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【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】
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2013/04/22(月) 03:16:03.88ID:???
このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。

前スレ
【PC98】ソードワールド その5【SFC】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1249794265/

過去スレ
【PC98】ソードワールドCRPG その4【SFC】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1190279672/
【pc98】ソードワールドのスレ3【sfc】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1156481005/l50
【pc98】ソードワールドのスレ2【sfc】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1127955830/l50
【pc98も】ソードワールドのスレ【sfcも】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111451354/l50
†ソードワールドSFC12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087571187/l50
ソードワールドRPG語れる奴いるか?
http://game.2ch.net/retro/kako/1037/10373/1037302259.html


1スレ目の>>153氏によるPC版攻略まとめ
ttp://workey.up.seesaa.net/image/SWPCmemo.txt
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2016/11/28(月) 09:58:02.77ID:rFx3kheSd
PC版には魔法の武器あるの?
SFC2には最後の巨人殺しの剣しかなくてつまらん
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2016/11/28(月) 10:46:04.82ID:rFx3kheSd
>>371
いいなぁ
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2016/11/28(月) 12:32:33.41ID:K+7BQiX60
でることはでるけど、大半が魔法のブロソばっかりだからね
マップが広いのとエンカウントの糞さもあいまって探すのが面倒
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2016/11/28(月) 22:57:07.28ID:RUNwXO7gd
SFC2はシナリオの少なさが致命的だと思う。
自由度もないに等しいし。
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2016/11/29(火) 12:09:18.21ID:SuzjLnno0NIKU
普通のRPGからTRPG風ゲームに移るならオススメなのが2だな
ソードワールドPC→2って変化は残念ですねえ
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2016/11/29(火) 12:32:46.97ID:DUE7ovHAdNIKU
色々惜しいゲームだよねぇ
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2016/11/29(火) 12:36:06.70ID:DUE7ovHAdNIKU
1番嫌なのがTRPGの癖に選択肢出しておきながらどちらか一方しか選べないこと
シナリオ失敗でもいいから好きに選ばせろって思う
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2016/11/30(水) 10:27:49.23ID:MEyQy/fM0
このゲームってサイコロモード、数字モード選べるけどどっちにしてる?
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2016/11/30(水) 12:42:00.12ID:0qUZDvbEM
SFC2のあのシナリオ
いきなり幽霊惨殺するとストーリーも何もないんだよな
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2016/11/30(水) 14:45:12.66ID:tiko1RZvd
シーフがいないといきなりは無理だよね
調べても何も見付からない
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2016/11/30(水) 22:55:28.18ID:MNBpMHh30
何種類かって、戦うかターンアンデッドするか
レクイエムをつかうか
これしかないんじゃないっけ
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2016/12/06(火) 08:42:51.14ID:Ezkjn82Ur
>>374
安田の理念に逆行しちゃったよな
コンシューマ界隈はストーリー重視のRPG全盛だったし
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2016/12/06(火) 11:08:14.12ID:slnPn7Xn0
PC版には魔法の武器あるの?
PC版は魔法の武器そこそこ出ます
いいなぁ
つーか2のPC版はない
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2016/12/06(火) 14:52:13.32ID:Ezkjn82Ur
もし2にPC版がないのを知ってるなら
PC版とは書かないのが普通
0394NAME OVER
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2016/12/11(日) 12:57:04.45ID:AJJ14TK30
RPGツクールみたいにソードワールドSFC2のシステムで個人で作れるアプリ作ったら売れそう
動画でやってる人いるしそういう層取り込めるんじゃないかな
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2016/12/12(月) 01:04:50.89ID:BBEE18Tb0
ユーザーがシナリオ作って配布方式のゲームだと
有名なのはカードワースだけど、WIN95時代のゲームなのに
今でも通用するスペック秘めてる神システムだった
にもかかわらず、後追いのゲームは全然出ないな

洋ゲーだとNeverWinterNightsってゲームがD&DをコンピュータRPGにしたもので、
ユーザーがシナリオことモジュールを作って遊んだりしててこれもいまだに内外での人気が高い
しかしこれも後追いは出てないな

俺もソードワールドのそういうゲーム欲しい
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2016/12/12(月) 13:46:18.63ID:8V2eASJ7a1212
オープンワールドが流行だからな
今までのTRPGのC化ってバトル部分だけ抜き出すようなゲーム化だったけど
Tから省略されてた生産や交渉みたいな面もゲーム化すると面白くなるかも
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2016/12/12(月) 14:40:44.41ID:WZNY09Hs01212
ボスキャラやそれに類する物と一切戦闘しなくてもエンディングに行けるような
システムや設定を思いつきでもしない限りは
結局何するにも戦闘がついて回ることになるから
「面倒なおまけ要素」扱いの先に進むのはなかなか難しいんだよなあ
0398NAME OVER
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2016/12/14(水) 17:13:59.37ID:srsTOQKk0
10年以上前から
Obisidian Entertainmentが関わってるゲームは
交渉(スキル)メインにするとイベント戦闘を殆ど
回避できる仕様が多いよ
0399NAME OVER
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2016/12/19(月) 23:16:42.57ID:QZMgp86U0
SFC版はまったりできてよかったなぁ
失敗して詰むような内容じゃなかったこともあるし
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2016/12/29(木) 01:06:44.10ID:IgPdmz2n0
>>399
まぁSFC版はドラクエシリーズに慣れたコンシューマプレイヤー向けにマイルドにする必要があったからな
>>397
ゲームブックだがブラッドソードはほとんどのボスにアイテムや選択肢次第で戦闘を回避できる逃げ道が用意されてる
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2016/12/31(土) 04:53:02.17ID:0xndaS2U0
既出だったらすまん
SFC2で偽村長を仲間にした状態で会話メッセージスピードを2以下にしてデンデルガの村長との会話イベントが始まると
仲間達がついてこなくなる謎の現象が発生した
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2017/01/30(月) 16:15:33.48ID:+EuMPDzj0
>>400
SW-SFC2が自由度なくなったのもTRPGに馴染みのないコンシューマRPGの
プレイヤー向けに普通のRPGに近い仕様にする必要があったのだと思う
SFC1はSW-PCの移植って体裁だったからたまたまTRPG寄りの仕様になったけど
あれだって本当はもっとコンシューマRPG寄りに改変したかったのかもしれん

>>401
デンデルガ村ではないけど別の場所で似たようなことがあった気がする
裏技でシナリオフラグをリセットした後にそうなったから
フラグを変な感じにいじったからそうなったのかと思ってた
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2017/01/31(火) 12:11:04.87ID:x1W1aE490
実際問題、いきなりお前たちは自由だ!って言われても何すればいいかわからないのがJゲーマーだからなあ
逆に仲間を探してる戦力の準備が整ってない時にシナリオに巻き込まれるのも迷惑だし
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2017/02/01(水) 22:42:54.72ID:O+lPU9TC0
国産だとジルオールがそんな感じだったかね
イベントが起こる場所を覚えておいて
そこを通らないようにするとか色々やってたなぁ
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2017/02/09(木) 10:56:05.88ID:qJOvtSwZ0
初プレイでSFC2を最近始めたんだが戦闘BGMがなんか聞き覚えあるなと思ったら
20年以上も昔に当時自分が参加してたTRPGでGMが戦闘イベントが始まる度に
このゲームの戦闘BGMをCDプレイヤーで流していたのを思い出した
当時一緒にTRPGに参加した仲間たちとは疎遠になって今はすっかり交流はないけど
思い出した瞬間に懐かしくて涙が出た
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2017/02/15(水) 22:18:22.44ID:+8sxZASr0
SFC版の2の曲ってCDでだしてるのか
1はオクで買ったからもってるんだが、あるならほしい
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2017/02/24(金) 14:40:18.52ID:Km4ynkZma
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2017/03/18(土) 07:58:01.72ID:Z9jAvvEa0
>>413
上のSFC1の方はわからんけど
SFC2の方はヨシュアに依頼されて絵の具の元となる植物を探す
サブシナリオのエンディングで流れてたと思う
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2017/03/18(土) 08:22:02.80ID:XBm9/dpR0
>>414
絵の具の原料を探すシナリオクリア時に流れてたのは別の曲だよ
これはかつてのパルマーの村とかデンデルガ村とかで流れる奴
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2017/03/19(日) 19:23:36.66ID:1i9p1NoV0
>>408
2はサウンドモードあるからその気さえあればカセットがサントラに…w

>>413
昔凝ってた時どの曲がどこに使われてるかざっとデータベースにしたことあるけど
この曲はどこにも使われてない…と思うw
スーファミ版はCDに入ってる曲以外は一切使われてなかったけどこれはCDに入ってないし
確か98版ではデータはあるけど使われてない曲が20曲くらいあったのでスーファミもそうなのかもね
ささやかな幸福とかスーファミでは使われてるけど98版ではデータだけ
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2017/03/24(金) 11:19:48.89ID:wWw/C6+I0
PCでもSFCでもいいんだが、キャラ絵を幡池裕行が担当してくれたらいいのにと思う
草g琢仁でもいい。そうすればもう少し見た目が華やかになったろうに
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2017/03/25(土) 09:45:57.65ID:w1e7VdnN0
この手の趣味から離れて随分たつから今の人の好みはわからないが
個人的にはスエミとか米田仁以外ないと思ってる
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2017/03/27(月) 15:54:08.30ID:ln9uOOiMr
>>402
SFCで追加されたシーカンスの地下迷宮はコンシューマ寄りの改変
ドラクエみたいな半永久的な経験値やアイテム稼ぎの余地を与えた
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2017/03/27(月) 21:49:20.24ID:WyHIar9Y0
どうしてもシナリオがないとき、シーカンスのネタかりて
ひたすらモンスター倒させるだけっていうプレイなら一度したことがあるなぁ
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2017/04/09(日) 10:25:03.24ID:q8sivHqz0
sfc2でマズルからの依頼でいろんなもん買わされるけど馬の件でセージ技能あるとラムリアース云々て台詞あるが初心者がみたらちんぷんかんぷんだよな
そんな地名ゲームに出ないし
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2017/04/09(日) 15:00:09.62ID:/cunabQx0
北方の魔法国とか、まあなんとなくわかりそうな表現でもよかったね
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2017/04/09(日) 23:27:45.68ID:xhzD0VkQ0
まあセージってのは物知り技能だしいいんじゃない
プレイヤーが知らなくてもキャラクターが知っている事はあっても当然だし
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2017/04/10(月) 06:25:09.74ID:FEUtXMl50
>>427
リプレイ2巻には、逆にプレイヤーは知っててもキャラクターは知らないなら知らない前提で戦えとGM(と学会の山本弘)から言われた場面があったな
スケルトンウォリアーには刃の付いた武器ではクリティカルしないこととか
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2017/04/10(月) 08:44:29.57ID:Dgv9nrmt0
ごめんもしかしたらバード技能かも
知らない土地について詳しいし
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2017/04/15(土) 21:21:52.83ID:yLhB0Ck+0
わからない地名とかストーリーのバックボーンに興味を持った人が
TRPG版に手を出して欲しいとかいう意図もあったのかもしれないが
ぶっちゃけ、知ってる人向けにしか作っていない感があるのでそこまで考えて無いか
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2017/04/17(月) 21:48:21.79ID:1oz6Ms1Z0
本格的にTRPGには手は出さなかったが小説は上下巻とも読んだな
小説では堕とされし巨人がめっちゃ人間くさい奴だったのと
巨人族を形容する時の「巨人な体」という文章表現に違和感を覚えた
あとスチャラカの活躍がゲームよりさらにこじんまりと小さくされたような感じで残念だった
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2017/05/07(日) 12:18:22.40ID:bgcJJrqa0
SFC2の小説はスチャラカよりサレムが巨人化で全裸になるのが見所
マティアラに全裸の股間をしげしげと眺められ
MP切れで全裸で気絶した所を「これが女の子のケツだったらなー」とルナンドにぼやかれる
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2017/05/24(水) 00:10:53.34ID:1iqRQcAL0
>>433
サレムってパーミアに惚れてる描写あったっけ?
パーミアはむしろアーヴェルとフラグ立ってた気がする
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2017/08/27(日) 17:41:05.11ID:8hQzgXxP0
ベタ移植でいいからPC版をスマホアプリにしてくれないかな
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2017/09/30(土) 17:06:35.00ID:yCAFPluI0
SFCのラジオ版のOPに流れてた曲わかるやついる?
最近伊集院のラジオでもながれてたから
クラシックかもしれないけど
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2017/09/30(土) 21:22:32.30ID:NhtYk7EH0
そもそもラジオ版があったことを知らなかった
2の小説版のやつ?
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2017/09/30(土) 22:29:01.01ID:alxq0EQO0
>>440
ソードワールドSFC2が出たときに
ラジオドラマやってたんよ
古の巨人伝説ってやつ

主人公はアーベルセレダインでゲームにも出てた
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2017/11/12(日) 19:04:35.92ID:lBOzkbgw0
うーん一部1ループ入りきってない曲があるな・・・他のサントラでもまれにあることだが
あと
12-深淵まで と 58-悪夢 はメロディ自体は同じなのね
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2017/11/21(火) 07:53:54.38ID:/WFxpoEq0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
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2018/01/28(日) 07:05:41.22ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

NGFSV
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2018/07/10(火) 04:20:37.43ID:H+ZKw4RT0
ありがとう
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2018/09/07(金) 10:39:36.25ID:yOO/UspBM
むかし読んだ攻略本の記憶で、パーティー内の一番高い冒険者レベル基準でシナリオが決まると勝手に思い込んでたけど
データ弄って最初から5レベルのソーサラー作っても、他の仲間の冒険者レベルを抑えたままなら1〜2レベル用の初期シナリオが発生した
パーティーの最高冒険者レベル基準じゃなくて、パーティーの平均冒険者レベル基準なのかもしれない

冒険者レベルを抑えるために終盤の数シナリオでしか使えなかったソーサラー高レベル魔法が、早いシナリオからガンガン使えるのは嬉しい
序盤の雑魚をブリザードで一掃するのはSFC2のスタンクラウドみたいな無双感があって爽快
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2018/09/07(金) 14:08:15.54ID:HrLUhqD40
一番レベルが高い人のレベルを3から4に上げた時にパーティレベルが4になるように設定されてるかもしれないだろ
経験点書きかえて正規の手順でレベル5作るのと
レベルだけ5に書きかえるのだと結果が違うかもしれん
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垢版 |
2018/09/29(土) 08:17:27.64ID:4ueeSUHV0
>>279で裏技で技能と知力を引き継ぐとあるけど、
裏技使ってないのにグララン知力14の主人公だけやけに爆炎の杖のダメージがデカい
なんなんだろう?
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2018/12/16(日) 11:37:12.24ID:n72OKqXP0
>>456
データをいじらずに可能なのか実験してみた。
ソーサラースキルは必要な経験点が高くて一気にレベルを上げるのに不向きなので
必要経験点が安いレンジャースキルで検証。

キャラ作成時に3レベルに上げた場合は、1〜2レベルのシナリオ(闇の誘い)が消滅。
キャラ作成時のレベルを2までにして、開始後に3レベルに上げたケースでは1〜2レベルのシナリオが発生。
パーティーの平均レベルを抑えるために、初期冒険者レベルが1のメンバー(バラム・ファーザム・マイラ・フェルナン)と
不在のシーフ技能持ちで壁になりそうな冒険者レベル2(エスター)でパーティを組んで、
レベルを上げる主人公以外は初期レベルのまま冒険者レベルを上げずに冒険中。
現在主人公は冒険者レベル4(レンジャースキル4)まで上げた時点で、1〜2レベル用のシナリオは引き続き発生している。
平均レベルさえ抑えれば、1人だけ突出したレベルに上げても全シナリオいけるかも。
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垢版 |
2018/12/16(日) 12:39:02.82ID:n72OKqXP0
どうだろうね。
ただ、戦士系は有り余る金で器用・敏捷・筋力をドーピングすれば1レベル上げるのとほぼ同じなのに対して
魔法系はいくらドーピングしようが1レベル上の魔法が使えるようにはならないという点では
突出させるレベルは魔法系のスキルにすべきだとは感じるよ。
0462NAME OVER
垢版 |
2019/04/04(木) 01:38:23.81ID:uAJefea/0
久しぶりにSWPCやっていますが、黄金伝説でハマってしまったぽいので相談にやって来ました。

現況は透明な橋を渡って黄金城庭園に突入した直後、城内に入らずに魔法の糸玉で一旦街に戻った後、再度城に入ろうとすると橋が消えていてシナリオが進まなくなっています。

シナリオの破棄も出来ないみたいだし、何か解決策はありまかすか?
と言うかこのスレ誰かいますか?w


ついでに備忘録

SWPC(エミュ)で所持金を42億9496万7295ガメルにするアドレス

セーブデータファイル【SAVE.(数字)】の3C0E〜3C11を全て0にする。

お金さえあればステータスは弄りたい放題!
0463NAME OVER
垢版 |
2019/04/05(金) 12:35:57.76ID:yv8PO/9i0
>>462
透明な橋があるマップへ行ってセーブする
セーブデータの3C20をE1に書き換える
ロードする
庭園に入る扉の前に移動している
0465462
垢版 |
2019/04/12(金) 01:32:30.85ID:b5ExF3Ye0
>>463
座標の移動には成功していたものの、その場からの移動が出来なくて、適当に近い数値を入力して試していたら何とかなりました。
情報ありがとうございました。
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