ファミコン史上最も面白いRPGは?2
2はロンダルギアが酷いだろw
ラスボスもベホマするし・・・。
いや、>>344がそれぐらいの高難度が良い、という意味ならアレだけど。 高難度と理不尽の境目は難しいところですが
まあラスボスまわりが強いのはいいじゃないですか。最後なんだし
ロンダルキアは高地で下界とは一線を画した厳しい世界なのだと納得してます ロンダルキアへの洞窟突入レベルの25前後(スムーズに進んでいると20前後?)から、
ハーゴンの神殿突入レベルの35前後までが地味に辛いかな。
ロンダルキアの適正レベルが大体30以降だし。
ロンダルキアへの洞窟で迷いまくったりして30近くまでレベル上げてしまえば、
実際のところ辛くはないのよね。
>>345さんが言うように、結局のところレベルが上がり難いから高難度と思われているだけで。
サマルトリアの王子がロトの剣でも装備出来ていれば〜とか思いつつも、
最大レベル付近まで上げてしまえばはやぶさの剣で十分だったりするのでどうでも良く・・・。 >>350
あれ、つまらないのか。
CMの最後に「ユースのゲームはオモシロイ!」って言ってたんだがな。 >>336
ガルーダ戦は竜騎士4人が最適解と初見で気づく人はあまりいないんじゃないか?
竜騎士が必要なのは初見でも気づくだろうけど、回復役も必要だろと思って白魔入れるのが却ってアダになるケースが多数だと思う。
竜騎士4人で短期決戦が早道で白魔入れるのは却って愚策、が開発が意図したかどうかはわからんが。 >>353
竜騎士3に白魔1構成でも結局一人死んだまま倒せるので、「倒すのが無理」ではないですよね。
最初からジャンプを使うかというのと、たまたま相手の方が行動早くて被弾が続くと全滅はあるけど、
やっていればそれでいけるな、と判断出来るし、最悪2,3回リトライすれば問題なく倒せるし。
最適解やら愚策やらと表現しているけど、最善手を打ち続けないと駄目、というゲームではないので問題ないかと。
そもそも紆余曲折の末クリアしていくのを楽しむモノなので、
そういった苦労話も一つの経験(体験)ではなかろうか。話のタネになるしね。 何が問題かってFF3みたいな尖ったゲームを万人向けと言ったことだろ
そこからもう全てが噛み合ってない
あとは必死のこじつけばっかり >>353
>>354
まぁサロニアのガルーダは前座のダンジョン無しで王の自害イベント見たらすぐボス戦てことでやり直しも簡単だしな
サロニアの城がザコ敵てんこ盛りのダンジョンだったらシャレにならん >>349
源平はなんとかなる
天帝クリアは厳しすぎるが wizardry#1はacバグの存在を知って萎えたorz 防御関係しないんだっけか
散々プレイして全くわからなかったけど
どうせAC低くなる前衛って体力もあるからあんま関係ないし Wiz1と3と続けてやっていて、グレーターデーモン稼ぎやっていると
1は被弾頻度からAC影響しているのか?とずっと疑問だったけどそれがあったんだな、と
とにかく被弾しまくるのでWiz1より3をメインでやっていたな ドラクエ3とFF23とミネルバトンサーガあたりは飽きる事なく何度もやってたな
あとゼルダ ラグランジュポイント>DQ3、FF3>貝獣物語>スウィートホーム>おたくの星座>ギガゾンビの逆襲>
>じゃじゃ丸忍法帳>じゅうべえくえすと>スクウェアのトムソーヤ>北斗の拳3>SD刑事ブレイダー>ディープダンジョン
今まで従兄弟や友人等に借りてやったもので奇を衒ってみた(嘘) ちなみに全クリはほとんどしてない
マザーとかゴエモンRPG、ミネルバトンサーガはやったことがない
なんだか、スクウェアゲーを上位に持ってくるのは気持ち的に抵抗がある
楽しかったのは事実だが DQは今やるとレベル上げに時間がかかりすぎる
大体イベントやアイテムはクリアレベルより遙かに低い時点でで揃って、その後はひたすらレベル上げ、この段階でだれる
FFは最適解を知らないと異様にストレスたまる
特に3が酷い
ほんと苦行でしかなかったな
その後答えを知ってからやった時は思想もよくわかったし面白いと思ったんだが、過去の辛さがどうしても蘇る
どっちも当時はひたすらやってたが、なんかどっちも褒めきれない >>371
なんでお前はスレが立ってから5年以上経ってるのに
いままでレスしなかったのか教えてくれ >>372
昨日このスレの存在に気づいたからさ。ファリア面白いと思うんだけどな。
>>373
エルファリアと一緒にするなw こんなの好みの問題
だけど投票したらDQ3で決まるでしょ 個人的にはドラクエ2と天地を喰らう2が圧倒的に好き
今でも定期的にやってる
ただやっぱり薦めるならドラクエ3かなー ドラクエ1と4と5。クリアできたから。
2と3は数年に1回挑戦するけどいつもレベル15くらいで飽きる。 >>374
おらはさっききづいた。
誰もあげないとそんなもんだよな。 >>380
4は章に分かれてるのが当時自分にとっては斬新だったなー
他の章で行ったところにまた行ったりすると嬉しい >>347
かなり大変な洞窟を抜けた先がまさかの銀世界ってのは
当時感動どころのさわぎじゃなかったな
それだけ特別感がある分、敵の理不尽さも許される感じかな
ザラキとか酷いけど ロンダルキアの祠周辺での、ザラキとメガンテには困った記憶があるなあ
食らう直前に予告っぽくオレンジ表示になっちゃうし パーティーインッ!がばらばらなのに経験値揃えているのか・・・ ドラクエは4まで、FFは3まで、Wizは3までか。それは別格として、それ以外なら、M&M(マイ
ト&マジック)だな。音楽&難易度なら、海外リメイクの日本PC版を軽く陵駕する。
FC版をやった事のないRPGファンを唸らせる出来。ダンジョンだけでなく、地上、城の中等の
多彩なマップと多くのクエスト有り。ただし、Uは米版ジェネシス(日本でもメガドライブでプレイ
可能だが、英語版のみ出ている。英語が出来てRPGが好きな人には勧める) FCに出ているDQ、FF、Wizが何作まで出ているか、という記述では?
で、それらを除外して〜という前振り
ウルティマ除外されたか〜と、ふと思ったけど ウルティマはDQの影に隠れてた印象
聖者への道はめんどくさかったけど文句言いながら最後までやったな いまだにAI育てられなくてうだうだ言ってる奴がいるから困る AI育てるも糞もリセットしたら文字通りAIもリセットされるんだよ 違うよwPCのウルティマは名作であるのは当然・・・FCのウルティマが酷い出来だからさw
だから、別格に上げてないのさ。 FCマイトマは曲がすごく良い
レベル一つ上げるのに結構時間かかるけど曲のおかげで耐え抜いた
ダンジョンRPGならドラゴンウォーズも良いぞ DQ2は、はやぶさの剣のバグ利用で楽になる。
DQ3は遊び人連れて賢者にして、防御防御防御攻撃攻撃攻撃攻撃でやれば簡単になるやん。 はかぶさ作るためにハーゴンの城行くまでが大変だ
防御バグは面白いと思えんからやったことないわ
あんなバグでせっかくのバランス堪能せずにプレイするとかあほらしすぎる つか、賢者にしたら先頭のキャラは防御できなくなるやん
色々な組み合わせで試したがFC版のベストは
武→戦、勇、僧、魔→(賢)だな 戦士にする意味がわからん
武器しょぼすぎるし、改心でまくりで素早い武闘家のままのほうが絶対いい IIIはキラーピアスないし、ブレスや魔法攻撃に耐性のある防具を装備できるから
中盤以降は攻撃力も防御力も戦士の方が上なんだよなぁ
素早さの低さとそれによる素の防御力の低さが唯一の欠点だが
それも武闘家から転職することで解決できる
>改心でまくり
エミュなどのいつでもセーブでも使っていない限り
Lv40ぐらいまでなら素の攻撃力差を覆すほどの差は出ない
そこから先は知らんが。 会心確率は武以外は1/64
武はレベル/256
素の攻撃力差がわからんけど、レベル40行かなくても余裕で覆るだろ
会心不要な雑魚戦は素早いと先に攻撃してノーダメで戦闘終わらす事も可能
戦士だと低ダメージでも蓄積する事になる んだな
雑魚戦で会心頼みなほど武闘家弱くないし
そもそも会心が欲しいのははぐれメタル戦 はぐれメタル用には魔神の斧があるから戦士も十分戦力になるんだけど。
それに魔法使いや賢者より早く行動順が回ってくると損する
武闘家が雑魚1匹倒した後で攻撃呪文で一掃されたりしたら時間の無駄にしかならないし
戦士だと強敵の場合、1Tめからバイキルト乗せた一撃が炸裂するんだぜ
武闘家から転職しておけば魔法使いとかには遅れは取るものの
よほど素早い雑魚敵以外には先制できるのでデメリットは全くないよ 武闘家から転職とか武闘家のままで良いじゃん
魔神の斧は1/8しかない
1/8でミスするし 呪いといたら装備なくなるのにそれで雑魚戦の時どうするんだ、火力も下がるし外れるリスクも高い
自由に切り換えできなきゃ意味ないだろ
そんなめんどくさい対処法で武闘家の代替手段にはならん
素早さ120より255のほうが明らかに有利な事に違いはないし
なにをどう考えてもただのえこひいきにしか聞こえんわ
戦士を中心に物事を考えないとそんな考えにならない 伸びてると思ったら童貞のプライド()を賭けたマウント合戦だった
晒しage 通常クリアレベル帯なら戦、それを超えるレベル上げ好きな人は武ってことでええんとちゃうか 戦だと装備買うのにお金必要
お金貯めるとレベルも上がる
魔神の斧の1/8は武のレベル32相当
武なら1/8のミスも無い
でもこの人は武から戦に転職と言ってるから武のままならレベルはもっと高い エアプが喚いているようだな
魔神の斧に呪い効果はないぞ
それにだな、考えてみなよ?なぜ4の姫はクソ強いのか。
3の武闘家があまりにも弱くて使用率低いから上方修正入ったと考えるべきだろ
>>410
中盤はお金も余ってくるのでそんなに苦じゃないんだよなぁ
会心出ない時の武闘家なんて勇者以下 単純に戦士と武闘家の優劣じゃなくて、レベル高くなるほど会心率で強くなる武闘家から戦士に転職する時点で情弱なんだよな
最初から戦士ならそういう意見も有るかもしれないと思わなくもないが >>413
ただの感想で言い訳が苦しくなってきたなw
他職は1/64で約1.56%だから10倍の差が有る
魔神の斧でも12.5%
ミスも12.5%だが DQ3で防御技使わないなら、ラスト間際のLv40〜45当たりでは戦士のほうが安定しそう
それ以上まで粘ってLv上げしてラスボス行くような連中は武のほうが圧倒的に便利だろう
防御技使うような軟弱派はそもそもお呼びじゃないだろうし そんだけレベルあったら安定もくそもないんだが
武闘家は別に紙装甲でもなけれb火力が低いわけでもない
しかも勇僧賢で回復三枚用意しててなんの不足があるのやら 初プレイでも勇者レベル40弱でクリア出来たのに、こいつかなりの下手くそだな
めんどくさいから防御キャンセルは使って無い >>414
論点がズレてきてるな
はぐれメタル狩りを想定するなら
武闘家>魔人の斧戦士だよ。それは認める
俺が言ってるのは雑魚からボス戦含めた総合的な話さ
いくら真っ先に行動できても会心出なければ戦力外じゃあな
ダースりカントやドラゴンを仮想敵にしよう
武闘家では会心が出ないと一撃では倒せない。
つまり6回に1回しか倒せない
武闘家から転職した戦士なら攻撃受ける前に一撃で倒せる
ミスが出ない限り、毎回成功するということだ
戦士が一撃で倒せない雑魚敵、スカルゴンとかを想定すれば武闘家の方が有利になるかもな >>419
逆だろ
戦士が一撃で倒せるが武闘家だと一撃で倒せない敵っていう限定的な状況だけ戦士有利だろ
最初から戦士じゃなくて武闘家から転職してる戦士だから、比較する武闘家よりは低レベルの戦士だろ 全て.>420の言うとおりだな
武闘家が一撃で倒せない敵を戦士なら一撃で倒せる状況なんて数えるほどもないわ
しかも転職して一旦パワーダウンしてりゃなおさらないわ
もう引っ込みつかなくなって自分の都合のいいところしか見なくなってるな
いや最初からか 255+30が火力の上限で
6回に1回しか限界突破できないんじゃクソだけどな 会心率が高くない様にあまりレベル上げすぎて無い状態っていったり、力カンスト状態っていったり一貫性の無いやつだな
高レベルなら武闘家って自分で認めてたのに 魔→賢って回復手段が増えるって意味では強いけど、火力的には不安残るよな
かといって僧→賢にすると今度は回復が手薄になる
遊び人育てて賢者二人にするにしても、序盤は苦行になるし、中盤からの育成だとレベル差の問題も出てくる
この辺のバランスはうまいこと作ってると思うわ >>424
魔から賢は良いんじゃね?
物理の攻防良くなるし
必要以上にレベル上げしないなら魔から賢か魔のままになりそう
遊び人からなろうが魔からなろうが火力的な不安は同じじゃね?
MP高い分魔からの方が良いと思うけどな ロンダルキアで意味なくレベルMAXまで上げたなあw
王女だけウソ必要経験値教えられるの、
堀井雄二がファミマガで犬にされた他のハーゴンの呪いって答えてたなあ。 防御キャンセル知らない当時、ゾーマにはL35-40くらいの戦士勇者僧侶賢者で惨敗したな
吹雪(?)とかマヒャド連発されると僧賢のHPがかなり削られて回復が追いつかなかった
回復専念状態になってとジリ貧でEND 初見ならそんな人もいる
パターン知ってたら防御キャンセル知らなくてもそのレベルなら余裕になる あれ、fc版ってパターンあったっけ?
記憶じゃ通常打撃確率が高い以外は、結構ランダムっぽかったけど
防御キャンセルとか攻撃ベホマとか知ったのは、クリアしてから大分たってからだったなあ パターンあるのは衣付きのほう、剥がしたらパターンはなくなる
パターンあったら(光の玉不使用なら)、一般人じゃ防御技なしLv40弱じゃ完敗する
パターン知ってたらそのレベルでも余裕とかはトンチンカン 遅レスだが、それはパターンじゃなくてセオリーって言わね? レトロゆえに強力な副業ドットコム
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34SQP 半年前に己の誇りをかけたせんしぶとうか論争やってたんだな
彼らは今、なにやってるんだろ笑 >>437
エアプ情弱が一人で騒いで論破されてただけだろ ハマってたのはDQ3一人旅だな〜
バグで商人・遊び人以外はOKとバリエーションあるし(魔法使いは難しいらしいのでやってない)
商人でやるなら商人→賢者→商人みたいなズルがいるだろうけど