[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 22回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。
チュンソフト公式
http://www.chunsoft.co.jp/
前スレ:[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 21回目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1325306154/
ttp://homepage1.nifty.com/skyblue/game/toruneko/toruneko.html
ttp://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
ttp://oyasen20.tripod.com/torneco.html アイテム・モンスターの出現率等
ttp://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
ttp://hakuda2.web.fc2.com/ra/to/top.html 最後の巻物入手まで画像付き
ttp://az.geo.jp/img_az8/toruneko.txt 攻略メモ
ttp://pawapuroworld.nobody.jp/motto.htm 攻略メモ
ttp://blackhasu.blog6.fc2.com/blog-entry-18.html 不思議RTA >>39-40
その人間、相当読解力無いかひねくれた性格してるんだろうなとしか言いようがないわ。
本はそれであってる。 すまんそんなこと書いてなかったわw
その辺ちゃんと書いてあったのは2のパーフェクトガイドの方だわ。 でもオリジナルをひたすら強調は言い過ぎだと思うぞ。 ドラクエのキャラの中でもトルネコが一番しっくり来るってのも面白いな
SFCだから5あたりと同時期だろうけどさ
ダンジョン深層部に落ちてる宝を手に入れる動機付けが難しいんだと思う。
他のキャラだと修行がてら奥義書や光の玉みたいなアイテムを取得する事になりそうだし マーニャとミネアの大冒険がやりたいです
マーニャ編は魔法使用で
ミネアは結構力があるので普通の装備使用で
>>47
そういうのがシレンとかトルネコ2ではないのか そう考えるとシレン開発はかなりの大博打だったんだろうな
ドラクエのネームバリュー外して売れるのかと心配しなかった日はなかったろうに。 そうでもないでしょ
初回こそはネームバリューが頼りだったかもしれないけど、中身はドラクエとは全くの別物なんだから
続編をやりたいと思うのは単にローグのシステムにひかれた人たちじゃないかな ようするにローグライクを売るための踏み台みたいな扱い シレンはトルネコで詰め込めなかったアイデアとかを詰め込んで、トルネコよりヘビーな位置づけとして開発してる。
今は知らんが、少なくとも当時は。 でも>>35を見る限りそれすら
ローグをパクったのにオリジナルとして売ってたんでしょ? >>35が本当なら、な。
別の攻略本のインタビューを読む限り、ガセあるいは読み間違いじゃないかと思うんだ。 DQはどちらかというとWizコピーだろ
Wizが1で完成してた要素を3作もかけないと実装できなかった駄作 >>56
ドラクエがウルティマに影響うけてるのは堀井本人が認めてるよ トルネコの弓を打つ時の音いいよな
ビュワッ!ってやつ
シレン以降はリリパットと同じでパカランだっけ 火炎草ってアイテムもやせるんだよな
じゃあミミックとわかってるアイテムに火炎草ふいたらどうなる?
アイテムとして消える?それとも正体表してダメージ? 回答がおせえから自分で気になって潜って試してきたよ
それで結果書きこもうとおもったらこれだよ
マジむかついたわ ファミコンでウルティマ出したらドラクエのパクリで糞つまらんゲームだって言われたからなw だからどうした?此処と関係ないゲームの話してんじゃねーよ。 通路で矢が当たったからといって1匹とは限らないんだぜ? 序盤であったら一番萎える(辛い)事はどれ?
A、落ちているアイテムが金ばかり
B、力の種・毒草・毒消しの識別が上手くいかない(力下がってない時に消→毒→力とか)
C、レベルアップのHP増加で3が連続 金ばかりの頻度によるだろ
さすがに1階層にアイテム1コで他全部金とかだったらチネル 金はほんと要らねぇ
せめて投げて使用できたら魔導師狩りに使えるのに Bは萎えるけど辛くはないな〜。
Aだろうな。序盤ではアイテムが少ないほうが辛い。 俺は、Aで餓死はしないと仮定するなら、最後まで響くからCだな
HPが3上がるのと7上がるのでは、弟切草2つ分の差
薬草ならなんと4つ分!!
レベルを6まで上げてもHP30じゃミイラと戦うのがキツイ
アイテムを使って切り抜けるにしても、使ってしまったら
落ちてなかったのと変わらなくなってしまう
残るのは最大HPの低いトルネコさんのみ
あ、餓死するなら当然Aです E、序盤変化の杖を使ったらミミックになり、しばらくあとすっかり忘れてうっかり引っかかる あまり時間が取れない中、不思議ともっとでどっちが難しいか試すのに、今不思議1回目挑戦してる。
8Fでハラヘラズ識別、ドラゴンキラー+2、ドラゴンシールド+1★、今11階だが、まず死ななそうだわ。
引きがいいってのもあったが、序盤のいかずちが強力だと思う。
使用回数9回とかあったりするみたいで、まどうしを積極的に狩れるのがデカイ。 俺が一番萎えるのは、序盤一発目に出た武器盾が呪われてた時だな
青銅やこん棒金剣だったらもうやり直したくなる それもただの過失。
上手い人は呪われてる事を想定して、呪い対策アイテムが無い内に
青銅など弱い装備が出た時は装備しないんだよ。詰が甘い。
http://www.youtube.com/watch?v=omxAVdWUDGg
この人はちゃんとそうしてる。参考にすることだな >>83
結論づけているように読めるなら相当な文盲だな。 > 上手い人は呪われてる事を想定して、呪い対策アイテムが無い内に
> 青銅など弱い装備が出た時は装備しないんだよ。詰が甘い
これもどっちが結局有利なのか定量的評価難しいからなあ 呪われてたとしてもないよりマシ、っていうかないとやばい
って状況に追い込まれるまでは先送りしても大丈夫でしょ
極端な話1階でこん棒装備するのが愚作だってのはわかるっしょ >>82
俺は応援してる。ネタにもなるから逐一報告よろ テンプレサイトによると、弟切草とかなしばりの出現率も不思議の方が若干有利。
もっとでは、かなしばりを識別で一枚無駄にする可能性が高いし、
終盤までに、かなしばりをキープできない事も珍しくない。
不思議ともっとの難易度がどちらが上かは微妙だと思うけど、
>>82さんの分析は楽しみです。 >>78
開幕部屋に落とし穴ってなんか別のゲームやってんのか? 序盤は序盤でも罠の存在しない最序盤の話ではないんだろ >>91
一回目、あっさりクリアしたわw
二回目、二階で最初の部屋でまどうしに出入り口を塞がれ、戦うも死亡w
三回目、開幕でなめくじ、スライム、ゴースト。
通路に逃げ込んで倒すも、その後の足踏み回復し始めてすぐにゴースト、スライム*2と連続で死亡。
不可抗力系はきついなw >>90
棍棒でも装備して有利になる状況がそれなりに想像できるから
一概に愚策とは言えん気がする >>98
対スモグルやキノコあたりまで来るとこん棒でもあった方がいいけど
スライムやゴースト相手にするのにこん棒装備する必要もないでしょ
先送りってのはそういうこと >>99
「装備する必要はない」というと表現が曖昧だけど、
「装備してもメリットはない」とまでは言いきれないと思うよ。
・レベル1や2で、2匹のゴーストが同時に出現したときに棍棒の攻撃力+1〜+2程度が生死を分ける可能性
・ゴーストやももんじゃからの反撃を1回減らして回復時間を節約(=パンを節約) → 餓死が回避できる可能性 前者はともかく後者は呪われるリスク無視してるじゃん >101
実はレベル1・2の時にこん棒を装備してもゴースト・ももんじゃに与えるダメージは変わらなかったりする
こん棒だけは3Fの階段を降りるまで装備しないのが無難 > 実はレベル1・2の時にこん棒を装備してもゴースト・ももんじゃに与えるダメージは変わらなかったりする
うおおホントだ知らんかった…
そうすると棍棒装備でメリットあるのは+1以上の場合だけか
考えてた以上にメリット小さいな
>>102
そうだよ。もともと呪われてた場合は問題にしてない。 お前は何を言ってるんだよ
序盤でこん棒装備するメリットと呪われた時のリスクを考えると
メリットが小さいうちは先送りにする方がいい、って話だろ
呪い無視するなら何でも即装備しろ、で終わりじゃん
議論するまでもない 銅の剣辺りから頭を悩ませるな。
特にミイラ男戦で差が付く。気がする。 中の人のシミュレータで計算してみた
レベル4・力8・【素手】vsスモールグール → 与ダメ期待値3.6875 → 倒すまでの必要攻撃回数 約2.712回
レベル4・力8・【銅の剣】vsスモールグール → 与ダメ期待値4.46875 → 倒すまでの必要攻撃回数 約2.238回
レベル5・力8・【素手】vsミイラ男 → 与ダメ期待値3.34375 → 倒すまでの必要攻撃回数 約4.785回
レベル5・力8・【銅の剣】vsミイラ男 → 与ダメ期待値3.875 → 倒すまでの必要攻撃回数 約4.129回
銅の剣だと多少効果はありそうだ ↑ちなみにピロリは無視(ピロリ率はゼロとして計算) >>105
だからね、メリットとリスクを比較するにはメリットとリスクをそれぞれ評価しないとダメでしょ。
メリットが発生する場合があるのは確かなんだから、それがどれぐらい大きいのかを評価しないとリスクと比較できないでしょ。
で、メリットの絶対値を評価するときにリスクの絶対値は関係ないでしょ。 >>96
もっと房「不思議は序盤の理不尽な事故死が減って安定する(キリッ」
もっと房涙目wwwwwwwww ___
/::::::::::::`丶、 ノーカウントっ
/::::::::/゙ ̄二#ニゝ、 ‥‥‥‥!
/:::::__:ヽ、 u __ヽ >
,/::::/,‐y'/ v ヽ' く っ ノーカウントっ
. /,':::::ヽジ/ _、__,ノr_ \ っ ‥‥‥‥!
-‐ ''7 !:::: / ゙l {i⌒ヾ==ュ ー' っ
--‐,' |/ l v ヾ===ュ r'.二ヽ、
i |、 ヽ、 v j i^Y゙ r─ ゝ、
│ lヽ、 ,>r┬く \ ヽ._H゙ f゙ニ、|
|. /\l\._,./ ││ \.\ \`7ー┘!
レ'′ o |:::::::::/ ´\ | \|ヽ. 「:ト イ
l:::::/ ` ./ l::\. | |
∨ _ / /::/ .l\ l l
/o /|l\ / // /::/ \.l |
↑もっと房 ,. -ー冖'⌒'ー-、
,ノ \
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 /
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 /
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
もっと房
・もっとの方が難易度が高いと言い張る
・不思議はまともにプレーした事がない
・不思議は地獄耳があるから稼ぎ効率が出る(キリッ 〜もっと房〜
もっとと不思議はどっちが安定するかって暇潰しに議論してたとこに
ID真っ赤にしてもっとの方が難しいからwwwwwwとご都合理論を並べまくって荒らすお馬鹿さんたち
中の人中の人と信者気味に連呼するあたり、ニコ房の可能性が高い
もっと房のぶっ飛び理論
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・別に稼がなくたってクリア出来るから食料とか関係ないから(キリッ→不思議には地獄耳があるからかなり稼げる(キリッ
・RTA見ろ(キリッ
・一番辛い序盤が安定する不思議余裕wwwww
・即降りでもクリア出来るってRTAでやってんのに稼ぐのは下手くそ(キリッ
・不思議には強力なアイテムが識別済みでわんさか落ちてるから余裕(キリッ
・レミーラと千里眼もかなり稼ぐのに有効だな(キリッ
・はぐれ盾と盗賊の出現率は同じだから無いものとして考える(キリッ
・不思議で死ぬやつはアイテムの使い方が下手(キリッ→もっとは識別ミスって死んだりするから難しい(キリッ
・その他 見えないはずのものが見えるように思えてきたのなら病院へ行ったほうがいいよ >>117-118
なるほど、つまりお前らは今日から通院生活が始まるって事か >>109
どう見ても1階2階でこん棒を装備するメリットが小さいのは
>>103見ても明らかだし
そのくせ「呪われた場合は問題にしてない」とかお前こそリスク無視してるじゃん >>119
ん?俺がそう書いた理由は>>116が
>ID真っ赤にして
って書いてたからだよ。このスレのどこにもそんな奴なんていないのにw >>110-116はどう見てもキチガイ一人の連投だろ
>>112と>>115は違うけど >>124
まぁ前スレの話だからこのスレじゃないのは池沼でも分かるんだけどね
本当に見えない何かが見えてるんだなもっと房はwww もっと房は論破されてIDにすがり付き出した!
しかしIDも見えてしまった!
もっと房はいきたえた! 前スレでid晒してるのは全部単発の計16人、何が見えてるんだこの人は? 俺はもっとの方が難しいなんて言ってないけどな。
四回目、クリア。 ドラキーとシャドーって、どっちもランダムと書かれているけど、ランダム具合は違うよな?
シャドーの方が好戦的だよな?
シャドーだけに、しゃーどー攻撃だよ、なんつってなw ランダム移動の確率は1/2、
隣接していると9/16の確率で攻撃してくる・・・だったはず。
ドラキーとシャドーとパコレプキンで確率に差があるかは知らないが。 >>96
>二回目、二階で最初の部屋でまどうしに出入り口を塞がれ、戦うも死亡w
>三回目、開幕でなめくじ、スライム、ゴースト。
これってもっとでも死ぬよな? もっとで死んでたら
やっぱりもっとの序盤はつらい!不思議ならこんなことにはならなかった!
っていうんだろ >>136
2階で死ぬ確率はアイテムが使える分本来は不思議の方が低い。
あくまでも確率だからダメな時はダメだけど。
>>137-138
自演してるキチガイさんを相手にするのは良くないんだが
ゲームやってるのか気になってな
難易度抜きにもっとなら死なず不思議だと死ぬ状況が見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています