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【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】
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垢版 |
2013/04/22(月) 03:16:03.88ID:???
このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。

前スレ
【PC98】ソードワールド その5【SFC】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1249794265/

過去スレ
【PC98】ソードワールドCRPG その4【SFC】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1190279672/
【pc98】ソードワールドのスレ3【sfc】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1156481005/l50
【pc98】ソードワールドのスレ2【sfc】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1127955830/l50
【pc98も】ソードワールドのスレ【sfcも】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111451354/l50
†ソードワールドSFC12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087571187/l50
ソードワールドRPG語れる奴いるか?
http://game.2ch.net/retro/kako/1037/10373/1037302259.html


1スレ目の>>153氏によるPC版攻略まとめ
ttp://workey.up.seesaa.net/image/SWPCmemo.txt
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垢版 |
2020/02/16(日) 13:59:37.03ID:v0ldR/cd0
9:密偵の手紙のシナリオですが、
執事に手紙を渡してしまうパターンは存在しないのでしょうか。

渡すを選んでも、仲間がちょっと待ったとか言い出すし、
その仲間を入れ替えてみても、会話パターンがなくなるだけで、
グランナルド伯爵が登場してしまうんですよ。
2:闇の誘いのシナリオだと、
ルートで一回話しかけたら、すぐににオランに戻って忙しかっただけみたいです。終わり。とか、
ファラリスのホーリーシンボルをオランまで持って行って、もう一回ルートまで行って調べてほしいとか言われたり、
いくつかのパターンがあって面白かったのに。
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垢版 |
2020/02/18(火) 22:07:09.06ID:uGWmwSGx0
>>469
試してみましたが、グランナルド伯爵が登場するパターンしかなさそうですね
「ちょっと待った」と言う仲間はセージ・ソーサラー・プリーストスキル持ちかな
このシナリオは不審な箱を開けるor無視する、アサシンの誘いを受けるor断るor無視する等の選択肢があるから
他の一本道シナリオよりは分岐がある方かもしれません(無駄な分岐ですが)
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垢版 |
2020/02/18(火) 23:49:37.19ID:XLbFNzHl0
検証までしていただいて、ありがとうございます。

コンピュータですし、ある程度は強引に話が進むのも仕方がありませんね。
シナリオはまだたくさんあるので、それはまあいいんですけど。

小ネタですが、
ゴージャスなゴブリンとか、ナムゴーに住んでいたラングや役人のストークとか、
石巨人の迷宮から引用しているものもあるんですね。
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垢版 |
2020/02/19(水) 00:06:32.47ID:gU8Eaz7R0
6:プアーなリザードマンのシナリオは石巨人の迷宮を知らないと意味不明な箇所がありますね。
突然何もない部屋で「魔力を感じる。移動用の門が設置されていたのだろう。」と言い出して
何かフラグが必要なのではと無駄にウロウロさせられた記憶があります。
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垢版 |
2020/02/22(土) 13:35:28.90ID:v+YJ7YRC0
2のレイガルブレードを取りに行くところの迷宮でもそんな感じのよくわからない描写あったね
この部屋は魔力の流れがおかしいぞ!っていうけど特になんの変化もなく戦闘も終わるっていう
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垢版 |
2020/02/23(日) 22:46:55.87ID:Fo9I9B+F0
11:モルモット求むで、魔法のワンドから出てくる魔神は知名度判定をしていないような気がする。
あきらめてプレイ順を変えて、先に22:黄金伝説に出てくる奴を判定。
実際はどうなんでしょう、自分のリセマラが足りないだけなのか。
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垢版 |
2020/02/29(土) 22:40:59.87ID:FW+JlE+Y0NIKU
試してみました。
たしかにワンドで呼び出したときは知名度判定がされていないようですね。
22:黄金伝説の他に4:ファラリスの呼び声で先に知名度判定が成功すると
ワンドで召喚したときにグルネルと表示されるのを確認しました。
まぁ11:モルモット求むより先に前述のシナリオをこなすのは困難なので
この時点で名前がわかるのはレアケースでしょうね。
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垢版 |
2020/03/01(日) 12:32:54.15ID:Kcqt8Dvg0
毎回すみません、検証ありがとうございます。

過去ログを読んで、魔法のワンドを持ち逃げできることを知ったので、
試しにレベルを上げて40:砂漠の遺跡に持ち込んでみました。
グルネルが出るまでが面倒でしたが、
 スケルトンウォリアーには勝てる。
 フレッシュゴーレムには負けた。
 ストーンゴーレムにはあっさり負けた。
思ったほどには役に立ちませんでした。
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垢版 |
2020/03/09(月) 20:41:37.41ID:JNSYPRl90
47:暗礁の巨獣に出てくる幻獣の知名度判定はあきらめて進めることにしました。
島の上陸時、落とし穴に落とされる前、マイリーの剣を入手後でそれなりに回数を試したつもりなんですけどね。
島の上陸時はシャーマンの会話パターンを見るに、別の判定をしていそうですが。
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垢版 |
2020/03/19(木) 22:21:41.30ID:6GSz0ZZD0
祝エンディング。良いゲームでした。
プレイ期間が約1ヶ月、毎日やって1日2シナリオくらいの計算ですね。

これだけのシナリオがあって、
トインの糸とツグミ亭から始まるシナリオがなかったような気がします。

それから、モンスター事典が手に入りませんでした。
パーティ共有アイテムとしてのデータはあったんですけどね。
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垢版 |
2020/03/25(水) 00:05:37.48ID:2ZjKxyHMd
SFC2のシンシアのファイター技能上げてグレートソード持たせたら赤髪の傭兵になった
そう言えばシンシアの顔ってベルドそっくりだよな
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垢版 |
2020/03/29(日) 21:18:07.78ID:9rEgDfQO0NIKU
小説の挿絵は美人なのにSFC版ではなんであんなことになってしまったのか
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垢版 |
2020/03/29(日) 21:19:32.57ID:9rEgDfQO0NIKU
すまん、パーミアと思いっきり間違えていた
シンシアはソーサラーだっけ
あのイラスト怖いよな
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垢版 |
2020/04/05(日) 01:28:12.12ID:fBRipHpl0
ソードワールドSFC2始めたんですが、このゲームは武器ごとの差異ってどこにあるんですかね?

昔やったTRPGのうっすらとした知識で、攻撃力は命中、打撃力は威力という事は思い出したんですが
ゲーム中での武器のステータス表記を見るに、どの武器種類もほとんど差異がない

筋力だけ定めたらあとは脳内キャラ設定というか、フレーバー的な差別化要素しかないんでしょうか?
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垢版 |
2020/04/05(日) 07:30:35.49ID:YBSZWFba0
剣とか刃物だと骸骨系にクリティカルしないみたいなルールはあったかな
でも基本的に必要筋力が同じなら打撃力や防御力は一緒
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垢版 |
2020/04/05(日) 12:15:53.12ID:0KoYyFCK0
武器種ごとに攻撃・打撃・クリティカル値に修正がかかる
剣は修正なし(両手持ちで打撃力+5)
槍は攻撃力-1、打撃力+5、両手持ちで打撃力は変わらないが攻撃力修正がなくなる
斧は打撃力+5、クリティカル値11、両手持ちでさらに打撃力+5(合計+10)
メイスは攻撃力+1、打撃力+5、クリティカル値12、両手持ちでさらに打撃力+5(合計+10)
など
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垢版 |
2020/04/05(日) 12:29:40.30ID:fBRipHpl0
>>484-485
なるほど、ありがとうございます
やっぱり必要筋力の範囲にあわせて武器チョイスという形になるんですな

序盤はスケルトンウォーリアーに攻撃さっぱり当たらなくてかなり焦りました
茨の道のグラスランナー主人公で頑張ってみようと思います


重ねてで申し訳ないんですが、
レンジャー技能で飛び道具を使って見ようと思うんですけど、この命中判定も近接とは違うんでしょうか?
随分当たりづらい気がする

旧版SWのルールブックでもあれば良いなと思って探してるんですが、なかなかなく
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垢版 |
2020/04/05(日) 13:54:36.37ID:0KoYyFCK0
レンジャースキルでの戦闘は
飛び道具での攻撃においてファイタースキルの代替として使用できる
というものなので計算式自体はファイタースキルのものと変わらない

命中率が悪いのはTRPGをそのままやってるから仕方ない
だから命中率+修正のあるメイスさいつよ
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垢版 |
2020/04/05(日) 14:40:10.03ID:9pvBTpXo0
ちなみに「攻撃力」が命中率補正だからね、一応
攻撃力が1上がると、サイコロの目が1増えるのと同義

レンジャーは遠隔攻撃のみレンジャー技能で攻撃出来るが防御は無くて術士レベルに素通し
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垢版 |
2020/04/05(日) 14:46:03.93ID:Bd2ZEyw1d
SW-SFC2はレンジャー技能を上げたらシーフ技能が無効化されるってバグがあったよな
主な計算式も一応載せとくか

攻撃力 = 使用技能Lv+器用度ボーナス+盾鎧等の装備品補正
片手持ち打撃力 = 武器の必要筋力+片手持ち武器補正
両手持ち打撃力 = 武器の必要筋力+両手持ち武器補正
追加ダメージ = 使用技能Lv+筋力ボーナス
冒険者Lv = 該当キャラの最も高い技能Lv
回避力 = 冒険者Lv+敏捷度ボーナス+盾鎧等の装備品補正
防御力 = 装備品必要筋力+装備品補正
精神抵抗 = 冒険者Lv+精神ボーナス
生命抵抗 = 冒険者Lv+生命ボーナス
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垢版 |
2020/04/05(日) 22:58:02.32ID:0KoYyFCK0
回避はファイター/シーフで判定してどちらも保持していなければ装備補正のみだったような
あと冒険者レベルはレベル分ダメージ軽減される
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垢版 |
2020/04/06(月) 00:23:35.95ID:Yb8DVx3M0
ありがとうございます

これ攻撃力と回避力はどういう計算式で判定しているんですかね?
サイコロふってなにかやってた覚えはあるんですが思い出せない
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垢版 |
2020/04/06(月) 07:31:55.54ID:3I5BpJuq0
489に書いてある式で出た数値にサイコロ2個(2D)を足したものと相手の攻撃力/回避力に2D足したものを比べて
大きければ成功で以下だったら失敗
ただし2Dの目が2なら自動的失敗で経験点10点入る
12なら自動的成功だけど経験点はもらえない
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垢版 |
2020/04/06(月) 07:46:32.10ID:oPOvnntY0
一時期、クォータースタッフ最強と思っていた時期もありました
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垢版 |
2020/04/06(月) 11:21:59.45ID:4nIsmeFRd
>>490
> ファイター/シーフで判定してどちらも保持していなければ装備補正のみ
確認したが�ナ合ってた
ファイター技能Lvとシーフ技能Lvがどちらもゼロだと敏捷度ボーナスまでゼロ扱いになるんだな
なので>>489の回避力の式は訂正する
攻撃力に関しても「使用技能Lv+器用度ボーナス+装備品全般の補正」と書くべきだったな

レンジャー技能バグについても改めて確認した
シーフ技能Lv<レンジャー技能Lvになった場合のみ
シーフ技能の使用条件を満たしてもクリティカル値の-1補正が消滅する
シーフ技能Lv≧レンジャー技能Lvの場合はシーフ技能が問題なく使える
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垢版 |
2020/04/07(火) 08:33:26.91ID:G1pcOJzh0
バグっていうか、それは飛び道具を使ったときに高いほうのレンジャー技能が適用されるというだけでは?
筋力半分の片手武器で飛び道具にできないもの(たとえばシミター)ならバグだと思うけど
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垢版 |
2020/04/08(水) 07:16:51.19ID:Qmru3cP3d
>>497
もちろん投擲不可の武器だろうと無効化されるぞ
てかこれってそんな疑うようなマイナーなバグか?
少なくとも発売当時の知人らはみんな知ってたからかなりメジャーなバグだと思ってたんだがな
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垢版 |
2020/04/10(金) 11:35:49.29ID:HsnS/7hhd
仮に近接攻撃でも投擲可能武器だけシーフ技能が適用されない仕様だったとしたら
投げずに直接攻撃してるのになんでシーフ適用されないんだ?って話になるから
それはそれでまた別の形のバグ扱いされてただろうね
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垢版 |
2020/04/11(土) 22:09:51.55ID:xMFLy0Mu0
シーフ技能よりレンジャー技能を高くするってやらないから気づかないわ
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垢版 |
2020/04/11(土) 22:36:27.65ID:cwHvG1AM0
教えてもらったとおりシーフとレンジャー被らないように気をつけてシーフで育ててSFC2進めてます

飛び道具を使ってみたくて、シルラムさんのレンジャー技能をあげようかどうか考えてるんですけど
投擲可能武器以外の弓類はレンジャーでしか扱えないという事でいいんですよね

シャーマンの片手開け条件満たせるのスリングだけっぽいけど……
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垢版 |
2020/04/12(日) 02:05:14.96ID:67GvsIHD0
別にファイターでもシーフでも飛び道具を扱えますよ
レンジャーは回避につかえないのと、飛び道具だけ扱える代わりにレベルアップに必要な経験点が半分と考えておけばいい
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垢版 |
2020/04/12(日) 14:13:22.47ID:qy9XtAWja
TRPGでは屋外のシーフだから便利なんだけどね
ゲームではセージとレンジャーはあんまり役に立たないね
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垢版 |
2020/04/13(月) 17:32:50.99ID:THert7Wz0
あと、SFC2ではスリングの攻撃がモーションだけで何も判定発生しないんですが
何の条件が必要なんでしょうか? 石拾い?

隣接しないと攻撃してくれない
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垢版 |
2020/04/14(火) 22:51:27.32ID:qjBYGtdJ0
試してみたら本当に攻撃してないね
わざわざスリングなんてつかわないから気がつかないわこんなの
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垢版 |
2020/04/14(火) 23:18:01.98ID:YwPZ2dE70
レンジャー技能で飛び道具使いながら戦うシャーマンという構想は絶たれました
やはりバグですかねー、モーションは出てるけど、攻撃判定も何も出ない
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垢版 |
2020/04/16(木) 12:04:05.27ID:oB6B24EXd
シナリオいくつで出てくるか忘れたが
シーフ技能と精霊魔法を使いこなすシャドーブレイドって暗殺者がいたよな
レアン曰く裏の世界では有名な暗殺者らしい
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垢版 |
2020/04/17(金) 12:17:55.51ID:hKVsDrJU0
ゲームだと経験値割り振るだけだから深く考えないが
実際にはソーサラーなら学校にいくとかして修行が必要なんだよな
だから暗殺者がシャーマン技能をもってるっていうことに驚くのも当然だな
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垢版 |
2020/04/17(金) 14:35:14.36ID:DR6OXQrJ0
技能設定がそのまま生い立ち設定みたいになってキャラクタ作れるのが面白いところ
野外活動するレンジャーはシャーマンと矛盾しないなと思ってパーミアさんにスリング装備させてました

シーフシャーマンは本家の小説にもちょいちょいいますよね
新ロードス島にもハーフエルフのシーフシャーマンがいた気がする、負けヒロインの…
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垢版 |
2020/04/18(土) 07:39:02.10ID:f+c3EAb+0
ロードス島ガイドで調べたら
リーフはシャーマン4、ファイター3、レンジャー3だった
他にシーフとシャーマン持ってるのはピロテースくらいしか載ってないみたい
0514NAME OVER
垢版 |
2020/04/18(土) 12:24:41.52ID:+YaRWNOI0
マジか、レンジャーでしたか、勘違いでした
ダークエルフの標準セットってイメージだったけど、彼女は違うんですね
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垢版 |
2020/04/18(土) 16:38:26.06ID:piMUOXCq0
拾ったシルバーチェイン+1がつかいたくてわざわざファイターシャーマンで作ったことはある
0516NAME OVER
垢版 |
2020/04/23(木) 00:07:24.95ID:/vGD6QNG0
シナリオの人のことを下村家っていう人だと思っていたよ
下村 家恵子さんだったんだね
0520NAME OVER
垢版 |
2020/05/09(土) 13:51:04.63ID:x+ayb4Aw0
46:伝説の角笛
このマナモンスターって、センスマジックでは魔法の品とはでてこない銀のレイピアも通用しないね
無難に店売りアイテムで挑むのがいいようだ
0521NAME OVER
垢版 |
2020/05/13(水) 14:24:17.79ID:OrMT7rRD0
ラストのソグランゾンビとの会話のあと、なぜか武器を投げることができるみたいなんだけど
これが自分に当たって死ぬんだな
0522NAME OVER
垢版 |
2020/06/22(月) 20:18:07.31ID:U00F/ugh0
SWPCのロングボウ+2は、6から19までなんじゃないかと疑ってる今日この頃。
0524NAME OVER
垢版 |
2020/08/01(土) 16:43:05.00ID:g7zkDfJ60
やっべ、EGGでPC98版ちょっと買ったらプレイ止まらん。
SFCしかやってなかったが、PC98版めっさクエスト多いな
0525NAME OVER
垢版 |
2020/08/01(土) 17:34:12.51ID:d1aY84170
今やっても雰囲気いいよね!

TRPGライクなゲームはたくさんあるけど
キャラの背後にプレイヤーがいそうな感じまで再現してるゲームって
これ以外にはほとんど見かけないんだよなー
0526NAME OVER
垢版 |
2020/08/01(土) 20:12:46.09ID:5U21SWHRa
戦闘が多すぎ&テンポ悪いのだけは残念
リプレイぐらいに多くて5回の重要な戦闘ぐらいにしておいてもらえればなあ

てかアプリで欲しいよな、ソードワールドスマートフォンやりたい
0527NAME OVER
垢版 |
2020/08/01(土) 21:33:34.21ID:g7zkDfJ60
ただ、主人公をステだけいい具合にしたら、技能がクソ雑魚でヤバいことに。
SFCしかやったことなかったけど、PCがかなりしゃべるのがいいねPC98版
0528NAME OVER
垢版 |
2020/08/05(水) 20:11:36.74ID:4SNZSVKy0
敵がワープしたり、壁の向こうなのに戦闘になるのだけはどうにかならんものかとw
0529NAME OVER
垢版 |
2020/08/05(水) 22:22:12.80ID:pdweT5op0
>>527

主人公の技能はぎりぎりまでザコのままにしておいた方が
より多くのクエストを楽しめるのでおk
0530NAME OVER
垢版 |
2020/08/05(水) 23:31:37.47ID:2vT68Ope0
>>529
ソルトゴーレムんとこでマナリソース無くなって詰んでるんだよなぁ。
帰還アイテムも無いし泣きたい。何故悪党出自でソーサラーをやってしまったのか
0532NAME OVER
垢版 |
2020/10/19(月) 02:31:04.10ID:uM6snRLh0
シミュレーションプロ野球は良ゲー
0533NAME OVER
垢版 |
2020/10/21(水) 22:23:38.37ID:bDEblbfj0
やっぱりSFC2のスリングは使えないのか
自分のソフトだけかと思ってたよ
アローかクォーレルでも装備しといたらいいのかな

プラムにスタッフスリング使わせたらそれは普通に飛んでったけどね
シャーマンだと両手ふさがってアウトだしな
0534NAME OVER
垢版 |
2020/10/23(金) 08:20:50.96ID:AuNcGgv30
>>531
遅レスながら 橋が掛り直した後だったかな
そのタイミングからは糸玉や翼の像が効くようになるよ

それまではハマリ防止兼ねて使用不能
つまりソルトゴーレム相手に戦っておきたいなら厳しい
どう逃げ回っても二回くらいは戦わないといけないしな
0535NAME OVER
垢版 |
2020/10/25(日) 11:59:03.90ID:WVoVrNWp0
たぶん、橋が架かりなおされても実際にそこまでいかないと使えないかもしれないね
死体を捜しにいくときに面倒なので、依頼されてすぐにマップ移動しないで糸で入り口に戻ろうとしたら使えなかった記憶がある
0536NAME OVER
垢版 |
2020/10/25(日) 12:01:54.68ID:WVoVrNWp0
そういえばレッドロブスターをもちかえるやつで
研究所に入る前に上の階の水路が通じてる場所に直接いって先に確認しておかないと
流すというコマンドが出てこなくて持ち帰られないんだね
0537NAME OVER
垢版 |
2020/12/17(木) 17:02:21.82ID:cDwAkGYI0
今更だけどYouTubeでソードワールドPCの動画が増えてる
普通のプレイですぐ飽きるけれどちょっと嬉しい
0538NAME OVER
垢版 |
2020/12/19(土) 22:08:57.11ID:651F+pMc0
ほかのプレイヤーのPTの組み方に興味があるので、動画がでるとうれしいね
0539NAME OVER
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2020/12/23(水) 00:16:08.78ID:wkbJ3yah0
他人のプレイを見ると飽きるほどやってマンネリになったシナリオでも
「こんな解法の手順があったのか」みたいな発見がある
0540NAME OVER
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2020/12/23(水) 00:39:59.56ID:k1USgKw20
まず自分が使わないキャラの台詞がみられたりするのがいいね
0541NAME OVER
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2021/01/21(木) 22:45:07.56ID:aX7vTMQ+0
SFC1のシーカンスの地下迷宮でアイテム探しやってるんだが
ファミ通の攻略本には稲妻の杖や爆炎の杖の必筋は1〜10って書いてあるけど、これ実際には10〜19じゃね?
シルバーチェインは普通に18とか19の物が見つかるから、もしかしてシルバーチェインの必筋と間違えてプログラムした?
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2021/01/22(金) 11:16:07.91ID:fkf6xfScr
>>529
マニュアルの最後の方の「経験点を貯めておくことにどのような意味が? ・・・それは自分自身で確かめて欲しい」とは暗にこのこと
0543NAME OVER
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2021/01/22(金) 11:36:07.06ID:qD2xstHO0
アタイもコンプコレクションで出来るケド、
オランだかの酒場を歩いてドラゴンマガジンとか富士見ファンタジア文庫とかで
見覚えのある仲間増やしてる間にあの頃のコトを色々思い出して、
顔真っ赤になって「モームリ!」ってやめちゃうノヨネェw
0544NAME OVER
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2021/01/22(金) 12:55:16.07ID:xzxKZx270
TRPGというとMMOでキャラを演じる人も皆無になったもんな
(というか演じるとイタイ人扱いでSNS拡散でリアル人生を潰される)
それを考えると今は余裕のない人が多すぎてつまらんなあと
共感の強制で大きな声だけに従ってて楽しいのかなみんな…
0545NAME OVER
垢版 |
2021/01/27(水) 10:00:57.57ID:nsrK39ys0
MMOってキャラを演じるところじゃないって人のほうが多いと思うよ
自分がそのまま異世界に行った系って考えたほうがいい
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垢版 |
2021/02/04(木) 21:39:15.55ID:2ugu66zx0
>>544
痛い人ってアニメにありがちな
語尾がおかしな痛いキャラとかを演じてるとかじゃなくて?
王侯貴族になりきって銀英伝のラインハルトみたいに喋ったり
男装の麗人になりきってベルばらのオスカルみたいに振る舞ったりすると
痛い人確定しちゃうの?
そういう人たちは俳優のことも痛い奴らと思ってるんだろうか
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垢版 |
2021/02/04(木) 21:44:22.52ID:2ugu66zx0
>>545
演じないってことは素の自分のままってこと?
「男性プレイヤーあるあるネタ」として
最初に作ったキャラは女性キャラってのがあると聞いたことがあるけど
ネカマキャラとかもう古いのかな
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垢版 |
2021/02/05(金) 10:35:13.19ID:nMZKJiF90
自分の女性に対する理想像をそのまま演じるってやつはいるんだろうね
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2021/02/05(金) 11:59:12.42ID:nMZKJiF90
>>547
演じてる人っていうのが痛い人扱いされる場合も割りと見られる傾向にあると思う
本気で頭がヤバイ人って位置に持っていかれることも
MMOでも今はただのSNSと同じような感じだよ
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垢版 |
2021/02/08(月) 20:40:12.16ID:liD1/r+20
RPが痛いかどうかはともかく、痛い人がRPしだすと痛さが倍増する
これはTRPGの時代でも、MMOの時代でも、今のソシャゲ全盛の時代でも変わらんのだ
そして得てしてそういう連中ほどごっこ遊びが好きだったのだ
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2021/02/09(火) 12:56:17.90ID:GQ/ClWfBM
初めて行ったTRPGのコンベンションで気持ち悪いおっさんたちが嬉々としてエルフ女を演じてるの見て以来トラウマ
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2021/02/10(水) 17:31:11.66ID:XVFWkgl10
>>546
レス遅れてすまん
うん、実際必筋10より軽い杖は出たことない
爆炎の杖が12,16で、稲妻の杖が19の奴だったわ
爆炎の杖16以外は売って能力値にしちゃったけど
0554NAME OVER
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2021/02/12(金) 04:47:42.19ID:yUbmDLEL0
>>533
スリングは目標選択では飛び道具なのにダメージは近接武器扱いされてるらしく隣接敵にはダメージ入った記憶
ワイもスリング持ち後衛シャーマンやりたかったんだけどね
あとはまあエルフのイメージでは弓持ちシャーマンよくあるのに弓が両手持ち扱いなせいで使いにくかった
撃たない時は右手空いてるだろうに
0556NAME OVER
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2021/02/12(金) 14:37:37.23ID:8sMza9oH0
>>554
隣接敵にダメージ入るってあれか、石受けに石が入ったままで殴ってるんかなw
SFC1の時にはシラルムにスリング持たせてたな(プラムとリザンはスタッフスリング)
なんか、PC版ではボウを装備したままでも精霊魔法が使えたそうやで
あとは片手/両手武器を両手持ちした時もおkらしい
0557NAME OVER
垢版 |
2021/03/19(金) 21:44:02.13ID:6RRbPJmd0
両手がふさがってるかどうか
じゃなくって
盾を持ってるどうかで
精霊魔法を使える状態の処理をしてるのかな
0559NAME OVER
垢版 |
2021/04/18(日) 15:13:11.15ID:0EvKaY8B0
シャーマンの装備は非金属製かミスリル銀のものじゃないと精霊が寄り付かないんじゃなかったか?
0560NAME OVER
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2021/04/19(月) 22:01:17.63ID:08+eii1C0
>>559
鎧は非金属、銀、ミスリルのどれか
武器は鉄製だろうが木製だろうが無問題
上に書いてるボウやバッソ両手持ちで精霊魔法使えるのホント?
俺PC版やったことないんで、誰か確かめた人いたら教えてほしい
0561NAME OVER
垢版 |
2021/04/20(火) 12:00:19.72ID:DpiHLFUuM
弓は両手持ちだから精霊呪文不可
両手持ち/片手持ちが選べる武器(バッソ・光の剣・ヘビーメイス等)なら両手で持ってても精霊呪文可
0562NAME OVER
垢版 |
2021/04/20(火) 19:54:33.45ID:Z8WIScJH0
>>561
情報ありがとう
SFC版だとバッソ両手持ちもダメだったな
レイガルブレード持ちの精霊戦士を作ったことあるけど、やっぱり片手のみだった
0564NAME OVER
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2021/04/28(水) 11:19:44.41ID:r9HDHYEa0
必要筋力23のバスタードソードを片手で振り回すってすごいよな、実は
0566NAME OVER
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2021/04/28(水) 18:37:25.95ID:fg7Z2m5H0
>>564
昔、筋力21の女ソーサラーでバスターをブンブン振り回してたの思い出したよ
0567NAME OVER
垢版 |
2021/04/28(水) 20:01:51.78ID:YLDDf5Nba
筋力23って現代にいたらオリンピックの金メダルクラスになるんかなあ
それとも現人類最強である金に限らないメダリストはみんな筋力24あるのだろうか
0568NAME OVER
垢版 |
2021/04/30(金) 22:27:15.21ID:EbRSb47q0
筋力23のバスタードソードの長さがどれくらいなのかという話
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