サンサーラ・ナーガを語るスレ 第10階層
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サンサーラ・ナーガを語るスレ 第9階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1255766309/ すでにサイトで既出だった
でも確認できたからいいや 緑竜の戦闘中の顔グラの目がダウンタウンの松本に似てると思った
母竜と同じ大きさの時ね 久しぶりにプレイしてたんだけど、第7層のアムリタの回想シーンを追いかけて行く途中で
最後のスタンプがまだなのに景品2つのどちらか貰える状態になった 1の最終ボスとの戦闘は何時間かかったか分からない
気合入れて回復アイテム買い込んだのが間違いだった 2(原作)のラストブレスはどういう戦況を想定して
あの中途半端なタイミングで使わせたんだろうか
普通にもう一息で勝てそうな状況で使われて「えっ」ってなった記憶 1の説明書に明らかに開発中とおぼしきスクショが載ってたっけ(主人公のHPが異様に高かった)
それを見た弟が「名前で強さ変わるんじゃね?」とその名前でプレイして
「変わんねーぞ」となぜか俺に文句を言ってきたのを思い出した wiki
ゲームをクリアし、エンディングを最後まで見た後に「THE END」が表示されると、
同時に1番目のセーブデータが消去されてしまう。これはゲーム上の演出である。
仕様だったのかよ クリア後になにか開放されるみたいなゲームじゃなかったし別にええやん? 本人がデータ2でプレイしてたら他の兄弟のデータ1が消える鬼畜仕様なんですが >>422
二周目か何か入れようとセーブデータにクリアフラグ立てる処理入れたら
データチェックで不正判定されて消されるようになっただけだったりしてな まだクリア後のオマケなんて概念はほとんどない時代だから
まず間違いなくそんな想定はないよ FCのDQ3ですらクリア後のおまけ要素あったんですが… 同時期のRPGなら神仙伝がなかなか充実したおまけが ふと思ったが、ゲーム内での情報だけだと
「主人公たちは永久に輪廻転生し続けてる」って感じで救いが無さそうなんだけど、どうだっけ?
ここ最近の一時期流行ったループ物だと
「失敗したからループする」「何かに成功してループ脱出」て感じだけど
このゲームだと目的果たそうがその過程で世界はほぼ滅ぶし
結局また役割少し変わってループするっていう…
でも本来の輪廻転生ってのはこれで良いんだっけ? ブールの市場、錆びた剣である程度の金稼ぎは容易
豚は白黒どちらを買うべきか…
>>429
悟りを得て解脱すると輪廻の輪から外れるみたいな感じだったような GBA版の2も最高ランクはマハーなのか?
1も天竜の鎧作成ついでにレベルアップしてたらマハーが最高ランクっぽかったけど 平均LV75くらいでランク申請したら「ランク:測定不能」言われた気がする 白竜67赤竜68緑竜67で認定不能になった
ステータスのランク表示も認定不能に…
マハーのままじゃ駄目だったのだろうか 久々にやりたいなぁ
3DSのバーチャルコンソールで出してくれたら大歓喜するのに 火炎瓶を第一階層で買えるようにしてくれ100ルピーくらいで 攻略本だと第一階層の敵の紹介のところで弱点は○属性みたいな文もあるけど、意味ない情報だよね? ミスった・・・
足場にいっぱいある小窓みたいなのなんだろう? いま新作でたら、クリア後データ
引き継いで転生して二周目とかに
なりそう。 クリア後の強い状態で始まる2周目で途中でアムリタに追いつけるようになったりすると面白いかも 一周目はバッドエンド
二周目は「つよくてニューゲーム」状態により
どんどん歴史を改変していって
最後はトゥルーエンドになる構成とか 階層移動が間に合わず崩壊に巻き込まれたBADENDは見てみたい こんな板があったなんて…
大まかなストーリーは覚えてるんだが細かいところは忘れちまった俺に誰か深く教えてください
特に王国とか銀竜のところのくだり
空中庭園とかどんな話してたのかすっかり忘れちまった
またやりたいんだけどなかなか時間取れなくて… オンラインは嫌いだけど、エキゾチックな巨大な町をいろんな竜を連れた竜使いや、牛使い、商人やみずねこ使いが闊歩してるのは見てみたい… FC版1のラスボス戦のBGMはどうにかならんかったもんかねあれ
気が狂いそうになる >>451
それでいいんだよ
作中の主人公が気が狂いそうになってる感覚を
プレイヤーもリアルに味わってる演出 オンラインがあったら、みずねこの湖の周囲に隠れて傍を通った人物を突き落とす通り魔が現れそう 住人殺しや強盗よりも、べこ殺しの方が指名手配度の上昇が高いゲームになってくれ インドで牛殺しまくって肝を売って金稼いでたら、考えうる中で最も残虐な死刑執行されそう >>451
子供の頃ラスボスと2時間戦った俺は、その時から既に気が狂っていたんだな… 鬱ってか最後の説明不足の怒濤の展開に当時頭がついていかなかった。セリフとか無く突然発動するラストブレスは衝撃だった。 ヒントになる事をアルシンハが言ってたじゃないか
倒すには伝説の「ブレス」が必要だと GBC版1のラストブレスは残念過ぎた
ありゃ全然駄目だわ >>459
でもあの仕様を知らないとラストブレスが発動するくらいのHPになる前にこまめに回復するから延々と戦い続けてしまうのでは 条件を知らないからこそ、初プレイ時に
「何が起こった!?」というサプライズ感があるんじゃないか 何も知らずに粘っただけ驚きと感動、竜を失う悲しさがある その通りだったよ、当時は減り続ける竜の体力に「もうやめてくれ」と言ってたし
終わった後に各地を回って、みんながよかったよかった言ってる中、自分だけ鬱状態だった
だからこそ最後がまた、心に来たという
とにかくすごく印象に残ったわ >>464
> 当時は減り続ける竜の体力に「もうやめてくれ」と言ってたし
思い出して泣けてきた ゼロじゃなくてマイナス何百まで減り続けるからね。
今なら映像を用意してるんだろうけど、数字だけで竜が命を削ってるのが分かった…。 ブッチッブッチッブッチッパパッ!(以降繰り返し)
スタッフの頭おかしいよ スイカ割りのとこは今見ても怖いな。
あれって人の頭の暗示だろ? ロシアとかではスイカは人の頭の
比喩としてつかわれてたはず。
誰かが考察してたけど、直前の大浴場
の周りにいた女の子とヤクザに暗闇で囲まれてて、失敗すると女の子の頭を割ってしまうんでダメージ受ける、と…。 ラサ湿原の敵って仔竜には攻撃してこないんだな
通算5周目くらいでやっと気付いた
どうせまだ弱いからずっと防御したまんまなんだけどさ 1のエサの種類によって能力値が変化していくシステムよかったなぁ。材料集めはちょっとウンザリだったけど。 >>449
最初から始めて銀竜まで到達したからセリフ書き出してみた
「わたしの ねむりを さまたげるのは だれだ?
アムリタ? その おんなとは はなしをした。
あれほどの りゅうつかいは みたことがない。
せかいは いつ はじまったのか?
せかいに おわりは くるのか?
おわりが くるとしたら そのさきに あるものは?
かのじょは それを しりたがっていた。だが──
あいにく、わたしは せかいが はじまる まえの
きおくを もたない。
かのじょは みすがら このこたえを みつけるべく、
たびを つづけた。かのじょを おうのなら いずれ
おまえも そのこたえに であうかもしれぬ。
わたしに いえるのは それだけだ。」 >>475
ありがとー
いつも覗いてたけどスルーされてたから嬉しい
銀竜のセリフは結構抽象的だったんだね
気が向いたら空中庭園の内容教えてください
マザー2のどこどこと似たような感じって聞くけどやってたの10年以上前だからよく覚えてないんだ 空中庭園に着いた主人公と竜たち、着いた途端に竜たちは突然眠くなり寝る事に
空中庭園は貯金箱の搭と変な女ばかり
はらたまがあったので店を訪ねる主人公
はらたまの店員に蕎麦を注文してスタンプ押してもらったら店員が豹変して主人公がはらたま店員になってしまう
店員は一夫多妻なのか妻が二人居る
店員になった主人公が二人に会話すると
変な人、多分主人公が来て恐かったとかもう一人の女の所に通ってたんでしょとか言われる
主人公の姿をした客がやって来て蕎麦を注文して食べる
そのうち主人公の姿をした客は眠くなり寝てしまう
気が付くとはらたまの店の前、主人公は主人公に戻っていたが
訪ねたはずのはらたまは店員募集中で閉まってる、でもスタンプは押されてる
入れた貯金箱の搭も入れない、女たちもいない、空中庭園が寂れた場所になっていた
起きた竜たちと合流して主人公は旅を続ける ぐふふふふふ わははははは
い〜ひひひひひ お〜ほほほほほ
人が くるのを 38年も まったんや
ぜぇ〜ったい 逃がさへんでぇ〜
わしに かわって ここで くらせぇ〜
はらたま38号店員のこれが恐かったな
客が来なさすぎて気でも狂ってたのかな38号店員は ゲームでは一瞬だけど主人公は何年店員やってたんだろうな アムリタにはスルーされたのね
銀竜とは会話してたのに >>470
理解出来てないってうらやましいなぁ・・・ホントニアコガレテル >>477
丁寧にありがとう
そういやはらたまの店番してたって記憶がよみがえってきたよ
あーもう一回サンサーラしたいな
できれば何も知らなかった子供の頃に戻ってもう一回プレイしたい 狩野英孝の彼女みてたらバラモンのうみぼうず思い出した あいつ倒すと運勢が上がるって気づいたの何周目だったかな… リメイクしてほしい三大作品
サンサーラナーガ2
ライブアライブ
クロノクロス
異論は認める サンサーラナーガ1も2も
一応GBAでリメイク自体はされたんだけどね… 2より1のがリメイクしてほしいかな。
今やるとさすがに1はキツい。 >>487
クレクレオナニーが目的だから
既に出たものはいらない 2のアムリタ編とか出来たらやってみたいけどCEROに引っかかりそう クレクレは過去の神格化と現代批判をするためのダシ
ゲームは卒業してるしやらない このキチガイ荒らしどこにでも現れて節操ねぇなぁ
誰もまともに読まないのに アムリタ視点だと
苦楽を共にしてきた竜は息子に身体を内側から突き破られて死亡
それほどの犠牲を伴って生まれた竜の身体を内側から突き破って現れた寄生カオスドラゴン
泣きたくなるわ 転生って意味じゃアムリタの竜はどんな輪廻を経てきてるんだろか アムリタってサルスクリット語で不死だっけか?
エンディングではアムリタだけそのままなんだよな 主人公と違ってアムリタは1も2も救いがないんだよなぁ… アムリタの子竜がカオスドラゴンに食い破られるのも一種の因果応報なのか 主人公に倒されたカオスドラゴンがアムリタの竜に転生して、自分の腹をカオスドラゴンに食い破られる悪夢のループを想像した。 >>487
移動速度アップ&装備破壊がなくなったのはいいけど
戦闘のテンポ超改悪と忠誠心下がるのがめんどくさすぎる 俺らもたまに押井がこの作品手がけた事忘れるよな (´・ω・`) 憶えてるかもしれないけど玉さんが参加できない状況ならしゃーない
アムリタというキャラを作れて満足してはいるようだから、黒歴史化はしてないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています