Wizardry VI *Bane of the Cosmic Forge* Lv8
ここで BCF に関連した内容で投稿すると必ず荒らされるので BCF 関連の話題の投稿は厳禁です
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「ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆」の話題は以下のスレに投稿してください
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1318213129/
または、以下の掲示板をおすすめします
http://www.pekori.jp/~emonoya/bbs/index.html >>580
動画のほうはクソ程興味ないからみてないけど
PC版BCFのマニュアルにはセーブ&ロード推奨するような文面入ってるから監督もリセットないしリロードして遊ぶの想定して作っとるよこのゲーム
まぁ縛りプレイでもしなきゃ隠れて魔法撃つだけのヌルゲー化するだけだからリセットプレイしようがしまいが大して変わらんがの。。。 このゲーム「にげる」がクソの役ほどたたないから
結局出てくる敵全部殲滅するしかないんだよな
このへん変なリアリティつけてどうする >>594
ただ転職ありにするといくらでもHP・MP・スキルポイントも増やせて作業になるんだよな
まぁバランスの悪さは今更だけどももうちょっとどうにかならなかったのか SFC版は色々と言われてるが、携帯機があればベッドで寝転びながら出来るし
癖を理解していれば普通に楽しめるから良い >>600
最初の方に逃げる→タカタカタカタカタカってのを見てみんな早々に見切るよね
部屋に入る前にセーブ、嫌な敵編成が出てきたらリセットスタイルになってしまう >>601
年齢が完全に無意味なステになってるからな
従来通り転職一回で5歳加齢とかにすりゃバランスなんぼか取れたとうに
まあストーリー的に従来以上に時間の流れがおかしなことになるけどさ >>604
それな
特殊な使い方や遊び方以外はほとんど「逃げる」が役に立たんからなぁ
おまけにピラミッド外周とか山とか黒マスに逃げて落下死するみたいなギャグかますしな
一部の敵は昏睡ループかましてくれてリセットするまで戦闘終わらなくなったりするし
CDSみたいなゲーム終了ボタンBCFにもくれ・・・ 7年ほど前に付き合っていた元カノが好きだったBeatTapeをヒントに
AI(人工知能)の協力を得て、ちょっと変わったビート音楽を作ってみました。
サンプリングは慣れてないので粗削りですが、なかなかユニークな発想だと思います。
部分的に、1965〜1966年辺りの実験精神が旺盛だったビートルズのポール・マッカトニーの
アイデアを広げていった試みもあります。
//youtu.be/xDlYX8F7j9E やっと城から出たと思ったらドワーフの炭鉱で下に行ったり上にに行ったり
初見はそこで萎えてやめた 上に行ったり下に行ったりって構造が好きじゃないんだよなー
死者の川が一番好きで、城も好き、次点で魔法の森ってとこかな >>606
亡者の島の固定エンカ地点に出てくるナイトゴーントの群れに
延々とデバフをかけられ続ける悲しみを… 転職なんかしなくてもスキルなんていくらでもあげられるだろ
スキル上げはあまり意味のない作業に過ぎないから序盤でさっさと上げてしまったほうがいい
クリーピングバインとかラット類とかスライムを狩ってりゃそのうち上がる そもそも転職でスキル上げる方がよっぽど効率悪いぞ
レベルぜんぜん上がらないし 転職した後に能力値が下がるのも弱体化の要因として大きい
最初に多めのボーナスポイントでキャラメイクしても無意味になってしまう
転職なしで育てた方が能力値を早く上げれて強いキャラになる
転職でサムライになったフェアリーとかフェルプールとかSTRやVITが低くて悲惨だぞ とりあえずエンディングを見てみたいという初見さんならともかく
何度も繰り返しプレイしてるなら転職縛りやノーリセットで遊んだ方が断然楽しめるぞ
一人で遊ぶこの手のゲームはオナニーみたいなもんだから自由に遊べばいいが
動画として公開するやつだけはオナニープレイを他人に見せつけるようなキモいことだけはやめてほしいけどな
動画にするなら本番プレイだけにしてくれ 動画の場合は特にリセットだけは見てる方が萎えるから絶対にやめてほしい
ガチで本番プレイするから見てる方も興奮するんだよ スポーツ観戦だって八百長の野球とか相撲とかボクシングとか見てもつまらんだろ
やらせのドッキリとか
リセットありきのプレイ動画はそういうレベルだと自覚してほしい 死んだあとどうすんだよ問題があるからな
クラシックWizみたいに地上まで帰ってくれば復活できるならそれもアリだが 死んでも蘇生の手段なんかいくつもあるだろ
開始直後にも AMULET of LIFE を入手出来て7回も蘇生できるし
もちろん全滅したらセーブしたところからやり直すしかないが
何でもかんでも過去のウィザードリィと同じじゃなければ認めないという考え方はおかしい RESURRECTIONのポーションだってクイークエグの所で買えるんだから
いわばカント寺院の役目はそこで担ってるともいえる
そんなことも知らないでここに書き込んでる奴いるのか 俺もそう思う
動画の場合スピード感もいると思うし、何回も生き返った死んだを見せられるのもつらい 死と隣り合わせの緊張感があるからこそ他人のプレーでも観戦していて面白いわけで
その醍醐味をリセットで無効化してるような動画の何が面白いのか
誰がやっても同じような結果にしかならない効率重視の消化試合なら
誰も見てないところで自分一人でやればいい >>620
あんたが見たいプレイ動画はどういうものか教えてくれたらその通りの動画を作ってアップするよ ボス戦を何度も繰り返す奴
一度の敗戦なら分かるが勝つまで何度も繰り返されるのが嫌すぎる >>624
その理屈はナンセンス
配信者が負け惜しみで言う定番のセリフで
それを言った時点で配信者の負けは確定
その動画に満足するかどうかは視聴者は最後まで観なければわからない
観終わってからでなければ評価できないものを
「嫌なら見るな」というのは全く筋の通らない話
動画を公開したら不特定多数の人物に視聴されることは前提となり
それに対してネガティブな評価を受けることも大前提として覚悟しなければならない
低評価を受けたくないと思うならばなおのこと配信者自身がより良い評価を受けるような動画を作る努力をするのは当然のことであり
その努力を怠って自分の怠慢を棚に上げて「嫌なら見るな」というのは横暴極まりない発言と言える
その「嫌なら見るな」という発言をあからさまにしているのはまさに >>572 の動画チャンネルの主なんだよな
その時点でそいつの性格がいかにひどいかということがよくわかるよ 「嫌なら見るな」ではなく
「公開したらディスられることは覚悟しろ」が正論
その覚悟がないなら動画なんか公開せずに誰も見てないところで一人でこっそりオナニープレイしてろってことだな YouTubeの動画は嫌でも観てもらうことで収益につながるわけだから
観てくれてありがとうと感謝するならともかく
嫌なら見るなは配信者が言うべきことではないだろ
このスレにいる一部の輩のように
観てもいないのに謎の批判をしているアホが一番迷惑かもなw
批判したければとりあえず観ろよ >>628
話の趣旨が理解できないアスペは黙ってなよ つうかウィザードリィを面白い動画にするのってかなり大変じゃね?
基本戦闘シーンしかねえし >>631
そりゃあリセット多用して誰がやっても同じような結果にしかならないプレイなら観る価値のあるような面白い動画なんかできるわけないだろ
何が起こるかわからない想定外のハプニングをそのまま受け止めてプレイヤーが素のリアクションするから観ていて面白いわけで
そういう動画なら毎回違った結果になるから新しい動画を見るたびに楽しめる
Wizardryはそういうゲーム=ロールプレイングシミュレーションだしな
こういう楽しみ方がわからないやつって自分がリセット多用でワンパターンの遊び方しかしてないから自分もゲームそのものに飽きちゃってるんだろうな >>636
ゲームそのものに飽きてるだけだろ
エアプでこのスレに常駐してるのか
そもそもお前は他人がプレイする動画を一度も観たことないだろ お前の感想は良いから
お前みたいなのがクソつまらん動画を垂れ流してるんだろうな >>638
そもそもお前は他人がプレイする動画を一度も観たことないだろ >>639
あほかお前
それしかいえんのか
他人の動画など何度も見た事あるわ >>640
え?
他人の動画なんて見たこともないし
BCF自体飽きてしまってプレイすらしてないって?w エアプとかアンチとかそういう言葉好きな層っているよな >>640
あなたが面白かったと思った動画を教えてください スタミナを減らさないと命中率が上がらないとか
SFC版のバグはマジでひどいな
こんなフンコロガシのクソにもならない産廃をありがたがって遊んでるやつって頭悪すぎだろ