昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった?
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>>269
ドラクエ3はピラミッドの中にある鍵・・・名前忘れた・・・あれを取らずにアバカムで物語を勧める事は出来たな。
海の縁を歩いていると一か所だけ強い敵が出る場所が有ってそこでEXP稼ぎしてたわw
後にチートで初めからアバカムを覚えてるキャラを作って
銅のカギを取らずにアバカム実験したけど開いたね。
ちなみに友達は・・・水門のカギが見つからずにアバカムまで覚えるまでLv上げた強者。 >>262
充電池を本体に直接入れてたわけじゃないんよ。
ACアダプタに刺せる専用アダプタも作ってくれた。
弟のぶんとで二個ね。
木の板に電池ホルダーを打ち付けて半田で溶接した無骨な作りだったけど、とても重宝したし親父には感謝している。 ドラクエ2にアバカムは無かったような気がする
あんまよく憶えてないけど
みんなテキトーな記憶でテキトーな事を言ってないか?
ドラクエ3は最後の鍵の取り方がわからなくて
アバカムを憶えるまでレベルを上げてムリヤリ進めた記憶があるなあ おらぁネットが常時接続になってからは疑問やあやふやな記憶がある場合は調べてから書き込むぜ…。
パソ通時代は面倒だったり困難だったからそれをせずに突っ込みの嵐だったがw 時のオカリナが出た時、トウジとしては非常に画期的だったな。
ブレス オブ ザ・ワイルドが出た今、マップサイズが宇都宮市の2倍の大きさのオープンワールドなので、
任天堂はよくやるものだよと感心。 電池代がバカにならんからゲームプレイ抑止力が働いた。
あと、FL(蛍光管表示タイプ)ゲーム遊んでるとラジオの電波受信妨害が発生した。(VCCIなどが策定される前の時代だったかなぁ?) レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
1F3L2 そういえばWのラジカセでテープのソフトを倍速ダビングしてたな
テープは寿命があるからメーカーもコピー推奨だったような テープの時代は80年代前半くらいか。友達の家で遊ばせてもらったな
何をするにもやたらと時間がかかってたけど、あまり気にもならなかったな >>1
親がいつのまにか買ってきてくれたカセットビジョン。
今見たらモザイクみたいな画面だったけど、親子で楽しくあそんでたな >>284
自分で金出してゲーム買うようになった頃に何本か買ってたけど
読み込み時間は漫画読むなり色々他の事してたんでそんな苦痛じゃなかったな
MSX黄金の墓、惑星メフィウス、レリクスとか5〜10分操作するたびに20分程度のローディング数回とかだったけど
別に文句とかなかった
しかし、今はPCやスマホで待ち時間5秒かかればストレスMAXだわw クソゲーなんて言葉はなかった
実際に遊んで、遊んで、遊び倒して、そこでようやく心の底から出た言葉
それがクソゲーだった
今はちょっと不満点があれば何でもかんでも「クソゲー」というシールを貼るだけになってしまった 今っつうか20数年前からでしょ
初糞ゲーはたけしの挑戦状じゃないか 今も20年前も、生活そのものはそれほど大差ないから
蒸気機関車が電機車両に変わったわけでもないし、和服から洋服に変化したわけでもないし
空飛ぶ車が開発されたわけでもないし、衣食住で大きな変化はない
インターネットの発達と端末の小型化で、人々が振り回されてはいるけども
この20年くらいは全くの停滞と言っていい >>248
アフターバーナー2!
俺が一番のガンだ! スレタイに沿ってファミコン以外になるとゲーム&ウォッチかLSIゲームしか分からないなぁ。
パソコン無かったしブロック崩しも無かったし。
ゲームロボットは記憶力ゲームよくやったかな。
あとはラジコンやってた。ゲームではないが電気で動く機械だから楽しかったよ。 電動RCで380から540モーターに変えた時の衝撃が忘れられなくて
その後、バイク、4輪、いつまでたっても改造する人世が40年以上続いてるw 因みに当時1987年頃は団塊ジュニア対象にRCカーブーム。
現在タミヤのサイトに行くと当時の復刻モデルが売られてます。
ホットショット、マイティフロッグ、ホーネット、グラスホッパーあたりはある。
基本的に7.2vが多かったけど8.4vバッテリーのマシンはパワフルで憧れた。
そんな私は二駆のファルコン。
ゲームの時間使い果たしたらラジコンいじってたわ。
そしてタミヤRCカーグランプリっていうレース番組も見てた。 >>296
工具に本格的に触れたの多分あれが最初だけど面白いよね
結構将来の仕事や趣味に影響したと思う >>297
俺はグラスホッパーがデビューだったから
7.2でも十分パワフルで感激できたわw >>298
そう?
RC持ってる奴は普通にファミコンも持ってたけどね
RC持ってて、MSXかFCか?って選択はけっこうあったw >>301
そうでした、最初は6v主流だったんだっけ。
バッテリーの型である程度時期が判るんだったかな。
6v➡7.2vラクダ型➡7.2vレーシングパック➡8.4v
自分は多分8.4登場と同じ頃だと思います。
FOXが出た直後くらい。
グラホも人気あったんだろうなぁ。何年か前に缶コーヒーのおまけのチョロQにもなってたよ。
スレのゲームと逸れてしまってすみませんが
そんな感じてファミコンラジコン両方やってる生活だった。 グラスホッパーはバカにされてたよ
スポーティーカーに対する軽みたいな感じで
ふろっぐ、骨(バイクかよw)は最初から大人気だった
ホーネットなんかホッパーをちょい変えただけなのになw まあそんな俺はホッパーをホーネットに改造したんだけどねw
FRサス変えてモーター&バッテリ変えたらもうまんまホーネット。
外装は好みに応じてホーネットだったりホッパーだったり そうだったのか...。
まぁ確かにあのあたり、新しいモデルほど段々格好良くなってたしなぁ。
自分も改造するのも楽しみだった。 小5の時、グラスホッパーにブラックモーター積んでレーシングパックに変えて
フルボールベアリングにして足回り完全ホーネット化して、模型店主催のレースで2位とった時は感動した
中学生メインだったんでほんと自分で自分を褒めてやりたかった
同級生や6年制からはしばらく英雄扱いされてたなあ 当時はホットショットやフォックスとか出た後だったけど、全然脅威じゃなかったな すごいじゃない!グラホつよ
フルベアリングと電気系は金かかるから小学生の小遣いじゃきつかった。
身近にレースはなかったから公園で走らせるだけだったけど。
フルチューンも効いたと思うけど
軽快な二駆の方がレース向きだったのかな。
8.4vは確かに早いけど暴走ぎみで扱い難いと言われてた気がする。 塾の模試で10位以内に入ると
毎回色々買ってもらえたから出来た贅沢だったw
けっこう必死で勉強したよ
ホッパーのためにw いろいろ頑張ったね。
あくまで当時の自分の田舎の周囲限定の話だけど小学生で塾通うって珍しかった印象だよ。中学からは多かったけど。
勉強に遊びに優秀でいいことだホッパー冥利w グラスホッパーは低価格にして普及させるための車種だったはず >>313
スレタイ通りってこと
平成生まれはゲーム生活がどう変わるのかな
チバシバサガ時代か。 >>295
ゲームなんてろくに知らない頃、最初にみたゲームウォッチがやけに大きいエレベーターアクションだった記憶
後に出た二つ折りドンキーとか夢のアイテムだった
そして親にねだって買ってきてもらったのが、このテクノボーイだった・・・
http://www9.big.or.jp/~hiroshi1/ninkyayashiki1.jpg
ゼンマイ巻いたあとは「ジー・・・」って可動してる間に、画面のキャラを手動で動かしてゴールに導く、当時でもびっくりするようなゲーム
親は子供の目を気遣ってTVゲームやらせたくなかったんだろうな 同級生の裕福な家の子供がLSIゲームやファミコンカセットを大量に、アーケード筐体も3台くらい持ってたが
そこんちの教育方針なのか、そこんちの子供もゲームを制限されていたな
LSIゲームは電池を自由に使えず、ファミコンは1日1時間、アーケード筐体は電気代を物凄く食うからという理由(方便だろう)で自由に遊べなかった
>>298
FCとRCを持ってる派、FCとゾイドを持ってる派、FCと聖闘士星矢聖衣体系を持ってる派といたな
俺はゾイド派 欠 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
陥 / ハ \
ア ゲ \
/ド ヽ
/ バ 丶 ヽ
| ン 横領 ` |
| ス |
( ド 彡 ひとあき )
( /大彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| /戦 `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ 略・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; を ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。出:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
| ( :。; し・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
\( 。;・0た*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・チ:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”* ョ・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:ン:(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、 ;流,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー= v ''無:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_ ~ 職¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.: ,:.:.、58.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::, ;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 女神転生のゲーム内容を口頭で友達に説明した際、3DダンジョンRPGというものをどうしても理解してもらえず、
遊園地にある巨大迷路のような物と説明していた。
後日友達を呼んで実際にプレイして見せたが、目の前で何が起こってるかわからないといった反応をしていた。 まあファンタシースターのダンジョンみたいに滑らかに動くものだったら初見の人にもわかったかも知んないね ジョイボールを初め、ジョイスティックブームがあった。 電池切れとの闘い
GBにミニ四駆
単3電池を4本か2本づつ何本もキープし
どうやったら長持ちするのかあれこれやってた
冷やしたらいいと言われれば冷蔵庫に入れ
温めたらいいと言われればストーブの前に置いてた
あんなに単3電池に思い入れしたのはあの時期が一番だった ディスクシステムが全盛期になるちょい手前の頃
ディスクの書き換えをお店の人に依頼して
書き換え中のあの画面をディスクシステムを持ってなさそうな知らないヤツに観させてあげるのが至福だった、俺のガキの頃の思い出 >>323
俺は電動RCのプロポで同じ思いしてたなあ
田宮ホーネット出た頃 ファミコンドルアーガの宝箱の出し方をナムコに電話して教えて頂いたな
アーケードのは冊子であったんだけど縦横違ってたからね
何回の宝箱ーってガキ相手になぁ
今じゃ中々考えられんよな
一日何件くらい対応したんだろうか? 90年代の話になってしまうんだけどラジオでゲームの番組があったな
通常のトーク番組の間に画面無し・BGMのみの新作ゲーム紹介のコーナーがあったり、ゲーム専門の番組もあったりした
メーカーの人の面白さを伝えるプレゼン能力には当時感心した 親父がまだいた。その後女に走って消えた。女グセの悪さは俺に引き継がれた ゲーセンに遊びに行って補導員に捕まる
次の日職員室に呼ばれるの繰り返しだったなあ
80年代初期 ゲーセンを目の敵にしていた大人達も今は退職して社交場としてゲーセンを利用している >>331
地元の年上の人喧嘩強い人がしょっちゅうゲーセンに居たからそんなの無かったな
俺ただの近所の幼なじみで、不良とかにはならなかったけど、他の奴等が俺らに手出したり生意気な口きくだけで
その人が勝手にやっつけてくれてたw みんなこんな善良な人間に育ったというのに
当時の大人たちは反省してもらいたいよ >>334
たしかに小学生にタカる、殴ってくる、電柱に立ちションする
クズ大人が多かったけど、大らかな時代だったよ
今は小うるさい時代になった。令和も良い所は多いが、
昭和の良い面もあった
ポケベル、ケータイが出始めの初期はサラリーマンも『犬の首輪』って嫌がったもんだけど
今じゃ当たり前。管理管理規制規制の世の中。ゲームまで認証だからね。息苦しい世の中
逆に今の方が良い面もある。ゲームでいえば同人とかスマホのフリーゲームなんかのクオリティーが高い
こんな凄いのタダでいいの?みたいな
昔なんかゴミみたいな同人ゲームを高い金払ってムカついたこと何度もあった
市販ゲームもクソ高くてボリュームない分、死ぬほど難しかった。バグが酷くてまともに遊べなくて泣き寝入りもあった
今みたいにパッチが後から出てサポートとか一切しない
昔コンパイルが『6800円のゲームならバグが1つか2つくらいですけど、
安いディスクステーションはバグがいっぱいあっても仕方ない』くらい平気で言ってた時代。これは平成初期か・・
まあ・・良くも悪くも大らかな時代だった >>326
俺も昔エニックスにゲームについてるヒント券でハガキで質問したけど
返答ないから電話したら『届いてない』って言われたよ。失くしたんだろう
諦めて自力でクリアした。アニマルランド殺人事件
昔はゼルダの伝説のインパが話してくれる電話サービスとかあったよね
アレ、楽しく聞いたもんだw
今だったらyoutubeで紹介トレーラーで十分だねw >>336
>逆に今の方が良い面もある。ゲームでいえば同人とかスマホのフリーゲームなんかのクオリティーが高い
>こんな凄いのタダでいいの?みたいな
今の時代はプログラマーになって一発当てようと思えないよね
スマホの弊害だよなあ
一発当てたい人はユーチューバーになろうとするだろうし
パソコンはただのインターネット端末だよね パソコン文化は死んだよなあ >>336
犬の首輪か
たしかに今は何でもかんでも
ナントカアカウント作らされるしな ゲーム文化もほぼ死んだような気がする
動画で見たほうがめんどくさくなくて早いもん
これは自分が年をとったからかもしれないけど ビー玉ベーゴマ 風船ガムに ニッキとおー
えーと それから メンコとおはじきと
あっそうそう 竹とんぼ
やったわやった なつかしいなあー >>339
時代が変わったよね。パソコンは昔は個性があって
PC98は、X68は、Townsは、MSXは、PC88は・・って賑やかだったけど・・
今はLinux、MacOSXもあるけど、基本ゲームするならWin10でPCなんて何でもよくて
自作でもいい時代
楽しいPCの機種文化は無くなったけど、PCゲームの文化はまだ全然死んでないよ
スマホゲームは確かに凄いけど、そうは言っても、
据え置きゲーム機や全世界のシェアを誇るPCゲームにはクオリティーで遥か及ばない
ゲームセンターも全然終わってない。大型の体感ゲーム機(エレメカ組み合わせ含む)は
家庭用では真似できないし、家庭用に移植されてないゲームも出てる
>>341
それは・・かなり言えてると思う・・特にアドベンチャーゲームとか・・動画で見てストーリー楽しんだ方が早い・・
自分は遊ぶけど動画で見て満足と、使い分けてゲームしてる。アクションゲームはやる事多い >>336
俺たかられた消防だったけど
地元の先輩(当時厨房)がたかった奴(大人)半殺しにしてくれたりしたなあ
その頃変形学生衣服の最盛期だった。
その先輩、地元では有名なヤンキーだったが、幼少時からの知り合いで、
俺からしたら気のいい近所のお兄ちゃんって感じで、俺からしたら恐怖感は皆無だった >>344
昔、小学生の時にパチンコ屋の前で『電車賃なくなったらからお金貸してくれない?』って大人に言われたことあった
『小学生だからお金持ってない、警察にとりあえず借りて、家に着いたら返せばいいじゃないですか』って言ったら
いや・・いいですwって笑って去っていった
そんな人いたね。お兄ちゃんみたいな面倒見がいい先輩
今は小学生にたかる大人はさすがにいないでしょう >>315
こういうマイコンすら使われてないゲームでも面白かったんだよな
ハンドルを回すと棒の先についてる車が左右に動くレースゲームとか ファミコンが家に来る前はオセロと人生ゲームと花札が数少ない娯楽だった
ゲームウォッチやポケットメイトの類もなかった もしあったら熱中していただろう ソフト1本買うのも小学生ならまず買ってもらう以外手に入れる方法がなかった(お年玉以外)
だからどんなクソゲーであってもなんとしても楽しもうとした
コンボイの謎とかタッチとか光GENJIローラーパニックまで >>347
そのテクノボーイってけっこう味があるゲームだよねw
そういうエレメカゲームを家庭の携帯用にしたポケットメイト系ゲームが
ゲームウォッチ前はよくやったよ
>ハンドルを回すと棒の先についてる車が左右に動くレースゲーム
当時、アーケードにあって面白かったけど
https://www.youtube.com/watch?v=Waf5mLeceIs
スマホで再現されてるのもあるね
https://www.dagage.com/flashgame/kurukurudrive/kurukurudrive.html
>>348
オセロ、トランプ、花札はよくやったよ。まあ今でも移植されているゲームだから
それらは不朽の名作ゲームだけどね
>>349
最初に買ってもらったのFCはアーバンチャンピオンだった・・
マリオブラザーズすればよかったって当時は思った ドラキュラゲーム好きだったな
なんか続編的なお化け屋敷ゲームのほうが知名度高いみたいだけど
ドラキュラゲームのほうが面白かった >>351
カセットテープで指示が流れるボードゲーム? 部活の先輩が後輩にRPGのレベル上げをするよう命令するとかよくあったらしいね
当時小学生で良かった 知らんわそんなもん
むしろ平成に入ってからじゃないのか
何かエロゲ雑誌パソコンパラダイスのマスコットキャラの漫画でそういうのあったな
同棲しているおねいさんがマスコットキャラにレベル上げ強制すんの 飛べないラムちゃん
飛び道具系に弱いケンシロウ(ついでにザコのように砕け散るシンやサウザー)とか
タッチでパンチの子犬が10匹
こんな具合に
原作の設定を思いっきりブッ壊しても許容された >>356
ぶっ壊しを許容したというより
原作は原作、ゲームはゲームって具合に別に考えることができたって言ったほうが正しいと思う
昭和期なんて基本アクション&シューティングの時代だったから
そこまで原作通りバッチリ落とし込むなんてほとんどできなかった アニメとかアイドルとか芸能人を
無理矢理ゲームにしたりして
クソゲーになったやつもあった
あれ原作者はどう思ったんだろう ファミコンソフトを題材としたボードゲームってあったよね
いつ頃まで売ってたんだろう?
うちにはドラクエ物がいくつかあったがゼビウスなんかもあった マリオもあった
ゴールしてピーチを引けばクリア(勝利)
クッパを倒してもコインが5枚もらえるだけ https://www.youtube.com/watch?v=43x6oNfRujk
このクイズゲームって何のゲームのパロディーなんだろ?
>>360
DQ4のデスパレスってボードゲームがかなり本格的だった ファミコンゲームブック
エニックス出版のドラクエ3・1・2(出版順)とJICC出版の迷宮組曲が名作だった
2のサマルトリアがヤンキー兄ちゃんなことが新鮮だった
迷宮組曲の方はネット時代になってからHTMLのテキストアドベンチャーとして移植した人がいたけど、今探したら見つからない ゲームブックと言うならやっぱり
火吹山の魔法使いを思い出さずにいられない、また読みたいな
あれ本の形で読むからこそ想像力補完も働いて雰囲気あったと思うんだけどなあ
それなら今また出してもいい事になるが、まあ売れないか >>363
JICC出版の迷宮組曲なら覚えてる。
ていうか、今も家にあるよ。
購入年は1988年で3度引っ越ししても
この本は捨てずに大事に持っていった数少ない本の一つ。
エルシラ王女がミロンの実妹というオチ。 >>363
えっ!?迷宮組曲のゲームブックあったんですか?!
素敵情報ありがとうございます。こんど探してみます
>>364
私は当時の持ってますが、火吹山はリメイクで出てますよ?
https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594049096 >>358
タッチはあれに原作者が激怒して以後自作品のゲーム化を許可しなかったとか >>360
キングレオというカードゲーム持ってた
ルールはUNOと全く同じ
UNOなので普通に面白い ゲームを最後までプレイすることを「解く」と言っていた。アクションゲームも解く物だった。
いつからか「エンディングを見る」と表現するようになった。
個人的にはドラクエ3あたりが境目じゃないかと思うのですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています