ワンダーボーイ&モンスターワールド その7
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モンスターランドへようこそ。
ワンダーボーイシリーズとモンスターワールドシリーズについて語るスレです。
同シリーズ移植作品一覧(各タイトル一番上が国内でのオリジナル)
ワンダーボーイ(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・高橋名人の冒険島(MSX・FC・GBA)
・スーパーワンダーボーイ(MK3)
・ワンダーボーイ(SG-1000・GG)
モンスターランド(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・ビックリマンワールド(PCE)
・西遊記ワールド(FC)
・スーパーワンダーボーイ モンスターワールド(MK3)
モンスターレア(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・モンスターレア(PCE・MD)
モンスターワールド2(GG)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・アドベンチャーアイランド(PCE)
モンスターワールド3(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・超英雄伝説ダイナスティックヒーロー(PCE)
モンスターワールド4(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2) >>716
アーシャ→高橋名人
ペペログゥ→ハチ助
にして欲しいの? ドラゴンの罠やってるんだけどマウスマンでしか行けない場所でアイテム取り逃がしとかあるのにピラニアマンになってしまったんだけど戻れるようになるのはだいぶ先の話かな?飛べる奴いるみたいだし >>817
火山の一番奥の家まで行けるならすぐに何とかなる(中間地点の家にマグマ無効の鎧が売ってる。)。
一番奥の家に岩壊せるアイテムと変身部屋がある。
岩壊せるようになれば最初の町の家の中にある岩にも変身部屋が隠れてるから大丈夫のはず。 >>818
お陰でマウスマンに戻れたわ
しかしサンダーリングの効果は説明して欲しかった いよいよ今週だなー
なんかゲーム内容より発売されること自体が嬉しいなー 年取ると正直ゲームしてる時間より発売日待ってる時間の方が楽しいというのはあるなw
遠足の前日寝られない小学生みたいな >>822
悲しいけど同意だw
今週の唯一の癒し要素←
ちなみに尼の未使用音源に釣られたが1曲なのな
サントラだけ別に買ったけど、そもそもエビテンセット買うべきだったかなorz はやくやりたい
ダウンロード版はやはり10時からなのだろうか
0時だったらいいのに 一人29役ってひでえなw
ただの経費削減やん
しかし内容が内容だけに、たいしてワクワクしないなー
せめてシャンティみたいなグラじゃないと >>824
SWITCHなら0時だけどPS4はそれぐらいだろうね
>>825
どうせなら30役ぐらいで、とは思った←
ギネスはどれぐらいなんだろうねwww とりあえず『デバッグのよろい』は以前の方法では無理ぽ。
城の横手の裏庭(?)のマップそのものが消されてるorz 声優同じって、あのランプの精も同じ女の声優がやってるの? ボリュームはどれくらいあるのかな
クリアまで10時間とかなら嫌なんだけど >>837
今のところSWITCH版も日本含むアジアでのみ販売開始されてるっぽい。
海外版の発売日いつか検索したら、何故かドイツ語の尼に飛ばされたけど、5/28情報公開的な事書いてたからSTEAMもその辺に合わせて来そう。 会話時のズームで酔うんだけど
村人に話しまくってたら気持ち悪くなってきた なんかめっちゃ遅延するんだけど!って思ったら
ゲームモードにしてなかったわw
低遅延でサクサク進むわ
30fpsかな?コレクションボックスに
イラストレーターの当時の同人誌が入っててワロタ 今天空城の赤いボスまできたけど
メガドラ版より強くないか? やり始めたけど、アーシャの動き出しが変じゃない?
歩き始め、からのダッシュあたり
あとセーブ時のジジイの声優は酷すぎ >>846
> やり始めたけど、アーシャの動き出しが変じゃない?
> 歩き始め、からのダッシュあたり
まったく!一ミリもそうは思わんが? なんか完成度7,8割で無理やり出しちゃった感がするなあ
モーションやら当たり判定やらもうちょっと調整してもらいたかった クリアした
期待はしてなかったけど、ボリューム全然ないなw PS4版とSwitch版に差はあるのかな?
それともSteam版を待つか やりたい時が買うタイミングだろ
いちいち待つんじゃねぇ 奇々怪界みたいなリメイク期待してたんだけどな
ドット絵を今風に小綺麗にするだけで良かったのに
3Dモデリング酷すぎて吹くww
入りたての専門学生が作ったようなモデリングでげんなりww わざわざズーム演出いれなけりゃそれほど目だないんだけどなw 砂漠の命の雫が後1個取れてないんだが、ピラミッドの裏以外でどこにあるか分からん…
原作は道中にあったっぽいんだが 原作1回クリアしただけで隅々までしゃぶり尽くしたわけじゃないからリメイク楽しめそうだ、明日買うわ >>858
そーなんだけどねw
まぁアーシャちゃんが可愛いから良し! PS2コンプリート以来のプレイだったが
氷の神殿だけやたらと嫌らしい作りだったな タイトル画面で上下上下左左右右を入力する隠し要素はレトロBGMアンロックだった とりあえず1周クリア
操作性に若干微妙さを感じたが、割と丁寧に3Dに落とし込んでるなと思った キャラや世界観が可愛くて面白そうなんだけど、このゲームアクションや
パズル要素が苦手だと厳しいですか?
結構相棒の小動物みたいなの使って仕掛け解くみたいな事多そうだけど アクションは後半になってくると難しくなってくると思う。
パズルは閃きを求められるものはほとんどなく、
目の前に用意されたギミックを使っていけば何とかなるレベル。
所詮昔のゲームなので世界観やキャラクターの掘り下げはあまり無いよ。 ありがとう
どっちかと言うと謎解き要素の方が不安だったので助かりました Switch版何かカクカクするなあこっちにして失敗したかな 謎解きというか、ミスして何度も同じところぐるぐる回るのは結構ある
落下したときに結構前に戻されるのはレゲーあるある 結局IVは面白いがモンスターワールド感があまりないんだよね
普通に良作なアクションゲーム
モンスターワールドシリーズとしてはIIIが一番面白い
最近Aggelosというモンスターワールドのフォロワーゲームやったけどこれ中々のモンスターワールドIII感で良かった >>872
マジで?
3は俺的には1番の駄作。
リメイクされてないのもコレだけだし、
世間的にもそうなのかと思ってたけど。
今やってみるとまた違うかもしれんな。 >>860
これ、ピラミッドのてっぺんにあったわ
ジャンプしてスフィンクスの上に行けると思わなかったw ナゾの商人発見したけど、お金マックスくれて最強装備販売してたけど、さすがに『デバッグのよろい』は無かったわ。 命の雫の取り忘れがわかる仕様はいいけど、中間地点もないあの地味なダンジョンをイチからやる気は起きんなあ
どうせ変なところに隠されてるわけだし >>872
同意。Aggelosは気になってたけど、買えてないな〜。
そういえば、モンスターボーイもほぼ手付かずだわ。 >>875
発売初日の寝る前にやっただけだから詳しく見れてないけど、メガドラ版で言うところの謎の商人の通路あるの? >>877
アゲロスもモンスターボーイもいいゲームだぞ。
全く関係ないが>>82あたりで語られてる個人リメイクを見つけた。
紹介文にDLリンクあり
ttps://www.youtube.com/watch?v=hoBPMduzh7Q&list=PLSFxpL_pBnarPbpkXQqzeAznw1DHTsURA
街に隠しエリアがあるけど変身部屋解放前に行くと詰む。 Aggelos海外版がちょいちょいセールしてる
5.99ドルとかでよく売ってるね
音楽はPSGじゃなくてFM音源にして欲しかったな >>878
メガドラ版の隠し通路に当たる部分は無くなって、別の場所に隠れてたよ。出現条件は同じっぽいけどもしかしたら2周目縛りかも。(ノーマルクリア後新規プレイで確認) 今日アーシャ二週目やってたらデバッグ商人いたわ
金の延べ棒を買ってくれるおばさんの家の屋上から画面奥に行って、左に飛んで植木の中
原作と出現条件変わってるらしいけど、俺がここまでやったことは
・難易度ノーマル
・777ゴールドで7777ゴールドになる裏技使用
・自販機で何も買わない
・町では剣、盾、腕輪全部買った
・ここまてノーミス(ノーダメージではない)
・ペペログゥ孵化イベントまでやった(そのあと町探索してたら見つけた) >>882
検証で難易度イージーでもやってみました。
ノーセーブ。
自販機使用無し。※ノーダメージではない。
金7777。※塔のボスドロップでちょうど777になった。
ラパダーナに到着後すぐ隠れ場所に出現。 よく見たらナゾの商人が売ってるの『デバッグのよろい』→『奇跡の腕輪』に名前変わってるけどペペログゥLV調整機能ありましたわ。 >>882
確かにいたわ
・1周目ノーマルクリア2周目ノーマル
・沈黙の塔からワープしてすぐ行った
・自販機使った
2周目がフラグなのかな? >>882
追記
・一周目は難易度ノーマルでクリアした
・命のしずくはコンプしなかった(いくつか見つからねえ…) しずくは時限があるくせに最後まで回収率が分からないラパダーナがきついな >>887
せめてポーズメニューから今いるエリアの回収率が見られるシステムとか搭載してほしかった… Switch版買っても大丈夫?
例えばボヤケてるとかフレームレート低いとかない? >>884
めちゃくちゃサンクス。
バランス崩壊だけど、無いと寂しいよねw
助かる。 >>889
ずっと携帯モードでやってるが特に支障はなかったよ TVモードだと微妙にカクつくかんじがあるね
携帯モードだと別に気にならん
ぼやけたりはどっちもしない あ、セーブするときにフレームレートすっげえ落ちる感じになるのはあれは演出? 1周目に謎の商人いないねorz
サターンパッドでやると雰囲気で楽しめるわ。
若干のキーコンフィグは必要だけど。 YouTubeに上がってるfps検証動画見るとSwitch版のフレームレートは45fpsくらいだね
要するに最大60の可変で、しょっちゅう30に落ちてる感じか 命のしずく197/200。ラパダーナの残り3個見つからねえ・・・時限での取り逃しかな〜 >>899
行って無かったわw ありがとうございます、これでコンプリートになりました^_^ >>900
俺も今日三周目にして初めて気付いて「こんなところに3つもあるのか!」ってなった 結構すみずみまで回っても8時間で終わっちゃったし
2週目は序盤から伝説装備でコンプ目指してやってる
ハードモードでもあるかと思ったけど無いのね 街の時限のを見逃したのか199/200でもう一周遊べるドンになった…
隠し商人出すのも兼ねてのんびりやるか… 皆んなクリアするの早いな
自分はアートブック読んだりサントラ聴いたりしてまだ殆ど進めてないわ 取り逃しに備えてセーブ分けしてたけど
最古データが氷ピラミッドクリア直後で
王宮内要二段ジャンプしずくがもう取れねぇ モンスターボーイ 火山行き詰まった
ある程度以上進めなくなった アーシャ、PS4版2.35GB、Switch版2.9GB
高圧縮率を誇るSwitchのテクスチャーなのに何でだ? スイッチってトライン4でグラがボヤボヤボヤージュ30fpsだからな
アーシャレベルでも60安定は無理だべ スイッチのアーシャは平均約45fpsだよ
いちいちカクつく リメイク前の裏技は全部使えるぽい。
ノーセーブで街までいったら隠し商人がいたわ、 スイッチって10年ぐらい前でミドルぐらいのGPUじゃなかったっけか
そりゃ無理があるわな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。