サンサーラ・ナーガを語るスレ 第10階層
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同じ話題がサンサーラしてでも、サンサーラ・ナーガを語り続けるスレ。
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サンサーラ・ナーガを語るスレ 第9階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1255766309/ 押入れからファミコン版が発掘されたのでプレイ中
てんりゅうのよろい欲しいお・・・ 下町で身包み剥がされたら、もうクリア不可能なのかね
そこから続ける気力が無かったから分からんのだが はらたまで蕎麦食えばアイテム欄に元の装備が戻ってくるぞ
質屋もやってるのかね、あの蕎麦屋? >>308
なんか裏で汚い連中と繋がってそうだな・・・ ドラゴンマスター狩りしたいけど全然出ない
シンがうろうろしてる辺りでやってるけど出現率10%以下って感じだ
もっと出やすいとこあったりします? 俺もアスラの剣士狩りしたいけど全然出ない
どこにいるんだ? アスラの剣士は灰色の岩山で見た
ほとんどちょんちょん*4で、時々きっちょう、はげ竜、アスラの剣士 とか何とか言ってるうちに天竜の鎧get、ドラゴンマスター狩り終了
今度は竜のST上げまくろうかな
・仔竜のLvは31が上限で、成竜以降60まで上げられる
・ST、ACはLvUp時に食べた分の上昇値が反映される
これってつまり、Lv31まで上げてからカルカラ・ぱんつぁーびーとる食わせまくって、シナリオ進めて成竜になってパーティ復帰した時にSTが超上昇……ってことでいいのかな なんかここでいろいろ詳しい話が載ってるな
http://www.na.rim.or.jp/~yuukyuu/old/read/?item_code=00478
湖のみずねこは、二〜三体倒せる段階になっても
まだ竜か主人公が集中攻撃を食らって全滅してしまうらしい
ブレスで一掃できるくらいにならないと無理ぽ そことか http://www.geocities.jp/yuugetsuk/column/FC_Sansa/Sansa_Hantei.html とかで情報収集しながらやってます
このスレの過去ログにもあったけど、竜のACが火竜で上昇ってのはガセらしいね
LvUpのみなのかなぁ >>312
おかげでアスラの剣士狩りはできるようになったんだが肝心のアスラの剣はまったく出る気配なし・・
これどれくらいの確率なんだろう・・・ >>316のサイトに付属してる敵データ集を鵜呑みにする限り、0%と思われる(設定ミス?
でも壊れないメーザー砲バグあるようだし、要らなくね?
スカンダのヘルメット欲しいけどスカンダの剣士どこだよ……
まあ、あれらの記事は解析結果であって、実機プレイで登場するかどうかは別問題か あすらの剣は2で大好きだったから欲しかったんだ
でも存在しないのかな・・・
スカンダの剣士は竜の世界でたまに見た
ヘルメットのドロップも確認済み
でもあそこまで行っちゃうともう下界に戻ってこれないんだよなあ 1のアスラの剣は攻略本には載っていてデータ上も存在するが実際には手に入れる方法が無い武器ってことなのかな 竜の世界か……
最強装備で湖みずねこと対決してみたいが現地セーブ自重してデスルーラ帰還しかないのか、だるいな 竜の世界行っちゃったらはらたま店主に話しかけなくてもデスルーラではらたま行きだよ だめかー、そんならあきらめるか
まあ準最強防具で湖みずねこの一撃を(主人公は)25前後まで抑えられるから、あとは火力だな
不動のロープ先制使用とかも可能っちゃ可能だし
集めんの大変だけど ■復刊ドットコム
ttp://www.fukkan.com/
絶版になったサンサーラ・ナーガ関連の本を皆の投票で復刊させよう! 仔竜のLv上限が31というのはガセと確認(FC版)
ひょっとしてLv低いうちに成竜にしちゃったほうがいいのかな、このゲーム
同じLvでも成竜の方がHP高かったりします? 自分で検証
Lv35HP740の仔竜をイベント進めて成竜にしたところLv37HP800になった(STとACは元の数値に+40)
本来1LvUpごとにHPは20伸びるので、仔竜のままLv37にするとHP780、なのでHP+20のボーナスが付く模様
成竜後のLvUpでもLvUp毎のHP+20は変わらなかったので、仔竜→成竜タイミングを気にする必要は(たぶん)ない?
ここから先は更に要検証
仔竜Lv60→成竜Lv60でHPとSTとACのボーナスがもらえない可能性 なんか知らんがLV31からどんだけ食わせてもまったくレベル上がらないことがあるだがひょっとしてバグか何か? 自分の方はナムチの巣直前でもうLv41
攻略サイトの方では仔竜のLv限界は31とある
どっちがバグか俺には分からん
VFR-Q1-08ね、取り敢えずカートリッジの識別番号を書いとくけど リビジョン情報ならカート裏ラベルの刻印に
アルファベットが付いてるかどうかがすべて
でもサンサラはリビジョン違いはないはずだけどね・・ ちなみに数えてる限りでピラルク100匹は食わせた
計算上はこれでレベルが上がってないのはおかしいはずなんだが 竜のST上げまくってるが、クリティカルでフリーズするようになった。2500以上は要注意
特にブレスはフリーズしやすいような
単体攻撃では即フリーズせずターン終了できることもあるが、次のターンの攻撃でフリーズ
こうなったら逃げるか賄賂で終わらせるしかない
まあそこまで育てようという人はそう何人もいないだろうけど、念の為 >>315.316
全然関係ないんだけど
久々に見たみずねこの愛らしさにびびった
そして湖集団であることに戦慄した 賄賂コマンド、高価な物あげれば高確率成功とかないのな
後半はサクサク戦闘回避したいのに 自己検証
クリティカルとかでなく、1950〜2100くらいのダメージでバグる模様
それ以上のダメージなら今のところ問題なし また自己検証
Lv60の仔竜をイベント進めて成竜にしたところ、Lv62になりHPとST、ACのボーナスも通常通りもらえた
しかしLvはやはりこれ以上上がらない様子なので、Lv上限は62で間違いないと思う 最近までFC版を>>315-316のサイトを参考にやってたが……
何か情報がいい加減というか大雑把というか
大部分は合ってるけど部分的に間違ってるのが気になってしょうがない
FC版攻略wikiでも立ち上げようかと思わないでもないんだが、合ってる部分は上記サイトのコピペになっちゃう
どうしたものか 引用元とかで記載しておくんじゃダメかな
1と2をあわせた攻略wikiできたら個人的にはありがたい Lvが31から上がらなくなる現象って経験値がオーバーフロー起こしてんのな
しかも普通に稼いでいるとメチャクチャ起こりやすいらしい
対策は意図的にみじんことかの雑魚ばかり喰わせて経験値を稼ぎすぎないことなんだとか >>341
まあ重箱の隅をつつくようなもんですが
賄賂成功が逃亡扱いとか(実際は勝利扱いで倒した敵は獲物にしたり食べたりできる)、
賄賂成功時のみアイテムが失われるとか(実際は失敗してもなくなる)
オールドゲームデータベースの方はFC版とGBA版の情報がごたまぜで読みにくい
・竜のST上昇のマスクデータは1Lvにつき1回のみセーブ&ロードで確認可というのは誤り(実際は何度でもOK)
・こてつの効果でアイテム使用も先制という書き込み(アイテム使用は必ず先制が仕様で、こてつは関係ない)
・サラ金錬金術の裏技、所持金1000ルピー以下で1000ルピー借りて2000ルピー返すとあるが、100ルピー以下で100ルピー借りて1000ルピー返すでOK(要は借りた金額以上返済すればいい、数回やってバグったローン金額を全額返済で錬金術完了。基本的に16〜17回でカンスト)
・他、竜の色に個性があるような書き込み(各パラメータで決まるので、赤と黒が特に凶暴で青が特に臆病と言うことはない
データ系のページでは竜の毒回復は冬虫夏草のみと誤解させかねないような記述も……
フィールド上で竜が一緒にいるとき/街中などで主人公一人の時でアイテムの効果が違うことがあることは明記した方がよいと思う あと、サイトによっては竜の世界のはらたまでセーブ回避すれば全滅で地上に戻れるようなことを書いてるのも問題だと思う
要するにバラバラに散らばってるまともな情報を一か所にまとめたいな、と思うわけで 全滅で地上に戻れるのはリタサテイヤの塔が限度
竜の世界まで行ってしまったらもう下界に戻れない
はらたまで会話するかどうかは関係ない そう、まさにそれを書いてないとこがあるから困ってる
塔の番人のラクシャーサも「絶対に戻れない」と釘を刺してるから普通は間違えないはずなんだけど…… 小学校の頃やったサンサーラナーガ2の
はらたま38号店のイベント(店員に入れ替わったり自分が少し変わったと言われたり)
がよくわからなかったのですが
どういう意味だったのでしょうか? >>343
賄賂は逃走扱いで合ってるんじゃないの?
賄賂成功と同時にフィールド画面に戻るから食事選択にならないし獲物数にも加算されてない
>>315の掲示板は兎も角、>>316のサイトは概ね間違ってないと思う
カセットのバージョンによって違ったりするのかも知れないけど 自分のは賄賂成功時に既に倒したモンスターは食えるんですがね……
ここまでカセット差があるなら新設は見合わせるかなぁ 既に倒してた敵は喰える。賄賂が成功した時点で(こちらでは無く)残ってる敵が逃走する、って扱いになってるんじゃないかと
>>316のサイト概ね正確とは思うけど説明がやや言葉足らずで読み手によっては誤解を招く部分はあるな FC版1だけど
こてつ以外に メーザー砲、チェーンソー、シバの剣、アグニの剣
も通常攻撃付随効果がある。道具欄一つ目に置くと便利かもね。
こてつはダイアログが長くて他よりボタン一回多く押さなきゃならないのが手間。 倶利伽羅じゃ無理っしょ
少なくとも自分のだと何も起こらず、先制攻撃もなし FC版は同じアイテムを複数所持してる場合、その中のどれを売ったり消費してもアイテム欄の上にある物から無くなるから並びを考える場合は要注意
また同じ武具複数持ってる場合、それを装備した状態で売却すると装備が外れるが恐らく一番上の物を装備してる状態になってるせいだと思う 虎徹、きっちょうの盾、その次に鋼テントがベストかねぇ アルシンハの笛は二番目か三番目に置きたいなあ
笛より先に入手しちゃう竜使いのヘルメットが邪魔で困る 1つ目 虎鉄、2つ目 竜使いのメット
3つ目 笛、4つ目 鋼テント
笛入手まで極力非売品拾わずその間に入手したアイテム売っ払って買い戻したり吉兆の盾作り直す必要あるけど
好みによって笛とテントの位置逆にしても良いし上下操作だけで済むようにどちらか5つ目に置くのも良いと思う ファミコン版のスカンダのヘルメットは道具として使っても何の効果も無いけど何故か無くなってしまう
元々は何らかの効果を付ける予定だったのだろうか
ごれいさんとか使い道がわからんアイテムも多いし 通り抜け技でイクシュのターラと会話しておくと託児所の竜を加入しないままシナリオを進められてしまう
そして託児所の竜を放置したまま元魚竜の巣で再会イベントを起こし竜を加入すると…
・主人公のグラフィックが初期状態のまま
・託児所の竜がそのまま
・オリッサのボコられイベントが残る
・イクシュの酒場が通せんぼされたまま
という状態になる。 竜は元魚竜の巣での加入時にレベル+2されSTとACとHPが増加するが上記のやり方だと最短LV0でその状態の竜を加入出来る為、LV60まで上げてからナムチを倒すというLV62手順より1LV分強く出来る。
気になる点としては玩具以外で竜加入前のステータス上げ不可な為に黒竜か赤竜にしか出来ない事、竜の成長記録のグラフィックが最終段階(足)にならない事。
はらたま店員が無言だったり立ち喰いのプロの台詞が変わらなかったりするが実質的な害は無い。イクシュ酒場は通り抜け技で浸入するしか無いがイベント時以外は用無いし。 ああ、勿論ファミコン版1の話。
上記とは関係無いがローカアローカの入口のラクシャサに嘘付いて通り抜け技すればアグニの剣とかの早期入手も可能。一度でも本当の事を言ってしまうと以後戦えなくなってしまうが。
因みに先へ進んでバジュラ入手まで行けるけどそれやっちゃうと最終段階になって他のイベントが進まなくなってハマりになるので注意。 王室前の兵士もすり抜けられるから、進むことだけはできるね
まあラスボス時に竜いないとフリーズするけど 昔スレにいた、小学生の卒業アルバムの将来の夢にはらたまの店員になりたいと書いた人は元気だろうか
ひっそりと立ち食いそばのチェーン店出してるか、そこまでいかなくても立ち食いそば屋で働いてたりして
前者なら全国チェーンになるまで頑張れ 遊びに来た小学校低学年の甥と姪に、SFCパッケージ見ただけのサンサラ2やってみたいとねだられてプレイさせてみたら
なぜか心の琴線に触れたみたいで家でもサンサラの話ばっかしてたようだ
姉にマイナーな物で育てたくない、ポケモンとかにハマり続けてほしかったと小言言われた
そういや友達も持ってなくて一人置いてきぼりだった子供時代を思い出した そんなの自由だと思うんだけどな
ただ周りの話についていくのは大事だからメジャーなのと一緒にやらせれば良いのよ
下劣なものだったら不干渉が良いから置いてけぼりの方が良い事もあるけども
それにしても本当に胸に来る作品だよなぁ
未だにストーリーやキャラや世界観……どれを取っても感じるところがある 1のヒンドゥーと道教の組み合わせは痺れるものがある
赤青黒白の竜、容量がもっとあったら黄色の竜もいたのかな >>366
両方やらせりゃええ
ポケモンだったらドラゴンパーティーでも組ませてみればいいんじゃね サンサラで各国の神話の竜について知りたくなる
→ 神話調べる過程でアトラスゲーをやる
→ ドラゴンポケモンに龍神/龍王/邪龍の名前付ける
そういう流れを期待
サザンドラにアジダハーカとかつけてほしい 2のアムリタは逃亡生活でかなり大変な生活をしてたとあるけど、生理中とかどうしてたんだろう
こっちの世界ほど便利なものはなくとも、なにかしらの道具は絶対必要なのに 同じ世界の女のコといっしょだろ
発想がくだらな過ぎ 女としては気になるな。なにも無いなんて考えられない上に悪夢だ
まあ、たぶんあの世界に合った性能のものが発達してるんだろうし、知らない間に道具が増えてるの中に入ってたりもするんだろう
宿に泊まってたのを見ると自由が効くお金がある時期だってあるみたいだから自分で買ったりもしてるはず ドラクエFFにトイレ無い!うんこどうすんだよ!
小学生かよ… 女には気になるんじゃないの?知らんが
トイレはこのゲームみたいにトイレがあるゲームもあるし別枠かな アムリタはあの生活なら服も満足に洗えないだろうからパンツも黄ばんでる
寧ろ拭く物がない状況で小どころか大せざるを得ない時もあったと思われる >>376
下ネタに乗るわけではないが
サンサーラってそういうRPGのお約束ネタにツッコミいれてるところもあるから
そう短絡的にトイレの有無を気にすることを馬鹿にしたもんでもないんじゃない?
押井のアイデアかどうか知らんが
わざわざトイレをワープにしたりするところにトイレへのこだわりを感じるぞ俺は どこかの階層にあったアムリタが住んでた場所(白竜が「アムリタはここで悲惨な生活してたんでしょうね、ギルドに歯向かわなければ」云々言ってた所)にはアムリタのうんこも落ちてたんだろうな。。。。 2のSFC版でラスボスに負けた場合、HP0のままではらたまに戻される現象ってバグ?
その後一歩動いた瞬間再度死んでタイトル直行したけど・・・ 昔モノラルのTVでプレイした時は気づかなかったけど
今のTVでプレイするとピーピー音が気になるBGMがあるな… 第七階層のアムリタの胃袋が心配だ
主人公にメッセージ残すためとはいえ、十数歩で次の店みたいなとこで8店舗もソバ屋ハシゴするんだもん……
しかも立ち食いって胃にすごい負担がかかると聞くし ノラのたまつぶしって効果無いんだな
攻略サイト見た限りではGBAでは効果あるみたいだし不具合なのか、2同様(元飼い竜である)のらりゅうにはオスがいないだけなのか
そもそもあの下町にいる人の言う事を信じる方が間違いってことなのかw シンガーの風音のゆうに
セホノマ帳のるすな
死ね 苦しんで死ね 懐かしいな
1は黒竜作ろうとして十数回はクリアしたのにとうとう出来なかったなぁ
2はエンカウント大杉だったのが残念 初代のRTA動画見たけどラスボス戦のBGMボロクソに叩かれてて悲しい
ただひたすら不気味でまさにカオスって感じだと思うんだけどなぁ BGM動画のコメントでは結構評価されてあったような覚えがある 軍隊の無機質な行進みたいな不気味さがあって好きなんだけどな 他の曲が気合入り過ぎなんで拍子抜けという印象もあるんじゃ?
何にせよ川井さんの曲解説が欲しい 当時アナログTVだったんで気づかなかったけど
今2をプレイするとダンジョン内のBGMのピーピー音が凄く気になる バラモンのうみぼうずって2ちゃんねるの大物に似てる
鼻が むしろ1は革新的ゲームだったのに2でどこのメーカーでも出しそうなゲームに成り下がった 量産型ドラクエが多い中珍しいゲームだったけど
流石に難易度等尖りすぎだよ うまく言葉では言い表せないが、押井守と糸井重里は
RPGのお約束に対してアンチテーゼを抱いてるという点では
共通してるなと思った 1は前衛的だけど不親切クソゲーだよ
マップでちょっと操作ミスしたら絶対倒せない敵に当たって全滅
街が遠くて武器も道具も買えない
イベント場所がばらけてるのに敵の強さの差が大きい
初見で城門で追い出された時はどうすりゃいいんだよこれって感じだった
下水道も井戸調べないと入れない仕様だし
盾で100回復までしんどすぎた 1のラストブレス発動条件調べた
A.HP6840のカオスドランのHPを2599以下にする
B.味方ドラゴンのHPが149以下になる
AとB満たせばすぐ発動
カオスドラゴンのHPは2599を切ると固定されラストブレス以外では減らなくなる
ターン数やコマンド内容は関係なく、条件を満たせば1ターン目に2者とも防御コマンドを入力しても発動
だからカオスドラゴンの実質HPは4241だな 一応カオスドラゴンのHPをある程度以上は
自力で減らさんといかんのね
しかも4241って、数値にすると結構な量だ
条件が分からん頃はただ味方竜のHPが少なくなれば
それだけで吐いてくれると思ってわざとピンチにして
そのまま死なれたりしたもんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています