>>580
動画のほうはクソ程興味ないからみてないけど
PC版BCFのマニュアルにはセーブ&ロード推奨するような文面入ってるから監督もリセットないしリロードして遊ぶの想定して作っとるよこのゲーム
まぁ縛りプレイでもしなきゃ隠れて魔法撃つだけのヌルゲー化するだけだからリセットプレイしようがしまいが大して変わらんがの。。。 0600NAME OVER2024/01/09(火) 12:01:28.45ID:mFIE+Hxx0
このゲーム「にげる」がクソの役ほどたたないから
結局出てくる敵全部殲滅するしかないんだよな
このへん変なリアリティつけてどうする
>>594
ただ転職ありにするといくらでもHP・MP・スキルポイントも増やせて作業になるんだよな
まぁバランスの悪さは今更だけどももうちょっとどうにかならなかったのか 0602NAME OVER2024/01/09(火) 16:02:06.27ID:fNigbsCc0
SFC版は色々と言われてるが、携帯機があればベッドで寝転びながら出来るし
癖を理解していれば普通に楽しめるから良い
>>600
最初の方に逃げる→タカタカタカタカタカってのを見てみんな早々に見切るよね
部屋に入る前にセーブ、嫌な敵編成が出てきたらリセットスタイルになってしまう 0605NAME OVER2024/01/10(水) 13:37:25.58ID:MLHYYh1J0
>>601
年齢が完全に無意味なステになってるからな
従来通り転職一回で5歳加齢とかにすりゃバランスなんぼか取れたとうに
まあストーリー的に従来以上に時間の流れがおかしなことになるけどさ >>604
それな
特殊な使い方や遊び方以外はほとんど「逃げる」が役に立たんからなぁ
おまけにピラミッド外周とか山とか黒マスに逃げて落下死するみたいなギャグかますしな
一部の敵は昏睡ループかましてくれてリセットするまで戦闘終わらなくなったりするし
CDSみたいなゲーム終了ボタンBCFにもくれ・・・ 0607NAME OVER2024/01/10(水) 21:01:32.98ID:a/d+hg++0
7年ほど前に付き合っていた元カノが好きだったBeatTapeをヒントに
AI(人工知能)の協力を得て、ちょっと変わったビート音楽を作ってみました。
サンプリングは慣れてないので粗削りですが、なかなかユニークな発想だと思います。
部分的に、1965〜1966年辺りの実験精神が旺盛だったビートルズのポール・マッカトニーの
アイデアを広げていった試みもあります。
//youtu.be/xDlYX8F7j9E
0608NAME OVER2024/01/11(木) 07:21:05.55ID:uL8GbYp60
やっと城から出たと思ったらドワーフの炭鉱で下に行ったり上にに行ったり
初見はそこで萎えてやめた
上に行ったり下に行ったりって構造が好きじゃないんだよなー
死者の川が一番好きで、城も好き、次点で魔法の森ってとこかな
0610NAME OVER2024/01/11(木) 20:50:11.75ID:vvW0PKbJ0
>>606
亡者の島の固定エンカ地点に出てくるナイトゴーントの群れに
延々とデバフをかけられ続ける悲しみを… 0611NAME OVER2024/02/04(日) 12:47:20.31ID:vUjNfolH0
転職なんかしなくてもスキルなんていくらでもあげられるだろ
スキル上げはあまり意味のない作業に過ぎないから序盤でさっさと上げてしまったほうがいい
クリーピングバインとかラット類とかスライムを狩ってりゃそのうち上がる
0612NAME OVER2024/02/04(日) 12:48:59.00ID:vUjNfolH0
そもそも転職でスキル上げる方がよっぽど効率悪いぞ
レベルぜんぜん上がらないし
0613NAME OVER2024/02/04(日) 12:54:09.99ID:vUjNfolH0
転職した後に能力値が下がるのも弱体化の要因として大きい
最初に多めのボーナスポイントでキャラメイクしても無意味になってしまう
転職なしで育てた方が能力値を早く上げれて強いキャラになる
転職でサムライになったフェアリーとかフェルプールとかSTRやVITが低くて悲惨だぞ
0614NAME OVER2024/02/04(日) 13:06:32.45ID:vUjNfolH0
とりあえずエンディングを見てみたいという初見さんならともかく
何度も繰り返しプレイしてるなら転職縛りやノーリセットで遊んだ方が断然楽しめるぞ
一人で遊ぶこの手のゲームはオナニーみたいなもんだから自由に遊べばいいが
動画として公開するやつだけはオナニープレイを他人に見せつけるようなキモいことだけはやめてほしいけどな
動画にするなら本番プレイだけにしてくれ
0615NAME OVER2024/02/04(日) 13:13:45.71ID:vUjNfolH0
動画の場合は特にリセットだけは見てる方が萎えるから絶対にやめてほしい
ガチで本番プレイするから見てる方も興奮するんだよ
0616NAME OVER2024/02/04(日) 13:17:18.33ID:vUjNfolH0
スポーツ観戦だって八百長の野球とか相撲とかボクシングとか見てもつまらんだろ
やらせのドッキリとか
リセットありきのプレイ動画はそういうレベルだと自覚してほしい
死んだあとどうすんだよ問題があるからな
クラシックWizみたいに地上まで帰ってくれば復活できるならそれもアリだが
0618NAME OVER2024/02/05(月) 18:03:23.68ID:gbYwqcb60
死んでも蘇生の手段なんかいくつもあるだろ
開始直後にも AMULET of LIFE を入手出来て7回も蘇生できるし
もちろん全滅したらセーブしたところからやり直すしかないが
何でもかんでも過去のウィザードリィと同じじゃなければ認めないという考え方はおかしい
0619NAME OVER2024/02/05(月) 18:09:15.20ID:gbYwqcb60
RESURRECTIONのポーションだってクイークエグの所で買えるんだから
いわばカント寺院の役目はそこで担ってるともいえる
そんなことも知らないでここに書き込んでる奴いるのか
0620NAME OVER2024/02/05(月) 20:16:34.90ID:8cEStyWW0
俺もそう思う
動画の場合スピード感もいると思うし、何回も生き返った死んだを見せられるのもつらい
0621NAME OVER2024/02/05(月) 22:39:13.69ID:gbYwqcb60
死と隣り合わせの緊張感があるからこそ他人のプレーでも観戦していて面白いわけで
その醍醐味をリセットで無効化してるような動画の何が面白いのか
誰がやっても同じような結果にしかならない効率重視の消化試合なら
誰も見てないところで自分一人でやればいい
0622NAME OVER2024/02/06(火) 01:31:46.93ID:TIuQQL5NM
>>620
あんたが見たいプレイ動画はどういうものか教えてくれたらその通りの動画を作ってアップするよ 0623NAME OVER2024/02/06(火) 07:13:16.16ID:XusbGFC70
ボス戦を何度も繰り返す奴
一度の敗戦なら分かるが勝つまで何度も繰り返されるのが嫌すぎる
0625NAME OVER2024/02/06(火) 14:33:58.40ID:1wJrqwMk0
>>624
その理屈はナンセンス
配信者が負け惜しみで言う定番のセリフで
それを言った時点で配信者の負けは確定
その動画に満足するかどうかは視聴者は最後まで観なければわからない
観終わってからでなければ評価できないものを
「嫌なら見るな」というのは全く筋の通らない話
動画を公開したら不特定多数の人物に視聴されることは前提となり
それに対してネガティブな評価を受けることも大前提として覚悟しなければならない
低評価を受けたくないと思うならばなおのこと配信者自身がより良い評価を受けるような動画を作る努力をするのは当然のことであり
その努力を怠って自分の怠慢を棚に上げて「嫌なら見るな」というのは横暴極まりない発言と言える
その「嫌なら見るな」という発言をあからさまにしているのはまさに >>572 の動画チャンネルの主なんだよな
その時点でそいつの性格がいかにひどいかということがよくわかるよ 0626NAME OVER2024/02/06(火) 14:36:14.98ID:1wJrqwMk0
「嫌なら見るな」ではなく
「公開したらディスられることは覚悟しろ」が正論
その覚悟がないなら動画なんか公開せずに誰も見てないところで一人でこっそりオナニープレイしてろってことだな
0627NAME OVER2024/02/06(火) 14:49:47.82ID:1wJrqwMk0
YouTubeの動画は嫌でも観てもらうことで収益につながるわけだから
観てくれてありがとうと感謝するならともかく
嫌なら見るなは配信者が言うべきことではないだろ
このスレにいる一部の輩のように
観てもいないのに謎の批判をしているアホが一番迷惑かもなw
批判したければとりあえず観ろよ
0629NAME OVER2024/02/06(火) 15:08:45.61ID:1wJrqwMk0
>>628
話の趣旨が理解できないアスペは黙ってなよ 0631NAME OVER2024/02/07(水) 17:21:25.98ID:IvRwvVOu0
つうかウィザードリィを面白い動画にするのってかなり大変じゃね?
基本戦闘シーンしかねえし
0632NAME OVER2024/02/07(水) 19:33:05.94ID:2mzJrNTZ0
0633NAME OVER2024/02/07(水) 22:37:21.34ID:IvRwvVOu0
0634NAME OVER2024/02/08(木) 01:43:26.23ID:Od6goSac0
0635NAME OVER2024/02/09(金) 14:17:32.09ID:XmHnFeWL0
>>631
そりゃあリセット多用して誰がやっても同じような結果にしかならないプレイなら観る価値のあるような面白い動画なんかできるわけないだろ
何が起こるかわからない想定外のハプニングをそのまま受け止めてプレイヤーが素のリアクションするから観ていて面白いわけで
そういう動画なら毎回違った結果になるから新しい動画を見るたびに楽しめる
Wizardryはそういうゲーム=ロールプレイングシミュレーションだしな
こういう楽しみ方がわからないやつって自分がリセット多用でワンパターンの遊び方しかしてないから自分もゲームそのものに飽きちゃってるんだろうな 0636NAME OVER2024/02/09(金) 19:22:31.34ID:h7fCDufc0
いやそれももう見飽きたから
0637NAME OVER2024/02/10(土) 20:35:13.75ID:6yXpI2c60
>>636
ゲームそのものに飽きてるだけだろ
エアプでこのスレに常駐してるのか
そもそもお前は他人がプレイする動画を一度も観たことないだろ 0638NAME OVER2024/02/10(土) 23:25:29.76ID:J/DKlYqU0
お前の感想は良いから
お前みたいなのがクソつまらん動画を垂れ流してるんだろうな
0639NAME OVER2024/02/12(月) 01:37:02.16ID:rT/1wEwE0
>>638
そもそもお前は他人がプレイする動画を一度も観たことないだろ 0640NAME OVER2024/02/12(月) 09:44:53.20ID:T1b7OmCv0
>>639
あほかお前
それしかいえんのか
他人の動画など何度も見た事あるわ 0641NAME OVER2024/02/12(月) 19:41:01.86ID:obqn0IK+0
>>640
え?
他人の動画なんて見たこともないし
BCF自体飽きてしまってプレイすらしてないって?w 0642NAME OVER2024/02/12(月) 22:47:24.32ID:T1b7OmCv0
0643NAME OVER2024/02/13(火) 01:46:38.92ID:1pKFs1EY0
やっぱりエアプのアンチだったか
エアプとかアンチとかそういう言葉好きな層っているよな
0645NAME OVER2024/02/15(木) 03:20:18.50ID:+D5ia+YI0
>>640
あなたが面白かったと思った動画を教えてください 0646NAME OVER2024/02/17(土) 01:25:11.17ID:CrR4DZNQ0
動画なんか観たことないから答えられないよね
0647NAME OVER2024/02/19(月) 12:48:54.69ID:l1MzY2Wm0
スタミナを減らさないと命中率が上がらないとか
SFC版のバグはマジでひどいな
こんなフンコロガシのクソにもならない産廃をありがたがって遊んでるやつって頭悪すぎだろ
0648NAME OVER2024/03/27(水) 00:44:29.82ID:yHgYtwS20
俺を引きこもりにしたゲーム
0649NAME OVER2024/03/27(水) 10:26:34.50ID:TyYCj5ue0
私はSFCのが一番やり易かったな