ファミコン史上最も面白いRPGは?2
ドラクエもFFも楽しかった
しかし衝撃を受けたRPGはその二つ以外だったな
ヘラクレス、メタルマックス、サンサーラ・ナーガ >>502
ドラクエ2が小2っておじさんじゃん
俺は高2だったけど シャイニングダクネスもナンカアタラシイカゼフイター系ダケドあれっきりダッタネ。
まあフォースも超絶オモチロカッタからエエケド。 >>511
ダグネスの3Dダンジョンは前世代ハードの初代ファンタシースターにも劣っていたのがなぁ
ダグネスの正当続編のホーリィアークでやっと初代PSを超える3Dダンジョンが出た、と感心したもんだ
というか、どれもファミコンじゃねぇw PCエンジン初期のアウトライブにも劣る3DダンジョンRPG DQ2の歌姫とエンディングテーマは
ドラクエシリーズのベスト5楽曲に入っているよな 昭和の難解さこそ正義だった反骨時代はともかくゲームもユーザー側に苦心してクリアしたって錯覚させる調整が必要だけど
今のお客様を手取り足取りゴールまで運びます的なストレスフリー化の進歩に慣れきったゲーマーは、すぐゲームバランスが悪いクソゲーって自己弁護しちゃうんだよな
ヒットメーカーだからこそ多分そういう大衆に教育されてきた堀井雄二は親切な作り手になりすぎて苦笑してしまう ゲームってTVゲームに限らないよな
思った通りだ
お前がどんなに荒らしても次スレ立て続けてやるからな
お前が嫌がるのは新スレ立てられること
すぐ新スレ立ててやるから
何度でも
早く埋めて
コピペ君はここを荒らして自分の思い通りのスレタイに変更したい
でも誰も賛同してくれないので開き直ってここを荒らし続ける
しかし荒らし続けても俺が次スレ立てちゃうのでムキになってる
早く埋めなよ?
また次スレ立てるからさ
ざまぁ
お前が1000コメ埋める毎に俺は1回新スレ立てればいいだけだから楽だわぁ
ざまぁ
ほれ早く埋めろー
残り794コピペ
大変ね? いろいろなの遊んだけど何回も長く楽しめたのはFF2かメガテン2のどっちかかな
ABキャンセル禁止でコツコツ鍛えたパーティは他の人のデータと比べると関取と肥満児くらい違った
メガテン2は合体繰り返していろんな仲魔作ったり みんなこういうスレではマニアックなの出したがるけどいろいろ総合的に判断して一番面白いのはやっぱりDQ3だと思う
あれほど完成されたRPGはないでしょ 完成された、とまでは言えないが一つの到達点ではある
商人 役に立たない
武闘家 ブレスや呪文に弱すぎ
遊び人 悟りの書不要で賢者に成れるとはいえ、MP0からのスタートなので微妙
魔法使い バイキルト以降に覚える呪文が役に立たない シャドウブレインは面白いというより、世界観を楽しんだゲームだったな、印象深い。 もまいらおしえろ
前スレ
ファミコン史上最も面白いRPGは? チャレンジャーは好き
BGMが耳に残るので忘れられないね ファミコンのRPGって
ワクワクがマジパねー
ゲームボーイ ドラクエ1発売の時は
紙芝居みたいなクソゲーかと思って買おうかどうか一日中店に出たり入ったりして迷ったものだった その頃紙芝居みたいなクソゲーなんて概念あったっけか ドラクエ2か3で迷うが2だな。3にはない面白さがある このスレで知らないゲームを見つけてエミュで遊んでます
ロープレ以外の変なゲーム書くのは止めておくれよぉ