Wizardry VI *Bane of the Cosmic Forge* Lv8
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ここで BCF に関連した内容で投稿すると必ず荒らされるので BCF 関連の話題の投稿は厳禁です
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「ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆」の話題は以下のスレに投稿してください
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1318213129/
または、以下の掲示板をおすすめします
http://www.pekori.jp/~emonoya/bbs/index.html >>87
SFC版同梱のマニュアルですよ〜
>>88
特に書いてはいないが、それも91%以上ってことでしょうね 当時WIZ5で辞めてたんだけど
(ソフト高額とPS移行等)
中古で6今やってるけどいいわ
これほどの傑作なら当時1万越えでも買うんだった 雰囲気最高だよな
BGMとグラフィックがすごくいいわ 6以降のWIZはゴミみたいなゲーム
そりゃ派生作も出ずに8で打ち切られるわけだよw
ストーリーもムチャクチャで全く話にならない
そもそもゾーフィタスと王はどうやってフォージを盗んだのかと
WIZ8のアセンションサークルは警戒厳重なのに
あんな奴らラパックスにぶっ殺されて終わりだろ そんなストーリーも理解できない頭じゃあゴミに見えるわけだよw 7.8の引き継ぎしたいから最速ヌルゲーでクリアしたいんだけど、オススメパーティー教えてください。全員魔法職で転職繰り返し? >>97
取り敢えずヴァルキリー狙いで全員女性魔法職かな ファイヤーボールを放つ角笛は後半に出ても使い道ねえよ
序盤から出せや 使い放題なんだから若干時代遅れぐらいじゃないとOPになっちゃう
リュートとか最初から強いしいいんじゃなかろうか >>99
序盤に出してもバランス壊れないしな
楽器スキルがパワーレベル3になるまではパワーレベル1でしか発動できないから ”ベイン オブ ザ コズミック フォージ”
響きがかっこいいんだよな、この副題 ウィザードリィは副題もずっとかっこいい
和約の禁断の魔筆もなかなかの意訳
禁断の宇宙筆とかだとしまらないもんな >>103
良いこと言うな〜
「魔筆」ってよく考えたらセンスないと思い付かないね 100と20年ほど昔、その城には、もっとも邪悪な
王と妃が住んでいた。 当時WIZ5で辞めてたんだけど
(ソフト高額とPS移行等)
中古で6今やってるけどいいわ
これほどの傑作なら当時1万越えでも買うんだった 面白いのは序盤だけだぞ
ピラミッド当たりからどんどんつまらなくなる 俺は谷が一番嫌い、死者の島がなんだかんだで一番好き >>94
678のウィザードリィのストーリーを解説できるやつなんている訳ない
お前も語れないだろ?w
そもそも制作者すら途中で変わっちまったから何もかんも継ぎ接ぎだからな ゾーフィタスがペンを盗んだ → ダークサヴァントやアセンションピークのラパックスを躱してあのサークル内にどうやって入った?
災いの王は死ねないから苦しかった → 十字架を捨てておくと木の杭で勝手に自殺する王w 死ねるならさっさと死ねよw
邪悪な女王が勝手に自滅した → カロンが言うには「レベッカが女王を死に誘った(殺した)」
妃がフォージで「悪魔の女死ね」と書いて自滅したのだとすればカロンがこんな事言う訳ない
6単品ですらこんな感じで矛盾だらけ
7以降はもうメチャクチャ
8だとあのネズミの一族が勝手にアストラルドミナを盗み出してるし
ソードマスターヤマトじゃないけど「話を終わらすために端折ったなw」の一言 6は一応「どちらを信じるか」で少し文章が変わるし受け取りかたも変わるシナリオだから矛盾があるのは仕方ない
問題は7で今までのマルチ展開をなかった事にされているのがな >>112
レベッカと王がイチャイチャした事に嫉妬した妃が
レベッカの死をペンに願ったら自滅したのであれば、
カロンが「妃はレベッカのせいで死んだ」と発言したとしても
あながち矛盾はないのでは? カロンが完全に中立なのか、中立でも人に謎かけして惑わすのが好きなのか、王妃か王とグルなのかよくわからんしな
クリエイターが深く考えないで、カロンの性格と立場を考慮しないで無駄に謎めいた言い方したってのも濃厚だし ここで BCF に関連した内容で投稿すると必ず荒らされるので BCF 関連の話題の投稿は厳禁です 当時WIZ5で辞めてたんだけど
(ソフト高額とPS移行等)
中古で6今やってるけどいいわ
これほどの傑作なら当時1万越えでも買うんだった セガサターンでウィザードリィ6最後までやりました
ツイッチに全編動画上げてるんで興味ある方は検索してみてください
(URLがNGみたいなんで)
前情報があまりに酷かったからまともに遊べる代物じゃないとは思ってたけど
プレイ開始しばらくは「まあまあ遊べるじゃん」と受け入れつつ
最後は「やっぱりクソゲーじゃん」という感想で終わり
噂にたがわぬクソゲーっぷりでした ローマ数字はゲーマー必修科目だろう
せめてDQFFの最大ナンバーまでは読めるようになれねばならない ローマ人はあんな面倒くさい数字を日常で使うてたんか 厚切りジェイソン「漢字」
https://youtu.be/R0j3gmBQpMk
一ニ三・・・
Why Japanese people!! このゲームとDiablo2のおかげで
ポイナードとかフランベルジュとかベック・ド・コルバンとか武器名を覚えてしまったなあ
ってことを思い出した しかしほんと癖の強いゲームよなこれ
初プレイ時ドワーフの炭鉱で何度挫折しかけたか 魔法と言ってもたいして使えない魔法が多くてうぜえ
いらねえ職業もたくさんあってうぜえ ロードがバルキリーの下位互換に貶められたのが納得いかん
ロードといえばWizardryではエリートのはずやろ 武器が剣か槍かの違いだけで他の能力は同じ
そして最速成長のバルキリーと成長の遅いロードでは
優劣は明らか いらねえ職業よりいらねえ種族の方が多いわ
雰囲気作りのためにいるというなら職業も雰囲気作りか?
まあ武器防具も魔法もいらないの多いしそんなもんか 7もスーファミで6のシステムのままお願いしたかったな・・・・
オリジナルはとっつきにくいし
ps1版はクソゲーすぎる ロードがエリートというのは間違いではありませんよ
額面通りの上級者向けの職業ですから
バルキリーは初心者向けの低難易度職業にすぎませんから
何度もやりこんで難易度を上げて遊びたいという人はロードやビショップを選べばいいんですよ
サイオニックやモンクや忍者も同様ですね
使い勝手がいいから優れてるとかそういうことではなく
難易度を調整して自分に合ったロールプレイを楽しめばいいだけのことです 無駄に多いように見える種族も不必要というわけでもなく
ロールプレイの幅を広げるという意味では決して悪い物ではありません
たとえ特徴に大きな違いがないとしてもキャラのイメージというのはRPGにおいては最重要要素と言えるでしょう
あくまでロールプレイングゲームだということをお忘れなく ちなみにマニュアルに書いてある設定がちゃんとゲーム内に反映されているとするなら
各種族の特徴としてには以下のような抵抗力があるとされています
エルフ
催眠
ドワーフ
毒・魔法の呪文
ノーム
魔法の呪文
ホビット
魔法の呪文(聖の領域?)
フェアリー
魔法の呪文
リザードマン
心・酸
ドラコン
心・酸
ラウルフ
冷気
フェルプール
飛来する呪文
ムーク
魔法の呪文・冷気 ドワーフは唯一の毒に強い種族
前衛で盾になるには最適
エルフは唯一の催眠に強い種族
パーティーに一人は入れておきたい
リザードマンとドラコンは似ているけど
どちらも心と酸に強いというのは有能と言える
機能的に劣るドラコンはもちろん上級者(エリート)向けという意味で必要な種族と言える
逆にフェアリーはビギナー向け
その上級者向けがフェルプールと考えることもできる
毛皮でおおわれている種族が冷気に強いというのも面白い設定
どれもそれなりに特徴があって無駄がないと思うけどね 沢山ある武器にも意味がないというのはあくまでSFC版での話であって
PC版であれば一つ一つ微妙に性能に違いがあって
その時々の状況に応じて使い分ける意味が出てくる
無駄はほとんどないと思ってもいい 昔はイメージ優先でにんげんとエルフしか使ってなかったが
最近萌え化が進行してドワーフでも可愛かったりみたいなタイトルが増えたから、
多様な種族を用いる美的感覚的ハードルは駄々下がりになっていると言えよう 魔法使いはヒール使えないから僧侶かアルケミストもいたほうがいい
ビショップてめーはダメだ ビショップでプレイするのはおこちゃまには無理でしょうね
だから上級者向けなのですよ
このゲームは楽をしようと思えばいくらでもできるからね
別に楽をしても偉くなれるわけでもないし
何度もやりこむなら何らかの縛りプレイをするか
バルキリーやバードのような初心者向け職業は使わず上級職を積極的に使うとか
自然とそうなるでしょ なんでこういうタイプってすぐお子ちゃまとか煽りだすんだろう 俺の好きなゲームが人気がないのは難しくて理解できないからだ
難しいゲームを理解してる俺すごい
俺の好きなゲームを全肯定しないやつはゲームが下手なガキ スーファミでやった時も名作だと思ったけど大人になってPC-9801ジャンクで購入してこのゲームのタイトル画面が立ち上がった時の感動は凄かった steamだと起動時にDOSBOX daumバージョンを選べば、alt+F5でクイックセーブ、alt+F9でクイックロード出来るんで
これでキャラメイクをのんびり出来る おやじになってSFCで久々これやると字が滲んで見えなくなってる SFC版は戦闘のルーチンが狂ってるクソゲー
物理攻撃がロクに当たらない どうせ最後はPC版でも窒息ゲーなのに何を言ってるんだか >>160
PC版をやったことないからそう思うだけでしょ
あんたSFC版しか知らないんだろうね
PC版では即死呪文なんてほとんど使わずに最後まで遊べるぞ
そんなもんを連発してるより普通に攻撃した方が効率もいいし楽しい
MP消費量が多くて効率が悪すぎるわ
窒息・即死を使うような遊び方をしたい奴はわざわざPC版で遊ぶ必要はない
それこそ脳死状態で一生SFC版だけで遊び続ければいいよ
単純作業の繰り返しで何が面白いのか理解はできんけどな つーかPC版は打撃も魔法も普通に通じるから好きに攻略できるが
SFC版は打撃が当たらねえから序盤は魔法かドラコンのブレスしかないし
終盤もムラマサ持ったサムライですらろくに攻撃が当たらないクソゲー シンプル イズ ザ ベスト
レトロゲーっていいですね 攻撃が当たりにくい程度でクソゲー言ってたら本当のクソゲーに失礼 ごめんなさい
プレイする価値もないゴミゲーの間違いでした
武器と魔法のファンタジーRPGで攻撃が当たらないなんてね
有り得ない むしろ原作のPC版から劣化したクソ移植のゲームを無理に擁護してる方が頭おかしい >>170
キチガイというのはあんたみたいに筋の通った理屈を何一つ書けずに
マウントを取るための定型文のコピペしかできないような無能人間のことを言うのですよ
かまってほしければカウンセラーの所にでも行って話をしてきなさい >>171
SFC版への憎悪粘着が家トロ板のwiz6スレでひたすら連呼していた奴とほぼ同じだから
あ、もしかして本人? めんどくさいかまってちゃんだな
Wizardryのこと書く気がないなら出て逝きな >>174
あんた
ただかまってもらいたいだけでしょ
かまってちゃんは病院へ行きな
お前の頭の中はいまだに2bit演算しかできないから
その程度の発想しかできないんだろ
せめて8bit以上のスペックで計算してから当たり判定をしろよ まだ小学生でマリオ、マリオしか知らなかった頃にこう言うゲームやる人達凄いなぁとか思って眺めてた PC版はPC版で持てる重量が初期値から変わらなかったり
スキルポイントがオーバーフローするとハマったりとバグだらけ
ストーリーも別に7、8に繋がるわけでもないし(8にベラがちょっと出てくるだけ)
ぶっちゃけ大したゲームじゃない >>177
PC版で遊ぶときは持てる重量を修正するツールがあるから
それを使うのはほぼ必須だね
オーバーフローのバグを修正するパッチもあるのでちゃんと適用すること
覚えておいてね うちのオヤジが好きだったゲームオイラは指をくわえて見学してるだけw ダンジョンマスターの影響なのかCPRGの古典であるWizardryにも否応無しに、新しい変化の波が押し寄せてきたと感じ出せる1作
これが今は一番好き 全滅したらリセットするプレイスタイルの人にはそれほど変化はなかった セガサターン版のウィザードリィY&Zコンプリートを買ったけどバグが多くて苦労する
セットだからって手を出さない方がいい ゲームプロデューサーもリセットありきの遊び方はダメだと言ってる
”リセマラ”やって何の意味がある?Z世代がやりがちなゲーム序盤のプレイスタイルにゲームプロデューサーが物申す
https://youtu.be/xe7beCQDikA リセットしたら登場キャラが不細工になるゲームがあったな ローグライク・ライトみたいに一周がお手軽で一期一会を楽しめるならリセマラなんかしないが
今後ずっと最初のくじ引きの結果が付きまとうなら誰だっていい結果引きたいだろ
ソシャゲのリセマラなんて今後で実質数万円並の差がつくことだってある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています