[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 22回目
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ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。
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前スレ:[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 21回目
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ttp://homepage1.nifty.com/skyblue/game/toruneko/toruneko.html
ttp://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
ttp://oyasen20.tripod.com/torneco.html アイテム・モンスターの出現率等
ttp://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
ttp://hakuda2.web.fc2.com/ra/to/top.html 最後の巻物入手まで画像付き
ttp://az.geo.jp/img_az8/toruneko.txt 攻略メモ
ttp://pawapuroworld.nobody.jp/motto.htm 攻略メモ
ttp://blackhasu.blog6.fc2.com/blog-entry-18.html 不思議RTA トルネコってなんでスマホに来ないんだろ
やっぱシレン売りたい人から邪魔されてるのかな スマホ版シレンやったけどまあ…やっぱりコントローラで操作したい。罠チェックとかしんど過ぎる コントローラーから全画面タッチのUIに変えないと不便なことが多いから移植は不向きかな
けっきょ新しいの1つ作るくらいの労力が必要そうに思う 家ゲーレトロのスレが日記ガイジのせいでまともに機能してない・・・ そういう時に避難所的に別スレに誘導しても
そっちは過疎ったままって事はよくある 35連勝した後、ゴースト死したあと連勝が途切れた後にしょーもない油断で魔導師に眠りハメされてしまった
ゴーストや(MHの)魔導師が脅威なのは間違いないけど、一番の死因は気のゆるみなのかもしれない モンスターの出現率が関係しているのかと思ったけど、なめくじとゴーストは基本的に同じ確率だった なめくじはちょっとしたボーナスキャラだよな
1階でたくさん出るとラッキー なめくじがたくさん出るとラッキーだけど
ゴーストがたくさん出るとその場で死が確定するというシビアなゲームバランス こっちのスレへの誘導ありがとう
シレンに慣れてるとトルネコでレベル2になるまでが遅くてやきもきする
序盤死にやすいのはレベル1の期間の長さも影響してるよね >>966
向こうのスレは荒らしは本当にどうしようもないからなあ
本来ここが荒れたから向こうに移住したけど、最近は奴以外には荒らしはいなさそうだから、またここを本スレ化していいと思う
向こうはキチガイ隔離用ってことで・・・
シレンはレベル1の期間の長さもそうだし、低層が見晴らしのいいダンジョンになっているのも大きそう
トルネコみたいに足踏み回復中にゴースト複数匹が突撃してくる、みたいな事故が起きない ゴーストは雑魚化しても、開幕MHから通路・階段へ逃げる際に後ろから削ってきたり
低い経験値で経験値を稼がせないとか地味な活躍(?)もする
後者に関しては出現枠を弱い敵が喰ってくれてる面もあるけど 低層で、通路をグルグルしながら回復中に挟まれた場合の定石ってないんだろうか
アイテムが識別されている不思議ならまだしも、もっと不思議では挟まれた場合どうしても運ゲーになってしまう 攻撃や移動したあと最速でメニュー開くラグを測定して索敵するくらいしかないんじゃね >>969
そりゃ一匹のモンスターに会ったときの定石すらないんだから
挟まれたときの定石とかとてもとてもだろう 秋川さんは低層ループや地震に頼らず生存率8割を維持できているのよね
逆に、全プレイの2割ぐらいはどうあがいてもクリアできないということか
そう考えると、SFCトルネコのゲームバランスはあまり良くないということになるのだろうか どうしてもダメな場合は確かにあるけどそれは潜って間もないごく序盤がほとんどだからね
序盤以外ならプレイング次第で大体なんとかなるわけだから、ゲーム中盤や終盤にプレイヤーの腕ではどうにもならない場面があるのとは違う
まあ序盤の死にやすさに関しては最初の所持品に薬草あたりも入れてくれればいいのになとは思う 薬草を持たせてしまうと、全アイテム未識別の原則が崩れてしまうからだめなんだろうね
それならば、せめてゴーストが追撃してこないようにするとか、スモールグールの分裂率を下げるとかしてほしかったね
ローグではゴーストに相当する敵は追撃してこないんだっけ? 秋川って誰だと思ったら日記の人か
あの人は下手だったころも含めての通算だし、今は間隔あけてるから腕が劣化してる感じがある
どうあっても死ぬってのは1割も無いと思う いやああそこまで統計的にしっかりしてるプレイヤー他にいないだろ
あれで2割死ぬならそれ以上は無理だよ >>978
本人曰く常に最善取れれば95%ぐらいクリア可能だろうと過去に言ってるけどね
95は怪しいと思うけど90は間違いなく出来る >>979
> 常に最善取れれば
そもそも最善が何なのか試行錯誤してる状態だしなあ 下手に変えて向こうのアレにロックオンされちゃったら嫌だしな 向こうの隔離スレが1000になったときも、新しいスレを立ててやったほうがいいかも
あいつにスレを立てる能力もないだろうし、こっちに移ってこられても困るからね ほっといたほうがいいだろう
もしこっちに来たらまたあっちにスレ立てて移住すればいいだけ 奴がここを見つける能力があるとは思えないけど、仮に見つけてしまったとしたらわざわざ二つのスレに同じことを書くとかいうことを平気でやりそうな気もする 99F目指すとなると不思議のダンジョンのほうが難しいな。特に下りはアイテムジリ貧でキツイ 安定度重視・往復無しなら99でも不思議の方が楽だと思う 不思議はもっと不思議に比べて序盤は安定するけど、20F超えたあたりから装備の弱さが露呈してきて結構つらい
総合的な難易度は同じくらいな気がするけど、序盤ならすぐやり直せるって考え方するなら不思議のほうが難しく感じる 不思議のダンジョンは外れアイテムがほぼ無いから、
往復無し99階は拾った物を次々に使って下りていく感じになる。
厳選したアイテムで固めるもっととは少しプレイ感覚が違う印象。 >>991
99目指すなら竜キラー・盾安定だからもっとと出現率ほとんど変わらない
指輪は人形避けの代わりにハラヘラズの存在とワナ抜けが出やすいってのもあるから装備面はトントンだと思う >>993
その視点はなかった
たしかにそうか
ただ、もっと不思議は祈りが出ない分帰りのアイテムがジリ貧になりそう
やはりレベルはある程度稼いでおかなきゃだめか 不思議は人形よけないからミステリードールのドレインが響いてくる
矢で索敵したり左回りの法則をフル活用しないと帰り道がしんどくなる このスレッドは1000を超えました。
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