ファミコン史上最も面白いRPGは?2
まあファミコン史上、最も面白いRPGですと
ディープダンジョン2>ディープダンジョンですかね
これが一番ファミコンやってた中で面白かったです
ファミコンのドラクエシリーズはディープダンジョン1,2よりは評価下です
>>81
おっしゃる通りですwそもそもドラクエの知名度は海外では低いですw
ウイザードリーの戦闘とウルティマのフィールドをパクったのがドラクエですもんねw
私も>>80の意見がサッパリですw私もドラクエを10以外は全てやったファンとしてもですw
もちろんディープダンジョンはウイザードリーの完全パクリですw
>>86
>>87の人が言ってる通りですよw当時の人はドラクエがウイザードリーに影響受けてるのは知ってましたw
それにドラクエの人気は国内だけですw
>>89
私はウイザードリーが敷居高くて当時やってませんが5まで特に凄まじい人気でしたよね
だから敷居低いディープダンジョンでしたw当時えっ?あれよりウイザードリーやれよ?って当時言われたもんですw しかし世界的で日本でも大旋風起こした『元 祖 R P G』のウイザードリーを知名度ゼロって・・
しかもドラクエも戦闘部分でパクってるのに・・
ウイザードリーファンじゃないけど同じドラクエファンとして情けないし、
そこまで知らないとは・・って発言ですよ DQ3の転職システム考えたヤツは神
さすがにRPGの元祖は別次元だぜ、と
DQ信者だった小学生の俺は
ウィザードリィこそが元祖で
転職はDQ発祥じゃないと知り信者を辞めた 僧魔賢の関係はそのままだけど、ロードとか侍に該当する仕組みがないなDQの転職システムは
戦闘職に魔法なんかいらねえという意味では意外とすっきり簡略化されてはいる
上級職が勇者限定で、戦士の装備があまりにも不遇なあたりがちょっとバランス悪いけど
あと商人という無駄職業…
うんやっぱそんな褒めるほどバランスよくはないか
まあ初心者向けにはなってる…ってわけでもないな
はまりこそしないけど、転職する時期によっては地味に時間無駄にすることになるし 日本侍と西洋系騎士で差別出来るものがあるならDQの3の時点で侍を出してこれただろうて
まあDQの世界観に和風は合わなかったか?ジパングは有ったものの
FF5でナイトと侍がうまく差別化出来たのはあっぱれや
みんなの好きな竜騎士の覚えるアビリティが中途半端だったのはスクウェアの勉強不足や >>450
戦士の装備というより
素早さの半分が防御力になるクソ仕様のせいで
防具無しなら魔法使いより防御力低いのが問題 素早さの半分=防御は前からの仕様で動かせなかったろうから、だとすれば戦士の防御を補填するのは防具であるべきだったと思うんよ
素早さをあれだけ落とすってのは、言うならば戦士というより装甲兵のイメージだったと思うし
それが勇者のお下がり止まりってのはいくらなんでもおかしかった
ロトの鎧より強い鎧なんか出せないと思ったのか、それならそれで鉄仮面のさらに上の専用防具出すとかも出来たと思うんだけどな DQとFEの影響でおそい=弱いのイメージが定着した気がする 防御が力や体力、HPの半分ならしっくり来るんだが
それをすると魔法使いが紙装甲同然になっちまうか
力と素早さ、高い方の半分を防御力にすればいいのに。
この問題を放置したまま4でも採用するもんだから
姫より柔い戦士ブライアン()になっちまった つか戦士が不当に遅いって調整をするからおかしくなったんだよな
2まではそれで回ってたんだし
2のローレシアの王子は戦士だけど素早さあんな遅くないし、それでも強い
やっぱ防具で調整をもっと考えるべきだったとしか そりゃワルキューレの冒険た゛ろう
ワルさまのキュートな動き >>465
マーク3版ならわかるが
ファミコン版はダメだわ 今年の心残りは覇邪の封印のレベル上げがダルすぎて挫折したこと プレイの途中で飽きた時って、見切りをつけて止めるか最後まで我慢して続けるか、いつも迷う 劣化した部分もたくさんある
成長決まりきってて遊びがないし中盤から終盤のバランス取りも悪い ギルもリンクもジムもロトの勇者もボッチだったところに、
同じ条件で苦楽を共に出来る能力値と装備とコマンドがある
冒険仲間(うち一人は女の子///キャッ)という概念を導入したのが凄かったンヨ。 マザーは当時10代だったから舞台が現代的で好きになれなかった
30過ぎてから改めてやってみたら楽しかった 別に普通の(ドラクエ型)RPGでいいのに変な所で
シミュレーションになるブラッディウァーリアーズ(ウォーリアーズではない) 一番面白いわけではないが、末期に発売されたうしおととらは演出がFC最高峰
横長画面の使い方が上手く、イベントではホラーな演出、戦闘ではスピーディーな演出に仕上がっている
ただ自由度が全然ないんで、DQ3のように何回も遊ぶ気にはならない 姉妹スレ
【ゲーム】「一番好きなファミコンRPG」ランキング 国民的RPG同士の一騎打ちに意外な刺客… ★4 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592574364/ >>77
FF1がクソゲーとかヌルゲーマーすぎ
リアルタイムでやってないだろ
まず説明書読んで、説明書通りのジョブ選びしてたら絶対にクリア可能だしな
ひとつの魔法使用回数は最大9回だしハイポもエリクサーもないから、ポーション99個のみでいかに上手くやり過ごすかのドキドキ感が半端ない楽しみ ミネルバトンサーガ
傭兵を全員ゴッドハンドまで鍛えた満足感ときたら ダークロードに一票。
とても丁寧に作りこまれたRPG、BGMもグラフィックも良い。
短いことだけが欠点。 ダークロードは全シナリオにこっそり伏線隠してたくらいしか評価する部分がない
続編2作は散々な出来だったし >>481
【ゲーム】「一番好きなファミコンRPG」ランキング 国民的RPG同士の一騎打ちに意外な刺客… ★5 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592640932/
スレが移行したよ。 ゴッドスレイヤーは面白かったな。スピード感もあるし。
世界観が、風の谷のナウシカとか天空の城ラピュタに
ちょっとだけ似てる気がするのが少し気になったが。 リアルタイムだと王様タイトルのDQ2FF2の甲乙つけがたい2トップ。3の頃は慣れて面白いけどあまり感動はなかった
面白いと言うか記憶に強くあるのは偶然発売日に買ってリセマラを覚えたwiz、ファミコン後期にやったラグランジュポイントの内容の濃さと、不人気ながら尖ってた覇邪の封印 >>348
PCで先にあったと言ってもまだRPG黎明期といっていい時代で攻略サイトがない当時の価値観だと、あの落とし穴や迷いの謎解きだけで難易度は高いと思われた
あとに攻略本も出てたけど、俺は小学の低学年でも大してレベ上げせず独自マッピングで踏破したし、難しいと思わせながら実は誰でもクリアできる調整は良かったんだろう 2はレベルとパラメータの上昇率イジるだけでも大分変わる
中盤以降のレベルの上がりにくさと成長の遅さはちょっと厳しすぎる
にげるがレベル関係なく一定確率で失敗するのも問題としては大きい
おかげで「運次第」の要素が強く出すぎていた
ダンジョンが苦痛なのもほぼキャラの能力値とにげる率が原因
運がなければ延々回り込まれてぼっこぼこにされるし、運がなければいきなりメガンテやザラキ食らって逃げられない むしろ逃げないとクリア出来ないって考え方が分からないな。ロンダルキアもストレートでほぼ全て倒しながら踏破したけど。ファミコン版以外は違うのかな なんなのその俺はわかってる楽勝でクリアしたみたいな思い上がり方 何故か2だけ異様に美化して語る奴が最近多くてヘドが出るわ
スタッフですらバランス悪いこと認めてたのに、どういう了見でいまさらあれを狂信してるのかさっぱりだわ 当時を知らないニワカらしい回答だな
DQ2のより前のFCのRPGは1人で旅をするものばかりだったんだぜ
初の役割分担がある複数PTのRPGがDQ2だったわけだ
多少のゲームバランスの悪さはこのメリット(インパクト)の前では吹き飛ぶ
レトロゲーを語る時は当時の状況を補正して考えて発言しないといけない 難しいゲームがステータスだった時代でPCの存在を知らないヒヨコも態度だけ偉くなったね ご馳走を最後まで取っておこうとして、MADARAとミネルバトンサーガを未プレイのまま保管していたが、RPGを遊ぶ気力がなくなってしまった
名作を後回しにする癖は止めた方がいいな パーティの役割なんてウィザードリィの時点で解決してんのにDQ2は役割があるパーティゲームってw
まあキャラやバランスがめちゃくちゃだから素人が作ったRPGツクールのゲームみたいだよね、DQ2って DQ2の良さってバランスの悪さもあるからなぁ
船手に入れて初めて降り立った大陸で即全滅とか
中ボスがメガンテ使うとかラスボスがベホマ使うとか
緊張感があったし手探りの冒険感があったな スタッフ様がバランス悪いって言ったんダア!
って後から喚き散らされても、
当時のプレイヤーはソンナン知らないでフツーにクリアしてたしネェw >中ボスがメガンテ
こんな理不尽ねえわ。アバン先生インチキ方式可能ならまだしも
スムーズにクリアさせないための愚策だな
〈星をみるひと〉のかりう並に理不尽
FF5のサークルをやられたらじくう魔法のリターンを使うしかないですよね?でも、
@そもそもコマンドにじくうを使えるキャラがいないといけない
Aたまたまじくうのコマンドを持つキャラが、いの一番にサークルをやられた
駄目だね。逃げよう。あー逃げられない。ブレイブブレード派なら。
まあでもドルイドに常に手こずっているプレイヤーなんていないと思うが ああ、パーティーがみんな5の倍数の時にレベル5デスとか使ってくるゲームネ やっぱりドラクエ2だよなー
当時小2だったがみんなやってた 理不尽だからリアルだったし面白かったんじゃん
ゆとり馬鹿には一生理解出来ない感覚だろうね ドラクエもFFも楽しかった
しかし衝撃を受けたRPGはその二つ以外だったな
ヘラクレス、メタルマックス、サンサーラ・ナーガ >>502
ドラクエ2が小2っておじさんじゃん
俺は高2だったけど シャイニングダクネスもナンカアタラシイカゼフイター系ダケドあれっきりダッタネ。
まあフォースも超絶オモチロカッタからエエケド。 >>511
ダグネスの3Dダンジョンは前世代ハードの初代ファンタシースターにも劣っていたのがなぁ
ダグネスの正当続編のホーリィアークでやっと初代PSを超える3Dダンジョンが出た、と感心したもんだ
というか、どれもファミコンじゃねぇw PCエンジン初期のアウトライブにも劣る3DダンジョンRPG DQ2の歌姫とエンディングテーマは
ドラクエシリーズのベスト5楽曲に入っているよな 昭和の難解さこそ正義だった反骨時代はともかくゲームもユーザー側に苦心してクリアしたって錯覚させる調整が必要だけど
今のお客様を手取り足取りゴールまで運びます的なストレスフリー化の進歩に慣れきったゲーマーは、すぐゲームバランスが悪いクソゲーって自己弁護しちゃうんだよな
ヒットメーカーだからこそ多分そういう大衆に教育されてきた堀井雄二は親切な作り手になりすぎて苦笑してしまう ゲームってTVゲームに限らないよな
思った通りだ
お前がどんなに荒らしても次スレ立て続けてやるからな
お前が嫌がるのは新スレ立てられること
すぐ新スレ立ててやるから
何度でも
早く埋めて
コピペ君はここを荒らして自分の思い通りのスレタイに変更したい
でも誰も賛同してくれないので開き直ってここを荒らし続ける
しかし荒らし続けても俺が次スレ立てちゃうのでムキになってる
早く埋めなよ?
また次スレ立てるからさ
ざまぁ
お前が1000コメ埋める毎に俺は1回新スレ立てればいいだけだから楽だわぁ
ざまぁ
ほれ早く埋めろー
残り794コピペ
大変ね? いろいろなの遊んだけど何回も長く楽しめたのはFF2かメガテン2のどっちかかな
ABキャンセル禁止でコツコツ鍛えたパーティは他の人のデータと比べると関取と肥満児くらい違った
メガテン2は合体繰り返していろんな仲魔作ったり みんなこういうスレではマニアックなの出したがるけどいろいろ総合的に判断して一番面白いのはやっぱりDQ3だと思う
あれほど完成されたRPGはないでしょ 完成された、とまでは言えないが一つの到達点ではある
商人 役に立たない
武闘家 ブレスや呪文に弱すぎ
遊び人 悟りの書不要で賢者に成れるとはいえ、MP0からのスタートなので微妙
魔法使い バイキルト以降に覚える呪文が役に立たない シャドウブレインは面白いというより、世界観を楽しんだゲームだったな、印象深い。 もまいらおしえろ
前スレ
ファミコン史上最も面白いRPGは? チャレンジャーは好き
BGMが耳に残るので忘れられないね ファミコンのRPGって
ワクワクがマジパねー
ゲームボーイ ドラクエ1発売の時は
紙芝居みたいなクソゲーかと思って買おうかどうか一日中店に出たり入ったりして迷ったものだった その頃紙芝居みたいなクソゲーなんて概念あったっけか ドラクエ2か3で迷うが2だな。3にはない面白さがある このスレで知らないゲームを見つけてエミュで遊んでます
ロープレ以外の変なゲーム書くのは止めておくれよぉ