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[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 22回目

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2012/02/23(木) 09:30:50.46ID:???
ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。

チュンソフト公式
http://www.chunsoft.co.jp/
前スレ:[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 21回目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1325306154/

ttp://homepage1.nifty.com/skyblue/game/toruneko/toruneko.html
ttp://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
ttp://oyasen20.tripod.com/torneco.html アイテム・モンスターの出現率等
ttp://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
ttp://hakuda2.web.fc2.com/ra/to/top.html 最後の巻物入手まで画像付き
ttp://az.geo.jp/img_az8/toruneko.txt 攻略メモ
ttp://pawapuroworld.nobody.jp/motto.htm 攻略メモ
ttp://blackhasu.blog6.fc2.com/blog-entry-18.html 不思議RTA
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2012/02/29(水) 18:07:58.12ID:???
そんなことよりシャドーとかのランダムと、>>134の最後のどこがなんっつってなのかについて話し合おうぜ
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2012/02/29(水) 18:12:01.44ID:???
1Fで死ぬのをノーカウントにしたらもっとのほうが生還率高そうだ
0143NAME OVER
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2012/02/29(水) 18:21:33.45ID:???
1Fは危ない状況が発生したらTASでも生き残れない(TASならそんな1Fを引かないと言うのは別として)ってだけで
1F死の率はそんなに高くないからノーカンにしても殆ど変わらないんじゃないかな
0144NAME OVER
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2012/02/29(水) 23:20:02.50ID:???
パコレプキンは1/2の確率でランダムな方向に移動だったはず。
隣接していると9/16で攻撃される。
ドラキーとシャドーも多分同じだと思う
0146NAME OVER
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2012/02/29(水) 23:36:31.22ID:???
どうでもいいけど2や3のドラキーは隣接してると絶対攻撃してくるよね
ゆうれいやしにがみはフラフラするけど
パコレプキンも最近は足踏みするし
0147NAME OVER
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2012/03/01(木) 00:00:16.08ID:???
>>143
「危ない状況」と「どう動いても絶対に助からない状況」とはイコールじゃないぜよ
0151NAME OVER
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2012/03/01(木) 00:13:08.60ID:???
スモグルはやばい時程良く増えるのは初代トルネコでも同じだね
0152NAME OVER
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2012/03/01(木) 00:13:42.85ID:???
マドハンドにつかまれたまま階段下りようとして攻撃されるのって一度はやるよな
0155NAME OVER
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2012/03/01(木) 00:42:54.66ID:???
五回目○
六回目×(完全にケアレス、非MH部屋開幕MH、イオ2回で岩が連鎖)
七回目○
0157NAME OVER
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2012/03/01(木) 01:03:28.77ID:???
どっちが難しいかって何回クリアしたかよりも、何回プレイヤーに非が無い状況で死んだかで出すべき
0158NAME OVER
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2012/03/01(木) 01:06:45.56ID:???
つまり
「1F開始まではランダム、開始後はTASさんに丸投げ」
という試行を大量に繰り返して、それぞれの生還率が何%に収束するかを見極めればいいわけだな

誰かTASさんに頼めよ
0163NAME OVER
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2012/03/01(木) 02:58:56.75ID:???
136:02/29(水) 12:06 ??? [sage]
>>96
>二回目、二階で最初の部屋でまどうしに出入り口を塞がれ、戦うも死亡w
>三回目、開幕でなめくじ、スライム、ゴースト。

これってもっとでも死ぬよな?(キリッ


もっとだと死ぬ状況を回避出来るから不思議は楽とか宣言してたのにwww
吹くとかじゃ表現できねぇwwwwww
草生えるwwwwwwwww
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2012/03/01(木) 03:14:14.55ID:???
>>157

>どっちが難しいかって何回クリアしたかよりも、何回プレイヤーに非が無い状況で死んだかで出すべき

煽りとかじゃなくて、それは完全に間違ってる
不確定要素が多い中、人間がプレイするからこその生還率、安定率でしょ?
しかもプレイヤーに非が無い状況なんて定義出来ないと思う
例えばの話だから極端になるけど、ドロップも含めてお弁当以外に食料が出なくて餓死した場合とかは?
コレは乱数の問題だから開幕モンスター連戦や二階通路魔導師みたいなもんだけど
なら確実にクリア不可能だったのか?と言われると、階段即降りで箱取って帰れた可能性だってある訳だし
ボンミスでピンチになったと思ってても、実はその行動を取ったからこそ死を避けれたのかもしれない
でもそれは人間がプレイしてる以上は分からない訳で
TASにクリア出来るやり方なら確実だと言ってもそれは人間には出来ないんだからさ
連打コンに戦いを挑むくらい不毛だよ
0165NAME OVER
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2012/03/01(木) 03:22:41.19ID:???
どーでもいいけど持論を展開する前に両方ともせめて30回はプレイしろよ
不思議派ももっと派も
話はそれからだろ
0167NAME OVER
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2012/03/01(木) 07:57:57.57ID:???
>>166
煽って楽しんでるお前もコテつけろよ
そうすりゃ二匹まとめてNGに出来るからさ
0168NAME OVER
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2012/03/01(木) 09:44:22.37ID:???
実際ドラキーとシャドーの行動パターンを比べるには、どんな方法があるんだろう?
アイデア求む。
0170NAME OVER
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2012/03/01(木) 09:57:42.26ID:???
EDは優希が主役だったな
なんで一筒食ったんだろうな、優希は
0172NAME OVER
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2012/03/01(木) 11:51:11.08ID:???
俺、約9割の率でクリアできるよ
俺、攻撃が命中するのと同じ率でクリアできるよ

ほぼ同じだけど後者はあんまり凄く見えない不思議
知人に「じゃあとりあえずやって見せろ」と言われてやってみたらいきなり連敗とかしそう
0173NAME OVER
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2012/03/01(木) 12:56:07.69ID:???
>>32
今さらだが本を読んでみた。
エニックスの公式ガイドブックの初版。ISBN4-87025-732-7C0076。
ザメハの指輪の識別で、まどうしの様子で判別しろって書いてあるやつね。
結論から言うと、ローグについてはなにも触れていない。ローグという言葉自体出てこない。
書かれているのは中村光一氏がスタッフに3つの課題を提出。1つは独自の新しさを持っていること。
2は絶対的に面白いこと。3は1年間で作ること。すると福沢氏が今回のシステムを提案してくれた、ということだ。
0174NAME OVER
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2012/03/01(木) 12:57:12.12ID:???
やっぱ悪質なパクリゲーだったんやな
これは祭りにしないといかんで
0175NAME OVER
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2012/03/01(木) 13:01:34.13ID:???
福沢氏が独自で考えて提案したのか、ローグを参考にして提案したのかは書かれていないが、普通に読めば福沢氏が基幹システムを作ったのかと思えると思う。
ただこれは、今世にあるRPGの製作者へのインタビューで、わざわざ「ウルティマなりドラクエなりを手本に〜」とかそんなことは言わないんで、基幹のアイデアがローグだという前提で、その上に載るデザインを福沢氏が提案した、といいたいのかもしれない。
というのは別のインタビューで中村氏自ら、ローグに言及していたことがあるんで。
0176NAME OVER
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2012/03/01(木) 13:10:30.75ID:???
トルネコ2のパーフェクトガイドあたりでは
長畑と福沢がローグを薦めてきてみたいな話が載ってたけど
結局後付けなら何とでも言える
ローグのパクリだと言われなければ黙ってるつもりだったんでしょ
0177NAME OVER
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2012/03/01(木) 13:15:40.69ID:???
見た瞬間にローグライクゲームだとわかるのに、黙ってるも何もないでしょ
0178NAME OVER
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2012/03/01(木) 13:19:20.05ID:???
見た瞬間にわかる奴はほんの一握りでしょ
9割以上の奴を騙せれば勝ちじゃん
DQだってWizやウルティマのパクリだけど元祖だと思われてるぜ?
0179NAME OVER
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2012/03/01(木) 13:53:54.72ID:???
そもそも元祖のゲームについて触れている攻略本の方が珍しい
世のRPG攻略本はすべからくD&Dについて言及するべき
0180NAME OVER
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2012/03/01(木) 13:59:30.80ID:???
まあパクリを堂々と「俺が作った」と言ってる時点でどうしようもないね
0186NAME OVER
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2012/03/01(木) 21:39:21.07ID:???
トルネコウホホホホー?(ウホホッホ)トルネコウホホホホー↓(ウホホッホ)
0188NAME OVER
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2012/03/02(金) 03:55:59.17ID:???
136:02/29(水) 12:06 ??? [sage]
>>96
>二回目、二階で最初の部屋でまどうしに出入り口を塞がれ、戦うも死亡w
>三回目、開幕でなめくじ、スライム、ゴースト。

これってもっとでも死ぬよな?(キリッ


もっとだと死ぬ状況を回避出来るから不思議は楽とか宣言してたのにwww
吹くとかじゃ表現できねぇwwwwww
草生えるwwwwwwwww
0189NAME OVER
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2012/03/02(金) 04:00:26.13ID:???
もっと房のぶっ飛び理論
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・別に稼がなくたってクリア出来るから食料とか関係ないから(キリッ→不思議には地獄耳があるからかなり稼げる(キリッ
・RTA見ろ(キリッ
・一番辛い序盤が安定する不思議余裕wwwww
・即降りでもクリア出来るってRTAでやってんのに稼ぐのは下手くそ(キリッ
・不思議には強力なアイテムが識別済みでわんさか落ちてるから余裕(キリッ
・レミーラと千里眼もかなり稼ぐのに有効だな(キリッ
・はぐれ盾と盗賊の出現率は同じだから無いものとして考える(キリッ
・不思議で死ぬやつはアイテムの使い方が下手(キリッ→もっとは識別ミスって死んだりするから難しい(キリッ
・その他
0191NAME OVER
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2012/03/02(金) 06:07:41.32ID:???
でも実際もっと派の人達は>>187-188については泣き寝入りしてるよね
確かに反論の余地はなさそうだけど、下手な事言うからいけないんだよ
0192NAME OVER
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2012/03/02(金) 07:29:32.39ID:???
3回の試行だけではしゃがれて泣き寝入りする人種なんているんですかね・・
0193NAME OVER
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2012/03/02(金) 08:21:59.67ID:???
仮にもっとの生還率が90
不思議の生還率が85として
>>187>>188は、どちらの場合でも回避の仕方が無い10の部分なんじゃないの

俺は不思議の素潜りやってない新参者だから、どっちが難しいのか経験で語れないけどさ
0194NAME OVER
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2012/03/02(金) 08:25:53.78ID:???
IDが赤く見えるだの泣き寝入りだの、妄想たくましくするのもほどほどにしとけよ
0196NAME OVER
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2012/03/02(金) 09:19:20.36ID:???
昨日の攻略本によれば、製作者はもっとの方が格段に難しいと言っている。
想像主がおっしゃることを試そうとするな、あーめん。
はい、この話題終了。
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2012/03/02(金) 11:11:50.44ID:???
公式ガイドブック 中村光一 新たな冒険に向けて 終章 P.183

『そして、このゲームの本当の楽しさは"もっと不思議のダンジョン"にあるんです。
実は最初に作ったのがこのダンジョンなんです。
むずかしすぎるので、簡単な"不思議の…"を作り、
それでもむずかしいというので"ちょっと不思議の…"を作りました。
作り手としても"もっと不思議の…"を一番やってほしいんです。

"不思議の…"までのアイテムは、効果が目に見えやすくて強力なものが多くなっています。
それに比べて"もっと不思議の…"は目に見えない間接的な効果のアイテムが多くなり、
マイナス効果のアイテムも出てきます。
難易度も高く、いっそうテクニックを駆使しなければならなくなっています。』

引用終わり。
さ、もっと不思議やりますか。
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2012/03/02(金) 11:32:37.39ID:???
>>194
お前IDが赤く見える事あんの?
眼科と脳外科行けよ
ゲームやってる場合じゃねーぞwww
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2012/03/02(金) 11:35:42.87ID:???
心底どうでもいい
キリッとか草生やしたりして煽ってる馬鹿が一番迷惑
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2012/03/02(金) 11:40:27.18ID:???
>>197
ローグのシステムをオリジナルだと言い張る詐欺師の戯れ事をドヤ顔でコピペすんなよwwwwww
バグも発見出来ないド下手スタッフの意見を真に受けるならもうゲーム辞めた方がいいよ
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2012/03/02(金) 12:23:41.67ID:???
キチガイがいると議論もままならないからな
ほんとどうでもよくなる
0209NAME OVER
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2012/03/02(金) 12:35:29.62ID:???
そりゃ持ち込み有りの仕様の不思議のほうが普通にやったら簡単にきまってるだろ
今回は持ち込み無しに加えハラヘラズ無しという制限を加えたら不思議の方が安定しないという話なのに
0211NAME OVER
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2012/03/02(金) 13:05:30.43ID:???
今日もドラキーが次にどちらに動くか観察して
統計を取る仕事が始まるお・・・
0213NAME OVER
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2012/03/02(金) 14:45:12.15ID:???
>>204
こういう奴に限って自演してるんだよなぁ
予め自分で保険かけてさ
まぁみんな気付いてるからいいんだけどさ
0215NAME OVER
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2012/03/02(金) 14:48:27.99ID:???
おちんこー!
おちんこー!おちんこー!
おちんこー!
おちんこちんこちんこー!
おちんこー!
0217NAME OVER
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2012/03/02(金) 16:14:25.76ID:???
家ゲーレトロ板はID表示されるんだよなあ
つっても糖質は平気でID変えるから取り越し苦労で終わるか
0218NAME OVER
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2012/03/02(金) 16:29:58.11ID:???
>>216
IDなんて簡単に変えられる、はい論破
もっと房は>>96に対する質問は半べそで無視する割りには○○に答えてニダー!てうるさいよな(笑)
まぁ俺達は正しい事しか言ってないから答えられるんだけどね
わかったら俺へのレスは>>96に宛てられた質問に答えるまでしないでね、いかなる場合でも
じゃあ頑張ってくれ一撃論破された負け犬もっと房ちゃんwwwwww
0219NAME OVER
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2012/03/02(金) 16:31:37.45ID:???
>>218
吹いたwwww
>>216涙目wwwwww
もっと房はレスした分だけ言い負かされてべそかくんだから静かにしとけよなwww
0224223
垢版 |
2012/03/02(金) 20:20:42.19ID:V3Ot0Wt/
しまったごばくした
0225NAME OVER
垢版 |
2012/03/02(金) 20:28:20.57ID:???

223:03/02(金) 20:20 ??? [ ]
何か自演が多い気がする。

だからこそ私はIDで行くよ。


IDどこすかwwwwwwwwwww
0227NAME OVER
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2012/03/02(金) 21:21:27.26ID:???
もっと不思議はダイスを振って1以外を出すゲームより簡単なのか。知らなかった
0228NAME OVER
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2012/03/02(金) 22:22:07.68ID:???
もっと不思議と持ち込み・ハラヘラズ無し不思議の議論をするなら
アイテム出現率で語らないと無意味だと思う
不思議ではギガンテスとさえガチれなくて死ぬ時もあるのは事実だけど
草と巻物が最初から識別されている分
序盤の開幕モンハウを切り抜けられる可能性がもっと不思議よりも高いのも事実
期待値を数値化せずに煽り合っても何も生まれないよ
0229228
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2012/03/02(金) 22:35:56.47ID:???
ちなみに、自分は完全なエンジョイ勢で不思議にはあまり魅力を感じないので議論には興味がないし
自分で数値化する気はありません
どちらのダンジョンが難しいか決着を着けたい人は
それぞれの食糧の出現率からHP・力・剣・盾の期待値や対策アイテムの平均出現率でも出してみて下さい
これ位しないと、どっちが難しいかなんて分からんでしょ
体感なんてアテにならんモノで議論して、ただ煽り合うのは不毛じゃない?
0234NAME OVER
垢版 |
2012/03/03(土) 09:43:24.18ID:???
この調子で連投されると現スレもすぐ埋められてしまいそうだし、
早めに次スレの事を考えておいた方がいいのかもな。
0236NAME OVER
垢版 |
2012/03/03(土) 10:59:34.29ID:???
ほんと攻撃外れすぎるな。でもやってしまう
まさか20年近くやるとは思わなかった
0237NAME OVER
垢版 |
2012/03/03(土) 12:41:06.07ID:???
>すばやさ証明コンボ
ワラタw

(SFC)トルネコVS(SFC)シレンだったら
シレンが有利だよなぁ
0238NAME OVER
垢版 |
2012/03/03(土) 13:07:33.40ID:???
証明の巻物はモンスターを引き寄せるじゃなくて、モンスターを隣に一体召還じゃないか
0239NAME OVER
垢版 |
2012/03/03(土) 14:14:25.26ID:4mM2EH2d
>>237
お前何言ってんの?
0240NAME OVER
垢版 |
2012/03/03(土) 15:48:44.15ID:???
議論をすれば互いの主張がズレて荒れることもあろう
匿名だし鬱憤晴らしに荒らしに便乗する奴もいよう
しかしそんな下らない事でいちいち移動していては相手の思う壺
荒らしは自分の力を誇示して満足、我々は荒らしに屈して敗北逃亡

対策は簡単、荒らしは無視すればいい
それができぬようならプロネコどころかプロネラーにもなれんな
一生荒らしの糧となり顔を真っ赤にして悔しがるしかなかろう
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