【ADV総合】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>535
なんとなくそうじゃないかと思っていた
タイミングが悪かったんだよな(3DSにとっては) ごめん間違えた
>>537は>>530宛なわけじゃないです ここで今フリーソフト等であるレトロ風味アドベンチャーゲームの話していいのかな デゼニワールドはいまいちだったんで
デゼニリゾートでも誰か作れ、デゼニシーでもいいぞ PS1のThe Last Reportむずすぎ
youtubeに海外版の攻略はあるけど地下迷宮って日本版しかないのかな
あそこから出られない FCじゃりん子チエでどうにかカブ突破して競馬でスった・・・ヘコむ 念願のハイスクールアドベンチャーをプレイ。面白い!が、難しい…マイナーゲーム故に攻略サイトも無く、当時のように一日中単語の組み合わせ考えてる(笑) マンホール開けて洞窟まで行ったんだけど、ここで手詰まり。地上にも戻れないし、手当たり次第にコマンド試してると懐中電灯の電池切れる。うわー楽しい(笑) よかったね
解けたら、絶滅危惧ゲームだから文化遺産として動画を上げるべき……と言いたくなるくらい貴重 >>546
漢字かな表示になってAndroidで遊べるようになってたからやろうと思ってたの忘れてた
>>548
普通にダウンロードできるからやってみたら?
https://www.wildtree.jp/~araki/wiki/index.php?Android%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6#n7695af4 ハイスクールアドベンチャーって校舎の中でサングラスかけた先生の幽霊みたいなのが出てくる奴だっけ?
広告でしかみたことないなー >>549
そうそうこれ!
スマホやタブレットでプレイできて
移動時間のお供にちょうどいい
>>550
オレもその画面位しか見たことなくて
色々想像してた(笑)
先生はトランシルバニアにおける
狼男だな 逃げないと死ぬ これから始める人に
移動のコマンドがちょっと特殊
通常はNSWEだけど、教室入るのは
in door
出るのはout room
これわからなくてズーッと廊下を彷徨ってた とりあえず地下の洞窟までなら
アドバイス出来るが、
それ以降は逆に教えて下さい android持ってねぇよ
Windowsに移植してくれ >>554
なんWeb版も有るらしいんだけど場所がわからん アンドロイド版は基本無音だが、
要所要所で効果音が流れる。
これが実に良い。
オリジナルの77版はどうだったんだろう まあそんな感じだったんじゃね?
その頃のパソコンのアドベンチャーゲームはファミコンのじゃあるまいしそんなに音楽流れんでしょ
ハミングバードのリキャプチャーもそんな感じでデモで効果音をウリにしてたような ずっとFM-7用だと思ってたら77用なんだな
その割に77ならではって感じでもない ハイスクールアドベンチャーのAndroid版ってどこにあるの
ググってもわからなかったです このスレにURLそのものを書いてくれてる人いるのに・・・ だれか助けてくれ
ハイハイスクールアドベンチャー詰まった C64 Longplay - The Secret of Bastow Manor - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=43tBq2h9joY
これ初めて知った
遊んでみたいなぁ steamとかで8bit的な新作ゲームって今でもあるけどアドベンチャーゲームはないのかな?
さんまの名探偵みたいなのでいいから作ってほしいわ steamのReturn of the Obra Dinnとかどうよ?
純粋な謎解きで見つけられるのが6割程度までで
残りはシステム頼りの総当たりじゃないと不可能な点さえ除けばそれなりに楽しめたと思うぞ >>568
伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠
は?オホーツクの謎みたいな雰囲気のソフト >>569
>>570
ありがとうございます
どっちも良さそうですね >>570
コマンド総当たりADVなのに一度見たメッセージだろうが演出だろうが
早送りできずたっぷりのウエイト入れて表示される
時間ありあまってて気の長い人にしかおすすめしない 誰かハイハイスクールアドベンチャーの攻略法教えてくれ 頼むから、新竹取物語の攻略チャートを教えてくれ!
21世紀にもなって、いくら探してもどこにも出てこない
各場面で有効なコマンド
洞窟迷路の抜け方
宜しくお願いします 人工知能と会話しながら進めていくゲームとか無いのかな コマンド入力ADVも人工知能が入れば新たに生まれ変われるな
基本的に人工無能だったからな
ソレハデキマセンの返しを減らそうと気を遣うゲームはあったけど
どんなに頑張っても所詮は人工無能 >>575
山下章本でも買えばいいんじゃね?
それかファミコン版を参考にするとか
>人工知能
大雑把な思いつきだなあ >>579
チャレアベから何から持ってるが、山下の本でも新竹取物語に関しては曖昧な内容
全然攻略になってない
ファミコン版とはコマンド選択と入力方式の違いがあるのでまったく参考にならない 間違っても「新竹取物語」の本を買ってきてと親にねだったりしてはだめですよ(?)。 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
/ ハ \
/ ゲ \
/ ヽ
/ 丶 ヽ
| 横領 ` |
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( 彡 ひとあき )
( /彡彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| / `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ ;・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。 ・:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
| ( :。;%:・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
\( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・。:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”*・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:):(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、;流,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー=v ''無:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_~ 職¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、58.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 山下章「くじけそうな時は、この言葉で発憤だ!
『P.S. 私に解けないアドベンチャーゲームはない!!』」 で、新竹取物語、誰も分からんのかw
語るスレで語れない、情けないヤツらだなw これだけレスついて語れないって頭悪いのか?
あ、頭よかったら自力で解いて攻略情報アップするか… なぁーんだ、自分たちは頭イイとか利口なふりしてても
結局は解けないクチかぁwww 竹取は攻略サイトあったけど
ジオシティーズ消滅の時に消えたな 2019年にもなって新竹取物語で詰まってるってのも新鮮じゃないか レトロを語る場所だろう
板違いは君たちですよ
やったことがないなら失せろ そんなクソゲーだけのスレじゃねーし
お前のスレでもないが 動画で知らないレトロアドベンチャーの通しプレイを見ると心がなごむ
1日1本映画を見る気分に近いな
最近はアップルのEarthquake - San Francisco 1906を見た
昔なのになかなか凝ってるな
誰かレトロ調アドベンチャー作ってよ 感想の「ファミコン時代を思い出した」でズッコケた
ファミコンじゃなくてP6mkUオマージュの画面だろうに FM TOWNSで活躍したゲームソフトメーカー「データウエスト」が突然の復活、その真意を聞いてみた。将来的には『第4のユニット』続編やダウンロード販売も視野に
https://news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/200303i 【初見】リトルプリンセス part.1【ボイロ実況】 - ニコニコ動画
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm33584119
なんか異様に楽しんで見てしまった
やっぱりコマンド入力の理不尽なのいいな 任天堂ダイレクトでファミ探なかったな
2021か? 素朴な疑問だが、
90年代のADVやエロゲの作品単体の出荷数はどれだけなんだろう。
普通のゲームジャンルに比べると価格が高騰しやすいし、反対に注目されず価格が落ちやすい。
もちろん会社やゲームによっても違うと思うが、
未開封品がたまーーにあったりするけど、
初めの出荷数は大体どのくらいを目処に作るんですか?
また、今よりも市場が潤ってた時代だから、たとえプレミアゲームと言っても3000本は出荷してるんだろうか。
そのうち劣化したジャンクや海外に流れた物を差し引くと500あるんだろうか。 あ、90年代にかかわらず80年代や2000年代についてもそうだけど。
あと、2010年代でもDESIREが二年経たずに数万円になったりしてるから、昨今のほうが実は出荷数少なくて十年したらプレミア付くものもあるのだろうか。
とりあえずレトロADVゲームやレトロアダルトゲームの純粋な出荷数が気になる。
そういうのに詳しい人いませんか? ごめん、連投ついでに最後に一つ
モノによっては、
CD-ROM、DVD-ROM、3.5インチFD、5.2インチFD、または何々エディションや廉価版と分かれたりする。
ヒット作ほどさまざまなディスクや版で出ており、単純な出荷数は多いと思う。
ただ後続の版のほうがDVDでディスクレス対応していたりしてシステム性能がいいけど、
それぞれの版を別々にして見た場合は、
最初に出たFDD対応の物よりもCD-ROMのほうが、
最初に出たCD-ROMよりもDVD-ROMのほうが、
やっぱり平均して出荷数は少ないのかな。 wikiによるとyu-noで4万5844本(CD版-3万0553本/3.5FD版-1万5291本)でCD版は14位
(1位は『SHOCK PRICE 500 麻雀』で7万7102本)
鬼畜王ランスが3位で7万2572本
他人に聞くよりまずググれカス 本当すまん、そしてありがとう。
調べ方に問題があったと思う。wiki見たけど見つけられんかったorz
yu-noは4万て、そんなに出てるのか。CDのほうが出てるんだな。
ランスの7万もそんな出てたのか…。
ヒット作だからなのかね。
これがエルフやアリスなどの有名どころじゃなくなるともう少し落ちそうかな。
手元に残したい人や紛失がたくさんあるとは言え、
市場に出回る中古の数は思ったよりは無くならなさそうだな。 EGGで原宿AfterDarkを遊んだ。
シナリオが秀逸。
リメイクされんかな。 続編でもリメイクでもいいので新作発売祈願として、第4のユニットを第一作からプレイ中
キャラの掘り下げ全然してないとはいえ、第一作から美少女キャラ三人死ぬんだよなあ
それでもラストバトルまで引っ張るだけマシな方で、2のレストアの扱いが不憫過ぎる…w 新竹取物語
ハイパーオリンピックみたいなところで連打とジャンプが上手くいかない、飛べない
アレをクリアしないとこのゲームは解けないよな THE PALMS
地獄の練習問題
ABYSS
ABYSS II
ザ・ナイトオブワンダーランド
アグニの石
0円3作品1か月の会費でやれば安いんじゃね 昔やったアドベンチャーゲームのタイトルが分かりません。数年来調べていますがわかりません…
白黒のゲーム、オープニングで女の人の顔が出てきて「聞こえますか、私は…」とか言ってて、
主人公が見知らぬ土地だか星だかを彷徨うようなゲームだったと思います。ミュー?とかいうウサギに似た黒目がちな動物が出て来た記憶があります。
どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。 >>627
誘導ありがとうございます。
そちらで聞いてみます。 >>629
地味にコマンド選択肢(総当たり式)も辛いよ... メッセージ一切変わらないけど〇〇回特定のコマンドを繰り返したら話進むとかもうね・・・
逆に1回しか話聞けないなんてADVもあったけどどっちも極端だよなぁ >>632
毎回メッセージに変化があるならともかく、変化の無いコマンドを○回はたしかになぁ…
まあそれよりも昔のAVGはハマりが当たり前のようにあるのがなぁ 昔のADVは自然な流れで謎を解くんじゃなくて
どんな新しいフラグ立て条件仕掛けてきてるか
考えるみたいな所あったからね 特定ルートでフラグ建てないと確かにすすまないもんね なんか山下章思い出したわ
昔のADVはめちゃくちゃ不条理なパズルみたいだったな 同じコマンド何回繰り返し以外にも、特定の順番で正解のコマンドを選ばないと先に進まないパターンとかもあったなー アドベンチャーじゃないけどイロイッカイズツとか当時のリアルタイムでプレーした人はサクッと謎解けたんかな >>638
オリジナルの88版に限って言えば、カラーコード順だから当時でもBASIC嗜んでたら気付けたのかもね
移植する度に変更していったからわけわからん感じになってるが >>638
半年ほど悩んだけどまさかゲーム外に答えあるとは思いもしなかったよ
結局ベーマガだかの攻略記事見てクリアしたわ >>639
あれ機種毎に違うのが鬼だよな
>>640
やっぱり当時だとゲーム雑誌じゃないと難しいよね
俺はアドベンチャー初体験はp66のオマケのコロニーオデッセイだけど当時小学生の俺には全く太刀打ち出来なかったなー 俺の初AVGはは〜りぃふぉっくすだったな
なんだかんだ自力で解いたなぁ 機種ごとに違うと言えば、ポートピアの暗号。
答えはいっしょだったけど。 選択式ADVでじコマンドを選択したら長々と同じメッセージが出るのがきつい
せめて2度目のメッセージでは文字表示のウエイト縮めるとかボタンで瞬間表示とかしてほしいよな
昔の選択ADV的な「伊勢志摩ミステリー案内偽りの黒真珠」も2度目だろうが何度目だろうがタラタラと
文字表示+まばたきアニメで本当にしんどかった
ご意見コーナーで改善してほしいなあって感想書いたら
「実際に人としゃべってる雰囲気の演出だからあんたが苦痛だとしても変更する予定は一切ない」
って返事来てせっかくの荒井清和画伯なのになあってがっかりしたことある コマンド方式でとにかく全部押してりゃ進展する
っていうオマエらのヌルいプレイを叩き潰したのがミシシッピー殺人事件
「もういいました」 ADVは「その場その場のとんち合戦の数珠繋ぎのプレイ体験」を「ストーリー」と言い張れた時代の遺物。
「捻くれた単語を入力しろ」「Aコマンドを3回使ったあとBコマンドを2回使え」
……こんなやり口で客をおちょくっている間にパソコンでは『イース』に家庭用では『ドラゴンクエスト』にストーリーの語り手の地位を奪われる大失態。
巨大な汎用システムを抱えるRPGに対してADVが貧相極まるシステムなのを利用して、高精細な静止画にリソースを集中して「これぞストーリー!」とドヤ顔するも、パソコンでは『エメラルドドラゴン』に家庭用では『天外魔境』に「ビジュアルシーン」として吸収されて無事死亡。 個人的にはイースも好きだけど
太陽の神殿も好きだった
謎解きタイプのADVはこれで一旦終了してしまったな。
あとはジーザスみたいな謎解きよりもストーリー重視
しかし、海外ではMYSTシリーズと言う極めて良質の謎解きADVは存在し続けた
また、FLASHが流行った頃からブラウザで脱出ゲームも作られるようにもなった >>646
そのRPGもビジュアルシーンに力入れ過ぎると「ムービーの合間にゲームが入る」と揶揄される始末だけどなw
まあAVGってジャンルで言えば、アローン・イン・ザ・ダークは当時としては画期的だったな
まあオカルトものなんで謎解きに不条理さがあったのは難点だが >>646
更にその後ヴィジュアルノベルズやサウンドノベルズと言った本格的な読み物に音や絵で演出を強化した物が大流行
コナミが特許取って名称独り占めしなければどこまで伸びたのかわからんジャンルだったなぁ >>644
それって既読スキップするかのオプション入れればいい話だよな
ただの手抜きだね
>>646
RPGも最初は良かったけど街の住人に全員話してフラグ立て勝てない敵がいたらレベルあげみたいに不毛な時間稼ぎゲームばかりになってきて今は日本スタイルのRPGは廃れちゃったけどな そのために未だにオレはチャレアベを愛読し続けているんやぞ ああいう本は読んでるだけで楽しいな
ただのレビュー記事はつまらんけど
当時の関係者とかにインタビューとかあるし読み応えある チャレアベもそうだしオールアバウトナムコとかも電子化してほしい 正に書こうと思ってた事書かれてるなw
オールアバウトナムコ是が非でも電子化して欲しい 当時MSXユーザーでベーマガ読んでたんで
プレイできないゲームばっかりだった
だけども山下章のチャレアベは好きだった それがMSXユーザーの醍醐味やったんやで
98や88の高級ゲームは脳内で遊ぶ >>661
テクノポリス見て股間膨らませてましたがなにか?
まあテクポリはいのまた表紙が一番実用的(意味深) >>661
書店の平積みで「ファミコンのゼビウスに無敵コマンド!」
に惹かれて購入。
たしか、表紙は中山美穂
その号が「ちょっとエッチなゲーム特集」で、しばらく買い続けました
おっさんです。。。 こないだまんだらけ言ったらテクノポリスとアソコンが
4500円の値でケースの中に展示されてた
個人的にはログインやベーマガならわかるが、ビンテージと言うほど古いものでもないし
高いしケースで展示するものかなあ、と思ったけど
今このスレみて納得した。アソコンもあったのがポイントだな アソコンはそんなに出てないし今見ると陶磁のエロゲーカタログとしては良くできてるから高いのはわかる 小学生だったけど、アソコン毎月買ってたわぁ
オカンが部屋で見つけて、たまたま袋とじのエロページを開き、表紙見て「アソコ」だと勘違いして
「何こんなヤラしい本みてんのよ!」ってビンタされた思い出
アソコじゃねーし、アソコンだし、意味は「遊ぶコンピューター」だし・・・・
涙目だったオレ 年3回程度の季刊誌を毎月買うとな
どこの世界線に住んでるんだろう? >>661
レモンエンジェルとかも当時載ってたな。
記憶にあるのはランスのシィルの着色原画だが。 >>638
ケイマトビってのもあったような気がする 今だから言おう
Maunaloaだぜ?
ムーンストーン来る前に還暦になっちまいそう >>669
その前に完全ノーヒントで壁の色をアレするので詰まると思う ブラオニの色イッカイズツだけど、ノーヒントっていうか
オープニングの画面でオニキスがキラキラ光る描写をよーーーーく見てると
特定の色の順番に光る
それがカラーメイロの順番やぞ BASICでプログラム組んで遊んでたやつなら
イロイッカイズツってヒントだけでも過剰なくらい分かりやすいと思うんだが 10 FOR I=0 TO 7
20 COLOR I
30 PRINT"ウンコ"
40 I=I+1
50 IF I=8 THEN I=0
60 NEXT I
70 END 俺が言ってるのはファイヤークリスタルのカラー迷路な 10 DEFINT A-Z:CLS:B$="ハヤクシニナサイ":INPUT "ドウシマスカ? :",A$
20 IF A$="シヌ" THEN B$="シニマシタ"
30 FOR I=1 TO 7:COLOR I:PRINT B$+" ";NEXT:GOTO 30 ROM BASICだとCONSOLE 0,25,0,1入れておかないと白黒モードだったわ
https://i.imgur.com/Km4stt2.png 【ADV総合】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ2 >>679は一応アドベンチャーゲームと言い張れなくもないなw すまん俺がイロイッカイズツとスレチの話題をしてしまって
ここの範疇から外れてるかなと思うけど菅野さんのEVEはやっぱり面白いね
フラグ立ては面倒だけど こんな過疎スレで数レスだけスレチだったからってどうってことないだろ ADVゲームをコントローラーでプレイしたいんですがjoytokeyでプレイしてる人いますか?
DLしてみたんだけどプレイできません レトロアドベンチャーのエポックってサターンのEVEだと思うんだ。
昔のアドベンチャーほどいかにフラグを立てるかがポイントだったけど、
(だから、探偵者と親和性があった)
EVEはフラグ立て云々よりもシナリオそのものの出来で評価された。
もちろん、EVEのシナリオには粗があるし、今の時代のレベルではないと思うけど、
当時、ゲームの世界であれだけのシナリオを書いたのは衝撃的だ。 説得力感じないよ
君が特別EVEのシナリオ好きなだけちゃうん?
「サターンの」って限定してるし、それより古い奴あまりやった事ないのでは? >>687
今丁度WindowsでやっとるけどEVEは普通にフラグ立てあるぞ
片方で詰まったら片方でコマンド総当たりになる
シナリオはいいけどシステム的には昔のアドベンチャー >>689
いや、EVEにフラグ立てがないという意味じゃないんだけどな。
意味不明のフラグ立てが多いし、それでテンポを損ねている。
でも、パソコンのハッキングで小次郎サイドとまりなサイドで
フラグ立てして進めるのはなかなか良いアイデアだったよ。
話が逸れたけど、EVEは謎を解き(よくできたフラグ立て)を楽しむゲームではなく、
シナリオを楽しむゲームだったってことさ。 そもそもシナリオ重視のゲームならもっと前のPC88時代もいっぱいあったよ
EVEはいいゲームだけどアドベンチャーとしてのエポックではないと思う
マルチサイトはやや新しいけどそれもyunoのシステムに比べたらたいしたことないし >>687
二つの視点で物語が進む、っていう見せ方は斬新だったけど、それ自体はDESIREでやったことだしね
シナリオが、というよりも主人公二人のキャラ付けは上手かったと思うけど そもそもサターンは板違いと気づかない時点で草も生えない >>695
いや同じ菅野ならyunoの方がシステムが斬新だって意味でね 第4のユニットACT3なんてストーリー抜きで何を楽しめというのだ。 >>697
絵と音楽とストーリー
…いやまあ、ディスク一枚100円のバラ売りしてた中古ジャンクの中からたまたま「同じタイトルのディスク1と2両方あるなら買うか」ってどんなゲームかも知らずにMSX2版買って、ちゃんと動いたから良かったものの、
普通に定価で買ってたら印象は全く違ったんだろうなぁw
まあその後Act.4は普通に買って面白かったんで、TOWNSでシリーズ全作揃えたけどね レトロアドベンチャーのエポックってGBAの逆転裁判だと思うんだ。
昔のアドベンチャーほどいかにフラグを立てるかがポイントだったけど、
(だから、探偵者と親和性があった)
逆転裁判はフラグ立て(ムジュンを突きつける)が面白いのはもちろん、シナリオそのものの出来も評価された。
もちろん、逆転裁判のシナリオには粗があるけど、今の時代のレベルでも面白いと思うし、
当時、ゲームの世界でシナリオ良さとフラグ立ての面白さを両立させたのは衝撃的だ。 レトロアドベンチャーのエポックってXBOX360のシュタゲだと思うんだ。
昔のアドベンチャーほどいかにフラグを立てるかがポイントだったけど、
(だから、探偵者と親和性があった)
シュタゲはフラグ立て云々よりもシナリオそのものの出来で評価された。
もちろん、シュタゲの世界観にも粗はないし、今の時代のレベルを遥かに超えているから、
当時、ゲームの世界であれだけのドラマを描いたのは衝撃的だ。 >>699
逆転裁判がレトロの範囲かどうかは置いといて、捜査パートと裁判パートでゲームシステムをはっきり分けたのは英断だな
敢えて欠点を挙げるなら、必ずそのシステムに当てはめないといけない分、シナリオの幅に限りがあるってところか
まあ元々は御神楽少女探偵団のシステムをブラッシュアップして再利用したものなんだけどね 逆転裁判の捜査パートってTHE推理と似てない?
まあ俺はJBハロルドでアドベンチャー本格的にハマったな
今やるとキツそうだけど大人の雰囲気あって良かった 逆転裁判、懐かしい
ガラケーD703iを買ったら、ゲームがインストールされていた
たしか、親友の彼女が殺されて弁護をするストーリー
無罪を勝ち取るところまでプレイでき、他のも買ってねで終わってた レトロアドベンチャーのエポックってサターンの『街』だと思うんだ。
昔のアドベンチャーほどいかにフラグを立てるかがポイントだったけど、
(だから、探偵者と親和性があった)
街はフラグ立て(8人の主人公が織り成す選択肢を解きほぐす)が面白いのはもちろん、シナリオそのものの出来も傑出していた。
もちろん、街のシナリオはシナリオの教科書と言っても過言ではないぐらいで、今の時代のレベルを遥かに超えているから、
当時、ノベルゲームの世界でシナリオ良さとフラグ立ての面白さを両立させたのは衝撃的だ。 >>705
エポックって言葉の意味を履き違えてるんじゃない?
「街」が名作なのは否定しないが、システム面や複数視点という要素は既にあったものばかりだ
もちろんそれらを高いレベルでまとめ上げてあるからこそ名作足り得るが、それはエポックメイキングとは言わん
取り敢えず辞書引いてこい まあこのスレで爆誕したばかりの糞コピペですから…… レトロアドベンチャーのエポックってPC88の『アゲイン』だと思うんだ。
昔のアドベンチャーほどいかにフラグを立てるかがポイントだったけど、
(だから、探偵者と親和性があった)
アゲインはフラグ立て(8人の主人公が織り成す選択肢を解きほぐす)が面白いのはもちろん、シナリオそのものの出来も傑出していた。
もちろん、アゲインのシナリオはシナリオの教科書と言っても過言ではないぐらいで、今の時代のレベルを遥かに超えているから、
当時、ノベルゲームの世界でシナリオ良さとフラグ立ての面白さを両立させたのは衝撃的だ。 レ
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て ×アゲインはフラグ立て(8人の主人公が織り成す選択肢を解きほぐす)が面白いのはもちろん、シナリオそのものの出来も傑出していた。
○アゲインはフラグ立て(何度も時を遡り人生をやりなおす)が面白いのはもちろん、シナリオそのものの出来も傑出していた。 クイズ・レトロアドベンチャーのエポックはどれだ?
辞書を引いたやつはもちろん答えられるんだろうな? >>705
俺の好きな街をネタで使うのやめてあげてw
未だに街に出てた俳優(諏訪太朗、久野真紀子、野口雅弘、並樹史朗とか)出るとテンションあがる
窪塚洋介には黒歴史かもしれんが 逆転裁判はどっちかというと考える必要ないゲームだからね
ヒントが露骨に色違いやカギカッコで表示されるから10人中9人が簡単に答えが分かるんだけどなんとなく推理した気分になれるって感じ そんなゲームだったのか
相手を追い詰めるって言うのが難しそうで
プレイしたことなかった >>715
後半シナリオになるとダミーや引っ掛けの色違いワードが増えてくるし、
待ったや異議ありをした後の証拠品の選択なんかもあるから、頭を使わないでいい訳ではないけど、
どちらかといえばライフ制のクイズゲームやってる感覚かな 第4のユニット2、ブロンウィンが最初に着てるプロテクターみたいな装備って本当に序盤で外しちゃうんだよなあ
MS少女とか美少女✕プロテクター萌えなんでちょっと残念 まあザナドゥなんてストーリーは聖書のコピーだし説明書はウルティマのコピーだしゲーム内容はただの面クリゲームだし壮大さが感じられないんだよね
壮大なパクリ、は感じられるけどw >>703
SIMPLEリーズにはズバリ「THE裁判」なんて作品もあるぞw
まあ逆裁と違って陪審員の多数決で決まるんだが。陪審員の判断基準とか、まあ色々と雑な作りのゲームだったな
J.B.ハロルドシリーズは雰囲気はともかく、基本は聞き込みを繰り返す地味ゲーだからなぁ
リメイクされたDS版とかはどうか知らんが >>721
でも「THE 裁判員」はものすごく出来のいい裁判物だったよ
逆転シリーズのようなファンタジー裁判じゃなく現実的でリアルな裁判シーンが面白かった
法廷内の雰囲気をよく再現してたわ 新竹取物語で川をうまくジャンプできなくて困ってます
どうやったら成功するんだろう?
川をこえることができなかったら、強制的に桃太郎になるバッドEDにしかならんのかな?
おせーて >>725
>目の前に流れの速い川が現れた。
>さあ、ここはハイパーオリンピックの腕の見せどころだ。
>カタカタカタとできるだけ早く一つのキーをたたいて、
>スペース・キーでジャンプ!ピッタリのタイミングで
>飛ばないと、まず飛び越すことはできない。
(チャレンジ!!パソコン アドベンチャーゲーム より) 実写ADVなら『街』も良かったが、『殺意の証明』という意欲作もあるぞ。 殺意の証明持ってた多分家のどっかにある
あれwindows10で動くだろうか 実写ならwindowsとサターンで出てたファンタズムが面白かった この板の対象
◇PC用/Windows3.1、98DOSゲームまで
◇家庭用/SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード/90年代前半(下向いてた頃)まで じゃあMYSTシリーズは対象外になるのか
しかし昔の孤独な謎解きタイプADV好きにはたまらない名作なんだけどな
難易度はかなり高いけど不条理は実はまったくないんだぜ >>731
MYSTは3DOや98でも出てなかったっけ? ミスト1.0J 日本語版 for Windows3.1/95
インタープログ
MYST (ミスト) 【3DO】
マイクロキャビン
プラットフォーム : 3DO 3DOまでありなら京都、悪逆、ムーンクレイドルのパックインビデオ実写3部作もありか
俺あのシリーズ好きだったんだよな >>736
ただのアニメじゃなくてゲーム自体もアニメのVHD版があるってことかー
知らんかったー >>735
トリロジーとかの復刻版にもこれは入ってないんだよな
EGGは基本エミュだから難しいんだろうけど、何かの形で復刻して欲しいな
データとか現存してるのか知らんけど VHD版ってMAPエディット機能付きゼビウスとかLDゲームの移植とかいろいろ出てたよね
あまり売れなかったのかすぐ発売されなくなったけど・・・ >>739
VHD自体がLDに規格争いに負けたからねぇ X68kだかでロードブラスターを移植する時アーケードのソースがなくてVHDから移植したって話はなんかであったな。 絶対誰もやらんだろうけど
昔の半角カナのADVをちゃんと漢字まじりのテキストに書き直してほしいな
さすがに今は半角カナを読むのきついw 昔はネットなんてないからメーカーが回答集とか出してたよな
俺pc版のサラトマの回答集友達にもらったらものコマンドが出てて封印したわ 回答集を作って売っているパソコンサークルとかあったな >>748
電話でメーカーに電話したら電話に出たプログラマーの人とかが電話でヒントくれたりしてたらしいよねえ
おおらかな時代だ 電話4回も言わなくても1回で足りるだろ
もう少し日本語勉強しなよ メーカーに電話で質問したら応対してくれたプログラマーの人とかがヒントくれたりしてたらしいよねえ
こうですか?わかりません。 ADV関係ないけど、
昔ネットで購入したゲーム基板を本物ですか?ってサポートに聞いたら
その番号は本物ですねって答えてくれた 技術スタッフに感謝。 今からほぼ30年前ほど
ナムコがHDMを使うVRゲーム開発の話を聴いていたけど
なかなかそういうゲームが発売されない事に苛立った俺はナムコに電話した事がある
そしたら、ナムコの人がセガさんでそういう開発している話がありますよ、と教えて貰った
今思うとそんな事をナムコに電話する俺も俺だけど
丁寧に相手してくれたナムコの担当に感謝したい まー実際にエアーコンバット22のVR版が開発されてたんだけどねw
HMD使って360°見えるやつ
参考出展だけで終わったのはほんと残念 へー 俺エアコンバットシリーズ得意だったからやりたかったなー うちの弟は、ゲームで負けたら泣きながらメーカーに電話して「〇〇(ゲーム作者)のバカ!アホ!」と怒鳴って電話を切っていたな。
受付の(多分)お姉さん、ごめんなさい。我が弟に代わって謝るよ。
小学生の若きの至りと思って許してやってください。 30年前のセガと言えばVR関係ないけどR360出してた頃だな
あの筐体でHMD組み合わせたらけっこう凄い事になってなかったかな
身体が傾いたり回転したりするのはバーチャルじゃなくてリアルだからな 泥酔してる奴がR360に乗って頭からゲロまみれになって出てくるのを見たことがある
あれはゲーセンじゃなくてちゃんとした遊園地に設置せんとダメだと思った R360はこわくて乗れなかったな
普通のアフターバーナーでさえすげぇ動くわって感じたし
めっちゃスレチ続けて申し訳ないがセガの新作テレフォンサービスが子どもの頃の楽しみだったな >>762
R360っていったらI.C.B.Mっていうゲームがロケテだけで終わったな。
ホワイトハウスに突っ込むヤツ。(ソビエト側は知らん)写真でしか見た事ない。 >>765
何それやべーやつだなw
昔だからあり得た企画なのか スーパーアドベンチャーゲーム ロックマン (CMより
ファミコン繋がりで
ジーザスとかたくさんの機種に移植されたけど
雰囲気好きだった。 すぎやまこういち さん
昔はウイングマンとかにも楽曲提供してなかったっけ? >>766
トラックボールでプレイするって話だった
>>767
すまんかった >>769
そのトラックボールのゲームってSDIの事? >>767
ちょっとでもスレチの話題が出ると出てくるやつうぜえ
過疎過疎の思い出スレなんだから別に少しくらいいいだろ
200レスくらいずっと脱線してたら自治しろ スレチばかりだと申し訳ないので話題戻して
みんなのアドベンチャー初体験はなに?
俺は66のおまけのコロニーオデッセイでハマったのはPC版のサラトマからだな 友達の家でやったミステリーハウス(マイクロキャビン版)かなあ
名探偵登場! とかワンダーハウスとかハウス系は結構やったけど
壁やドア等を線画だけで描写するミニマルな画面構成は今でも好き どれを最初にプレイしたかは覚えてないけど
最初にクリアできたのは黄金の墓 88版オホーツクに消ゆだな。
ゴジラのADVもほとんど同時にやったけど、こちらはテキスト入力タイプなので難しくて進まなかった。 MSXのダイヤモンドアドベンチャー
ミステリーハウスの廉価版と言うかベーマガ投稿プログラムレベルかそれ以下
だけど初めてなのでそれなりに楽しんだ サラダの国のトマト姫がファミコンに移植された時はびっくりした。
個人的に印象深いのは太陽の神殿アステカII
音楽が好きでイースのレアのハーモニカの曲がコレって気づいた時には嬉しかった。 オレは硬派に「ミステリーハウス」と「Worry」だったゼ >>775
俺もP6のは〜りぃふぉっくすだったわ
シルバーのmkIIと一緒に買ったソフトだったなぁ >>779
MSXの線画の方が好みだったのは俺だけで構わない 俺の最初のADVはファミコンのシャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件だった 初はファミコンのミシシッピーだな
速攻で頭にナイフ刺さってそのまま二度とやらんかった
初クリアはポートピア 俺はMZ-2000でミステリーハウスだったような気がする
もしかするとPC66についてたコロニーオデッセイか
PC88で幽霊船だったかもしれないけどはっきり覚えてないな
幽霊船は途中であきらめてI/Oで打ち込んだ魔女モヘカの館を遊んだのは覚えてる 新紀元社のテキストADV懐かしい
フィギュア・ヘッドとかなんとかマストとか
船内の場所の名前がややこしかった印象 FM-7で惑星メフィウスも必死で遊んでたけど
ミステリーハウスとどっちが先だったかな・・・
記憶があいまいでもうすぐ死ぬのかな P6版ミステリーハウス、クリアする前にテープがダメになったw 道化師殺人事件でラストの衝撃を知ってADVの楽しさを知った
これ PC88で遊んだアゲインでマルチエンディングを見てADVってタノシー!って思った
冒険者達〜賢者の遺言〜でトライアンドエラーのADVには画面の高速描写は必須だと思った
LeafのADVで一度見たメッセージのスキップも大事だと痛感
偽りの黒真珠はそういう時代を通ってきた人間を否定するシステムで悲しい
自分の我慢が足りないだけであれを我慢できる人がまだまだたくさんいるってことなんだろうけど・・・ 黒真珠はシステムもくそ(メッセージスピード)だけどシナリオも微妙だからなオホーツクの二次同人って感じ
俺はいつまでアンジェラスの続編を待てばいいんだ ゲーム業界に帰ってきたデータウエストが、第4のユニットを神シナリオで軌道修正して、見事完結させてくれるって信じて(日記はここで途絶えている ドルアーガのファミコン版がアーケードと縦横違ってて宝出せないからnamcoに電話したら懇切丁寧に教えて頂いた思い出
仕事中だっただろうなになぁ >>795
PCエンジンのCD-ROM2版ならプロトタイプ版が流出してるよ >>793
座談会エンディングがADVの楽しさ?
ラノベ風の小説にもよくあるじゃん
>>798
使用予定のグラフィックが次々表示されるだけだから、ストーリーは各自頭の中でデッチあげるしかないじゃん >>798
>>801
北爪氏の絵も嫌いじゃないが、やはり土器手氏の絵での続編が出て欲しかった
流出ROMはホントに開発中のグラフィックの詰め合わせなだけだね
一度生き延びたエイミがエリスの目の前で発作を起こして死ぬシーンは当時キツいものがあったな… エロゲ文化花咲いた88末期あたりに
18禁版ミコとアケミのジャングルアドベンチャーを出していたら、
と思っていた事があった 最初にやったのはデゼニランドですね。
始めの方でつまずいて長く行き詰ってた思い出が。。 >>805
テゼニは自分は買っていないが友人が買って、友人宅で和英辞典片手になんとかクリアにこぎつけたなぁ…w >>806
機種(PC-8001だったかな?)によってはハッピーエンド後にもあの絵が出るらしいが、基本はバッドエンド用の絵だよ @英単語入力専用
初心者「辞書引くのに大変・・・」
中級者「こんなん日常英会話ではこんな単語使わねえよw」
上級者「文法の使い方変じゃね?」
A日本語入力用
初心者「辞書使わないので楽」
中級者「カナ入力が面倒(困」
上級者「AVGの基本は英語入力による知恵比べが醍醐味」
Bコマンド入力方式
初心者「コマンド総当たり!」
中級者「最初から単語やコマンドが選択できるから遊びやすい」
上級者「キーボードによる単語入力が無くなって寂しい」 コマンド入力式じゃなくてコマンド選択式では?
普通に、主人公に命令してやらせることをコマンドと言うんだし ADVGでコマンド入力というのは
ドア アケル みたいに文字を打ち込む方式ですね
このスレにいる人で間違える人がいるとは… プログラマー気質の人なんじゃないかな。
俗に「コマンド選択」と言われるが、その選択には
番号キーなり 0:いどう ……0キー入力
決定キーなりの ▶いどう ……↑↓キー+決定キー
入力が求められるのだから。
前者は「コマンド対応キー入力式」後者は「コマンド決定キー入力式」とも言える。
この場合、その前の時代は「コマンド名入力式」となるだろう。
わざわざこんな言い方をする気は私にはないが。 賢者の遺言大好きだったなー
最初の画面で後ろに行くと死亡
何故か肉まん的な饅頭が印象にあるけど
そんなの出てきたかな… 太陽の神殿はアイコン使用のコマンド選択方式かな
円丈がファルコム広告でこれからAVGはこうなります、なんて言ってたが
残念な事にこれがファルコム最後のAVG
太陽の神殿の系譜のゲームをもっと期待していたんだけどな アイコン使用タイプはエロAVGに受け継がれたじゃんw
エルフは結構後期までアイコンでCGぐりぐりするタイプの選択方式採用してたなぁ switchで殺人倶楽部やってるけどなんか記憶よりサクサクすすむな
これだいぶ簡単になってるの? >>815
タッチパネルもエロゲとの相性はいいはずだけど、
あまり使われている感じがしないな。 あーエロゲで言うならこれもエルフだけど遺作好きだった
まさにミステリーハウス的な謎解きレトロアドベンチャーに
久しぶりに出合えた喜び感じた タッチパネルやVRは対応機材を持ってる事が条件になるから
よっぽどの物好きメーカーじゃなきゃ作らないでしょ
それより紙芝居の数作って乱発した方が儲かるしw 遺作は面白かったね
臭作、鬼作と同じ顔の作品があるけど続編なのかな? >>820
キャラは兄弟だけどゲームとしてはまったく違うよ
どちらも面白いけど遺作を期待すると肩すかしになる
遺作は閉鎖された空間での怖さと程よい謎解きが良かったね エルフだと中盤の間延びが遊んでてきついけどDEJAが一番好きだなー
88版で遊んでたけどカラープロテクトのシークレットカード入りの
パッケージを捨てられちゃってX68版を買い直したw PSのナムコミュージアムが出た時に復刻されたのを持ってる
最初に出た大判のやつは捨てられたのか見当たらない
あれはドット絵や楽譜が付いてて良かった オリジナルの1と2持ってたけど引っ越しで処分したんだよなぁ
完全復刻らしいし買うわ チャレアベ、復刻されたけど、それももう買えないのか。2回目の復刻は厳しいかもね。 チャレアベは誰かも何もとっくに全6冊アレしてるじゃん チャレアベ初版で全部もってるオレは勝ち組
当時の広告欄とか見てニヤニヤしてるわ ハイドライド3とかセイレーン、めぞん一刻、うるほしやつらとかデツネ >>825
これA4サイズだったら買う
確か復刻版はB5サイズで初版での原稿を圧縮したので文字が全体的に小さくて読みにくかった・・・ A4だと元のやつより大きくなるな
老眼にはちょうど良いかもしれないがw 電波発行のオリジナルはベーマガと同じB5版だぞ
復刻版はA5な 俺、最初がデゼニランドでさあ、
すんげー難しかった。
ウォーリーは、
結構進んだんだけど、
時計がある部屋で、
コマンドがわからず詰んだ。 デゼニランドあたりのゲームは自力クリアほぼ無理だろ
俺勉強には使わなかったけどアドベンチャー用に和英辞書持ってたわ シンキングラビットの作品は超難解ゲームが多かった記憶
ヒント無しで解けた人っているの? デゼニはATTACHで2週間くらい、POLISHで1か月くらい詰まったけど全部一人で解けたかな。
道化師とかカサブランカは何人かでやった。一人では無理だったかも。
今なら1つのADVに何か月もかけるほど忍耐力が無いな。 俺は数年前にブログでデゼニランド記事書いてたときに
ミツキマウスってどんな漢字だっけ、三月魔臼でよかったかな・・・
で調べたら・・・・あー魔じゃなくて磨か・・・・・・磨・・・・POLISH!!
30年以上の時を経てこれに気付いてちょっと感動した もう1つのADVに何ヶ月もかけるのはいいけど
記憶力の低下で内容忘れてしまうw
それよりも今は一度読んだメッセージを高速スキップと
どこでもセーブが無いと無理だな みなさんは、
やっぱり88とかで遊んだんですか?
僕はMSX1,2だったので、
数が少なかったのですが、
出たゲームは全部と言ってもいいくらい買いました。 FM-7(8ビット初期最強ADVマシンLINE&PAINTは速かった)
MSX2(すぐ98行ったからADVほとんどやってないなぁ… 調べたら1作だけだった)
9801(時代はSIMとRPG システムサコムのノヴェルシリーズ好きだった) 俺はMSX1→MSX2→88
アドベンチャー一番やったのはMSX1だな
ダイヤモンドアドベンチャー、ミステリーハウス
デゼニランド(MSXはロッカー画面に缶が見えない)やサラダの国のトマト姫、デゼニワールド
は〜り〜ふぉっくす、雪の魔王
オホーツクに消ゆ、軽井沢誘拐案内
あとハッピーフレットもアクションアドベンチャーかな 俺は
pc66
msx2
x68k
towns
pc9821
PC88SR羨ましく思ってた世代ですわ ダイヤモンドアドベンチャー
初耳ですね
なんか本格的な感じしますね MSX
X1ダーボ3
88SR
9821
オレはこれ FX702P
X1turbo
PC9801RX
PC-9821Ap (98MATE)
オレはこれ pc60mk2
pc88mk2SR
pc98uv
x68k
pc9821ce2
pc9821v12
俺はこんな感じ >>850
いや、まったく逆
ミステリーハウスをもっとしょぼくしたADV
普通のオールBASICゲームで途中で止めてlistで全てプログラムも見れる
MSXでBASIC覚えた小学生でも余裕で作れる 山下章本のアドベンチャーゲームカタログとか見たことない人かな?
本格的な感じするってw いや、
山下章も、
パソコン雑誌のADVQandAも、
よく読んでましたよ。
ただ、名前が重そうな感じがしたので。
テラ4001とか、タイムトンネルとか、
本格系に憧れました。 山下章本は初期の1冊でカラーの終盤の方のページで
マイナーな機種の古いマイナーなタイトルが小さく紹介文と画面写真1枚で
ずらーっと紹介されてるところがどんなゲームなんだろうと想像を掻き立てられて一番面白かった スナッチャー、ポリスノーツ
エロゲ
YU-NO、トワイライトホテル
とりあえず面白かった。 >>856
ナイコンで雑誌見てハァハァしてるだけだったなら神格化するばっかりで、
そのちょっと前のADVはテープメディアで容量少なく、セミグラ画面だったり、素人作品と変わらんクオリティだったりとか知らんのだろうな 別にそうとは限らないと思うが。
マイナー機もちで素人作品同然のマイナーアドベンチャーばかり掴んでたから本格作品に憧れたのかもしれない 西村京太郎 ブルートレイン殺人事件
わりと面白かった記憶。
捜査中BGMは良かった スナッチャーを88のエミュでやろうとおもったら
射撃のシーンでテンキーでできなくて困った思い出 >>861
いや、それだったらダイアモンドアドベンチャーくらい知ってるはずだし、素人作でもありそうなタイトルを本格的と思うはずがない 日本のSF作家の作品が原作の
青い宇宙の冒険(小松左京)、日曜日に宇宙人が…?(火浦功)
は遊んでみたかった。
こういうスレでも名前が挙がらないのは、ゲームとしては微妙
だったのかな。 >>867
火浦功とか久々に名前見たな。Wiki見たら代表作全てに(未完)って書かれててワロタ
プレイしたことない、というか存在を知らなかったけどネットで見つかる評価では前者は微妙、後者はそこそこ面白いみたいね デウリングと殺しのドレス再クリア完了記念ぱぴこ
2020_9_30 質問です。
80年代のパソコンゲームで
東西南北を選んで移動する
サファリ的な動物が色々出てくるソフトの名前わかります?
BGMは無かった気がする。 このスレだからADVか
ミコとアケミのジャングルアドベンチャー? >>867
日曜日に宇宙人が…?は当時やった事ある
話は忘れたけど当時は面白かった記憶ある。確か爆弾をお手玉する女の子が出てきたのが印象に残ってるw
今やったら・・多分つまらないだろう
青い宇宙の冒険ってのは・・ごめん知らない >>795
アンジェラスはやり逃げで、ふざけるなって感じだよね。面白かったけど完結してほしい
>>796
データウエスト・・残ってたゲーム売っただけで早速、心折れてない?・・
>>816
へぇ。スイッチでマーダークラブ出てたのか。じゃあマンハッタンレクイエムやキスオブマーダーも出てるの?
PS4とかPCとかで出てるデスカムトルゥーは面白かったよ。立派なADVって言うほどの推理や分岐はないけど
忍耐力は必要なく楽しめる
>>842
カサブランカ(もしくは時を超えた手紙)は・・難しいよ・・ハマりもあるし・・
今やるならサイトの攻略で調べてストーリー追うのが忍耐力の限界 >>875
switchでマンハッタンレクイエムもキスオブマーダーも出てるよ
マンハッタンレクイエム久々にやったから問い詰めるの早過ぎてハマったっぽい 東宝から販売された陽当たり良好をクリアされた方おられますか?
コマンド式で選択肢によって好感度変わる仕様だったと記憶しています。 >>875
アンジェラスは「ハッピーエンド!………と思わせておいて実は…」で終わっててもそれはそれで良かったとは思いますけどね
ホラー映画なんかじゃよくあるオチですし
なまじ続編開発中って公表してたのがなぁ >>878
まあ当時はワクワクしたから良いって部分はあるけどね
スナッチャーもPCエンジンで無理矢理っぽく完結してたし・・ACT2まででよかったのかも
ちなみに俺は殺人事件系のサスペンスADVゲームが好き
あんまりこのスレで出ないかもなのは・・
クロス探偵物語
秋意海岸の殺人
紫藤峠の殺人
かな。この3つはレトロADVゲームとして秀逸だった
秋意海岸の殺人、紫藤峠の殺人は好きだったので難しかったけど自力で解いた >>879
下の二つは知らなかった
レトロの推理ものだとやっぱりリバーヒルソフトの一連作品かなぁ
あとレトロの範疇じゃないかも知れないけどミッシングパーツは名作
通してやると最後の方は推理ものなのにめっちゃ切ない >>880
ああ、PS2のミッシングパーツか。いやレトロADVでしょう。あの頃は雨格子も出てたね
あれは途中で断念してしまった・・
ファインセクションシリーズは現在は入手困難だと思うけど
ニコ動では2つとも実況あった。内容は見れるよ
最近は昔ながらのレトロADVが出てるから嬉しいよね
偽りの黒真珠やレイジングループも出てるし
レトロ式ADVの凍える銀鈴花も楽しみだね >>883
雨格子の館はまだ簡単だからなんとかなったけどそのあとの二作は挫折した
PS2までレトロならPS(未完のルポ除く)とPS2の神宮寺もストーリーいいよ >>879
クロス探偵物語の続編を待っていた
無理な理由はクロス探偵のスレで語られているが
シナリオだけでもできてたなら、ゲームブックででもいいから出して欲しかった どれもこれもemuで攻略サイト見ながらプレイしてやってたら絶対に息詰まるんよな
行き先が出てこないとかコマンド入れらんないとか、アイテム持ってないとか、いきなりゲムオバになるとか
これがプロテクトか そうそう。プロテクトがかかったオリジナルをクッソバルクの2Dとか2デデにアインシュタインをつかってピーコしたうえで
中華torrentでおとしたクッソOSで吸い上げてんだしね レトロで今も続編が出ているのは神宮寺三郎、EVEくらい? 聖ベロンチョ学園で謎の身体検査をあばきながらペロンチョ野球拳スゴロクも遊べる
ベロンチョ身体検査の復活予定ないのか 刑事大打撃凄いな。初めて知ったけど
ゲームの世界でも不謹慎ネタと戦い続ける作者には敬意を評したい >>888
ネットの攻略記事があると成り立たないからとか堀井雄二さんとか言ってたらしいですが、
そういう事ではなくて、他のゲームにはない魅力のレトロADVの火は絶やしちゃいけないです
半角カタカナ入力は受け継がなくていいですけどねw読みづらいし
まあ、続編でなくてもレトロADVの良さを受け継いだゲームが出てくれたら良いですね
私の中では偽りの黒真珠、レイジングループ、デスカムトルゥー(これはほんのり)がそれに当たります 昔のゲームで半角カナのやつをちゃんと漢字交じりの文章になおして再販してくれんかなー
儲けや権利の話だけでも無理とは分かってんだけどw
レトロADVの良さを受け継いだゲーム・・・
黒真珠のように二度目のメッセージスキップもないし同じ選択肢を試していると
何度も同じ演出を見せられるみたいゲームは時代に反しててADVはめんどくさいし
めっちゃつまらん!って人を増やすだけじゃない?
あのゲームはレトロADVファンからすると
「レトロADVの悪いとこだけ受け継いだ単なる思考停止した開発者が作ったゲーム」だと思う
もっと時代の流れに沿って進化させたレトロADV出てほしいよ レトロゲームと『レトロ風』ゲームってのは似て非なる物だと思うんだがな
シュタゲのやつみたいにオマケとして付けるのは有り(シュタゲの場合は作品世界にも合ってるし)かもしれんが >>893
>半角カナのやつ
いやでも、当時は盛り上がったけど、そこまで古いのはボリュームが難易度で難しくしてるだけで少ないし、
そこまで前のものは内容も稚拙なの多いぞ。再販して売れるかどうか・・
>「レトロADVの悪いとこだけ受け継いだ単なる思考停止した開発者が作ったゲーム」
これは同意。確かに偽りの黒真珠は俺の世代的には懐かしさで推してしまうけど、
今の若者にも受け入れられるにはひらがなだらけフォントはやめたほうがいいし
UIも変えたほうがいいね
やはり『進化した』レトロADVが必要。当時の世代の人間だって今は便利な令和時代を生きてるんだからね 単語探しゲーは今は受け入れられないだろ
当時でもなんでtakeじゃなくgetなんだよと散々叩かれたADVあったしな
コマンド選択式もひたすらフラグ立てで受け入れられないだろうなぁ
だからサウンドノベルズとかに変化していったんだしな >>895の言う進化したレトロADVとやらがどういうモノを期待してるのかはわからんが、
まず2D絵にこだわるとするなら「慟哭そして…」的なものになるんかね
それか、ミニゲームいくつもやらせる小島作品的なモノか >>880
ミッシングパーツはメインの物語は良かったが、それ以外のどうでもいい会話が長すぎる。
毎回同じ不味い料理ネタをやる菜々子には、マジで腹立ったくらい。
作者はあれが面白いと本気で思ってたんだろうか?
プレイヤーを苛つかせるだけなんだが。 俺の中でフォグといえば久遠の絆だな
プレステのノベルゲーム最高傑作 >>897
進化かどうか分からないけど個人的には小説を読む速度と同等の早さで
進められるゲームがいいな
読みやすいフォントで2度目以降スキップはもちろんで瞬間表示とか
読み返しなんかも欲しい
・・・って考えるとPSのToHeartとかのシステムはよくできてるなあ レトロADVの流れをくんだ名作って『逆転裁判』だと思うよ。1〜3ね。
ムジュンをつくことで推理要素もあるし、ただ話が進むノベルゲームとは違う。
1は、2001年にGBAで発売だから、年数的にもハードの性能的にも十分レトロの範疇だよ。 >>898
おれ結構菜々子好きだったよ
今やるとイライラするかもしれないけど
まああれどんどん話が重たくなるからああいうキャラをあえて配置したのかなとも思う 逆転裁判の前に御神楽少女探偵団だろ
システムはあっちのほうが先
シナリオもレトロっぽいグロ系だし >>903
システムは御神楽の発展形が逆裁だけど、御神楽の時点ではまだ未完成だったかな
「情報を集めてそこから推理する」のが推理AVGのはずなのに、
「その情報が必要かどうかを推理する」っていう不自然なシステムだったからねえ >>900
ああ確かにToHeartはプレイに超快適だった
文章も読み進めやすかったし
また引っ張り出してみようかな >>905
toheartはロボットが出る恋愛ものって時点で無理だったわ >>898
ミッシングパーツは第1話で投げた人もいたと思う
第3話から面白くなるけどそれまでがダル過ぎ 御神楽少女探偵団ねぇ。
せっかく18禁で出したのに、18禁の表現の自由度を活かすこともなく、ゲームとしてもイマイチのまま終焉したからねぇ。 >>906
そんな理由でやらないのもったいないよ! >>909
そうなのかーいいオッサンだけど今ならマルチ克服出きるか! 東鳩は2はやったけど1は絵が好みじゃないんでスルーしたな >>910
はわわ!マルチルートに入らないようにすればいいのじゃ!
幼なじみのあかりルートだけでもやってみようかなと
昨日PSP引っ張り出して久しぶりに起動してみたけど
なんかすごい懐かしくて胸がギューってなる >>912
メーカー一緒だけどストーリーの方向性違いすぎw
>>913
そうかPSPでもあったのか探してみます >>907
子供の頃は面白いと思ったけど
大人になって現実社会の事が分かってくると
哲平や成美が反社会的勢力の関係者で萎える
涼雪も説得したところで自首したら死刑確定だし
主人公の恭介の説得セリフがクサ過ぎる >>903
俺はどっちもやってないけど逆転裁判よりはやるなら御神楽の方がいいかな
ただ今から買ってやるモチベない。変にプレミアとかついてる可能性あるからね
それなら新作のレトロADV買う方がいいな。こないだここで話出てたJBシリーズのリメイクってそういう手もあるし 逆転裁判は良くも悪くもマンガっぽいから大人が一からやるのはキツいかな
まあゲームボーイアドバンス向けだったから対象年齢的に間違ってないけど >>915
ミッシングパーツは演出が良かったんで、感動的な話っぽくなってるけど、
冷静に考えたら、森川なんて携帯を落としたのがバレたという身勝手な理由で、2人も殺してるんだよね。
諏訪にしろ爆破テロが成功してたら、2万人くらい殺してたわけだし、
もはや説得して犯人自身も助けるとか言ってるレベルじゃねえだろw >>914
ToHeart2 ポータブル Wパック だと1も2も付いてくるぞ。
ちな俺プレイしたけどギャルゲーの類って誰も攻略出来ないまま終わるんだ… >>916
中古価格は別にプレミアって程でも無いけど値崩れもしてない感じだね
まあPSの2作品はゲームアーカイブスで配信されてるし
新御神楽は知らん >>919
ToHeartは単純に一人を追いかけ続けても攻略できない作りだからな
PSやPSP版はどこに行けば誰の話が進むとわかるから簡単になってるけどそれでも久しぶりにやったら攻略出来ずに詰まったw >>919
>>921
ありがと食わず嫌いせずにやってみるわ確かPSPで買って寝かしてたやつがあると思うので 今やってもしっくりこないのがあって
サザンクロスで、途中でなぜかそれまで英語入力だったところを、カナ入力しなきゃいけない箇所がある
あれ、なんでなの? >>923
そんなトコあったっけ?最初から最後まで日本語でも英語でもできた気がする。宝石を穴に入れるときハメコムが分からなくてattachした覚えはあるけど。 神宮寺三郎の危険な二人って
誰と誰のことを指して
「危険な二人」なんだ? 神宮寺と洋子じゃないの?
タイトル自体はジュリーの曲からとっている
つかアレ解いたけど、メッセージが細切れ過ぎて事件の全貌が全然理解できなかった
ディスクシステムの容量の問題だと思うが、行動に対する反応が少なかった気がする
神宮寺に電話させようとすると「会って話さないと……」とずっと言い訳すんのはほんと馬鹿馬鹿しかった 今林社長は目の黒いうちに映画狂殺人事件を出す責任があるはずだ!! 今林宏さんはEGGでも良いから映画狂殺人事件を配信するべきだ!これは義務だ!! 80年代のpcアドベンチャーでストーリーがいいのでおすすめってありますか? コマンド入力か
コマンド選択か
アニメオタクか
そうではないか Deja Vu: A Nightmare Comes True >>933
出来ればコマンド選択でお願いします
アニオタじゃないけどアニメよりでも大丈夫です 太陽の神殿でアイテムを調べまくってたら合体させちゃって詰んだ苦い思い出 >>932
一概には言えないが80年代後半のやつなら殆どのアドベは出来がいい
注意したいのは「英語入力」の場合だな
今では予測不能なトラップが多い
コマンド選択のやつなら大概面白いが、中には全通り選択やるとハマるのとかもある バーニングポイントは音楽が最高にカッコ良くてエンディングまでの盛り上がりも良かった印象、うちはマンハッタンレクイエムと殺しのドレス2とか楽しめた印象、内容はもうどれもほとんど覚えてないけど。 >>932の求めているのはジーザスみたいなものと見受けるが
あえてストーリーが評価されるアドベンチャーの草分けとして
オホーツクに消ゆを挙げたい
俺は小5で楽しんだけどまだ歴史や社会に対する理解が未熟なため
当時は十分にストーリーを味わってはいなかったけど ストーリーに入り込むように作られたタイプより、世界を切り開いて理解していくものが
好きだったなあ。コマンド入力方式で。
最終的にはショボイ全体像だったものでも、それまでの過程が楽しいものが結構あった。 >>938
バーニングポイントやったことないので試してみます!
>>939
マンハッタンレクイエムはmsx2→windows→switchとやりました!
殺しのドレスって2からでも大丈夫ですか?
>>940 >>940
すみません途中でした
オホーツクはp6とファミコンでやって全然違うゲームだなと感じました
いまからだとログイン文庫?みたいなのがいいですかね >>943
オホーツクは初期PC版とFC版以降(リメイク98ムック版や携帯アプリ版も同様)でシナリオ変わってる PCから移植されたのはだいたいかなりのアレンジ移植になるよな
サラダの国のトマト姫も太陽の神殿もジーザスもそうだった PC版のオホーツクをやってた人がファミコン版をやると
終盤のストーリーが全然違うので衝撃を受けるらしい 大人なら黙って「軽井沢誘拐案内」やっとけ
子どもなら「ポートピア連続殺人事件」や オホーツク確かゲンさんの役割が全然違うんだっけ?
個人的には昔面白そうに見えたアドレナリンコネクションとか死ぬほど難易度が高い原宿アフターダークも気になるんだよなー 旧シナリオの終盤で行く場所は基本的には立入禁止だからなぁ >>942
殺しのドレス2から始めても問題ないですよ、さくさく進むと思うので終わって気が向いたら1もやればいいかと。2の方が面白いけど。 シンキングラビットってまだ細々と存続しているんだよな >>947
軽井沢って無駄にエロ要素あるけど、ストーリー自体は堀井AVG三部作で一番子供向けだと思うw 今林宏行は目の黒いうちに映画狂殺人事件を出しなさい! 今まで何回か頓挫してるのだから、何かしら破綻するところがあるのだろう
期待してない 軽井沢だけ家庭用移植なかったのは
ほとんどというか完全にエロゲになっている章のせいか
恋人久美子はしっかり全裸までのCGも出てくるし やりたくなってeggみたけどあそこそんなにアドベンチャーないんだな
そもそもコンパイルのディスクマガジンのゲームで水増ししてるだけでゲーム少ないなあそこ EGGで怨霊戦記はMSXやPCエンジンまであるのかと思ったら
サントラだけだったのはがっかり 藤堂のはコマンド総ナメだから寝落ちするにはいいよな >>961
あれがのちにドラゴンクエストにつながるんだよな
堀井雄二 ドラクエより軽井沢の方が先だったか
俺はMSXで遊んだのでドラクエより後になったので
ドラクエパロディかと思ってた >>961
パラメータあってマップ練り歩くやつか
あれ面倒だったな >>961
でも、あのパートRPGじゃなくて、ちゃんとADVだったね。 白夜に消えた目撃者とか九龍の牙も遊びたかったな
特に白夜の方は崩壊前のソ連に取材まで行ったんだっけ 単語を入力するADVが大好きで楽しくて
またやりたいと思ってやるとカナ入力でつまづいて
ローマ字入力が思った通りにできなくて
さみしくてかなしくて疲れ果てて倒れてしまうけど
昨日へは決して進めないから
瞳を閉じたまま走り出せばそこは未来 >>968
つながるというか、ドラクエの開発自体は既にスタートしてただろうし、単に堀井氏の悪ふざけだろ
というかドラクエのシステム自体は既存作品のモロパクリなんだからつながるもクソも無いだろ そうね 某国産RPGとかベースになってるよね。
でもあの時代にそれをファミコンに落とし込んだ所が、素晴らしいと思うんよ。 軽井沢誘拐案内 1985年4月
ドラゴンクエスト 1986年5月27日 開発期間約5か月 >>976
それはそう
システムの上に乗せるシナリオ、音楽諸々含めて名作なことに異論は無いよ
ただ軽井沢がドラクエのルーツ、なんてのは見当違いだよねって話 軽井沢はもろウルティマでしょ
まあドラクエ1もウルティマの影響はあるけどどっちかというと無限の心臓っぽいかね ウルティマは移動するごとにビープ音なってた覚えがある むかしは軽井沢のあの程度の絵でも興奮できたもんだが、あの頃は想像力豊かだったんだろなあ 昔のエニックスはエロかったな
ジーザスとかアンジェラスの時代にはグラフィック技術も向上していたので余計にエロくなっていた >>986
アンジェラスは土器手絵だからな
まあエロさではスクウェアのアルファも負けてない まあ子どもだったからアステカくらいのエロ画像でもテンションあがったけどな 例えば寂れたシャッターだらけの商店街
活性化させたいと思ったら、まずはエロの線から考えよう グロ的な意味も含めて今だったらR15くらいのはけっこうあった気がする >>990
普通にパソコン業界全体を活性化させたろ
ハードが売れただけじゃなくソフト会社も山ほど増えたしな
最初は賃貸の一室に5人で作ってたエロゲ会社がたった35年程度で大阪一等地に自社ビル持つ一流企業の仲間入りだからなぁ きゃんバニEXTRAの絵は一部の絵師が今でも通じる程結構上手かったり。 このスレッドは1000を超えました。
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