力不足になるんだよな
dexやagiは高いからユニットとしては弱くはないんだけど
火力は雷神の弓で大分誤魔化してる所がある
あと出てきたころの火力の印象を引きずってるだけか サモンダークネスでエンジェルナイト呼ばれるのと、アンデッド呼ばれるのって
どっちの方が脅威?
ブランタとニバスって、クラス性能は神聖と暗黒で対になってるキャラ達だけど オーブ持ってる事があるエンジェルナイトの方が事故率は高いよね。 ほんそれ
エンジェルナイトの怖さはオーブあってこそ
あとはせいぜい弓持ってなきゃ柔らかい雑魚 エンジェルナイトは成長値がSサイズでは一番優秀なのと、サイレントソングがいいね。
サッドソングは・・・。 カチュアを説得するシーンで選択間違えるとカチュアが自害するというけど、
デニム「僕は姉さんを愛している!」
のあとに自害されたらデニム立ち直れなくないか? あの時のデニムの台詞「僕は姉さんを愛している!」は恋愛対象として言ったのかなー?
確かに血は繋がってないから、近親恋愛じゃないんだけどさ 異性じゃなく人間としての愛だろうね
淋しい人が心から欲してるのはそっちだしそれをデニムが分からないわけがない デニムの心情としては信愛、あるいは姉弟愛だろう
血が繋がってない事を知ってもデニムにとってカチュアは常に姉であって
女としては見てないんじゃないかな >>633
とんかちくんじゃなくてとんちんかんくんだったんだろ ご本人様降臨w
マメな人なんだな…
しかし反応の早さからしてまだエゴサ的なことしてるんだろうか 土ヴァイスが敵を攻撃するのに、土+2の場所じゃなく土−3のところに移動して攻撃する・・・ 3を引いたらオーバーフローして255になるみたいなバグでも有るんやろ… たしかに上から下への攻撃は弓が強いけど、下から上への攻撃は槍が強いな
で、このゲームは自軍が低い位置、敵軍が高い位置から戦闘開始することが多い タインマウスの丘で、リーダーのHPを1にまで削って周囲を取り囲んだのですが、
ヴァイスやカチュアなどのCPキャラが誰も石を投げないですね。
ヴァイスに経験値を与えようと思いしばらく粘ったのですが、ウロウロするだけで何もせず。。。 伝説のオウガバトルに出てきた黒騎士ガレスってタクティクスオウガだとどの程度の強さ?
テンプルコマンドとタイマン張れる程度には強いんだろうか ガレスはイービルデッドという全体魔法が使えたと思うけど、あまり威力無かった記憶が。。。
テンプルコマンドの単体技のほうが危険度高いと思う。
個人的にはヒカシューが好き。名前は微妙だけど。 あいつめちゃくちゃ硬い上に、神話に出てくる天界の三騎士より強いんだぞ
ガレスに力を与えたラシュディはサーガ全体の主役/悪役で作中最強の魔導士
ヒカシューは英雄の黒ランスまでは行かないにしてもデステンプラー級(64に出てきたような)の能力があるはず
ハイランド四天王でテンプルコマンド級だと思うから、ガレスはその中間当たりって感じかな
自分と同じ能力を持った分身を、無尽蔵に広範囲に飛ばす能力あるから、タクティクスの戦場の広さだと対抗できないな
少なくともコマンド上位格のバルバス、バールゼフォン級には強い ガレスをTO内で擬似的に再現するならテラーナイトにヘビーアックスと闇のオーブ持たせる感じかな
暗黒全体攻撃一発ぶっ放した後、斧でぶった斬る 「ヒカシュー」でググったら、70年代にテクノポップバンドでヒカシューって居たんだね
名前はこのバンドから取ったのかな? ランスロット(というかパラディン)って、MP多すぎだね バルダーダガーがバルダーメイスよりずっと重いのは何故?
バルダー金属が重くてバルダーメイスはシプレの杖にバルダーをコーティングしたものだろうか? フランシスカの3倍の重さとかありえない数値だからな
パラメーターから逆算するのはちょっと無理がある
タワーシールドとパワーグラブが同重量だし 何キログラムとかじゃなくて持ちやすさとかテコの原理なのかも 2013年からあるスレとかパネえわ
いいゲームだったなあ すまん、そうだな
久々にVCでやりたくなってきたわ VCで始めたらゴーレムは柔らかいし
一般兵も1戦闘で2、3人死ぬんデスケド?
演習はシテマセン。 おめーよぉ〜、ランスロット兄貴の話きいてたンか?あ?あ?あるあ?う?
トレーニングやれっちゃっちゃれられりられら! ゴーレムはねぇ、誰か恨みでもあったの?というレベルで冷遇されてるよね。 Lサイズはみんな弱い
行動が遅いのはまぁ巨体のイメージとしてありかと思うけど
攻防の底上げと通常攻撃が3マス以内前半円の範囲攻撃とかくらいに
してもらわないとやってられんね それ使うならSサイズ使うわってくらいの強さ
だからこそPSPでは強化されたんだろう ヒドラは強い
死者Qでも竜玉石4つづつ持たせたヒドラ2体を出してお互いの範囲内に置けば
敵の優先ターゲットな事もあってガーディアン相手でも殆ど無力化できる
まぁ強化アイテム8がけすればグリフォンですらかなり強いが Lサイズはこのゲームで反則に強い弓と魔法のどちらも使えないから。
遠距離攻撃出来るLサイズは砲台として有用だしね。 外伝だとLサイズ出撃数無制限だから、ジャイアントを4体とか出撃させてた。
圧巻だった。懐かしい。。。 >>657
最初はショートボウ以外の武器防具はいらない
キュアリーフ三枚でも持たせておけ
慣れてきたら攻撃力だとか防御力だとか以前に
「反撃を受けない」「重量が少ない」が正義になるのがわかると思う。 全員弓はアタイ遠距離至高ドクトリンだからやってるワヨ。
ドラゴンクラウンも発売前からエルフに決めてたら
猫も杓子もエルフつえーになってムカツイタw >>668
とはいえ序盤のランダムエンカウントで出てくるリザードマンはやたら硬くて脅威だったなー
ウィザードの攻撃魔法が5パネルになる頃あたりでは全然脅威でもなんでもないけど >>627
サモンダークネスされた後即時行動てのも怖いね
せめて召喚時はWT最大にして欲しかった
欲を言えば召喚酔いペナルティでWT2倍 >>670
リザードマンはただでさえ強いのに、竜玉石で強化されるってのが反則だと思う。 というかレベル1ソルジャーだと物理RES、天候補正で
レベル1リザードマンに全く歯が立たないからな
タインマウスは一面草むらな上に敵はバッチリタワーシールドで固めてるし 命中性能や回避性能もそんなに差がつかないからなあ
後になるとリザードマンの攻撃が当たりにくくなったり、弓が強力になってアウトレンジ戦法できたり、攻撃魔法でまとめて攻撃できたり、挙句の果てには対竜族戦闘力が増加する装備まで出てくる というか初期値だとトカゲのAGIの方がソルジャーより高いので
命中回避の点でも不利付くという
しかも成長率でいえばトカゲは5でこれより高いのは
忍者、ソドマス、アーチャーしか居ないから
純粋な肉弾戦能力だとマジでバランス取れててクソ強い
属性武器のアクアハンマーも他の属性武器より早めのタイミングで手に入るし
システム面でかなり優遇されてるのを感じる トカゲはアラインメントのCを選べるから前線でのタフさが違う。水Cとかにしとけば顔キャラよりも使える奴にできるよね。
ミルディンとギルダスを改造してCにするだけで凄い強いし、C優遇は単純なバランス取り失敗ではなくストーリー的な意味合いもあんのかと思う。 アラインメント関係するのって、恐怖効果とか神聖系暗黒系の攻撃受けた時とかだけで、顔キャラより使えるというほど違いは無いのでは? メインストーリーはともかく
死者の宮殿やラストバトルは恐怖効果わっさわっさしてて
Lの正当な騎士がブリュンヒルドで殴る、がまったく役に立たないシステムだからなー
死者Qでペトロクラウドで固めるにしてもその石砕きに火力がほしいわけで。
竜言語? スターティアラ? あっはい。 トカゲを強化したいなら龍玉石でイッパツだよね
顔キャラなんぞ子供扱いできる
無論、ゲームとしての面白味は無くなる 初回は属性なんか考えずに進めたから、ラストバトル時のゼノビアンズの脆さに驚愕したわ。 石化させても恐怖効果って続くんだっけ?
クソ真面目なヤツがビビりながら石殴ってる姿を想像するとちょっと笑えてくる スナドラ剣作る時に死者宮へのどこかでレベル上げした時だけど
ドラゴンテイマーとティアマトが出てくるところでペトロで固めてやったら、テイマーの効果内のティアマトは確か効いてから恐怖も同様だと思う まぁ恐怖効果受けたくないなら弓使えで終わるんだけどな
ホントあらゆる意味で弓が優遇されてるゲームだ
ラストバトルは直前で手に入る最強の神聖剣!
STRも50で最強だ!敵は邪悪な悪霊っぽい存在!
とこれでもかとブリュンヒルドで殴れと言わんばかりのシチュエーションにしておいて
4重の恐怖効果と神聖属性が35%の威力しか出ないという
クソみたいな罠仕様という 属性杖は魔法使いに使うのは勿体なくて、戦士キャラに持たせて遠近両用にするのが便利とか、慣れないと分かんないよね。 鎧兜の物理防御効果がたいしてないらしいとか
リアタイでは金ためて全員分の防具をそろえてたけど無駄だったんだな 序盤の鎧持たせるくらいならキュアリーフの方がずっと有意義だからな
盾は優秀なんだが フロントミッションラスボスのデカイのも
一方的に射程距離外からのミサイルでレイヴン追い出せるのヨネw ダメージ計算式を把握するとレザーアーマーなんて
敵のダメージを3%減少する効果しかないからな
序盤の敵のダメージで3%とかあっても無くても大差無いっていう ゴーゴンの邪眼の成功率って何の要素で決まるの?
やはりAGIとDEX? WiiUのVCであるんだけどWiiUのコントローラーめんどくさくてな…
switchオンラインのSFCに来てくれるのが一番うれしいんだが スイッチといえばトライアングルストラテジーが来年3月発売
体験版は微妙だったが一応触ってみるかな タクティクスオウガで無職転生ごっこやってる
デニムとルーデウスのルックス似てるし
エレメント地(水でもいい)・クラスは最終的にウィザード・回復の杖装備 ニバスってリッチ化したことで弱体化したんじゃね?
神聖系魔法と竜言語魔法が使えなくなったし、パラメータも下がってる。
リッチって他の職業でレベルアップしてから転生すべきクラスだから成長率低すぎるんだよね。 リッチはINTとMENは十分上がるし、何より防御力が半端ないのが好き
前へ前へ行ける魔法使い 装備品でなんとかならんかな?
ウォーロック一人つけるくらいじゃダメなのは知ってるけど… 言霊の石を装備すれば堅くはなるが・・・それだけ。
Lサイズで唯一特殊攻撃無いし、HP少ないし、どうせいっちゅーねん HP少ないの致命的だよなあ
物理攻撃のダメージにそこそこ強くても、そんなに少なくない属性攻撃で一瞬で灰になる
それでも物理攻撃に対しては強固な壁だったらまだマシだったんだけどなあ 壁に必要なのは硬さと耐久力なのに
片方欠けてるんじゃその時点で壁として半端物だし
じゃあ反撃で敵を削れる地雷系キャラなのかと言えば
攻撃力は最底辺レベルだしでどうしようもないわな
しかも硬さにしても属性攻撃にはクソ弱いという
TOは1章2章くらいまではかなり綿密にバランスも考えられてるのに
序盤から使えるゴーレムの産廃っぷりは何なのか 伝説のオウガバトルの頃から低HP、高防御みたいなキャラで、物理にはまあまあ耐えるけど魔法で一瞬というキャラだった
その路線そのままなのはわかるけど存在が無意味すぎるよなあ >>707
そもそも伝説でもゴーレムのHP少ないのはなぜなんだろ。
「ゴーレムといえば体力無いのが一般的」なんてイメージ無いんだけど。 防御力を高めるのはやりやすいけど、魔法が弱点でダメージ2倍とかいう処理ができなかったから?
HP高くして防御力だけ上がるキャラにしても、物理に強くて魔法にそこそこ耐えるキャラになっちゃうから…とか
あるいはHPも高すぎると物理に強すぎてバランス崩れると判断したのかも
1ケタダメージ与えまくって倒すことすら難しくなるから、魔術系入れてないPTに対して強くなりすぎたのかもしれない ゴーレムはSP攻撃無いんだから、せめて壁として完璧でも良かったと思う。 逆に今の性能でもレベル10でアイアンゴーレムみたいに地竜精が使えれば…
ただでさえ少ないHPがSPで減っちゃうからやっぱダメだな >710
そういう設定にすると、敵として出てきた場合
文字通りの壁となってこの上なくウザくなるはず… こっちは魔法でゴーレム集中的に狙うとか、ゴーレム対策に魔法使い入れるとかできるから
やっぱりCPU側で対応できないからじゃないかなー 属性オーブとガラスのかぼちゃ、言霊石で補強
としてオーブやかぼちゃは性能変えられないけど石がゴーレムだけはもう少し上方修正されてたら、か MENを上げて魔法防御力を上げるように調整してたらよかったんでしょ >>715
一応MEN上がると魔法に対する防御力は上がるし
属性に対しても平均よりは強いんだけどね…
結局HPの低さとVITじゃなくて物理RESで耐える形になってるのが悪い とにかくHPの多いタンクキャラです、では敵の時にウザったかったんだろうけど。
そうするとじゃあ必要?ってならなかったのかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています