ファミコン史上最も面白いRPGは?2
ファミコンでその話をするなら当然頭脳戦艦ガルの話がでない訳がない
これがRPGならばRPGでない作品を挙げるほうが建設的かも 役割演技をすればRPGなので
マリオもインベーダーも
野球も麻雀もRPG それ誤訳だから
元々のRPGに演技の要素なんかない 魂斗羅・メタルスラッグ・戦場の狼・ウルフファングはアクション?シューティング? 定義の話はいくら続けても結論でねえぞぉ
それこそガル並にメーカーがそうだと言えばそうなるレベル
分類しようと思ってもどこかで必ず矛盾する >>220
もともとの意味ってどんなん?
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
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`-ニニ二‐` >>222
定義オナニーといって答えを出すのが目的じゃない
ぐだぐだ語りたがるオタクのひまつぶし 俺の中ではドラクエみたいなやつは全部RPGだと思ってる
騎士ガンダムもウルティマも
WIZはどうなんやろ 正しい云々は置いといてこの当時の流れで言えば経験値でレベル上げて戦うようなゲームはみんなRPGでいいだろう
あと自称RPGもRPGでよかろ
それ以上の定義の話はスレチって事でいいんじゃないの >>217
FC初のRPGはガル(笑)でもDQでもなく「ドルアーガの塔」
ガル厨はひっこんでろ。 ドルアーガはRPGなんか
なんかマッピーみたいのに近いイメージなんだが・・ > マッピーみたいのに近いイメージ
元々マッピーの基盤流用して作ったゲームだから RPGにファンタジーが多かったから
ファンタジー=RPGみたいに思われてるけど
ファンタジーを扱ったアクションゲームもあるわけで
それはRPGではない │
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/ / | ドルアーガはもろRPGの影響で作ったゲームだぞ
ダンジョン(塔もダンジョンの一種)とドラゴン(=西洋ファンタジー)だし
出来上がってきたものはRPG風の別のものだけどな 重箱隅好きのキモヲタはほっといて
元祖はドラクエ1でいいや 元祖ロープレをドラクエ1という事にしとけば
通ぶったオタクが元気に暴れて盛り上がる あさりよしとお辺りの旧世代のおたくからその辺は変わらないんだな 通ぶってドラクエが元祖って言ったら周囲に総攻撃食らって泣きながら逃げてきた
まで読んだ 子供の頃BEEPなどによるRPGの歴史のうる覚えを思い出すと
欧州、特に北欧やイギリスを中心とした神話伝承を起点として
→ロードオブザリング(昔は邦訳の指輪物語のほうが一般的)
→ダンジョンズ&ドラゴンズなどのテーブルトークRPG
→Wizardly,Ultima,Rouge
→ドラゴンスレイヤー、ハイドライド、ブラックオニキスなど和製PCRPG
→ドラクエ、頭脳戦艦ガル、キングスナイトなどファミコンRPG まあドラクエVだわな
これを超えるRPGは未だにない
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
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`-ニニ二‐` DQやFFが売上的には異常だからな
個人的には迷宮組曲なんか秀作だと思う >>244
海外じゃウィズやウルティマが同じように爆発的に売れてるしドラクエFFが異常ってことはない
単に人気があるから売れる
それだけだよ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
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`-ニニ二‐` /' ! ━━┓┃┃
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ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
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ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
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! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・ ドルアーガの塔
ファミコン以外も合わせてゲームの中で一番好き どのゲームやっても待ち時間の長さに絶望するわ
RPGは特にだるい ドルアーガはRPG。正確に言えばアクションRPGとでも呼ぶべきか。
あとFCで一番面白かったのはDQ3だけど、MADARAも好きだった。 ゼルダはRPG?
それなら俺的にはゼルダだな
あと、エスパードリームも面白かった記憶が・・・ ファミコンとスーファミの区別がつかない人はガチでいるよ DQ3も面白いがwizも捨てがたいんだよなー
FF3はクリスタルタワーさえロングダンジョンじゃなければ……w
DQもFFも飛空艇や船を手に入れたときの開放感が好き じゅうべえクエストが最近クソゲー扱いされてる理由がわからん
まーたニコ厨の仕業か? ミネルバトンサーガとメタルマックス
どちらも地味で万人受けはしなかったけど だがそれがいい
俺はドラクエやってる奴らとは違う!という優越感が味わえた そして我々情強マニアはあんなのマイナーじゃねーよと茶々を入れる係だ メジャーにはメジャーになった理由がちゃんとある
マイナーにはマイナーに留まってしまった理由がちゃんとある
また個人が感じる面白さをメジャーだからマイナーだからと区別するのは荒唐無稽であり
己が最も好きで己が最も面白いと思ったゲームをただ粛々と挙げれば良いのである
ゾイド〜中央大陸の戦い >>262
クソゲーだろう
攻撃魔法のバグがないだけ貝獣よりましだけど FC時代のRPGって経験値ためて時間稼ぎがメインのゲーム多いから、どーしてもドラクエが一番面白く感じてしまう
絶妙にモンスターの性能振り分けて、一戦一戦楽しめるようになってたからなあ ドラクエ3の三人旅がバランスちょうどよくて楽しい
バラモス倒したら遊び人追加 ドラクエWは欠点もあるけど不思議な魅力がある。
ストーリーが綺麗なんだ。 このスレタイを見たときにぱっと思い浮かんだのがメタルマックス、FF3
一人称視点のRPGだとwizシリーズ、ドラゴンウォーズがお気に入り
マイト&マジックも好きだけど練りこみ不足な点が目立つ(主に戦闘バランスやシステム)のが残念 任天堂ハードはホラーばかり
やはりセガサターンが一番だな >>270
バラモス後に仲間を追加するのは面白いアイディアですね。
魔法使いとの2人旅も、早くからメラミ・ヒャダイン使えて爽快ですよ。
バラモス戦はモシャス必須。
ゾーマ戦はメラゾーマで火力の中心。
勇者はひたすら魔法使いのサポート。 ファミコンRPGはドラクエ3だけが突出していて、それ以外は大作でも独自色が仇になっているものが目立つ。
二番手争いにドラクエ2が絡んでくるくらい良作が少ない。 ・月風魔伝
・グーニーズ2
コナミ黄金時代だったな メジャーなとこで
桃太郎伝説
忍者らホイ
ナイトガンダム物語
ゴエモンRPG
個人的にゲーム歴代最高峰RPG
ディープダンジョン1
勇士の紋章(ディープダンジョン2)
弁慶外伝(PCエンジン)
サンサーラナーガが凄くやりたかったけど結局やらないまま大人になった 忍者らホイは超マイナーゲームじゃん
だって周りに誰もやってる人いなくて寂しい思いをしたから
寂しさを紛らわすためスレ立てたくもなる ウルティマ
バージョンは忘れたけど視界を表現した斬新な2D画面と
誰にでも喧嘩を売れるシステムが好きだった
無敵と知らずに王様に戦いを挑んで返り討ちにされたのはいい思い出 それはたぶん、ウルティマ3の移植の、恐怖のエクソダスかな。
日本のファミコンでは、ウルティマは3と4が移植されてるね。
完成度の高いドラクエ2と3の間に出た作品だったので、
操作性の悪さや難易度の高さからクソゲー扱いにされてる事が多いと思うけど、
システムに、当時の日本のRPGには無い要素が多くて、斬新で面白みがあるよね。 でも操作性悪いからなあ
エクソダスはパラ成長させる場所行くまでが偉い辛いし ドラクエと比べるとB級RPGの多くは特定地域の敵のパターンが少なくて妙に単調に感じてしまう wizardry
ドラクエ3
FF3
メタルマックス
ミネルバトンサーガ
どれもこれも名作すぎて愛おしい つーかおめーら褒める時点で大したゲームじゃねーよ
ニワカが持ち上げてるだけだろヴォケ ウルティマIV聖者への道を強く推します
リチャード=ギャリオットが後のシリーズにも逆輸入したという会話と魔法のシステム
恐怖のエクソダスはなんだったのかというレベルの移植秀作
前作の評判が悪すぎてイマイチ売れなかったようですが
次点は自由度の高いFF2
ソロプレイが一番楽とか目から鱗 聖者への道クリアしたけど正直何も覚えてない
ドラクエ意識しすぎて平凡だったのと、聖者がどうこうで自由度下がりまくりな事くらいしか
エクソダスの事は忘れられないんだが >>296
徳はあとからいくらでも稼げるんではっちゃけたプレイすると印象全然違うかも
エクソダス、オリジナルは逃げられるのにどうして逃げられなくしたのかと
エクソダス城のマップをより複雑にして脱出イベントつけた点と音楽はすごく良かった 1位 Wizardry#1
〜他の追随を許さない圧倒的別格
2位 ドラゴンクエストV
〜あらゆる面で実に面白かった
3位 ドラゴンクエストW
〜ストーリィ性はVを上回った
FFシリーズやミネバトは記憶から消えちゃったなぁ
メガテンも桃伝も忘れてしまった >>297
徳を後から〜は最初やりすぎると戻すのにかなりの労力が・・・。
ウルティマは両方ともクリアはしたけど、小学生だった頃は色々と理解足りなくて無理だったな。
Wizも同様。ディープダンジョン1〜3はクリア出来ていたから、
まぁシステム面の理解が出来ているかどうか、ってところだろうなぁ。
万人向けってところでDQ3とFF3を自分は挙げるかな。繰り返しプレイ&クリアしたのはDQだけど。
FF3はラストに掛かる時間の関係で2回しか。
女神転生2やメタルマックス、天地を喰らう2、ラグランジュポイント辺りもお勧めしてはみたいけど、
人選ぶのもあるからなぁ。 >>291
だがFC版源平に比べれば頑張った方だよ FC後期だけど圧倒的にメタルマックスだな今でも最低年1回は必ずやるとっととクリアするかーとかひぼたんバルカン全車につけるかーとかその時によって本当に手軽に遊べるから再プレーの敷居が低いのがいいBGMもいいしたまらんわ >>306
アスペとネトウヨと朝鮮人と低脳を忘れてる wizは小学生には難しい時点で人を選ぶ気がする
やっぱドラクエじゃないか
社会現象にもなったし 459 :名無しの挑戦状:2015/09/22(火) 15:57:19.92 ID:dpis8Fjj
FC版#1 支えの盾
https://youtu.be/UM6P3nGJ-Ao 万人に薦めるなら、ドラクエVとW。他RPG色々プレイしても、未だ優れた作品だと思う
ウルティマWや覇邪の封印も雰囲気よくて、クリアしたときは感動したけど ファミコンではドラゴンウォーズが一番面白かった。
要所でスキル使ってイベントを切り抜けるところが好き。
似たようなゲームがあったらプレイしたいくらいだけど知らないんだよな。
洋ゲーの移植だから元はファミコンのゲームじゃないけど。
他人からはつまらんとかクソだとか言われるけど好きなのはアルテリオス。
ジャンルはシューティング+RPG。ガンシューという人もいたな。
モンスターの能力値はバランス悪いけど、アクションがプレイヤーの動きと関係なくて固定だからだいたいぬるくて、
RPGが長続きしない俺は戦闘だけやって終了、みたいな感じで遊んでいた。 >>310
それ色々な場所でマルチされてるけど、
見てみたらエターナルチャンピオンどもが全員E属性でフイタw