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昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった?
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0001NAME OVER垢版2013/03/19(火) 21:05:48.48ID:3uxqpHLD
とりあえずカセットの裏に名前を書いてた
0952NAME OVER垢版2020/07/09(木) 18:59:26.36ID:T0Fwg0sRr
>>948
ドラゴンもラジコンからだったか
76年生まれだからちょうどドラゴン世代に切り替わる直前にアバンテJrが出てみんな色めき立っていた記憶
なんせ高価RCモデルでもミニ四駆なら一律600円?だったもんな
0953NAME OVER垢版2020/07/09(木) 19:14:30.74ID:Nh6LbQWCa
>>943

性能がチープなものから、まともなのものに変わるときが一番効果が大きい。

オーディオでもそうだ。
ラジカセや安価なミニコンポからちゃんとしたオーディオに替えると、
同じCDでも今まで聞こえなかった音が聞こえるようになる。
0954NAME OVER垢版2020/07/09(木) 21:52:34.18ID:gxmXMgv70
>>952
アバンテはなんというかイレギュラーな存在だったね
俺も76年生まれでドラゴンシリーズに心酔してたが>>945で書いた通り
しっかりアバンテも欲しくてしょうがなかったw
アバンテはラジコンボーイともダッシュ四駆郎とも距離が離れている孤高の帝王って感じだった
そういえばミニ四ファイターが偏愛してたな
ファイターのレース実況でアバンテが勝つと「またまた一位はアビャンテ〜〜」なんて言ってたw
0955NAME OVER垢版2020/07/10(金) 02:23:31.77ID:wTKY9lgk0
バンキッシュってアバンテの廉価版だったんだな
それでも高かったけど、今は家の外で朽ちてる
0956NAME OVER垢版2020/07/10(金) 03:07:11.26ID:bDYOBcmox
バンキッシュは俺も持ってたけど、バッテリー交換するの
とても面倒だった。もう30年近く前の話で、うろ覚えだが、たしかピンを外すんだった。
サンダーショットも持ってたけど、あっちのほうが楽。脇から簡単に取り外しできる。
0957NAME OVER垢版2020/07/10(金) 06:13:40.92ID:bDx5NedY0
中学になって、もう少しだけ本腰いれてラジコンやるようになって
憧れのオフロードのラジコンレースにも参加するようになった
そしたらタミヤ製ラジコンはアバンテですらレースではてんで相手にされてなかった
タミヤ製ラジコンはRCカーグランプリみたいにタミヤオンリーレースだけのものだった
0959NAME OVER垢版2020/07/10(金) 08:11:37.44ID:HYfLN4Sn0
おっさんスレだからな
初めて買ったラジコンがデューンバギーだったオレにはもうついて行けない話だけど
0960NAME OVER垢版2020/07/10(金) 08:47:31.61ID:aiVKA4TP0
>>959 初めて買ったラジコンがロックンシティだったワイも仲間にして、ゼルダも買ったよ
0961NAME OVER垢版2020/07/10(金) 09:49:46.88ID:zDXHhwYY0
誕生日会で友達からタミヤ製じゃないミニ四駆もらったことがあるな、確か東京マルイ製
最初「パチモンじゃね?」と思ったが、組み立ててみたら割とかっこよくてそれなりに愛着も沸いた
ミニ四駆とF1のブームに影響受けてレースゲームにハマるようになったのもこの時期
0962NAME OVER垢版2020/07/10(金) 09:56:12.40ID:t7sR35ih0
タミヤ製ではモーターはハイッパーミニのみ
タミヤ以外のモーターはいろいろバリエーショに富んでて大抵そっちの方が速かった
草レースでは当然タミヤ製以外のモーター使った者勝ちだった
昭和も終わる頃にハイパーダッシュが出てやっとこ互角になった
0963NAME OVER垢版2020/07/10(金) 13:53:02.86ID:VEAiIHkT0
レトロゲーム板っぽいことを書くと、ミニ四駆の全国大会はタイム計測をMSXでやっていた
0964NAME OVER垢版2020/07/10(金) 14:27:01.64ID:2ZFBqClBr
時代を象徴するゲームならちょうど昭和の終わりか平成の頭くらいにテトリスやスト2が出たんだったかな
スレ的にはこれ以前のゲームになるか
0965NAME OVER垢版2020/07/10(金) 14:41:22.58ID:zf7mM+XOd
ラジコンでもミニ四駆でもゲームでもそうだけど、
○○が品切れで買えないという事態になったのはこの頃が最後じゃなかったかな
流通の発展によるものかな
ドラクエ5の時は行列もできたし買えないという話も聞いたけど、6の時は殆ど聞かなかった
0966NAME OVER垢版2020/07/10(金) 14:53:44.90ID:t7sR35ih0
>>964
スト2じゃなくてダダのストリートファイター(ファイテングストリート)でしょ
ストツーは1991(平成3)年から
まあ今となっては「ストツー=ストリートファイターツー」じゃなく「ストツー=ストリートファイター」みたいになって「ストツーファイブ」とか言われがちだけど

ファミコンのテトリスは珍しい売れ方をしたゲームだったね
昭和63年12月発売だけどその頃はあんまり売れずで翌平成元年の9月あたりに売上ベストテンのトップを奪うほどになった
0967NAME OVER垢版2020/07/10(金) 17:13:12.45ID:K+vgMk1r0
>>965
というより予約システムが整ってきたんだと思う
DQ3から5年くらい店側も行列には苦しんできて、やっと対策が整ってきて
購入を完全予約制にして行列を作らせない店もあったし
0968NAME OVER垢版2020/07/10(金) 17:23:06.41ID:K+vgMk1r0
>>966
テトリスってゲームボーイ版(元年6月発売)でブレイクしたんだよな
それでファミコンのカラー画面でやってみたいって人がファミコン版を買いだした
俺もGB版が先で、後でFC版を友達に借りてやってみたけど
GBとは操作方法ちゃうやんけ!ってすぐに投げ出した
GB版に慣れた後だともうFC版は無理だわ。他にもこういう奴たくさんいたと思う

で、それから30年経って、GB版も28年ぐらいプレイしてなかった状態で
去年FC版に30年ぶりにトライしてみたけどやっぱり違和感バリバリで無理だったもんな
↓キーが早落ちじゃない操作システムはやっぱり根本的な人間の生理に逆らってんだよw
0969NAME OVER垢版2020/07/10(金) 17:42:18.12ID:SkTLm1jQ0
アクションゲームの二段ジャンプは人間の生理に逆らっていると思うんだが、受け入れられたよな
あれは有りだったんだろうか

スーパーマリオが流行ったのはゲームの面白さもさることながら
走って止まると一瞬逆方向に向いて勢いを殺したり
歩くとのたのた、走ると足が早く回りだすとか
「こうなれば」「こうなる」というプレイヤーの感覚が、上手く画面内のキャラクターに反映されていたからだろう

動かしているだけで楽しい、とも言える
1面もクリアできない幼児が楽しそうにスーパーマリオをプレイしているのを見ると、そう思わざるを得ない
0970NAME OVER垢版2020/07/10(金) 17:44:10.31ID:3CS+6HGxa
その前にセガのアーケード版が売れていたから。

BPSのファミコン版を見た任天堂がどうしても自分たちでも出したくて、
ソ連の飛んで直接交渉した。それでGB版が実現した。

セガはアーケード版をメガドライブに移植したくて、事実、発売寸前まで言ったが、任天堂に待ったをかけられた。

もし、任天堂がテトリスに興味を示さず、そのままメガドライブにテトリスが出ていたら、そちらの方がブレイクしたかもしれん。
0971NAME OVER垢版2020/07/10(金) 20:54:34.50ID:5POvlzxO0
>>969
スーパーマリオといえば
ジャンプ中に左右移動できるのも
現実的ではないけど受け入れられてるよね

むしろジャンプ中に移動できないのがクソゲー扱いされがち
0972NAME OVER垢版2020/07/10(金) 21:09:26.14ID:MU6ITTuzx
>>965
>○○が品切れで買えないという事態になったのはこの頃が最後じゃなかったかな

swich欲しい・・・。新品で。どこも売ってねぇ。
0973NAME OVER垢版2020/07/11(土) 08:57:55.13ID:pSznLvMe0
>>969
そのへん任天堂は作り方が上手いんだよな
動かしてるだけで楽しいってのを本当に大事にしてた感じ
マリオブラザーズもドンキーゴングシリーズも
0976NAME OVER垢版2020/07/12(日) 10:14:29.31ID:uB7LdUED0
>>970
メガドラ版はもし発売してても回収になってた可能性が高い

何しろセガが版権を購入した先が間違ってたんだから
0977NAME OVER垢版2020/07/12(日) 11:07:25.64ID:sHj7ygI3r
後にぷよぷよで覇権を取れなきゃ凄まじい黒歴史というか失態だったな
0979NAME OVER垢版2020/07/12(日) 13:34:42.90ID:dHMSA57hx
アーケードのセガのテトリスが出来が良いのに何で移植されないのか不思議だったけど
そういう裏があったのね。さっき調べたよ。
俺はGBのテトリスでお腹いっぱいだったけど。
0982NAME OVER垢版2020/07/12(日) 21:15:43.59ID:z0Um+oji0
>>968
遅売れの要因としてゲムボのテトリスのせいもあるけど実はそれが発売される前の3月ぐらいからベスト20の下位あたりにチラッと顔を見せていた
63年12月発売当時はベスト20にすら入っていなかったのに
0983NAME OVER垢版2020/07/12(日) 23:57:22.00ID:X+F3HeOoa
>>970
ソ連に行ったのは旧BPSか
今バジと一緒にテトホやってて家族がテトカンやってる
0984NAME OVER垢版2020/07/13(月) 02:28:54.34ID:GbxFyExMd
テトリスは家族ゲームだよね
がきんちょでもわかるし家内でもわかる
ホントはスカイリムがすきだけどねー
テトリス家族勝負は熱いよね
0986NAME OVER垢版2020/07/13(月) 18:59:25.76ID:itHC6Re90
武者ガンダムのゲームはGBのSD戦国伝よりもボードゲームのシリーズの方が面白かった
自分は2000円くらいので遊んでいたけど、友達に5000円以上するボードゲームを持っていたのがいた
確か小さなマイコンがついていて、それで戦闘の勝ち負けを判定するんだったと思う
0987NAME OVER垢版2020/07/13(月) 20:12:17.52ID:itHC6Re90
実際の発売年とタイトル画面の発売年にズレがあるゲームがあったよね。スーファミ世代までかな?
例えばソーラーストライカーは1990年1月26日発売だけどタイトル画面のクレジットは (C) 1989 Nintendo
0988NAME OVER垢版2020/07/13(月) 20:37:33.98ID:f5A3hJCF0
ポケモンがずれてる
0989NAME OVER垢版2020/07/13(月) 21:03:32.14ID:DZmJW6MLd
SD戦国伝はカプセル戦記の後継を期待してプレーしたらがっかりだった
0990NAME OVER垢版2020/07/13(月) 22:13:35.13ID:1MX+ENDPa
うりぃぃぃぃ
0991NAME OVER垢版2020/07/13(月) 23:37:56.78ID:H19WJAYP0
多数あるガン消しのモビルスーツを操作できるってだけで感動ものだった
自分は百式が大好きで優先して生産していたが操作は難しくて拡散ビーム使ってくる友人にボコボコにされていたな
カプセル戦記で強さかこだわりかを選択するって概念が身に付いた気がする
0992NAME OVER垢版2020/07/13(月) 23:49:30.43ID:06ynVYGw0
テトリスGBはTVCMやってたね。
子供同士で通信対戦してるシーン
なんか覚えてる。

最初にやったのはマリオランドだったかなぁ
ちゃらららん、ちゃん ちゃん
0993NAME OVER垢版2020/07/14(火) 00:03:58.61ID:LFPQAXpP0
ゲムボのマリオはカメ踏んで蹴ろうとしたら
すかっ・・・すかっ・・・「あれっ蹴れない?」
と思ったらピカピカ光りだしてドォーン!

昭和期の慣例で「カメは蹴るもの」と思ってただけにまんまとしてやられた
0994NAME OVER垢版2020/07/14(火) 00:39:29.22ID:czs2SPjN0
あれって普通にノコノコを出して蹴って飛ばせるように出来なかったのかね。
多少残像が残る程度は別にいいと思うんだけど、他の理由があるのかどうか。
0996NAME OVER垢版2020/07/14(火) 05:37:50.42ID:djtld0Un0
ノコノコを蹴飛ばせないのは子供心にもゲームボーイの限界を
はっきり悟らされた瞬間だった
0997NAME OVER垢版2020/07/14(火) 06:52:44.72ID:rDWi5JAGd
初期のゲームボーイの残像とてつもなかったよね
シューティングも1つ出てたけど
ロクに遊べる感じじゃなかった
0998NAME OVER垢版2020/07/14(火) 07:14:32.92ID:YXawWc570
俺はファイアボールが転がっていかずに反射する仕様にゲームボーイの限界を感じた
音楽は良かったんだけど
0999NAME OVER垢版2020/07/14(火) 07:23:43.40ID:P0tI8t0cr
>>991
ファンネルの有無で強さがまるで変わるんだよな
上級MSはほとんど搭載してるし
1000NAME OVER垢版2020/07/14(火) 09:37:46.95ID:czs2SPjN0
STN液晶のパソコンでピンボールをやるとすごいぞ
盤面や仕掛け等動かないものはそれなりに見やすく表示されるのだけど、
ボールだけ残像で全く視認できない と言うか消え去ってしまう
ボールが仕掛けに当たる音だけが鳴り響く状態 勿論プレイ不可能
STGも不可能
そもそもマウスカーソルが見えない 軌跡を残して動く設定にしないとどこにカーソルがあるか見失う
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