ワンダーボーイ&モンスターワールド その7
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モンスターランドへようこそ。
ワンダーボーイシリーズとモンスターワールドシリーズについて語るスレです。
同シリーズ移植作品一覧(各タイトル一番上が国内でのオリジナル)
ワンダーボーイ(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・高橋名人の冒険島(MSX・FC・GBA)
・スーパーワンダーボーイ(MK3)
・ワンダーボーイ(SG-1000・GG)
モンスターランド(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・ビックリマンワールド(PCE)
・西遊記ワールド(FC)
・スーパーワンダーボーイ モンスターワールド(MK3)
モンスターレア(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・モンスターレア(PCE・MD)
モンスターワールド2(GG)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・アドベンチャーアイランド(PCE)
モンスターワールド3(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・超英雄伝説ダイナスティックヒーロー(PCE)
モンスターワールド4(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2) メガドラの頃から別にそそられなかったろ
カクカク動くだけで MDのはコロコロしてて可愛かったけど
リメイク版はスリムになって愛嬌がなくなったな オリジナルは鍵穴探しモーションの名残でただ振ってるだけだけど
今作は振るべくして振ってるあざとさが感じられてなあいやいいんだけど ドット絵を見事に立体化してると思う
顔もちゃんとイメージ通りの詳細化になってるし
2頭身のまま3D化したらドットと違って動きの整合性が取れなくてアクションが表現出来ない オープニングの『たすけて…だれか…』のシーンは文句無しにメガドラの方が良かった。
リメイク版はアゴというかほっぺたが… >>919
わかる
なんかあざといよな
まあ許すけど 命のしずくコンプできたわぁ
町での「一定期間しか取れない」っていうのは意外と少ない?(ペペログゥで飛ばないと取れないやつ。デバッグ商人から腕輪買っておけばペペログゥ召喚できるのでリカバリー可能)
殆どの時限イベントの報酬は回復の薬だったわ >>912
このグラでなんでそんなに処理重くなってるんだろな?w >>928
ちゃんと最適化処理されてないじゃないの
見えてないところのポリゴンとかも余計な描画してるとか
Switchなのに無駄に1080Pでレンダリングしてるとか
60と30をふらつくくらいなら30完全固定で描画してほしいな >>921
> 2頭身のまま3D化したらドットと違って動きの整合性が取れなくてアクションが表現出来ない
んなことないと思うけどね
別にオリジナルを完全にそっくり模した2頭身モデリングにしないといけないってわけじゃなし
せめて2.5頭身くらいだったらもうちょっと可愛さもでたと思うんだけど(例えば、ファルコムの「ぐるみん」みたいな)…今リメイク版はちょっとスリムになりすぎだな ドラえもんののび太達も原作からアニメで等身が伸びてるから普通の事 銀河鉄道999の映画版は
あのジャガイモがえらくカッコよくなっていて
同じ人物かと疑うレベルだった 当時アーシャはハクション大魔王のアクビちゃんだなーと思って遊んでたな 海外版の製品ページ見るとオリジナルのモンスターワールドIV同梱とか書いてあるけど、日本版にも入ってるの? >>933
ランプの魔神からしてハクション大魔王だもんなあw >>934
海外は付いてるんだな、国内版は無いよ
輸入サイトによると
☆ボーナスコンテンツ情報
ボーナスコンテンツとして、原作の「モンスターワールドIV」(海外版)が遊べる!
機種による違い。
・スイッチ:原作の「モンスターワールドIV」(海外版)がゲームソフト内に入っている。
・PS4:海外用ダウンロードコード。
(PSN EUを利用する必要があるため、それができる方はダウンロード可能。) 操作性むちゃくちゃ良いなあ、リメイク版
特にロープの昇り降り
メガドラ版の時、上から落ちてくる液体みたいなやつをスイスイ避けれなくて苦労したけど、とても避けやすい
あと、DS4の振動が中々いい感じ 天空の城の隠し部屋の命のしずく5個を取り逃がしてやり直し。
中ボス前のセーブ残しておいてよかった。
ていうか、あそこ戻る手段ってないよな? >>936
ありがとう。国内版はケチくさいな。権利の問題か、メガドラミニに配慮したか 海外特典のSwitch版やPS4版メガドラモンスターワールドIVってどこが移植したんだろう
ステートセーブや画面モードなどの部分が気になるなあ
やっぱり過去にPS3で出てる事からM2なのかな >>930
やるしかないわめ
>>935
アーシャと魔神はそういうイメージだけで描いたんだろうけど、
限定版の資料集で精霊の「元ネタ」にマスク処理してあるの笑う >>933
なるほど
アクセサリーとかズボンがまんまだな >>936
公式ちゃんと読むと内蔵されてるのはパッケージ版のみっぽい。 >>941
>>942
アラビア風の世界観で少女と魔神、てとこからハクション大魔王とアクビちゃんを連想してキャラデザまで引っ張られちゃったのかな そんな言うほどアクビちゃんに似てるかな?
ズボンとかはアラビアンの典型なやつだし、顔とかは全然似てないと思うが IVで急に世界観変わったのは何でだろ?
デザイナーの同人誌によると開発初期は異星人や機械仕掛けの敵が出てくるといったシリーズ伝統の要素もあったみたいだけど 去年ドラゴンの罠からシリーズ触れた民なんだが未だにシリーズのナンバリングが覚えられん >>949
ワンダーボーイ1
ワンダーボーイ2 モンスターランド
ワンダーボーイ3 モンスターレアー
ワンダーボーイ4 モンスターワールド2 ドラゴンの罠←ランドのエンド後からの続編、ここからワールドにタイトル変わる
ワンダーボーイ5 モンスターワールド3
モンスターワールド4←ここでは主人公女に変わるのでワンダーボーイは外れる
モンスターボーイ←モンスターワールドシリーズの製作者による精神的続編最新作、ファン的にはモンスターワールド5と言っても良い >>950
3が普通のアクションっぽいのとシューティングっぽいので二種類あるのはそういうことだったのか…
Switch民でモンスターレアーとワールド3だけやれてないので、出してくれんかなあ >>951
最近入ったファンの方なら仕方ないですね
一応メガドラ版のモンスターレアーなら98円でSteamでプレイ出来ます
移植度はそこそこなので雰囲気は楽しめるでしょう
どうしてもアーケードって言うなら現状アストロシティーミニしかありません
モンスターワールド3はPS3、XBOX360(以降の箱ハード全てで互換)、ジェネシスミニかメガドラミニ アジア版でプレイ可能
SEGA AGESももうやらないみたいですしSwitchにはどちらも出そうにないかも 王宮の屋上ってどこのこと?ラストダンジョン突入前でも行けるかな 一番左手前の部屋から2段ジャンプだったかな
明日の重大発表って何よ >>951
3(モンスターレアー)は強制横スクロールのアクション面の道中
とSTG面のボス戦があるからそれを勘違いしてるかも >>954
ありがとう!全く気がつかなかった!デバッグの持ってないからもう無理だったw最初からやり直すわ ワンダーボーイ5モンスターワールド3とかややこしすぎ モンスターランドは海外商標の関係でモンスターワールドになるし
レア―とドラゴンの罠は国によって発売順が違うからナンバリングが逆なこともあるし
日本だとドラゴンの罠(MW2)はMW3の後に発売されてるし
ワンダーボーイは高橋名人の方が有名だし
モンスターボーイはもともと全く関係ない精神的続編が途中から原作者の合流で
直接的続編要素が入ったけどセガが関わってないからナンバリングを名乗れないし
そもそもウエストン自体がエスケープって名前が縁起が悪いってことで改名した会社だし
名付けに関してはややこしくなるのが伝統と思っていい >>762
一つだけ言わせてくれ
オリジナルスタッフのプログラマは誰一人参加してません。
これが真実です。 モンスターボーイがシリーズ通して抜群のボリュームとデキだったから今更Wやってもちょっと
いや、かなり物足りなかったなぁ
まぁ昔のゲームまんまリメイクだからしゃーないっちゃしゃーないけど
モンスターボーイ買ってない人はそっち買ったほうがいい キャラが女というだけでWをやる価値はあるんデネノ
他はキャラが裸男というだけでゲンナリスル モンスターワールドマニアがモンスターボーイをやってないわけ無いだろ
本当、最高かよっていう素晴らしい出来だよね
ちゃんと地図にはモンスターワールドって書いてあるのが泣ける 歴代の主人公たちも城の壁面に描かれてるのが最新作って感じさせる良い演出 モンスターボーイって面白いの?
仕掛けが意地悪すぎるって聞いて敬遠してる モンスターワールドIII並みかそれより少し難しいね
ドラゴンの罠とモンスターワールドIIIを足した感じの盛り沢山の内容でとても面白いよ モンスターボーイは駄作のIIIなんかとは比べ物にならないぐらい良くできてて面白かった。
基本ドラゴンの罠がベースになってるね。
自力で100%目指すのは無理に近いかも。 ドラゴンの罠リメイクのギャラリーコーナーまだ全部開けてないんだけど条件がわからん
残りは背景の20枚のうち9枚 >>965
そこまでいじわるじゃないと思うよ
氷ステージの一部仕掛け(滑ってる途中にタイミングよくジャンプする)は個人的に難しかったけど >>958
モンスターワールドに変わったのは海外の事情だったのか
当時のBeep!にアーケードでなら問題なかったけど家庭用に既に似た名前のゲームがあって紛らわしいからランドを使えなかったと書いてたのでスパカセのワイワイモンスターランドが原因だと思ってた このシリーズ知ってるならモンスターボーイはやるべき作品やぞ
てか正当な続編やし
今までやってきた人ならニヤリとする場面がかなりある
タイトルこそボーイってついててちょっと違う作品?と思いがちだが真逆
完璧なモンスターワールドの最新作です >>973
本当それ!
ただセガのライセンス受けてないからだけだと思う
制作側はモンスターワールド5にしたかったに違いない
ゲーム中至るところでモンスターワールドのワードが出てくるし
音楽もそうだし >>971
あー、それと勘違いしてたかもしらん
SMS移植とかだと日本はワールド名義だけど
海外の移植はランド名義のままだね モンスターボーイの終盤の過去作関係の演出と隠し要素のステージいいよね
後者は辿り着くまでの謎解きがカンニング必須だが モンスターボーイは謎解き要素が強いのでサクサク進めたい人には合わないだろうし、パズル好きな人はとことんハマると思う
個人的には好きだけど翻訳の微妙さと文字の小ささはもう少し何とかしてほしかった >>969
おっつパーク
PS4版も買ったけど、SWITCH版よりフレームレートが出てる感じがするね。
心持ち綺麗に見える気もするし。 お前らは初代モンスターランドしか遊べない初代原理主義者の事を忘れてる >>979
ランド主義者なんて忘れるほどどうでもいい >>968
クリア状況はどんな感じ?
こっちだとノーマル&ハードクリア、両方チャーム全回収、
ゲームオーバー一回で全部オープンになった 水の神殿の命のしずく、1個あとから回収不可っぽい?悲しみ >>981
968です
やっぱハードもクリアしなきゃいけないのかねえ
ノーマルしかクリアしてないよチャームは回収してたと思うけど
しかし音楽はゲームギアでやってたPSGが一番しっくりくるのだが、
ギャラリーで単体で聴くとオーケストラアレンジは心安らぐしすごく落ちつくね >>974
セガのライセンス受けてないならティアリングサーガみたいに紛い物でしょ
セガが黙認してるだけで任天堂だったら全く違うタイトルにされてモンスターワールドとかの名前も出せなくなるよ ランド原理主義者乙
ランド以外プレイ出来なくて悔しかろう 原理主義者は日課のレバガチャのせいでゲームやってない時も手が痙攣してるイメージ セラミックブーツでこするだけだから
レバガチャなんてしないだろ でもビックリマンワールドは認めてる
ややこしい存在なんだよな 原理主義者って ランドはシリーズの1作目として普通に面白いがシリーズを重ねてもっと面白くなる珍しいパターンよなモンスターワールドは ランドでハマり、ドラゴンの罠でシリーズのファンになった。
IIIでダルくなった。
IVで見限った。
モンスターボーイで信仰心が戻るまで長い年月を要した。 >>990
だんだんおっさんになってきてゲームに対する気力が失われて行く様子が伺えます
もちろんモンスターボーイは積みですよね、わかります >>991
1〜4まで全部10代だったしモンスターボーイも含めて全部クリアしとる。
お前はわかってない。 >>995
バカが悔しいけど何も言い返せないから使う台詞だよな
キモ ワンダーボーイ
ワンダーボーイ モンスターランド
ワンダーボーイIII モンスターレアー キレろキレろ
みんな!仲良くしようじゃないか!
シネシネ ランドとリメイク版しかやってないけどどれも面白かった
このスレ見てるとワールド3は結局面白いのか駄作なのか意見が別れてるみたいね >>999
シリーズ1番の駄作。
ワールドIIIはスルーされてアーシャがリメイクされている事からも明白だろう。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3409日 2時間 53分 4秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。